jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.792
日本領事館って一体・・・・
by バートン野郎 from バンクーバー 2002/05/14 06:42:35

メッチャニュースになってるけど、日本領事館又は大使館の役割ってなんなんですかねぇ・・・中国で北朝鮮人と思われる5人組が亡命しようと駆け込んだのに、日本領土に入ってるのに武装警官に引き渡すなんて考えられません。  カナダでも同様なんでしょうが、日本領事館や大使館は日本人を助けてくれるのだろうか。  ペルーの時も外務省の対応がひどかった(ToT)  なんの為の外交官特権、ウィーン条約なんでしょうか。  バンクーバーで日本領事館にカナダで問題を起こして、行った人とかちゃんと対応してくれてるのかなぁ。  少し前カナダで外交官が飲酒で捕まったとここのホームページで呼んだ記憶があるんだけど、あれはどうなったか知ってる方教えて下さい。俺はカナダでは逮捕させてはあかんと思うけど、そいつを日本に返して処罰されるべきだと思う。  日本の外交官と外務省!頼むから日本人だけは守ってくれ!!  

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/14 07:17:09

バンク−バ−の領事館だったら不審者が来たら、玄関のドアにいるがたいのいいおじさんが、すごい勢いでドアの前で中国の警察官のように阻止したりしてね。そういうことをしなかったら、あのひとの存在意義がないような気がするな。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/14 08:00:44

だってその5人組って不法入国者なんでしょ?
べつに日本人でもないし、それって領事館は保護しなきゃいけないって義務あるんですかね?
それに、警備してる警官の静止をふり切って領事館内に入ったんだよね、確か?
私からしたら、「おいおい、勝手に入るなよ」って感じなんだけどなぁ。  
Res.3 by にゃん from トロント 2002/05/14 08:05:21

飲酒運転で外交官特権を使用して逃れようとした外交官は本国で処分されました。
ただ、政治家と違い、高級公務員は一般の目が届かないため、免職になることはほとんどないですよね。このあいだの問題を起した外務省の官僚3人の退職金が某新聞にのってましたが、
平均9千万円です!!在職期間に比例するそうです。これはすべて日本人の税金からでてるわけですから、国民は官僚のやりたい放題にもっとおこっていいと思うけど!

それと日本大使館に邦人保護は期待するほうが
非現実的です。今まで世界各地で政変があったり、前回のテロもそうですが、外務省の超お粗末対応は在外邦人の語り草になっています。
昔、第2次大戦でドイツでユダヤ人に日本経由で脱出するビザを出した勇気ある外交官がおりましたが、かれは即刻免職になりました。
数年前、外務省が既に亡くなっている彼の名誉を回復したんですが、彼の行為はシンドラーよりすごいとたたえられています。現在の外務省にはまずいないでしょうね。人の為に何かするなんていう人・・・  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/05/14 08:19:14

自国民に、銃口を向けなかった軍隊はありません。
同じく、官僚や、その社会の特権を既得した上層部が、わざわざ難題を解決しようとするはずはありません。
まして、一市民や外国人などは、取引の材料にもならないのです。
彼らは、「社会の良いとこ取り」をして、勝手に自分達だけの待遇改善をしています。
それだけです。
期待しない方が良いですよ。


 
Res.5 by Van Kid from バンクーバー 2002/05/14 09:01:36

Res2さん、日本領事館に駆け込んだ彼らは、助けを求めて来ているわけで、不法入国者であるかどうかなんて関係ないんです。助けを求めている人をどう扱うかということです。人権の問題なんです。

同時期にアメリカ領事館に助けを求めた人たちは、中国に身柄を拘束されることなく、保護されました。こうも対照的だと、日本側の対応のまずさ、人権問題に対する考えの希薄さ、対応のまずさが目立ちますね。

日本領事館の合意がなかったなら、今回の中国の行為は明らかにウィーン条約違反。
>「おいおい、勝手に入るなよ」
なんて、軽い言葉で済まされる問題ではないのです。中国側は「合意があった」「日本領事館の安全を守るため」とし、ウィーン条約違反ではないことを主張してますが、日本は毅然とした態度で講義し続けて欲しいです。でなければ、いつまでたっても他国からなめられっぱなしですよ。

今回の一連の事件の報道はこちらから。
http://www.kyodo.co.jp/kyodonews/2002/kakekomi/subs/zenmidasi.html
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/14 09:12:06

北朝鮮に興味があって、いろいろ本などを読み漁りました。あの国から逃げてくることは、とても勇気のいる事だと思います。命がけで、家族を助けるつもりで逃げてきたんではないでしょうか?
武装警察に引き渡す前に、他に方法はなかったのか?と思うんですが、それを官僚に期待する方が間違いかな、と思います。面倒になることは、まずやらないでしょう。5人の命の行方を考えると、胸が痛みます。
ちなみに、不法侵入・・・確かにそうかもしれないですが、北朝鮮はまた別な気もします。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/05/14 12:52:04

でも、あの場に居て、相手が北朝鮮の亡命者であるってことは判ってたんでしょうか? 在中領事館ってことで、ハングルはしゃべれないでしょうし。 

それとも、役人の事なかれ主義か、中国に盾つけない日本の腰抜け対中外交の必然か。 
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/05/14 15:52:59

総領事館は事前にNGOから亡命の希望を伝えられてたらしいですよ。
でも副領事?が北朝鮮人を入れないようにって言ったらしい。
外交官として信じられないことだよね。
日本の外務省ってほんとセンスのないひとばっかり。
こんなんが日本の代表として仕事してるんだもん、嫌になるよ。
くだらないパーティとかに自分達の税金使ってさ。。。  
Res.9 by おやじ from ハリファックス 2002/05/14 19:05:11

今回の国家主権をなえがしろにし、中国に隷属するかのごとき行為は、売国奴。そのうえ嘘と隠蔽、日本国に対し虚偽の報告の疑いありと聞く、堂々と事実関係を明らかにせよ!。やはり、腐れ外務省は田中のババが叩きつぶし、再生させるべきであったのう、小泉さんよ。木っ端役人におのれを頼む無かれ、戦後この官僚腐敗、税金私有化、役人が本気で国民、国の為になにかしたことがあるのか?。自分の尻もよう拭きもせん糞たれども、恥を知れ!。北朝鮮の拉致関係の方々にお願いします。頭が少しばかり良くて、平気で悪いことが出来て、嘘と隠蔽がとくい、それから、ひとのお金を勝手に自分の者にしたり、ひとのお金でいいことしたり、なんにも実務能力ないですけど、たくさんいますので片っ端から連れていっていいです。口ばかりで役に立たないと思いますが、きついことやらせて、一人前にしてやってください。あとは、べつに送り返していただかなくても結構です。ピョンヤンの土に、、、、、  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/05/14 20:41:37

こうした一連の、一貫した日本政府の対応を、日の丸式と申します。
「日の丸」は、若い人も大好きですね。
サッカーの試合等で、顔に書いているあのマークです。
今度は、ドイツのファンが鈎十字を顔に書いて来れば、それでバランスが取れるかも。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/15 11:09:37

中国の日本副領事は、亡命希望の人が中国の警官につかまる前、亡命希望の英文の手紙を見せられたのだけど、英語がわからなくって突き返し、おまけに重要な事ではないと上司への報告も怠り、隠蔽したって・・・・・。うそでしょ???
領事って・・・それも副領事よ?いくら赴任が中国だからって、一応の公用語の英語もわからんと、高いお給料もらって領事になれるの?
前から思っていたけど、何か違うんじゃない?
退職金9千万?言葉も出ない・・・。
自分の身は自分で守るっきゃないですね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2002/05/16 16:15:19

自分の身は自分で守るしかない。
悲しいけれど、それが現実。

くれぐれも、政府に対する美しい誤解は、お止め下さい。

我々は、政府に管理してもらわないとやって行けないような、愚衆ではないのですから。


 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/16 16:30:26

 中国は唯一、北朝鮮と国交を昔から保ってる国で(今は確か北朝鮮はイタリアとかの先進国とも国交を結んだはず)「北朝鮮人が中国に亡命または逃亡してきた場合、直ちに拘束、本国に送還」と言う約束事みたいなのが、中国と北朝鮮の間には成り立ってるそうで。
だから、只今、中国に頭の上がらない日本側としては、北朝鮮の亡命者を受け入れる事ができないんじゃないでしょうか?
 北朝鮮では亡命、または脱国し拘束された場合、強制収容所に逃亡者の血縁者全員、まるごと送還され、ろくに食べ物も与えられず、強制的に働かされ、殴られ、蹴られ、時には収容所員にレイプもされ、死ぬまでそこで収容される、または他の人に見せしめの為、公衆の場で射殺されるそうです...
そのアホな領事館員のせいで彼は殺されてしまうかも知れない...
彼らはその事を胸に留めているのでしょうか...?
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2002/05/16 17:17:50

北朝鮮の収容所には、複数のレベルがあるそうです。
最悪の所は、一般の収容所に入れられている人達でさえ、怯えるそうです。
そう言う所に入れられて、酷い扱いを受けて、そして死んで行くんだろうなあ、と思います。

だれか知っている人、そうした情報があれば、教えて下さい。  
Res.15 by 外無笑 from トロント 2002/05/20 01:10:47

 税金使って日本人呼んでパーティーして遊んでるだけでしょう。私の友人が以前、外務省で働いていましたが、本当に無意味な事ばかりしてると言ってました。自分のお金でないので好きなように使ってると言ってました。私の少ない給料から支払われてる税金も無駄に使われてると思うと悔しい気持ちでいっぱいです。今回の事件もきっと情報活動などしないであそんでばかりいるから起きた事だと思います。しっかり仕事して下さい! 毎回事件が起きて本当に恥ずかしい人達ですね! 主人は以前仕事の関係で外務省の人と付き合いがありましたが、いつも(彼らは常識がなくプライドだけ高い泥棒のような奴だ)と言ってます。 良かった〜私の主人が外務省の職員でなくて!  
Res.16 by 菅原凡太 from バンクーバー 2002/05/20 02:06:49

いくらアメリカ支援のために自衛隊を海外に派遣したって、こんなことしてりゃあ日本なんていつまでたっても他国から頼りにされない。アジアの国からも「金だけ出してくれりゃそれで十分」などどますます思われることでしょう。全く、日本の恥です。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/20 02:34:48

 物の本(北朝鮮絶○収容所)によればそれはそれは酷いことが行われております>北朝鮮の収容所 この本は北朝鮮から逃げてきた方が書かれたようですが、胸がむかつくようなことばかりが書いてありました。これが本当だとすると、なんのセンセーションも巻き起こさないのが不思議な気がするくらいに……。一応わが目で確かめたわけではないので話半分位で読んでましたがそれでもショックでした。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network