jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.809
不適切なトピは当事者の要請がなくても抹消すべきではないでしょうか?
by 無回答 from 無回答 2002/05/23 19:02:10

今問題になっている個人名を挙げた攻撃のトピについてです。管理人さんは、当事者からの要請がなければ削除しないとおっしゃっていますが、理由がよく分かりません。

このように決めてしまうと、削除されたときにまた、「やっぱり、やましいことがあったから本人が抗議したんだ!」みたいな新たな攻撃の元にもなりかねないと思います。このように個人が特定できる形で、しかも、HPアドレスをたどると本人の顔写真まで見えるような形での攻撃は、常識的に考えて不適切なので、初めの投稿からすべて抹消し、このトピがあった形跡も残らないようにすべきだと思いますが、いかがでしょう?

管理人さんは、書き込み停止の処置で当面十分、と思われているみたいですが、過去ログにアクセス可能な限り、害はそのままだと思います。

私は管理人さんのご苦労もある程度分かっているつもりですが、このような対応だと、「広告主だったらもっと違う対応をするにちがいない・・」と誹謗されても仕方がないのではないでしょうか。

Res.1 by Rob from バンクーバー 2002/05/23 19:25:46

私も無回答さんに賛成です。最近そういう個人に対する攻撃が多いような気がします。もしかして本当のことかもしれませんが、やはり公の場でそういった攻撃は正当じゃないと思います。特にここバンクーバーの日本人社会は狭いです。明日は我が身です。みなさんはどう感じているのでしょうか?  
Res.2 by ちょしちゃん from バンクーバー島 2002/05/23 19:39:13

私も無回答さんの意見に賛成です。>初めの投稿からすべて抹消し、このトピがあった形跡も残らないようにすべきだと
 某裏系サイトのように、法で裁ききれない(?)ような方々を糾弾するためのサイトではないはずですから、不適切なトビは発見し次第、要請無しで削除すべきと思います。(もちろん何が適切で何が不適切かということのラインも引きにくいでしょうけど……。これはこの際サイト管理者様にお任せするとして……)根絶すべきと思います。
 また、槍玉に挙げられている方がJPCANADAを見ていないという可能性は考慮されないのでしょうか?手が付けられない状態になってからその方が気づいたのでは悲惨すぎると思うのですが。
 閲覧者のほとんどがバンクーバー、特にダウンタウン周辺にいらっしゃるんですよね、きっと。とすると例え日本人の数自体はカナダ人に比べてたいしたことなくても、そのたいしたことない人数の中で誹謗中傷をする人の割合は非常に大きくなるのではないでしょうか。影響も多大なことと思われますから、ちょっと厳しいくらいの措置でいいと思います。  
Res.3 by バンっ子 from バンクーバー 2002/05/23 20:06:00

私も同感です。結局管理人さんは利益のことしか考えてないと取られても仕方ない態度が多い気がします。もしご自分が中傷の的にされたらどうでしょう?今までに何事も問題なく済んでいるのが不思議な程です。そのうち今まで標的になった人が一体となって攻撃に出るなんてことになったらJpcanadaもおしまいですね。こういう風に他人の悪口を種にカウント数を増やしビジネス拡大しているような会社(?)はいつか叩かれるでしょう。  
Res.4 by あるがまま from 無回答 2002/05/23 20:06:02

書き込み停止だけで怒っている人もいますよ。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=807&from=2

Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/05/23 20:21:39

こんな百害あって一利なしのサイトはつぶれるべきですね...  
Res.6 by トピ主さんへ from 無回答 2002/05/23 20:21:48

トピ主さん、次に来た時に、この自分のトピが、管理人さん判断で跡形もなく勝手に消されてたらどう思いますか?このトピも、誹謗・中傷で埋まってしまうかもしれないですよ?トピ主さんが言っているのは、そういうこととあまり変わりませんよ。  
Res.7 by 私の意見 from jpcanada愛好会 2002/05/23 20:26:03

団体名を挙げた批判⇒残す
個人名を挙げた中傷⇒要請なくとも削除

サービスの悪い会社や、悪徳商法は非難する場を残すべきだし、それが社会の利益にもなります。
どんな悪い会社でも、担当個人名を挙げるのは好ましくありません。

ただし、中古車売買の「一見人の良さそうな日本人」の件のように、jpcanadaで規制したところでyahooや2ちゃんねるに書かれる可能性はあります。

>Res.3
>もしご自分が中傷の的にされたらどうでしょう?
jpcanadaの管理方針が、yahooなどで批判されたことは過去にあります。

>トピック
>広告主だったらもっと違う対応をするにちがいない
このサイトには広告主に悪態をつくような阿呆がいます。
yahoo掲示板でも「自由に書きたければスポンサーになれと言わんばかり」と書かれたことがあります。

jpcanadaは、広告主によって運営されている無料サイトです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/05/27 00:28:22

この掲示板に書かれていることなんて
本当かどうかなんてわからない。
みんなそんなこと分っていると思うが・・

Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/05/27 06:50:42

>このサイトには広告主に悪態をつくような阿呆がいます。

広告主が 「サービスの悪い会社や、悪徳商法」だったらどうするのかな?

>jpcanadaは、広告主によって運営されている無料サイトです。

jpcanadaの広告主が好ましい会社ばかりと思う人は「一部」の利用者で、わたしの意見さんが言う「阿呆」たちは広告主を「サービスの悪い会社や、悪徳商法」と思っているのでしょう。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2002/05/27 08:19:19

明らかに嫌がらせと思うレスは削除した方がいいと思うけど、そうでないのも多いはず。全部
消してしまうと結果的に再び同じ事が起こるんだし、現状では問題なしと管理人さんが判断して残してらっしゃるんだったらそれでいいと思います!!  
Res.11 by ジャスミン from バンクーバー 2002/05/27 08:51:09

私も個人名を明らかにしての攻撃には正直、憤慨しています。

皆が楽しめるように、利用できるように、と利用規約で決めているなら、書かれた人の人権ももうすこし考えなければいけないのではないでしょうか?
サービスの悪い店の批評なども、情報源として
自由に書きこんで良いとのことですが、ある特定できる人物の悪口を掲載し続けるのは、お店の批判ばかりではなく、ある種のネット上のリンチみたいに思えておぞましいです。

管理人さんが全てのコメントを掌握するのは
困難なこと承知の上で、みんなのレスが加熱し過ぎて個人攻撃になってきた場合は、注意・勧告などを行って、もうすこし迅速な処置が取れないものかと提案させていただきます。

不愉快なトピについてはクリックしなければいい・・という管理人さんの意見も読みましたが、それは、みんなが楽しんで利用する情報サイトとしては違和感があるように感じられました。
実際には、こういうサイトは本当に暮らしに役立ったり、お店のうわさも満載で、楽しめます。しかし、時折、心ないひともいて(それは
どんな社会にも屈折した人はいて、それで良いのですが)、今回のように個人名で顔まで判別できるようなレスが寄せられてしまった場合は
管理人側でストップをかけることは必要だと思います。
管理人様、いかがでしょうか?

Res.12 by 無回答 from トロント 2002/05/27 09:20:41

これこそ、「本音でバトル」のテーマにぴったりだと思うんだけどな。  
Res.13 by Jpcanada.com from バンクーバー 2002/05/27 09:44:53

管理人です。

まずはじめに、最近、こちらのトピックに参加された方は、以下のトピックから、管理人のコメントをお読みください。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=805&fukushu=1
のRes3

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=805&fukushu=41
のRes41およびRes49

>注意・勧告などを行って、もうすこし迅速な処置が取れないものかと提案させていただきます。

ごもっとなご意見だと思います。
実際、問題のある投稿に関しては、当事者でなくても、管理人宛に削除依頼が来る場合がございます。基本的に、都度個別対応しておりますが、一つのトピックに対して、多数の削除依頼があった場合は、ほぼ例外なく、削除もしくは投稿停止の措置を取らせて頂いております。(ちなみに、ここで言う「削除依頼」とは、メールもしくはご意見掲示板からの削除依頼の事を指します。)

以前から何度も申し上げておりますように、
不快な投稿に対しては、
・無視をする
・削除申請する
のどちらかを皆様にお願いしたいと思います。親切心からか、トピック内で注意をされている方を時々見かけますが、それは、得てして悪い結果(より掲示板が荒れる原因)となりますのでご注意いただきたいと思います。
ちなみに、揚げ足取り的な投稿に関しても、特にトピック主や当事者からの申請であれば、かなり柔軟に削除対応させて頂いております。

>不愉快なトピについては

不愉快なトピをクリックしないのは、不快になることを防ぐ基本的な方法の一つです。皆で楽しむサイトであることに間違えはありません。しかしながら、楽しい(あるいは不快)と感じる対象が、個々人によって(本当に驚くほどに)ばらばらであることが、長い掲示板管理経験からわかっています。

>今回のように個人名で顔まで判別できる

ご指摘のトピックに関しては、当サイトの原則論を適用させていただきました。早い段階で関係者からメールもいただいておりますので、削除申請するかしないかは、関係者の判断に委ねております。しかしながら、個人情報の取り扱いの難しさは感じております。例えば、
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=013&msgid=697&from=7&ichiranfrom=702
のトピックについても、どこまでが許される情報公開なのか、その線引きは個々の投稿を見て判断せざるを得ません。

前にも書きましたが、私がこれまでに述べている管理方法が完璧であるとか、正しいやり方であるとは、私自身、考えておりません。
あくまでも、自分の経験に基づく、自分自身のスタイルであり、Jpcanadaのスタイルであるというだけです。
雑誌や新聞に様々な編集スタイルがあるように、掲示板にも様々な管理方法があってもよろしいと考えております。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network