jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.828
カナダのやり方
by とも from バンクーバー 2002/06/03 16:12:08

先日バンフにいった友達の家に泊まったらお金を請求された。いつでも来ていいよっていったし、たった2日なのに。これってカナダでは当たり前なんですかね?だとしたら最悪です?私の方が間違ってますか?

Res.1 by ウサ子 from バンクーバー 2002/06/03 17:07:38

「 カナダのやり方」じゃなくて、その人の性格でしょう。
友達にも友達の事情ってものがあったんじゃないんでしょうか?
ま、せこいとは思うだろうけど、当たり前で泊れると思って、さらに腹を立ててるあなたにもあまり共感出来ないものがあります。
友達も前もって話しておいてくれればよかったですね。
 
Res.2 by 肉欲棒太郎 from 無回答 2002/06/03 18:02:41

最初からお金を取ると言ってくれてたらいいけど、そう言ってないのにお金を取られたらボッタクリもいいとこじゃないですか?友達じゃないような気がする、、、。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/06/03 18:10:56

ぜんぜんカナダのやり方じゃないですよ。私はカナダ横断旅行の際に友達の友達、友達の親戚、友達の兄弟の知り合い・・など初対面の人に泊めてもらって大変お世話になったことがありますが、だれも見返りなんて求めていませんでしたよ。それ以外でも友達とはお互い様で泊めたり泊めてもらったりよくします。

その方と言葉の問題などで誤解をしていない限りは、あまり「友達」と言える関係じゃないような気がしますね。か、その方が特に変わっている人とか。  
Res.4 by CHIKA from バンクーバー 2002/06/03 18:59:10

ウサ子には共感してもらいたくないよ。泊めてもらって金取られたことある?あんたは1人暮らしした事あるの?友達を泊めてお金を請求したことある?遊びに来たら泊めるよって裏がなく言ったのは向こうですよ。友達だから当たり前も通用するとおもうよ。しかもたった2日で。  
Res.5 by CHIKA from バンクーバー 2002/06/03 18:59:20

ウサ子には共感してもらいたくないよ。泊めてもらって金取られたことある?あんたは1人暮らしした事あるの?友達を泊めてお金を請求したことある?遊びに来たら泊めるよって裏がなく言ったのは向こうですよ。友達だから当たり前も通用するとおもうよ。しかもたった2日で。  
Res.6 by クッキー from バンクーバー 2002/06/03 19:25:39

当たり前も通用する、なんて!私はこういう人に泊まってほしくないな。こういう人って、誰かがどこかに住んでると、すっごく仲良しの友達ってワケでもないのに「友達」って言って泊まろうとするんだよねぇ。泊まりに来ていいよっていうのは、一種の社交辞令だったのでは?当たり前が通用すると思ってる時点で最悪。たった2日?泊めてもらって「たった・・・」なんて。図々しいよ。たった2日って言うんなら、ホテルにでも泊まればいいのに。
それと、その人の事情も考えずにその家で過ごしたんじゃないですか?シャワーの時間は守りましたか?その人の生活スタイルを、大きく変えるような事はしてませんか?
ホント、タダで泊めてもらって当然っていう考えはやめた方がいいよ。タダで泊めてもらえて助かったとか、嬉しいとか、それはいいけどさぁ。  
Res.7 by とも from バンクーバー 2002/06/03 19:34:49

クッキーへ、あんたも最悪だねー!お前の家なんか行かない!社交辞令じゃなくて日本からの友達なの!こっちに来て変わったんじゃない。あんたみたいな奴がいるからか?事情?シャワー?当たり前に時間ぐらい守っるって!あんたとは違う!あんたは人を泊めて金を取るの?最悪じゃん!  
Res.8 by はぁー? from バンクーバー 2002/06/03 19:42:34

Res5もとぴ主だよね。間違いなく。
ってか、言葉使いきたないぞ。めっ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/06/03 20:16:58

僕のケースなら友達じゃないね。
 
Res.10 by おやじ from ハリファックス 2002/06/03 20:37:50

とも様、絶対にカナダ式でも日本式でもないですよ。あなたを怒らせたい理由があったとしか思えませんね。たとえば、縁を切りたいとか、二度と顔見たくないとか、心当たりありませんか?。自己中心的で、相手が何々して当然とか、自分は常に正しいと思っていると、、、因果応報というか自業自得というか相手も同じように、、、。間違っているかどうかより、その人にとって自分は良かったか、喜んでもらえたのかどうか、考えて見てもいいと思うよ。  
Res.11 by 女の子 from 無回答 2002/06/03 20:37:59

このことで、そのお友達があなたのことをどう思ってるのかわかったのでは?

ともさんが書かれたと思うレス5、7を読んで思ったこと。→
そういう考えた方は辞めた方がいいよ。

 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2002/06/03 20:44:23

友達は社交辞令ではなく、本当に遊びにおいでよ〜って言ったつもりだったかもしれないけど、トピ主さんと2日過ごして気が変わったんじゃない?友達もトピ主を泊めた事を後悔してるかもよ。もっと素直な子だったらタダで泊まれたかもしれないのにね。  
Res.13 by sakura from kyoto 2002/06/03 20:52:58

カナダのやり方考える前に自分のあり方考える方が先でしょうね。
その友達もそのやり方が最悪だと知っていて請求したんじゃないでしょうか?
つまりそれほどまでにあなたと縁を切りたかったんでしょう。
二日間友達を泊めて後からお金を請求するやり方が正しいわけはありません。
普段から正しい事をする人がそれをしないときにはそれなりの理由があるものです。
あなたはそれをお友達に問いましたか?キレて絶交しただけでしょう?
それこそが元お友達の方の目的だったのではないですか?
賢い方だと思いますよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2002/06/03 21:10:51

夕食は、お友達にご馳走してあげましたか?
お土産は、持っていきましたか?
私が、友達の家に泊まるなら、そうします。

トピ主さんの質問に返答するのなら、友達の性格か、トピ主さんが何かマナー違反をしたかのどちらかでしょう。
ちなみに、いくら払ったんですか?
 
Res.15 by 想像 from バンクーバー 2002/06/03 21:29:03

ともさん一人じゃなくって、次ぎから次ぎへと無料の宿をあてにした知人が日本から来てうんざりしていた、とか?  
Res.16 by うんうん from バンクーバー 2002/06/03 22:18:45

Res13さんに深く同意します。
トピさん、自分の事見つめ直してみてね。  
Res.17 by あつかましい人嫌い。 from 無回答 2002/06/03 23:08:37

こっちに長く住めば日本からのvisitorも増えますよね。  泊まる=食費込みなんて思ってる人も少なくない。 レス13&14に賛成です。  
Res.18 by sakura from kyoto 2002/06/03 23:45:58

そうそう、私がバンクーバーにいた頃日本から来た友達を
何度か泊めたけど、みんな請求しなくても食事の原材料費は
スーパーにいって買い物したときに払ってくれましたよ。
もちろん細かいドレッシングや調味料類、家にあるものは家のを
使いましたけれど、、、
それに他にも誰1人としてぼーっとご飯が出来るのを待っていたり
食べ終わってもテーブルちらけっぱなしで
テレビ見てたりする人はいなかったです。
みんなにこにこ手伝ってくれて彼らの滞在が
日常の生活に潤いと癒しを与えてくれました。
向こうもホテルに泊まるより安くて心地良く、
こちらも懐かしく思い出話をしたりして旧交を温めて
相手の心地よさそうな顔をみてもっと嬉しくなる。そんな感じでしたよ。
ともさんはどんなだったんですか?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2002/06/03 23:54:57

ぎゃんぎゃん吠えていた最初の勢いはどこへ行ったのですか?トピ主さん??  
Res.20 by っていうか from 無回答 2002/06/04 04:44:14

トピ主さん、肝心な詳しいこと書いてないけど。
いくら請求されたのよ?
食事代払えって(割り勘が普通でしょ。泊めてもらってるならおごってあげてもいいぐらい。)言われたなら当然のことじゃないのかな?それとも、1日につき100ドルぐらい払えとか言われたの?
 
Res.21 by わたしも from 無回答 2002/06/04 05:15:52

日本からこっちに来たいっていってる子(友達というほどでもない)がいるけれど、家は共働きだし家にきたら、まぁ自由に家を利用してもらって出入りする感じになればいいかなって思ってた。でも彼女が言うには必ず空港に迎えに来てくれって言うし、いる間は英語もわからないしつきっきりで案内当然頼むといわれてから、すごく鬱です。彼女は外国にいる人には皆予約とって友達でもなくても旅行の宿として利用しているらしく、これが当然と思っているようです。  
Res.22 by あふろ from 寒いところ 2002/06/04 05:34:00

おいおい、みんなトピ主に攻撃しすぎ・・。
みんなトピ主の気持ち少しもわからない?おれはわかるけどなぁ。

トピ主に対して泊まりにおいでよと言ったのならば、どんな事情であれ2日程度ならお金は貰わないでしょう。というか、普通に考えたら貰えないって。
友達の家に泊まりに行って、「それじゃあ、2日分で○○$ね。」なんて言われたら感じ悪くないの?“友達”にだよ?

それから相手の友達が、トピ主の事を悪く思ってるとか嫌いだとか、勝手な想像で言うもんじゃないと思うよ。  
Res.23 by まめ from バンクーバー 2002/06/04 05:55:20

>みんなトピ主の気持ち少しもわからない?
友達の家に泊まりに行って、「それじゃあ、2日分で○○$ね。」なんて言われたら感じ悪くないの?“友達”にだよ?

それはそうですよね。分かります。
そのポイントのみ考えると確かに気分わるいですよね。
ただ、トピ主さんの返信を見て
「もしかしてトピに原因があったのかも??」
って思ってしまったんでしょう。恐らく。
そう思ってしまいそうな、むしろトピさんが「攻撃的」ではなかったですか?

みなさんの意見を「攻撃」とはとらずに(中には攻撃したいだけの人もいるかもしれないけど)、いろんな角度で物事考えるための意見として、トピさんには、冷静に返信してもらいたいものです。
 
Res.24 by 引き分け from よくがんばったね。 2002/06/04 06:34:39

>相手の友達が、トピ主の事を悪く思ってるとか嫌いだとか、勝手な想像で言うもんじゃないと思うよ。

トピ主が熱くなってレスにかみついただけでその他の状況を書き込まないのだから
想像でものを言うほかにどうしろとおっしゃるんでしょ?
トピ主さんの意見を冷静に尋ねている人もいるじゃないですか。
みなさんの想像がそれほど的を得ていないならトピ主さんが
出てきて説明すればいいんです。
みんなの意見が聞きたくて書き込みをしたのであればね。
個人的にはどの人のレスもさほど無理のある想像では無いと感じますが。
 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2002/06/04 06:38:59

やっぱりお互い様って考え方が大切ですよね〜。Res21のわたしも さんのようなこともあるし。

私のところにも日本の親戚が、子供が小学生になったら夏はホームステイに、なんてかなり勝手に言っています。カナダに送り込めば、家は広いし(うちはそんなことないのに!)、英語が覚えられてラッキー、と思っているんでしょうね。私たちも共働きだし、面倒なんて見てられないのに。英語ができなくて、友達もいないところに来た子供が、毎日なにをする(できる)と思っているんでしょう。それこそ、滞在期間中ずっと私たちが休みをとって、あちこちに連れて行ってすべてお膳立てして楽しい思いをさせてあげるとでも・・。

「外国」っていうだけで、なんだか感覚が狂ってしまう人ってちょっと困りものです。  
Res.26 by カナダのやり方でないことは確かです from 無回答 2002/06/04 07:29:30

“友達”に請求されるのっておかしいですよね?
つまり友達じゃないんだと思います。
文化や慣習じゃなくて信頼関係の問題でしょう。
トピ主さんの「たった2日」とか「最悪」とか言葉の使い方も
友人にあてるものでないですし。
請求する側、される側、それぞれの言い分があるんでしょうけど
Res.7が本当にトピ主さんだったとするなら、
相手を慮っている気遣いが微塵も感じられないところが、
このようにきついレスが増えた理由だと思います。  
Res.27 by from 無回答 2002/06/04 09:34:29

お金を請求するってのも直截的で驚きましたが、お友達に請求される前に、<お世話さまでした>と、ともさんから心付けをお渡ししなかったの?(もし、してたらごめんね・・)

海外であれ、どこであれ、感謝して心配りや気働きをできないと、お友達は減る一方では?

やられたらやり返すんではなくて、相手が鉄の
棒で殴ってきたら、真綿で包んであげましょ。
(これは、ともさんにではなく、レスに対する
攻撃的なレスについての感想です)
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/04 09:57:15

ともさんのお気持ちもとっても良く分かりますが、そのお友達の状況を考えたことはありますか? もしかしたら、そのお友達の家には、日本からたくさんのお友達がカナダ滞在の宿として利用しているのかもしれません。

食費や水道代も余分にかかるし、もしかしたら自分の時間を削って、街を案内したりしてくれているかもしれません。きっと、そのお友達だって、親しくしている友達にお金を請求することを申し訳なく思っているかもしれないけど、お客さんが頻繁にくると、経済的に厳しいのかもしれません。

よく聞く話ですが、滞在する前は頻繁に連絡が来たのに、滞在して帰ったら、お礼どころか何の連絡もしてこない人が少なくはないみたいですし、だったらお金を頂戴して「せっかく泊めてやったのに、、、」って思わないようにしようと割り切っているのかもしれませんね。

私自信も、友達に「カナダだったらあなたの家にただで泊まれるから、その時はよろしく!」なんて言われたことあります。せっかく来てくれるなら、出来るだけの事はしてあげたいと思いますが、最初から「ただで泊まれるから、、、」なんて言われると(思われると)私に会いたくて来てくれるのではなくて、旅費を安く済ませたいから家に泊まりたいのかなと思ってしまいます。

失礼ですが、ともさんは、そのお友達に会いたくて、一緒にたのしく過ごしたくてバンフに行ったのですか?それともバンフに行きたくてその旅費を安く済ませたくてお友達の家に泊めてもらったのですか?  
Res.29 by とも from 日本 2002/06/04 17:48:54

勘違いしてるから言うけど。私はバンクーバーに2日だけ仕事にきてて5年ほど会ってない学生時代の子の部屋にとまったわけ。バンフには向こうから来てって言うから有給取って、しかもカナダの事は知らないから日本のカップラーメンとかたくさんもっていったしね。食事も私払いだし。昔は私の家にしょちゅう泊まってたしね。友達が言うにはカナダでは当たり前ということです。東京に帰った今、この話を聞いた昔の仲間はさびしく感じてます。他人じゃないよ。感謝?もちろん当然するし。当たり前とかって仲じゃなくて昔は毎日のように一緒だったしね。もうどうでもいいよ。
 
Res.30 by とも from 日本 2002/06/04 17:56:52

CHIKAさんへ 私と勘違いされてるよ。  
Res.31 by Res.14 from 無回答 2002/06/04 18:07:20

それでは、これはカナダのやり方でもなんでもなくて、あなたの
友達がケチなんですよ。
それで、いくら払ったんですか?(ただの興味からの質問です)

一つ言わせてもらうのなら、いくら顔が見えない掲示板とはいえ、
言葉遣いに気をつけて下さい。
そうでなければ、みんな誤解したくなくとも、誤解します。
ともさんがそうでなくとも、ここで書かれているような人が現実に
いるので、そのような人かと誤解するのです。

ご愁傷様でした。それにしても、その友達ケチだね。
 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/04 18:19:22

Res28です。ともさん、それは残念でしたね。
カナダでは当たり前の事とは思いませんが、いろいろな事情で、割り切っている人もいるかと思います。そのお友達も、どうせなら事前に「滞在費を払ってもらいたいけど、、、」と一言言ってくれたらよかったですね。

残念な事ではあるけれど、そういう考え方もあるのか、、、と言う程度に受け止めるのが一番かと思います。

冷静な気持ちになれたときに、バンフのお友達に、お礼の手紙を送ってあげてはいかがですか? もしかしたら、滞在費を請求してしまったことについて、その人もいろいろ考えるかもしれませんよ。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2002/06/04 18:49:27

昔は仲良しだった人なんですね。もしかしたらカナダで金銭的にかなり苦労されているのではないでしょうか? 場合によっては日本で働いている人には考えられない金欠状態で暮らしている人もいますので。

私も以前お金がなかったときはずいぶんケチでした。今考えると「あのくらいお金使えばよかったのに」って思うようなことでも、当時はカツカツで、これで仕方ないんだって思ってました(友達に宿泊費は請求しませんでしたが)。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/04 19:43:06

カナダで生活するのって、本当に大変ですよね。私もワーホリだった頃は、仕事があったとはいえ、贅沢な事などしていなくても日本の貯金を使わないと生活できませんでした。私も友達を泊めて滞在費を請求することはしなかったけど、日常生活においては、けちでした。

そのお友達も、金銭的に厳しい状態だったのでは?と私も思います。  
Res.35 by ワーホリなら from バンクーバー 2002/06/04 22:12:09

私はワーホリです。ともさんのお友達が何をなさってるのか分かりませんが、もしワーホリなら、金銭的に苦しいかもしれませんね。今の私の収入は、日本円にして月7〜8万。これで苦しいのを察して頂けると思います。
ただ、ともさんもご飯をご馳走してあげたり、色々されてたみたいだから、たとえ苦しい状況でも請求なんて。。。でも本当に究極に貧乏かもしれないし、他にも泊まりに来た人がいたかもしれないし。日本では普通に食べたり遊んだりできてても、こっちの稼ぎではなかなか出来ないんですよね。そういう事もあるかもしれないと大目に見てやって下さいな。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2002/06/05 04:55:30

向こうからきてって言うのに、それは酷いね。
普通請求するほど金欠状態だったら、人呼ばないでしょ。  
Res.37 by 1移民 from バンクーバー 2002/06/05 08:07:29

ともさんはきっと昔から知っているバンフに住んでいる友達が、カナダに来て随分変わってしまった事に淋しさと失望感を感じているんですよね。。。
でもカナダに来たから変わったのではなく、それはそのお友達自身の問題なので「カナダのやり方」というタイトルを見た時私は同じカナダに住んでいる者として悲しくなりました。
カナダで楽しい思い出を作るどころか、旧友との仲も気まずくなった事を、カナダという国とそこに住んでいる人達まで否定しているように感じたからです。
もしかしたらそのお友達は、日本から来たともさんがとても裕福に見えて羨ましい気持ちがあったのかもしれませんね…。
お金が原因で旧友との仲が気まずくなるなんて悲しすぎます。
請求されたから腹がたっているのでしようが、お礼に自分からお金をあげたと思ってみてはどうでしょうか?
バンフのお友達の間違った常識を鵜のみにしないでくださいね。





 
Res.38 by K部長 from バンクーバー 2002/06/05 08:52:52

ともさんの文面からでは詳しい事はわかりませんが、バンフという土地柄、一人暮らしではないですよね?

多分他の方とシェアされているのではないかと思うのですが。。 もし、ともさんのお友達がシャアされているという事なら今回の件、納得もできます。

例えば、AさんとBさんがいて、いつもAさんの友達が日本から来ていたら、Aさんの友達にとってはたった数日だけど、それが月に何人も来ていたらBさんに取っては3人でシャアしている気分になりますよね? それでそこの決まりで誰か泊める時は一日いくらって決まりでも作ったんじゃないでしょうか?
それなら納得がいくのですが、ともさん、いかがですか? でも、友達もわかるように説明してあげれば良かったのですが、ともさんが思っている程、悪い方ではないと思いますよ。  
Res.39 by Jane Doe from バンクーバー 2002/06/05 10:12:04

以前日本の友達が家族4人で2週間ほど滞在しました。
部屋貸しをしているので、そう言う感覚で部屋代としては
もらえないけど、光熱雑費として少額、及び食費はご自分達で、
そしてその時二人目が生まれたばかりだったので、観光地めぐり
などしてあげられないけど、宿代わりにして、と言う事でお金を
いただきました。お願いした金額以上をたしか包んでくれました。
でも後で時々、向こうから申し出たならいざ知らず、友達に
お金を請求するなど、どう思ったかしら、と考える事があり
ました。彼女は快く、もちろん、と答えてくれて、私もむしろ
ただで4人家族で2週間もいるのもかえって心苦しいのでは
と勝手に自分の都合の良いように考えていました。でも友達に
宿泊のお金を請求するなんてぇー!と思う人もいるでしょうね。
ともさんはどうですか?長期の滞在で予め請求される事に
ついて、そして他の方でも、お礼はもちろんするつもりだけど
請求されるのは???って言う意見の方いますか?
3、4日の滞在の場合は私ももちろんいただこうと思いませんが。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/05 10:45:03

うーん、友達にお金を請求するってなると、ちょっと...て思う気持ちは分かるけど、よっぽどお世話になってる人ならともかく、対等な友人で泊めて貰う立場から見ると、お世話になりっぱなしっていうの嫌じゃない?

私は相手の負担になるの嫌だから必要なことははっきり言ってくれた方がいいと思ってるよ。
身内でもそうでしょ?
独立したら親にだって、そうそう甘えてられないとか思うじゃない。
私も里帰りした時も食品とかのお金出したりするよ。

友達ならわかってくれると思うよ。

逆に友達なんだから、ただでしてくれて当たり前みたいな感覚の人のほうが長い付き合いは難しいんじゃないかな?  
Res.41 by 言葉悪すぎ。 from 無回答 2002/06/05 10:51:07

Res.7をみると、相手が請求したくなるような言動や行動を
トピ主がしたのではないか?と思ってしまう。
滞在時の状況も相手の言い分がないから全部トピ主の視点だけど
自分の友人やトピの返事をくれた人を最悪呼ばわりする人間の方が
問題あると思う。
こんな形で一方的に話題にあげられているその
友人の方が可哀想。
 
Res.42 by 無回答 from 無回答 2002/06/05 14:38:18

この話題、来週の本音でバトルになるとみた。  
Res.43 by みどり from バンクーバー 2002/06/05 16:10:05

親友と友達は違うとおもうけど。
私も友達がカナダに来るから泊めってて。
(親友じゃないよ。)日本のおみやげとか持ってきてくれたけど、その時、試験の前で
ちょっとやだな。と思った。そして、あなたのところはタダだからって。言われたとき、切れたね。泊めてくれるのが当たり前
みたいに。そんな人に限って、戻ってからの礼状なんて無くて。自分が来たんだから
ご馳走するのが当たり前、みたいな言い方されて、学校が昔一緒だっただけの友達
なのに。友達って何。と思う。もちろん
私の場合とシチュエイションが違うと
思うけれど泊めるほうだって楽しくなかったのではないのかな。でも、イギリスや
カナダでも、請求された話、大家さんから
友達が泊まった分、というのは時々、聞きますよ。カナダの人も陰で日本人のこと、
悪く言っている人もいるから。(京都的な
所って結構あるのね。バス停や、喫茶で耳
にしますよ。こちらの人も社交辞令って
よく使うから。この問題はとてもむずかしいですね。たったの二日という言い方は
ちょっと自己中心のような気がします。
その人にとっては二日も。だったのかもしれませんよ。

 
Res.44 by みどり from バンクーバー 2002/06/05 16:10:44

親友と友達は違うとおもうけど。
私も友達がカナダに来るから泊めってて。
(親友じゃないよ。)日本のおみやげとか持ってきてくれたけど、その時、試験の前で
ちょっとやだな。と思った。そして、あなたのところはタダだからって。言われたとき、切れたね。泊めてくれるのが当たり前
みたいに。そんな人に限って、戻ってからの礼状なんて無くて。自分が来たんだから
ご馳走するのが当たり前、みたいな言い方されて、学校が昔一緒だっただけの友達
なのに。友達って何。と思う。もちろん
私の場合とシチュエイションが違うと
思うけれど泊めるほうだって楽しくなかったのではないのかな。でも、イギリスや
カナダでも、請求された話、大家さんから
友達が泊まった分、というのは時々、聞きますよ。カナダの人も陰で日本人のこと、
悪く言っている人もいるから。(京都的な
所って結構あるのね。バス停や、喫茶で耳
にしますよ。こちらの人も社交辞令って
よく使うから。この問題はとてもむずかしいですね。たったの二日という言い方は
ちょっと自己中心のような気がします。
その人にとっては二日も。だったのかもしれませんよ。

 
Res.45 by 無回答 from 無回答 2002/06/05 20:19:50

私はバンフに住んでいる時に、遊びに来た友達に宿泊代を取っていました!

バンフは、ホント、ほとんどの人がシェアして暮らしています。ということは、自分の友達でもない人(シェアメイトの友達)が同じ屋根の下に泊まることも多い訳で、いろいろと面倒なことがあります。バンクーバーと違ってヒーターとか、お湯なんかもアパート代に含まれてないことも多いので、そのユーティリティー代も痛いです。
なんで他人の分のハイドロ代まで私が出すのって考えたら、アホらしいですよね?
そこで、ちゃんとその居候からは、ユーティリティー代を支払ってもらうと決まってるところが多いと思いますよ。

スタッフアコモにいた時、冬の間は人がいなくなって3ベットルームに独りでした。独りでもハイドロ代が2ヶ月で200ドルになったことがありました。1日3ドル以上です。(私は仕事で昼間はいないことが多かったです。)
それとスタッフアコモでは、会社からの決まりで知人を泊める時には1泊いくらと支払わなければなりませんでした。(確か、10ドル?)
そんな訳で、私は、1日20ドルを請求しました。その内訳は、会社に払うレント代、ユーティリティー代、私の食料(お米、調味料等)使用量等が含まれていました。
高いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、日本人はお湯を信じられないくらいたくさん使うし、洗濯(洗濯機あり)もするし、お米やお味噌や納豆こまごまとした日本食のものもバンフは高いので、妥当なとこだと思ってました。
部屋は、冬の場合、余っているところ1部屋を自由に使ってもらえます。


長くなりましたが、何がいいたかったかというと、その人のいる環境でその人の常識っていうのは成り立っていることもあるのではないかということで、トピ主さんのお友達のまわりでは、それが普通のことだったかもしれませんよということです。

でも、私は、カナダ人はたまたま知り合った人を泊めてもお金を取らない人のほうが多いということは知っています。

追加です・・・
私の場合、私が頼んでバンフに遊びにきてもらった訳ではありません。バンフに友達がいて便利だからと押しかけてきた人ばかりでした。
トピ主さんとは、ちょっと事情は違うかもしれませんが、そのお友達がシェアしていたら、そのシェアハウスの決まりがあったかもしれませんよとは言いたいです!
でも、2日とは、1泊2日なのか、2泊のことなのかは、ちょっと気になりますね。ケチな私でも、おみやげ持参の1泊の友達からは、宿泊代は取りませんから。(けど、シェアしてる場合は、ユーティリティー代は自腹を切ります!)

 
Res.46 by 無回答 from 無回答 2002/06/05 20:20:19

Res.44さんとかぶりますが、
ある国の、ある大家さんは
借りている人の部屋にお客がきて泊まっていくと
お金を請求するそうです。
ひょっとしたら、そういう制度があったのかもしれません。
呼んでおいて、そういう制度がないのなら、、、
私も「ケチ」に1票を投じます。

でも、日本に色々な人がいるように、カナダには色々な人がいます。ですので、カナダ人に日々お世話になっている私としては、1度の体験で「カナダのやり方」と表現するのはやめて頂きたいものです。しかもご友人は日本人ですし。。。

>Res.43さん
「たった」という言い方について
一応トピ主さんをかばってみますが、
昔2日以上とめていたし、今回忙しい中(これは想像ですが)、お土産も持っていって食事もおごったのに、という背景があるから「たった」2日という表現になったのではないでしょうか。  
Res.47 by にゃん from バンクーバー 2002/06/09 03:05:26

普通、遠方に住む親戚友達知人の家をたずねるときって、手土産くらい持っていきませんか?
まして泊まるとなれば光熱費や生活用品なども使うし、その人の生活の中に入りこんでしまうんですから、私なら封筒にお金を入れて用意しておきますが・・・・まあ、中にはお金を受け取らない人もいますけど、こういう人には後でお礼の手紙とギフトを送ったりしています。
これはお国に関係無く、私がしている事ですけど。(少々年寄りくさいですか?)
ちょっとした心遣いで人間関係がスムーズになるんですけど、なかなかこういう事をやっている人がいないんですね。
トピ主さんがお金を請求されたってことはやっぱり何かお二人の間に問題があったのではないでしょうか?
私なら、友達が我が家に泊まりに来て、運転手させられ、食事の用意もさせられ、後片付けもさせられ、ベッドメイキングもさせられ、びしょぬれのWashroomの掃除もさせられ、お礼の言葉も無かったらお金を請求して、さようならです。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2002/06/09 04:08:11

ちょっとトピずれかもしれませんが、すみません。
私が仲良くしているお友達が借りている部屋に、日本から彼女のお友達が来ました。(そんなに親しくはないみたいです)
ところがそのお友達は、カナダへ来る前は「1週間くらいおいて欲しい」と言ってきたようですが、1週間しても出て行く気配が無い。
そしてある日、「今月一杯はおいてもらうことになるかも」と。
そこで彼女が「今回の目的は?」と尋ねると、なんとワーホリだったそうです。
で、私が「じゃあ、家賃半分助かるじゃん」と彼女に言うと、「家賃の話は向こうがしてこないから私からは出来ない」と。信じられますか??
しかも、彼女のアパートは光熱費は別なので、そのお友達の分も彼女が払う事になります。
長期滞在のビザを持っているにもかかわらず、それを告げずにいて、しかも、1ヶ月以上も滞在するというのに、家賃の相談も無し…(1ヶ月以上滞在なら、もうルームメイトですよね?)
しかも、泊めてもらうのに手土産も無かったそうです。
話を聞いて、私の方が、怒ってます。
彼女は「まぁ、詳しく訊かなかった私も悪いから・・・」と言っていますが、あ〜〜、信じられない。
トピずれ失礼致しました。m(__)m  
Res.49 by るい from バンクーバー 2002/06/09 08:25:01

私は昔からの友人の家の部屋を借りることになったのですが、古くからの友人ですし、いつでも、フリーだよ!って言われていました。でも、やはり、光熱費とかもあるので、お金を払うべきだ!と思い、家賃を聞いたら、しっかり、その土地の平均の値段を言われました。もちろん、ただで泊まるのは、相手にも負担をかけるけど、商売になる値段をとられるとは思っていなかったので、ちょっと悲しかったです。しかもその家は、暖房をつけない家で冬を震えてすごしました。どこかへいっしょに行くときなど、必ず私のことを「古くからの友人」というので、他の人は私が居候しているように思うようです。ちょっと複雑。まぁ、平均値段より高くないだけいいのですが。。  
Res.50 by Jpcanada.com from バンクーバー 2002/06/10 08:00:10

今週の本音でバトルは、「日本からの来客」です。
https://www.jpcanada.com/asp/honne.asp?bknm=40
皆様からの本音の投稿をお待ちしています。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2002/06/12 15:38:35

レス43・44の方へ。
「京都的」とは、具体的に何のことですか。
丁寧に重複掲示されているので、敢えて伺います。


 
Res.52 by Res42 from 無回答 2002/06/13 14:46:16

大当たり〜!  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/14 01:07:33

前から誘われていた友達に会おうと、バンフまで
その人に会いに2日間行ったとしたら、私も
お金を払わせられるとは、夢にも思いませんよ。

ただその友達が社交辞令だったのか、本当に
ともさんに会いたかったのかは、その人と友達である、
ともさんが一番良く知っているはずですよね。

もしもそのお友達が金欠状態でたったの2日間の面倒を
みてあげられないなら、ともさんを誘うべきではなかったですね。

 
Res.54 by どきどき from バンクーバー 2002/06/19 13:43:45

私の友達なんですが彼女の友達が日本から1週間遊びに来ました。で、その親友という子に一泊25ドルを請求したそうです。彼女いわく、「そのほうが彼女も気が引けないでしょ」って。ちょっとわかるような、でも、わかんないような・・・  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network