jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.786
仕事首になりました
by ひどーい。 from トロント 2002/05/10 17:23:43

たった今仕事を首にされました。トレーニングの最初にトレーニングの人に質問したところ、質問の仕方が気に入らなかったらしく、次の日から無視されるようになりました。こちらも悪かったし、謝ったのですが、その後3週間無視されつづけ、トレーニングなんてしてもらえず、仕事もさせてもらえず、まるで小学生のいじめのような目にあって、最終的に彼女が上司に仕事を覚えないので首にしてくれ、と言ったそうです。仕事を覚えない、なんて一つも教えてもらえないし、見て覚えろって言われても確認できないので覚えるにも限度があります。

他のスタッフの方にはとてもいい人なのでそんな風にはみえないでしょうが、あんまりな仕打ちに驚いています。彼女はカナダ人だし、他の仕事だっていくらでも探せるだろうけど、私はこっちでやっと仕事を見つけて、一生懸命働きました。他のスタッフの人もがんばっている、と言ってくれていたので、首になりました、と言ったら驚いてくれました。上司に聞いたら、やっぱり彼女を辞めさせることは出来ない、とのことで、それも良く分かりますが、あまりに理不尽なので気持ちの整理がつきません。

また仕事を探しますが、こんなことってよくあることなのでしょうか。もともと人付き合いも悪くないし、職場でこんな風になったのも初めてです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/10 18:52:24

あなたが、愚痴を言うだけで気が済むのであれば、いくらでも書き込んで下さい。
私も、読ませて頂きますよ。

けれど、何とかしたいと思っているなら、闘うしかありません。
もしそうなら、直ぐに準備を始めて下さい。
やれば、道は見えて来るものです。
あなたが、この国に来た最初の頃を、思い返しましょう。  
Res.2 by がんばりましょう。 from バンクーバー 2002/05/10 22:59:05

私はワーホリですが、せっかく見つけた仕事首になりましたよ。それも職場の先輩のいやがらせで。仕事は他の人達と同じくらい出来てたはずですが、ただ先輩が私を気に入らなかったというのが理由だと思います。最初はすごいいじめられて、がまんするのもお給料のうちだ!とがんばってましたが、最終的に「今日で終りね。」と言われました。今はまた就職活動中ですが、お互いがんばって、あんな職場首になって良かった!って思えるくらいいい仕事を見つけましょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/11 07:44:32

Don’t take it personal.

Res2さんのようにすぐに前向きになれっていうのはちょっとむずかしいと思うし、落ち込む期間もあるかな。でも言葉は悪いけど、Shit happensです。

“あなた”に問題があって首になったんではなく、たまたま、うまくいかないところに居合わせてしまったんです。これで、学ぶことがあったのならラッキーだし、よーく考えたら元々自分と合いそうにない、または自分に敵意さえ抱いていそうな人と同じ職場にstuckするのもきついですよ。(経験あり)

あなたという人間が否定された訳ではありませんよ。縁がなかっただけです。恋愛といっしょです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/11 12:29:56

そうやって繰り返していくうちに、職場の先輩達は、気に入らない新人を首にして行きます。
古株は、新人より偉い。

古株や先輩に気に入られなければ、首になって当然です。
もちろん、オーナーの要求であれば尚更です。

これでイジメや、セクハラも解決です。

と言うことで、良いのでしょうか?

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/11 13:12:44

どこにも性格の悪い、質が悪い人がいます。たまたまそういう人に出会ったのだと思います。逆にもし彼女と長く仕事でいっしょに居たらもっと精神的に疲れてしまったと思います。理不尽なことは多く、彼女みたいな人もどこかでバチがあたるから、かわいそうな人だと思って、次の仕事を探しましょう。  
Res.6 by がんばれ! from 無回答 2002/05/11 17:51:05

誰かも言ってるけど、どこにでも、嫌な性格の人はいます。
私は、いじめにあって毎日泣きながら2年以上働きつづけ、今は華麗にヘッドハントされるまでになった人もしています。
それから、あなたと同じようにトレイナーに嫌われて、彼女の許可を取って1日大切な用の為休みを取ったら次の日出勤したら解雇されてたなんていう人の話も知ってます。(いずれも日本人じゃないです。)
人生不条理なことばかりで、悔しい思いも沢山あるけれど、諦めず頑張っていれば陰でそれを見ている人もいるし、きっとそれが報われる日も来ると思うよ。  
Res.7 by ひどーい。 from トロント 2002/05/12 11:58:03

みなさんいろいろコメントありがとうございます。2日経ってようやく落ち着いて考えることが出来るようになりました。

すごく心の狭い話で恥ずかしいのですが、一番腹が立つのは、自分が首にされた後も彼女はいい人として職場で働きつづけるのだろうな、ということです。自分がされていたことを知っている人はいないし、自分が辞めた理由もきっと周りの人には知らされないのだろうな、と思うとすごく悔しいです。

でもみなさんのコメントを読んで、そんなこと気にしても自分にはひとつも得にならないし、前に進まなくてはな、と思えるようになりました。仕事を探すあいだ、次の仕事へも参考にしたいと思いますので、またコメント、アドバイス等下さい。

Res.8 by がんばれ! from 無回答 2002/05/12 12:34:37

因みに、私が例に出した二人の後者の人は、納得できなかったので、もっと上のマネージャークラスの人に事情を説明したようです。
結局、色々話した後で、彼は2週間後に学生に戻るつもりでもあったので、たった2週間のために大事な時間を費やすのももったいないので、(解雇を取り返すのは時間がかかるらしく、でも可能らしいよ)さっさと言いたいことを説明して辞めて行きました。
その後トレイナーのことは、会社の中で彼が広めたわけでもないのですが、暗黙の了解のように、結構色んな人が実は彼女がどういう人間か皆知っているようです。結構、会社の人って見てないようで見ているから。名前は出さないんだけど、誰が解雇したとか知ってるよ。
でも、もし私があなたと同じ立場だったら、本当に頼れる人が会社でいたなら、仕事を教えてくれない時点で誰かに相談するかもしれないし、(トレーナーを悪く言わないように上手に。)最後に解雇されたら仕事は取り返せなくても、自分の名誉のためにも人事とか、マネージャークラスの人に相談して辞める前に何をされたか言うと思うな。信じてもらえないかもしれないけど。
だって、そういう人はまた新しく入ってきた人にも同じことすると思うよ。
と、こんなことを言っても、もう既に終わったことのようなので、ひどーいさんが立ち直ってくれたら、それでいいと思うのだけど。

仕事をうまくやりこなしていくスキルもとても大事だけど、そういう人間関係をうまく操っていくスキルも世の中を渡り歩いていくには必要だなって最近思う。
表面はやさしい顔して、実は意地悪の塊みたいな上司も沢山のさばっているからね。

Res.9 by もとワーホリ from 無回答 2002/05/12 21:07:00

私だけじゃなかったのですね。
私も昔ワーホリの時に働いていたある店の中国人の女のマネージャーに嫌われて首になりました。
最初の頃にある事無い事を感情的に注意してくるので、しまいに切れて言い返したのです。それ以来、目の仇にされました。
ふたりづつ交代で働くのですが、その人と一緒の時は一見親切なのです。何故なら売り上げが二人のコミッションになるからで、日本人観光客が来ると私の方が有利だからです。でも、彼女のランチを買いに行かされたり、居なくなったと思ったら靴を買いにいってたり。お客さんの前でラーメンを食べたりとても良いマネージャーには見えませんでした。
私と一緒じゃないシフトの時に私がすごく売っていたら疑ったようににらんだり、あらを探しました。
でも他の人にはとても良いマネージャーで、悪いのはボスだと言っていました。
ある日他の中国人の店員に、あなたのスケジュールが無いわよ。と言われて首になった事に気づきました。
マネージャーはボスが決めた事と言ったのです。
ところが最後の日ボスに、給料はいつもらえるのか?と聞くと、どうしてこんなに早く要るのか?と聞くので、今日で終わりだからと言うと、何も聞いてないと言ってスケジュール表を見直していました。それで初めてマネジャーの決断だとわかり、その時一緒に働いていたまた別の中国人の店員が同情してくれました。
他にも彼女の事をよく思ってない人もいたので、こっちが一生懸命やっていればわかってくれると思います。
その後移民になって、他の店で働いていた時たまたまそのマネージャーが買いに来ました。もう前の仕事は止めていました。そして、とてもフレンドリーだったのです。
もうマネージャーと下っ端の関係ではなく、ひとりの店員と客にしか過ぎなかったからだと思います。
人間としては、何も悪くなくても仕事場の立場やちょっとした出来事で敵になってしまうのは悲しい事ですね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/05/13 01:38:01

アメリカや日本なら提訴すれば勝ちますな。

気が合わない理由での解雇は。

Res.11 by みみ from 無回答 2002/05/15 20:01:06

ひどいですね。でも良い仕事場もきっとあるはず。がんばって探して下さい。  
Res.12 by ムーミン from バンクーバー 2002/05/22 11:05:47

ひどいね。
でも、カナダって、結構そういうのあるのかもしれないね。私は、別に首にはならなかったけど、やっぱり合わない上の人がいて、マネジャーとかにもいろいろ言ったけど、その人を辞めさせる事は出来ないし、で、散々最後までいびられてたよ。でも、街中で会ったりすると、普通のいい人なんだよね。険悪だったのは、いつも一緒に働いてた時だけ。馬が合わないってのは、どうしようもないよね。
だからといって、首にするのは酷すぎる。  
Res.13 by 元気出してね from トロント 2002/05/22 18:23:49

やっぱりこういう事って本当にあるんですね。

私の夫は独身時代にモントリオールで働いていて、上司に嫌われていたので、休暇から帰ると自分のポジションがなくなっていました。
すぐトロントの本社に電話をかけると、モントリオール支社には何も言ってくれなかったけど、2日で引っ越しできるならこっちで仕事をあげると言われたそうです。
言われたとおりにトロントに引っ越して、3年後にはそのモントリオール支社を担当するまでに昇進し、自分を不当解雇した元上司を解雇できる立場になりました。
解雇はしませんでしたが、あの頃のモントリオールに出張に行くときのすがすがしい笑顔といったら(笑)。

不当解雇の部分はあまり信じていませんでしたが、ここを読んで本当にあるんだなと思いました。
でもその後何が起こるか分からないし、どなたかも書かれていたように、そういう人は自分が後で痛い目にあうと思います。
トピ主さん頑張ってね。  
Res.14 by カナダたかっぱ from リッチモンド嫌いだろ、ホントは 2002/05/22 20:32:21

私は金曜日に会社に行ったら3ヶ月分の給料を
あげるから明日から来なくて良いと言われました。
その後、9ヶ月無職でしたが、電話がありもどってこいといわれ
同じ職場で働いています。
カナダの会社は経営者、上司、の権限で首にはできませんが、
レイオフ出来ます。
政治的な工作が日本より必用です。
あとは、首に出来ない地位を得ることですね。
本当にカナダの会社はストレスがたまります。
良い会社が見つかるように頑張ってください。
ぼくも探します。  
Res.15 by ど根性 from 無回答 2002/05/26 09:01:23

私も、(日本国内のバイトですが)店長様に嫌われてクビになりました。あんまりムチャクチャな事をしていて、店員みんな爆発寸前だったのですが、その店長は、嫌いな店員は嫌がらせをして辞めさせるので有名らしく、みんなクビが怖くて何も言えなかったんです。でも、あんまりひどいので抗議をしたら、次の日から嫌がせが・・。しまいには、本人(私)がいるにもかかわらず、手紙(手渡しじゃありません)でクビを通告されました。内容は事実と反する事だらけ。それを読んで、今までたまっていたものが爆発してしまい、売り言葉に買い言葉で「じゃあ、辞めます!」ということに。今、冷静になってみると、「辞めなきゃよかった」と思います。(手紙には「いつ辞めたいか言え」みたいな事も書いてあったんです。でも「クビだ」とも。どっちよ!?)あと4ヶ月働けば、目標金額(留学資金)に達して憧れのカナダへ!だったのですが・・。でも負けないぞ〜!絶対留学してやる!!こういう経験をしたんだから、これから先どんなに嫌な事があっても「あの事に比べたら」とプラス思考で乗り切るぞー!(笑)  
Res.16 by はい。 from かなだ 2002/05/26 11:40:16

私も首です。数年がんばって働きました。だんだんと性的と精神的ないやがらせが増え、私はそれを拒みました。するとクビです。
いい日本人面して、本当はただのスケベオヤジだったのです。
あぁ、そこで働いてたなんて、寒気がします。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2002/05/26 14:30:30

自分の意見、権利だけを主張するのと人一倍働いて努力した上で言うのと違いますよ。

私はかなり上司ともめますが、こっちとしても人一倍に仕事をしてやるべきことはやっているのでかなり評価が高いせいか(資格取得等)、権利や言うべきことを言うことで解雇にはならないようです。 =)

今の若者はやるべきこともやらず、努力もせず「自分の権利」ばかり主張する人間も多い中、そのようなやりかたには疑問を持つことがあります。

人間、一言、一工夫で相手の態度が変わるものですよ。

Res.18 by ど根性 from 無回答 2002/05/27 08:50:55

Res.17さん、それはあなたの上司が上に立つだけの器がある人だから、言い争いになったりもめたりしても私達のようにならないのではないのでしょうか(もちろん評価されているというのもあるでしょうが)。

クビになったバイトはサービス業だったのですが、みんな本当に一生懸命やっていたし、売上の事よりも、どれだけお客様を喜ばせる事ができるか・商品の良さを伝えられるかという事を考えているような人達でした。だから、店長に意見したりもめたりというのはしょっちゅうでした。実は、2度店長が変わったのですが、1番目と二番目の店長はRes.17さんの上司の様な人で、きちんとこちらの意見を聞いてくれたし、どんなに激しい言い争いになっても態度が変わる事はありませんでした。でも今の店長は違ったのです。アルバイトというだけでこちらの意見には一切耳を貸さず、時には自分の失敗をバイトのせいにすることも。正社員というだけで新入社員が仕事中に漫画を読もうがメールをしていようが注意しない様な人です。この店長になってから売上はかなり減ったようです。

うーん、言いたい事がうまく言えない・・。日本人なのにきちんと日本語が使えないのはいかんなー。(笑)とにかく言いたかった事は、いいかげんな仕事をしてお給料をもらう、給料泥棒のような事はしていません。お金というものは、苦労して汗水流して手にするからこそ価値があるのですから!
かなり長くなってしまいましたが、Res.17さんにうまく伝わりますように・・。  
Res.19 by カナダたかっぱ from りっちもんどだよ。 2002/05/27 13:26:42

17さんへ
そういう事はわかった上で、この話題があるわじゃないのかな。
あなたのように強い資格がある人ばかりでは無いですし。

Res.20 by 帰国子女の常識 from 日本社会の非常識 2002/05/27 14:14:00

Res7は有名な基地外です。
入社1年でこの態度、
「今の若者は」なんて言っています。
そのうち辞めるでしょう。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network