jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.795
金オンリー目的のホームステイ!!
by 肉欲棒太郎 from CECIL 2002/05/15 17:30:18

カナダのホームステイって金さえ貰えればいいって感じの所多くないですか?!言葉について質問してもめんどくさそうにされるし!!金貰ってんだからそれくらい気前良く答えろよ!!腹立ちませんか?!

Res.1 by シーシル from 日本 2002/05/15 23:52:44

確かに、いえるね。俺は、ノースバンクーバーにホームステイしていたんだが、周りの友達に話を聞いてもホームステイをビジネスと捉えている家庭がおおいね。
夕飯、ファーストフードってなこともありました。  
Res.2 by AI from バンクーバー 2002/05/16 00:46:32

ホームステイって、ビジネスですよ。赤の他人を家に入れて、食事、部屋を提供するビジネスです、でも生活をともにするのだから、お互いいい関係で過ごすのが大原則でしょう、だからいろいろな意味でヘルプもするし、してもらう。ビジネスだから気持ちよく過ごせるように部屋を整えるし、食事もFastFoodでなく、食事と呼べるものを作り提供する。これって当り前でしょう?日本から来た人ってホームステイはボランティア半分って考えている人が多いよね、でも違うよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/16 01:36:21

家族同様に接してほしいなら、お手伝いをしたり、自分が親元にいてしなければならないことと同じだけのことをし、同じように小言を言われたりするのも受け入れなければならないのでは?
お金を払っているんだから、という意識がある以上(つまり、お客様気分)、親身なケアを求めても無理な気がします。
ホストファミリーだって、「お金払ってるんだから当たり前」みたいな態度が見えたら、もらったお金だけのケアしか、したくなくなるのではないでしょうか。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/16 01:40:01

ビジネスだからこそ、ホストファミリーは食事を提供する、部屋を整えるなど、最低限のことはするべきです。
ですが実際はそれすらもしないホストが多すぎます。
ボランティアではなくお金をもらっているのにすべきことをしない、だから怒ってるんです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/05/16 06:27:44

普通、ホームステイは個室+3食(2食)で、月にいくら、と決まっているのだと思うのですが、英語の質問に答える、会話の相手をする、というのは、ステイする側は期待しますよね。ホスト側はどうなんでしょう? 語学学校やエージェントがホストファミリーを登録する際に、その辺も説明して納得してもらっているのでしょうか?

もしかしたら、ホスト側は、部屋と食事を提供していたら、あとは個人個人の関係。おしゃべりをしたければするし、したくなければしないでいい、と思っているのではないでしょうか。今の現状では私はある程度そういうのも仕方がないと思うのですが。

トピ主さんが、英語の質問をしたときの状況はわかりませんが、例えば相手が忙しいとき、会話を楽しむという感じではなく、とにかく知らないことを教えて欲しいという感じだったら、相手にしたくない気持ちも分かります。「辞書引けばいいのに?」「学校に行ってるんでしょ(そこで聞けば?)」「そんなこと聞かれたって分からない」って気持ちもあるのかも。特に、ネーティブスピーカーは自分で話せても、ノンネーティブが質問すると答えられないってこと多いですよね。ネーティブなら考えもしないようなギモンをもったりするから。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/05/16 06:29:23

Res.4さんへ。

そういうことで怒っている留学生も多いとは思いますが、このトピ主さんは英語の質問に快く答えてくれなかった、と言って怒っているんですよね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/05/16 06:34:19

>カナダのホームステイ

バンクーバーのいくつかのホームステイ

と訂正されることをお薦めします。  
Res.8 by Res.4 from バンクーバー 2002/05/16 06:51:55

Res.6さんへ

私のレスはRes.2に対してです。
トピずれすいませんでした。

おしまい。  
Res.9 by pochi from 日本 2002/05/16 09:14:13

やっぱり家庭によっていい所もあればわるいとこもありますよね。。。私はほんとに恵まれたホストでよかったけど、友達の中には夕食は野菜だけとか、皿に貝だけとかってとこもあったようです。学校と提携してる所ってだいたいちゃんと管理されてていいんじゃないかなあ?中にはホームステイに嫌気がさしてホテル暮らしって人もいましたけどね。。。あたりはずれってかなりあるんだなって感じたなあ〜。。。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/16 10:09:42

反対に金さえ払えばいいって人も多いのでは。お客様扱いを期待するなんて間違っています。fastfoodは北米の文化の一部です。この国の多くの人達は日本人の感覚からすると、いい物を食べていません。それがカナダです。それと英語を無料で習おうなんてムシがよすぎます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/05/16 12:03:19

ホームステイして不満を持つのが、さも間違いのような意見があります。
仲介業者や、学校が登録を受けている場合は、そんな曖昧な事では困りますよね。
ろくに調べもせず、型通りの書面で「ここお薦めです」なんて良く言えますね。
特に、電話だけでボロ儲けの仲介業者に、ワーホリは怒れ!  
Res.12 by 斎藤雅樹 from 日本 2002/05/16 12:37:29

そのとおりですよ。こっちの白人は特に金にはきたない。まぁ、世界的に言っても白人と言うのは金にはきたない人種です。今までの白人(ヨーロッパ人)の歴史を見れば分かると思います。やつらはホームステイをタダのビジネスとして扱ってます。さらさら、留学生を家族として扱うつもりはありません。別に何処に連れて行ってくれるって言うわけでもないし、まずい、安い召し食わされるし。僕が思うのは、日本人はもうこれ以上カナダに留学して、カナダの経済(白人社会)に貢献する必要はないと思います。これは日本政府に言って、゛日本人はカナダに留学するな”って法令でも作ってもらいたいものです。本当に、日本人は馬鹿にされすぎです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2002/05/16 15:16:39

なかなか過激な意見なので、読んでいてびびってしまいます。
でも気持ちはわかります。

ネイティブ・スピーカーとシェアするとか、アパートを自分で借りて自炊するなど、他にも方法があると思いました。

ホームステイと言うと、それだけでトラブルの匂いがすると思うのは、私だけでしょうか。
見知らぬ家庭に入り込むのは、そう簡単な事ではないはずです。

学校や仲介業者経由で、ほとんど疑いを持たずホームステイするなんて、そんな冒険はするべきではありません。

ステイ先を決めるなら、信用できる個人間の紹介しかあり得ないはずです。

Res.14 by ペソギソ from 名古屋市南区 2002/05/16 15:22:29

斎藤さんはこちらへどうぞ。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&msgid=1912&fukushu=1

たかがホームステイへの不満を
「白人が金にきたない人種だというのは歴史を見れば分かる」
とは恐れ入りました。
セルジューク・トルコやモンゴル帝国やアステカ帝国はみんないい人ばかりだったのでしょうね。  
Res.15 by ホストマザー from 無回答 2002/05/16 18:12:02

うちでは個人的にホームステイ学生を受け入れています。
私たち夫婦はできるだけ学生の助けになれるよう気を配っているつもりですが、中にはひどいホストファミリーもいるようですね。
ホームステイを居心地の良いものにするには、受け入れる側の努力と学生側の努力、どちらも欠けてはならないと思います。
私たちが受け入れた学生の中で、1人だけ余り良い関係を築けなかった日本人学生がいました。
なぜかと言うと彼はTakeすることばかり考えて、Giveすることを知らなかったんです。
お金を払っているんだから全てやってもらって当たり前と思っていたのがありありで、部屋の掃除はもちろん食後の片付けも手をつけようとしませんでした。
彼と共に居たもう1人の学生はよくお手伝いなどしてくれましたが、そんな光景を見ても知らん振り。
こちらも何かしてもらうことを期待しているわけではありませんが、ホームステイをホテルのように捕らえている人も大勢いるのは事実のような気がします。
あと朝食を自分で作るという件ですが、うちでも同じことです。
私の実家でもみんなそれぞれ朝は自分で勝手にトーストやご飯をたべていましたから、これはうちでは当たり前なのです。
夕食にしても、毎日KFCやピザの宅配というなら別ですが、たまに程度なら全く普通だと思います。
日本でもラーメンの出前など頼みますし。。
ホームステイは、受身ばかりではうまくいきません。
相手にリスペクトしてもらいたいのなら、自分も相手をリスペクトするところから始めてみてはどうでしょう?
ご飯がおいしくなかったら「明日は私が作るから!」と提案してみたり、質問するときも「質問したいんだけど、今いいかしら?」と一言聞いてみたり。
カナダ人は日本人と違い、疲れているときなどは態度に出します。
決して迷惑と思っているわけではないんです。
あと、夕食の時間などを守るのも良い関係を作るのにとても大事です。
遅れるようだったら電話を入れる。。。とても簡単なことなのですが、出来ない人が多いですね。
「金払ってるんだから」という気持ちをまず捨てないとホームステイは絶対に成功しません。
そう思っている時点であなたはすでに相手からTakeすることのみ考えていますから。
まずは自分をお客さんじゃない、家族なんだと思うところから始めてみては?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/16 19:58:31

RES12の方
お金に汚いのは決して白人だけではありませんよ。実際に日本人ファミリーでお金目的でホームステイさせている人たちを知っています。白人だから・・・って一つのカテゴリーでくくって話すのはよくないと思います。それからトピ主の方はファミリーに何を期待しているのでしょうか?彼らはあなたの英語の先生ではないのだから、お金を払ってるんだからそれぐらい当たり前なんて考え方は通用しないと思います。あなたが払っているお金は部屋代と食費代ということで払っているのでは?? もし食事もまともじゃないっていうならその時はきちんとファミリーに文句言ってもいいとは思いますが。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/17 00:35:35

Res15さんに賛成。
ホームステイって、普通の家族の中に混ざって生活することですよね。こちらの家庭で、高校生以上の年齢になって、朝自分でトーストを焼いて食べたり、お昼のサンドイッチを作ったりしないでお母さんが全部してくれるほうが珍しいのでは?
ホストマザーだって、当たり前のことすぎて、まさかそれを不満に思うなんて考え付かないかもしれないと思いました。
私も、やっぱり、「金貰ってんだから」という考え方を変えないと、どこでホームステイしても同じなのではないかと思います。実家にいて、食費を家に入れていても「金払ってるんだから」と言ったら、親子喧嘩になると思いますし。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/18 09:53:05

私達も学生やワーホリの方々を受け入れるようになって、彼等の多くがホームステイをホテルと勘違いしているのに驚きました。
一度、部屋に電話が付いていない、電話も自由に出来ないと文句を言われた事もあります。その最悪な方を除いては良い関係を持てましたが、朝昼食はセルフでという事に少し不満を持つ人もいるようです。うちでは小学2年の息子も自分でランチ(サンドイッチ)を作ります。
一般的に男性は、家事も自分の部屋の掃除も全てホストマザーがすると思っているようです。
多くの日本人男性は見かけは大人でも、精神的には息子より赤ん坊で自立していない気がします。ホストマザーが日本人だと特に甘えるようですね。
最近は、来られた時に「ここはホテルではないので、自分のことは自分でやってください。食後の後かたずけもお手伝いお願いします。」と言っています。
それに英語の質問は良く受けます。日本にいるときは、お金をもらって教えていたので正直言って、「授業料を払って下さい」という気持になります。すごく質問ばかりしてくる男性がいて
夫(ESL教師)は「私達にとっても、決して安くない授業料を払って来てくれている学校の生徒達にとってもフェアーじゃない」と言います。
また、お金目的と言われているようですが、私達はお金を頂いているからこそ、誠意をもって対応しようと思います。
もしお金をいただかずボランティアならば、この経済状態で、他人の為に家具付の個室や洗い立てのリネン等を用意し食事を与える余裕(金銭的にも精神的にも)ない家庭がほとんどでしょう。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2002/05/18 12:20:55

ホームステイは相性なので、いやなら変えたほうがいいし、探すときにも自分の希望にそったところにしたほうがいいとおもいます。  
Res.20 by ホストマザー from 無回答 2002/05/18 13:20:09

18番の方、私も全く同じ経験を持っています。前に書き込んだ生徒は、日本人の男の子でした。みなさんがそうではないとは思うんですが、日本人の男の子は何も出来ない子が多くてびっくりします。食べた後も平気でテーブルにお皿等置きっぱなしだし、お皿なんか1度も運んでくれない。他の生徒が彼の分のお皿も洗っていました。挙句の果てには「僕、今日夜遊びに行くんで、夕飯早めに作って」と。家の中の最低のルールも守らないのに、主張だけはするんですね。でも、日本人の女の子や、他の国の男の子はとてもしっかりしているんです。なぜ、日本人の男の子だけ・・・?ととても不思議です。2度と日本人の男の子は受け入れないと決めています。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/18 14:15:46

うちは、子供が生まれる前、ルームメイトを受け入れていて、同じような経験があります。
掃除もしないし、共同のスペースをきれいに使ってくれるか、掃除をしてくれるようにいったら、「お金払っているんだから」とか、「そっちだって、ビジネスでやってるんでしょ」みたいなことを言われました。
うちは、ルームメイトだったので、「部屋」を貸したつもりでいたのですけど。女の子でも、しっかりした子は少なかったです。
知り合ったばかりの人を、家に連れてきて「ボーイフレンドを泊めてはいけないのか?」とか聞かれたり、「スーパーに行くのに車を出してくれない」と文句を言われたり、家族同様にと思っていましたが、向こうの都合のいいように家族同様を振り回されるのに頭にきました。
ホームステイに不満がある人は、早くこちらの生活に慣れて、一人で暮らすべきです。短期のステイだったら、それも勉強と思って、我慢しろ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/18 14:22:44

なんか、トピの内容がずれてきてる・・・・。  
Res.23 by 感覚麻痺 from バンクーバー 2002/05/18 15:58:47

Res20,21さんの答えはトピ主さんへの答えでもあるように思います。
往々にして日本の20代ぐらいの若者は心が寒々とする感じることもありですよね。お金で何でも解決するという家庭で育つとそうなっちゃうんでしょう。
人を観察していると一つの不満が解決すると満足せずに、次の不満を作って日々過ごしている人がいます。
いつも不満を秘めている人は人生楽しくなくって可愛そうです。自分の家庭内ならまだしも、他家や職場にその感覚を持ち込まれると困りものです。
少なくとも海外に出る若者には些細な一般常識のカウンセリングを受けてから渡航して欲しいです。
ここの話題に同感する意見があったのでコメントしてみました。  
Res.24 by ホストマザー from 無回答 2002/05/18 19:40:36

感覚麻痺さんのおっしゃるとおりだと思いますよ。
お金で何でも解決。。。と思っている日本人、特に男性は多いですね。
ホームステイにお金を払っているんだぞ、という意識が強すぎるんでしょう。
何かお手伝いをしたら損する。。。そんな風に思っているんじゃないかと主人と話していました。
「うちでは〜っていうルールなの。守ってくれるかな?」と頼んでも、その時だけでまた次の日には同じ事をする。
でも、驚いたのがその日本人の男の子、寝る前(夜2時とかです)にシャワー浴びて、また朝起きてすぐシャワー浴びるんです。
みなさんご存知だと思いますが、お湯を使うと電気代がかかりますよね。
うちではシャワーは何分以内などという規則は全くありませんが、なぜに2回も?しかも8時間おきに、と不思議になりました。
で、聞いてみたんですね。「なんで2回浴びる必要があるの?実家でもそうだったの?」と。
それが長年の習慣なら仕方ないと思ったんです。
そしたら「実家では寝る前だけ浴びてた」と言います。
「じゃなんでうちでは2回浴びないといけないの?」と聞きました。
答えは「さあ。」の一言でした。
主人と「お金払っているから、なんでも出来るだけ使わないと損すると思ってるんだね」という意見で一致しました。
中身がとても幼いとか、未熟とかいうより、こうなると常識とか相手に対するリスペクトがあるのか?って疑ってしまいます。
ご両親は基礎的な常識など教えずに、何から何まで与えてきたのでしょうか?
彼はカナダの後、あちこちの国へワーホリなどで行くんだと言っていました。
彼がまた別の国でおなじようなことをするんだと思うと、同じ日本人としてなんだか恥ずかしいですね。

トピから少々ずれてしまってすみません。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2002/05/18 21:08:25

僕のホームステイは宗教を理由に日曜日に洗濯をすると怒られました。
電源コードも抜かれたな〜
カナダはこういう国だと思います。
日本ほど宗教の自由がなく、自分の価値観を押し付けることが多い。

Res.26 by どっちもどっち from 無回答 2002/05/18 21:37:11

ホームステイって見知らぬ他人宅で生活するのだからいろいろ不都合があっても当たり前。ホストファミリー側も見知らぬ他人をいれて生活するのだからリスクがでてきて当然。でもその決断をしたのは自分自身。ここは愚痴る掲示板だが「自分は棚上げ」の意見が殆ど。どっちも未成熟だと思う。イヤならしなければいい。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/19 00:12:19

どっちもどっちさん、そう言うあなた自信は、未成熟ではないのですか?あなたのコメントは一見(一聞?)もっともらしく聞こえますが、「どっちもどっち」、「どっちも未成熟」、そして最後には「イヤならしなければいい」だなんて本当に失礼だと思います。「未成熟」で「自分は棚上げ」は、むしろ、あなたなのでは?
自分では大人のつもりでコメントしたのでしょうが、非常に不愉快な気持ちになりました。
学生達を受け入れている方々も、来られる方全員がマナーの悪い若者であるとは、決しておっしゃっていませんよ。
本当にイヤなら、あなたから言われる前にやめるんじゃないんですか!!  
Res.28 by ホストマザー2 from バンクーバー 2002/05/19 01:25:09

私はあまりに無神経な親の意見に悩まされています。うちにホームステイしている子は、未成年者なので、なにかとお世話する事が多いのですが、本当に何も出来ません。ビックリする事に、最初は挨拶もできませんでした。
空港に来た時ですら、「こんにちは」も、「よろしく」もなしです。もちろん、食事の後かたずけなど論外でした。何を言っても、返事は曖昧だし、お休みも言わないので、いつ寝たのかもわかりませんでした。
そこで、学校の事でその子の母親と電話で話す機会があったので、日本では、どのように接していたのか聞いたところ、
「うちでは、両親共々、忙しかったので、躾はあまりしていないので、そちらで、躾て欲しい、怒っても少しなら、構わないので。」と言われました。
また、英語も中学校を終えて来たにも関わらず、基本的な文法も理解していない事を告げると、「私も本人に言うことは言ったのですが、まったくやる気がないので、放っておいたのですが、どうぞ、そちらで英語を教えてやってください、誉めながら教えれば、きっと覚えるはずですから、頑張ればかりでは、だめですよ。」とも言われました。こんな母親に育てられていたその子が可愛そうになり、ここに居る間に、どうにか1人前の人間にして、帰国させてあげようという気になっています。  
Res.29 by 高木 幸三 from 京都府 2002/05/19 02:53:00

>Res.25
 それはキリスト教のファンダメンタリズム(根本主義)の家庭です。
>カナダはこういう国だと思います。
 そうではなく、「こういう人もいる国」です。
 昔“The Lord’s Day Act”という法律があり、日曜日は商店を開けてはいけないことになっていました。今はその法律はありませんが、日曜の午前はやはりほとんどの店が閉まっています。
 イートンズは創業者のティモシー・イートンがピューリタンで、日曜日は営業しない、酒・タバコ・ポルノ雑誌は販売しないのがポリシーでした。彼自身はトランプもダンスも嫌いで、労働組合に入った従業員は解雇しました。

>日本ほど宗教の自由がなく、自分の価値観を押し付けることが多い
 日本人には宗教活動そのものがないので、誰かの思想や行動が、別の誰かの宗教に反するということが起こりません。
 しかし、日本人には「(日本の)常識」という鉄則があり、これに反すると、宗教上のタブーを犯したのと同等の厳しい制裁が待っています。
 日本でもし、盆と正月に出勤してくれと言われたら、「常識がない」と強い批判を受けるでしょう。だからと言って日本人が仏教原理主義なわけではありません。
 宗教的に合わないということならステイ先を変えるべきだし、原理主義の家庭はホストファミリーになるべきではありません。  
Res.30 by うり from トロント 2002/05/19 15:02:27

私もそう思います。うちの家族は日本で、私が子供のころからアメリカ人の学生、社会人、いろいろ、ボランティアでホームスティさせて来ました。だから、私も最初ここに来たとき、そういう家庭(ボランティア精神)を期待していました。でも現実はぜんぜん違うものでした。外国で暮らす学生の手助けという本来の意味より、ビジネスで捉えている人がカナダには多いと感じました。確かにエキストラにいろいろかかるためいくらか払うのは当然と思いますが。私の友達でアメリカの大学にいった子がいますが、彼は、4年間、家族のように扱われて、今でも自分たちの子供のように扱ってくれると言ってました。最初は300ドルくらい払っていたけど、それもいらないといってくれたそうです。確かにその家庭にもよるし、学生の態度にもよるけれど、やっぱり本来は、海外の学生をその国で住みやすいようにサポートしてあげるべきものだと思います、下宿とは違うと思うので。私も何回か、家庭を変わったけれど、シングルマザーがお金のためにやっていたり、友達とかでも、ご飯もろくに作ってくれないとか、いろいろな人がいます。実際の経験からも、ホストファミリーという本来のものから、ずれているように思います、700ドル、800ドルとか学生から取るのは、いくら親が払ってくれてるからといっても無謀な額だと思います。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2002/05/19 16:06:33

> 日本でもし、盆と正月に出勤してくれと言われたら、
> 「常識がない」と強い批判を受けるでしょう

そうなんですか?
私は前回の大晦日と正月は出勤だったよ!
当然、手当てはもらえるから皆文句は言わないよ!
批判はゼロだったよ!

Res.32 by ホストマザー from 無回答 2002/05/19 16:41:51

どっちもどっちさん、嫌ならしなければいいという意見でしたが、それでも受け入れているのは私が言ったような生徒は日本人男性のみに見られることで、私たちは日本人男性はもう受け入れていません。
学校や業者を通すより安い値段でやっています。
今まで受け入れた生徒とは、家族ぐるみで付き合っている人もいますし、電話やメールでコンタクトを取り、近況報告をし合っています。
ある生徒がカナダ留学後、希望の会社に就職したのですが「カナダでのホームステイ体験が自分にとってとてもプラスになり、就職にも結びつきました」という手紙を貰ったときは本当にやっていて良かったと思いました。
ですから、ある生徒が嫌だったからと言って、止める気持ちはないですね。
私が言いたかったのは最低限のマナーを持たない人が多いのと、ホームステイではその家のルールに従うのが当然ということがいいたかったのです。
それが出来ないのなら、やめるのはファミリーのほうではなく、生徒のほうだと思います。
ルールに従うのが嫌なら、1人暮らしをするべきだと思います。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2002/05/19 16:44:38

> ルールに従うのが嫌なら、1人暮らしをするべきだと思います。

どのようなルールなのか。
もしも国際留学生が私の家に居て、宗教を理由に日曜日に洗濯機を使うことを禁止にして電源コードを抜くまで行ったらどう思いますか。

Res.34 by ホストマザー from 無回答 2002/05/19 17:11:39

あくまで私の意見ですが、出来たら宗教とホームステイは繋がっているべきではないと思います。
それがどんな宗教であろうと、生徒に自分たちの理論を強要するのはフェアではないと思います。
うちは私も主人も無宗教ですが、クリスチャンの生徒を受け入れたこともあります。
問題は全く無かったですね。
ですから前に誰かがおっしゃっていた洗濯のお話も、これはファミリーはするべきじゃなかったと思います。
私が言いたかった「ルールを守れない人は1人暮らしをするべき」というのは、例えば部屋の掃除、食事の片付け、洗濯、挨拶など宗教に関係ない、「一般的な世界共通のルール」ということです。
うちでは夜12時以降のシャワーは禁止です。というのも私たちは12時にはベッドに入るので、音がうるさいためです。
部屋の掃除も自分でしないといけません。
ランチは私が作りますが、朝食は自分で食べます。
これら一般的な「その家のルール」を守れない人は1人暮らしをするべきじゃないかと言いたかったのです。

Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/19 17:14:37

ルールって最低限の”常識”の事で、宗教のことじゃないでしょ?
宗教上生活習慣が違う人は、そもそもホームステイしないでしょ?
例えがわるい!  
Res.36 by レス35です。 from バンクーバー 2002/05/19 17:16:27

書いている間に、34と少しだぶってしまいました。
私のレスは33の人に対してのレスでした。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2002/05/19 18:16:22

なんだか読んでいて唖然としてしまいました。空港で初めて会ったホストファミリーに初めましても言えないの?朝食を用意って、シリアルならお皿にあけて牛乳をかけるだけでしょ?後片付けって、お皿洗いってそんなに複雑なテクニックいりましたっけ?シャワーは12時までって、一人暮らしでも12時過ぎに入るのは近所の人に悪いなって遠慮しませんか?どっちもどっちって意見があったけど、私は全然そう思わない。ホストマザーさんの「ルール」って、これみな当たり前のことじゃないですか。こんなに常識はずれの人が実際にいるんですか?今まで自分はすごく常識はずれな恥ずかしい人間だとばかり思ってましたけど、上には上がいるんですね。びっくり。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/19 18:49:19

ホストマザーさんのお宅だけでなく、日本人の男の子は嫌だというホストファミリーは多いですよ。彼等の多くは、若くても精神はオヤジなんです。偉そうにしているが、実は子どもです。

Res.39 by 肉欲棒太郎 from 無回答 2002/05/19 19:37:07

いや、ね。色々な事が言われてるけど、僕は日本人の男だけど、普通に手伝いしたし、シャワーも10時以降に入ったことは一回も無かったし、食べた後は普通に片付けもしたよ。朝も普通に自分で作ったし。そんなの当たり前のことですよね。日本の男のマナーが無いって、そういう人の方が少ないでしょ。日本の女は性的マナーが無いって言われてますが、実際、そうではない人の方が当然多いでしょう。(そんな女が以上に多い地域もあるみたいですが、、、。)

それでもって、会話してる時に、例えば、ホストファザーが中国の『清』を知ってたから、凄いなっと思って「どうしてしってるの?」って言ったら、首を振って「あ〜。」って感じで去られたりしました。

毎月ホームステイ料を払う前日と当日だけ異常に機嫌が良くて、物凄くよく喋ってくれました。食事もその二日間は良かったなぁー!

ホームステイとは、言葉の不自由な学生を受け入れるという事を前提でやるものですよね。普通の人の心のある人なら、ちょっと質問されたりしたら答えるでしょ?これにNoと言う人がいたらその人の人格を疑いますよ。

また、そういう事を前提としてホームステイ業をしてるのだから、もちろんホームステイ料を受領する権利はあるけど、その裏には学生の手助けをするという義務も発生して当たり前じゃないですか。先生になれとは誰もいわない。最低限、人間としてのマナーを守ってよ!権利だけ完全受領して義務は不完全履行するではちょっとおかしいでしょ。人間として。

ホームステイ業者の方々も、もう少し、人間になってくださいな。お願いしますよ。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2002/05/19 23:11:18

>その裏には学生の手助けをするという義務も発生して当たり前じゃないですか。

当たり前なの?  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/19 23:50:03

>最低限、人間としてのマナーを守ってよ!

肉欲棒太郎さん、あなた自身に向かって言っていることですか?  
Res.42 by ホストマザー2 from バンクーバー 2002/05/20 00:17:39

学生の手助けをする義務はないですよ、義務は。手助けは義務でするものではく、気持ちでするものです。
英語がわからず来ているのは充分承知でステイしてもらっていますが、教えてもらいたい、教えてあげたい、この両方の気持ちが大切なんじゃないの?権利を完全受領して、義務は不完全履行しているのは、あなたでしょうが。
お金を払っているのだから、英語くらい教えろって、言うのは人間としてのマナーを守っていませんよ。あなたが支払っているお金は食事と部屋代なのですよ、
英語を教えて欲しければ、授業料も払えば?  
Res.43 by Jpcanada.com from バンクーバー 2002/05/20 00:32:24

今週の本音でバトルは、「留学生とホームステイ」です。
https://www.jpcanada.com/asp/honne.asp?bknm=37
皆様からの本音の投稿をお待ちしています。

Res.44 by うり from トロント 2002/05/20 00:34:19

確かに義務はないけれど、そういう気持ちを持った上でホストファミリーになっていない人が多いと思う。別に、肉欲棒太郎も
英語を教えてなんていっていない、意味がわからなかったときに、質問して何がおかしいんですか?なんか、ホストマザー2さん、何でそんなむきになって彼のことを
否定してるのか、わからないです。  
Res.45 by Jungle ken from バンクーバー 2002/05/20 01:37:27

勉強に集中したいからこそ、学生はホームステイをします。また、英語を学びに来ている学生にとって、身近にネイティブスピーカーがいて、ちょっとした話をするだけでも大変勉強になります。アパートを借りれば、買い物や食事の準備など身の回りのことをすべてやらなければならず、それに時間と労力は費やさなくてはなりません。中には料理が出来ない学生だっています。また、英語を使う機会だって少なくなります。だから、学生がホームステイ先に、不自由のない食事を提供してくれること、会話をすること、言葉に関する質問に答えてくれることなどを求めるのはごく自然なことなのです。そのために高いお金を払っているのですから。それに、多くの学生はダウンタウンから離れたところにホームステイし、交通費だって負担しています。

学生の質も色々あるように、ホームステイの質も色々あります。僕の周りの人に聞いても、「食事の質についてはあきらめたよ」とか「ステイ先の家庭が忙しくて会話をする時間がないんだよね」とか、「(冬に)ヒーターが入ってなくて、寒くて勉強できなかった」とか、それぞれ不満を持っている学生が多いです。もちろんよその家に泊まっているので、すべてが自分の満足できる水準であることを期待してはいけませんが、僕の知る限り、「勉強に集中出来る環境」を手に入れている学生は2〜3割程度です。

「金貰ってんだから〜」という言い方は、きつすぎるので反対ですが、気持ちは良くわかります。学生を受け入れる家庭すべてが、「学生が勉強しやすい環境を提供してあげよう」という気持ちであるかというと、そうではないです。やはり中には、トピ主の言うような、ビジネス色が強いホームステイ先があります。学生の期待とのギャップが、大きな不満になるんです。

ホームステイを提供している家庭には自分たちの生活習慣があるので、学生は我慢できない不満を感じるのなら、ホームステイ先を変えることが一番の解決策です。

Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/20 01:44:52

肉欲棒太郎さん、あなたがたまたま悪いホスト先にあたっただけで、ホームステイ全体が悪いような言い方はなさらないほうがいいですよ。嫌ならそこを出ればいいだけの話でしょ。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/20 03:41:36

ずっと前の方の方(RES30)のコメントなんですが、

>>700ドル、800ドルとか学生から取るのは、いくら親が払ってくれてるからといっても無謀な額だと思います。

ホームステイが安いか、高いかはそれぞれ意見もあるでしょうが、このくらいは相場ではないでしょうか?
ほかのエリアはわかりませんが、バンクーバーでは、1ベッドルームのシェアでも$400〜450位はかかります。それにユーティリティーと電話、ケーブルで、$70くらい。プラス食費と考えたら、一人で暮らすのにもそのくらいのお金はかかります。シェアする場合には、家具の引継ぎ代がかかるか、自分で買わなければならないし。

ホームステイは、ビジネスと皆さんおっしゃいますが、純粋にビジネスと呼ぶには、儲けの少なく苦労の多いビジネスですよね。そこのところが、ホストファミリーと学生の溝になっているのではないでしょうか。前のほうで書いたコストは、アパートで暮らす場合であって、一軒家だと暖房費やホットウォーターにかかる電気代も大きいですよね(アパートだとレントに含まれていますが)。労力を入れなくても、いったいいくらの儲けになるんでしょう。それを考えたら、「ビジネス」だとか、「お金を払っているんだから」とかいう態度が見えたら、ホストファミリーだっていい気分はしないと思います。

結局は、人間同士のコミュニケーションの問題です。言葉ができないから、コミュニケーションがとれないのではないとおもいます。
日本人同士でも、別のシュチュエーションでもありますよね。例えば、職場で新人をトレーニングするような場合でも、一生懸命教えてあげたい新人と、「また同じ事言わせるの」とつい思ってしまうような人といろいろいます。相性もあるけど、アチチュードプロブレムもあるし。

「いくら払ってる」ということが、どうしても頭から抜けないなら、一人暮らしをしたほうがよさそうです。ホストファミリーに問題があると思うなら、ホームステイ先を変わればいいと思います。

Res.48 by ときと from トロント 2002/05/20 08:17:28

カレッジ、又は語学学校のホームスティ先を見つける人たちは、もっとホストファミリーの審査をするべきなのでは? やはり
ある程度のレベルの家庭で、精神的にも
豊かな人たちを選ぶべきであり、お金目当て、又は、その学生を一人の人間として尊敬できないような家族は、ホストを務める資格がないように思う。

Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/20 08:30:37

私はホームステイをしている学生ですが、ホームステイの料金は、相場であれば決して高くないと思います。むしろ安くつきますよ。
2〜3食ついて、家具付の個室を提供してもらって、(シェアしている人もいますが)、バスタオルやベッドシーツ、台所用品など自分で買わなくてもそこの家庭のを使えるし。。。1日あたりいくらになるか考えて他と比べたらいいよ。
ホームステイの良い点にスーツケース一つだけで入れて、出て行くときも引継ぎ、テイクオーバーで悩まなくていいというのもあります。
自分はテイクオーバーで今考えると、騙されたかもと思えるんで。。。
ダウンタウンの安ホテルに泊まっていたこともあったけど、安ホテルって不潔だし(ほとんどの家庭がずっと清潔)ホームステイがやっぱり安くつきます。
シェアも経験しましたが、人間関係に疲れ(自分も含めて、若者は自分勝手な人が多いかも)、本当に引継ぎやテイクオーバーには頭を痛めました。
それと、自分の場合、シェアで自分だけのスペースがなかったせいもあって、お互いストレスがたまって、ルームメイトとの関係がギクシャクしていて、ちっとも楽しくなかったです。
ホームステイは今回も入れて2回目ですが、疲れたら自分の個室に入れるし、何より会話を聞いているだけで勉強になります。
日本人だけの家庭でホームステイしている学生もいるけど、それはそれで良い所があると思います。例えば、食事はホストマザーが日本人の家庭の方が良いみたいです。

学校で、ホームステイをしている友達の愚痴をよく聞くけど、食事の不満など。。。
日本の文化や日本人の物の考え方だけで何でも受け止めていたら、不満は多くなるでしょう。
確かに、明らかにホストファミリーには向かない家庭もありますが、日本人は主張できるところで、主張しないから不満ばかりつのるんじゃないかな。そういう家庭からは、出て行くべきです。

Res.50 by あっとほーむ from 無回答 2002/05/20 11:40:52

以前ホームステイをしていた学生の中でとても評判の悪いファミリーがいて、とにかく無愛想で態度が悪く文句ばかり。友達同士で愚痴るだけでした。
同じクラスの人もそこに入り嘆いていたのですが、ある日彼女ははっきりそのホストマザーに苦情を言いました。
するとそれ以来とても良いマザーになり、残りのステイを楽しく過ごす事が出来たそうです。
ファミリーによっては、そんな非に気づいていない場合もあるので、ファミリーと出来る限り向き合ってそれでも無駄なら(または意見が違うのなら)その時にそこを出ればいいのではありませんか?
嫌だからすぐ出て次を探しても、また同じ結果になりかねないのでは?  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2002/05/20 13:51:57

なんだか・・・。ホストマザーさんとホストマザー2さん(お二人は別人ですよね?)を読んでかなり同情してトピ主さんにちょっと批判的な気を持ってしまっていたのですが、

>あなたが支払っているお金は食事と部屋代なのですよ、
英語を教えて欲しければ、授業料も払えば?

これはいただけないなあ、と思ってしまった・・・。トピ主さんのホストファミリーもこんな感じなのかしら・・・。お金もらった分のことしか提供しないぞって言うのは、お金払った分だけ元とってやるていうのとどっこいどっこいだと思います。こういう組み合わせが悲劇を生むのね。

そりゃ、教科書持ってきて「ここ教えてくれ」とか、作文持ってきて「添削してくれ」っていうのはいくらなんでもうざったいかなって思う。自分が日本に住む外国人にそうされたらうざいって思うだろうから。まあなんにしろ程度の問題なんですよね。私はホストファミリーに学校の宿題を手伝ってもらったことはないけれど、学校で習った文法で疑問に思ったことを質問して気持ちよく答えてもらいましたよ。こんな質問が出て先生がうまく答えられなかったんだけど、って話が出たとき二人で一生懸命考えてました。ネイティブにも難しいことだったみたいです。他にも夕飯の後2時間くらい話していることもありましたけど、授業料払えなんて言われなくてよかったよかった。

トピ主さん、がんばってくださいね。  
Res.52 by ホストマザー2 from バンクーバー 2002/05/21 00:35:38

いただけるか、いただけないか、別として、金払っているんだから、英語の質問に答えろみたいな事を平気で言える神経の持ち主に頑張ってと言える無回答さんも、相当無神経な人みたいね。
どんなに常識はずれで、挨拶ひとつできない子でも、ここで頑張るって思って来ている子には、愛情を持って支えてあげますよ。それができないようじゃホストファミリーにはなれないからね。でも、金さえ払えばお客みたいな態度の学生は、うちではお断りですね。

ホストマザー1やその他のホストファミリーのみなさん、こんな学生ばかりじゃないから、いままでやってこれたのですよね。1ヶ月650〜700ドルのステイ代じゃ、割に合わないのは承知の上で少しでも役に立てればと努力している我々ですものね。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2002/05/21 05:52:27

> 1ヶ月650〜700ドルのステイ代じゃ、割に合わない

割に合わないのかなぁ?
家さえ大きければかなりいい儲けのような気がします。
部屋レントなんて$400ぐらいだし、食事代で$250〜300?
おいしすぎるよな…、個人でやれば、税金も払わなくてもすむし。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2002/05/21 08:20:39

>> 1ヶ月650〜700ドルのステイ代じゃ、割に合わない

>割に合わないのかなぁ?
>家さえ大きければかなりいい儲けのような気がします。
>部屋レントなんて$400ぐらいだし、食事代で$250〜300?

400ドル(部屋)+300ドル(食材)で、もう700ドルですよね。それプラス、食事の支度、家具類の用意、他人を家に入れることにまつわるストレスや気遣いがあります。食事の支度は家族にするのに1人増えるだけだから、とも考えられますが、やはり普通は、家族だけとお金をもらっているホームステイ生がいるのでは違いますよね。

「おいしすぎるよな・・」なんておっしゃる方は、まず、ご自分を育ててくださったご両親の苦労から考え直してみてはいかがでしょう?

Res.55 by 無回答 from 無回答 2002/05/21 08:31:20

> 300ドル(食材)

1ヶ月で1人当たりそんなに食材費がかかるの? びっくり!!!
そんなにいい食材ばっかり使ってるんだ…。
全部オーガニックとか?
今、2人で住んでるんですけど、食費2人で$200もかかってないよ。
これ書いた人は、いったい、どんな食材を使ってどんな食事を作ってくれるんでしょうね。
見てみたいよ。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/21 11:15:34

レス55さん、トピずれですが質問です。
どうしたら、2人で食費を$200もかからなくできるんですか?
友人夫妻が同じように、毎月の食費を$200以下におさえるように努力しているのですが、かなりの忍耐がいるそうです。そして毎月予算オーバーになるとか。友人夫妻はよくスパゲッテイーを食べていますが、時としてそれは、茹でたスパゲッテイーにマヨネーズを混ぜたものだそうです。
私はそこまではしませんでしたが、一応、食費をおさえるようトライしました。が、主人が不満を言い始め断念しました。
レス55さん、どんなものを食べているのか教えて下さい。たとえマクドナルドでも外食なんかは絶対出来ないですよね。

Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/21 11:16:57

ホストマザー2さん、あなたの言う事はもっともです。同感します。ただステイ代に関して700ドルぐらいじゃ割に合わないっていうのはどうかな?私が2年間ステイしていたカナダ人ファミリーのところはステイ代は部屋代+3食込みで$400でしたよ。きちんと3食作ってくれてましたし、食事も栄養のバランスを考えたものが多くて、日本ではガリガリに痩せてた私ですが、そのファミリーのおかげでだいぶ健康的になりました。それから、私が$700は高いって思う根拠ですが、そのホストママがいつも「ホームステイビジネスは儲けすぎ。空いてる部屋(ママいわく使ってない部屋)を提供してるんだから部屋代はあってないようなもの。レントは食事代だけって考えると高いわよね〜」と言っていました。実際そのホストママは、学校を通してステイを探して来た生徒に(その生徒は$700を学校へ払っていました。)差額分$300を返していたぐらいです。まあ、こおいう家庭はごくまれだとは思いますが、だから私も2年以上一緒に暮らせたわけですが、う〜ん、どうなのかな?? もちろん一人暮らしと比較したら割安なんだけどね〜。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2002/05/21 11:44:42

レス57さんはラッキーでしたねぇ。そんなホストファミリーはバンクーバー広しといえども、そこくらいじゃないですか?

お話から推測すると、そのご家庭は、リタイアしたカップルで、子供が独立して部屋は余っているし、特に余分なお金もいらないし、時間に余裕があるので若者が家に入ってきておしゃべりとかできるのが楽しいっていう感じではないですか?孫を短期間預かってかわいがっている気分なのでは?

でも、そういう家庭ばかりじゃないですよね。共働きで子供がいて、家のローンを払っていて・・っていう家庭も多いでしょう。例えばもし今私(共働き、子供なし)がホームステイを受け入れたら、旦那と昼間電話連絡して「今日はなんか疲れたから映画でも見て気晴らししたいね〜」とか言って、映画を見た後、軽くワインでも飲みながら夕食は外で済ませて・・というのなんかできなくなりますよね。そんな制限を考えると、トータルでは割があわないです。(だから私たちはホストファミリーはしませんが)

この例は極端かもしれませんが、やっぱりたいていのホストファミリーはある程度がまんしている面があるでしょう。700ドルで、「たくさん払っているんだから英語くらいケチらないで教えろ」という態度では、上手くいくわけはないと思います。  
Res.59 by Res55 from 無回答 2002/05/21 13:33:37

マックなんてもってのほかです!
やはり、野菜中心になりますよね。
野菜も安いのをチャイナタウンで探したりしたらかなり安くつきますよ。
もやしなんて、すごくいい食材です!
安いしおいしいしかさもあるし。
もやしとピーマンの野菜炒めとかね。
あと重宝するのがコリアンベーコン!
一回の出費が$20近くと痛いですが、かなりの量があるので、いろいろ使い回しが聞くし、野菜ばかりで飽きてきたところのちょっとしたアクセントになります!
お昼はサンドウイッチ。手作りだと安く上がります。^^  
Res.60 by うり from トロント 2002/05/21 17:38:34

結局お金に余裕がない人がホストファミリーをするから、値段のことをどうこう言うんでしょう。2人の食費分が3人に変わったってそんなに額は変わりません。レント代と食費代、そういう風に分けて計算してるところがもうビジネス以外の何者でもない。ホストマザー2も結局はお金のためにやってるんですね。RES57さんのホストみたいな方が、本来ホストファミリーになるべきなのです、共働きしながら、ホストが務まるとは、思いません。それだったら、間借り人でも入れるべきですね。はっきり言って。  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2002/05/21 17:54:11

ホストマザー2さんの所に行った生徒って本当に可愛そうだなあー。この人こそお金だけ目的の悪徳ホームステイ業者じゃないですか?  
Res.62 by きょん from バンクーバー 2002/05/21 18:21:41

私が始めてカナダに来てホストファミリーと初めて会った時、ホストマザーが日本人なのにびっくりしました。なんで、せっかく英語を勉強しに来てるのに、日本語話さなきゃならないの、見たいな。
これは質問なんですが、ホストマザー2さんは、どういう意義を持って、ホストをおつとめになられてるの?  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2002/05/21 18:25:09

ホストマザー2さん
>両親の苦労から考え直してみてはいかがでしょうか?

苦労と思うなら学生引き受けるはおやめになったら? あなたがしていることは奉仕じゃなくて立派なビジネスですよ。  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2002/05/21 21:34:56

私はホストファミリーをやってはいないけれど、ホームステイ経験者として一言。
ホームステイをビジネスとしてやっていて何が悪いのでしょうか?と思います。誰かが言っていたように本当に奉仕でやっているホストファミリーは一体何家庭あるのでしょうか?ビジネスのホストファミリーがなくなったら、困るのはここで不満を言っている留学生(WH)さん達なのではないでしょうか?最初からホームステイしない人もたくさんいますよね。ホームステイの目的は英語がらみのみならず、カナダの家庭、生活を知る事でもあると思いますし、日本から来てすぐアパート探しをしなくていい。という事もあると思います。そういうのを手っ取り早くゲットするにはホームステイが一番と考える人の多くがホームステイを利用するのではないでしょうか?何でも人任せで、文句ばかり言うような人達に何もかも自分でやるガッツはあるのでしょうか?
だからといって、ステイ先がいい加減でもいい。とは決して言いません。お金を払っている分、それなりの対応(多少の会話とか、お食事とか、家族としての対応。カナダの家庭を相手に見せる事等)をして欲しいと思います。悲しい表現ですが、お互い理想ばかりを追うのではなくて、現実を見る必要もあると思います。お互いが最初に最低限の主張はして、後はビジネスと割り切ったほうが問題も少なくなるのでは??
でも、お互いいい気持ちでステイを終わらせる為にはやはり相互の歩み寄りというか、やはりGIVE AND TAKEは必要だと思います。そういう気持ちがお互いあれば、ビジネスという言葉は自然となくなり、「人」と「人」のお付き合いになると思います。

最近このサイトでも「〜の行き方教えて」とか「〜をするにはどうするの?」等のトピが多い気がします。観光本にものっているような事、ちょっと調べれば分かるような事を聞いて来る人たちは、やはり努力が足りないと言うか、甘えてるんだと思います。そういう人たちがホームステイを含め、自分にとって不都合な事に対し、理不尽な不満を述べたりするのではないでしょうか?たとえお金を払っていてもホームステイはホテルじゃないし、ホストマザーはメイドではありません。日本で通じた甘え、常識、わがままも通じない場合もたくさんあります。

最悪のホストファミリーもいるのかもしれません。学校等斡旋してくれた所に文句を言うのも大事だと思います。斡旋会社だって最悪ファミリーに何度も学生を送り込んだら問題になるでしょう。

Res.65 by 巨大小娘 from バンクーバー 2002/05/21 21:43:19

ここで色々コメントを見ていると、何人かの人(全員では決してありません)は物事を決め付けて発言しすぎていると思います。自分が経験すればそれが全てなのでしょうか?
ホームステイにしろ、ルームメイトと住むにしろ、自分以外の人と生活するようになれば当然問題・不満・我慢することはでてくると思います。慢しなければいけないことがあると思っていれば苦しいけど、その”我慢”も当たり前のことと初めからわきまえていれば苦になどならないと思います。
この世の中は決して一人称ではありません。二人称以上の世の中です。人間が二人称以上で行う全ての行動には相手を敬う気持ちがすごく必要だと思います。それはホームステイでも学校でも会社でも、状況は関係ないと思います。

私もホームステイをしています。もう1年以上同家庭にいます。私にとってはこの家庭が最高なんです。何一つ問題がないと誓って言えます。でも私と違う人間が住めば、私の気付かない不満を持つカモしれません。人それぞれなんですね。

トピからかなりずれていますが、私は「日本人は。」とか「日本人男性は」とか「○○は・・。」みたいな風に物事をCategorizeして発言してしまうのは、嫌だな、と思ったんです。意味の分からない締めくくりになってしまいましたがこれで終わります。  
Res.66 by えいじ from バンクーバー 2002/05/21 23:18:44

コリアンベーコンには相当量の発ガン物質が含まれていると聞いたことがあります、安くあがるからといって、そんな物ばかり食べていて後で後悔しないように。  
Res.67 by ホストマザー2 from バンクーバー 2002/05/21 23:58:37

レス63の無回答さん。
ホストマザー2さん
>両親の苦労から考え直してみてはいかがでしょうか?
このコメントは私ではありませんよ、よく読んでから回答してね。
また、レス53の方へ、700ドルじゃ割に合わないかな?とお思いですか?
実際に私がいただいているステイ料は$650ですが、この内、レント代として、$400でもここでは安いと思います。
ちなみに私の家はバンクーバーウエストでもかなり交通の便が良いところですし、家も広いです。ステイしている方は、家の2階の寝室はもちろん、リビング、バスルームすべて、プライベートです。だからといって、$400と計算するのは、早計かもしれませんが。
食事代は日本食がほとんどですから、多分$250〜300くらいはかかっています、実際、主人と2人の時と比べて、その位は増えています。
またその他に、学校までの朝夕の送り迎えと、ステイの子が英語がまだ良くわからないために、1週間に1回の割合で、学校からの呼び出しに応じなければなりません。カウンセリングのためです。
もちろん、英語の勉強を見るのは、毎晩最低2時間(宿題がたくさんありますから)です。その他、週末になれば、どこか行きたいところあれば、出かけています。
これでも$650は高いですか?  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/22 00:03:38

ホストマザー2さん。
ホームステイはやっぱりビジネスですよね。少なからず臨時収入が入るわけだし、外に働きに出たくない方にとっては都合が良いのではありませんか?それを、「ホームステイ先が無くなれば困るのは学生やWH。だから、割りに合わないのに、少しでも役に立てればと努力している」なんて、恩着せがましく言われても。。。。受入側だって、学生がいなくなれば困るのではないですか?お互い”持ちつ持たれつ”ですよね。

Res.69 by 無回答 from トロント 2002/05/22 00:15:15

レス67さん。
たいへんですねー、それはそれは、ホストファミリーになるということは。そんなに大変で、貰えるホームステイ代も安すぎるのなら、いっそのこと外に働きにでたらどうですか?その方が割りに合うのでは?2階のプライベートのリビングやバスルームも、誰も使わずほこりがかぶってもお掃除しなくていいでしょうし。
何のために、この場でそんなにむきになって、自己主張しているのですか??????  
Res.70 by 留学生 from バンクーバー 2002/05/22 00:28:41

$650が高いか安いかはおいといて、実際のところ、ホストマザー2さんのようにいろいろ面倒をみてくれるホームスティ先って、結構少ないんじゃない?学校の呼び出しにも行って、宿題も見てあげて、休日もどこか連れていってあげて、ついでにプライベートな部屋まであってetc. 私だったらラッキーって思う。でも誰かも言ってたけど、なんで英語を勉強しに来たのに日本人のところ!?とか、それもあるかもしれないけど。

Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/22 00:47:22

ここでホストマザー、ホストマザー2をせめている人たち、あなた方は、ホームステイをしようなんて考えは起こさないでくださいね。
これだから、もめるんです。
人の家庭にステイするんだから、高くても安くても、合っても合わなくてもしょうがないんです。割り切って考えていくしかないのではないですか。このホストマザーが、大変だといったくらいで、それならホームステイを受け入れるべきではないみたいな考え方をしているなら、お互いに理解しあってみたいな関係には絶対なれないでしょう。
みなさん、いったいどういうホームステイを望んでいるのでしょう。食費にそんなに費用がかからないはずだとか、部屋代はチャージするべきではないとか、仕事を持つ人がホストマザーをするべきでないとか、余裕がある人だけが受け入れるべきだとか。そんな希望があったら、どこでホームステイしても、満足できないでしょうね。
カナダの現実を見たくてホームステイするのではないんですか?  
Res.72 by カズ from バンクーバー 2002/05/22 00:57:46

ホストマザー2さんへ

あまりむきになってレスしなくて良いですよ。
あなたの家庭は、苦労しても学生のためになればと、よりよい環境を学生に提供されているようですね。あなたの家にステイ出来る学生は幸運だと思います。でもね、中にはトピ主の言うような”金さえ貰えば良い”ともとれるような態度をとる家庭だってあるんです。”学生だって中には礼儀を知らない人がいる”というのは、論理のすり替えで、ホームステイ先の悪態とは別の問題です。「学生の質が悪いなら、ホームステイ先も悪態をついて良い」という論理は成り立ちませんよね。

ホストマザー2さん、これからも学生の面倒をよく見てあげてください。トピ主のような経験をする学生が一人でも減ると良いですね。  
Res.73 by ホストマザー2さんへ from バンクーバー 2002/05/22 01:02:08

家が広いからとか立地条件がいいからとか毎日日本食が食べられるんだから650ドルじゃ少ないかも?なんて考えるようじゃホスト失格ですね。結局お金なんじゃないですか。それに食費代がかかるって思ってるんなら日本食作らなければいいじゃないですか。それともご主人が日本食じゃないとダメなんですか?だったら学生の為に使ってるお金じゃないですよね。工夫次第でいくらでも節約できますよ。学校からの呼び出しに応じるのだって、送り迎えだってもし中学生や高校生などの未成年をあずかってるのでしたら当たり前のことです。みんなやってますよ。それがホストファミリーになる為の条件だってスクールボードの人が言ってました。ホストになるならそれぐらいの事は覚悟してやらないといけないんですよ。「やってあげてるのに・・・」なんてすごい恩着せがましい!!650ドルが安すぎると思うならホームステイなんてやらなきゃいいのに。そんないい所にすんでるぐらいならきっとお金持ちなんでしょうから。あんまり欲張らない方がいいですよ。  
Res.74 by Jungle Ken from バンクーバー 2002/05/22 01:27:50

Res73さん、誹謗・中傷を書き込むのはやめようね!!  
Res.75 by 無回答 from 無回答 2002/05/22 04:53:32

RES.73のどこが誹謗中傷なのか説明してもらえますか

Res.76 by レス68 from バンクーバー 2002/05/22 08:59:42

レス71さん。
私はすでにホームステイをしてしまいましたよ。半年も。でも、一度も家族ともめたことはありません。ホームステイをする以上、一家族としてするべきことは心得ています。(というより、これは本当に常識で、ホームステイも、自分の家族も、またはルームメイトでも同じ事)ホストファミリーは、中学生の子どもさんがいる共働きのご夫婦でした。いつも忙しそうでしたが、私の相談事から英語の質問まで、いつでも快く答えてくれました。それこそ学校のテスト問題まで一緒に目を通してくれたこともあります。ホストマザー2さんのように、食事代と部屋代で$700だとか、割に合わないなんて、間違っても言いません。それは、ホストファミリーという限りは、家族と同じように接することを、心に留めてくれているからです。また、それが当然、あるいは義務とまで思ってくれているからです。ホストマザーは時々冗談ぽく「これが私の仕事よ。あなたは家族として何でもできる権利があるのよ、だから遠慮しないで。」と言っていました。ホストマザー2さんのように、「私はこれだけやってあげている」「この値段でこれだけのことをやってあげるのだから、十分すぎる」と自己満足している人とは、根本的に違います。そういう計算を頭の中でしている限りは、何か起こった時に、必ず態度にも出てくると思います。
私はホームステイ代が決して高いとは思っていません。でも、ホストマザー2さんのように、「自分達は少ないお金であなた達のためにこれだけ ”してあげている”」というのは、少し違うのではと思います。もともと、ホストマザー2さんが、「ホームステイ代は食事代と部屋代。その他の部分で面倒をみる義務はない」というようなことをおっしゃっていたので、ここに私のホストファミリーの例をあげてみました。  
Res.77 by 無回答 from 無回答 2002/05/22 09:18:53

レス76さんは、そのホストファミリーと良い関係ができていたのでしょう。そういうときはお互い本当に気持ちく助け合い楽しく生活ができると思います。

でも、このトピのきっかけとなったトピ主さんの文を読み直してみてください。「金貰ってんだからそれくらい気前良く答えろよ!!」です。こういう考え方をされたら、ホストの方も、「そんな(英語教授代の)お金はもらっていません!」と思ってしまう気持ちは私にはよくわかります。  
Res.78 by Jungle Ken from バンクーバー 2002/05/22 09:54:33

Res75さん、誹謗・中傷の定義は広辞苑によると以下のようなものです。
誹謗:悪口を言うこと
中傷:無実のことを言って、他人のことを悪く言うこと

誹謗
>ないかも?なんて考えるようじゃホスト失格ですね。

中傷
>それともご主人が日本食じゃないとダメなんですか?だったら学生の為に使ってるお金じゃないですよね。
>そんないい所にすんでるぐらいならきっとお金持ちなんでしょうから。あんまり欲張らない方がいいですよ。

Res.79 by あっとほーむ from 無回答 2002/05/22 10:55:29

一度ホストマザーになってみてから批判したほうがいいのではないですか?
値段はいくらであれ、プライバシーが無く他人の食事まで作るなんて私にはとても出来ません。
実は私も以前ホームステイをして不満で2ヶ月で出たのだけど、今現在移住をしてここで生活してはじめて、自分がわがままだったってわかりました。  
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/22 11:34:27

あっとほーむさんの言うとおりです。自分も同じ経験があります。私は1ヶ月だけのステイだったけど、今ふりかえると、わがままだった自分を恥ずかしく思います。私のホストマザーは随分我慢してくれていました。当時の私は、やはり心のどこかで、ホームステイはボランティアであるべきと思っていましたし、お金払っている以上。。。とトピ主さんと同じレベルの考えかたしか出来ない人間でした。結局、多くの不満はここから来ているのかも。

Res.81 by みんな仲良く from バンクーバー 2002/05/22 12:56:10

いい加減くだらない論争はやめましょうよ。ホームステイだっていい所い〜っぱいあるんだから。学生だって常識ない子ばっかりじゃないんだから。ね。  
Res.82 by 日本比較考 from バンクーバー 2002/05/22 13:31:44

いろいろな討論が出尽くしましたが、さて日本でこのようなホームステイを受け入れる家庭がカナダや他の国ほどあるだろうか、と考えたとき極僅かでしょう。
住宅事情(田舎の大きな住宅を除いて)で殆ど出来ないのは事実です。
海外でホームステイがなかったら一時滞在者は結構毎月の費用は大変でしょう。そして現在は長い間、円高に支えられて600$や700$は日本円換算で5万〜6万円程度です。もし、今の為替が1$100円を超えたら皆さんはそれでもホームステイを利用するでしょうか。
日本に住んでいると3食付き、光熱費込み、たまに観光案内など、こんな費用では住めないでしょう。社会人であれば両親と暮らしている場合、少なくとも3〜5万円の食費は家に入れているのが常識でしょう。
そういうこと等考えると結構Res79、80さんの言うことが当たっていると思います。
日本でお気楽、我侭に育ってこちらに来た場合自分の主張が通用しないと腹立つでしようが、冷静に今、自分は安全に海外で暮らせる状態に感謝の気持ちがあれば、波風は立たないと一市民として思います。

Res.83 by きょん from バンクーバー 2002/05/22 16:32:53

みんなここではいろいろ言うけど、言うのは簡単、でも実際やるのは大変なこと、でも結局は気持ちの問題だと思う。ホストになって、海外の学生が、楽しく、安心して自分の国で素晴らしい体験を
してもらいたいがためにやるんだと思う、
うちの家族はそうでした。私が子供のとき、海外に住んでいたときに、近所の人がすごく良くしてくれた、そういう経験を元に日本に来た学生にも、日本に来てよかったって帰るときに思えるような体験をして
欲しいって、そういう気持ちでやってました。だから、値段がどうのとかはもうやめようよ、学生がちょっと行き過ぎたことしちゃったら、しかってやればいいし、もっと暖かい気持ちで受け入れてあげてください。  
Res.84 by ボビン from 無回答 2002/05/22 18:20:05

ホストマザー2はどういう人間なんですかねぇー。こんなに冷酷な人間を見るのも10年ぶりぐらいだなぁー。せっかくいろいろ学生のためにやってあげてるのに、そういう心持だと、生徒が可愛そうじゃない?そんなんだったらやってもらわないほうがいいよ。で、そんな心持で学生を受け入れてるなら自分も楽しくないでしょ?もう、やめたら?自分の為、何より学生の為に。  
Res.85 by Jpcanada.com from バンクーバー 2002/05/23 09:42:07

管理人です。

本トピックに関して、第三者から、削除申請がございました。
改めて内容を確認させていただきましたが、確かに、議論と呼ぶには度が過ぎた投稿が見受けられます。

しかしながら、(ここに限らず)インターネット上の掲示板上で、(単なる質問や感想ではなく)議論をする以上は、このような事態も起こりうるということも、利用者の皆様にはどうかご理解いただきたいと思います。もちろん、だからといって、相手を罵倒するようなどの過ぎた投稿が、薦められるべき投稿ではないことは言うまでもありません。

実際問題として、いろいろなレベルや年齢の方が、同じ掲示板上で議論をするという事を踏まえれば、自分の予想外の反論も投稿されることは大いに考えられます。年代差や立場等による解釈やニュアンスの違いも、これには含まれるでしょう。

このような場合、投稿するに当たっての注意点の一つとして、相手の一字一句に反論することに神経を集中させるのではなく、自分が正しいと思われる意見を、誤解されないような言い回しで投稿していただく事が重要だと考えます。
そうすれば、少なくとも、水掛け論的なやり取りは、より少なくなるはずです。

本トピックにつきましては、第三者から削除申請がありました事も踏まえ、現状判断では管理人判断で書き込み停止とさせていただきます。ご了承ください。

尚、当サイトの管理方針につきまして、以下にコメントいたしました。
最近参加された方は、一度目を通していただければと存じます。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=999&msgid=279&from=0&ichiranfrom=279  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network