jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.850
誉め言葉?妬み?
by もも from バンクーバー 2002/06/13 16:51:10

こちらに住んで6年になります。地元人の同僚から毎日のように誉められます。これは社交辞令や文化だと思って「サンキュ!」って返しています。しかし、日本人の知り合いには誉めてるように見せかけて妬みを連発されたりします。差別と同じで、妬みだと感じれば妬みになるのかもしれませんが、本当に気分悪いんです。私は何も自分の生活についてひけらかしたりしたことはないし、それどころか不満を前向きに考えようと努力してすらいるのです。
仕事をしている、結婚している、家を持っている
ある程度年令が行けば普通の事だし、努力もしてきたつもりです。それをまるで宝くじを当てた位の勢いで羨ましがられても何も返す言葉はありません。
腹の中で何を考えようと勝手ですが、他人の生活のことを想像だけでアレコレ言うのは止めて欲しいです。

Res.1 by じゅん from バンクーバー 2002/06/13 17:41:35

もしかしたら、貴方はリッチモンドに住む「もも」さんですか?  
Res.2 by もも from バンクーバー 2002/06/13 17:42:53

私はPocoに住む「もも」です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/13 20:05:21

何を誉められているのですか?  
Res.4 by もも from バンクーバー 2002/06/13 20:59:40

仕事がある事、家に住んでる事、結婚している事など生活すべてです。主人は日系カナダ人ですが、知人は会った事も無いし、私も基本的に主人の事は話さないのに「ご夫婦ふたりとも稼ぐんでしょう?」ってお金の話ばかりなんです。そりゃあ仕事してりゃ給料もらうに決まってるでしょう?一生懸命仕事を探し、ここまで来るまでに努力してるんです。簡単にお金を手に入れてる訳じゃないです。家だってローンがあるし。とにかくここでは言い表わせない「言い方」がとっても不愉快なのです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/13 22:10:36

ももさんの、お気持ち、なんとなく分かるような気がします。
私も、仕事をしている時は、主人から電話があると、すぐに電話を切るのに、独身女性から「まったく仕事になりやしない」などと言われたものです。そういう人に限って、友達と仕事と関係ない事で延々と電話で長話していました。
プライベートな話は、極力しないようにしても、主人の職業や会社名とか聞かれたり、「たくさん稼ぐんでしょ」などと言われたりもしたし、私たちはまだアパート住まいですが、仲の良い同僚とランチの時に「いつか家がかえたらいいなと思っている」というような話をしていたら、遠くに座っていた同僚が、私たちの会話を一生懸命聞いていたらしく、「家買うんですってー?」なんて言ってきました。
でもね、こういう人たちって、人の不幸話を聞くと、満足するんです。「お金が無くて困ってるわ」とか「お金が無いから何も買えないわ」とか、そういう話をするとよいと思いますよ。私も、そういう事をたくさん言うようになったら、喜ばれて(?)前よりもいい関係になれたような気がします。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/06/14 06:57:18

イマイチよくわからないのですが。妬んで何か言ってくる人たちって、結婚してなくて仕事してなくて家を持っていなんですか? そしたらどんな生活してるんでしょう?

よっぽど不幸で能力がない人たちなのでしょうから、かわいそうに思ってあげて、イヤミを言って少しでも気が晴れるなら・・と思いやって受け流すしかないでしょうね。

しかし、そういう人たちの顔を見てみたい気がします(笑)。  
Res.7 by また来たのあんた from 無回答 2002/06/15 11:44:22

妬みや嫌味を言う人って必ずしも結婚してなくて仕事もない人ばかりではないと思う 以前から私は家を買いたいと友人?(旦那仕事子供あり)に話してたら先日”家の値段が上がってるって聞いたけどあんたどうするの?”だって 実はもう買っていてあと引越しを待つばかりなんだけど 根ほり葉ほり聞かれるのが嫌だから”諦めるしかないね”なんてとぼけた 他人の財布の中身まで見たがる人ここには多いよね
ほっとけやー って言いたいのをぐっとこらえて笑顔で会話した後どっと疲れが出るのは私だけかしら?

Res.8 by 海いくぞ from バンクーバー 2002/06/15 12:03:06

ももさん、もしあなたに考える余裕があるのなら、そして心のなかに少しの考える隙間があるのなら、聞き流しましょう。
嫌味や妬みを言う方々は余裕がないのかもよ?
聞き流しましょう!!
私もよく嫌味を言われます。昔はすぐに頭にきてましたが、最近は自然の良さを感じるようにしてます。
例えば今ならただ空を眺めるだけで、きれいでしょ。雨の時期なら雨の音を聞くだけでもなごめるから。
自然を感じる事ってバンクーバーの魅力だって思ってます。
大きな自然に対して、人の嫌味、妬みをなど小さなものですよ。

Res.9 by 無回答 from オタワ 2002/06/15 13:26:53

劣等感を持ってる人ほど自分よりいろんな面で上だって思う人を見ていやな態度とったり、なにかにつけてその人を蹴落とそう、またはいやみを言ったりしますよね、私の周りにもいました、でもね、わたしは、かわいそーな人って思うくらいで別に相手にしません。確かにどが過ぎると
いやな気分になったりするけど、そういう人は、相手にしないのが一番だよ。  
Res.10 by もも from バンクーバー 2002/06/16 00:43:18

皆さんレスありがとうございました。
ちょっと前からチクチク言われていたので、溜まってしまい、愚痴っちゃいました。でも相手にして腹を立てても仕方ないんですよね。気にしないように心がけてみます。せっかく天気も良いのだから、他人に心を乱されても楽しくないもんね。私の怒りに付き合って下さった方々、ありがとうございました。  
Res.11 by すいか from バンクーバー 2002/06/16 02:11:59

ももさーん。わかりますよ。その気持ち。私も年令のわりには、はやくから家を購入して、テナントに貸したりもしているのですが、たまーに、日本人の人が物件をみに来た時でも ”えっ?あなたが大家さんなんですか?”から始まり、幾らでこの家を購入したのか  ダウンペイメント、モーゲッジのことまで根彫り歯堀り、聞かれたことが、数回あります。 

若い学生さん達はあまり、気にしないようですが、移民していらっしゃる、私より10歳くらい上かなーと思うくらいの年令の方にたまにくどくど、ねちねち聞かれて、”すごいわねー、いいわねー”といわれます。”こんな家が買えるなんて、どんなお仕事をしていらっしゃるの?” ”ご主人はどんな、職業?”等など。(独身で家を買ったなんて思わないらしい。)

別にうらやましがられるようなことは無く、ある程度の手に職があれば入る程度の収入です。でも、こちらで生活している日本人の人の平均収入と比べれば少しは多いのかもしれませんが、カナディアンの友達の給料は、だいたい皆このくらいもらっています。

それから、あまりよく知らないけれどたまたま、何かの機会で食事を一緒にすることになった日本人の方とかでも、収入とか彼氏の職業とか聞かれることがあって、その後で、”えーいいなあー。私もそんな彼が欲しい。誰か紹介して下さーい。”みたいにいわれて驚くこともあります。紹介って、私、あなたのこと何もしらないのに、そんなに軽々と紹介なんかできないよー。それに、ある程度のプロフェッショルな仕事をしている人は相手にも同じことを要求することが多いですよね。最近バンクーバーであったニュースの話もできないようなレベルでは私も恥ずかしくて紹介はできません。

でもそういう方に限って、人をうらやましがったりすることが多いとおもいます。

幸い、友達のなかにはそういう人はいないので、普段は気分を悪くすることもありませんが、たまに運悪く、こういった方々に遭遇すると、その場からはやく逃げ出し、他の人と話すようにしています。レストランで食事中はそうもいかないですけどね。

我が道を行く。うらやましがられようが、妬まれようが、I don’t care...ですね。そういう妬みを言ったり、思っている人とは深くはつきあわないに限ります。

Res.12 by おせっかいですけど from バンクーバー 2002/06/16 14:27:24

↓言いたいこと、気持ちはわかるけど、ちょっときつすぎません?
バンクーバーのニュースも知らないような人と...と言いますけど
なかなか世界中のニュースを把握してる人なんて少ないですよ。
↓のレスの書き方だと、“私はあなたたちとは違うのよ!”っていうようなニュアンスに聞こえますよ。トピ主さんとは若干のズレを感じましたが、、、
根掘り葉掘り聞かれすぎるのは私も好きではないですけど、マイホームをいつかは手に入れたいと思うなら、誰でも値段って聞きたくなると思います。
確かに嫌味を言う人は世の中にはたくさんいます。でも嫌味と感じるのは心の中では自分の生活レベルがちょっとは上だと思っているからなんですよね。
それはいいことだと思います。結果として現れたことですからね。
ひがむ者は無視し、さらに楽しい生活を送れるようにするのみでしょう。

Res.13 by ピザ from 無回答 2002/06/16 15:44:43

私もすいかさんのコメントは「私はあなたたちより上よ」って感じにとれました。ご本人はそういうつもりはないと思いますが、言葉の伝わりかたって不思議ですね。

私は人に自慢出来るような生活はしていませんので、(でも自分の生活には満足してます)家を持ってる人がいたら金額は聞きませんが「いくらくらいなのかな?」とか「いいなぁ」と思うと思います。素敵なパートナーの人がいたら「素敵ねぇ、そんな方と出会いたいわ〜」って言うかもしれない。でも、家のことも、収入の事も、彼のことも、たまに社交辞令も含んでたりします。「あなたの生活ってイマイチね」なんて誰も言われたくないし、喜びませんからね。その人にとって最高の物を持ってる人って自分では気づかないうちに結構自慢しているものです。「私はこんなにすごいのよ」みたいに。(もちろん意識して自慢している人もいるでしょう)
逆に本当にそれを自慢と思わない人だったら相手がうらやんでもそれを妬みとか思わないで、軽く聞き流したりするのではないでしょうか?ここにコメントをのせている人たちの事を言っているのではなく、私自身は、こういう何でも「妬み」ととってしまう人には、その裏で「あなたの努力が足りないのよ」って言っているような感じがします。本当の意味での「努力」を認めず、表面的な事(家を持ってる。収入がたくさんある。など)を比べているのは「妬んでるわ。」って言っている人たちのような気がします。努力をしているからこそ、相手をうらやましく思ってしまう事もあるんです。(私ももう少しだわ〜みたいに)。もちろん「努力もしない妬みの固まり」って言う人もたくさん存在すると思いますし、「妬まれ方」によって感じ方も違うと思いますが・・。
こんなコメントをのせると、私も妬みコメントとして扱われるのでしょうね。笑)私個人は、根掘り葉掘り聞くのは嫌いな方で「人は人」という性格なので妬んではいませんから・・。念のため。

皆さんが言っているように、価値観の合わない人とはお付き合いしないのがお互いのためですね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/16 21:31:56

私もすいかさんのコメントはちょっと受け止められないですね...書き方かもしれないですけど。
おそらくこのトピに共感してる人たちは少なくとも普通より上の生活レベルなのではないでしょうか?
ちなみに私の生活レベルは、節約を考えながら買い物をする極普通レベルですので、家を購入した友達を羨ましいとも思いますし、「いい家が見つかって良かったね。」と心から思っているのですが、これらは嫌味に聞こえてしまうのでしょうか?
他の方のレスにもありましたけど、家などの値段(大まかに)って知りたくありませんか?特に異国の地の事ですから、物件や土地の相場やシステムなど日本とは異なりますし、いつかは家を購入するつもりいる人であれば参考程度に知りたいと思うのではないでしょうか?
私は友人に確認をしてから値段を聞いたことがあるのですが、もしかしたら気分を害させたかもしれないのですね...ごめんなさい。
ただ、みなさんは日本に居る友人に値段などを聞かれたら「嫌味」と思いますか?私にはそうは思えないのですがどうでしょうか?
もしかするとですけど、自分がよく思っていない相手に言われると妬みに聞こえてしまうのでは?  
Res.15 by もも from バンクーバー 2002/06/16 21:55:24

すいかさんのコメントに対して批判しないで頂きたいです。私はキツイとも思いません。私と同じような経験をするとそう思うのも理解できるので。それに「私たちはあなたたちより上よ」なんて思ってらっしゃらないと思います。

私が接した人は「私だって努力してるのに、何故あなただけ?」って感じなんです。最初はそんな人だと思わなかったので、家の値段や給料の事とかを聞かれても何も抵抗無く答えてました。私だって家が欲しいなぁって思ってた時は家の相場って知りたかったですからね。頭金をどのくらい払ったら良いかなぁ…なんて。でも段々に私と主人の給料からローンを払っても、このくらい貯金できるんじゃない!余裕があるのねーなんて言われ始めて、肯定するのも否定するのも忘れ、ただ唖然としてました。その後、お金の話はどんどんエスカレートしていくし、ご自分の生活を卑下し、私の生活ばかりネチネチ言い始めました。

あああー また思い出しちゃったー
もう止めます!忘れたいもん。
私の貴重な時間、合わない人の為に不愉快に過ごしたくないや。
自分勝手ですみませんが、ここでオシマイです。  
Res.16 by すいか from バンクーバー 2002/06/16 23:47:17

すいかです。

自分がコメントをしたトピって興味あるなー。どうなってるかな?と思ってのぞいていたら、私の投稿した文章に数人の方からのコメントがついていて、少々驚いています。

そんなにキツイですか?

どなたかのレスに−− おそらくこのトピに共感してる人たちは少なくとも普通より上の生活レベルなのではないでしょうか?-- とありましたが、だいたい普通っていったい何を基準にして普通とするかです。それは、ひとそれぞれ違います。それに、誰と比べるかにもよるんじゃないでしょうか? ( ビル ゲイツと比べてみる?それとも 大学卒業したてで ヒーヒーいいながら、スチュデントローンを返しながら一生懸命働きはじめた社会人一年生と比べてみる?。。。変なたとえですみません。)

例えば銀行に残高が$5000あったとして、”あら、$5000しか残ってない。大変だ!どうしよう”と思う人もいれば、”$5000もある。これで、今月はラクラクだ”と思う人とその両者が感じる普通の生活のレベルは違ってくると思います。

私は、他人と自分を比較して、自分のほうが上とは思っていません。 比較すること自体意味はないと感じます。 自分では自分の理想としている生活があり、それを得るように努力をしている、そしてこれからもしていくつもりです。

家の値段をきかれて嫌な思いをしたのは、値段をきかれたことに対して嫌な気分になったのではなく、その聞き方、根彫りはほり、プライベートな所まで尋ねられた事に驚いたのです。

値段のことなら、近所の人とも会社の同僚とでもしますよ。特定のエリアではいくら位するのとか、最低のダウンペイメントはいくらくらいいるのかとかそんなことを聞かれても全然気にはなりません。むしろ、私の持っている少ない知識でお役にたてることがあれば、お答えします。 でも、その聞き方、どこまで、つっこんで聞くかにもよると思うのです。

”えっ?ダウンペイメント、そんなに払われたのですか?それは、こちらに来てから貯められたの? 日本から援助をしてもらったの? 何年くらいかかって貯められたの?。。。。。ってことは、毎月のお給料はかなりもらってらっしゃるの? そういう仕事はどうやって探されたの?  等々、長くなるのでこれ以上は書きませんが、結構、プライベートな、友達にでも軽々ときかないようなことを 尋ねられたことがあったのです。その、質問の仕方が、かるーく会話の流れでではなく、なんか、次から次へとねちっこく聞かれてそれで、嫌な気分になりました。

ももさんの経験と似ていると思います。

自分の思っていることをこうやって掲示板に書いても人それぞれ受け止めかたは違うと思うし、ここで全てを説明することはできませんが、もし、わたしのコメントを読んで気分が悪くなった方がいたら申し訳ありませんでした。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2002/06/17 06:28:12

そうやって羨ましがる人には、努力してきただけ・・とか思っても「私は運がよかったのよ。」と言っておけばいいのです。すると不思議、相手は結構おちつきます。

妬んでる人には、「いいだろ〜。あなたも頑張ってね。」と言ってあげれば、相手から近寄ってこなくなります。

これで生活がすっきりします。  
Res.18 by オレンジ from バンクーバー 2002/06/20 07:49:35

ももさんは随分そのお友達に態度に不快感を持たれたみたいですね…。

私の場合、友人の方から何気なく旦那のお給料とか家のこととか聞かれても、ストレートには答えずにどちらかと言うと話を濁しています。
相手はそのあと少し聞きたそうな感じではありますが、それで話を打ち切ってしまいます。
人は聞いてしまうからもっとその先も聞きたくなるんだと思うから、初めから一切話さない姿勢を貫く方が結果的にはお互いにとって楽なんじゃないかと思います。
私が聞かれた時によく相手に言うのは、「日本と比べてここカナダは、人と比較せずに生活できるからいいわよね。」とか「旦那の給料のこと人に話したこと一度もないし、多いとも少ないと思ったことないの。。」と言って、それ以上聞けない雰囲気にします。

精神的に余裕のある人は、自分の置かれた環境と人の置かれた環境を比べることはしないと思うので、あれこれ聞いてくる人はまず気を付けて話をするほうがいいかもしれませんね…。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/20 16:05:02

レス18さんの方法は良いかもね。
私は相手の見極めが出来るまでは、あまりフレンドリーにはならないことにしています。
にこやかにはしています。
雑談には首を突っ込まないで、天気の話程度で距離を置くようにしています。
これに慣れると快適です。
もちろん気の合う知人とはその限りではありません。

Res.20 by もも from バンクーバー 2002/06/20 23:07:59

レスを下さった皆さんありがとうございます。
私は自分が何か質問した時、濁されたりすると「何で?」って思ったりするもんで、自分が何か聞かれると、バカ正直に個人的な事まで答えてました。
そうですよね!他人の個人的な事を聞いてくる人って一つ知ればもっと知りたくなるんですよね。これからは個人的な話は濁すようにします。
コレだ!っていう対処方法を得られて嬉しいです。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network