jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.826
人との付き合い。
by 無回答 from 無回答 2002/06/02 00:02:09

日本での暮らしをあきらめられずにいました。  でも最近友達?知り合いも増え忙しい毎日になってきたかなーってやっと思えるようになってきたのですが、なんかしっくりいかなくてみんなと遊んでバイバイした後もブルー。淋しい!!!こちらに住むようになって8年の移民です。 何故???

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/02 01:45:11

そういうときってあるよね。私も急に淋しくなるときってあるし。そういうときってどうしたらいいんだろう?
なにもかもに疲れてしまった今日この頃です。  
Res.2 by ひ・み・つ ;) from バンクーバー 2002/06/02 02:21:20

電話っ子になる。  
Res.3 by とも from トロント 2002/06/02 07:49:45

私はこちらに来てそろそろ3年というところで、やはりトピ主さんのような気持ちになることがあります。それに知り合い以上の「友達」がなかなか出来ない事にも憂鬱というか寂しいというかそんな想いを感じていました。

でも他のトピ(たしか「寂しい」というようなタイトルだったと思うのですが・・・)を読んで、私が特別友達が出来ずにいるわけではなく、更にもっとここに長い人でも同じように感じているんだという事を知り、少しホッとしたような焦っても仕方がないんだという気持ちを感じました。(もしかしたら少し諦めの気持ちも入っているかもしれませんが・・・。)

そちらのトピで想いを語ってくれた方々もここのトピ主さんもそしておそらく私もいろいろ考えてしまうタイプの人間なのではないかと思います。私達が「知り合い」と思う程度の付き合いも人によってはしっかり「友達」という事になるんでしょうし、そう思える人は私達のような状況でも寂しいとか虚しいとかいうふうには感じないのかもしれないと思います。(そういう人々の感覚が鈍いと言っているのではなく、感じ方が違うというだけの事だと思うのです。)

私も知り合いも増えてきたし、大人になってからはたとえ日本にいたとしても自分の考える程度の付き合いが出来る「友達」というのはそうそう出来るものではないと思ってはいますが、それでもやっぱり「友達」が欲しい、「友達」が出来ないかなぁ・・・と思い続けています。

きっと同じように考える人達がどこかで出会うことが出来れば、お互いの「友達」になれる可能性も高いのかもしれませんね。もちろん相性とか考え方の違いなど様々な要因があるので、求めているものが同じというだけで意気投合するとは限りませんが・・・。

そのこと(人付き合い)以外に熱中できるものを見つければ・・・というようなアドバイスもよく聞きますが、きっとそういう物が見つかっても今の問題の解決にはならないのではないかと私は思います。もちろんそういう物があれば寂しいとか虚しいとか感じる事は少なくなるかもしれないけど、やっぱりその事自体が解決しない限り駄目なのではと思います。

随分長々と書いてしまいましたがきっとトピ主さんはもっと深い付き合いの出来る、もっとお互いに信頼でき、いざという時にもあてに出来る「友達」を欲しているのではないでしょうか。少なくとも私はそういう「友達」が一人でも二人でもいいからここカナダで出来たらいいなぁと思っています。  
Res.4 by とも2号 from トロント 2002/06/02 11:35:27

私も ともさんと同じ事考えてました。

ちょっとした時に 電話して 急にお茶しようとか。。。
暇だから 今から会おうよとか。。。
いつか そんな友達が出来るといいな  
Res.5 by 日本に思いきって帰っちゃいましょう from バンクーバー 2002/06/02 12:18:59

大丈夫ですか?
偶然ですね、私も8年目です。私は日本での暮らしは諦めてませんよ。贅沢な暮らしは出来ませんが、過去に2回それぞれ1、2年ほど日本で主人連れで暮らしました。こっちに帰ってきて気づいたのはみんな結構ストレスたまってるなーって印象。そりゃそーですよね、言葉や文化の面も含めて知らず知らずに緊張してるはずですよね。

お友達や知り合いが日本人以外としたら、後でさみしい気持ちになるのもうなずけます。日本でも帰省した時に同級生や自分のことを良く知ってる人に会うとホッとするのがあるでしょう。同じ感覚や経験や文化を共有しない人たちには自分のことがわかってもらえてない気分が肌で感じるので後でさみしくなるんだと思います。これは日本人同士でも言えますよね。

トピ主さんがどの程度深刻に悩んでるのかわかりませんが、日本に帰省する頻度は?事情が許せば日本にしばらく帰っちゃえばどうですか?

私はTOEIC800程度なのですが、去年帰った時は東京で派遣で時給1800円の外資系の受付の仕事やりました。私はバンクーバーなのですが、自然に囲まれて静かなジミメな生活だったので、また赤坂のようなしゃれた都会で流行の服にも気を使いストッキングを毎日履く(笑)生活は身が引き締まりました。自分が社会に参加している気分になり、会社でも人に誉められたりして役に立っていると感じるとものすごく喜びを感じました。そうかカナダで足りなかったのはこの感覚だ、だからさみしくなるのかなとも思いました。

不思議なものでアレほど嫌だった日本の満員電車や社会の閉塞感もあまり感じず、商品がいつも補充されてて店員さんもてきぱきとすばやく対応してくれて、文句があるときは日本語で心置きなく言える状況に1年ほど浸り切っていました。
ただカナディアンの主人も日本での暮らしは限界があるのでお互い様ということで戻ってきましたが、どちらで住むのが良いのかしばらくは行ったり来たりして決めようかとなってます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/03 15:02:23

私もトピ主さんと全く同じような状況です。
カナダに住むようになって(私の場合は)6年になりますが、いまだに日本での生活を諦めきれないでいます。
もちろん心を許せるような友達がここにはいないということも原因の一つではあると思いますが、(私の場合)一番の原因は華やかな楽しかった日本での生活に未練がたっぷりだからだと思います。
Res.5さんのように御主人も一緒に日本に行ってくれるような状況にあればいいのですが、うちの主人は日本で暮らす意志は全くなく、その上子供もいるので学校を変えたり環境を変えたり短期間でするのは子供にとってもすごい負担になると思うと日本での生活を諦めざる得ない状況です。
でも頭では納得したつもりになっていても、気持ちの中では諦めきれないところがあって、それがストレスになってます。
出来ないと思えば思うほど未練がつのって諦められないのが現状です。とぴ主さんは私と同じような状況ではないかもしれませんが、でもお気持ちはすごくよくわかります。
何の解決策も浮かびませんが、それでも似たように感じてる人が他にもいるということで、少しでもトピ主さんの気持ちが晴れるといいなあと思います。

Res.7 by おせっかいですが… from バンクーバー 2002/06/03 22:25:23

RES6さんこんちは。RES5です。トピ主さんがまだRESしてないようなのにどんどん書き込んじゃってごめんなさい。でも、私もちょっと仲間がいるように思えて。。。特に
>一番の原因は華やかな楽しかった日本での生活に未練がたっぷりだからだと思います。
のくだりはものすごくうんうんわかる,日本が嫌いでこっちに住んでる人ばかりじゃないんだーって思えて、私は年齢的に少しバブルの時期を経験してるし日本での生活は楽しかったのにこっちに住んでしまった人なので。
私の知り合いや周りの日本人は2度と帰れない、帰らないを前提に暮らしてる人が多くって、ご主人にも日本で住む事を説得する事さえも考え付かないような状況で諦めまくっている人もいます。
私も主人を説得するのは大変でした。易々とじゃぁ住もうかとなったのではなく、私を取るかカナダを取るのか、離婚がかかったので主人も腹を決めてくれたようです。実はうつ病にかかってしまいクリニック通いの末でした。
日本で住みはじめるとうそのように気分が晴れ、薬も必要なくなり、元気になっていく私を見て主人も喜んでくれました。
私には職場の人間関係やここでの暮らしに疲れ果てた友人がいて、彼女のご主人も絶対日本で暮らさないと言ってたのですが、1年ほどかけて説得。今は日本で暮らしてとても幸せそうです。ご主人がさみしくならないように思いっきり気を使って日本での生活をHELPしてあげてるので、ご主人も彼女がカナダにいた時同じ様に助けてあげれば良かったと反省しているそうで、夫婦仲はますます良くなってるそうです。

RES6さん、諦めないで。私は9歳の時に両親の離婚を経験してます。母に引き取られた私はその当時は子供のことは考えない自分勝手な母だと思って随分うらみましたが、子供の為だけに人生の3分の2を満足出来ない状態で過ごすのも哀れに思え、それは人間として正しい生き方なのかなと最近では少し疑問に思ってます。逆に母が我慢しなかったからこそ、私もこうして思う存分好きなことが出来ると考えるようになりました。こっちに来てる人って親を捨てたみたいな罪の意識になってる人多いですからね。
RES6さんも楽しく暮らしてないと家族も楽しくないと思います。

Res.8 by Res.6です。 from バンクーバー 2002/06/04 13:10:30

res.5さん、励まし?のお言葉ありがとうございます。
はい、私も諦めないでいこうと思います。というか諦めきれないというほうがあっているかもしれません。
子供が小さいうちは自分と子供だけでも日本で暮らしたい(主人は単身赴任のような感じで)と考えていた頃もありましたが、「家族は一緒に暮らしてこそ家族だ!」という主人の考えに押されて結局実現しませんでした。
それでも、日本での生活が諦めきれず一時は離婚も考えました。そんなこんなといろいろあって今に至っています。
今は子供も学校に行く年齢に達し、何より子供のことを中心に考えられるようになりました。
子供のことが全てではないですが、やはり子供に対してはある程度の責任があります。子供に負担になるのがわかっているのに行動を起こすこともはばかれます。
そんな中での私の葛藤が続いています。今は子供がもう少し大きくなってからまた日本での生活が出来る機械が持てるように、今の生活を日本での生活につないでいきたいと思ってます。

Res.9 by あんず from 無回答 2002/06/04 20:11:50

私もみなさんと同じです。日本が嫌いでカナダにきたわけではないです。それでも最初はそのうち慣れるだろうと思いましたが、10年近くたってもいまだにさびしい気持ちにおそわれます。
何十年と住んでいる日本人の女の人でもさびしい気持ちがする、と言っていたので、私の場合は一生続くのかなと、憂うつになります。
一番の寂しさの原因はやっぱり、親友や親姉妹がみんな日本にいることと文化の違いかもしれないです。主人の親戚とはとてもうまくやっています。それでも寂しいです。
私も華やかな日本の暮らしが心底なつかしい。
ここにカキコしている皆さんはどうやって気持ちを紛らわせているのかと思います。
よかったらメール交換とかできたらとても嬉しいのですがいかがでしょうか・・・?  
Res.10 by Res5、7、です。 from バンクーバー 2002/06/04 21:10:14

RES6さん、モチロン励ましというか私は味方です。私って相手の立場や状況も考えずこうしたらいいのになんて友達でもないのにごめんなさい。勝手にものすごく深刻に悩んでるのではと思い込みすぎました。RES7に書いた今はご主人と日本に住んでる友人にも最初『あんたは日本に帰って住めたからもういいじゃない、私のことは、ほっといて』と言われたのを思い出します。私もやっきになって『私にあなたのだんなと話させてよ』なんて今思うと無神経な事してたなーと反省です。

あんずさん、こんにちは。メール交換したいですね、と私はお仲間に入れてもらえたらでいいですが。  
Res.11 by 移民13年生 from バンクーバー 2002/06/04 22:22:15

私は今すぐ日本に帰りたいとは思っていませんが、老後(?)には年の3分の1か2分の1は日本とカナダを行ったり来たりして過ごしたいな〜と今、それに向けて計画中です。(自分のキャリアとか、貯金とか)
毎年、年に1度の里帰りは気分をリフレッシュするのにやはり必要ですが、昔の良かった思い出には執着していないので、日本での暮らしはきっと今の生活より楽しいだろうなあ〜とは思わないです。
気の知れた日本の友達も、たまに私が帰るからみんな忙しいスケジュールを合わせて会ってくれているけど、みんな近くに住んでいても自分達の生活がまず第一だから、学生や独身の時みたいにはいかないので全然会っていないのよ…と言っていました。
日本は確かに居心地は良いです。
でも私の生活の基盤はもうやはりカナダだと、日本に帰る度感じる今日この頃です。
私は独身の時一人暮らしが長かったので、今は旦那と一緒にいられるだけで幸せです。
日本だったらもっと私は自由で幸せになれるのに…ともし思っているとしますよね?
もし自分はそうであっても、家族の人はどうなのでしょうか?
でもどうしても精神が病むくらい深刻なホームシックなら、子供をこちらの親戚に預けてでも短期間一人で日本へ帰ってみてはどうですか?
いつでも帰れるんだと思えれば少しは気分が楽になるかも…。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2002/06/05 11:44:16

移民13年生さんは 生活の基盤はカナダと思える状況になってよかったですね。うらやましいです。

>もし自分はそうであっても、家族の人はどうなのでしょうか?
の言葉はもうちょっと配慮をしてくれたら良かったな。みなさん、当然自分勝手でわがままな性格ではないからこそ家族の気持ちを考えると自分の気持ちを押し通すことが出来ないし、でもさみしく満足できない生活は事実だしこんな気持ちを持つなんて私はただわがままなだけ?とも悩んで葛藤してるんだと思いますよ。

もし私がだんなや子供の立場だとしたら、妻や母がここでの生活にあまり満足できずさみしい気持ちを持って暮らしている事実がわかったり、気持ちを知ってしまったとしたら、だんなや子供も楽しくないとお思います。家族の誰かがさみしい思いをして暮らしているなんてそれは世界中どの場所に住んでも幸せな家族とは言えないと私は考えます。
「ここで結婚してから、満足して楽しく暮らしてあなたを育てたのよ」と子供は聞かされたいだろうし、だんなも同じで妻には満足して基本的には楽しく暮らして欲しいと願ってるはずだと私は思うのですが。
一時期の気の迷いか本質的にさみしいのか、見極めれたらよいのでしょうが、それはどうしたらいいんでしょうね。  
Res.13 by 移民13年生さんへ from 無回答 2002/06/05 13:51:51

>毎年、年に一度の里帰りは気分をリフレッシュするのにやはり必要ですが...

移民13年生さんは恵まれた環境にいらっしゃるんですね。でも、皆が皆、年一回の割合で里帰りが出来るとは限りません。
私の周りには3年に一回が精いっぱいとか、もう5年も日本に帰ってないという人もいますよ。
もちろん皆日本が恋しくて帰りたいけど、経済的に余裕がなくて帰れてないわけです。
私自身も子供が2人いるので、年一回の里帰りは無理です。

>子供をこちらの親戚に預けてでも短期間一人で日本へ帰ってみてはどうですか?

こんなことが本当に出来るとお思いですか?
もしかしたら、恵まれた環境にある人には可能なのかもしれませんが、小さい(と言っても小学生ですが)子供を持つ母親としては、考えられないことです。

最後に、いつでも帰れるような恵まれた環境にいる人は、そんなに悩まないんじゃないんでしょうか?

Res.14 by Pink Flower from 無回答 2002/06/05 14:09:03

皆さんの気持ち、分かります。
私もカナダに来て6年になりますが、ふとさみしいなと思うことがあります。
仲のいい友達はいるけど、やっぱり根本的な原因は両親と離れていることじゃないかと思うんですけど、どうでしょうか?
両親が近くにいたらこんな気分になることもないんじゃないかなーと思います。
でも、私は自分の意志でカナダにいるんだし、くすぶっててもしょうがない、もっと何か楽しくなるように自分で何かしようと心がけています。
友達を呼んでパーティーをしたりとか・・あとかなりブルーになった時は、恥ずかしがらずに友達に打ち明けてみるのも良いんじゃないでしょうか。
意外にあなたの友達も同じこと悩んでたりしますよ。
日本を離れてみると、日本の良い所ばかりが見えてきます。
逆に日本にいると「日本って嫌な国だ」なんて思ったりしません?
人間って、欲張りなのか無い者ねだりするじゃないですか。
どこに住んでいてもこういう悩みって出てくるんだと思います。
お互いがんばり過ぎないようにいきたいですね。  
Res.15 by violet leaf from 無回答 2002/06/05 20:06:21

こんにちはPINK FLOWERさん、Res5,7,10、12を書きこみましたが、名前付けちゃいました。
>日本での暮らしをあきらめられずにいました。
というトピ主さんの言葉にこれだ!と思い、誰かとお話したいさみしがりやの私としては、トピ主でもないのに続けてこの話題で、なぜ諦めきれないか、さみしいのかを話してみたいのです。
PINKFLOWERさんが他の方よりも納得した生活を送っているようなので教えて欲しいのです。

>人間って、欲張りなのか無い者ねだりするじゃないですか。どこに住んでいてもこういう悩みって出てくるんだと思います。

は考え方として正しいと思います。でも、カナダに住むってことは本当にそうなんでしょうか?あまりに一般論すぎて私にはピンと来ないのです。
カナダで住むのはこれにあてはまらないような気がして。

>私は自分の意志でカナダにいるんだし

そのとうりだと思います。でも、嫌ならカナダにいなければいい、が単純にあてはまるほど、人生って人間の感情って簡単じゃないようにも思えるのです。
そして気にしすぎ、深く考え過ぎの性格、前向きにしたら、くすぶっててもしょうがないの言葉で片付けてしまう前にカナダって国がもし自分に合わない国としたら、さみしい、楽しくない、日本での生活が諦めきれないって感情は正しくなりませんか?

もう家族がいるから、日本も悪い所あるから、ではなく、子供や家族のことを切り離して一人の人間として自分がカナダに本当に合うか合わないかと深く分析する事が、異常なさみしさや諦めきれない感情を処理できる解決策だと思います。やさしいだんなとかわいい子供達に囲まれていても、異常にさみしいという感情を持ってしまうのはやはり問題があると思います。

それに例えば沖縄から北海道にお嫁に行った人がいたとします、両親とは離れるけどカナダに行った私達ほど、さみしい気持ちを持つのでしょうか?私達はもっと特別さみしがってるような気もします。

私の知り合いには両親と離れたいから日本を離れカナダに来た人が結構います。日本に帰りたいけど両親がうるさいから嫌だって人もいますよ。
でも、さみしいんです。

あんずさん、メルアドお教えしてもいいですか?

Res.16 by とも from トロント 2002/06/05 21:30:26

みなさんこんにちは。しばしご無沙汰していたともです。

私は自分がそうだからなのでしょうが、トピ主さんの文章から、お気持ちの原因は自分の求めている意味での友達がなかなか出来ないからでは・・・と前にレスしましたが、その後の皆さんのレスを読んでこのような気持ちになるには大きく分けて二つあるような気がしました。

一つは日本での暮らしが忘れられない、帰れるものなら帰りたいという場合、そしてもう一つは日本が直接恋しいわけではなく(もちろん懐かしいという気持ちや時には恋しく思う事があってもそういう気持ちが恒常的に自分を支配しているわけではないという意味です)、更に自分の求めているものがカナダでは手に入らないと決まっているわけではないけど今の時点では持っていないという場合。私の場合は後者です。

私も家族や友達、いわゆる「人」の面ではもちろん日本を懐かしく思います。でもどなたかが書いていらしたように(このトピでだったと思うのですが・・・)、今私が遠くにいるからこそ日本へ帰った時にはほとんどの友達が都合を付けて会う努力をしてくれているのが分かるからそれはそれで嬉しいし、日本にいる友達同士の方がいつでも会えると思っているからむしろ会わないそうです。もちろんその「いつでも会える」ということも大切ですが、離れている方が相手の事を思う機会が多いとも思います。

家族についても、特に母については、一緒にいる時はお互い照れくさい事もあり西洋人のようにはっきりと「愛」を表現する事がありませんでしたが、遠く離れるとメールやカードなど文章をやり取りする事が増え、お互いもっと素直に自分を表現する事が出来るようになったと思います。おかげで前以上に母の優しさを肌で感じられて嬉しく思っています。

他に日本の便利な点やサービスの質の良さなどを思い出す事も良くありますが、その多くはそこ(日本)にいるからそれがあるといい(活用できる)というようなものだという気がします。ちょっと抽象的すぎて分かり難いかもしれませんが・・・。

かく言う私も日本に帰ったらどういう生活になるのだろうと考える事はありますが、私にとっては日本社会のしんどいところや嫌なところの方が気にかかってしまいます。日本古来の文化が嫌いだというより、社会のしくみや今の日本を方向付けている日本人のあり方、やり方が好きになれないと言った方がいいでしょうか。だから今はここで100%満足できる生活をしているわけではなくても、日本へ帰る事を積極的に考えるよりここで少しでも自分が心地よく暮らせるようもうちょっと頑張ってみようと思っているのです。

もちろん日本へ帰る事に憧れている人がloserだとか努力をしていないと言っているわけではありません。最初に言ったように寂しいとか侘びしいとか思う心が向いている先にはいろいろな種類があるんだなぁという事です。

またまた長々と書いてしまい、更にこれといった結論もありませんが、トピが私が最初にレスした時とは違った方向性を持ち始めている事に興味を持ったので書いてみました。

ところでトピ主さんはどちらへ行ってしまわれたのでしょう? もしかしたら「無回答」から名前を変えて既に私達と一緒にいろいろ話し合っているのかもしれませんね。  
Res.17 by まま from バンクーバー 2002/06/06 01:01:15

私も淋しい、というか虚しいと思うことよくあります。
私は、9年目です。
カウンセラーに通ったことも、2回、合計で、1年半のセッションでした。

私の場合は、友達がいない、ということもあるんですけど、もともと男っぽい性格なもので、プライドをもてる仕事にめぐり合えない、またそんな英語力もないし、「何か人に誇れるもの」が欲しかったんです。
何度もあきらめ、英語を理由にしたり、女だからとか、子供もいるしとか思って自分を納得させようとしていたんですよね。

私には、日本人の友達がいません。回りのカナダ人の友達は、私のモヤモヤが理解できないんです。みんな、「やればできる」とか「あなたなら大丈夫」とか言うだけ。言われれば言われるほどプレッシャーになるんです。

主人は特別のスキルはないけど、非常に安定したところに勤めているので、日本で暮らすなんてことは不可能です。

でも、最近ちょっとうれしいことがありました。周りの人たち(同僚)から、すごくいい評価をもらったことです。ありがたくて涙が出そうでした。こうやって、みんなカナダ社会に順応していくのかな?と思いました。私の場合は、手がかりができたという程度のもので、ほかの人にしてみれば「だから何なの?」ってくらいでしょうけど、それにしても初めて感じた手ごたえでした。

まだまだ、淋しく虚しい気持ちはありますが、もしかしたら、新しい人間関係が築いていけるかもしれない、という期待が出てきました。

私の場合は、逃げる場所もないので、腹をくくってやるしかないです。

Res.18 by あんず from 無回答 2002/06/06 02:49:50

ここに書き込みをしている方々はお気づきかと思いますが、カナダでの暮らしにネガティブなことを少しでも話せば、「自分はそんなことは感じない」と哀れんだり見下したようにおっしゃっる人っていますよね。
(別にここに書き込みしてらっしゃる人のことじゃないです)
今までそういう人に何度かあったことがあります。カナダ人になりきっている感覚の人とか、来て間もない人とか。
だから、もう初対面の日本人に会ってもカナダのネガティブなことも自分の考えも何にも話さないようにしています。当たり障りのない話で笑顔のうちに済ませます。
親しい友人には正直に話していますが。
異文化圏の人たちと関わって疲れるのに(正直言って。私の場合)日本人にまでプライバシーを詮索されたり、カナダに関しての感想に興奮して異議を唱えられるのも疲れます。

カナダ在住邦人の個々の考え方や感じ方の違いというのは、

滞在中の目的(ビザの種類)やその人の日本での生活の形態とか人間関係(特に親兄弟との)、カナダ滞在年数、本人自身の性格や能力、その他もろもろの事情によって、

大きく異なるのだと思います。
また、年齢的にも10代、20代、まだまだ親の監視から逃れることにどちらかといえば快感を感じて冒険心に満ちていたり学生だったりする時期の人たちと、
人生の半ばでそろそろ両親の介護問題が出てきた人・ミドルエイジクライシスも経験している人たち、子どものいる人たち、
とでは立場も考えもまったく異なることがあってもおかしくはないでしょうね。
例えば、親と離れてカナダで暮らしても結婚できた彼がいるだけで幸せ、という人もいておかしくないです。
でも、落とし穴とまでは言いたくないですが、私でもそういう時期はあったわけです。
いずれ、親の心配がでてきたときや夫との関係に歪みが出てきたとき、子どもが教育を優先させなければならない年齢に達したとき、まったく同じような意見でいられるか。
医療に不信をもちながらも闘病生活に突入したときカナダで治療したいか。
それは実際に経験してみないとわからないかもしれないですね。
現在が現在でありえる期間というのは非常に短いのです。10年後、20年後の将来は確実に万人に訪れます。

もう一つ、子どもを預けて長期日本に帰るという案でも、例えば海外でうつ傾向のある主婦(ここで書き込みをしている人をさしてはいません)にとっては、もっと不安を抱え込む案かもしれないと感じています。

violet leafさん、もしよろしかったら、メルアド表示いただけますか? 万が一、ロボットにかかっても大丈夫なアドレス用意されていますよね?
よろしくお願いします。

Res.19 by 移民13年生 from バンクーバー 2002/06/06 08:15:00

私にResを下さった方、ありがとうございます。
多分Res12,13の方がおっしゃるように、皆様々な状況の中で生活していて、自分の気持ちを押さえて家族の幸せやを最優先している人は沢山いると思います。
私にも全く悩みがないわけではありませんが、幸せの方をいつも多く感じて生きていられるから淋しいと思わないのかもしれません。
主人の母から結婚前に海外で住むという事は精神的にも大変なことがあるので、自己確立をしっかり持っていなさい…と言われました。
あと私は幸運にも旦那と同じ宗教を信じているので、根本で繋がっているという確信があるから淋しくないのだと思います。
日本が恋しい気持ちや、年老いていく日本に住む両親の問題など皆持っているけど、結局は自分で解決していくかありませんよね。
同じ気持ちを持つ人同士、励まし合い労わる気持ちは大切だし、それで癒される事も多いと思います。
でも、自分のその気持ちの解決を外に(友達や環境)求めることばかりせず、自己というものを見つめる時間を持つことも大切なように思います。
神仏のご加護の中に生かされているという事の有り難さを感じると、私の悩みなんてなんてちっぽけで、この苦しみも意味のあることなんだなあ…と思えるようになってきますよ。  
Res.20 by Res13の方へ? from バンクーバー 2002/06/06 10:32:10

レスを読んでいると何だかトビ主の人かな〜と思いましたが、そうですか?
そうでなかったら、そろそろトビ主さん登場してもらえませんか?  
Res.21 by violet leaf from バンクーバー 2002/06/06 12:22:41

RES20さんに賛成!
ここの掲示板って何かいいトピがあってもRESする人の内容でどんどん違う方向に行っちゃって終わっちゃったりする場合もあるじゃないですか。それはそれでいいとしても、朝まで生テレビじゃないけど田原総一郎?のように仕切ってもらえる人がいたら長く続くし、もっともっとみなさんからいろんな意見を聞けて私は自分のこれからの人生を考えるのに役立ちます。
でも、そんなヒマなひといないよね。

あんずさんの
>カナダでの暮らしにネガティブなことを少しでも話せば、「自分はそんなことは感じない」と哀れんだり見下したようにおっしゃっる人っていますよね。
には うんうん、わかるです。
自分の考え方にに自信がない人ほど実は、「私はそうは思わない」「自分はそんなことは感じない」って強く反対するんですよね。
でも、その人たちのことかわいいと思ったりする時もあります。どうしてなのかな?と優しく反応して話を進めると以外と素直だったりするんです。影響されやすい繊細な人だったりするんですよね。

おっと話しが違う方向へ。
ともさんの日本をどんな理由で嫌いでここで住んでるのか理解できました。私も日本の社会のあり方など好きではありません。変わってるかも知れませんが私はカナダの国自体のあり方についても疑問を抱いてるので、政治的なことも含めて、最近ではその事を考えると全体的なことをプラスマイナスしてどっちに住むのが良いのか天秤にかけてる状態です。

まま さんの
>でも、最近ちょっとうれしいことがありました。周りの人たち(同僚)から、すごくいい評価をもらったことです。ありがたくて涙が出そうでした。こうやって、みんなカナダ社会に順応していくのかな?と思いました。

は、ものすごく真実をついてる意見だと私は思います。
私もその感覚がここで足りないんですよね。日本にいるときは当然の意識しないまでも感じている、日本の社会に参加している、日本人という仲間に入っている、という帰属意識が、じゃぁここカナダという社会に参加しているか、カナダに仲間に入れてもらってるか、と考えるとそうじゃないんですよね。私は言葉もネィティブじゃないし よそ者気分 です。人間って衣食住に満ち足りてお金があっても、精神的に仲間はずれにされたりするのが一番こたえますよね。どこかのトピでカナダで差別的につばを吐き掛けられたりして悲しい経験をした話がありましたよね。これってものすごく悲しいことではありませんか?一部の変な人の行動で片付けられる問題ではないと思うのです。つまりカナダという社会に仲間に入れてもらってない事を実感してしまうって事です。

例え日本が嫌な国だとしても、つばを吐き掛けられたりしませんよね、モザイクの国移民の国と言っても事実は国の政治家達はモザイクになってませんよね。民主主義というだけで選ばれたマジョリティを占める人種に政策決定があり、国の裁判官もこの人種が占めています。私のようなマイノリティの種類の移民の暮らしやすい国にしてくれるのか、疑問があってもおかしくないと思いませんか?

あんずさん、ロボットってなんですか?うわー気になってしまいました。  
Res.22 by Pink Flower from 無回答 2002/06/06 14:05:59

Violet Leafさん、こんにちわ。
私は私が思うことを率直に書いてみただけなのですが・・・私も皆さんの気持ちは良く分かります。
というのも以前病気にかかったことがありまして、その中で色々と不安になったり、毎日泣いたりの生活を送っていました。
でも、正直なところ、日本に帰りたいとか、カナダが合わないなどとここで愚痴っていても何も始まらないのでは?という感想です。
もちろん同じような境遇の方とここでなぐさめあうのは、一時的に悩みを解決することにはなるかもしれません。
でも、結局最後にこの状況をどうにかしなければならないのは、自分ではないでしょうか?
私は前にどなたかがおっしゃっていたように、カナダ人になったつもりでも何でもありません。
カナダでがんばろうとか、自分でどうにかしようとすると、「カナダ人になったつもり」と言う日本人が多いのは悲しいことです。
お互いを助け合う中国系や韓国系、インド系などと違って、ちょっとでも強くなろうとすると日本人同士悪く言うのは本当に飽き飽きです。
でも、いつも他力本願で自分でどうにかしようという気持ちがないとだめだと思うんです。
医療や家族、すべて踏まえてそれでもこの暗闇から抜け出せずに、毎日悶々とした日々を送っているのなら、何か決断しないといけないんじゃないでしょうか?
決断は難しいとか、家族がいたらそう簡単に日本にも行けないという意見もありますが、それこそ自分が精神的にどうしようもないほど病んでしまうのなら、何か犠牲にしても決断しないといけない時もあるのではないでしょうか?
カナダが合わないのなら、日本に帰ればいいのだと思います。
合理的かもしれませんが、結局ここで何を言っていてもこれですべて解決するのでは?
カナダに住んでいても、カナダが大好きという人もいれば、日本に帰りたいという人もいます。
短い人生、苦しみながら生きることほど辛いことはありません。
だから自分で答えを出さなければいけないんだと思います。
誰かに助けてもらうのも必要ですが、最後は自分の意志でしょう。

ここのトピはもう覗きませんので、私宛に質問などをしても返事はありませんのでご了承ください。

Res.23 by あんず from 無回答 2002/06/06 15:49:17

violet leafさん、私のアドレスを書いておきます。もしよかったら下までメール下さい。

anzuzuzu@hotmail.com

Res.24 by トピ主 from 無回答 2002/06/06 17:01:25

トピ主です。  このトピを書いた時、日本人の友達の家から帰ってきたところで、正直ちょっとお酒も飲んでたし楽しかったはずなのに、眠れないくらい淋しかったんで子供を寝かしつけた後にこのページに来てこれを書いてしまいました。 でも次の日から日本からの来客があって一度も見てなかったので今日はじめてこんなに、レスをもらってるのを知ってびっくりしました。 ありがとうございます。  なので、私はこの中の他の誰でもないです。 自然にその時の気持ちを酔った勢いで文章にしたら、こうなったんです。 カナダの生活が嫌なわけじゃないはず、でもともさんがレスしてくださってたように、たぶん自分のほんとうに欲してるものが絶対にカナダでは、手に入らない。それは私の場合は自分の家族だから。 そしてとっても今暇って思った時に電話してお茶しようって言える友達、もしそこで今無理って断られてもあー都合悪い時に電話しちゃったかなって電話したことすら、後悔しなくてもいい友達が欲しい。 そういうことなのかなって思ってます。 
なんか、いっぱいレスもらってたのに拍子抜けするようなトピ主ですみませんでした。   
Res.25 by あんず from 無回答 2002/06/06 18:06:45

再び violet leafさん、何度もすいみません、
どういうわけか下のアカウントはサインインできなくなりました。
申し訳ないですが、
alicemont@hotmail.com
のほうにお願いします。

トピ主さん、はじめまして。
やっと出てきてくれましたね(笑)
あまり、深刻に悩んでいらっしゃるようでもないので、幸せに暮らしていらっしゃるほうなのかな、と推測してます。
日本からのお客様お迎えして楽しかったですか?
うちも夏と秋に友達家族やら来そうです。とても楽しみです。

Res.26 by とも from トロント 2002/06/06 20:49:02

トピ主さん、こんにちは。ともです。

トピ主さんの
>今暇って思った時に電話してお茶しようって言える友達、もしそこで今無理って断られてもあー都合悪い時に電話しちゃったかなって電話したことすら、後悔しなくてもいい友達が欲しい。 

これって本当によく分かります。私もよくそんなことを思いますもの。あぁ〜、誰かに電話でもしたいなぁ、遊びに行きたいなぁなんて思っても、そんなに突然電話して誘う事も又断られる事も気にせずに「GO!」できる友達っていないんですよねぇ、残念ながら・・・。  
Res.27 by Violet Leaf from バンクーバー 2002/06/07 12:06:16

ちょっと残念です。これは私の独り言です。

>ここのトピはもう覗きませんので、私宛に質問などをしても返事はありませんのでご了承ください。

私の質問て迷惑だったんですね、Pink Flower さんのお気持ちがうらやましかったんですよ。どうやって強くなったのかただ純粋に教えて欲しかったんですよ、それを信じてください…。

お気持ちに負担をかけたりするつもりは全くなかったのですが、結果として、ここのトピは覗くつもりがなくなったって、それはかなり嫌な思いをさせたって事ですよね、それは私の責任ですね。

せめて、返事をありがとうございます と勝手ながらここでお礼させてください。
Pink Flowerさんのご意見ありがたく頂きました。

あんずさん、メールされて頂きます。ありがとう。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network