jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.872
子供2人餓死させた日本人女性、容疑事実認める カナダ
by 無回答 from バンクーバー 2002/06/20 20:28:42

 カナダのカルガリーで20日、昨年6月に乳児2人を餓死させたとして2件の第2級殺人罪(故殺)に問われている藤井理絵被告(24)=島根県津和野町出身=の公判が開かれ、被告は容疑事実を認めた。留学先のカルガリーで地元男性と知り合って2人を出産したものの、男性の暴力などが原因で別れ、別の男性宅に10日間ほど泊まるうちに乳児2人が餓死していた。

 この事件では、置き去りにされた乳児の泣き声や悲鳴に同じアパートの住人らが気づいていたにもかかわらず、何の手だても打っていなかった。それが地元社会に大きな衝撃を与えてもいる。

 事件は昨年6月、被告のアパートで1歳3カ月の男児の遺体が見つかって発覚した。被告は3カ月の女児の遺体を川に捨てたと供述しているが、見つかっていない。

 被告は97年にカルガリーのカレッジに留学したが数カ月しか通っていない。バーで働く男性と知り合い2人を出産。子供を乳児院に数日間預けたり、被告自身が男性の暴力を逃れて施設に泊まったりすることもあったらしい。

 被告の証言などによると、親からの仕送りで暮らしていたものの、1人での子育てに疲れ、放置したまま別のボーイフレンド宅に逃げたという。


 カルガリーでは日本人女子学生がらみの事件が続発しており、昨年夏には6人が連続して強姦(ごうかん)され、今年初めには男性問題で自殺者がでている。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/06/20 20:32:09

これって、朝日新聞のコピーですよね。著作権問題ないのですか。


 
Res.2 by ゲンサン from バンクーバー 2002/06/20 21:57:35

res1はそんなことしか思うことがないか!この人はこういうかなしい事実を日本人に知ってほしかったんじゃないかい?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/20 23:45:17

朝日新聞よりっとかあっても良かったかもね。

こっちのニュースでは、親からの仕送りはドラッグに使った、新しい彼氏とドラッグやってSEXするために放置した、と言っていました。それに、ジェミニちゃんは本当はアパート裏のゴミ収集所に捨てたのに、警察には川に投げたと嘘をついたことを認めたと言ってました。

サイキアトリックアセスメント(日本語が出ない)中の病院でもすごい態度だったらしい。

日本のニュースはちょっと寛容?

ごめん、関係ないね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/21 00:09:21

これは本当に悲しい事件ですね。私個人としては、この藤井被告に対して同情?みたいな感情はないのですが(←カナダ人男性との関係について)やはり殺されてしまった二人の子どもと、カナダで頑張ってると思って仕送りをしていたご両親の事を思うとお気の毒でなりません。でも、カナダには藤井被告予備軍の日本人女性はたくさんいると思うので、みんな何をしにカナダに来ているのか改めて考えて欲しいし、自分というものをしっかり持って欲しいと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/06/21 00:16:30

やっぱり彼女は精神的異常とかはなかったのかなぁ?
川に捨てたって嘘をついたり、そういう事実を聞かされる両親もたまらないですね。

その後も、カルガリーでは日本人女子学生の事件が多発しているみたいだけど、こういう話しを聞く度にやっぱり胸が痛くなる・・・。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/21 08:57:20

親には子供が二人もいることすら言ってなかったんだよね。外国で愛娘が勉強してるからって思ってせっせと仕送りしてた親って...

精神的異常については良く分からないけど、こういう事件を起こせる人はみんな異常なんじゃないかな。鑑定なんかするまでもなく。

この人の場合は行動の全てが現実逃避っぽい。  
Res.7 by 純ちゃん from バンクーバー 2002/06/21 14:03:53

裁判では過失致死で起訴されましたね。なんで刑が軽くなったんだろう?新しい彼氏とドラックとセックスを楽しむ為に子供を放置して、帰ってきたときには子供は餓死してたということみたいね。  
Res.8 by バートン野郎 from バンクーバー 2002/06/21 16:23:04

子供二人死なせても同じ日本人です。  外国で彼氏に振られ孤独だったのでしょう。  そして日本に帰るにも帰れず、こういう結果になったのは残念ですが、非難せずに暖かく見守ってやろうじゃないの!  日本人が日本人の見方しなかったらどうすんじゃぃ!!!!  
Res.9 by ?? from バンクーバー 2002/06/21 17:05:59

バートンさん、味方って許すって事??
さてはあなたも振られたな??
日本人だろうが誰だろうが、「味方」する必要は無いね・・・  
Res.10 by は? from 無回答 2002/06/21 18:01:22

ちょっと?!バートンさん何言ってんの?
孤独だったらたとえ自分の子どもでも殺していいわけ???確かに男に振られて?辛かったかもしれないけど、その男をえらんだのは彼女。子どもを殺したのも彼女。彼女が反省しているならまだしも、そんな感じの情報も伝わってきていないから、同じ日本人だから・・って見守る必要ある?こんなの何じんだって関係ないよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/21 20:03:37

産んだからには責任持つべきです。
子供を殺すのは許せません。まして餓死ですよ。そして死んだ子を捨てたんですよ。
心の底から自分のした事を反省しているのならまだしも。どうなんでしょうね。本当の事は彼女にしか分からないかな。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/21 20:22:58

http://www.caifinder.com/show_bk_news.php3?id=183

酷すぎる・・・・・。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2002/06/21 21:21:00

同情の余地なし。
どうして二人も子供を産んだんでしょう。
自分の親にも知らせていなかったなんて、初めから殺すつもりだったんじゃないのかとも疑ってしまいます。

二人の子供も、間なしに産んでいますよね。下の子供はまだ三ヶ月だったんですよね、それで新しいボーイフレンドとセックスしたい?
子供殺さなかったら、また一人くらい産んでしまっていたかもね。

精神的に追い詰められて、というのは信じません。発作的に殺してしまったのだったり、道連れ心中だったら、別の殺し方をすると思います。母親としてせめて苦しませないような方法をとるか、気がついたら殺してしまっていたとか。
10日も留守にしたんでしょ。小さな子供が生きていられるわけがないです。残酷です。

フジイリエは、別れた男を責め、ドラッグのせいにして、自分のしたことを本当に反省していないんじゃないかな。人のせいにしているうちは、この人救われないと思います。

セックスとドラッグにおぼれて自分の子供を殺した、ただの犯罪者です。  
Res.14 by ... from バンクーバー 2002/06/21 22:26:25

この事件がおきた時ってカナダの新聞表紙に彼女と子供の写真がでましたよね。
あの時のショックてはかりしれません。あんなにかわいい子供を。
街角にある新聞BOXを眺めているカナディアンの人に意見を求められ・・・何事かと思い必死でよみました。
私が不思議だったのは、この事件が起きてだいぶん日がたってから日本でNewsで流れたそうです。友人もその時、必死でネットチェックしていたけど、いっこうにその事件の報道なしでした。
近いようで遠い日本?それとも日本人がおこした海外での事件、報道が遅れたのか?
事実をしっている方いますか  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/21 23:20:38

確か、その事件が起こった日と前後して日本では重大事件が起こっていたはずです。池田小学校事件だったかな?バッティングしてしまったので、紙面をそちらに割いたからだと記憶しています。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2002/06/21 23:30:13

犯人の父親が地位のある人といううわさがありますね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/22 00:20:06

バートンってやつばかじゃねーの?物考えてからしゃべれよ。この母親は自分の犯した罪の重さをまるでわかってない。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/22 02:01:44

事件が起きた当時の書き込みです。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=253&fukushu=1

一応、小さくは、新聞に出たそうです。

そうそう、このときって、小学校に刃物を持った男が突入して何人も殺した時ですよね、確か。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2002/06/22 02:21:23

別に俺は同じ日本人として恥だとも何とも思わない。


日本を代表してもいないのになぜ私が恥をかくひつようがあるのですか。



世界で100万にいる海外在住の中の日本人一人が犯罪を犯したところで私は日本人全体が差別に合うことのほうがおかしいと思うよ。それこそ一緒に抗議できるね。


恥だと思う必要もなければ、日本人を攻める人間がいれば日本にいる中国人や韓国人のように強気に出たほうがいい。


 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/22 03:27:40

PROVINCEのいちめんかざりました。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2002/06/22 03:35:24

恥ずかしくなかったらそれでいいじゃん。中国人や韓国人を引き合いに出すのやめようよ。「日本人全体が差別に合うことのほうがおかしい」って言って自分が差別してるよ・・・。  
Res.22 by バートン野郎 from バンクーバー 2002/06/24 14:34:42

そんなせめんでも・・ええがな・・俺がやったわけちゃうし。  確かに殺した事を言ったらそいつはめっちゃ悪いけど、罪を憎み人を憎まずやって!  そいつかて殺したくて殺したんじゃないはず、まぁ一本抜けてる部分もあるやろうが、かと言って責めてもしゃーないやん!捕まって無くて逃げてるなら別だがな。    
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/24 15:53:39

弁護士接見記録によると、日本に帰ったらこの体験を本に書くつもりらしいよ。
今からそんな打算的なこと考えるなんて、同情の余地なし。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2002/06/24 15:59:14

なんか気になって、この殺人事件関連の記事を色々読んでいましたが(カリガリーヘラルドのサイトが詳しいようです)
あきれましたよ・・私は。
帰国したら手記にしたら売れるかもしれない・・という発言や、精神鑑定の間収容されていた場所での、数人の若い男性との間で起こった、公衆便所としか言えないような破廉恥な行動。
(自分の立場をわきまえているのかとなぐってやりたい!!)

検察側が、彼女にカナダ人の税金が使われるべきでないと考えるのも当然の様な気がします。
といって短い期間で、釈放されてしまっても納得がいきません。
判決前に拘束されていた期間は、執行期間の倍と計算されるって聞いた事があるんですが・・・そうしたら下手すると、数年で釈放されて日本に強制送還されるわけ?

カナダで求刑されてから強制送還されて、日本で、刑期執行とか出来ないのかな?
あんまり日本では報道されていないようだし、日本で刑務所に入った方が、こたえるんじゃないかと思うんだけど・・・・

腹が立って支離滅裂な事を書いてしまいました。ちょっと吐き出す場所がほしかったので書き込みさせてもらいます、  
Res.25 by 最低!!! from 無回答 2002/06/24 17:07:48

この被告の場合は同情の余地どころか、罪を憎んで人を憎まず。。って言う言葉も通用しないと思う。
自分の快楽のために子どもを餓死させて反省もなし???こいつ人間なの???
子どもはお腹が減って減って苦しんで死んでいったのに・・・。頼れるハズの母親は他の男と楽しんでるわけ?
10日も家を空けて子どもを餓死させるなんて、とっさの犯行ではないし、罪なんかよりこの被告を思い切り憎みたい。餓死なんてむごすぎる・・第一今彼女が毎日3食の食事と睡眠が保証されてるっていうのも悔しい・・。被告も同じ苦しみを味わうべき!感情的になってはいけないと思うけど、出来るだけ重い刑にしてほしい。
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/24 17:30:33

私もこの事件気になるから記事を読みたいんだすけど、どのサイトに詳しく載ってるのですか?カルガリーヘラルドのサイトを開いたけど、検索の仕方が分りません。教えてもらえないでしょうか?  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2002/06/24 18:28:49

http://www.canada.com/
で、fujiiで.canada.com内でサーチするとヒットします、
カルガリーヘラルドのロゴがあったので、そのサイトと勘違いしてました、
紛らわしい事書いてごめんなさい
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/25 00:58:09

ありがとうございます。今から検索してみます。  
Res.29 by 無回答 from トロント 2002/09/10 09:26:24

とうとう、フジイリエ被告の判決が出ましたね。
8年の禁固の後、日本に強制送還みたいです。

2人も殺しておいて、刑が軽すぎる気がするのは私だけでしょうか?  
Res.30 by 情状酌量の措置 from トロント 2002/09/10 09:54:12

2人を殺したにしては軽すぎると思います。
子育てを放棄した両親に対して下された刑ですよね...父親には刑罰は下されていないのでしょうか...?
 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2002/09/10 13:59:44

外国人が日本で犯罪を犯したときには
「処罰が軽い」「〜人であることが情けない」などという言葉は聞きません。

日本人は自虐的になるならなるで
もっと自虐的になってほしい。
 
Res.32 by 無回答 from トロント 2002/09/10 15:54:18

自虐的なのではなくて、日本人としてのプライドを持っているからこそ、日本人として情けない行動をしたものに対して、「処罰が軽い」というのではないでしょうか?

日本人としてのプライドを持っているからこそ、同国人種には、誇れることをやって欲しい。過ちや軽はずみな行動を犯して欲しくない。

間違ってますか?  
Res.33 by 無回答 from トロント 2002/09/10 17:09:54

RES32さん、そのとおりだと思います、
RES31産は、なんか、かんちがいしてるんじゃないの?  
Res.34 by ペソギン from I知県 2002/09/11 03:33:00

Res.31は有名なPさんなので、
相手にしないようにしましょう。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2003/11/07 21:54:08

age  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2003/11/11 14:51:13

↑に  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2003/11/11 15:57:59

up  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2003/11/11 18:02:16

あげる  
Res.39 by レイ from 無回答 2003/11/15 02:02:42

Up  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/15 11:31:26

up  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2004/07/31 03:42:17

殺人犯=藤井理恵

アホ女どこぇ行った?  
Res.42 by from 無回答 2004/08/01 07:22:32

この事件て多分留学生やカナダに来ている日本人なら誰にでもなりうる事件だったんじゃないかな。。。確かに自分の子どもを餓死させた事は罪深い。。。けど、実際この人年子を出産したんだよね。年子って本当育てるの大変。双子より大変。カナダで若くて言葉も流暢じゃなく年子を育児して夫から暴力振られたら、一時的におかしくなってしまうと思う。ここに意見かいてる人の中に子育てしてる人はいますか?日本でもたくさんこのような事件があるし被害にあう子は本当に可哀想、でもある意味被害を加えてる方も被害者な事が多い。この人のような子とは絶対やってはいけないが、カナダにきてカナダ人の恋人ができ、妊娠したら誰だってわるいきはしないのでは?たれにでもある心の隙間に入り込んだ最悪の事件でしょうね。。。



 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2004/08/01 11:53:22

下のレスの方にとても同感しています。
なんと悲しい事件でしょうか。。気分がなんとも沈んでしまいました。。
確かに2人の子供を殺してしまった被告の罪は深いし、許されるものではありません。まだ若く責任もとれないのに、安易に子供が出来る行為をとり、快楽だけを求めた形こうなったのかもしれません。これから彼女は一生十字架を背負って生きていく事になります。
反面でこの子が海外にこなければ、こんな人生を送ることもなかったんじゃないかって、とてもかわいそうな運命でなりません。特に被告のご両親のことを思うと、胸が痛いです。
こういう場合、子供の父親は罪にとわれないんでしょうか?彼女だけが絶対悪いんじゃないよ。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/01 19:31:26

>こういう場合、子供の父親は罪にとわれないんでしょうか?

でもこの人何歳よ?  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2004/08/02 09:38:12

レス42さん。誰にでも起こりえた事件、心の隙間…年子だから育児大変…あなたの意見には全く賛同できません。
だって子どもを作ったのは本人だし、年子で産んだのも本人。子供が出来たことを自分の親に言わなかった事も本人。
であった男が暴力を振るうんだったら子どもを連れて助けを求める所があるでしょう。そこへも行かないで別の男の所へSEXとドラッグを求めて子どもを放って置いて10日間も遊びに行く…信じられないと言うか狂ってると思います。  
Res.46 by 無回答 from 日本 2004/08/03 03:53:49

養子に出してればよかったのに、、本当に彼女には反省して欲しい。
 
Res.47 by 無回答 from 無回答 2005/02/16 04:19:46

殺害された子供が可哀想ですね。

海外(バンクーバー)在住の日本人の女って幼稚で低脳で馬鹿が多いですね。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2005/02/16 04:45:54

こんな古いトピ・・・  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2005/02/16 05:19:46

日本人女性の留学(特に語学留学やワーキングホリデー)の日本人女性の実態を知れる事件だと思う。結構ね、皆いろいろ遣ってんだよ。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2005/02/16 06:54:49

ヤッてたら忘れて死んでました〜。だから捨てました〜。留置場に入れられたのでそこでも愉しみました〜
でつか。
今は刑務所でよろしくやってんなきっと。そろそろがばがばだろ。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2005/02/16 21:43:10

特に田舎者は海外で羽目外し過ぎだよ。同じ日本人と思われるの恥ずかしいから止めて欲しい。遅咲きは困るんだよね!  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2005/02/17 03:55:28

あなたが万引き等すると
私は心のそこから
同じ日本人として
謝罪と賠償をしたくなりまつ。

だけど、このこと
他の外国人に説明すると
理解してくれまちぇん
 
Res.53 by 無回答 from 無回答 2005/02/17 04:15:41

最近特に日本なんかだと幼児虐待する若い母親が毎日逮捕されてるけど、このまま事件が後を発たないようだと子供作ってほしくないです。

例え結婚して子供作っても直に虐待したりで殺害するんだったら子供作るだけ無駄な事だと思います。虐待される為に子供は生まれてくるんじゃないので無意味だと思います。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2005/02/17 04:36:25

藤井理絵被告って、カルガリーに引越しをする前はバンクーバーに住んでて何処かのESLに通ってたんじゃなかったっけ?

事件当時に藤井理絵被告の友人もJpcanadaを観覧してたはずだよ。藤井理絵被告の友人も、まだJpcanadaの観覧してるんじゃない?  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/17 11:52:51

先ず、あなた達は何故古い記事をワザワザ今頃引き出すのですか?裁判で判決が出たでしょう。もう うんざり、ニュースくらい知ってなさい。
それから日本はあらゆる面で遅れています、カナダに住み日本ばかり観て、それを基準にしてるようでは全く進歩がない。
子供が出来、育てられないなら子供の将来の為に(どんな理由かは医者やソーシャルワーカー他が判断する)アダプションの道を選ぶべきです。子供に一番良い方法を専門的に扱うプロに任せることで、自分の子供は自分の持ち物ではない事をこの際認識すること。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2005/02/17 15:07:51

残虐な事件を正当化してるみたいな発言をする無責任な人が大概事件起こすんだろうけどね。

↓もしかして藤井理絵被告の友人さんかな?  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2005/02/17 15:14:46

>>もう うんざり

事件に対して↑の発言でしょ、これじゃ子供が浮かばれないね。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/17 16:37:51

Res.56,あんたは何処まで馬鹿なんだろうかね、いい加減にしなさいよ。余りにも幼稚すぎ。こんなアホな書き込みばっかりするアンタ一体カナダに何しに来てるのか?
さっさと好きな日本に帰れよ!
まるで小学生並、恥ずかしくないのかね
 
Res.59 by 無回答 from 無回答 2005/02/18 00:04:00

アホな書き込みはどっちだか・・・

>藤井理絵被告

あんた達日本人のお仲間さん。
↓  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network