jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.820
誤字が多すぎる
by 日本語大好き from 無回答 2002/05/29 10:51:41

この掲示板を見ていて思うんですが、誤字が多すぎませんか? 「時給」なんか「自給」となっているのが多すぎて、私がカナダに住んでいる間に正しい表記法が変わってしまったのかと思うほどです。

英語を勉強しに来ている人、必要に迫られて英語を勉強している人が多いと思うんですが、母国語をおろそかにする人が外国語に熟達できるとは思えません。もうちょっと日本語も大切にしませんか?

Res.1 by R&H from バンクーバー 2002/05/29 11:16:52

ただの変換ミスかもしれませんが、間違いは多いですよね。国語力がないと外国語も上達しないと言われていますし。
公の場でも恥ずかしくない日本語を使いたいですね。
 
Res.2 by はな from 無回答 2002/05/29 12:11:34

私もそう思っていました!漢字の変換ミスだけでなく、日本語そのものがおかしいような・・でもこの掲示板だけじゃないですけどね。トピずれですが、結構よく見るのが、質問です!じゃなくて ひつもんです!、子供をなでなでする=なぜなぜするなど。これは方言ですか?教えて下さい。  
Res.3 by 日系メディアの常識 from 日本社会の非常識 2002/05/29 14:45:27

バンクーバー某有料新聞、
誤植多すぎるんだよゴルァ!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/05/29 16:16:19

「トピ」が「トビ」になってるよね。
「トピックス」から来てるのに…。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/29 17:25:44

語源はわかりませんが、他の掲示板でも「トビ」と使われてるのをよく見かけます。
あれは誤字とはまた違うような気がするのですが,どうなんでしょうね?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/05/29 17:40:30

>「時給」なんか「自給」となっているのが多すぎて、

稚拙な日本語です。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/29 21:49:57

わざと間違えている時もあると思いますが、確かに誤字多いですね。それとコンピュータでも変換されない熟語ってありますよね?それは日本語がしっかり出来ないと、漢字に直すとき誤字の元になったりもします。

私は日本語大好きです。誤字もそうですが、最近きれいな日本語を使う方って、そうそうお目にかかれません。自分も普段お粗末な日本語を話しているので、人のことは言えませんが、きれいな日本語を話す方は、それだけで優雅です。以前は日本語の響きは美しいと言って下さる外国の方が結構多いと聞きましたが、今はどうなんでしょうね?
私もちょっと気をつけて、美しい日本語を子供たちに受け継いでもらいたいと思いました。
今の私の日本語って「ほらー、何やってんだよ!さっさとしろよ!」って子供たちに怒鳴っているんですから・・・・。反省!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network