jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.861
結婚してまでカナダ?
by 無回答 from トロント 2002/06/17 11:03:09

結婚してまでカナダに残りたい日本の女どもはいったいどういうやつらなのですか?カナダに残るイコール、すぐカナダ人と結婚すればいいと思ってる日本の女にがっかりです。まぁ、僕からすればこういう卑劣な考えのある日本人女性が日本から消えていくのはありがたいことなのですが。カナダに本当に残りたいなら、頑張って移民申請すればいいのに、すぐ結婚と結びつける実力のない日本人女性にとにかくがっかりしてます。彼女達がやってることは、70年代にアメリカではじまった『日本人女性が留学でアメリカに行き、本当の目的はアメリカ人との結婚だった』事といっしょです。こういう、下等な女性がいるから、アメリカ政府は日本の女性の留学に対して厳しいのです。現に、22歳を超えた日本人女性はアメリカに留学しにくいし。カナダもそうなる日が近くないかも。普通の恋愛でカナダ人を好きになるのはいいけど、カナダに残るために結婚するってやつらの神経が分からん。あなた方は日本人という者の”質”を下げてます。個人で頑張って、移民申請してカナダに残ろうとする女性もいるのに、こういう言葉は悪いですが、あばずれ的な行為を取る日本人女性は本当にどういう人たちなのか教えて下さい。カナダ人との結婚が日本人にとっての武器になってるように思います。そんなことをしてまで日本を離れたい理由も知りたいです。真面目にこつこつ頑張って移民申請しようとしてる日本人女性に対してこういう人たちは特に結婚を進めたりします。俺としてはこういう無神経なことを言える女が怖いです。というか頭が悪すぎる。もっと相手の気持を理解してあげたらなって思います。一人で頑張って移民しようとしてる人に、゛カナダ人と結婚すれば簡単に移民になれる”というのは本当に失礼なことだと思います。こういう風に、カナダ人と結婚してこっちに住んでる日本人女性へ ゛自力で移民しようとしてる人に、そういう無神経な言葉は止めましょう゛。以上。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/17 11:11:04

そうかな?頑張る方法が人によって違うだけだと思うけど。カナダに残りたいといってカナダ人と結婚するの女性が下等とは、僕は思いませんけどね。

カナダもアメリカみたいに抽選タイプの移民申請があればいいのにね。  
Res.2 by ? from 無回答 2002/06/17 13:10:09

うーん。それは偏見のようにみえます。
結婚のカタチはひとそれぞれだし。日本人どうしの結婚だって、愛じゃないセイリャク結婚するひともいるし。一概に非難するのはよくないとおもいます。
ただ,性に関するトラブルはシビアにみなければならないと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/06/17 13:20:16

カナダに残りたい女性で、個人申請で許可されるかどうかは、ぎりぎりのところ、と
同時に恋愛中の彼氏と同棲中、の人の場合だったら、結婚して申請する方法を薦めると思います。早くて、確実なのは後者でしょう。これって、無神経でしょうか。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/06/17 14:25:02

今どきの日本国民は女も男もみんな無神経、未熟、自己チュー。
自尊心ゼロ、道徳観念もゼロ、思いやりもゼロ。何につけても
「人それぞれ、勝手でしょ」とくる。とにかく、自分のやりたいように
するのが自分らしいことだと思っているのだ。たしかに、自分の中身の
薄っぺらさ丸出しなわけだから自分らしいともいえるが。

メールオーダーブライドのカタログにはそういう日本国女
がずらりと並んでるぜ。移民からフィアンセのカテが消えたのはそのせいだ。

ただし、似たもの同士ともいうように、そういうのに群がるのは
これまた同じく自己チュー。未熟ゆえに自立したカナディアンの女に
相手にしてもらえず、「やさしくつくしてくれる=ホステスみたいな」
日本国女に憧れる。フリンとHに夢中の日本国女を輸入するのはやめて、
こういうバカ男を英語教師に仕立てて日本国に輸出すればいいだろうな。

Res.5 by また、でたよ... from 無回答 2002/06/17 18:40:53

また日本人同士の悪口合戦ですか...。  
Res.6 by ほっとけば from バンクーバー 2002/06/17 20:01:30

別にほっとけばいいんじゃないですか?もし、カナダに住みたいというだけで移民しても、実際は海外で暮らしていくって楽しい事ばかりではないですよ。結局、だんなさんとうまくいかなくなったり、最悪のケース、離婚して日本に帰るってこともよく聞く話です。

私も4年間おつきあいしてきた人がたまたまカナダ人で、彼が日本で暮らすより私がカナダに移ったほうがいろいろな面でよいと判断して、移民になりました。トビ主さんのコメントだとまじめにおつきあいしてきて結婚に至ったカップルの人達まで非難しているようにきこえます。個人移民の人たちだけが頑張っているわけではありません。結婚で移民になった人たちだって努力している人はいるでしょう? 私もコツコツ勉強してこちらの大学の学部でDegreeをとるために頑張っています。

結婚移民イコール下等な日本人女性ではありません。  
Res.7 by 無回答 from ウィニペグ 2002/06/17 21:26:38

君もしかして、彼女、カナダ人に寝取られたとか?  
Res.8 by 無回答 from どうなのかな? 2002/06/17 21:31:54

>結婚移民=下等な日本人女性
とは思いませんが、実際にカナダ人と結婚して移民になった人の中には、努力して個人で移民した人より上のように勘違い(??)している人がいるのも事実です。私の知り合いがそうでした。移民になる前はお互いに頑張ってカナダに残れたらいいねって励ましあってたのに、彼女は結婚して私より先に移民になり、最近私がワークビザの申請の話が決まりこれで一歩移民に近づけるって喜んでいたら急に態度が変わって「ワークなんてそんなに簡単に出るわけない」とか、「早くカナダ人の相手探して結婚した方がいいよ。」とか、まるで自分がいかにラッキーだったかといわんばかりの事を言ってきます。こちらが申請状況を一喜一憂しているのも「興味なし」って感じだし。まあ、そんな冷たい友達いらないですけどね。結婚移民されてる方達の中にも頑張っている人達は大勢いるわけですし、一部の「勘違い」している人達のせいで悪く言われるのはかわいそうですね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/06/18 02:15:19

こういっちゃなんですけど、あなたのおっしゃる「あばずれ」「下等」的な日本人女性と結婚へたどり着くカナダ人の方にも問題あるじゃないでしょかねぇ?「結婚」ってそんなに簡単には決められないでしょ?ましてや国際結婚だし。結婚してカナダに住みたいって思うことはそれほど悪だとも思わないし、「移民申請」の手段の1つとして「結婚」あるのも事実。トピ主さんがもしカナダ人女性と付き合っていて、彼女が「カナダに残ってくれ」と懇願し、あなた自身もカナダに残りたいと望んだ場合、どうしますか?こればっかは一概には言えないんじゃないかと思うなー。ちなみに私は東京に住みたいので、できれば東京人と結婚したいです。やっぱ私も「下等」の域に入ってるかしら?移民申請する必要ないだけラクか。。。(笑)  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/06/18 06:40:19

トピ主さんのように感じている人は少なくないと思います。そして、トピ主さんはフラストレーションが溜まって、ここで同意してくれる人がいたら少し気が治まると思って投稿されたのではないかとお察しします。

でも、この掲示板ではこの類のトピは以前にかなり出ていて言い尽くされた観があるし、やっぱり現実は人それぞれで一概に言えないし、まあいろいろあって、なかなか同意は得られないですよ。この掲示板では。

日本脱出・カナダ永住を目指して結婚相手を必死に探している人に出会うとまずトピ主さんのように感じるのが普通だと思いますが、みんないろいろ見聞きしてますから、単純に同意もできないんでしょうね。  
Res.11 by トビ from トロント 2002/06/18 13:10:07

トビ主です。まずはじめに、res7へ。 別にカナダ人に女寝取られたりしてません。そんな女性を好きにはならいでしょう。それと、俺が言ってるのは゛結婚目的”って言う事に腹が立っているのです。そういう日本人女性がいるから、他の日本人女性も簡単とか思われてしまうのです。皆さんはこの事実をどう受け止めてるのでしょうか?悲しくないんですか?悔しくないんですか?日本人女性といえば、あなたのお母さんもそうなんですよ。あなたのお母さんも、カナダ人、アメリカ人とすぐ寝て、北米に住みたいと思う人なのですか?もう一つ、res8さんのような場合の人には深く同情いたします。俺が許せないのはまさに、res8さんの友人のような人なのです。まぁ、res8さんの友達は、res8さんにワークビザがおりてすんなり移民になってもらいたくないのでしょう。というのは、その人は自分が結婚移民で、何も努力してないのがわかってるし、自分の力でないのが心の中にあるのでしょう。それを友人にされると腹立たしく思う人なのでしょう。そのコンプレックスがあるのでres8さんに対してそのような失礼なコメントができるのでしょう。以上です。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2002/06/18 14:11:30

トピ主さん、何が言いたいのかもう少し具体的にまとめたほうが、いいと思います。論点がわかりずらいです。

>俺が言ってるのは゛結婚目的”って言う事に腹が立っているのです。

移民目的で結婚を手段とする人が許せないのか、(その中にも、愛がある場合と無い場合、はじめは愛が無かったけど、後から愛情が生まれることだってあるでしょう。)それとも、結婚移民した人すべてに(自分の力で努力したものでないから)、腹が立つのか。どういう、人がいて自分は腹が立つのかRES8さんのように、具体的な例を挙げて説明しないと、言わんとする事がわかりずらいです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2002/06/18 14:28:14

私の友人(日本人)の例ですが、
カナディアンとお付き合いを始めて1年足らずで結婚しました。
彼女は観光ビザで滞在するのがとても嫌だったらしく焦っていたようで、学生ビザを取りそののち移民申請をしました。
そこに本当に愛があるのかは疑問です。
なぜなら彼女はその彼に出会うまでには何人かのカナディアンとの接触があるからです。

出あって数ヶ月で子供が出来てしまったという話も何度か耳にしたことがあります。
これは故意なのかミスなのかは分かりませんが、妊娠を本当に望んでいないなら避妊に手を抜くことはしないと思います。

全ての結婚移民の方にこの例は当てはまりません。年月をかけて愛を育みその結果が結婚へ結びついた方もたくさん知っています。ですが少なからずとも実在するのも事実です。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2002/06/18 14:41:26

>そこに本当に愛があるのかは疑問です。
>なぜなら彼女はその彼に出会うまでには何人かのカナディアンとの接触があるからです。

私も結婚前に何人かの人と付き合いました(普通じゃないですか?)。そして結局今の旦那と結婚しましたが、前に他の男性と付き合ったことがあるというだけで、結婚が不誠実(愛情が無いかも)ってことになるんですか? 

それとも、カナダ(外国)で複数の男性とつきあったら、だらしない女ってことになるんでしょうか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2002/06/18 15:16:33

いいんじゃないかな。そんなに住みたいなら手段はどうであれ。私は結婚して永住権を取得するってのが一番難しいと思うよ。

ただ閉口するのは、永住権が取れたらすぐ離婚する人とか、離婚の話が出てて相談にきた人の第一声が「離婚しても永住権は剥奪されませんよね?!」とか。

結婚移民の人で心の底からカナダに住みたい・住んでいたいって人って意外と少ないんだよね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2002/06/18 17:37:05

レス13です。
コメントが不足していたようなので付け足しておきます。
その彼女はカナダに到着してから半年以内に数人のカナディアンと接触、その後今の旦那さんと結婚、カナダに来て1年半以内に結婚しています。
私はこのトピの意見に肯定も否定もしません。
私の知っていいる事柄を述べただけです。  
Res.17 by 移民5年目 from バンクーバー 2002/06/18 18:35:13

例え そういった結婚で移民権を得たとしても
離婚後、彼女達は一体カナダで何をして、
どう生きていくのでしょう?
数ヶ月〜〇年と区切られたVISAでの滞在時に
感じる移民への憧れの気持ちは分かりますが
(私も始めはワーホリでのSTAYでした)
いざ待っているのは紛れもない【生活】です。
移民の人達って意外と日本を恋しがったり
しているような気がします。
何しろ、ここで生まれ育った訳ではないので
何かと日本と比べたりしてしまいますから。

移民権取得はあくまでスタート。
ゴールではないはず。。。。

離婚後、自業自得で日本に帰ることも
今さら出来ず苦労している女性も知っています。
中には色々と傷つきながらも頑張って
また一人の生活を立て直そうと努力している
女性も知っています。

何事も一概には言えないですねよね、トピ主さん。
ところで何でそんなに怒ってらっしゃるんですか???

Res.18 by レス8です from バンクーバー 2002/06/18 21:29:59

トピ主さん。同情して頂いてありがとうございます。ただ彼女の場合、カナダ人との結婚によってインタビューもなし、たった2ヶ月で移民になった事をむしろ自慢に思ってるようです。確かに交際している人がいて、たまたまその人がカナダ人だったら移民になる為の手段として結婚を選ぶのはごく当たり前のことだと私も思います。だから結婚移民している人達全員を非難するつもりはありません。ようするにこれは性格の問題だと思うんですよね。頑張って個人移民できた人達の中にだって私の友達のように学生やワーホリ又はビジターでなんとかカナダで生活していきたい、移民になってちゃんと仕事もしたいから頑張るって思ってる人に「彼氏探した方がいいんじゃない?その方が早いよ」と見下したような言い方をする人もいるからです。(私は相談に行ったカナダ人弁護士にまで結婚を勧められましたが。)悲しいけどこれが現実なのかもしれませんね。そういう人達にはカナダに来てこの国が好きになって一生暮らせたらいいな、その為に頑張って移民になれるよう努力しようって思ってた頃の純粋な気持ちを思い出して欲しいですね。  
Res.19 by ? from 無回答 2002/06/19 00:29:59

あなたの,投稿をよませていただきました。
さて,‘○ども,○○ずれ’とは女性差別用語です。これをましてや,公共の場で発言するとは大変なもんだいであります。これは裁判になる可能性がありますよ。きをつけたほうがよいとおもいます。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/19 01:02:26

トピ主さんの言いたいこと、私は少し分かりますよ。
私の周りにも出会ってすぐに結婚してしまった人や妊娠してしまった人がいます。それに伴い離婚率も高いですよね。
日本人同士でも同じ事は多々ありますので、一概に国際結婚だけがこうなってしまうということはないとは思いますけど。

ただ結果として悪い方が表に出てきてしまうと、私たちが「何人はこういう人」と固定観念を持ちやすくなるように、カナディアンが日本人女性に持つ固定観念や、カナダに居る日本人男性が日本人女性に持つ固定観念などが良いものではなくなってしまうものではないのでしょうか?
もし仮にカナダに居たいがために結婚をし失敗したとしても、そのリスクは自分が背負うものです。
失敗があるのが人生では?と思いますが...  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2002/06/19 02:21:30

トビ主さんはちょっと過激ですね。まぁ、実際、白人のカナダ人男性と結婚してる日本人女性の中には確かに日本人男性を軽蔑してる人がいるようです。又は、彼氏が日本にいるのにわざわざこっちに来る(結構の割合で白人男性と寝るんじゃないですか?)人たちとはどういう人たちなのかと思います。私はこういうケースを何回か見ましたし。あるケースは、こっちの白人カナダ男性は家族がいるのに、不倫したりとか。あるresの人がこういうトピックはもう廃れてるって言いいましたが、あなたみたいに皆がみんなこのサイトをむかしから知ってるわけじゃないと思います。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2002/06/19 06:55:11

ちょっとトピずれかもしれませんが、結婚移民ってなんだか特別視されるんですよね。「ズル」みたいに思っている人も結構いません?

知人で2人ほど、カナダ人と結婚することになったのだけど、「結婚したから移民できた」と見られるのが嫌で、個人移民をした人がいます。その直後に結婚。別に個人の自由ですけど、個人移民のために弁護士などに何千ドルも払うなら、その分結婚後の生活資金に当てたほうが合理的と私は思いました。

それだけ、結婚移民に対する偏見のようなものがあるってことじゃないでしょうかね。

さらに考えると移民することがすごいことって、妙な過大評価がありますよね。そのためにがんばるって。で、がんばらないでいい(?)結婚移民はズルいってことになる。

移民自体をそんなに大きく考えなくていいと思うんですが(といっても私自身、移民申請中は一生懸命でしたけど・・(笑))。  
Res.23 by 色んな人いますよ from ノースバン 2002/06/19 11:08:51

トピ主さんの言う事も分かります。確かに移民したくてカナダ人と結婚する人もいますね。
っでも結婚も移民もゴールではなく、新しい生活のスタートです。なので良く考えず、愛も無いのに結婚した人達は、あとで後悔するのでは?大変な思いをするのは彼らであって、勝手だと思いますけど。それに日本では結婚も離婚も、サイン一つで出来ますが、カナダでは結婚も離婚もサイン一つじゃなく、手続きが面倒ですよ。私は日本人の男の人で移民になりたくて、完全にカナダ人の女性を騙し結婚して、移民がとれてから、離婚した人を知っています。そう言う訳の分からない事をするのは、日本人の女の人とは、限らないのではないでしょうか?まー女の人のほうが数は多いと思いますがね。しかし日本でも女性は会社の人間関係に疲れたとか、会社が面白くないとか、周りが結婚しているから自分も結婚したいと、結婚に逃げる人って多いですよね・・・。それもこれも一緒じゃないですか?全ての国際結婚が移民を取る為じゃないですし、その証拠に日本で出会って、結婚して移民になる人も多いですよ。私もその一人です。自分がカナダに住むなんて考えてもいなかったけれど、自分の愛する人がたまたまカナダ人で、彼の仕事上カナダに住むことになって移民しました。私がカナダに住んでいるのは、あくまでも2人の生活上の選択であって、主人がいなければカナダには住んでいないと思います。移民が特別なんて思ったことも無いし、あこがれている人って多いけれど、移民してカナダに住めても、自分が努力しなければ楽しくないし、何の助けにもならないですよ。
どこで生活しても、生活するって事は大変ですし、カナダでの生活は、日本より大変な事も多いですよ。習慣も常識も言葉も違うので、驚かされることも多いですし。日本に帰りたいって思っている国際結婚の方々も多いと思います。日本を出たからって、自分が変らなければ、何にも変らないと言うことを知ってもらいたいですね。特に結婚に逃げる人や、移民に逃げる人。
トピから外れますが、国際結婚や移民と言うと「良いな〜。」って良く言われます。しかし何がどんな風に良いのか?私には良く分かりません。私はたまたまた自分の愛する人がカナダ人で、結婚して移民になりましたが、大変なことも沢山あります。っでも彼が一緒だから、そんな苦労も頑張れるし、何でも乗り越えて行こうって思えるのであって、「良いな〜!」って言われるほど簡単なことは無いですよ。  
Res.24 by 移民妻 from 無回答 2002/06/19 13:50:44

私も結婚移民です。出会って数日で、お互いに結婚を決めてしまいました。彼がカナダ人でなかったらどんなに良かっただろうと、何度も迷い話し合い、でもやっぱり彼と人生を共に歩みたくて結婚しました。違う言語、文化に戸惑いながら、夫に助けてもらいながら毎日を過ごしています。結婚移民が楽なのでは決してないと思います。でも、それを選択せざるを得ず、地道に努力している人も居ると、分かってくださいね。結婚生活はどこにいても、お互いの努力なしでは成り立ちません。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/19 14:42:21

カナダに住みたいがために、結婚する人が、本当にそんなにいるのでしょうか?たまたま好きになった人がカナダ人だった、カナダに住まざるを得ない状況になった。。とういう人の方が多いと思います。たとえ、カナダに住みたいと思ってカナダ人と結婚したら移民できるのに!と漠然と考えている人がいるとしても、実際に真剣に「一生問題」として考えた場合、生活習慣や文化の差などなど、後から後から問題に直面し、それが決して簡単なものではないことに気づくはずです。日本人として日本で育ってきたのですもの、正直言って日本のほうが住みやすいと思う人は数多いと思います。それを乗り越えて、皆さん移民されていると思います。
とぴ主さんが、どうしてこのようなトピをあげたのかわかりませんが、一部の噂話に流されたり、またそれを誇大して、他人に嫌な思いをさせるようなことは、お互いにやめませんか?  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2002/06/19 18:18:00

私も結婚移民です。
私と主人は出会って数時間で結婚を決めました。実際に結婚するまで、3ヶ月でした。
トピ主から見れば、移民権目当ての結婚と映るでしょうね。
でも、それだけのために結婚できる人がどれだけいるでしょう。
日本と比べて、カナダがそれほど魅力のある国だとは思いません。どちらの国にもいいところも、悪いところもあり、移民するためだけに結婚までしますか?
結婚したところで、それが終わりではないし、ワークビザからの移民と違って差し当たり、仕事を見つけるのにも苦労します。そういうストレスを乗り越えられなかったり、結婚生活そのものに問題が出てきたら、離婚、帰国ということもあるのです。
「簡単に」移民した人でも、そのツケは払うことになるのですから、それでいいんじゃありませんか?
また、すぐ結婚したからすぐ別れるとか、長い間付き合ってから結婚したから長く添い遂げられるとか、一概に言えないと思うのですが。本人しだいじゃないですか?

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/19 19:46:21

ここでトピ主さんに批判的なレスを書いてる人達は、トピの意味を誤解していませんか?私はトピ主さんが「結婚移民が悪い」とは言っていないと思うんですが。愛した人がカナダ人でその結果結婚、永住となるのはいいけど、最初から永住権が欲しくて相手を探してまで結婚する人(もちろんそこに少なからずとも愛がなければ結婚なんてできませんが)のそもそもの動機が良くないって言ってるんじゃないでしょうか。(トピ主さん、違ってたらごめんなさい。)安易に結婚して後で苦労するのも自己責任だとか、カナダで生活していくのはそんなに楽ではないということは誰だってわかってる事ですよね。)それに、確かに数はすくないけれど実際に永住権取得目的で結婚できる可能性のある相手を探している人はいます。ひどい人だと「お金を払ってまでカナダ人と結婚して永住権をもらいたい。弁護士に数千ドル払うなら結局は同じ事だ。」なんてとんでもない事を言っていた人を私は知っています。もちろん本気かどうかはわかりませんが。そういった根本的な考え方が許せないってだけのことだと思うんですが。もしみなさんの周りにそういう考えの人がいたら同感じますか?トピ主が言いたいのはそういう事なのではないでしょうか。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2002/06/19 23:46:14

私は日本人女性と結婚して日本に住みたいというイギリス人男性を知っています。彼は彼女より10才年下なのですが、今秋に結婚が決まったそうです。彼はものすごく日本も日本人女性も大好きで、まぁ結果今日に至るワケですが、こういうケースは、どこの国に限らず万国共通ではないでしょうか?私は結婚移民して2年経ちますが、やはり問題は山ほどあります。一番残念なことは、彼が私の両親と言葉でのコミュニケーションがうまく取れないということです。父は何も言いませんが、家族は姉と二人なので娘婿と男同士、酒を酌み交わしていろんな事を語るのが願いだったようです。移民になる事情は人それぞれだと思います。トピズレしてたらすいません。  
Res.29 by 移民妻 from 無回答 2002/06/20 09:21:20

Res27さん、私たち(本気で愛してカナダ人と結婚したものたち)が登場したのはトピずれというより、本当にごく一部の変わった方たちのために、ひとくくりに蔑視されてしまう現実があるためです。夫がカナダ人であるという現実以外に、どうやって私たちの違いを見分ける手段があるのでしょうか。
また、結婚を手段に移民しても必ずしも幸せであるとは限らない、ということも分かっているからです。もしもトピ主さんのおっしゃっているような方が、幸せそうであるのなら、それなりにその人も努力していると思うのですが。結婚生活は、楽しくて夢のような毎日ばかりではありません。  
Res.30 by トビ from 無回答 2002/06/20 13:19:58

トビ主ですけど、俺は普通に好きな人がカナダ人だったらそれはそれで言いといってるのですが。ある語学学校に行ってる時に、日本ではタマゴッチがはやっていました。その学校には日本人のスタッフがいました。そのスタッフはある日本のこに対して“日本人って本当にしょうもないの作るよね”って言ったそうです。あたかも自分が日本人でないかのように。その人は実際カナダ人の男性と結婚して、市民権もとった人だったようですが、そいつの日本人に対する態度はまさに軽蔑そのものだったのです。ほぼ全員の日本人がそいつのことを当時嫌ってました。私はカナダ人と結婚したからもう日本人じゃないといわんばかりの態度で日本人に対して接してました。俺からしたら、結婚しても、市民権とってもやつは日本人なのです。生まれ育った国のことを悪く言うような人は最低だと思います。結婚して移民したから私はもう日本人じゃないと思っている人に対していい印象をもてないのです。ある大学の現国の入試問題では、その70年代アメリカに渡った(表面上留学だけど、本当の目的は結婚)日本人女性の事を題材にした問題がありました。それによると、そういう女性のほとんどは、白人の前ではかわいこぶるが、日本人男性の前では強気だし、軽視する傾向があるといってました。とにかく、白人だいすきって言う日本人女性は日本人であることに誇りがもてないんでしょうね。何か、劣等感を感じるんでしょうね。まぁ、白人と結婚することによってその人のコンプレックスが解消されるならそれはそれでよろしいかと思います。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/20 16:29:09

トピ主さんの気持ちよくわかります。ただ怒りの対象を「結婚移民」した日本人女性に向けてしまったのは間違いだったと思います。トピ主さんが言いたかったことは、「日本人でありながら外国人を崇拝し、同じ日本人をバカにするような事を平気で言える人の気持ちがわからない」ということですよね。こういう日本人はなにも結婚移民した人達ばかりではなくて学生やはたまたちょっと海外生活の経験があるぐらいの人でもやっています。私の友達は所謂ブランド好き&流行もの大好きという典型的な日本人タイプなんですが、海外旅行から帰ってくると決まって外国で見かけた日本人ツアー客の悪口を言います。まるで自分が同じ日本人であることを忘れているって感じです。きっとトピ主さんはただ例を挙げて「結婚してまでカナダ人になりたいの?」って書かれたんだと思いますが、結婚してなくても、日本に住んでいても「外国人気取り」タイプの人はいます。一つのカテゴリーにくくって話をするのは誤解を招くことも多いので気をつけたほうがいいかもしれませんね。私はトピの意味理解していますけどね。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/21 08:18:24

ちょっと話題がずれるかもしれないけど。
 トピさんは今移民申請中?それとも既に移民? 彼女はいますか? もしあなたが既に移民していて、結婚する時はカナディアンと結婚?それとも既に移民している日本人女性と結婚するのですか? もしあなたがトロントで学生の日本人、ワーホリの日本人と知り合い「結婚したい、この女性と」と思った時どうするのですか? その女性も「移民目的の結婚」になってしまうの? 好きだからでしょ? 一緒にいたいからでしょ?
 私も結婚移民です。でもそこには「愛」があると思ってます。確かにトピさんが言うような人達もいると思う。でもこう書かれてしまうと全ての結婚移民の女性がひどいように思える。「カナダ人と結婚すれば簡単に移民になれる」なんて書いてあるけど実際は難しいのでは?結婚まで辿り着くのは難しいと思う。ま、わざと計画妊娠でもして結婚に辿り着く場合もあるけど相手がどう出るかにもよるしね。
 私の勝手な言い分でした。  
Res.33 by dou from バンクーバー 2002/06/21 09:58:48

トピ主に同感です。私の知ってる人にもそんな人います。いつも話の話題は、日本人って・・・から始まります。自分だって日本人だろって感じです。そんな人がみんなの子供の世話をしてると思うと怖いです。自分の子供預けるときは気をつけましょう!!!  
Res.34 by 今は結婚移民 from バンクーバー 2002/06/21 10:33:39

私は逆のパターンです。個人移民した友人から「そんなに移民したいんだったら、カナダ人の男とつきあうより、個人で移民すること考えたら?」って言われました。当時私はESLの学生でした。別に移民したいなどと言ってないのに、彼女は勝手にカナダ人とつきあっているイコール移民目当てと思ったようです。それ以来、他にもいろいろな出来事があり、その友達とはもう連絡してません。個人移民なさった方の中にも、結婚移民を色眼鏡で見る人はいますよ。「私はスキルがあって移民したのよ。あんたとは違うのよ。」って態度があからさまの人に会ったことがあります。人の状況を良く知りもしないでとても失礼な人だと思いました。

一方でトビ主さんのおっしゃるような日本人女性もいるのは事実ですよね。でも、そういう女性と結婚するカナダ人男性は多少問題ありの人が多いんじゃないでしょうか?他のトビでも書いてありましたが、仕事していないとか、他の女性とも隠れて交際しているとか。だから「類は友を呼ぶ」って感じのような気がします。

実際移民目当てで結婚したって言い切る女性登場してくれないですかねー。トビ主さんとのバトルをみてみたいです。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2002/06/21 10:45:00

私の知人は、彼氏と同棲し事実上は一緒に生活していましたが、あっさり彼に”ま、結婚する気はない”と言われ、選択の余地無く個人申請してましたけどね。 
トピ主さんが、言ってるすぐ寝て、簡単に結婚できるって、短絡に考えすぎてる様に思えます。むしろそういう場合は、結婚までも行かないケースの方が多いのでは?
それと、外人気取りの日本人などをまとめて、結婚移民した人の女性の行動や、発言として、一つの意見にしようとするので、矛盾のある書き方になってしまうんじゃないでしょうか?  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2002/06/21 10:50:44

俺もトビ主に同感するところは一杯ある。カルガリーで子供殺した日本人女性のことはみんな知ってると思うけど、こういうやつが日本の女性の質を下げてる。俺の友達なんか、今は国際社会やし、日本の女は簡単に見られてるから奥さんにしたくないって。自分の奥さん簡単と思われたくないから、日本人意外と結婚したいってやつは俺の周りに何人かいる。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2002/06/21 12:55:08

>俺の友達なんか、今は国際社会やし、日本の女は簡単に見られてるから
>奥さんにしたくないって。自分の奥さん簡単と思われたくないから、
>日本人意外と結婚したいってやつは俺の周りに何人かいる。

ははは。これも、一種の人種差別ですね。「白人のカナダ人と結婚したい」という人と同レベルじゃないですか。

それに、結婚を考える相手を、「他人にどう見られるか」で決めるんですか?  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2002/06/21 13:28:10

カルガリーで、子供を殺した女性の場合は、逆に、結婚移民していたらここまで、ひどい事件にはならなかったんじゃないかと思う。彼女の場合は、違法滞在が明るみに出るのを恐れたあまり、誰にも、ましてや公的機関に相談することも出来ず、孤立してしまったのだと思う。ちゃんと、結婚して移民していれば、自分で育てることが出来ないと思ったら、養子に出すなどして
殺すことはなかったと思う。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/21 15:01:59

20年前や30年以上前に移民した人のことを考えると、意味ないですよ。
こういう論争は。
何の審査もなく、費用も掛からず移民できた期間は長かったはずです。
ずっと昔に権利取得した人は、今の場合とは比べものにならないぐらいレベルが低いんでしょうか。

Res.40 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2002/06/21 16:55:38

要するに、自分たちを優秀な特権階級だと思っていて、個人審査なしで結婚して移民する人がいると日本人の質が落ちて、自慢できなくなるから困るっていう話だろう?
このサイトでワーホリやESLの悪口を言うのも、同じことだろう?
「学習院大学は華族でないと入れなかったのに、今は平民の成金が入って来て品位が落ちて困る」というのと同じようなものだね。

えらいお高くとまってますねえ。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2002/06/23 13:25:34

日本人の女はやさしいから外人に好かれるって言うけど、それは違うよ。タダ、利用しやすいだけだよ。ある白人の男性が言ってたけど、日本の女はやさしい。それは、自分の意見を持ってないし、白人の言うことなら何でも言うこと聞くっていってました。そういう人がいるから誤解される子もでてくるんだと思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network