jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.806
英語って難しいですよね。本当、落ち込んでます。
by 悩んでます。 from バンクーバー 2002/05/23 00:20:20

学校とかには行ってないのですが、自分なりに勉強しています。
でも、本当に分からないことがいっぱいで、
聞き取ることさえも出来ません。
この前、何件か会話クラブみたいところの、トライアルレッスンに行ったんですが、私が聞き取れるのは多分50%くらいで、周りの生徒さんはほとんど聞き取れてるようでした。
会話クラブって、おしゃべりして、笑ったりするじゃないですか。私は何がおかしいのかも分からないし(意味が分かるときと分からないときがあります)、うまく人の中に入っていけません。
とにかく、話せるようになる前に、聞き取りだけでも出来るようになろうって思って、頑張ってるのですが、本当に無理みたいで私ってダメなのかな。。。って思ってます。最近は、少し英語恐怖症みたいになってきているような気がして、話すことも聞くことも嫌になってます。(大げさですが、本当に)本当、私には無理なんでしょうか。

Res.1 by ME も^^ from バンクーバー 2002/05/23 01:40:14

ほんと、気持ち分かります。電話口なんか特に!!私は、カナダ来て5ヶ月ぐらいになりますが、あの早口でしゃべられるのに(ネイティブの方)舞い上がってしまい、つい無口・・・あまり、無理せず(私達は、日本人なんだから〜)ぐらいに思って、がんばってくださいね。  
Res.2 by がんばって! from カナダのとある田舎町 2002/05/23 01:40:15

よく英語って段階的に上達するものなので、スランプに落ち込むことはよくある話ですし、日本語と英語の周波数レベルは全く違うので、聞き取れないのはあたりまえで、聞き取れるようになるには膨大な量の英語を聞く努力をしないと聞こえるようにはなりません。。。話せるようになる前に、聞き取りだけでもできるように、と、おっしゃっていますが、聞きとれて初めて話せる(コミュニケーションがとれる)ようになるのだと思います。その会話クラブはトピ主さんにはちょっとレベルが高かったのかもしれませんね。もう一度なぜ自分が英語を勉強するのかというモチベーションをしっかり持ち直し、今英語に対して嫌悪感を抱いてしまうのなら、しばらく日本に帰るなり、日本語だけの生活を送ってみるのもよい方法かと思います。無理に頑張りすぎることはかえってよくないことかもしれません。試験などがあるのでしたらまた話は別ですが、勉強期限に限りが無いのでしたら、少しリラックスすることをお薦めします。私も自分なりに勉強していますが、今まわりに日本の人がまったくいない環境なので、まわりの人達はかえって「日本人なのに英語を話す努力をしてる」という目で見てくれるので、あえてゆっくり話してくれたり、と、英語を勉強するには甘い環境にいます。が、結構ストレスを感じることも時々あるので、そういう時はあえて勉強という形はとらず、好きな洋楽や映画を何本も何回も観たり聞いたり、好きな雑誌をただ眺めたり、(好きな洋楽、映画、雑誌の中で見つけたわからない単語を調べるのって苦にならないんですよね。)思い切って日本に帰ってしまう時もありますし、そういう時は友達と会って会話と日本食をうんと楽しんで、パソコンでチャットしたり、日本の本ばかりを読んだりという時もあります。  
Res.3 by 頑張らなきゃね! from バンクーバー 2002/05/23 01:45:19

確かに難しいですよね。私の場合、英語が専攻で、大丈夫なはずだったんですけど、苦労もありましたね。いまだに…って感じですけど。結局、今は専門用語ばっかり使ってる学校なので、カナダ人の理解できない英語はできるのに、普通の会話に難がある状態に陥ってる…。頑張りましょう、お互いに。無理なんてこたーねーはずだ!  
Res.4 by 大学生 from 日本 2002/05/23 09:43:17

私は大阪にある某外国語大学で英語を学んでいるのですが、私もその気持ちがよくわかります。ネイティブの授業で周りが笑っているのを見ると、理解できていないのは私だけかな?と思って不安になります。しかも授業が単位につながるので、毎回ストレスがたまり、英語が好きで英語科に入ったのに、嫌気がさしてきます。でも、ある日隣で笑っていた友人に聞くと、あまりよくわからなかったけど、場の雰囲気が楽しそうだったので笑ったというのです!確かに、よく考えてみると、ふつうの日本人がふつうのスピードで話される英語の前置詞や冠詞の一字一句全て聞き取るのは無理だと思いませんか?もちろん、特別な訓練を受ければ別でしょうが。。。。とにかく、自分だけが、、、と考えるのはやめましょう。せっかく英語を学べる環境にいるのに、英語が嫌いになったらもったいないじゃないですか、英語ができるかどうかは無視して、英語が好きだという気持ちは忘れないでくださいね。努力すれば、必ず理想に近づくはずですから。ただの大学生が偉そうに言っているように聞こえたらすみません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/23 10:05:58

本当に難しいよね。私は日本でだいぶ勉強してきたけど、やっぱり最初は苦労した。まぁ、日本にいる頃からそうだったけど、聞き取れるまで何回も質問したり。でも、会話クラブのような所だとなかなか質問も出来ないよね。でも、勇気があったらしてみるといいよ。結構、快く答えてくれると思うから。
何でもそうだけど、プラクティスあるのみだから、ラジオ聞いたり、テレビ見たり、そういうのを繰り返すしてやっていくしかないんじゃないのかなぁ。ビデオなんか良いよね。キャプション付きで、何回も見れるし。分からないところを何回でもチェックできるじゃん。私もこんな大きい口たたいてるけど、まだやっぱり分からない時が多い。。。私も今でも、ビデオのプラクティスはやってるよ。新しい単語なんかも覚えられていいし。
あと、今は、私のレベルを分かってくれてる友達が多いので、分からないと何度も説明してくれたりして助かっています。いずれ、そういう友達も出来ていくんじゃないのかなぁ??出来るといいね。  
Res.6 by 寡黙な妻 from 無回答 2002/05/23 11:03:07

私なんて、ろくに英語が分からないのに、カナダ人の英語しかしゃべれない夫と結婚してしまいました。しかもお互い子どもありです。彼の家族や友達に会うたびにものすごいストレスを感じ、彼の子どもにさえ感じてしまいます。何を言っているのかわからなくて。しかたがないから笑顔、笑顔。現在かなりの英語恐怖症です。でも、まあ、夫のいうことだけはわかるので、とりあえずそれでいいじゃないかということになっています。「君はここが好き?」って夫に聞かれると「カナディアンがみんな日本語をしゃべれたらね」と答えて大笑いして発散しています。英語がしゃべれるだけが偉いわけじゃない!でも今の私には必要なんだけどね。(笑)なんとか前向きに対処したい!積極的に生きよう!と自分を励ます毎日です。  
Res.7 by にっぽんじん from 無回答 2002/05/23 18:19:01

私はこちらに来て1年半経ちました。
最初のうちは英語の基本すらろくにわからなかったのに、今では友達と普通に会話できるようにまで成長しました。
学校に行っているので、自分で勉強するよりは上達が早かったかもしれないけど、英語は誰かが言うように“勉強するより慣れろ”です。
いくら会話を上達させたい!と思っても、まず誰かと会話をしなければどうにもなりません。
とにかく積極的にどんどんいけば、そのうち手にとるように英語わかりますよ!
もっと気軽に少しずつ頑張ってみましょ!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/24 09:26:32

そうだよね。
私は、主人や何人かの友達とは普通に会話できる(私のレベルを知ってるから)けど、主人の会社の人とか、たまにしか会わない友達とかだと、後ずさりしちゃう感じで、なかなか会話についていけない。緊張しちゃうからだろうね、と自己判断できても、どうにもならないんだよね、これが。だから、私もそんな時は、笑顔。。。まぁ、「専門的な事は日本語でも分からないんだろうから」と、そういう時は諦めてる。でも、少しづつ成長していければいいと思ってるし。「カメさんでもいいから、地道にやっていこうよ!!」と自分でも思ってる。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/05/24 09:45:04

私は中学・高校と英語が「得意科目」でした。大学はいわゆる有名校で英語を専攻しました。カナダでは大学院に行った後、今はカナダの会社で英語を使って仕事をし、夫は英語しか話せないカナダ人です。カナダ在住10年です。

でも、英語はまだまだです。グループで会話をしていて調子が乗ってくると、上手く乗れなくて口が出せなくなるし、言いたいことがうまく説明できなくてもどかしいこともしょっちゅうです。

でも、カナダに来る前より英語が分かる・話せるようになったのは実感しているし、これからも徐々に良くなっていくことは確信しています。

気長に努力を続けるしかないんじゃないでしょうかねぇ。

Res.10 by 123 from バンクーバー 2002/05/24 12:11:46

悩んでますさんへ。

とってもわかります。その気持ち。
私はカナダに到着した日、知っている英語といえばHi Hello ぐらいでした。
もちろんはじめの1ヶ月はホームステイ。家族とも話せません。でも奥さんが日本人だったおかげで生活の手順をしりました。1ヶ月だけ学校に行きました。私が悪いのはわかってます。勉強っていうより、友達づくりでした。
カナダにきて2ヶ月目友達とも日本語ばかり話してました。英語が話せない事にショックでした。
まずはダウンタウンから離れました。
roommateもカナディアンにしました。
友達もカナディアンの子をつくりました。
バイト先もお客がカナディアンばかりの所。
1日に英語と日本語の話す量を少しずつ変えて来ました。
数ヶ月後、英語の生活におかれていた私は、少しずつ聞き取れるようになりました。
はじめの1ヶ月目に知り合った人々はとっても英語力が伸びたっていってくれます。
昔学校にいっていた時の友人をさそい、カナディアンのPartyなどに行く時、学校で沢山勉強している人達は会話は、カナディアンの友人からしてみると、とてもきれいな英語を話す事にビックリしてました。
私の意見では、今、英語に耳がなれて来ました。おうむのように英語を真似してました。
最近、基礎の英語のテキストを1週間勉強した時全部自然に口に出せる言葉ばかりでした。
頭でかんがえなくても使えてました。
お金を沢山もっている方々は学校にいって勉強される事をおすすめします。
お金がない方々は、先生はカナダには沢山います。それも無料です。その人々と接すれば英語力は伸びると信じてます。

友人で7カ国語を話せるカナディアンがいます。
彼女が言うには、頭を使って勉強しちゃだめ。
会話を勉強したければ、ダンスをしながら、スポーツをしながら、なんでも楽しい事をしながら会話をして覚えていくのが一番とのこと。
がんばって下さい。
私ももちろん、ぜんぜん英語力はないです。
でも度胸だけはついてきてます。間違えを恐れません。解らない言葉はすぐに聞きます。
聞けない時はメモします。そしてその言葉をなんども口にします。ただそれだけです。

Res.11 by 悩んでます。 from バンクーバー 2002/05/24 14:25:11

みなさん、レスありがとうございます。
本当に、あたたかい言葉をもらって、少し元気が出ました。みなさんも、色々大変なんですね。私だけじゃないんだな。って事が分かって、落ち込まないで頑張ろうって気持ちになりました。
焦らずに少しずつ、勉強していく事が大事ですね。努力はいつか身になるって、私も信じて勉強していこうと思います。
私はお金も沢山無いので、学校に行くにはちょっと厳しい状況です。なので、会話クラブみたいな安く勉強できる所を探してました。123さん、無料の英会話教室?ですか?すごく興味があるので、もし良かったら教えていただけると嬉しいです。
それと昨日、両親に久しぶりに電話して少し悩みを言って見ました。「日本人なんだから、分からないのは当たり前。焦らないで勉強しなさい。でも、楽しまなくちゃカナダに行った意味ないんだから、英語なんて気にしないで楽しみなさい」って言われました。なんか、自分は焦ってばっかりでせっかくカナダに来たのに、落ち込んでて何してるんだろう。。。って思って、まずは楽しいことを見つけようと思います!落ち込んでふさぎこんでちゃダメですよね!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2002/05/24 15:46:01

いっそうのこと、英語をあきらめるのも一つの手だと思います。
日本に居れば英語を知らなくても大丈夫。
英語を知っていても何の役にもたつことが少なくなってきています。むしろ、ハングル、中国語、アラビア語などが就職に有利な場合があります。
無理なことを無理して行ってストレスを溜めるのもどうかと思います。

Res.13 by がんばれーーー from 日本 2002/05/24 18:37:07

私も英語は話せないですが(今勉強中)楽しく勉強した方が覚えが早いと思う。何か必死に単語とかでも覚えようとしてると余計覚わらないしね。結構同じ映画を何回も見たりするのもいいと思う。最近はDVDがあるから英語字幕で見てる!結構いろいろ覚わるよ。あと洋楽を聞いてその詞の意味を調べたりね。とにかく、映画はお薦め・・・。私は余り英語が分からないけど、聞き取りは出来る方だと思う。日常が殆ど英語の番組、音楽しか聞いてないからね。
よく外人に話し掛けられたら聞き取れるかなーって心配になってた時も、実際に話し掛けられるとスラスラ言葉が出てきたから自分でも驚いてます。トピさんも同じ映画を何度も見ると聞き取れると思う!がんばってね^^  
Res.14 by 私も悩んでる from 日本 2002/05/25 03:06:12

>日本に居れば英語を知らなくても大丈夫。

なんていう時代は過ぎ去りました。昇進したいなら英語は必須アイテムですよ。(暮らす分には知らなくてもOKですけどね。)

私は読み書き聞くは大丈夫なんだけど、どうしても話すがうまくできません。これには大変悩んでいます。聞く分には一人で勉強もできるけど、話すには相手がいないとどうもね・・。

誰かいい勉強法あるいは練習法をご存知ではないですか?是非伝授してほしいです。お願いします。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2002/05/25 04:23:43

(1)日本語と英語しか話せない。

(2)日本語とアラビア語、韓国語、中国語、ロシア語をマスターしている。しかし、英語は話せない。

私が採用担当であれば(2)を採用します。

Res.16 by Res6です from 無回答 2002/05/25 10:20:33

Res15さん。ここの話題は今、英語についての悩みです。英語だけが言語ではないとみんな分かっていますが、それでも必要な環境になってしまった人が助け合おうとしています。もう少し温かい目で見てください、お願いします。
採用に関しても、その職場、職種によりけりだと思いますし、人柄、学歴そのたもろもろの条件が含まれますので、一概にきめられませんしね。もちろん日本語のみ堪能な人だって、その人を必要とする職場はあると思います。職場も人を選べますが、人も職場を選べますよね。  
Res.17 by cheers from バンクーバー 2002/05/25 12:53:15

私が最初にカナダに来た時、ホームステイをしました。 毎日が勉強で、学校から帰ってきたからの方が私にはタフだった。 特に夕飯の時とか、何か話さなくっちゃって思うんだけどなかなか話に入っていけなかった。 だから自分から自分の分かる話題を話そうと思いました。
学校から帰ってくるバスの中で、3単語(夕飯に話す話題に必要で自分の知らない単語ね)を調べて、必ずその単語を話しの中で使うようにするの。 そうすると覚えるものなんですよ、ほんとに! それで少しずつ自信をつけていきました。

会話のクラスは個人でやったらどうですか? そうしたら、グループでやるよりも恐怖に陥らないと思う。 周りが笑ってて自分だけ分からない状況って辛いし、恥ずかしいし、どうしようもないでしょ? 

私はこっちにきて7年になりますが、定期的に大きな壁にぶつかります。 きっと何事に関してもだと思うけど、その壁を越えるたびにやっぱり自分の成長が見られるんだと思う。 
今の壁越えられるようにガンバロ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2002/05/25 13:56:51

常識で考えてそりゃそうだろ(藁 >15  
Res.19 by 帰国子女の常識 from 日本社会の非常識 2002/05/25 15:07:17

だったらペンギンは不採用だね。

Res12の
『むしろ、ハングル、中国語、アラビア語などが就職に有利な場合があります』
というのは、競争相手が少ないという意味だよ。

言っとくけどアラビア語とロシア語は白人の言語だよ。  
Res.20 by 負けないで from 無回答 2002/05/26 14:37:53

昔ホームステイしてた時は、おしゃべりなホストマザーの説教に悩み、そのうちに言い返せるまでに上達。
今はおしゃべりは義理母の文句に言い返してなだめるまでに上達しました。(笑
壁にぶつからないと上達しません。わからなくてもとにかく聞く事から逃げないで。  
Res.21 by 悩んでます。 from バンクーバー 2002/05/26 14:39:18

みなさん、あたたかい言葉、ありがとうございます。でも、なんか中国語?ロシア語?とか出てきて、だんだん話が変わってきている気が。。。
でも、気持ちを入れ替えて頑張ります。
この前、プライベートチューターの方を何人か紹介してもらいました。明日と明後日で、先生に会ってみます。いい先生だったらいいなぁ〜。頑張ります。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network