jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.787
いやだよぉぉ。。。
by 私が悪い?? from Wバン 2002/05/12 22:09:19

ホームステイを決める時、ハウスメイトがいる場合はその人にも会っていた方がいいんですか??今までアパート暮らしをしていて今月からホームステイをしています。私の家にはもう一人先に入っている日本人のハウスメイトがいるんですが、その人は日本人である私が入ってきた事がかなり嫌らしくて、、、
他国のハウスメイトを望んでいたんだと思うのですが、、私に対しての態度が超怖くって、参ってます。私はホストファミリーの人がかなりイイ印象だったので、先に入っている人が日本人だと知っていて入ったのですがこの家に決めました。
他のファミリーの人は普通に接してくれるんですが、この人が一緒にリビングなどにいるとかなり居づらくなってきます。。気にしない方がいいですよね?!
あと1ヵ月半なんとか楽しく過ごせるようにします☆

Res.1 by がんば!! from バンクーバー 2002/05/12 23:45:09

このレス読んでて、なんか少し前に、友達から聞いた話思い出しました・・・その友達は、日本人が、ハウスメートになるコトを、(出来れば母国語しゃべらずにを、念頭にはするが)楽しみにしてたらしいのですが、後から来た日本人のメイトは、1週間もしない内に、そのスティ先を、あとにしたらしくて、友達は、なんか嫌な気分をしたそうです。レスさんの話とは、まったく逆の立場の話ですが、たぶん、トピ主は、しばらくアパートで暮らして、帰国前に、カナダ生活を味わって帰ろうと、考えてホームステイを決めたのでしょうね。ほんと、あなたが、言うように、気にせず、放っておく、これに限ります。たぶん、気分は良くないとは思いますが・・・なんで、お互い日本人だという事を、その人は忘れてしまっているんでしょう〜前から居る人。なんかそういう、カナダに来て自分はもう、カナディアン!!みたいに、なってしまう人、ほんとうに周りでもいますよ。自己を主張してしまう人・・・日本人ならではの良さを、もう一度思いだして欲しいと思います。頑張ってくださいね、私もあと1ヶ月半で帰国するので、話たいことあれば、いつでもどうぞ・・・ファイト!!  
Res.2 by もしかするとさ。 from バンクーバー 2002/05/13 00:38:50

トピ主さんの元からいるハウスメイトさんも、Res1さんの後から入ったハウスメイトさんも、自分が日本人だということを忘れてるとか、カナディアンに成り切ってるとかじゃなくて、日本で日本の文化とか人々の性質などが好めなくて、日本人と接することに喜びが持てなくてカナダに来たのかもしれないよ?そしたら、自然と日本人とハウスメイトになることを拒否する心がわくさ?そんな人がいたっておかしくはないと思うんだ。もしかしたら、のことだけど。カナダに来てるくらいだからね。日本や日本人にいろんな感情ある場合もある。好きも嫌いも紙一重だし?
他にもいろんな可能性があるよ。日本人を嫌いなんじゃなくて、恐れてるだけとかさ。気付いてか気付かずしてかは不明だけド。育った環境や感じてきたことで、いろんな心があるさ?
できれば仲良くいきたいけどねん。わたしだって。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/05/13 00:54:03

ただ単に、「せっかく留学に来てカナディアンの家にホームステイしてるのに、何で他の日本人と暮らさなければならないの?」ってだけじゃないの?
でもさー、嫌な態度取ったからって、その人がいなくなるわけじゃないのにね?心が狭いよね?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/05/13 01:36:51

アジア人、アフリカ人、アラブ人とはゴメンだという人が大勢いると思うよ。

白人と一緒になれれば嬉しいの。

日本の広告も見ていれば全てが白人化している。 日本人が日本人は見たくないのはどこでも一緒。

Res.5 by ふーん・・・ from バンクーバー 2002/05/13 01:40:59

私もとぴ主さんの文章を読んだとき、最初に
Res3さんの様に思いました。
まったく日本人いないほうが、思い切って英語話せるだろうし、(目をきにせず)ライバル意識とかでてきちゃうのだろうか・・・
しかぁーしっ!怖い態度するのは理解できん。

Res.6 by 通りすがり from バンクーバー 2002/05/14 02:25:05

その元からいるハウスメイトって性格悪そう・・・。
いくら日本人が嫌だっていってもトピ主さんは何にも悪くないのにね。
前にも書いてる人がいたけど気にしないことです。
一緒の部屋にいてもトピ主さんが肩身の狭い思いをする必要は全くないですしね。
まぁ、気分のいいものじゃないけど、せっかくのカナダ生活なんだし楽しんだ者勝ち!!ですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/14 04:39:36

残りの期間を楽しく住むために無理せず過ごしたいのであれば、お金で時間を買う意味でどこかにうつるか、それか自然に無理せずすごせるんであれば今の状況で過ごすかですよねぇ。そういう人いますね、時々。自国の人を尊重できず、柔軟性無く付き合えない人が他国の方と付き合えるでしょうか?なんか話を読んでいて逆にその同居してる方のことがかわいそうに思いますね。あなたはもう少ししか時間が無いんだからいかにあながここカナダでいい思い出を作れるかとかなぜ考えないんでしょうね。余裕のない人はしょうがないでしょ、あなたが余裕あるのだから私はあなたがいい思い出をもっとバンクーバーで作ることを祈ります。頑張る必要はありません、自然にいいことだけを考えて残り少ない日を過ごしてください。生意気言ってすいませんね。going your life!!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/05/14 13:58:46

大変そうですが、あと1ヵ月半を少しでも楽しく過ごせるよう、いろいろ工夫してみてはいかがでしょう?

ハウスメイトはもしかしたら他の日本人がいる前で英語を話すのが嫌なのかもしれないので、それについてトピ主さんの方から「私は日本人の前で英語話すの苦手だけど、せっかくカナダにいるんだからお互いがんばりましょうね」と言うとか。

ホントに根っから嫌な奴なのかもしれないけど、日本で会えば普通に付き合える人だという可能性も大。そこで、なにかちょっと誉めるとかして会話のきっかけを作ってみては。相手が得意そうなことについて、「困っているので教えて欲しい」と頼ってみるとか。

「なんで私が下手(したで)にでなきゃいけないの?」と思ったらマイペースで無視でもいいでしょうけれど、ちょっとした工夫で上手く行くなら、「負けるが勝ち」って考え方もあると思います。  
Res.9 by トピ主 from Wバン 2002/05/14 20:16:25

たくさんのコメント有り難うゴザイマス★
あまり考えすぎないようにしています。今思えば、少し被害妄想が激しかったのかな??って思ったりもして。。。せっかくカナダに来てるのだから自分で楽しいように、くいの残らないようにします!!!
ありがとうございます!!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network