jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.830
飛行機代って一体いくら?
by 無回答 from トロント 2002/06/04 12:04:17

この冬、日本へ一時帰国しようと思い、インターネットで料金を調べていたら、一番安いもので、

「トロント発・全日空(アメリカの都市&成田経由、大阪伊丹行き往復・平日)が、$850でした。」

(ちなみに、エア・カナダは、バンクーバー経由関西空港行きで、$1026でした。)

でも、アメリカ経由だと、アメリカの税金がかかったり、空港使用料やなんやらがついて、結構値段が高くなると思うのです。

実際の所、料金は、いくらになるのでしょうか?

もし、エア・カナダとそんなに、大差ない料金になるのでしたら、エア・カナダにしようと思ったりするのですが?

詳しい方、おられましたら、お教え下さい。

今から、貯金を始めようと思いまして....

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/06/04 13:21:19

私が以前使ったチケットはアメリカ経由でしたが、諸経費はチケット代にすべて込まれてました。ですがこれはチケットの種類によっても違うでしょうから、もし連絡先がわかるのでしたら、直接確認された方がいいと思います。
全日空だと乗り換えが多いのは大変ですが、個人的にはエアー・カ○ダはお勧めしません。
サービスもFAの質も恐ろしく悪いです。

 
Res.2 by 無回答 from トロント 2002/06/04 13:53:14

私は今まではシカゴ経由JALで関空または伊丹
にかえっていましたが、今回バンクーバー経由エアーカナダで帰り、JALはたしかにサービス、食べ物はいいですが、エアーカナダのエアーバスのほうがいすが広く、静かで、頭の支えがいすについていて、また関空発が5時とゆっくりで、結構いいですよ。 今はアメリカ経由は、いろいろな税金がつき、エアカナダより安くはないため、またアメリカの通関もしなくて良く、私はお勧めします。   
Res.3 by mm from バンクーバー 2002/06/04 14:05:59

US$ or CA$ ??  
Res.4 by 質問 from 無回答 2002/06/05 15:09:18

エアカ○ダのエアバスは内装的には改装されてきれいになっていますが、もともとは古くて他の航空会社が使わなくなったものを安く買い取っているという話を聞いたことがありますが、それは事実なんでしょうか?
事実だとしたらちょっと恐いなあと思ったものですから。
ちなみにエアバスは揺れが激しいですよね。  
Res.5 by エアカナダマニア from バンクーバー 2002/06/05 16:30:51

エアカナダのエアバスA340-300(日本行き)はすべて1994年から1999年の間に作られていて、すべて製造後すぐにフランスより輸入されています。飛行機って20年ぐらい使うの当たり前だから、この飛行機は新しいほうだよ。それより、飛行機を無理に改造したりする(規制の範囲内ではあるが)日本の、某バンクーバー乗り入れ航空会社よりかは安全性に関しては優れています。飛行機なんて、落ちなくて当然だから、落ちたらラッキー!  
Res.6 by 気になった from バンクーバー 2002/06/05 16:45:50

>落ちたらラッキー!

落ちる事なんてほとんど有り得ないっていう、ただの表現だとは思うんだけど、
この表現は、だめでしょう!
ごめん。気になった。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/06/05 18:01:01

ノースウェストだともうちっと安くないかい?
私はノースウェストが好きなの。私に合ってる。予約してたノースウェストが飛ばないことになって、エアカナダに振り返られて乗ったんだけど、イマイチでした。  
Res.8 by 改善求 from 無回答 2002/06/06 18:22:30

エアカナダはエアバス云々よりFAの質が悪くないですか?
英語もあまり出来なくて、お世辞にもキレイとは言えないような人が多いような気がするが...。
それでも、もう少しサービス面で頑張ってくれれば救われるんだが...。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/06/07 11:10:04

>それより、飛行機を無理に改造したりする(規制の範囲内ではあるが)日本の、某バンクーバー乗り入れ航空会社よりかは安全性に関しては優れています。

ここに出てくる某バンクーバー乗り入れ航空会社=JALですよね?
でも、JALは「Air of the Year 2002」を受賞したような...
エアカナダは安全性に関してはJALのことをとやかく言えないような気がするのは私だけ?

Res.7さんが書いてましたが、ノースウエストもお値段調べてみてはどうでしょうか。
以前トロントー成田間を使ったことがありますが、まあまあでしたよ。食事はあまり期待しない方がいいですが、値段的には一番安かったような気がします。

 
Res.10 by しろ from トロント 2002/06/07 15:50:28

何かのトラブルがあった時、エアカナダの地上スタッフは最悪です。アメリカの航空会社と比較してもCSの意識がまったく欠落しています。とにかくスタッフの数も少ないし、空港内での応対は最悪。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2002/06/11 13:33:33

みなさん、情報ありがとうございます。
いろいろ、調べてみました。

12月上旬平日出発で、

全日空

$850

+成田空港施設使用料($28)
+米国諸税金($35)
+トロント空港使用料($10)
+航空保険税($30)
(国際線1区間に付き約$8, 日本国内線1区間に付き約$7)
+カナダ航空保安税($24)

合計 $977


ノースウェスト航空

$996

+関西国際空港施設使用料($34)
+米国諸税金($37)
+トロント空港使用料($10)
+航空保険税($16)(片道に付き約$8)
+航空保安税($24)

合計 $1117


アメリカン航空

$1026

+成田空港施設使用料($28)
+米国諸税金($37)
+トロント空港使用料($10)
+航空保険税($16)(片道に付き約$8)
+カナダ保安税($24)

合計 $1141


エア・カナダ

$1026

+関西国際空港施設使用料($34)
+トロント空港使用料($10)
+航空保険税($6)(片道$3, 往復$6)
+カナダ保安税($24)
+Fuel Surcharge($30)

合計 $1130

上記をトロントのT社、バンクーバーのH社のHPから調べてみました。

だいたい、こんな感じの値段になるのでは、ないでしょうか?

(残念ながら、ユナイテッド航空と日本航空は、わかりませんでした。)

まあ、旅行会社に聞けば、一発なんでしょうけど、時間があったので、調べてみました。

エア・カナダの思い出としては、
まだ、関空から、トロントへ直行便が出ていた時のこと。
トロント到着前にアナウンスがありました。

「本日のフライトを持ちまして、3人のフライトアテンダントが、引退することになりました。みなさま、暖かい拍手を!」

みんなで拍手をしたのを、覚えています。結構フライトアテンダントさん、良い人だったけどなー?
カナディアン航空と合併してから、質が悪くなったのかな?


 
Res.12 by 私の見解 from 無回答 2002/06/12 17:53:29

エア・カナダのFAの質が悪くなったのは、何年か前にまるで集団就職のように大量にFAの募集をしてからのような気がします。
その時FAになった人の多くは(全部ではありません。)何の経験も知識もなく英語もろくに出来ないような人が多いですからね。
ただカナダ人との結婚によって得た移民資格(働ける権利)だけを強みに応募した人が多いです。それでも受かっちゃうのがすごいんですけどね。
そしてこちらの応募資格には日本のように容姿端麗という条件はないので、どなたか書かれてたようにお世辞にもキレイとは言えない人も多いんではないでしょうか。
こちらに移民して長い方なら周りに必ずエア・カナダのFAが数人はいるんじゃないでしょうか。私の周りには4人ほどいます。
皆、特にきれいなわけでもなく英語が出来るわけでもなく、日本にいたときは普通のOLをしてた人達です。共通点はカナダ人のご主人がいることだけですね。
そして景気が悪いとすぐレイオフにされ、ちょっと良くなると呼び戻されて月数回のフライトを割り当てられるんです。いいように使われてるんですね。
そんな条件下のFAが一生懸命会社のために働くわけがありません。そういうわけでエア・カナダのFAの質が悪いのは仕方のないことなのかと思いはじめてます。
客として乗るなら許せないことですけどね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/15 14:06:59

それほどFAの質が悪いんでしょうか?わたしもFAなのでお客様が喜ばれるサービス、気持ちのよいさ−ビスをと考えていますのでもしよろしかったらなにか不都合な事がありましたら教えていただけませんか?とても貴重なご意見をありがとうございます。  
Res.14 by ふーん from トロント 2002/06/15 15:09:59

運賃のトピがエアカナダのサービスとFAの質になっちゃいましたね。ちょっと便乗させていただくと。。。。以前「エアカナダについて」というトピがありそちらの方にも書き込んだんですが、大半の人の意見が「機内食がまずすぎ」「荷物がなくなることが多いし、出てくるのに時間がかかりすぎ」「FAの質が悪い」等の意見が多かったです。私は里帰りなどでそれはもう何十回(何百回?)もエアカナダにお世話になっているのですが、一度も怒らされたり嫌な思いをしたりしたことはありません。というか、ある種のあきらめのような感情も入っているのかもしれませんが。機内食は確かにいただけませんが、これはエコノミーならどこの航空会社も似たようなものかと。。。逆に日本の航空会社をたまに利用するとあまりにも丁寧(慇懃無礼?)で、こっちが緊張します。  
Res.15 by あれはひどかった・・・。 from バンクーバー 2002/06/15 19:33:17

つい先日里帰りをした時にエアカナダを使ってちょっと嫌だったので一言書かせていただきます。帰りのフライトで主人のイヤホンの調子が悪く、通りかかったFAに「英語放送はどこのチャンネルだった?」と聞くとこっちを見向きもせず「知らないわよ、1か2じゃないの?自分で試せばいいじゃない」と言われてしまいました。(英語で)主人もカナダで生まれ育って日本の様な丁寧な接客に慣れているわけではないのですが、さすがにそれはかちんと来たらしくその場で少し、そういう言い方はないんじゃないの?的な事を言っていましたが相手は知らん顔で、それどころかそれからの食事サービス等の際の言葉がやけにつっけんどんで嫌でした。日本に滞在し日本の丁寧な接客に感動したすぐ後だったので主人にとっても印象的だったのかもしれません。シートセールで安く航空券が買えたと喜んでいたんですが、これならもう少しだしてもJALにすれば良かったかもとちょっと思ってしまいました。ちなみにそのFAは日本人ではなく白人でした。日本の方も結構いましたけどかれらはそんな失礼な事はしていないように思いました。  
Res.16 by Res 14さんに from 賛成 2002/06/15 21:55:58

私も外資系の方が値段が安いことが多いのでめったに日本の航空会社を利用することなかったのですが数ヶ月前にすっごく久しぶりに乗ってみたら(機内食の話は別として)サ−ビスがすごく丁寧だなと感じました。始めからあまり期待せずに乗るほうがいいのかもしれませんね。  
Res.17 by Res 13 from バンクーバー 2002/06/16 15:59:40

イヤホンの件は大変失礼なことをしたと思います。この場をお借りしてお詫びいたします。機内食の件はFAのほうでも何回か会社側に言っている事なのですがケアテリングの会社を変えない限り難しいことでしょう。エアカナダもテロ以後サービスの変更があり、今までのサービスも出来なくなりサービスしている側も悲しい思いもしています。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/17 15:53:40

以前エアカナダを利用した際に嫌な思いをしたことがあるので、この場を借りて書かせてもらいます。
機内で私のとなりに座っていたインド人?らしき人が、急にお腹が痛くなってしまったということで日本人のFAに機内に薬は常備されているかなどの質問をしていました。
ですが、そのFAは英語が出来ないのか勘がわるいのか見当違いな返答ばかりしていたんです。そこでついつい私が隣から口を出してしまい「この方が言っているのはこういうことですよ。」と通訳?のようなことをしてしまったんです。
そしたら、そのFAはムッとして私を睨みありがとうございますの一言もありませんでした。
隣に座っていたおじさんは「助かったよ。ありがとう。」と言ってくれたけど...。
私がそのFAのプライドを傷つけてしまったのかもしれませんが、でも私だってお客の一人です。あんな態度ないんじゃないかとショックを受けました。
飛行機を降りる際、そのFAが私の方を顎でしゃくって同僚のFAに何か言ってました。その態度に悔しくて涙が出そうになりました。
それ以来、一度もエアカナダは使ってません。  
Res.19 by エアカナダかぁ!? from バンクーバー 2002/06/19 14:05:47

それってかなりひどいですね。よほどプライドが傷ついたんでしょうね。なんだか、幼稚な人。。。それはご意見箱にぜひ入れて欲しいです。親切をそういう行為で返すって、心の狭い人だよね。  
Res.20 by Res13 from バンクーバー 2002/06/20 09:44:08

Res18様には不快な思いをさせてしまって本当に失礼いたしましたことをお詫びいたします。普通でしたら感謝するのが当たり前なのですが、どういうわけがそういう態度に出てしまう人もいるみたいです。 もしなにかご気付きな点がございましたらエアカナダのカスタマーサービスに連絡することも出来ますのでよろしくお願いします。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/20 16:22:40

お気付きの点はお知らせ下さい。
苦情箱に厳重に保管させて頂きます。
                以上。

 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network