jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.858
ワールドカップ!私には無縁。
by スポーツは無縁 from バンクーバー 2002/06/16 22:36:10

あるジャパレスにいきました。
隣にいた10人ぐらいの日本人の子達が私達に話かけてきました。
「ワールドカップみてる?」
「興味ないから見てないの」
10人全員に非難されました。
日本人なら、ワールドカップ知らないでどうする!
外国にいるからって日本人の心忘れるな。

彼達にもいいましたが、私は日本にいる時から、スポーツに関しては興味がありません。野球もサッカーも見たこと無いに等しいです。

彼らに日本の恥じとまで言われ、不愉快な思いをしました。
何に興味をもつかは私の自由ではないのでしょうか?

Res.1 by スポーツかあ from バンクーバー 2002/06/16 23:11:22

はい、あなたの自由です。 日本の恥っていうのは間違っていますね、気にしないでください。


スポーツがお嫌いというのは単に、食わず嫌いなだけですか? 何かスポーツを見るいいきっかけがあるといいですね。 スポーツからだって学ぶものたくさんあると思いますから。

スポーツって、真剣勝負だからこそ、純粋に感動できる場面が多くありますよ。

一流の選手って、運動神経やパワーが優れていることはもちろん、かなり頭もいいので、見ていて凄いなあと感じること多々あります。 生まれ持ったセンスもあるでしょうけど、努力も並大抵のものではないと思いますが。 そんな彼らのプレーから、勇気付けられることもあります。

私はスポーツって文学とか音楽とか演劇とか映画とかと同じくらい感動できるものだと思います。

ただスポーツにはシナリオがないんですよね・・・そこがまた感動を呼ぶところでもあるんですけどね。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/16 23:15:36

何に興味を持つのかは自由ですが、人間が社会的な生き物である以上、周りとの付き合い方を考えて行動する必要はあると思います。

ですから、興味がなくても、「そうねぇ、忙しいし、あまりスポーツには興味ないから試合は見ていないけど、日本もすごいわね。今度みてみようかしら。」くらいの回答をしておけば、そこにいた誰しもが不快な思いをしなくても済んだはずです。

何に興味を持つのかは自由です。しかし、トピ主さんのコメントでは、興味を持つ自由以前に、ケンカを売っているとしか思えません。

 
Res.3 by QQQ from 無回答 2002/06/17 00:39:58

イヤー別にケンカ売ってるようには感じないけど。
私もスポーツ観戦に興味ないからトピ主さんの気持ちは分かるよ。その場に居合わせてたら同じ事言ってたと思うし。
確かにレス2さんのように気の利いた言葉を事前に用意していれば攻撃される事はないのでしょうけどとっさにそんな気の利いた言葉出ないよねー。

まあ今度聞かれたら教訓にしてその言葉使わせてもらったら?  
Res.4 by ジョン from バンクーバー 2002/06/17 00:54:56

なんだその”10人位の日本人”は?初対面の人間に、ワールドカップに興味がないだけで、”日本の恥”だなんて良く言えるな。そいつらこそ常識知らずの日本の恥。トピ主さんはなんにも悪くない。早く忘れたほうがいいよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/17 01:17:04

私もそんな見ず知らずの人達に「日本の恥」だなんて言われたら、はっきり言って腹立ちますよ。私もサッカーには全然興味ないです。他のスポーツには興味あるけど。なので見てないです。
今までサッカーなんてこれっぽっちも興味なかった人達が、突然サッカーファンになってますよね。サッカーを好きになるキッカケの一つではあると思うけど、その時だけのサッカーファンも多数いるのは確実。言ってきた人達がそんな人達だったら、なおさら腹立つね、私なら。  
Res.6 by 君が代日の丸 from バンクーバー 2002/06/17 02:35:34

もし、本当に右翼の心があり、日本を愛しているなら、ワールドカップよりも、日の丸を斉唱し君が代を掲揚するべきだ。大体、VANにいる日本人は、ちょっとおかしいよ。やたらアジア人嫌いだったり。。。愛国心っつーのは、他国を非難することじゃなく、自国を守ることにある。日本の恥は、自国を守れず、他国を非難する、心無い日本人なのではないのかな?あなたは、アジア人との戦争ディベートに勝てる自身があるかい?あるとすれば、あなたは、誰よりも日本の誇るべき国民だよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/06/17 03:12:25

中国や韓国がキライなのは、カナダに居る日本人だけじゃないでしょう。 完璧にスレ違いなキミは2chへGo!

http://tmp.2ch.net/asia/

アジア人との戦争責任うんぬんより、まず、この辺で、日本のサヨク教師(親共産国扇動工作員)を論破してみよう!

http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/news2/1023256264/l50
 
Res.8 by 無視、無視! from 無回答 2002/06/17 06:48:37

ばかは放っておきなされ。
塩でもまいて祓っておきなされ。

10人ぐらいの日本人、
おまえらが恥じゃ〜!!!  
Res.9 by スポーツに無縁 from バンクーバー 2002/06/17 09:13:57

とび主です。みなさんのコメントありがとうございます。
私のRESに説明不足だったので付け加えます。
その場での会話です。

「ワールドカップみてる?」
”興味ないから見てないの”
「マジで日本強いの知ってるの?みないとねー損だよ損」
”そうねーチャンスがあれば、見てみるわ。”
「チャンスなんて自分で作るものだよ。スポーツみないの?良いよースポーツは。」
”そうね食わず嫌いかもね今度、見るチャンス作ってみるわ。でもワールドカップは仕事があるからなかなか見れないわ今は。”
「仕事なんてどうでもいいじゃん、ここはカナダ日本人みたいに仕事するなよねー。ワールドカップより仕事、頭大丈夫??」
”・・・・”
「日本の恥じだよなーワールドカップみてないなんて、いくつ?20代後半?確かにサッカーファンって若者多いしね。ごめんごめん」
”27歳です。若くないですかね?”

ってな感じだったと思います。
私もスポーツは食わず嫌いな面があるので・・・これをきかいに一度ワールドカップビデオにでもとって見ます。

なぜ20代後半は若くないって思うのでしょうか?私はいくつになっても、希望、夢をもっている人々って若いって思えるのですが。  
Res.10 by Rees9を読んだ個人的感想 from バンクーバー 2002/06/17 09:35:11

>10人全員に非難されました。

ってほどの事でもないような気が・・・。
その場にいなかったので詳細はわかりませんが。

 
Res.11 by みらん from バンクーバー 2002/06/17 12:13:12

そういうのにかぎって、オフサイドも知らないんだから。ワールドカップが終わったら今度はウインブルドンで盛り上るんじゃない?  
Res.12 by ジャパレスガール from バンクーバー 2002/06/17 22:24:22

おーこわい。もしかして私の職場での事かな?
私あの店に働いていたものです。あの日の出来事ですよねー☆

って事はあなたはあの女性の方?
あの時、あの10人ぐらいのお客の態度の悪い事ったら最悪でしたよ。やけに覚えてますよー☆
私はその現場を少しみてました。ちょうど近くのテーブル片づけてたので。
あのサッカー好きのお客さん達ったら・・・。
確かにかなり、非難されてましたねー。
2、3人と会話してたでしょ!でも周りの人のあのヤジうるさかった事。あのヤジって最悪な事言ってましたね。
集団だと、ああも態度大きくなるものですね。

またお店に来てください。いつでもお待ちしてます。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/17 22:45:50

私もとぴ主さんと同じ、スポーツに関しては興味ありません。ついでにオリンピックも。日本が勝ったと知ればうれしいし、よかったねとは思うものの自分から忙しい時間を割いて、TVを見る気はしません。

何に興味があるかなんて、個人の嗜好の問題。自分の意見を他人に押し付けないで欲しいですよね。
まして見ず知らずの人に、何でそこまで言われなくてはいけないんでしょうか。

頭に来たとは思いますが、所詮おこちゃまの言った事と、忘れた方がいいです。分別のある大人なら、そんな失礼な事言って不愉快にさせたり、人の大迷惑になるような行動はしませんもの。

 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network