jpcanada.comについて
/
広告募集中
/
jpcanada.com トップ
注意事項:
当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、
利用規約
に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。
→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ
(アイコンの説明もあります)
No.890
「2ちゃんねる」に賠償命令=中傷削除、管理者の義務−東京地裁
by
無回答
from
無回答
2002/06/26 10:15:51
インターネットの人気掲示板「2ちゃんねる」の匿名の書き込みで名誉を傷つけられたのに、管理者が発言の削除を怠ったとして、東京都内の動物病院と経営者の獣医師が掲示板の管理者を相手に計500万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が26日、東京地裁であった。山口博裁判長は「管理者は削除などの措置を講じる義務を負う」と述べ、計400万円の支払いと発言の削除を命じた。
管理者側は「発言の公益性や真実性が分からない段階で削除義務はない」と主張したが、判決は「権利を侵害された者が発言者を特定して責任を追及することは事実上不可能で、管理者の責任を追及するほかない。真実性などの立証責任は管理者にある」と退けた。 (時事通信)
Res.1
by
無回答
from
バンクーバー
2002/06/26 10:49:43
ここのサイトも、そうなる可能性大ですな。
Res.2
by
無回答
from
バンクーバー
2002/06/26 12:52:25
いままで特定の個人、お店に対する中傷とか野放しだったからね。これでここも少しは変わるかな?
Res.3
by
無回答
from
バンクーバー
2002/06/26 13:21:47
正直、本当にこういったサイトはいいことなのか、考えさせられますよね。
Res.4
by
無回答
from
無回答
2002/06/26 15:11:10
事実を披露することが問題視されるのはいかがなものか。
Res.5
by
無回答
from
バンクーバー
2002/06/26 15:27:33
全部事実だったらいいけどね。
人間そんなに、良心的な人ばかりとは思えませんね。このように・・・。
Res.6
by
無回答
from
無回答
2002/06/26 16:21:25
このような件は最高裁まで行かんと分からんですよ。地裁判決ぐらいを鵜呑みにしてそれにかこつけてJPCANADAがどうだこうだ言うのは止めた方がいいと思います。
僕は利用者個々人がもっと気をつけるべきだと思います。たぶんこの判決は一般的な設置者の管理責任を問うたものだと思いますが、自らは主張も編集もしていないただの場所の提供者が全ての発言の真実の立証をしていかねばならないというのは、条件がついているにせよ、納得しにくいなあ。でも、サイトの管理人も編集権のようなモノを行使しているから潜在的に可能であれば、全ての書き込みへの管理責任が存在するのかなあ?とすると完全に野放しにしたほうが責任を問われにくいのか?例えば、サイトの利用条件として、管理者はまったく個々の発言には関知しないこと、手を加えないことなどを明示した場合どうなる?
もしこういう考え方が例えば最高裁まで行って確定したりしたら、ここもyahooも個人ホームページの掲示板も廃れていくでしょうね。ちょっとでも価値観や好き嫌いの入ったやばそうな発言は全削除せざるを得なくなるからね。あと売買の問題の責任もでてくるのか?そうすると当たり障りのない情報だけになる。それって何?イベント紹介だって、そのイベントがいいかどうかと言う問題がでてくるし、売買もまずい、お店の評判はダメ、となると、残るは「ビクトリアへの行き方を教えて下さい」とかだけ?そんなサイト、見る人が極端に減って、そいういう維持するmotivationがなくなるのでは?
それでいいのだろうか?我々は本当にこういう意見交換の場も含めた掲示板主体のウェブサイトを必要としないのだろうか?
僕はそれよりはもっと個々人が気をつけるような工夫をしたらいいと思う。登録制にしたり、IPアドレスが表示されるというのも、こういうウェブサイトがまるまる無くなるよりはましなのではないだろうか。判決も「権利を侵害された者が発言者を特定して責任を追求することは事実上不可能」だから、それを管理者の責任だとしているのだから、権利侵害を被った個々の利用者の自力救済の方法を整備したり、管理者が権利を侵害された人を助けるシステムがあれば、グレーゾーンの書き込みは管理者が全部真実性を保証するかもしくは全部削除するということは避けられるのでしょう。ただどこまで実効性があるのかわからないし、また書き込みの基準、編集の基準が厳しすぎると情報提供者が少なくなってしまうということもある。
いままでこのJPCANADAでも管理人の責任を追及する声がありましたが、本当は利用者のモラル問題なんだけどねえ。皆さん管理人だけに責任を追わせないで、一人一人が気をつけたり、考えたりしましょうよ。
管理人さんはこの判決を見てどう思うのかなあ。当事者にとっちゃ地裁判決だろうが重いだろう。コメントを聞いてみたい。
[ち・な・み・に、(学術的、もしくは芸術的)批評、論評のための引用の目的以外で他人の著作物をただ勝手にこういうところにコピペするのは、100%著作権法違反です。(時事通信)とかニュースソースを示してもだめです。マスコミはうるさいですよこういうの。まあ見てないでしょうけど、見つかったら問題になります。気をつけましょう。そういえば管理人さんはこういうの野放し状態ですね。こういう問題のほうが基準が明確で削除しやすいと思いますが。]
以上の点以外については、訴状を見ていないのでコメントは差し控えたい(笑)。
Res.7
by
無回答
from
バンクーバー
2002/06/26 16:41:51
そうですね。ここも、登録制を考えているといってるわりには、いつまでたっても、気配すらなし。ほんと、そのうち、訴えられますなね。
Res.8
by
Jpcanada.com
from
バンクーバー
2002/06/26 21:24:35
管理人です。
2ちゃんねると、Jpcanadaの管理方針では、法人・公的機関の取り扱いに対して、明らかな違いがあります。
http://www.2ch.net/guide/adv.html#saku_guide
にも書かれていますが、2ちゃんねるでは、削除要請があっても、放置されます。つまり、事実であろうとなかろうと、削除されることは無いようです。
Jpcanadaでは、削除要請があれば、当事者と相談の上、部分削除や全体削除の方針を取らせていただいております。
現状の判断では、当サイトの管理方針を、これまでと特に変更する予定はございません。利用者の皆様からの投稿は、できる限りそのまま掲載いたしたいと思っております。当サイトでは、利用者の皆様のモラルを信じて運営しております。もし、当掲示板上で、誹謗・中傷を受けた際には、速やかに管理人までご連絡いただければと思います。
●当サイトの管理方針
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=999&msgid=279&from=0&ichiranfrom=303
Res.9
by
無回答
from
バンクーバー
2002/06/26 23:02:48
>当サイトでは、利用者の皆様のモラルを信じて運営しております。
うそつけ!知り合いから聞いたよ。自分の会社名(Jpcanada)を隠して次のような留学カウンセラーの募集をしてたって。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=004&msgid=1054&from=8&ichiranfrom=1079
しかも、こんなレスを書いている。
>こちらの掲示板の求人の場合、本当にこちらがわでは予想もできないようなレスがついて、求人サイドが困っているような場面を何度か見たことがあります。そのような理由もあって、今回は会社名の公開を控えました。
どうして使用者のモラルを信じている人が、こんなレスを書くかな。ぜんぜん信じてないじゃん。求人サイドが困っているの分かっているなら、運営方針を改善しろよ。おかしいじゃん。
Res.10
by
Jpcanada.com
from
バンクーバー
2002/06/26 23:17:15
ご指摘の求人に関しては、おっしゃられる通りです。会社名を公開できなかった理由に関しては、誤解を生じさせました事にお詫びいたしたいと思います。
モラルに関しては、先ほど申し上げました通りです。当サイトでは、利用者の皆様のモラルを信じて運営しております。しかし、残念ながら、モラルを守れない利用者も存在するのは事実です。だからこそ、より多くの利用者のモラルを信じたいと思っています。
Res.11
by
もっと気楽に日本人
from
無回答
2002/06/26 23:34:21
そんなの適当でいいじゃん。もっと気楽にいこうよ。いやだたら聞き逃せばいいんだし。日本人の悪い癖は人が儲かっているとすぐ蹴落とそうとするから。こんな話題持ってくるなんて常識外れ。
Res.12
by
もっと気楽に日本人
from
無回答
2002/06/26 23:35:06
そんなの適当でいいじゃん。もっと気楽にいこうよ。いやだたら聞き逃せばいいんだし。日本人の悪い癖は人が儲かっているとすぐ蹴落とそうとするから。こんな話題持ってくるなんて常識外れ。
Res.13
by
だから
from
無回答
2002/06/26 23:45:26
こんな百害あって一利無しのサイトはとっととつぶれてください。
Res.14
by
無回答
from
バンクーバー
2002/06/26 23:51:20
出た!>モラルを守れない人!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Res.15
by
無回答
from
バンクーバー
2002/06/27 00:09:06
>会社名を公開できなかった理由に関しては、誤解を生じさせました事にお詫びいたしたいと思います。
えっ!誤解?
会社名を公開できなかった理由に関して私が何を俺が誤解しているんすか?
>モラルに関しては、先ほど申し上げました通りです。当サイトでは、利用者の皆様のモラルを信じて運営しております。しかし、残念ながら、モラルを守れない利用者も存在するのは事実です。だからこそ、より多くの利用者のモラルを信じたいと思っています。
モラルを守れない利用者も存在するのは事実っすよね。
それによって困っている人や傷つけられた人がいるっていうのも事実ですよね。
管理人さんもそう思っているんですよね。
だったら運営方針を改善した方が良いって言ってんでしょう?
管理人さんがいくら「利用者のモラルを信じてる!!」なんて言ったって、何か策を講じなければ、変わんないと思うけど。
まあ、システムを変えるより、「使用者のモラルを信じてる!!」と書く方が楽だけどね。
Res.16
by
無回答
from
バンクーバー
2002/06/27 00:42:58
結局、管理人さんは、自分で、責任とる気、ないんですよね?じゃあ、このサイト、閉鎖したら?個人のモラルを信じてるなんて、子供じゃないんだから。
Res.17
by
Jpcanada.com
from
バンクーバー
2002/06/27 01:09:05
管理人です。
Res.15様
はい、誤解があるのではないかと理解しました。残念なことですが、「Jpcanada」に対して、良くない印象を持っている「Jpcanadaの利用者」が少なからず存在していることを認識しています。ご指摘の求人では、攻撃的なResが付く事が予想された為、メールでの問い合わせとさせていただきました。
困る方がいるであろう事は想像が付きますが、現状では、管理方針を変えるつもりはございません。この方針にご賛同いただけない方もいらっしゃると思いますが、このような方針の管理人もいるという事をご理解いただければありがたく存じます。もちろん、この管理方法が絶対に正しい方法であると申し上げるつもりは毛頭ございません。雑誌に様々な編集スタイルがあるように、掲示板にも様々な管理方法があって然るべきだと考えております。
Res16様
掲示板の管理人である以上、管理責任はあります。責任をとらざるを得ない場合もあることは充分理解しています。その上での管理方針です。
掲示板を閉鎖する予定は、今の所ございません。また、モラルを信じるからといっても、子供だとは思っておりません。ご了承ください。
Res.18
by
RES18です。
from
バンクーバー
2002/06/27 01:50:34
Jpcanada.comさん、ごめんなさい。悪気はないです。でも、このように、私でも、管理人さんに、なれてしまうんですよ。
やっぱり、はやく登録制などを導入したほうが、良いのでは?
Res.19
by
RES18です。
from
バンクーバー
2002/06/27 01:52:01
おお、すごい。管理人の名前はすぐに、消えるんですね。う〜ん、だったら、なおさら、改善を・・。
Res.20
by
無回答
from
バンクーバー
2002/06/27 08:42:29
>はい、誤解があるのではないかと理解しました。残念なことですが、「Jpcanada」に対して、良くない印象を持っている「Jpcanadaの利用者」が少なからず存在していることを認識しています。ご指摘の求人では、攻撃的なResが付く事が予想された為、メールでの問い合わせとさせていただきました。
何を誤解しているか結局答えてくれない。まっ、いいけど。
つまり、「当サイトでは、利用者の皆様のモラルを信じて運営しております。」ではなく、「当サイトでは、一部の利用者のモラルを信じて運営しております。」ってことですね。
「Jpcanada」に対して、良くない印象を持っている利用者やモラルを守れらい使用者対策として登録制したり、IPを公開したりと何か対策を講じる。そうすることによって、このサイトで不快にさせられたり傷つけられたりする人が減れば良いと考えていたのですが、あきらめました。ここはそういうところで、変わろうともしないってことですね。
Res.21
by
無回答
from
バンクーバー
2002/06/27 08:53:36
登録制は、ほとんど何も変わらないとおもいますよ。
ヤフー掲示板をみてれば明らか。登録制であっても、
メアドホットメールでネットカフェを使えば追求はほぼ不可能。
個人的には、IP公開は反対です。
2ちゃんみたいに、IPを変換してIDが表示される
仕組みが良いかもと思います。
Res.22
by
喧嘩は江戸の華
from
ってよ!!
2002/06/27 18:22:41
ハァ(鬱)
みなさん、一人相手によくココまでやりますなぁ。
まさに私刑だな。(コワイコワイ)
管理人の方が自分で責任を取ると言っているんだからそれで十分なんじゃないですか???
そんなに自分好みのサイトにしないと気が済みませんか??
そんなに自分に対する批判が気に入りませんか?
そんなに自分と違う意見が気に入りませんか??
人間というのは十人十色。
こういう掲示板を使うときは、そのぐらいの事は理解して置いて欲しいものです。
そして公共の場に自分の意見を述べる訳ですから、批判が来る事も覚悟するべきでしょう。
誹謗中傷??名誉毀損??
馬鹿らしい。
無論、会社にして見ればこれは重大です、
が
あなた達は、顔も名前も知らない相手から何かを言われてそんなに気になりますか??もちろん相手も貴方を知りませんよ。
どうですか???????
そんなの無視しておけばいいじゃないですか。
それとも、それが出来ないほど貴方は心の狭い人間ですか??
その辺の事をもうちょい良く考えて欲しいものです。
(すんません。文脈メチャクチャです・・・)
Res.23
by
だめぽ
from
バンクーバー
2002/06/28 00:54:26
そもそも、どこに管理人が改善しなければいけない”義務”が存在して、どこに改善をしろと偉そうに利用者が言ってのけられる”権利”があるんだろねぇ?
まぁ、正式に契約しているサービスではないから、せいぜい利用規約を使うしか管理人側には手立てはないけどね。
今回の2chの判決は地裁だから何とも言えないね、判決理由もこじつけと言うか、強引な面も結構見うけられるし。
でも、管理人側の視点からすると、無用な裁判から逃れる為には、削除等を頻繁にしておくってのは自己防衛にはなるかと…。(訴えられた時とか)
不快な投稿・書きこみを無くすのは、完全会員制(もちろん審査付)じゃないと、間違い無く不可能でしょ。それでも防ぎきれない時もあるだろうし。完全に利用者のモラルに依存するしか無いと思われるんだが、どうでしょ。他には頻繁に出没する人をIPでブロックする位しか手立ては無いのではないかと。
ところで、2chの書きこみでどれだけ名誉が傷つけられるのかが疑問ではある今日この頃。
from 2chではよく荒らす人
Res.24
by
爆弾投稿
from
カナダのどこか
2002/06/28 06:39:51
利用者のモラルも問題でしょうが、管理人のモラルも考える必要があるのでは?
ちょっと聞いてよトップ
新規投稿
jpcanada.com トップ