jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.855
リラックスしたい
by いらいら from 無回答 2002/06/15 06:01:20

仕事もプライベートも今最低でなんだかいっつもいらいらしてます。それだけじゃなくて、急に泣いてしまいそうになったり、、、なんか精神的に不安定。

そういうだめな時の自分を見せたくなくって、余計がんばちゃったりするんです。私ってば。だから、仕事もやる気があるように見えているはず。いつもよりテンションも上がってる。
泣いちゃいそうな自分がいるのに、すごく愛想良く笑いながら話してるもう一人の自分がいるんです。
楽しくないわけじゃないんだけど。。。その時は勢いでなんとか乗りきっちゃうんだけど一人になった時にどっーと疲れが。。。

いつもいらいらしてるから、ついつい周りの人にきつい言い方してるんです。腹の立つことが多い職場なんですけどね。なるべく職場でストレスためないように思ったことは上下関係なく言ってしまうようにしてたんだけど。。。
いろんなものが吹き出てきちゃったみたいで、顔ににきびがいっぱい。。。お肌の状態も最悪なのです。
学生の時もにきびなんかできたことなかったのに。。。。プライベートなことにも原因があるのかな。

今の環境を変えたくて資格を取って、ステップアップしようと思ってるんだけど、なかなかその勉強にも集中できないんです。

どうすれば落ち着けるんだろう?リラックスする方法ないですか?
このいらいらをどうにかしたい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/15 10:49:51

深く考え込まず、気軽にいきましょう☆  
Res.2 by ママ from バンクーバー 2002/06/15 12:45:14

リラックスはなかなかできないですよね。イラつく時は
ドライブしたり、一人で海の見える所でコーヒーを飲んだり
昼間からビールを飲んだりして、ゆっくり何も考えず
心を空にするといいですよ。

家ではバブルバスにゆっくりつかるとか
アロマセラピー(ラベンダーがGood)をしたりしてみて。
寝る時はリラクゼーションのCDを聴きながら眠りにつくと
自然にぐっすり眠れますよ。試してみてね。
私も神経使いっぱなしですよ。仕事では同僚と
お客様に気を使い、家では2児のママです。
トピ主さんも自分に合う落ち着ける方法を
見つけて早くリラックスしてくださいね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/15 17:12:19

なんだかいらいらさんの気持ちがとてもよくわかります。私も去年一年、ろくなことがなく、プライベートも学校も次から次へと悪いことが続いて、すっごく精神的に不安定でした。泣いたり、いらいらしてたから、余計に次に悪いことを引き起こしてたような気もします。(これって悪循環ですよね・・・)

いらいらさん、がんばるのやめたらどうですか?今の自分をそのまま受け止めてあげるんです。そしたら肩の力が抜けて、気がらくになりますよ。

私は、もうしょうがないや、こうやって最悪な状況にあって、不安定になってる私も私も一部なんだってうけとめました。そして、今までよくがんばったねって自分をほめてあげました。一人になる時間をつくったり、好きな音楽きいたり、好きなもの作って食べたり。そういうことは全部、これまでがんばってきた自分へのごほうびだと思って。そうしているうちに、いつかまたいいことあるかもしれないなって思えてきましたよ。

最近、とりたててハッピーなことが起こったわけではないけれど、でも去年のどん底にくらべたら楽しい日々です。ちょっとずつ元気になってきたなって実感できるようになりました。

時間はかかるかもしれないけれど、こうやって自分の心を本当の意味でいやすことも大切だなって思ってます。いらいらさん、いつかまたハッピーなときがきますよ。だから、今までの自分をほめてあげてください。ちょっと休憩もいいですよ。  
Res.4 by あいあい from バンクーバー 2002/06/16 01:23:46

私とは状況が違うのですが、カウンセリングを受けるって気持ちが落ち着きますよ。私がお会いしたカウンセラーさんはちょっと話をしただけで、言葉では言い表せない何かホッとしたものを感じました。話しを聞いてもらうだけで全面的に私の味方って感じがして心が落ち着きました。カウンセリングって普通に生活してても必要だなぁって思います。以前は特殊な世界だと思っていたけれど、そんなことないです。私自身、エステとか行ってリラックスしたりしてもその気持ちを保つのって大変だったりするので、カウンセリングに頼るのも悪くないと思います。  
Res.5 by いらいら from 無回答 2002/06/17 06:00:31

最近ね、いろんなこと考えてると、たまに耳鳴りみたいになって音が聞こえなくなる時があるんだ。ほんの少しの時間だけど。
これもストレスなのかな。。。
やっぱり休むことも大切だよね。
カウンセリング受けてみようかな。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/18 06:04:30

カウンセリングいいと思いますよ。私もそういうときがありましたけどカウンセリングのおかげで調子を取り戻しました。日系のコミュニティで、隣組というのがあって、そこで1ヶ月に一回カウンセリングがあります。堀江先生って人です。隣組に聞いて見てください。もしくは他にも日系のとこで聞いてみてはどうですか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/06/18 06:52:53

私のリラックス(というかストレス解消)法のひとつは、遠くに行くこと。週末バンクーバーで海を見ているのと、シアトルまで行って海を見るのとでは、同じようで全然違います。鬱屈した現実から離れてほっとするのには、物理的な距離って意外に効果があると今まで何度も実感しています。

もうひとつはジョギング。景色を見ながら海岸を走っていると、じっと部屋で考えているときとは違ったアイディアや感情が浮かんできたりします。同じ事柄も違う角度で見えたり、深刻に思っていた問題がそれほど大したことじゃないように思えてきたり。一種のメディテーションの効果があります。そして心が疲れる前に体を疲れさせて、ぐっすり眠ってしまう。

病気だと全体的に気が弱くなってしまうのは誰でも経験があると思いますが、逆に体力がつくと、精神的に充実します。  
Res.8 by 休憩しよ。 from 無回答 2002/06/18 19:31:41

お気持ちよーく分かります。
私も同じような経験があります。
急に泣いてしまいそうになったり、吹き出物が増えたり、耳鳴りがしたり、私もありました。私も同じように考えて、資格を取るための勉強を始めたのですが、集中できなかったです。

私の場合はカウンセリングに通いましたが、半年で勝手にやめてしまいました。というのは、日本にいる親や友人に電話やメールすることが苦痛でなくなったからです。本当に気分がすぐれないときは、親しい人たちにまで背をむけてしまいがちです。でも、親や友人と時々電話するようになって、少しは落ち着いてきたように思います。

私にとってのリラックス法は、人の暖かい心にふれることです。

親しい人に接するのも苦痛なときは、(どん底の時ですね。)ひたすら折り紙で千羽鶴を折ってました。結構落ち着きます。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network