jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.805
ここの掲示板って。。
by MI from バンクーバー 2002/05/21 21:54:47

私は日本から観光に来て親戚の家に居候しています。
たまたま、このサイトを見つけたのでよってみてびっくり、、、な、なんなんですか、ここの掲示板…

悩みにやさしく相談にのってあげるレスはすくないのに、人の悪口に沢山のレスがある。

私は、canadaに住んでいる日本人てすごいな〜、、、ってあこがれていました。だから、学校を卒業したら、絶対ワーホリで来るんだって思ってたんですが、恐ろしくなりました。

バンクーバーには日本人て1、2万人位しかしか住んでいないんでしょ?それなのに、よくもこんなに日本人同士、悪口がいえるんですね〜。それも、個人名がわかるくらいに具体的に書いて、個人批判まである。これ、いじめですよ。

みんな建設的な意見じゃなくて、ただうっぷん晴らしをしてるって感じ。ここの日本人社会は、日本の社会より狭い世界を形成しているんだなって思いました。
狭い日本がイヤで、canadaに出てきたんじゃないのかな?自分が日本社会からはみ出てるから、ここに来たんじゃないのかな?愚痴や中傷、楽しいですか?

それに、この掲示板を管理している人の姿勢が恐ろしい。誹謗中傷も削除しないんだもん。たぶん人の悪口読んで、ニタニタ笑ってるのかな?あ〜〜こわ!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/21 21:58:14

2chって知ってますか?

http://www.2ch.net/

掲示板だけを見て、住んでいる人のことを
判断するのは、ちょっと違うと思いますよ。

Res.2 by 自分のこと from だと思った? 2002/05/21 23:36:05

別にトピ主はカナダに住んでる人皆って言ってるわけじゃなくて、この掲示板で誹謗中傷してる人達のこと言ってんでしょ。
例えばjpcanadaとか、管理人さん個人の誹謗中傷が書き込まれたらどうするのでしょうか?
あっ、自分で自分に削除要請すればいいのか。  
Res.3 by Jpcanada.com from バンクーバー 2002/05/21 23:51:50

管理人です。

最近掲示板に参加された方も多いかと存じますので、
改めて、当サイトの目的及び管理方針について、
述べさせていただきます。

まず、当サイトの目的ですが、利用規約にもありますように、
「カナダに住んでいる、あるいは興味のある人たちが情報収集・情報交換・交流を深める為に」設置されています。
ある商店・あるサービスを利用した者が、そのサービスに不満を持って投稿することや、ある愚痴が原因で悪口的な投稿が目立つような場合であっても、利用規約の範疇であれば、基本的には特に制限を設けておりません。

次に、管理方針についてですが、上記の内容を考慮した上で、
「利用者からの投稿はできる限りそのまま掲載し、誹謗・中傷・問題発言等の理由で削除申請があった場合は、個別にケースバイケースで対応する」
という方針を取らせて頂いております。

皆様からご意見を頂いた場合は、全て個々に対応させて頂いております。
トップページ下のご意見掲示板も、その対応の一環です。
ご意見はもちろん、時には苦情やご批判を頂く事も決して少なくはございませんが、基本的にはどのような内容であれ、全て誠意を持って回答させて頂いております。
これは、このような大きなサイトを運営するに当たって、非常に大切な責務であることも認識しております。

しかしながら、全ての声を反映させることや、全ての利用者を満足させることは到底できない事も承知しております。従いまして、利用者の皆様には、上記で述べたような事情をご理解いただいた上で、ご利用いただくかそうでないかをご判断いただければと思っております。

掲示板の管理の仕事はかれこれ4年近くしておりますが、非常に難儀な仕事であると常々感じております。利用者の書いた悪口でも、非難されるのは得てしてサイトの管理者です。
実は、悪口を全て削除してしまうのはとても簡単な管理方法ですが、それでは当サイトの目的に反してしまいます。当サイトは、管理人の為に設置されているのではなく、利用者皆さまの為に設置されているのです。

管理者としては、利用者の方々が、最低限度のモラルを持ちながら、時には楽しく、時には愚痴をこぼしつつ、有意義に当サイトを利用していただけるなら、これに勝る喜びはありません。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

Res.4 by 私も同じ思いです。 from NY 2002/05/22 00:10:30

私も本当にそう感じています。私はカナダに住んでいるのではないけれど、友人も多いので時々、遊びにいきます。
そんな友好関係もあって、時々ここに来てみますが、何故にここまで言うか、みたいなレスが多いですよね。たぶん、バンクーバーが同じ日本人同士でも、移民、学生、ワーホリと種類が分かれているのが原因かもしれませんね。
なんか、牽制しあっているみたいに感じます。
管理人さんも、悠長な事を言っていないで、そろそろ本気で管理してくださいな。
本当に怖くて、素直に書き込みできないですよ。

Res.5 by あふろ from バンクーバー 2002/05/22 01:33:40

まさにトピ主さんの言う通りだと思う。

残念な事に、ここにはおかしな人多いんだよね。あげあしを取って楽しんでる人、争い事(ネット限定)が好きな人、豊富な知識があるのか知らないけど、人を見下したresをする人。本当に多い。

もちろんCANADA以外に住んでる人も利用しているとは思うのですが、JAPANADAを利用している人ってCANADAに移住している人か、その他のビザを所有しCANADAにいる人が殆どですよね?
そういう人達が集まるここで、毎回毎回誹謗中傷を繰り返していたら、CANADAに移住している人達全体のイメージが悪くなるのも仕方がないのかなと思います。

>>res1さん
res1さんの言ってる事もわかるのですが、
実際、殆どの人がバンクーバーからですよね?
その地域からだけで誹謗中傷や言い争いを楽しんでいる人が多くいるのも事実。住んでいる人達も一緒に判断されちゃうのは、私は理解出来ます。ちなみにres1さんがおかしいって言ってるわけじゃないですからね。

Res.6 by ひまわり from バンクーバー 2002/05/22 01:42:47

ここの掲示板は使い方によっては、すごく有効な情報交換の場だと思います。けれでも現実問題としてたまにのぞくたびに不快な思いをすることも確かです。
まず誹謗や中傷などの書き込みの中で、個人や企業名があきらかにわかるものは削除すべきだと思います。たとえ伏字で隠してあったとしても同じことです。例えば誰かが嘘の記述をしてそれを放置しておくと「火のないところに、、、。」と詮索する人が現れ何の罪もない人を傷つけてしまうでしょう。同じ人物が何度も違う名前で書き込めばそれを大多数の意見と思わせることも可能でしょう。このように今まで実際に被害を受けた個人や団体企業が少なからず存在することだと思います。バンクーバーの日系社会は小さいだけにこのサイトの影響力は2チャンネルどころではないと思います。
削除に関しても、理不尽なものが多いと思います。このサイトはスポンサーからお金を取って成り立っている営利目的のサイトです。ではもしそのスポンサーを批判する書き込みがあったらどうなるのでしょうか。答えは考えなくてもわかります。管理人に100%公平な人間になれといっているのではありませんが、明らかにここ管理人の関係していると思われる人物や団体に対する批判が書き込まれた場合の削除の早さを見ていると公平とは思えません。ここ最近スポンサーを獲得するために語学学校や留学センターなどを取材した記事が増えていくのをみていると不信感がつのるばかりです。実際に私の職場にもこのサイトの関係者が営業にやって来たこともあります。もし公平な削除を心がけるなら営利目的の存在するサイトの一個人が検閲するのではなく利用者や各種団体などから管理者を募るなどしてなるべく大勢で管理するようにしてはいかがでしょうか。弁護士などをつけて人権問題に配慮しながら運営することも必要かもしれません。
掲示板を運営することは大変なことだと思いますがある意味では人に書き込ませるだけのサイトを管理するだけで利益を得るという他人に依存した楽なビジネスです。(これほど誹謗や中傷が多い掲示板に広告を出すスポンサーには少しあきれますが大きな影響力を見込んでいるのかもしれませんね)別にそれがいけないとは全然思いませんがそこには大きな責任が付いてくることも忘れてはいけないと思います。そうしないとこのサイトはそのうち廃止に追い込まれていくと思います。最初にも言いましたように使い方によってはとても有益なサイトなのですから。

Res.7 by 誰? from バンクーバー 2002/05/22 02:31:32

僕もここの掲示板はいい事も載っているので、
たまに利用させてもらっています。
でもあまりにも人を中傷する書き込みが多いのは、前から思っていました。
僕の友達は以前にここの掲示板で本人が誰かわかるような書き込みをされて、
「あんな訳のわからない書き込みされたら働けないよ」って言って仕事を辞めました。
その書き込みを僕も読んだんですが、かなりいい加減な事を適当に書いてる書き込みでした。
最近もどこの誰かわかるような書き込みが何個かありますが、あれもどこまで本当かわかりません。
でもあれを見てその人の事をそういう風に思う人はいっぱいいると思います。
本当にその人がそういう人であっても、その人と直接関係してる人意外は、その人の事を知らないのですから、やっぱりあ〜いうのは削除するべきだと思うのですが・・・。
そういう書き込みは全部が全部嘘とは思っていませんが、中には嘘やかなり話しがでかくなってる書き込みは多多あると思います。
バンクーバーの狭い日本人社会で、こんなどこの誰かわかるような書き込みを許すのは、僕も管理人さんはどうかしてるような気がします。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/05/22 04:56:05

結局問題はやっぱりPじゃないんだね・・・

Res.9 by 悲しいですよね from バンクーバー 2002/05/22 08:22:16

最近JPCANADAに参加するようになりました。売買や観光情報ではいろいろお世話になっています。

ここのところ、私のレスに、ひがみっぽいレスがつくので、ちょっとどんなもんかなあ、と思っていたところです。

私は海外在住歴が割りと長いほうだし、いろいろ経験しているので、助言と思って、少し厳しい、でも現実の意見とか書くと、すぐに

「英語がしゃべれるからいい気になるな」
「偉そうに書くんじゃない」

という横からトピ主以外の人からのレスがつきます。みなさん、甘い言葉をこのJPCANADAに望んでいるのでしょうか?

確かに、志がいっしょの人や、同じ悩みを持つ人たちが、思いを分かち合うのはいいことだけど、それだけじゃ人間成長しないし、世の中には厳しい意見やその裏にある現実もたくさんある、っていうことを受け入れるべきなんじゃないかなあ、と思っています。

自分自身、ひがみのレスを読んで、なんだか悲しくなったので、もう、あまり厳しいレスはつけないように、ほっておこうかなあ、と最近思っています。

あと、平気で、「バカ」「ボケ」という言葉を使う人とかいますね。悲しいです。そういう言葉でしか他人に意見できないのかなあって。  
Res.10 by Jungle Ken from バンクーバー 2002/05/22 10:28:49

日本人の多くは議論が下手です。物事を論理的に考えるのが下手なのです。理屈で物を言う人を嫌うのが日本人の性格で、感情的に物事を捉え、発言する傾向があります。それに、普段から物事を理論的に考えていないから、いわゆる詭弁であることをがそれを発言している本人も、それを聞いたり、読んだりした人も気づかない。それに誹謗・中傷の定義を知らない人もいる。だから平気で揚げ足を取ったり、悪口を書き込む。それでトピックとずれたレスをして、話が全然違う方向にずれたり、売り言葉に買い言葉で荒れる掲示板が多い。

なにもこの掲示板が特別なわけではないですよ。日本人の掲示板って見るに耐えないような掲示板は他にもあります。

管理人さんにはもっと厳しく掲示板を管理してほしいです。それに
>[ 注意 ] 利用規約を再度ご確認下さい。特に、誹謗・中傷・いやがらせ・煽り・プライバシーの侵害・度の過ぎた感情的な投稿にはお気をつけ下さい。節度と思いやりを持った投稿をお願いいたします。
これってとても抽象的な書き方です。なぜなら
1)〜感情的な投稿にはお気をつけ下さい。
気をつける=投稿するな ではないから、抑止力はありません。
2)度の過ぎた感情的な投稿
度の過ぎたとはどの程度のことでしょう?人によって判断基準はばらばらです。
3)節度と思いやりを持った投稿を〜
節度や思いやりは人によって定義がばらばら。思いやりだと思って、誹謗・中傷をする人だっています。

もっと、明確に書いてはどうでしょうか?
>[ 注意 ] 利用規約を再度読んで下さい。特に、誹謗・中傷・いやがらせ・煽り・プライバシーの侵害・感情的に人を非難する投稿はしないで下さい。見つけた場合は即刻削除します。  
Res.11 by このままで from いいのか、ここは。 2002/05/22 10:30:12

トピ主さんのおっしゃる通り、ここでレスされる一部の人は残念ながら病んでます。
明らかに誰かを傷つける中傷などをそのまま削除せずに、いつまでも残しているのも管理人さんの判断です。
人間は、見てはいけないものを見たい習性がありますし、現実社会では口に出来ないようなことが匿名という仮面にかぶって出来るこの掲示板に、このようなトピ、中傷レスがつくと確実にアクセス数が上がります。アクセス数が増えると、知名度が上がり、スポンサーもつきやすくなります。ですが、無法地帯になってしまった掲示板を、もはや正常な人間は見ようとはしないのではないでしょうか?
ここの掲示板は、本当に人と人とのいい情報交換になっている場合もあり、使い方によっては海外在住者にとって本当にありがたいホームページになると思うのです。もうちょっと、誰でも気軽に書き込めるホームページになって欲しいと思います。
管理人さんが考えている以上に、普通の人は書き込むことがもはや出来なくなっていると思いますよ。レスが怖くて。
ここの利用規約には、
誹謗・中傷・いやがらせ・煽り・プライバシーの侵害・度の過ぎた感情的な投稿にはお気をつけ下さい。節度と思いやりを持った投稿をお願いいたします。 と書いてありますが、あくまでも書いてあるだけ。まったく読んでない人が書き込みしても、削除されません。ここのスポンサー、また管理人さんの個人的な知り合いなどが標的になると、ものすごい速さで対応されますが。
一人の人間として中立の立場にたつ、というのは大変なことだとは思いますが、もう少し人間的な判断をされないと、いつか必ずご自分に返ってくると思いますよ。あくまでも、大きなお世話ですが。  
Res.12 by I hate everything from 無回答 2002/05/22 14:10:58

僕は、2chとかyahooとかに書き込むことが多いのですが、
レスで議論にあまり関係のない悪口書かれる場合は、大抵、読み手が
なんか一言けちつけたくなる文章なんですよ。 
あまり偉そうな事を言えませんが、文章を読んで、気分を害し悪口を
言いたくなる人が1%でも少なくなるように、文章をできる限りの側面
から反芻しつつ書く。 この辺が悪口を言われない文章を書くにあたって、
大切なことではないかと思います。

Res.13 by I hate Mr. “I hate jpcanada” from yahoo掲示板 2002/05/22 15:15:50

僕は、2chとかyahooとかを読むことが多いのですが、
トピックに関係のない悪口レスを書くのは大抵、投稿者が言葉尻にケチをつけてるだけなんですよ。 
あまり偉そうな事を言えませんが、人が読んで、気分を害するような因縁レスが1%でも少なくなるように、最低限の思いやりと、文章をできる限り推敲して書く。
この辺が因縁レスを減らしていくにあたって、
大切なことではないかと思います。  
Res.14 by I hate everything from 無回答 2002/05/22 17:08:13

トピ主さん

誹謗・中傷なんか、この掲示板に限ったことじゃないでしょう?
www.2ch.net とか行って見てください。 
そこは、日本の掲示板ですが、日本人のどす黒いどろどろしたものが吹き出てます。

で、そういうあなたも、特定の人物を早速中傷しているじゃないですか。
『この掲示板を管理している人の姿勢が恐ろしい。誹謗中傷も削除しないんだもん。たぶん人の悪口読んで、ニタニタ笑ってるのかな?あ〜〜こわ!!』
あなたはここの管理者の管理方針とか苦労とかちゃんと理解してからこういうことを書いたのですか?

Res.15 by たしかに・・・ from 日本 2002/05/22 17:21:12

トピ主さんの言いたい事はわかります。
たしかにここも中傷レスとか多いですが、トピ主さんのレスも立派な中傷レスに入ると思いますよ。ここの掲示板がどうとかの意見はとてもいいと思いますが。でもトピ主さんももう少し考えてレスを書いた方が良かったのではないですか? バンクーバー(カナダに住む日本人)に対してあなたは喧嘩売ってる様な書き方をしていると思います。
たしかに私は2チャンネルの方がとてもすごいと思うし、カナダに住んでる日本人ってすごいな〜とありましたが、日本に住んでる日本人も同じじゃないでしょうか?   
Res.16 by Jungle Ken from バンクーバー 2002/05/22 18:19:50

Res14やRes15の書き込みは、”ここの掲示板よりもこっちの方がひどい”、”トピ主だって中傷している””日本に住んでいる日本人も同じ”などど、論理のすり替えをしてますね。そういうトピ主が言わんとしていることからはずれた書き込み、揚げ足を取るような書き込みが、売り言葉に買い言葉になり掲示板を荒らすのです。さらに悪いことには、本人たちが自分たちのレスが的外れで、かつ詭弁であることを認識していないことです。

管理人さんの管理能力向上に期待しています。  
Res.17 by たしかに・・・ from 日本 2002/05/22 18:49:46

Jungle Ken さん。
あなたも少し考えがオカシイですよー
トピさんに言いたいのは人に中傷するな!と言っておきながら、本人も人の中傷してるじゃないですか?それが駄目だと思っただけです。
人の事を注意するなら、それなりの注意の仕方があると思うのですが・・・。結局はどっちもどっちって事ですよ!カナダに住んでる日本人が悪いとか日本に住んでる人も同じです。
それに、日本人同士の悪口を言う・・・ってトピさんも日本人の(カナダに住む)悪口言ってるから同類じゃないのでしょうか?  
Res.18 by おやじ from ハリファックス 2002/05/22 18:51:19

おいらはチロリン山のたぬきです。おいらの山もいろんな奴がいるよ。嘘つききつね、人食いおおかみ、やくざのくま、おしやべりうぐいす、変態いのしし、でもほとんどの仲間はもくもくと生きているよ。頑張ってるよ。おやまを守る神様はそれで良いんだって言ってたよ。和尚さんに聞いたら「色即是空」て言って笑ってた。おいらは頭悪いのでよくわからないけど、おいらのおなかはぽんぽこりんのぽんぽん!。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2002/05/22 19:51:57

で、管理人さんはどう思うの?  
Res.20 by Jungle Ken from バンクーバー 2002/05/22 20:05:28

Res17さん、Res16のどこがおかしいのか説明してください。それと少しとはどの程度なのかも教えてください。

Res17さんの言っていることは、捕鯨問題を例にあげると、下記の日本人と同類の意見です。
アメリカ人「鯨を殺すなんてことは野蛮だからやめろ!」
日本人「そういうアメリカ人だって中東で戦争をして人を殺しているじゃないか。君たちこそ野蛮だ!どっちもどっちだって事だよ!」

この日本人の言っていることは、論理のすり替え、つまり”詭弁”というのです。  
Res.21 by カナダたかっぱ from リッチモンド嫌いだろ、ホントは 2002/05/22 20:20:24

ここで変なレスしている人は、住んでいる人と
言うか、滞在してる人が多いんではないでしょうか。
本当に住んでいる人は、あまり中傷は書けないよね、
現実の世界はもっと狭いから。(笑)
匿名(HNも統一してないってことね)の反論は情けないよね、
そう考えるとペンギンって凄いよ、自分を隠さないもん。

主さんへ
海外の日本人社会は狭いです、人口少ないですから、
でも、日本人社会にまったく接しないで住んでいる日本人もいます。
細かい感情を英語で伝えられる事が出来る、
日本から来た日本人は少ないでしょうし、
中傷はいけないと思いますが、確かに日本語で議論する
事には飢えています。(笑)
その事がこの掲示板をこれだけ多くの人が読むように
なったんでしょう。
いいじゃないですか、いやな事は見なければ、強制的に
見ているわけじゃないんだから。
管理人は未だにリッチモンドを入れてくれませんが(笑)、
彼なりの考えで削除しません、ここは個人の趣味で
作られているサイトでは有りませんので、ニタニタ笑うために作っていませんよ、きっと…ね?

滞在=とりあえずカナダに住んで、いつでも日本に帰れる状況。
住んでる=こっちに生活の基盤を作って、日本に帰っても同じ生活が
出来ない状況。
かな…。

Res.22 by I hate everything from 無回答 2002/05/22 20:36:17

Jungle Ken さん

>トピ主が言わんとしていることからはずれた書き込み、揚げ足を取るような書き込みが、売り言葉に買い言葉になり掲示板を荒らすのです。

その言葉をそのままあなたにお返ししましょう。 僕は本質的な話をしましたが。
在カナダ日本人は誹謗が好きという意見に対して、在カナダかどうかは関係なく、おしなべて日本人の民族性の問題だと主張したんですが? この反論のどこが論理のすり替えですか? どこが詭弁ですか? 説明してください。

Res.23 by I hate everything from 無回答 2002/05/22 20:37:27

その帰納的証明として、とぴ主の発言をあげたわけです。 何が問題かちゃんと説明してもらいましょう。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/22 20:49:21

>この日本人の言っていることは、論理のすり替え、つまり”詭弁”というのです。

理論のすり替えや詭弁と言うよりも、『アメリカ人は、自分の事を棚に上げてる』と言っているだけの様な気がしますが。

Res.25 by Res.24 from バンクーバー 2002/05/22 21:19:27

トピ主の言っている事は、例えるなら、十歳にも満たない少女が「大きくなったら、白馬に乗った王子様が、私を迎えに来てくれるの」みたいな妄想を掲示板に求めているんじゃないかな?

現実的に、利用者の数が増えれば、それに比例して誹謗・中傷の数も増える。そして、管理する人間は、遊びでこの掲示板を運営している訳じゃないから、相当したたかでなければやっていけないと思うよ。利用する側もその点は理解しないとね。

Res.26 by Jungle Ken from バンクーバー 2002/05/22 22:12:31

I hate everythingさん、トピ主の書き込み、Res16と20をもう一度読んでください。

トピ主は”カナダの日本人・日本人社会”について言及しているのです。小さい集団、社会なのだから、協力し合うべきなのではと言っているのです。問題にしているのはあくまでも”カナダの日本人・日本人社会です”。それに対して、日本の日本人・日本人社会のことを引き合いに出したって意味がありません。日本人の本質だというのも同じ事です。だから詭弁だと言っているのです。

日本の日本人・日本人社会がどうであれ、日本人の本質がどうであれ、海の向こうの小さな社会なのだから、お互いに誹謗・中傷し合うのではなく、協力しあうべきではないかというのが、トピ主の言わんとするところです。  
Res.27 by ------- from バンクーバー 2002/05/22 22:30:19

ここの掲示板に訪れている人だけがカナダにいる日本人じゃないですよ。いい人もいっぱいいます。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/22 22:53:21

このサイトに私の職場の悪口を書かれました。しかも、それは事実とは異なったことでした。
あと、中途半端な知識で非難されたこともありました。そのことに関して深い知識があれば書かれないようなことでした。
しかし、それを読んめば、それを本当の事に受け止める人がほとんどではないでしょうか。それははっきり言えば、営業妨害です。
たとえ、管理人さんが書いていなくても管理者の責任になります。

そのレスに対して削除依頼をしたところで、すでに何人かが見ていれば、そのイメージは強く残ってしまいます。

Res.29 by ロム男 from バンクーバー 2002/05/22 23:27:25

みんなさー、いい大人なら、管理人さんにありとあらゆる事を期待するのはやめようよ。24時間チェックできるわけでもないんだしさ。
例えば、すくなくとも、不快な投稿をみて削除した方がいいんじゃないかなーと思ったら、削除申請くらいしようよ。見てて何もしないで、こうやって後から文句を言うのは、イジメを見て見ぬフリをしているのとあまりかわりがないよ。
文句を言うのは簡単だけど、改善したいのなら、それくらいはしないといけないと思うんだけど。

でも、自分の意見では、荒れてるくらいの掲示板のほうが本音が見れてたのしいけど。ワイドショーとか芸能レポーターとかも、非難の声も多いけど、結局なくならないのは、みんな、なんだかんだ言っても、そういうのが見たいからじゃないの?違う?

Res.30 by 管理人さん頑張ってよ from バンクーバー 2002/05/23 00:02:34

いえいえ、ロム男さん。このような公共性の高くなったサイトを運営する以上は、24時間とは言わなくても全てのものを監視する義務があると思います。

このサイトの運営者は、自分で作った利用規約をどこまで理解しているのか疑問です。皆さんは利用規約を正しく理解していますか?私ははっきり言って理解できません。なぜなら、たくさんの禁止事項が難しい言葉で飾られていますが、それを作った管理人自身は守る義務はないと唱っているのですから。

バンクーバーの日本人社会は狭いです。このサイトの被害にあった人の話も時々耳にします。
削除依頼をしても、管理人の判断で断られることもあるそうですね。例え関係者が被害を受けたとしても。

私も時々ここを利用させていただいてますし、こう言った掲示板は有意義なこともあると思いますが、最近はこちらのサイトも残念ながら「悪名高き‥」になりつつあるように思います。

これだけ大きくなったのですから、そろそろ運営方法を見直す時期ではないでしょうか。

それとも2chよりまだマシでいいのでしょうか。  
Res.31 by カナダ在住3年 from バンクーバー 2002/05/23 00:21:19

結局、怪しい商売や、日本人を食い物にしている商売(失礼ですが、実際にいますよね?)をやってるところは、この掲示板が怖くてしかたないんじゃないのでしょうか?海外の日本人相手の商売って、どんどん新しい日本人が来るから、そういう商売でもやっていけてるんですよね。だから、こういうサイトで、本当の評判を書かれて、商売がまずくなってしまうことを恐れているんじゃないのでしょうか?
「あることないことを書かれて…」みたいに言ってる人もいたけど、本当に良い商売をしていれば、ないことを書かれても、すぐに嘘だってわかると思うんですけれども、どう思いますか?

Res.32 by I hate everything from 無回答 2002/05/23 00:22:03

Jungle Kenさん、
申し訳ないけど、僕はそういう風にこのトピ主の話を建設的・好意的には受け止められません。 このトピ主の”悪意”を読み取ってしまうので。 だから、あのような反論をしたと判ってもらえませんか? 僕からすると、あなたの僕への反論は、まったく僕の論旨を無視した筋違いの話でしかありません。 これ以上は、不毛なのでこの辺で。

Res.33 by ジャングルポケット from バンクーバー 2002/05/23 01:08:39

せっかくこのような便利なサイトがあるんだから、ここで頑張ってる、日本人同士、いい情報も悪い情報もシェアすればいいんじゃないでしょうか。
ただ、それに便乗して話を大きくする人がいるのなら、それはよくないですが、、
悪い情報は、それが事実であれば、企業名だろうが個人名だろうが、情報交換としてここに書かれても仕方がないんじゃないでしょうか。悪いものは改善されるなりすればいいじゃないですか。
利用者やサービスを受ける人からのフィードバックって、商売をしていれば、とても有り難いインフォメーションだと思うんですが、、(私はただの雇われサラリーマンですが、セールスをしていてそう思います)
もし、気にさわる方がいれば、そこはクリックしなきゃいいだけだと思います。
Res.31の方も言ってますが、やましい事をしてなければ、堂々としてればいいと思いますよ。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2002/05/23 01:14:19

やましいとかなんとかじゃなくて
世の中にはルールがあるでしょ。
それを逸脱してると言っているんじゃないですか?
どうでもいいレスは見たくないから
そろそろ管理人さんのコメント聞きたいですね。  
Res.35 by 誰? from バンクーバー 2002/05/23 03:23:21

>やましい事をしてなければ、堂々としてればいいと思いますよ。
ってもし変な事を書かれたら、別に何も人にどうこう言われる事をしてる訳じゃないので、どうどうとしてますが、でも何にもしていないのに、変な風に書かれる意味がないと思うのですが・・・・
こんな事を書いたらすごく批判を浴びると思うのですが、確かにカナダにはすごくいい日本人の方もおられるのですが、すごく陰険な方もたくさんおられるように思います。
それは日本でも同じかもしれませんが、すごくせま〜〜い日本人社会で人の文句を言う人の多さにはびっくりしました。
地元から外に目をむけて、海外に目的を持って暮している人のわりにすごく考えが狭く感じる所がよくあります。
すべての事で管理人さんを批判する気はないですが、どこの誰かわかるような書き込みは、ちょっとどうかと思います。  
Res.36 by トピ主はどこへ? from 無回答 2002/05/23 04:43:12

議論したいとか、問題提議したいのなら、もっとトピの書き方に注意
しないと。結局、このトピ主さん、トピ立てただけで、現れないね。
中傷してる人達と、同じ狢だね。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/23 08:32:51

第三者から見て、Jungle Kenさんの言い分の方が I hate everythingさんよりも筋が通っていますね。I hate everythingさんは、もう一度全体のトピを読んで、意見を整理した方が良いと思いますよ。  
Res.38 by 第三者 from バンクーバー 2002/05/23 08:57:22

第三者から見て、everythingさんの言い分の方が、Jungle Kenさんの言い分より納得できますね。でもこれは、解釈の問題なので、どちらが正しくて筋が通ってるという問題ではないと思いますが。  
Res.39 by ぴのこ from バンクーバー 2002/05/23 09:06:41

どこの誰&店だか判る誹謗中傷って、やっぱり原因がないと起きないのではないでしょうか?お店側は、お客さんの声を直接聞ける場と考えれば、それはそれでいいのかも、と思います。ただやっぱり、読み手はそれを大きく受け取ってしまい、その悪評は猛スピードで一人歩きしてしまうかもしれませんが。読み手側も、一意見として参考にするだけで、あとは実際に自分の目で見て感じて判断するべきだと思います。「友達が○○君が嫌いって言うから私も嫌い〜」そんなレベルに思えます。
どなたかが自分のお店を悪く書かれたとおっしゃってましたが、それについて反論したのでしょうか?でもたとえ反論しても、悪い評判を鵜呑みにしやすいので、言っても無駄になる場合もありますが、反論、もしくはそれについて私達はこの様に改善しました、などと告げるのはどうでしょう?

この掲示板上に、ほとんどが褒め称えられてる日系お寿司屋さんがありますよねぇ?そんなトピもあるくらいなので、やっぱり悪い原因がなければ書かれることもないと思うのですが。どうでしょう?

Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/23 09:34:52

悪評を同じ人物が違うハンドルネームで書き入れることができるから、掲示板は恐ろしいと思うよ。ライバル店がここを使ってつぶしにかかることだって可能だもん。情報の操作ができる。でも削除ができるのは管理人さんだけ。

小さいコミュニティーだけにその影響がおおきいんだよ。いい商売してれば…って言ってる人はバンクーバーの日系社会のことしらなすぎるよ。ほんとに狭いんだから。

ある人はここであることないこと書かれて、潔白だと自信があったから本人が登場したら、よけい袋だたきにあって、ほんとうにノイローゼになってしまった。本当のことです。掲示板では文章力のある人とない人の差もおおきいと思うし。無記名のそれも悪意の塊のような人間に、掲示板で反論するのってむずかしいよ。

だいたいレストランや企業なんかに不満があるひとはなんで直接抗議しないんだろう?  
Res.41 by Jpcanada.com from バンクーバー 2002/05/23 10:44:07

管理人です。

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

本来なら、個々の投稿にお返事を差し上げるべきなのでしょうが、
ここでは、統括的なお返事だけをさせていただきます。
申し訳ありません。どうしても個別にお返事が欲しい方は、
info@jpcanada.com宛にメールをいただければ、回答させていただきます。

まず、
「会社名や個人名が特定できる投稿を削除すべきか」
というご意見ですが、これまでと同様、店やサービスに対して
批判的な内容を、自由にご投稿いただいても問題なしといたします。
基本的には、それらを Jpcanada判断で削除する事は考えておりません。
ただし、商売とは関係のない、単なる一個人の誹謗・中傷に関しては、
その書かれ方によっては、これまでより削除方針を厳しくしようかとも
考えております。

もちろん、誹謗中傷を受けた該当企業より、削除申請があった場合は、
担当者と相談の上、削除等の対応を取らせて頂きます。
この場合であっても、削除する文章や投稿は、ケースバイケースで、
個々に対応させて頂くという形です。

ちなみに、スポンサーであっても、知人であっても、このプロセスに
なんら変わりはありません。一部に誤解があるようですが、
できる限り公平に扱わせて頂いております。

次に、ひどい投稿や悪口の投稿についてですが、これらの多くは、議論を
する目的で作られたたトピックや、悩み相談のトピックによく見られます。

議論系のトピックでは、売り言葉に買い言葉になっていたり、悩み相談の
トピックでは、悩みに対するお叱りの投稿と、悩みに対する同情の投稿が
入り混じっていたりします。

しかしながら、(ここに限らず)インターネット上の掲示板上で、
(単なる質問や感想ではなく)議論や悩みを投稿をする以上は、
このような事態も起こりうるということも、利用者の皆様には
どうかご理解いただきたいと思います。もちろん、だからといって、
相手を罵倒するような度の過ぎた投稿が、薦められるべき投稿では
ないことは言うまでもありません。

実際問題として、いろいろなレベルや年齢の方が、同じ掲示板上で議論を
交わすという事態を踏まえれば、自分の予想外の反論も投稿されることは
大いに考えられます。年代差や立場等による解釈やニュアンスの違いも、
これには含まれるでしょう。

このような場合、投稿するに当たっての注意点の一つとして、相手の一字一句
に反論することに神経を集中させるのではなく、自分が正しいと思われる意見を、
誤解されないような言い回しで投稿していただく事が重要だと考えます。
そうすれば、少なくとも、水掛け論的なやり取りは、より少なくなるはずです。

また、掲示板を少しでも快適に利用するには、不快な投稿は無視をし、
度の過ぎる投稿は削除申請をお願い致します。
また、当たり前のことですが、興味の無いトピックや、参加したくない
トピックはクリックしないという方法も有用です。

掲示板のコミュニケーションは、通常のコミュニケーションよりも、
ずっと広範で深い内容になります。なぜなら、いろいろな年代の人が、
いろいろな目的で利用しているからです。ある人は議論が好きかも
しれませんし、ある人は説教が好きかもしれません。
通常のコミュニケーションでは、自分と合わない人や興味ない人とは、
必然的にコミュニケーションしなくなります。それと同じ事を、
掲示板でも是非実践していただきたいと思っております。つまり、
自分と合わないトピックには参加しなければ、不快になる頻度も
少なくなります。

それでも、たまたま、不快な投稿を見てしまった場合。
それは、是非とも削除申請をしてください。

「ひどい投稿ばかりだ」というご意見も「ちょっと聞いてよ」に
関して言えば、確かに無配慮な投稿がやや多めであるとは思いますが、
それ以外の掲示板に関しては、まだまだ健全なコミュニケーションが
大多数を占めていると信じています。

「バカ」「アホ」といった、単語レベルでのけなし投稿は、削除申請に
関係なく、見つけ次第削除するように心がけていますが、最近では
見落としが多いかもしれません。申し訳ありません。
お知らせいただけるなら、削除対応等を取らせて頂きます。

「Jpcanadaは大きくなったのだから変わるべきだ」というご意見に
関しては、すぐに回答できる内容ではないと思っております。
掲示板をはじめた当初から、管理方法に関しては様々なご意見が
ありましたが、基本的な管理方法は変えておりません。
もちろん、だからといって、将来も変えるつもりはないとは
申し上げません。
事実、これだけ投稿が増えた現状では、一人の管理人が100%全ての投稿を隅々までチェックするのには限界を感じて来ております。

ちなみに、私がこれまでに述べた管理方法が完璧であるとか、
正しいやり方であるとは、私自身、考えておりません。
あくまでも、自分の経験に基づく、自分自身のスタイルであり、
Jpcanadaのスタイルであるというだけです。雑誌や新聞に様々な
編集スタイルがあるように、掲示板にも様々な管理方法があっても
よろしいと考えております。

以上です。個別の回答を希望される方は、先に書きましたメールにお願い致します。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2002/05/23 13:56:18

カナダ良、日本悪の投稿だけを残す削除屋さんを雇えば掲示板は平和になるかもしれないけど・・・

考えてみただけでも恐ろしいけど・・・

Res.43 by 世田谷の常識 from 市谷の非常識 2002/05/23 15:27:11

↓自分がカナダの悪口ばかり書くから荒れるんでしょう、Pさん。

皮肉ばかり言わないで、自分の論理を伝えたらいいんですよ。  
Res.44 by I hate everything from 無回答 2002/05/23 15:53:09

僕は、jpcanadaの管理人さんの判断は、合理的かつ常識的だと思います。
匿名・不特定の参加者による掲示板ですから、参加者のモラルを期待しなければ、やっていけないでしょう。 誹謗にしても、どこまでが削除すべき誹謗でどこまでがすべきでないなのか線引きが難しい。 このような判断を管理人さんが独断で下す、悪くいうと言論を統制するというのは、インターネット、そして恐らくこのサイト、大袈裟に言うと自由主義・民主主義の趣旨に反するでしょう。 各書き込みの責任は管理人にあるというのは、色んな意味で無茶な話です。 もし、法的にこのような判断がなされるのであれば、リスクが高すぎてこのような掲示板を運営するのは難しいと思います。 現実の判例でも、niftyserveで中傷された女性が男性3人を訴えた民事裁判で、判決は被告人が賠償金を支払うというもので、運営者側の責任は問われていません。 でないと、個人の誹謗中傷をしまくって、まずい事になったら管理者に責任を押し付けるなどという輩がでてきてしまいます。

jpcanadaのような掲示板は、例えば、店のサービスの向上を促す消費者側の手段であれば、店を潰す手段にもなり得る公共媒体です。 万が一事実無根の中傷をして実質的な被害がでた場合、文責者が匿名であってもアクセスログは残りますので、被害者が法的手段に訴えた場合は、裁判所はその文責者を特定できるということ、そして、その法的責任が書き込む側にあるという認識をもって掲示板に参加しているハズですから、誹謗・中傷も書き込み手の<自己責任>ということで十分ではないでしょうか。 ちなみに、誹謗が事実無根だろうが事実だろうが関係なく、名誉毀損は成立します。 誹謗によってお店に損害が出た場合、お店はその個人に損害賠償を請求するかもしれません。 そういう自己責任の認識をもった主体であるということが参加者に求められる。 と、いったところではないでしょうか。

Res.45 by I hate everything from 無回答 2002/05/23 16:15:30

res37さん
ある問題に対する任意の解釈をα,βとします。 解釈αに対する反論Aに対して、αと異なる”恣意的な”解釈βに論点をずらしてされる反論(B)等は、一般的に《詭弁》と呼ばれます。 ”どっちが筋が通っている”以前の問題です。 筋が通っているように見えるけれども、それは局所的(解釈βという閉じた系内のみ)です。 全体としては無効。 ですから僕は、彼の反論の不成立、自己矛盾を挙げた。 
以上です。

Res.46 by Stupid Cupid from 無回答 2002/05/23 17:17:44

Dear I hate everythingさん
どこの国の民事裁判ですか?
CanadaのTorts法ご存知ですよね。Defamation にはLibel(書かれたものに対する名誉毀損)と Slander(spoken名誉毀損)の2つがありますが、ネットの場合どちらに属したのでしょうか?教えて下さい。ネット法令あるのでしたら教えて下さい。その行動は故意的でかつ悪意のあるものと法廷で証明されたのですよね?
それから民主主義、自由主義を履き違えていませんか? 何故民主主義本家のアメリカに共産党が存在しないのでしょう(例えばです)。
この掲示板は何処の国の法令に所属するのでしょうか? 
それからこの掲示板が存在してる事も知らず(知らなかった)、無差別、故意的中傷を書きまくられた場合は、管理人さんどころではありませんよね。どうしたら良いか知恵を貸して下さい。
最後にここの日本人、あそこの日本人、一体何処に違いがあるのですか?日本では口を開いたら一生非難され、うっかり発言等とても出来ない、しかし裏で陰口言ってます、その代わりここでは裏も表も同じなだけでしょう。批評批判を凄くきらうのも皆同じ。この掲示板は事実を学ぶ場であってほしいです。皆さん勉強してから発言しましょう。  
Res.47 by I hate everything from 無回答 2002/05/23 21:11:55

Cupidさん

Niftyserveって、日本のパソコン通信会社です。僕の挙げた判例、法律は日本のものです。 自分の自己責任の考え方を具体的な例を挙げて示しました。 カナダではどうなのかは知りません。 ネット上の名誉毀損がLibelであるか Spokenであるかは、法曹関係者に相談したらいかがでしょうか?

自由権についてですが、アメリカの自由主義は完璧だと考えて、共産主義の取り締まりを引き合いにだしたのでしょうか? 常識的な見解として、完璧な自由主義など人間が神にならない限り不可能で、完璧な自由主義国家など過去にも未来にも存在しないでしょう。 アメリカの件を引き合いにだされても返答に困ります。アメリカもまた完璧ではありませんから。 自由権は当然公共の福祉の範囲であるべきです。 しかしその自由の範囲は明確に示せるわけはなく、権利の衝突に於いては当事者間で解決するか、司法に紛争解決を委ねるしかないのではないでしょうか? この辺は
中学生でも知っているはずの一般常識として書くまでもないと思いましたが。 そこをつけこまれても困りますね。

とにかく、投稿において名前欄は空白に出来ますが、アクセスログによって投稿者を特定できる。 誹謗中傷の被害者が民事裁判を起こせば、へたすると莫大な賠償金を請求される可能性があるということを理解してもらって、自己責任で書き込みするという認識を参加者はもたなければならない。 というのが、僕の主張する、個人の自由の範囲です。本当は、参加者のモラルがまずありきですよ。 「日本人は8歳児並だ」というような内容を、アイゼンハウワーはかつて発言したそうですが、ネット上のモラルも8歳児並みでは、こういう民主的な道具をとりあげるしかないのかもしれませんね。  
Res.48 by 無回答 from トロント 2002/05/23 21:43:56

じゃあ、なんで、2chの管理人であるひろゆきは訴えられまくっているのでしょうか?
ひろゆきの書き込みに対してじゃないのにも関わらず、名誉毀損などで訴えられまくってますよ。  
Res.49 by Jpcanada.com from バンクーバー 2002/05/23 22:06:20

管理人です。

訴訟についてですが、以前、カナダの弁護士の意見を確認しています。
弁護士によると、
「書いた人はもちろん、掲示板の管理者も訴えられる可能性は充分にある」
ということでした。
管理人としては、この可能性を承知した上で、先に述べた管理方法を実践させて頂いております。

前にも書きましたが、誹謗・中傷系の投稿は削除する方が簡単です。しかし、長い目で見た時に、それが本当に皆様の為、カナダの日系人社会の為になるのでしょうか?
この質問は、人によって答えはまちまちだと思います。
管理人の答えは、前のResで述べた通りです。

皆様には、最低限度のモラルを持って、当サイトを利用して頂ける事を願ってやみません。

Res.50 by GG from バンクーバー 2002/05/23 22:33:15

あいやいやぁ、、、

またむっつかしい話になってきたぁ!!

みんな、「思いやり」や「謙虚さ」どこで忘れたんやろ?

自分がやられていやな事は人にしないようにって考えような。

みんな意見のどこかに毒牙を隠してるよ、、、

相手が掲示板を見て「ドキッー」ってするようなことを書くのはやめような、、、

きりがないしお互い傷付け合うだけやん、、、

頼むわ、、、  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2002/05/23 23:19:55

ここの管理人さんは どういう気持ちで運営してるのでしょうか と思わずにいられません。これだけ日本人同士が傷付けあうようなコメント、中傷のしあいで 気分の悪くなるようなもの沢山読んできました。

意見の中には中傷されるには理由があるはず、ないなら無視すればよい、といった見方もありそれも一つの意見ですが、バンクーバーのような小さな町であなたの経営するお店が中傷されても、そう思うでしょうか。不特定多数の人に先入観が植え込まれる可能性やそれを読む方の気持ちは考えたことがありますか。

以前にあまりにひどいコメントに削除をお願いした時も削除の要素がみつからないと却下され、それでは注意の事項はなんの意味があるのかととても不満に思いました。その後、ここのサイトの中傷が出たとき、あまりの速さの削除のしかたに呆然とした事もありました。

せめて個人名、会社名のわかるものは削除をするべきではないかと思えてなりません。  
Res.52 by I hate everything from 無回答 2002/05/23 23:40:22

>2chの管理人であるひろゆきは訴えられまくっているのでしょうか?

そうなんですか。 実際の判決はどうなっているんでしょう? もし、2chの管理人が敗訴しているとすると、掲示板っていう媒体の解釈が、司法の常識と僕はずれてますね。 僕は管理者には責任はないと思うなぁ。 例えば、ある地主が、広場を公共の為に公開した。その広場で井戸端会議していた主婦の中傷合戦がエスカレートして訴訟になり、広場を用意した地主が悪いということになったみたいな、理不尽を感じるんですよ。 たとえが変ですけど。

日本だと、スキー場にしても、ボーダーが滑走禁止区域に入って死亡したケースとか、スキー場が訴えられて敗訴してたりしますね。

なんか、自分自身で自分の責任を負うことができる意味の「大人」とか「個」っていう概念が、日本だとずれているような気がします。

Res.53 by 無回答 from 無回答 2002/05/23 23:50:44

ジャパカナのなかったヴァンクーヴァーはとても平和だった気がします。実在することが目に見えるようになっただけなのかもしれないけど、世の中知る必要のないこともたくさんあると思います。情報化社会ってこわいですね。それをカナダに来てまで味わいたくないってのが私の本音です。  
Res.54 by このトピ終了 from バンクーバー 2002/05/23 23:57:00

文句がある人は、不買運動ならぬ不読運動でもしたらどうですか?JPCANADAの。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/23 23:59:03

>ジャパカナのなかったヴァンクーヴァーはとても平和だった気がします。実在することが目に見えるようになっただけなのかもしれないけど、世の中知る必要のないこともたくさんあると思います。

ということは、ここはパンドラの箱?ってこと?(ワラ  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/24 00:38:37

I hate everythingさん、出版物なら内容の責任は発行者にありますよね。
偽りや名よ毀損の記事などを載せれば、出版社が訴えられる、というのと同じことではないでしょうか?  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/24 01:17:53

今、気が付いたけど、皆、このトピ主に躍らされているのと違う?

>私は日本から観光に来て親戚の家に居候しています。
>だから、学校を卒業したら、絶対ワーホリで来るんだって思ってたんですが、恐ろしくなりました。

この二つの文章は辻褄が合ってないのでは?トピ主が本当に日本の学生なら、この時期にバンクーバーの親戚の家に居候しているのは、どうも納得が行かない。しかも、観光に来てって?

それに、たまたま、このサイトを見付けたといっている割には、Jpcanadaや日系社会の内情に詳しすぎませんか?

でから、ここを見て、ニタニタ笑っているのはトピ主の方だと思うよ。恐いね。

Res.58 by jpcanada購読者 from カナダの田舎 2002/05/24 02:17:38

他にも、jpcanadaの運営、誹謗中傷する人への対応をめぐってトピがあがっておりますが、ここが管理人さんが一番読んでくださっているようなので、ここに書き込みすることにしました。
私も数人の方がおっしゃっているように、企業名、個人名がわかる書き方をしているトピは即削除するべきだと思います。
個人で運営されているカナダに関するHPがいくつかありますが、HP荒らし、利用規約に反するような誹謗中傷(企業名個人名が出てなくても)、投稿者や関係者でなくても第三者からの削除要請があった場合は、即削除、アクセス拒否されています。
管理者の方に責任はない、というご意見をお持ちの方もおられますが、更新や宣伝することだけが「管理」者なのでしょうか?
管理者の方も膨大な量の投稿に全部目を通すことは現状では不可能とおっしゃっていますが、不必要に広がりすぎている枝の伐採するのは、木を植えた人の責任だと思いますし、それを怠ると木全体が死んでしまうことになりかねません。
たとえがいいかどうかわかりませんがjpcanadaは大きな木になりすぎているのだと思います。
ためになる投稿も多いし、ここで励まされている人もたくさんいるので存続していってほしいと思っているんですが。。。  
Res.59 by ???? from 日本 2002/05/24 04:53:00

レストラン*******でチップを追っかけられて請求された等は誹謗中傷にあたりません。

レストラン*******で働いている*******は失敬なやつだは誹謗中傷です。

Res.60 by MI from バンクーバー 2002/05/24 05:29:46

トピ主です。

私は、ここに寄ってみて思ったことを正直に書いたつもりですが、こんなにも、いろんな解釈があるのだとちょっとビックリしました。

私の友人もあるサイトの掲示板を管理しています。その掲示板にも心無い書き込みをする人がいます。亡くなった人を悼む文章に対して、故人を中傷したり…。そんな時、私の友人はもちろん、すぐ削除しますが、その度にとても落ち込んでいます。そんなことがあると、掲示板なんか辞めようかと、真剣に悩みます。でも、心無い書き込みが増えてくると人間って、だんだん慣れてくるんじゃないかなって思います。それって、怖いですよね。

掲示板は、姿なき声だからこそ、本音がいえるし、本音が言えることで救われる人も多いでしょう。でも、本音でも、言ってもいいことと悪いことはあると思うのです。ここは公共の場なのですから、皆が安心して利用したいものだと思います。

それには、もっと解りやすいルール、インストラクションがあってもいいと思います。(管理人さんに書き込んでいただいた規約は、とても難しくて解りにくいものだから)

色んな人が集まる場だからこそ、ちゃんとした管理が必要であって、そうでなければ、情報の垂れ流し、噂の垂れ流しになると思います。どこまでが許されるのかという判断は、管理人さんの姿勢を反映するものなので、誹謗中傷が削除されずに残っていると、そのような書き込みが増えるのは当たり前だと思います。

多くのレスに正直ビックリしています。こんなにもたくさんの人が利用しているサイトなのですから、上手に利用して、有益な情報交換の場となって欲しいと思います。

ありがとうございました。  
Res.61 by 無回答 from トロント 2002/05/24 05:42:53

>>2chの管理人であるひろゆきは訴えられまくっているのでしょうか?

> そうなんですか。 実際の判決はどうなっているんでしょう? もし、2chの管理人が敗訴しているとすると、掲示板っていう媒体の解釈が、司法の常識と僕はずれてますね。

実際の判決は2chの管理人の敗訴ばかりです。  
Res.62 by I hate everything from 無回答 2002/05/24 13:30:52

Res61さん、
>実際の判決は2chの管理人の敗訴ばかりです。
ソースありませんか?
僕が見つけたのは、裁判所の書き込みの削除命令だけです。

http://ton.2ch.net/kari.gif

res56さん、
>出版物なら内容の責任は発行者にありますよね。

掲示板が出版物と同じような扱いであるなら、僕はかなり違和感を感じますね。 出版物は責任者が出版する前に内容を一字一句チェックできるのに対して、掲示板はリアルタイムに不特定多数の書き手が投稿するわけですから、チェックもれがあるのは当たり前。 まして、2chのような膨大な情報量の掲示板の内容すべてを管理するなど、ほぼ不可能でしょう。 管理人の主観からは、ある投稿がどんなに酷い内容でも、極力投稿者の意図を尊重して、投稿の削除は注意深くなければなりません。 ある中傷記事を削除すべきかどうか管理人の主観では判断しかね放置した場合、最悪、上のように裁判所が削除すべきかどうかを判断して管理人に削除命令を出す。 この辺が、管理人の権限と責任の範囲だと思いますが、どうなんでしょう? 

問題の解決はお上まかせ、うまく行かなけりゃお上のせいにする。 僕はこのような個の主体性のなさから、日本に民主主義は百年早すぎたのではないかと考える輩なので、こんな小さな民主的コミュニティですらまともに機能しないのは当然なのかもと思ってしまいます。 アメリカ発のコミュニケーション手段は日本人には無理なんですかね? しかし、「文明を着たサル」と欧米人に囁かれるのは悔しいですよね?

Res.63 by 無回答 from 日本 2002/05/24 14:46:12

2CHのどこが悪いのでしょうか
以前は荒れている掲示板だと思っていましたが、意外と感情的ではなく論理的に物事を並べることができる人が多いですよ。私はいつも行っています。

感情的に「それは間違っている」となっても、論理的に物事を並べられ、結果として日本人は論理に慣れていないため「攻撃性」を勝手に感じて掲示板を評価している人も多いと思います。

犯罪事件一つにしても、意外と被害者をかばったりする投稿が多いのも特徴です。普通のマスコミは被疑者の特集ばかり行っていかに日本の政府が犯罪者の人権を保護していないかを伝えていますが。

Res.64 by hate from 無回答 2002/05/24 16:22:34

何を指して『2CHのどこが悪いのでしょうか』と書いているのか判りませんが、2chは、ありとあらゆる人が参加していますから、そう単純には評価できないと思います。 2chでの数学者の書き込みが論理的だからといって、同じ2chのヤンキーの書き込みが論理的だとは限らない。 動物愛護を訴えている人がいると思えば、猫殺し写真をネット上で公開しているやつもいる。 2chを内部告発の手段にしている人もいるし、特定の人物・法人を誹謗中傷している人もいる。 社内の不倫を暴露して裁判所から削除命令がでたりしている。 そういうのを全部ひっくるめて、2chです。 
で、今話題になっている2chの問題は、あなたの言う、《非論理(感情論)を論理で指摘された論理性のない日本人の感想》云々とは全く関係ありません。 問題は実名を挙げた誹謗中傷についてですから。

Res.65 by 無回答 from 無回答 2002/05/24 17:19:32

> 僕が見つけたのは、裁判所の書き込みの削除命令だけです。

これが敗訴だってことじゃないのでしょうか?
事実無根だからといって削除をして欲しくて訴えているのでしょうし。
(まぁ、売名目的という話もありますが)

2chのシステムがしっかりしてるなと思うのは、やはり、削除依頼の機構がしっかりしていることでしょうね。
特に多くの人数(ボランティア)により構成される削除依頼に対する人たち。
一般人である個人名や個人情報に対する取り扱いはしっかりしていると思います。

また、アメリカの掲示板(Yahooの掲示板など)も結構ひどいものですよ。
JPCanadaとどっこいどっこいかな。
「ぱたのうち」も同じような感じ。
両方、痛い内容が多いけどね…。

2chは私は大好きです。
正直、JPCanadaよりも好きです。
危ない奴もいるけど、かなりの人数がいるから、情報量も多いしね。取捨選択が必要ですが。  
Res.66 by hate from 無回答 2002/05/24 22:22:06

あれは仮処分ですので、敗訴したわけじゃないですよ。 被害を現在も受け続けている人が、何よりも先に、裁判所の命令によって暫定的に被害を食い止めさせるのが仮処分。

Res.67 by 無回答 from 無回答 2002/05/25 04:17:10

事実を述べられて「事実は述べられると困るので排除して下さい」ということも多くあるみたい。

Res.68 by おやじ from ハリファックス 2002/05/25 09:14:23

物事にはおもてがあり、うらがある。便利な物が危険であったり、悪用すれば大変なことができたりもする。つくるのも人なら、使うのも人、壊すのも人、善意で、人によかれとしたことや、言ったことが違うようにとられたり大変難しい。
ただ、老婆心ながらもうしあげるなら、人がつくってくれたものを使用させて頂く以上、感謝のきもちと理解が肝要と思います。また、公憤と私憤、公私の区別無きに置いては見苦しきなり、情け無しやと感じおります。  
Res.69 by 帰国子女の常識 from 日本社会の非常識 2002/05/25 15:45:34

Res.70 by 無回答 from 無回答 2002/05/26 00:41:57

MIさんに同感です。
私もここの掲示板を時々利用させてもらいますが、読んでいて嫌な思いをするレスは多いです。
きっとみんなウップンばらしでもしてるんだなって遠くから眺めていますけど。そういうレスの中には入りたくないですよ、なんて言われるか怖いですから。
ここに住んで15年近いですが、同年代の日本人とはあまり付き合っていないです。
日本人の知り合いと、日本人以外の知り合いと比較しても、常識的なお付き合いが出来るのは圧倒的に日本人以外の人たちの数の方が多いです。親しき中にも礼儀あり・・・ですか。
こちらを利用する時だけ、連絡くれる日本人の知り合い・・・保険の勧誘とか・・・お金のかかる事だから参っちゃいますよ。

Res.71 by 私も時々、 from トロント 2002/05/27 04:39:32

ここの掲示板は、読んでいて不愉快になるResが多いなと思うことがあります。掲示板の形態から、あげられたトピックに対して意見を書く(Resを書く)のがまず第一なのに、それをしないである特定のResに反応してResの書き込みをする人も多いからだと思います。トピック内容に対しての意見をちゃんと書いてあってその上である特定のResに対し批判的な意見が書いてあるResなら、読んでいても「あ〜、こういう意見もあるんだな」と思うのですが、トピ主の人が「〜の情報を下さい」とか「〜についてどう思いますか」と言ってるのには何もコメントせず、ある特定のResに対してだけ批判的なコメントを書いているResや、相談や悩みのトピックに対して一言だけの捨て台詞のようなそっけないResや、からかいともとれる批判的Resは見ていて不快感を覚えます。  
Res.72 by 無回答 from 無回答 2002/06/05 22:31:43

そうそう こわいよねー。一言書いたら袋叩きみたいになっちゃう。管理人も何もしないし。おそろしいよ。  
Res.73 by 美しい from 地球 2002/06/05 23:43:35

そうかなぁ、心温まるトピもたっくさんありますよ。
人の悪口見てにやにやしてるなんて、趣味の悪い事かんがえるのは
あなた自身がそうだからじゃないんですか?
「見たくなければ見なきゃ良い」それにつきますよ。
そんな嫌なレスがつきそうなトピばっか選んでみてるから
嫌な気分になるんでしょ?自業自得ですよ。
嫌だと思えば自分は誠実な心のこもったレスを入れてあげればいいんです。
ちくりちくりと人を批判するよりその方が建設的だと思いませんか?

Res.74 by 移民13年生 from バンクーバー 2002/06/06 10:11:15

’私も時々’さんと同じ意見です。
以前違うトビにレスを入れたら、結構きついコメントが他から帰ってきて文章を読むだけで怖かったです。
たとえ私の考え方と違う意見だとしても、相手の意見も尊重しながら言葉を選んでレスしてくださる方と、自分の感情だけをぶつけて他の読む人にも不快感を感じさせるレスってありますよね。
もしかしたら解決の糸口になるかもしれないと思ってある提案を私がトビ主さんにした時、「そんな事できると思うの?」と横レスされた時はびっくりしました。
する、しない、できる、できないはトビ主本人が決めてくれれば良いのであって、自分の考えと違うから横レスされても私は答えようがありませんでした。
でも私はこんな事にめげず、トビを読んで返事を書きたい時は愛を持ってレスしたいと思っています。  
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/06 14:06:22

私も前に他のトピにレスした時自分でも分かってた事(その事は書かなかった)なんだけど、すごくきつい答えが返ってきて、「ウァー恐い」と思った事があります。私の知ってる限りの事、体験談を書いただけなのにね。やっぱり、言葉って選んで書かないと、ニュアンスとかも分かり難いし、恐いですよね。私も気を付けて書くようにします。  
Res.76 by 無回答 from 無回答 2002/06/08 09:05:05

そうです。いつも常にどこかの商社か業者がやり玉にあがり もしかばうような事を書いたら終わり、そのレスがめちゃめちゃにやられます。あなたがそのトピックと同意しないなら返事を書かないほうがいいでしょう。それがどんな中傷や信憑性がなくとも どんどん本当の事として受け止められ ここのサイトの人は何もしません。ほんとにここ訴えられないのかな?  
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/08 09:26:39

悪い評判がたくさん書かれるのは、そのようなことをしているからです。この掲示板には良いコメントをもらっている企業やお店もたくさんあります。  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/08 09:50:01

良いコメントのあった店を私は最高にまずい!って思ったことがあります。(まずかったとは書きませんけど)

中には悪い評判も、同じ職場で足のひっぱり合いをしていたり、競争相手が書いていたりすることもあるそうなので、何が本当で嘘なんだか。  
Res.79 by 無回答 from 無回答 2002/06/08 10:11:17

こんな百害あって一利なしのサイトはつぶれるべきですね。  
Res.80 by 無回答 from 無回答 2002/06/12 08:16:19

Res 77へ。じゃあ君はどうしてその悪評が全部本当の事だといえるのですか? そうでない限り中傷しあうのは いい事だと思いますか?  
Res.81 by いいかげん from 無回答 2002/06/12 08:41:51

こんな百害あって一利なしのサイトはとっととつぶれてください。  
Res.82 by from バンクーバー 2002/06/12 12:56:58

私、おもったんですけど、ここに相談をしに来てる人って優しいレスやコメント求めてきてるんですか?それって自分につごうがいいだけじゃないですか?人はたくさんの種類の方々がいますし、いろいろな意見があります、多少のきつい意見も覚悟しておくべきです。そしていろいろ考え直せたりこんな意見もあるんだなって認めるべきですよ。それこそ広い心がなくては。。。こわいこわい言ってたら何もできません。にたにた笑ってるなんてそんなこと私考えたこともないでした。初めてあなたにいわれて気づきました。こういう風に考えてる人もいるんだなって、実際私は笑ってませんよ、あなたがいうみたいに。ここに来ている日本人の方がたたはみんな、助けやストレス解消のためにいろいろ聞いてもらってるだけだと思いますよ!もっと暖かくみてあげてくださいな♪  
Res.83 by from バンクーバー 2002/06/12 12:57:46

私、おもったんですけど、ここに相談をしに来てる人って優しいレスやコメント求めてきてるんですか?それって自分につごうがいいだけじゃないですか?人はたくさんの種類の方々がいますし、いろいろな意見があります、多少のきつい意見も覚悟しておくべきです。そしていろいろ考え直せたりこんな意見もあるんだなって認めるべきですよ。それこそ広い心がなくては。。。こわいこわい言ってたら何もできません。にたにた笑ってるなんてそんなこと私考えたこともないでした。初めてあなたにいわれて気づきました。こういう風に考えてる人もいるんだなって、実際私は笑ってませんよ、あなたがいうみたいに。ここに来ている日本人の方がたたはみんな、助けやストレス解消のためにいろいろ聞いてもらってるだけだと思いますよ!もっと暖かくみてあげてくださいな♪  
Res.84 by あなた、ちがうでしょ! from バンクーバー 2002/06/12 18:20:21

Res 83. 個人的な誹謗、中傷まで広い心で受け入れろっていうのかな?トピ主の言いたい事はその部分なのに、おかしなレスですね。実際に実名がわかる形で、被害にあっている人がいるのに、その方の立場になってみて下さい。  
Res.85 by そやから from 無回答 2002/06/12 19:58:48

こんな百害あって一利なしのサイトはとっととつぶれろや。

Res.86 by 無回答 from 無回答 2002/06/12 20:15:45

レス84さん、トピ主さんが管理人を誹謗中傷していることには目をつぶるのですか?それこそおかしなレスですね。  
Res.87 by ちょっと。。わけがちがう! from トロント 2002/06/12 21:13:42

私も賛成しますね。確かに名前を出してまでいうこともどうかと思うけれど、私てきにあなたが意見を83?のかたに言っている時点でなんだか違う気がします。あなたもこうやってするどい意見を言ってるわけだから、お互い言えないような気がしますね。  
Res.88 by 真吾 from バンクーバー 2002/06/12 22:17:06

79と81そして85おまえ消えろ。
おまえ以外の全ての人は1害くらいはあっても百利以上のものがあるサイトだと思うからここを利用してるんだよ、おまえここの管理人の田中さんに土下座して謝れ。できなかったら二度と来るな。  
Res.89 by ななこ from トロント 2002/06/13 05:23:20

Res88 あんたみたいな人がいるから、サイトが荒れるんだよ。管理人さんの実名をわざわざ出して、自分がいかにも「あの人、知りあ〜い」みたいな雰囲気で、高圧的な態度、、、管理人さんだって、こういう発言は迷惑だと思うよ。
そうですよねえ?管理人さん。  
Res.90 by 独り言です。 from nihon 2002/06/13 06:43:26

君もあなたも私も、みぃぃぃいんな みんな目くそ鼻くそ。
        以上  
Res.91 by 無回答 from キングストン 2002/06/13 19:36:36

真吾かっこいい。素晴らしい男ですね。ほれました。
管理人さん友達選んだほうがいいよ。

Res.92 by 無回答 from 無回答 2002/06/17 21:58:18

res88の人 何が百利あるの?  
Res.93 by toshi from バンクーバー 2002/06/17 22:14:05

もう止めようよ。ここの掲示板が嫌なら、他のカナダのサイトで行けばいいじゃん。

http://www.feeling.to/ とか、http://www.emaplenet.com/ とかカナダのポータルサイトは他にもあるんだから!!そっちを使ってくれ!!  
Res.94 by 喧嘩は江戸の華 from ってか?? 2002/06/17 23:57:15

ハハハハハハハ!!
いやーー、見つけてしまいました!!
こんな大爆笑なレスを!
こんなレスに100人近くも群がって、
まさに日本人の野次馬根性丸出しですな!
(って、かくゆう俺もその根性丸出しでここに書き込んでいるわけなんですけど・・・)

いいですねぇ。こんな俺にも発言する事はできるのかな??
え??だめ? まぁ、そういう固いことを言わずに発言させてください!!

まずトビ主さんに一言。
もうこれだけ時間が経っているわけですから、
もしもうすでに自分自身の言った事に関して気がついているのであればこのレスは飛ばしちゃってください。
で、本題なんですが、
あなた言ってることとやってる事が全然違うジャン!!
他人には誹謗中傷をするなと言っておいて、自分では物の見事に管理人の方を誹謗中傷して、それはないでしょう。
正にこのレスには爆笑しました。
あなたの書いたこのレスによって、貴方の嫌いな人間がこんなに集まるんです。こう言うことは例え思っても書き込まないことが一番なんですよ。
もし書き込めば俺みたいな人間がワンさと集まって、今回の事の様になるんです。
本当によろしくお願いしますよ。

で、次に管理人の方に一言。
いやー、あなたカナリ我慢強い方ですねぇ〜。
正に日本人の鑑ですねぇ(あれ?漢字ちがうかな?)
俺も最初のころ「なんでここの管理人誹謗中傷の発言を消去しねぇんだよー」っと思っていましたが、すみません!!今回のことでこの姿勢は改めさせてもらいます!!
なぜって、例え自分の誹謗中傷がだされても自分意外の誰かが削除要請を出すまで、シッカリそのままで置いている。その根性が気に入りました。
アンタデッケェー器をもってるな!!
正にこんなレスこそ百害あって一利無し!!
管理人さん、ささっと消してください。
こういうのを見てると胸糞が悪くなる。

で、最後に管理人の方を貶している方へ一言。
アンタ方、何もこういうサイトはココだけじゃないんだから、レス93の方が紹介している様にそっちに言ったらどうですか??
まぁ、そっちではこう言う話題は無いかもしれませんがね。
健闘をお祈りしております!!

管理人さんにもう一言言わせてください!!
いやー、本当に毎日このサイトにお世話になっています。
管理人っていうのは批判が集中する割には自分勝手に動けない、そんな厳しいモノですが、これからもこんな事には気にせず頑張ってください!!
で、ここで正式にこのレスの削除依頼を出させて頂きます。
もし、ここでは駄目なようでしたら後程連絡先にて出させて頂きます。

いやー、長々と書いてしまいました。
今からどんな反論が来るのか楽しみでショウガナイ!!うーん!!マジ興奮!!
あっ。こういう人間がいるからココのサイトが荒れるんですね???
申し訳無い。。。。。

Res.95 by 無回答 from 無回答 2002/07/01 14:02:19

あの、ピントはずれな質問かもしれませんが、ここの掲示板って常連さん達(同じ人が)が投稿しているで有名だって聞いたんですけど、そうなんですか?

あと、疑問なんですが、なんでよく、2チャンネルとここが比較されるのかなあ?
2チャンネルって個人が趣味でやってるサイトじゃないの?(違う??)  
Res.96 by 無回答 from 無回答 2002/07/02 13:30:05

同じ人が多いかもね。同じハンドルネームの人が1日中書き込みしているのもよくあるし(カナダまで来て、他にやることないのかな・・・)、ここの掲示板は、ハンドルネームを投稿のタイトルのように使う人が多いから、同じ人がいろいろな名前で投稿しているみたい。2チャンネルとの比較は、趣味とか商業とかではなく、両者とも低レベルのレスがたくさんつくから比較されるんじゃない?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network