jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.837
不愉快な日本人B&B
by シニア夫婦 from 日本 2002/06/07 08:30:30

カナダ1ヶ月の旅をして、色々なB&Bに泊まりました。
とても気持ちよく、スティ出来た日本人B&Bやカナダ人B&Bのなかで、1軒だけ不愉快な思いをした日本人女性のB&Bがありました。古いタイプの私達は、日本国民であることに、少なからず、プライドを持っています。しかしその女性は、日本人である事が恥ずかしい
らしく、私達が英語を知らないと思ったのか、(旦那がカナダ人の英語教師であるにも関わらず)変なスラングを交えた汚い英語で、ホームスティの子と会話をしていました。その内容が今自分の住んでいる地域が(ノーバンの山際の一帯)如何に高級で、金持ちばかりだとか、旦那が中学の教員だからここに住めるんだとか、理解に苦しむような話をしていました。
私にはキッラノやウエストバンの住宅から比べたら漫画みたいな家に見えたのですがーーーー。
カナダの先生ってそんなに高級取りなんでしょうかね?日本人を募集しておきながら、日本語をしゃべらない変な日本人B&Bを、初めて見ました。皆さん、変な日本人B&Bより、よっぽどカナデアンB&Bの方が親切ですよ。でもその後の日本人B&Bは良かったし、やっぱ運が悪かったのかな。

Res.1 by アプリコット from バンクーバー 2002/06/07 09:00:40

それは運が悪かったんですよ、きっと。他の日本人B&Bは良かったんですよね?日本人でもそうじゃなくても、感じの悪い所はありますし。たまたまイヤな所に当たっちゃったと思うしかないですよね。残念ですね。

ところで、カナダの先生って、わりと待遇いいみたいです。こっちで高校の先生をしてた人が言ってたんですけど、給料はいい上に休みが多い。歯医者などの治療費用も学校が負担!定年後もお金が貰える(どこまで貰えるのかは聞いてませんが)など。とにかくイイと言ってましたよ。

Res.2 by 皆実 from バンクーバー 2002/06/07 13:12:41

シニアになって夫婦でゆっくり旅行なんて憧れます。
旅は新しい人との出会いがあるからまた楽しいのですが、中には不愉快な人もいますよね…。
私は滅多にそんな変わった人は少ないと思うので、逆に貴重な体験をしたと思われてはどうですか?
この小さいバンクーバーの町の中で「ここの地域はいいのよ〜」とか自分の旦那を自慢する人は私から見ると幸せを見せびらかしているのかもしれないけど、何か見栄を張って生きているようにしか見えません。
怪我も無く元気にお帰りになられてやはりそれが何よりです。  
Res.3 by あなたも同類? from 無回答 2002/06/07 18:01:27

>私にはキッラノやウエストバンの住宅から比べたら漫画みたいな家に見えたのですがーーーー。

こんな風に思う時点でトピ主の方もこのB&Bの方と基本的には同じ観点で物事を見ているような・・・  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/06/08 02:23:39

Res3の方へ。
だってキツラノとかWバンの方が高級でしょう・・・。そんなこともしらないの??  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/06/08 02:53:09

レス4の方へ、
レス3の方がおっしゃりたいのはどこが高級とかそう言う問題ではなく、トピ主さんの物事の考え方が不愉快な日本人B&Bと同じレベルだと言う事じゃないでしょうか?私はレス3の方にすごく同感です。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/06/08 11:24:55

トビ主さんの不愉快な気持ちも分かりますが唯一「漫画みたいな家」の表現だけは理解に苦しみます。
あとカナダで教職はベネフィットも良いし安定したした職業だと思いますが、特別高給取りではないと思います。
年収がいくらだと高給取りだと感じるかは人それぞれでしょうが…。  
Res.7 by ごんべい from バンクーバー 2002/06/08 12:59:17

もしかしたらあなたのためを思って英語を話しているのではないでしょうか、もし意見とかあるのならばその人に直接理解できないところがあれば感覚の違いを言ってみてはどうですか?もし相手が意見を返してこない場合はしょうがないでしょうが。。。。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/08 14:48:18

不愉快な思いをされて、楽しいはずのカナダの旅行が台無しですね。そのB&Bの日本人の人が、宿泊してくれたお客さんが気持ち良く過ごせるように、、、と願う人だったらよかったのにと思うと残念です。そのかたの日常のストレスがたまっていて、その発散相手にされてしまったのかもしれないですね。
ただ一つトピ主さんに、知っていただきたいカナダの現状があります。宿泊されたB&Bの家がキツラノやウエストバンと比べると漫画みたい、、、との事ですが、日本で暮している人たちの感覚では、カナダの物価は安いと思うかもしれません。でもカナダで暮して、カナダの会社でお金を稼ぐ者にとっては、そういう漫画みたいな家でも、ものすごく高いものかと思います。実際に築何十年と言うようなどうしようもない家でも地域によればびっくりするような値段です(カナダで収入のある人にとっては)。ノースバンも家は高い方だと思います。
それでも、1ヶ月も滞在されて、不快な思いをした所がたった一件でよかったじゃないですか。楽しく過ごせたB&Bを記録に残しておいて、また機会があったら、訪れて100%楽しい滞在をしてください。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/08 14:53:11

RES8です、「どうしようもない家、、、」と言うのは、あまり良くない表現で読む方によっては不快な思いをされるかもしれません、すみませんでした。私自身、物件を探していて、これだけだしても、このくらいの家しか買えないのか、、、とがっくりすることが何度もあるので、ついつい、、、。  
Res.10 by シニア夫婦 from 日本 2002/06/08 17:09:43

色々コメントを頂き有難うございました。年甲斐もなく、批判めいたことを書いてしまい、反省しています。問題のB&B女主人の態度が、あまりにも人を喰ったような、対応でしたので、そんな事なら、呼ばなきゃ良いにと思ったまでです。それと他のB&Bやシェアハウスが本当にフレンドリーであったので、余計、しゃくにさわったのかもしれませんね。カナダで生活をする事も大変ですが、日本でも生活の大変さは同じです。でも人生何か夢を持たなければ生きていけません。私達の夢は、体がうごける間に、1年間、年金を少しずつ貯めて、大好きなカナダに、少しでも長く居られるように、努めています。又来年も健康であれば、行きたいと思っています。そのときは皆さん宜しくお願いしますね。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/08 21:31:46

Res8です、トピ主さんは、もしかしたら私の両親の世代かしら、、、などと勝手に想像しています。 嫌な出来事があったにもかかわらず、またカナダに行きたいと思っていらっしゃるとの事で、嬉しく思いました。また来年もカナダに来られると良いですね。そして、素敵な人々との出会いがたくさんありますように!!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/10 14:24:40

私はトピ主さんのお気持ち良く分かります。
旅先での出来事は、良い事にしろ悪い事にしろ
いつまでも記憶に残るものですよね。せっかくお金と時間をかけてする旅行なら、楽しい思いをして帰りたいですよね。ノースバンに泊まられて、嫌な思いをされた事は、お気の毒です。
でもバンクーバーはそんな日本人B&Bばかりではないので、また機会があったらカナダに旅行にいらいてくださいね。それにしてもそのノースバンの日本人女性ホストは、お客様にそんな思いをさせて帰らせるなんて、サービス業失格ですね。どこのB&Bなのかしら?!  
Res.13 by meow from モントリオール 2002/07/31 07:48:43

今回はちょっと不愉快な思いを
したようですが、お次は是非モントリオールにいらしてください。物価も他の都市と比べると安く、雰囲気もフランス文化が混じって
ヨーロッパ的でいいですよ。
ただし、冬はさむ〜いです。

Res.14 by ウィルソン from ウィニペグ 2002/08/03 00:25:46

こういう自分は他の日本人とは違うんだって思ってるいかにも典型的な白人スキスキの優越感にひたりたい日本人馬鹿女は腹立ちますね。外人をちょろまかして結婚してる女はこういうタイプ多いですよね。もちろん、そういう優越感とか関係なしに恋愛して結婚してる人もいてますが。
 いい人もいてるけど、せっかくの海外ですし、日本人B&Bは避けた方が何かと刺激があってよくないですか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/03 08:12:54

そういう人もいるのですね。皆それぞれ違う環境で育ち、違う価値観があって。
それでも、その人が見た目にも明らかに日本人(日系人)であることは変えられない。  
Res.16 by 言わせて from バンクーバー 2002/08/23 11:52:27

トビ主の気持ちはわからない事は無いですが、但し、カナダの素晴らしい風景を楽しむのがメインでしょう。その中で1件だけちょっと気分を
害されたことでそんなにカリカリしなくてもいいではないでしょうか。人はそれぞれ考えることが違うのが当たり前と思いますが何でもトビ主の考えを合わさなければならない事は???それでそのB&Bの宿泊の環境、食事の支度などは何も触れずにその辺はどうだったのですか?  
Res.17 by 言わせて from バンクーバー 2002/08/23 11:55:48

トビ主の気持ちはわからない事は無いですが、但し、カナダの素晴らしい風景を楽しむのがメインでしょう。その中で1件だけちょっと気分を
害されたことでそんなにカリカリしなくてもいいではないでしょうか。人はそれぞれ考えることが違うのが当たり前と思いますが何でもトビ主の考えを合わさなければならない事は???サービス業にしても。それでそのB&Bの宿泊の環境、食事の支度などは何も触れずに、そちらは良かったから?  
Res.18 by もしや、??? from バンクーバー 2002/09/28 01:42:16

貴方はあの、うちをごちゃごちゃにかき混ぜてくれたびっくりご一向???
来るなり、新聞はないか?、お茶! おーいっ!
何だよ、この新聞古いじゃないか! 夕飯をわざわざ食べに出るのも大変だろうと思いBBQまで用意しビールは飲み放題、おまけに あなた方が連れてきた昔、”日本で使ってやってたカナダ人”と私達に紹介したその人にまで夕食を用意してくれ。 私達は年金者、大好きなカナダに夫婦と友人夫婦4人、1泊頼みます。とたまたま、メールを交換した見ず知らずの老夫婦、メールを続けていくうち、自分は日本で建設会社を持っていた。 カナダ人を沢山雇って当時はパーテーがある度、芸能人、相撲界、財界人で家は70人の招待客が100人に膨れ上がるくらいだった。 カナダの住宅を作っていたのでカナダにはよく出張し総領事とも何度か会ってる。とか、私には、”今は会社もたたみ、年金生活であの頃のように羽振り良い旅行が出来ないがこういう時期も有った”と言いたいのだなと理解して、なにか、かわいそうな気になり、1泊させてくださいと言われたとき、どうぞ、、、となった。 でも、なぜか心に引っかかるものがあったのが命中。 上記に述べた態度だった。 メールで何度かお話したので、1泊のみのお客さまというより、お友達の第1段かい。という気持ちで夕食,ビールから朝食、お茶やお菓子、ジュースまで全てこちら持ちでお出した。 もちろん、1泊の50ドルは次の朝いただきましたが。 金なんて要らないからトットト出でけーっと何度喉まで出掛かった事か。
でも、私は彼らに英語で一切喋らなかったし、スラングはもともと使えない。 また、日本人としての誇りを常に持ってるから違うかしら、と思うのですがN.V.と学校の教師等、にてる。
本当に、このトビ主さんのレスを読んで、あのごう慢な我々は客、客は殿様、神様。 といった態度を終始変えなかったご夫婦を思い出しました。 うちは禁煙ですので、、、、も聞いてくれずぷかぷか、、。 ”パパ、禁煙ですって、、よっ” と奥さん、、それだけ。 あーっ、思い出したら又悔しい。 ああいう方には二度とお会いしたくない。 悪いB&Bもあるけど、悪い客もあるのです。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/28 10:46:49

トピ主さん。運が悪かったですね。でもお気持ちはよくわかります。カナダに長く住んでいますが カナダに住んでいる日本人の中には日本人でありながら日本人を馬鹿にしたり カナダ人になりきった英語を披露する人は沢山います。デューティーフリーでバイトした事がありますが たった在住10年で「日本語が下手なんです」って言って ちょっと日本語のアクセントを変えてカタカナ言葉を英語っぽく喋るいい年のおばさんが何人かいましたよ。もうここまで来ると劣等感のかたまりでちょっとおかしくなった人ですよね。私は在住8年ですが、こういった気持ち悪い日本人とはお付き合いしていません。  
Res.20 by ほんとうに?? from バンクーバー 2002/09/28 12:24:32

そこはB&Bだったんですか? サービス業をしていながらお客様が日本人なのにずーと英語で通したのですか? それも、あなた方か英語を知らないと仮定して、断固通した???? それではさぞ大変だったですね、、。 でも、何も話をせずにはいられないでしょ、、意志の疎通はどうしたのですか? 部屋の説明も物の使いか等も英語で説明された事になりますよね。 そんなひどいB&Bあるのですか? 驚きました。
N.V.のB&Bは数えても5軒もないのでは
?? その中で、日本人オーナーなんてたかが知れてる、、どこだろう???
でも、漫画みたい、、とか人の給料のことを詮索されるところは頂けませんね。 話しの信憑性が欠けてしまいます。  
Res.21 by マヒマヒ from バンクーバー 2002/09/28 17:06:47

Res.18の後にトピ主さんの文を読んだら、頭の中に?マークが浮かびました。前から思っていたんですが、シニアの方が打った文章に思えない気がするのですが、気のせいでしょうか?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/28 18:21:15

私も、ちょっとおかしいと思うな。
これが、シニアの人だったら、、、書き方が違っていたと思う。 また、相手が言っている英語がスラングまで解っていたのなら、なぜ何も言い返さなかったのでしょう???
もっと、裏になにかありそう。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2002/09/28 22:07:41

Res.18のもしやさんの所に泊まったのがこのシニアご夫婦だとしたら
こんなにも双方の言い分が食い違っていることに驚きます。

どちらの方がより真実を述べているかはわかりませんが
私の推測ではRes.18のもしやさんのような気がします。

B&Bとして営業されているにもかかわらず夕食、朝食、ビールにジュース、
お菓子までサービスで提供するところなんてありませんよ。

トピ主さんが泊まったところがもしやさんのところだとするならば
「不愉快な日本人B&B」の内容は到底信じがたいものです。

Res.24 by もしや from バンクーバー 2002/09/29 01:16:29

はい、私もこれは私の事を言われているのだと思います。 昨日、初めてこの文章を読んで無性に腹立たしく、寝ている主人を起こし、一行、一行、訳しながら2人で怒り爆発。 何を根拠にこんな嘘を。 ここで、一部始終、あのたまげた出来事を皆さんにお聞かせしたい気分です。
だって、、これ、少なからずも名誉毀損ですよ。 汚名を晴らしたい! 私には当日起きたことを証言してくれるホームステイをしていた子がいます。 あの嵐のような悪夢を消すのに時間が要りました。 3ヶ月後にこれを目にして、、悔しくて、今日も1日中モンモンとしてました。 あの方達の書きそうな事です。
トビさん、いいですか、これだけは言わせてください。 貴方が連れてこられたもう一組のご夫婦、貴方達と正反対の性格で、やさしくて唯一、ありがとう、すみませんねー。と何度もねぎらいを頂いたあの奥さんから、貴方達がしている事をごめんなさいね、と代わりに言ってくださったんですよ。 私はそれで我慢したんです。 あなた方はお世話になるも、ありがとうも何ひとつありませんでしたよね。
あなた方のその横柄な物の言い方と偉そうな態度、私達の(ホームステイの子を含め)もてなしを当たり前と取るのに耐え切れず、笑顔も消えました。それが気に入らなかったんですね。 そして、貴方達よりずーと年の若い私達がこんな家に住んでいるのも気にいらなかったのもわかります。 だって、ご自分の地位とか家の大きさとか何軒もってるとか何人使ってたとか。。数々の自慢話しで一杯でしたもの。 自尊心の強いご夫婦とメイルの時点で解っていましたがこれほどとは思いもしませんでした。 でも、決定的なことは、貴方が昔日本で使ってたという
運転手のカナダ人を私が夕食に招待しなかったからですよね。 初めは年金暮らしで細々と、、でもカナダが大好きでコツコツ貯めてる。と言われるからお役に立てれば、、と思ったがうちに運転手付きの車で登場し、その運転手に上がれや、みたいにあごで家の中を指し、夫はその運転手にまでカナダ式にすぐビールでもてなし、その後2時間あまりで食事の時間。彼にも食事、いいかしら?? 貴方のその質問に私は口が開きました。 突然連れてきて、それはないでしょう。 わたしが断ってからです、、貴方達の態度が急変したのは。 たぶん、”食事でも一緒にしていけよ” と彼に言ったんでしょ、昔の気分で、でも、それが私によって面目が潰れたからでしょ? でも、まってくださいよ、私は貴方と何の利害関係もないのですよ。
面識も何もない、メイルで知り合っただけですよ。 大きな間違いをされてると、私は思うのですが。

私は自分が日本人である事に誇りをもち
子供達にも出来る限りの日本語、また 日本の教育を受けさせており日本人として恥じないよう
自分も子供も生きております。 そして、それを応援し自分も日本語を学び、日本の文化、習慣、歴史を自分の生徒に教えている理解あるやさしい夫がおります。 夫は日本と日本人が大好きで、だから、あなた方を心から受け入れ、もてなしたのです。 夫とも日本語で終始話したじゃないですか。 英語など使ってないでしょう。何故嘘を言うのですか? 汚い英語とは?
なにを私が話しましたか? 失礼です。
私が言っているのが嘘なら、出てきて反論してください。 私もその方が汚名を晴らせます。

Res.25 by 気になったのですが from 無回答 2002/09/29 06:40:04

ふと気がついたのですが、この「シニア夫婦」さんは『 頼りない日本領事館!!』を立ち上げた「旅人」さんと同一人物じゃないですか?同じ時期に年金生活者夫婦がカナダ旅行していて、さらにこの掲示板に書き込みするって偶然の一致とは思えないのですが。
他人のB&Bを「漫画みたいな家」とか、領事館トピでレスくれた人の文を「文章表現があまりにも稚拙」と言い切る失礼千万な物言いもかなり似ています。そしてこの旅人さんが領事館トピで述べている同行の友人がいたことなどはここでの「もしや」さんの記述とかなり一致しています。しかし、領事館トピでは「こちらは英語も満足にしゃべれない旅行者」で、こちらでは「私達が英語を知らないと思ったのか」とあります。ちょっとうすら寒いものを感じてしまいました。同一人物じゃないならないでそれもまた恐いですね。
地名や元職業などの個人情報を平気で公表するところもとても思慮ある行動とは思えませんし。都合良く、老いを理由に自分は棚上げしている感じがするのは気のせいでしょうか。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/29 13:05:34

はじめてこのトピを読んだ時、いくつかの暴言あり(人の家を「漫画みたいな家」と言ったりなど)、、、と思ったりしながらも、せっかくの旅行が台無しになってしまったシニアご夫婦が気の毒に思いました。でも、両方の話を聞かないと、わからないものですね。私ももし、もしもさんの立場だったら、いくらお客様とはいえ、気持ち良く接することはかなり難しいと思います。そして、ちょっと調べればもしもさんのB&Bが分かってしまうような書き方も、これを読んで「あそこのB&Bは良くないよ」って噂をする人も出てくるかもしれません。

ここで、もしもさんが出てきてくださって、よかった。今まで何も知らなかったので、私自身も「なんてひどいB&Bなんだろう」って思ってしまっていましたもの。誤解してしまってすみませんでした。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/29 13:25:12

話を見たところ24は正しい。
B&Bだからって召使いじゃあるまいし。
訪れた客にいくら名誉や名声があるからって
24には関係ない。通常通りのサービスと
接客で、それ以上を傲慢に欲する客には
お引取り願うかその分の賃金をもらうのが
妥当だろう。かくにも追い出されなかっただけ
B&B側に同じ日本人としての義理人情が
あったんだと思う。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/29 15:59:17

もしやさんの言われている方たちと、シニア夫婦さんが同一人物だったとした場合の話ですけれど…。
シニア夫婦さんは他のB&Bでも同じように振舞われていたのでしょうね、きっと。他のB&B(日本人だけではなくカナダ人のB&Bも含めて)のホストの方々はどう感じられたことでしょう?
“日本国民であることにプライドを持って”された行動がもしやさんからの情報どおりとすれば、日本人としてこれほど悲しいことはありません。  
Res.29 by ココ from バンクーバー 2002/09/29 17:06:36

よーく読めば読むほど、旅人さんとシニア夫婦、類似点がありますね。 空港に迎えに来たカナダ人ってのも、もしやさんの言っている運転手のカナダ人と同一人物じゃ??? 年金生活で初めてのカナダ旅行のひとにカナダ人の運転手?もなんだか理解に苦しむな。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2002/09/30 11:05:16

トビ主のシニアご夫婦へ。
ここまで色々と第3者にまで疑問を持たれて反論されないのですか?
形勢有利な頃のRes10では出てこられたではありませんか。
今は形勢不利とお考えですか?
こんな時こそ出てこられて正々堂々と反論なさってください。  
Res.31 by もしや from バンクーバー 2002/09/30 11:56:25

もうひとつ、肝心なことをいい忘れましたが
あなたが言った、私がスラングまじりの汚い英語で、、、に反論するのを忘れました。
うちはホームステイの生徒、英語を勉強しにわざわざカナダまでくる子達には出来るだけ英語で会話する事を心がけてます。 それで、その子に、うちの周りは結構、地位の高い方たちが住んでいて学校の教師なんてどこにもいない。うちだけ、浮いてるのよ。 お金があったらホームステイもなにもしないで暮らしたいわ、、という風にはどこの子にもいってます。 勉強しに来ている子に汚い英語など、どこのホストがしますか? また、前にも言いましたが私はスラングなど使える英語能力はありません。 スラングが分かるなら貴方の英語力は遥かに上ですので私の英語などに腹を立てないでください。  
Res.32 by もしや from バンクーバー 2002/09/30 13:04:19

またまた、出てきて失礼します。
Res 25さん。 私も貴方が指摘される前に”頼りない日本領事館”を読み、???と感じてました。 余りにも似ています。 Res.9であき子さんに対する人を見下したような言い方や彼らとメイル交換したとき、
1、リッチモンドでシェアハウスを借りた。
2、ライオンズクラブ会長とコミュニテイ会長
だった。
3、毎週ゴルフへ行ってる。
4、カナダ1ヶ月滞在。
5、レンタカーを借りてバンフ辺りから周
辺廻るが1ヶ月もあるので出来るだけ
シェアハウスやモーテルにする。
6、 同行者の夫婦はカナダが初めて。
7、 インターネットで情報収集している。
8、 カナダ人の知り合い。

私への批判は奥さん、領事館への批判は旦那さんとわたしには直ぐにわかりました。
彼らは昔は相当良い暮らしをしていたそうです。 会社をたたみ年金生活になっても、昔の華やかな頃のワンマンで自分の下に対する横柄な態度は他人さまにも出てしまう、、私達はそう判断してました。  
Res.33 by もしや from バンクーバー 2002/09/30 13:06:34

またまた、出てきて失礼します。
Res 25さん。 私も貴方が指摘される前に”頼りない日本領事館”を読み、???と感じてました。 余りにも似ています。 Res.9であき子さんに対する人を見下したような言い方や彼らとメイル交換したとき、
1、リッチモンドでシェアハウスを借りた。
2、ライオンズクラブ会長とコミュニテイ会長
だった。
3、毎週ゴルフへ行ってる。
4、カナダ1ヶ月滞在。
5、レンタカーを借りてバンフ辺りから周
辺廻るが1ヶ月もあるので出来るだけ
シェアハウスやモーテルにする。
6、 同行者の夫婦はカナダが初めて。
7、 インターネットで情報収集している。
8、 カナダ人の知り合い。
等などがよーく似てます。

私への批判は奥さん、領事館への批判は旦那さんとわたしには直ぐにわかりました。
彼らは昔は相当良い暮らしをしていたそうです。 会社をたたみ年金生活になっても、昔の華やかな頃のワンマンで自分の下に対する横柄な態度は他人さまにも出てしまう、、私達はそう判断してました。  
Res.34 by なんか嫌な気分にさせられます。 from バンクーバー 2002/09/30 13:37:28

このレスを始めから読みました。このシニア夫妻のことも B&B のオーナーの方も知らないまったくの部外者としてこのレスを読んでみて、オーナーの方が反論したい気持ちはわかりますが、感情的になりすぎている気がします。 例えばわたしがバンクーバーに滞在しようと計画をしていて、アコモデーションを探している時にこのレスを読んだならば、”ここにはステイしたくないな”と感じます。

B&Bという小さいけれども、ビジネスをされているわけですよね。それをお客だった個人に掲示板で文句をいわれたからといって、何度も何度もくどくどとお客とあなたとのやりとりを掲示板で説明することによって、あなたのB&Bがプロフェッショナルな対応をしていないと私には見受けられてしまいます。反論されるのは結構ですが、的を得たピシッとした反論を一度、あとはシニア夫妻の連絡先はわかっていらっしゃるでしょうから、個人的にされればいいことではないですか?

Res.35 by もしや from バンクーバー 2002/09/30 14:32:40

本当に感情的になって気付きませんでしたが、一番肝心な事を言い忘れました。 うちはB&Bなど経営していないんですよ。 かれらとは新聞の広告欄で知り合いました。 長期安宿をさがしてます。とあり、うちは生徒に部屋を貸していますが1部屋なら貸し部屋としてお貸し出来ますが。 と連絡したのです。 初め、若い夫婦かと思ったのですが、2組だし年輩の方だったので遠すぎるし大変と申し上げ、あちらもリッチモンドにシェアハウスを見つけたということで話しはなかった事になったのです。 でも、そのご何度かのやり取りでどうしてもうちへ泊りたい、1泊でもいいからお願いします。 と なったのです。 貸し部屋としての部屋は2組分はないので、ゲストルームにお泊めしました。 プロとして、客商売をしているなら、こういった方は他にもいらっしゃるだろうと仕方ないことですませるかもしれません。 私は、かれらを目上のかたと尊敬し、大好きなカナダに来られる事をお手伝いしたいと、心から思ったのです。何度か長いメイルでこちらの紹介、みどころなどをお知らせもしたのです。 名前以外どこのどなたかも知りません。 あの後、余りにも悔しく、自分の親切がこんな形で返る事のもどかしさと彼らへの軽蔑でメイルアドレスも捨てました。 でも、あんなことで終ったけれど人生の先輩だし、また、これは私の勉強になればそれはそれでよし、としようか、、、と自分に言い聞かせました。あの事件後、3ヶ月も経った後、知り合いからこれを教えてもらい知ったのです。 他人からこれを知らされるのですよ。 あの方の嘘で私は”こういう人間”と広められるのです。 勿論、B&Bなどしてないのですから、私を探すのは大変かもしれません。 でも、何人かに、彼らの事をはなしました。 人の口から口へと、うわさは面白おかしく伝わる事も事実です。 私はこの悔しさを何処へもっていけばいいのですか?

本人に直接言えないからここに出させて頂いたまでです。

Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/30 15:49:19

Vancouverの日本人社会って、狭いですよね。
ここまで詳しく書くことによって、もしやさんの場所が絞られてしまう可能性は大きいですよ。 でも、あえて、ここまで言いたかったのは自己の正当防衛と本当の事を伝え、トビ主に訴えたかったのですね。 わかりますよ。  
Res.37 by ? from バンクーバー 2002/09/30 17:13:53

私はこのトピでの一番の被害者はノースバンクーバーでB&Bを経営していらっしゃる日本人の方だと思います。私はトピが最初に投稿された6月上旬に2、3度ここにきました。そして、昨日このトピがまだ上の方にあるのをみて、”まだこんな古いトピが残っていたのかー”と思いつつオープンしてみて、このシニア夫妻をとめたかもしれない方からの書き込みもあり、びっくりしていました。そしたら、今日になって、じつはこの泊めたかもしれない方は実はB&Bなど経営していないことがわかり、再びビックリしています。

私は偶然、この事実(シニア夫婦はもしかしたら、B&Bに滞在したのではないかもしれないという可能性がある事実) を知る事ができましたが、もし、今日このトピをみなければ、ノースバンクーバーにある日本人経営のB&B (数、少ないですよね。)に対していい印象をもたないままでいたと思うのです。

トピ主さん、もし、本当にあなた方がB&Bに宿泊されたのではなく、個人のお宅にご好意で泊めていただいたのならば、その事をここで明確にしておく必要があるのではないでしょうか?そうでないと、B&Bを経営されている方が迷惑していると思います。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2002/09/30 17:42:34

B&Bを経営でないなら、もしやさんのことじゃないんじゃないですか。
とぴ主さんは「B&B」って明記しているわけですし。
プロとしての接客を求めたのにそれがかなわなかったから腹をたてていたんでしょう。
他にも、英語じゃなくて日本語でもてなしたとか、スラングは使ってないとか、違う点もあるじゃないですか。
たまたま、場所と月日と御主人の職業が一致しただけなんじゃ?
でも6、7月にこっちへくる人だって少なくないだろうし、ノースバンでB&Bやっている人だって私達が知っている以上にいるかも知れないし、教師って職業はめずらしくもなんともないわけだし。
それに、もしやさんは好意でお友達を泊めたわけでしょう。
あったことがない人とは言えネットで知り会った「お友達」だったんですよね。
普通、お友達をとめた場合はお金もらわないですよね。50ドルもらえたんだから良しとしましょうよ。
ところで、これって一人当り50ドルだったんですか?
御自分がきちんとお客さまをおもてなししたって自信があるんだったら堂々としていましょう。
もしやさんがちゃんとした方だったら、このサイトをみて「これってもしやさんのことじゃ」って思った人だって、もしやさんのことを悪くは思わないですよ。
ご商売だったら信用問題もあるわけですから反論する気持ちも分かりますけどね。
とぴ主さんに一方的に書かれて腹がたったんでしょうけど、もしやさんが反論すればする程さむーい気がしてきます。自分で自分の評判落としてますよ。  
Res.39 by むむむ from 無回答 2002/09/30 23:36:30

別トピと同一人物か、もしやさんが泊めた人かどうかは別として、自分が不愉快だったってだけでノースバンだとか旦那がカナダ人の英語教師とか書くのって問題ある気がします。しかも不快になった理由が英語と自慢話ですよね?一体どこまでのものをB&Bに求めているのだろうかと不思議です。日本人であることが恥ずかしいらしくというのも勝手な憶測ですし。食事がしっかりでてシーツが清潔であったならよしとすべきでないでしょうか。少なくとも多くの人がみる掲示板で載せる内容ではないと思いました。例えば部屋がカビくさくて汚れていた。これは誰もが不快と感じることです。でも自慢話や英語の環境は不快に思わず聞き流せる人もいるでしょう。人によっては興味深いかもしれません。不快だったことだけを書くならまだしも、個人を特定できそうな情報も含めるのは、腹が立ったとはいえ、モラルの欠落ではないでしょうか。  
Res.40 by もしや from バンクーバー 2002/10/01 01:20:23

Res38殿
貴方のように受取る方もいますし、そうでない方もいます。 その方達のコメントはとても嬉しく、ぴりぴりしていた私の心を和らげてくださったやさしいお心使いの方もいて、救われる思いをしました。 貴方の取り方に反論したくは有りません、私が反論したいのはトビ主です。でも貴方に言われたまま黙って居るのも貴方が言う事が正しいと認める事になりますので、”自分の評判が落ちようと”言わせて頂きます。そして、これ以上はトビ主が出て来るまで控えさせて頂きます。 貴方のようなコメントを、一つ一つ丁寧に、完結に分かりやすく、気分を害されないように答えをお返しする元気は、もう無くなって来ました。貴方からのコメントを何度も何度も冷静に読み返した結果、、これが私の貴方へ言える事です。
私が同一人物と直感した事をその場に居て、彼らの態度、言葉、を見て感じることの出来ない貴方に解って欲しいと思ってもおりませんが。 私が知る彼らは文句をひとつでも言うためには嘘だって、軽くつける人です。
そして、全て本当の事を書く程、馬鹿ではありませんよ。 ”英語での家の自慢話し”で、その時の光景が鮮明に私の脳裏に蘇ったのです。 私は彼らが座ってお茶を飲んでいたキッチンで来たばかりの生徒に英語で(前にも書いたように)うちの周りの家の話しをしたのです。 彼らがスラングを解るとは思いません、初歩の会話程度だからスラングだと勘違いしたのでは?
ノースバンで日本人経営のB&Bがあるのをご存知ですか? 私は未だ聞いた事はありませんが。 また、仮に、どなたかが言ってくださったように、これが私の事でなく別のN.V.のB&Bだったとしても、こうして場所まで明確に指定するのは余りにもヒドイ行為ではないですか? ”お友達”??私はお友達とは一言も言ってないですよ。 お友達の第1段階に成れるかなと思い部屋代は頂きましたが”食事からビールに至るまでご馳走したのです。50ドルも貰えたんだから、、と軽く言わないでくださいな。
赤の他人に部屋を貸して代金を頂くのは当たり前でしょ? 向こうも、そのつもりでお泊りになったのですから。 ”これって、ひとり、50ドルだったんですかー?” こういう質問のしかたしかしていただけない方にこうして一つ一つにお答えするのも疲れてきましたが、はい、ひと部屋50ドルをいただきました。 ホームステイでも1日25ー30ドル/1人、ですので貴方のように驚かれることも無いと思いますが。
50ドルで良しとしろ、、とはどういう意味?
私はお金が云々と言いたいのではないのです。
そんな時限のことを言ってるのではないのです。 プロとしての接客に欠けていたから相手は腹が立った。 とありますが、私達、プロがしない事までして差し上げたんです。 使用人のごとく、、、。私が、彼らの求めるものに途中で背中を向けた事が気に入らないのです。 商売だったら反論せず、お客様第一で流すのではないですか? 貴方の言ってる事は私のいわんとすることを到底理解出来ないといわんばかりで、
同じ日本人として、出来る限りの事をしてあげたいと思い迎えた私の、こうして踏みにじられた屈辱を解れと言うのは酷ですね。
”、、だし、、、だし、、いいじゃない”
みたいな、軽く物事を扱う方に抵抗する力も無くなりました。 トビ主が出てきて正直なところを言えば貴方のような、”ーーーじゃーあ、ないの?”の疑問が全て解決しますし、私やB&Bに対しても全てが明らかになるのです。
嘘を言ってないのなら、堂々と出てこれるはずです。 長々、書かせて頂、”さむーい気”にさせてごめんなさいね。 トビ主宛て以外に、こうして時間と神経を使うのはこれで止めさせていただきます。 こちらの身が持ちません。
大変、長々と又、何度もでで来てごめんなさい。 感情が沢山入り、お聞き苦しい処が多々ありました事をお詫び申し上げます。  
Res.41 by あきこ from バンクーバー 2002/10/01 06:55:17

日本領事館の話題で、稚拙な文章を書いたあきこです。
もしやさん、私は、このご夫婦の発言は感情的で、話しに尾ひれが付いていた、と最初から
疑問を感じてました。

私が,領事館のところで、あえて、あのように
、話しの腰を折ろうとしたのは、あの話題に便乗してその後書きこまれる他人の悪口、雑言を聞きたくないと思ったからです。

たぶん、領事館の対応を否定した方も、もしやさんの所に泊られた方と、同じ人物でしょうね?

一番、怖いのは、こうしてネット上で、先に
出た批判意見が印象的になってしまうことですね?

私は、もしやさんが投稿する前から、何か、
泊めた方にも理があったのでは?と感じてました。多分、他にもそういう気持ちでいた方も
多いと思いますよ。

知らない人にお部屋をお貸しするのは難しいですよね?

ちなみに、私も学生とか、税金を払ったことがないとか、指摘されましたが、残念ながら、そんなに若くはありません。

元気を出してくださいね・・。  
Res.42 by ?? from バンクーバー 2002/10/01 11:38:16

↓この方、イマイチ言ってる意味が分からない。もしやさんには分かりますか?
慰めたいのかけなしたいのか何だかって感じですよね。
所でこのレス全部読ませてもらいました。
もしやさんがかなり感情的になってるのは分かりますし、それを読んでいる人たちが寒く感じるのも分かります。でももしやさんがこんなに感情的になって必死に事実を伝えようとしているのは、彼女がいかにこの夫婦に楽しんでもらおうと努力をされたからだと思うのです。ほら、頑張れば頑張るほど失敗したときの屈辱とか落胆が激しいみたいなね。
たしかに人が感情的になるのはみていてあまり気持ちの良いものではないけれど、それにいちいち口を添える人たちはあまり心があるとは言えませんね。
考えても見てください。もしやさんはこんなひどい目に会ったのですよ。深く傷ついていると察します。精神的にもすごく疲れていると思います。そんな人に適当に〜かもとか〜だしなんて推測で言わないものです。
常に自分に置き換えて考えて見れば分かる事だとは思いますが、もし自分が同じ行動に出ないにしろ、彼女の行動を尊重すべきです。
もしやさん、本当にひどい目に会われましたね。でも私のようにちゃんと真実を受け止めている人もたくさんいるのでもうこれ以上あまり気にしないようにしてはどうですか?
こういう事を考えるだけでも楽しい人生を無駄にしてるような気がしませんか?
こんなrudeな人達のためにご自分を傷つけたり嫌な思いをする事はないですよ。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2002/10/01 11:39:50

もしやさん、私はRes23を書いたものです。

貴女のお気持ち分りますよ。
どこにも持って行き場のない悔しさ。
考えないでおこうと思ってもついその事にとらわれている自分。

気持ちを抑えてここに書き込むだけでもそうとうなエネルギーが必要だと思います。
ここに書き込むのはお友達に電話で貴女の気持ちを伝えるのとは違いますもの。
良くも悪くもいろんな人が読んで思ったことを無記名で書き込むのですから。

しばらく様子を見ましょうよ。
シニアご夫婦が全く姿を見せないのであればそれはどういう事なのか
説明されなくても万人に分るはずですから。

Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/01 16:34:14

お金をもらって泊めた以上、ビジネスとしてなりたっているのだから、顧客の個人情報的な事をネットに書くのはどうかと思います。
たしかに私がもしやさんのような経験をしたら、あまりにむかついて色んな人に愚痴るだろうし(その前に本人に切れてるかも・・・)こうしてネットに書き込んでしまう可能性が無いとは言えません。
しかし、ビジネスになった以上は感情的に顧客情報(本人を指定できるような事は全て顧客情報と認識しております。)を流すのはどうでしょう。ビジネスになった以上、プロフェッショナルに徹するべきです。
悔しい気持ちも分かりますが、もっと冷静(管理人に削除依頼する等)に反論なさっては?

まぁ、もともとの原因はトピ主さんだけど・・・  
Res.45 by up tight? from バンクーバー 2002/10/01 18:07:40

もしやさんがここで長々と何回にもわたってレスをすればする程、この事件(?)に関係ない第三者にとっては”ここまでするか?””他にすることはないんだろうか、よほど暇なのか?”等思ってしまいます。

お気持ちはわからないではないですが、もしやさんは、自分に嫌な事がふりかかる度にそうやって、グチグチ、長々と文句を言うのですか? サッサと忘れて、他の事にエネルギーを使われた方がご自身の為だと思います。

ビジネスとしてこの老夫婦を泊めたわけではないと何回かおっしゃっていますが、お金を頂いた時点でビジネスになると感じるのは私だけではないと思います。

メールでやりとりしただけの人たちを御自宅に泊めようとされたのも(親切でそうされたのはよくわかりますが)もしやさんが御自分で決められた事。自分で決めた事に対するツケはご自分で払いましょうよ。それが理不尽な結果となってかえってこようと、決められたのはあなたなのですから。

メールのやりとりをしただけの会った事もない他人を家にとめて、なにか盗まれなかっただけでもラッキーだったと私なら思いますね。そんな他人を家に泊める事すら考えられませんけれど。

Res.46 by 無回答 from トロント 2002/10/02 06:46:52

グチグチ文句って、、ひどいんじゃない??別の方が言ってたように、とれないのかなあ。。
私は、文句には聞こえなかったけど???
シニア夫婦は日本の何処に住んでるのかも解らないが、もしやさんは住所を言われちゃったみたいなものです。 気持ち、わかるな。
もしやさん、気にする事ないですよ。  
Res.47 by なんか悲しい from 日本 2002/10/02 07:21:10

ここの掲示板の良さは、誰でもいつでも何回でも名前を変えて書き込みできるから、思った事をすぐに活字にして投稿してしまうんですよね。”もしや”さんがかなり苦しんで投稿したであろう書き込みを、色々言った挙げ句、”ま、私ならそんな事しないけど”で締めくくられて、私が”もしや”さんならがっかりしますねホント。”もしや”さん、もうこのトピック見ない方がいいですよ。今回は災難でしたね。日本人なのに、日本人だからかな?なんか悲しいですね、うまく言えないけど。。。  
Res.48 by ?? from バンクーバー 2002/10/02 09:55:14

res45さん、もしやさんは自分でこのトピを立てたわけじゃないんですよ。知り合いからあなたの事悪口書かれてるわよって教えられたんですよ。しかも日本のサイトで。
そんな事に対してあなたは関係ないわ、忘れましょなんて出来るんですか?
あなたがもし出来るとしても私が前にも言ったように彼女には出来ないのです。
そういう部分を尊重する事は出来ないですか?彼女の精神状態から言ってあなたの身勝手な一言一言が彼女をひどく傷つけていると思います。
グチグチ長々と文句って、彼女はただ自分が潔白だって証明したかっただけでしょう。
そういう風にとったならそれはあなたの物の見方なんでしょうけど、もう少し言葉を選んでレスしてあげてください。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/02 16:29:48

もしやさんの気持ちもよくわかります。このトピの存在を知ってすごく悔しかったでしょうね。自分のしらない間に事実と違う事を公の場である掲示板に書かれてさぞかし驚かれた事でしょう。でも、私はRES45さんが言っている事は決して間違ってはいないと思います。確かに性格的に白黒はっきりさせないと気がすまないタイプの人は大勢いますが、もしやさんの場合一回ピシャリと「全て事実とは違っている」と言ってそれで終わらせとくべきだったように感じるのは私だけでしょうか?つらい気持ちもわかりますが、もしやさんのレスを見た人の中には「まだ根に持ってるの??」って思ってしまう人もいると思います。誰が悪いかはこの掲示板を見れば判断がつきます。トピ主が出てこないのもきっと昔の事だし、トピを出した事すら忘れているからかもしれません。人生には「負けるが勝ち」って言葉もありましね。元気をだして頑張ってください。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/03 08:27:37

res45とか46とかとかでもしやさんを叩いている人って、ひょっとしてトピ主だったりして....???
(違ってたらごめんなさいね〜。でもなんかそんな感じしちゃったワ)  
Res.51 by Res44 from バンクーバー 2002/10/03 16:23:22

↓のレスのRes45.46って44.45の間違いですか?
だったら、私はトピ主ではないです。
客商売をした事のある人間としては当然思ってしまう事です。
ちなみに、叩いているわけではなく常識を言ってるつもりです。どんな事でもビジネス上の客の個人情報を漏洩することは許される事ではないと思います。
私も、客から嫌な思いをさせられた事が少なからずありますが、それを外部の人間に言う事はしません。もちろん仲間内で愚痴りますけど。
もしやさんに同情はするけど、ここで客の事を書き続ける事は同感できないから、叩いていると思われても下の様な事を書きました。
だって対処法は他にもあるでしょう。下に書いたように管理人に「事実と違うことが書かれているため」削除依頼をする、とか。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2002/10/03 18:49:04

トピ主は書いた事を忘れているどころか一日何回もここを覗いていると思いますよ。
そういう人でなかったら、こんな所にこんな事は書かないでしょう。  
Res.53 by 999 from 無回答 2002/10/16 16:25:17

このもしやサンみたいにネットで知り合いになった見知らぬ人を家に宿泊させるような人って結構いるんでしょうか?

こんな話は聞いた事なく、驚きました。トピをたてたシニアの人はB&Bに泊まったとあるので、もしやサンの所に泊まったのではないかもしれませんが。

トピをたてた人の意見はもう、ないのかな?

Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 17:07:12

up  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2005/06/10 10:52:45

No.208
バンクーバーは素晴らしい!! 
by 日本シニア夫婦 from バンクーバー 2005/05/27 15:45:28
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=6&msgid=208&resid=1&ntopic=1&cat=0  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network