jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.80
PCを運びたい!
by PCを・・・ from 運びたいんだー! 2000/12/29 14:47:24

私は、仕事でどうしても日本語OSの入ってるパソコンが必要なんですが、バンクーバー周辺にまともなパソコンショップが見つからないんです。数年前に一台バンクーバーで買ったのですが、アフターケアはさっぱりだし、いろいろ専門的な事を質問すると、全く答えが返って来ない。他の所に問い合わせてもほとんど同じような所ばかり。
もうこうなったら日本へ帰って、買って来るしかないと思ってるのですが、ノートブックタイプではなく、デスクトップのでかいセットを運んだ経験のある方どなたかいらっしゃいますか?どうやって運びましたか?税金は?・・・
ちなみに私はPC本体だけでなく、21インチのモニターと大型のプリンター等も必要なんですが、こんなの個人で運べるのかな?
もしバンクーバーに、ここなら絶対お勧めのパソコンショップがあるよ、というのがあればそれでも良いのですが。
どなたか、情報お持ちの方お願い致します。

Res.1 by 内緒ですよ from BC 2000/12/29 15:46:54

日本から持ってくるのは日本語対応のキーボードと日本語のOSのみであとはこちらでカスタムビルトしてキーボードとOSだけスリカエル。税金??さぁ、詳しくは知りませんが$1000までは非課税だったような気が・・・  
Res.2 by クスクス from バンクーバー 2000/12/29 16:44:43

こんにちは。
私はあんまりPCのことは詳しくないのですが、こちらで買ったPCにウィンドウズの日本語版を入れてもらって使ってます。

前は日本で購入したPCも使っていましたが、キーボードにひらがな表示があるかないかの違いくらいです。

あっでも私はそのPCを仕事で使っているわけではないので専門的なことは不確かですが・・・。

もしそれで十分ならこちらでPCを購入し、ソフトを日本に帰られた時に購入されれば荷物も少なくて済むのじゃないかと思ったのですが・・・。

もし、とんちんかんなことを言っていたらごめんなさい。なんせ超メカ音痴なもので・・・。

 
Res.3 by PCを・・・ from 運びたいんだ―! 2000/12/29 17:47:16

内緒ですよさん、クスクスさん、早々のRes.ありがとうございました。お二人の言われてる事はその通りなんです、私もそう思うんですが・・・でも、バンクーバー周辺のパソコンショップでカスタムオーダーすると、「○○メーカーの××って言うモニターが欲しい」とか、「△△のMOドライブが要る」とか言うと全部取り寄せって言われて、料金がめちゃくちゃ高くて、その上「取り寄せた商品に対しては保証はしません・・・」って言われるんですよね。メモリーも512メガにしたら、日本の3倍も4倍もするし・・・欲しいプリンターは1〜2年待たないとカナダでは売られないなんて事もあるし、こうなりゃ送料がかかっても自分で運んだ方がずーっと安くて良い物が手に入るんじゃないかと・・・そう思ったんですが。
ちなみにキーボードは、ローマ字からの変換入力するので101英語キーボードでも全くかまわないのですが・・・。

説明不足ですいません。  
Res.4 by まねき猫 from バンクーバー 2000/12/29 17:47:20

3年前、日本から宅急便でPC本体を送りました。確か「別送品扱い」ということで、飛行機のチケットやパスポートのコピーなども必要でした。別送品は普通の料金よりも若干安いらしいですが、それでも当時2万5千円くらいだったと記憶しています。モニターは重過ぎて、重量制限(30Kg?)にひっかかって送れませんでした。でもモニターはこっちで買った方が送料よりも安かったです。
でも、こっちでパソコンを買って日本語Windowsをインストールするのは、特に難しくないので、個人的にはそちらをオススメします(私もやりましたが問題なかったです)。
バンクーバー周辺には、安いパソコンショップがいっぱいありますが、値段ではなく、若干値段が高くても信用できるところを探したらいいと思います。基本的にハード的に問題なく設定されていれば、OSのインストールはスムーズにいくはずです(くれぐれも値段につられないように・・・)。  
Res.5 by まねき猫 from バンクーバー 2000/12/29 17:56:24

あれ、レスしてる間に「PCを運びたいんだ」さんからのレスが入ってる・・・。取り寄せた商品に対して保証しないなんて、おかしいですよね。多分、そんなパソコンショップばかりじゃないと思います(と思いたい・・・)。私も今年カスタムメイドでパソコンを買いましたが、インターネットを使って日本の値段を調べたら、為替の関係か、日本よりは若干安くついたように思います。アフターケアについては、今のところ問題が発生してないから良くわかんないけど。
でもなかなかパソコンショップって見つからないですよね。  
Res.6 by 内緒ですよ from BC 2000/12/29 18:11:51

これまで2度カスタムオーダーしましたが、満足のいくサービスは受けれませんでした。結局どこに行っても同じだと思ったので適当に私の場合適当なところで手を打ちました。(これはバンクーバーの話ではないですよ)取り寄せの商品でもメーカーの補償はだいたい1年ぐらいあったと思いますが、多分これはお店独自の補償の話ではないでしょうか?
日本で買ったほうが安いものだけ買って自分で組みこんでしまうとか・・・
メモリは9月の時点ではカナダのほうが安かったような気がしてますが。今は違うのかもね。  
Res.7 by PCを・・・ from 運びたいんだ―! 2000/12/29 18:27:02

まねき猫さん、内緒ですよさんRes.ありがとうございます。
話しが少し変わるかもしれませんが・・・
英語版のウインドウズが入ってるPCを、日本語版のウインドウズに入れ換えるのって、難しいですか? またその時、何か問題は起きませんか?
私が今使ってるPCは日本語ウインドウズが入ってるんですが、そのPCに日本で買った物、カナダで買った物、アメリカから取り寄せた物と、ハードを沢山繋いでると文字化けが起きたり、フリーズする事が多くてひやひやしながら仕事してるんですが?  
Res.8 by かなっくす from バンクーバー 2000/12/29 18:54:14

http://www.pcfv.net/
英語のサイトですが、こちらを運営されているのはたしか日本人の学生さんですので、相談にのってもらえると思います。
こちらのように、カスタムパーツを組み合わせて作ったPCであれば、(その組み方さえ間違っていなければ)問題なく日本語OSはインストールできるはずです。
逆の事を言えば、有名メーカーが出しているPCは、余計なパーツが組み込まれたりしているので、日本語OSのインストールに問題が出る可能性が高いんです。  
Res.9 by 内緒ですよ from BC 2000/12/29 19:07:43

私の場合、V7700 64MB VideoカードにWin2000用のドライバが付属していなかったので違うドライバを使用しています。現在はWin2000用のドライバがでてるかもね。問題になったのはこれぐらいですね。カナダ人の友人でバンクーバーのとあるショップからPCを購入した人がことごとく問題が起きているのを見ると品質管理について店ごとに差があるのか、たまたまそれが外れだったのか疑問に思いますが、私のは2台とも問題なく動いています。  
Res.10 by 内緒ですよ from BC 2000/12/29 19:14:24

コメントの追加です。この夏に日本橋及び秋葉原付近のPCショップを見て歩いた感想ではこちらででまわっているものとこれらのショップで売られているものは全く同一です。英語の箱がそのまま売りに出されていたりもしています。  
Res.11 by コンピューターおんち from バンクーバー 2000/12/30 03:22:22

はじめまして
私はコンピューターに関しては全くの無知なのですが、一言。
私の主人は仕事上いわゆるコンピューターフリークなのですが(コンピューター ギークではない)主人いわく 店の人でも高度な知識に関して知らない場合もある。同じ品物でもあたりはずれがあり 店の品質管理によるものではないそうです。うちのコンピューターは全て主人が自分で組み立てますが 部品を買ってきて組み立てても これにはこれがうまく働かないなど(すいません専門用語がわからなくて)いろいろ試してみないとわからない事が多く なかなか全てを知っている店員を探すのは難しいと言ってます。 同じ品物でもあたりはずれがあるってコンピューターってほんとに精密なんですね。
なんかレスになってなくてすみません。  
Res.12 by PCを・・・ from 運びたいんだー! 2000/12/30 11:39:28


>コンピューターおんちさん
コンピューターのハードやソフトって、物凄く相性の良い、悪いがあるんですよね・・・それを知っているあなたは決して無知なんかじゃないですよ。

僕の言いたかったのもそれなんですよね。もしここでカスタムオーダーでPCを作った場合、その後ハードを増やした時に、動作保証がされてないから、自分で買って繋いでみないとちゃんと動くかどうか分からないんですよね。せっかく買ったハードが使えないで、悔しい思いを今までにも何度かしました。

内緒ですよさんは、バンクーバーでも日本と同じ物が売ってると言われますが、スキャナーやプリンターの精度の高い物はやはりこの辺りでは見た事が無いですし、仮に日本からそれを取り寄せた場合、ここで組んだPCとの相性が悪くて動かなかったらまたショックだし・・・・ふーっ難しい!  
Res.13 by 内緒ですよ from BC 2000/12/30 11:49:10

精度の高いスキャナー、プリンタというと??
レーザープリンタのことですか?レーザースキャナ??っていうのは聞いた事がないし・・・
つまり、私が使用しているのとはレベルが違うってことですね。だとしたら、全くわかんないじょ。ちなみにわたしはHP社のプリンタ、スキャナともに使用しています。あッ そうそう、英語版SB LiveのCDを日本語版Win2000にインストールしようとするとブートできなくなります。 以上。  
Res.14 by yoshi from バンクーバー 2000/12/30 12:55:10

私はコンピュータエンジニアです。日本から買って運ぶのは薦めません。まず盗難のリスク、関税がかかるリスク、そして金額の問題があります。ノートは日本で買うべきで、デスクトップはこちらで買うべきです。こちらで買う場合は、自身に技術が無い場合は、店で決めてはいけません。まず親切な人を探してください。値段で店を決められるのは、ある程度の技術がある人だけです。もともとパソコンとは自己リスクの世界なのです。私でよろしければご相談にのります。ts0415@hotmail.com
 
Res.15 by 新撰組組長 from バンクーバー 2000/12/30 21:01:38

私もコンピュータ・エンジニア(コンサルタント)です。日本から買って来るのは薦めません、ノート型を除いて。いろいろと相談に
のります  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network