jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.779
こっちにいる日本人は日本人が嫌い。これどう思う?
by ロー from バンクーバー 2002/05/08 21:32:50

「PUFFYどうでしたか?」の類のトピについているレスを読んで思った事。

海外在住の日本人は、日本人に無駄に嫌悪感を抱いている人が多いと思う。
自分も日本人なのを棚に上げて、周りの日本人を見て「ばかな日本人」などと平気で言えてしまう。
彼らは、自分もその一人(生粋の日本人)ってことに気づいていないし、なにしろ見解が狭い(気がする)。
そういう輩に限って、決して賢くは無い。国際派をきどっているつもりなのか?

ここにどれだけ「ばかな日本人」がいると思ってるか知らないけど、実際そんなバカばっかでもないと思う。悲観視(むしろ妄想?)しすぎではないか。

よく知りもしない他人を見下して、優越感に浸っているとしか思えないのだが、みなさんはどう思います?
こんな人達ばかりじゃないことを願ってやまない。

Res.1 by 矛盾してません? from バンクーバー 2002/05/08 21:49:24

>海外在住の日本人は、日本人に無駄に嫌悪感を抱いている人が多いと思う。

フムフム。

>そういう輩に限って、決して賢くは無い。

ということは、「海外在住の日本人の多くは、決して賢くない(=バカ)」という事かな?

いや、ちょっと待てよ。

>自分も日本人なのを棚に上げて、周りの日本人を見て「ばかな日本人」などと平気で言えてしまう。

と書いているということは、トピ主は、「海外在住の日本人の多くは、バカ」と言う人の事を非難しているのか?

うーん、何が言いたいのかよくわからん・・・。

Res.2 by まい from バンクーバー 2002/05/08 21:55:46

どうして日本人同士って仲良く出来ないのか私も不思議です。私の友達は結構日本人同士仲良くするし、知らない日本人にも時々話し掛けたりしてます\^∪^/
だから日本人同士でも助け合って仲良くした方がいいと思う!カナダにいるから日本人を嫌う理由もないし・・・。それにカナダに来てる同士だから仲間じゃないですか!?  
Res.3 by Go! Mariners! from バンクーバー 2002/05/08 22:37:18

>こっちにいる日本人は日本人が嫌い。これどう思う?ってトピ主は、
「日本在住の多くの日本人は日本人に対して嫌悪感を抱いていないが、海外在住の日本人の多くは日本人に嫌悪感を抱いている。」
と思ってるの?そんなことないでしょ。日本在住の日本人でも日本人に嫌悪感を抱いている人はたくさんいるんじゃない?海外在住の日本人が特別だとは思わないな。  
Res.4 by トピ主です。 from バンクーバー 2002/05/08 23:06:47

Res1さんへ

>ということは、「海外在住の日本人の多くは、決して賢くない(=バカ)」という事かな?

ちがうちがう。それは極論というものですよ。紛らわしい書き方をしてしまったかな?ごめんなさい。

>トピ主は、「海外在住の日本人の多くは、バカ」と言う人の事を非難しているのか?

2重に誤解されているですが、そういう意味で書いたのではありませんよ。そういう意味に取れてしまったでしょうか?そこまで深読みされても困ります。

揚げ足じゃない意見ききたいなぁ。  
Res.5 by トピ主です。 from バンクーバー 2002/05/08 23:15:37

Res3さん

そういわれてみれば確かに、海外、国内に関係なく日本人に嫌悪感を抱いている人はいますよね。ただ個人的には、この地で数年生活していると、日本にいるときよりも それが顕著に感じられるのは否めません。私自身も敏感になっているせいでしょうか。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/08 23:20:27

海外と一言で言ってもいろいろ地域差があると思います。特にバンクーバーのように歩けば日本人もしくは他国のアジア人とすれ違うような地域だと、日本人の仲はあまりよくありません。というのはせっかく外国に来ているのに、とても外国にいるような雰囲気になれないからです。それに日本人の数が多すぎて、皆さんと仲良くなるのは不可能だからだと思います。

その一方、アジア人もまったくいないような地域に住んでいる日本人は、日本人を見かけると誰でも彼でも声をかけます。日本人で無くたって、アジア人であればなんとなく親近感を持ちます。そういう地域は日本人同士の結束がとても固いしお互い仲良くする(表面上だけかもしれないけど)。

私の両方の地域に住んだ経験の話です。
でもこれって日本人特有ですよね。他の国の人だと、そういう話(同じ国の人に嫌悪感を抱く)はあまり聞きません(あ、バンクーバーの韓国人とかってどうなんだろう?)  
Res.7 by 海外在住と言うよりバンクーバーでは? from 無回答 2002/05/09 00:53:47

ま、そ〜ういうこともあるかもね。でも出身国が同じだからといって気が合うとは限らんし、在住年数で断層ができることもあるやも。カナダ的マナーに慣れちゃうとカナダに来たての日本人が青くみえたりもするかもしれんし。

相容れない人間がたまたま同じ日本人だったっていうくらいじゃないのかあ?
「同じ日本人だから仲良く」ってほうが薄ら寒いよ。マナーは心得て欲しいけどね。知り合って仲良くなった人間ならまだしも見知らぬ誰かに日本人だからって理由で「仲間」とか言われたらそれはそれでちょっと退きます。だって見知らぬ他人だもん。つきあう知人や友人はやっぱ選ぶよ。誰とでも、って訳にはいかない。

あとパフィーのトピでばかな日本人と書かれてあるのはマナーが悪い日本人に腹が立ったという感想で、別に日本人嫌ってると思わなかったよ。ムカっときて、つい、ああいう書き方になってしまった気持ちもわかるしなあ。書き方に問題はあったと思うけど、だからといって攻撃を受けるほどでもないかと。主題は「マナーの悪さや日本と同じように振舞うのは勘弁して!」ってことで「ばかな日本人」ではない気がするし。と、このように同じ文からでも人によって受ける印象は違う訳で。

基本的なマナーは掲示板でも実際でも意識して欲しいけど、無法地帯になりがちなトピも多いってことは、それを望む人がいるってことで、仕方がない気もなきにしもあらず。ただバンクーバーってちょっと他地域と違う気がする。日本人同士、日系レストラン等の誹謗・中傷率が他よりも異常に高い気が。バンクーバー在住じゃないので理由は謎だけど。同族嫌悪???風土的な要因???  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/05/09 00:54:38

日本を脱出し、自分らしく生きていこうとしているのに、それができず、ただ一つ責めることができるのは「他の日本人が悪いんだ」

Res.9 by W2k ユーザー from バンクーバー 2002/05/09 01:18:15

どうでもいいんじゃないですかそんなことは、私は日本人であろうがなかろうがあまり気にしません。(昔は、気にしてました。すみません。)ここはバンクーバー世界中の国からいろいろ人があつまってくるから。日本人が嫌いな人はそれでもいい、どうしても日本人から抜け出せない人もいいとおもいますよ。でも、今日の行列はDreamComeTrueのときと同じようにすごい人数だった。みんなPuffyサン達めあてにきたひとはサインもらえましたか?よかったですね。Puffyサン達てとてもかわいいとどこかの欄で見ましたけど。皆さん気楽に行きましょう。ところで韓国人や中国人台湾人は日本人のように自分の国からきた人のことを気にするのでしょうか?でなたか知りませんか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/09 01:26:22

>日本人同士、日系レストラン等の誹謗・中傷率が他よりも異常に高い気が。

マーケットが小さいため、足を引っ張り合うんですよね。
私も商売やっているんで、この気持ちはわからなくも無いですが。  
Res.11 by ペンギンズ from ピッツバーグ 2002/05/09 02:56:03

「日本人は日本人を嫌い」なんじゃなくて、
日本語で因縁つけられる相手に因縁つけてるだけ! 特にこのサイト!

>Res.8
ペンギンいいかげんにしろよ。
ここはあんたの来るところじゃないよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2002/05/09 04:06:42

Puffyの方、見たけど、そんなにすごいことかいてなかったように思うけどね。

日本人にこだわりすぎでは?
私も日本を離れてもう10年になりますが、日本を出るときは、「日本人だから」ってことにこだわっていましたが、最近では日本人も他の国の人も別に変わりないように思いますが。
世代の差や価値観の違いの方が大きいように思います。

ただバンクーバーは、日系のコミュニイティーも狭く、うわさ・中傷も多くて住みにくいですね。私はできるだけ避けています。「国際派をきどっているつもり」ではないですよ。国際派という言い方は、ただ住んでいるだけの私みたいな人からは遠い気がします。商社マンみたいな人だったら、「国際派」(よい意味で)という表現にあってるのかもしれませんが。

「ばかな日本人」も、そうでない人もいて当然。日本にいると表現方法が「ばかな若者」とか「ばかなおばさん」とかになるだけです。「ばかな日本人」は身内意識からきてると思います。「日本人」の看板を汚されたくないみたいな。

Res.13 by おやじ from ハリファックス 2002/05/09 11:09:17

おやじは、特に日本人が好きです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/09 11:44:21

日本系のマーケットが小さいから足を引っ張り合う、との意見に対して。
どの地域,どの仕事にも、必ずけちを付けたくなるようなトラブル・障害はあるはずです。
原因を突き詰めずに、安易に「〜のせいだ」と言ってる事が問題ではないでしょうか。
それが日本人だ、と言う意味なのでしょうか?
失礼な事を言って、ご免なさいね。

良いサービスを提供されているならば、必ず反響はありますよね。
悪ければ、当然ですが叩かれます。
公共性の高い、掲示板ならではの側面では?
遠慮せずに書きましょう。
ちなみに私は、人の多い所へはほとんど行きません。
日本系の人達を見て、嫌だと思った事もないのですが。  
Res.15 by 昔日本人 今も日本人 from バンクーバー 2002/05/09 17:10:31

在バンク〜バー30年です、来た頃日本人も少なかった、今も人口密度のわりには日本人少ない 私が来た頃感じた事は、日本語日本人の中へはスンナリ入れたのに 英語日本人(日本語少し)の中へ 入るのに可也苦労しました。なにしろ 育った環境 受けてきた教育 あまりの違いに驚き そして時が経つにつれ、少しずつ違和感も薄れて今では、そんなに気に成ら無くなりました。トビのような事は、個人個人の問題ではないのでしょうか?トビ主さんに(言葉悪いかも)少し差別をして、見ているような、所があるんではないでしょうか?皆それぞれ育ち方が違うのですから。(育てられかた?)。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/09 18:20:09

そう、下の方と同じ意見ですね。
人それぞれだと思います。
カナダに住んでいる年数ですとか、年代でも変わってくるでしょう。
でも、一般的な客観論としてですが、やはり日本人の若い人の中には、こちらの人がよく言う「stupid japanese young kids」が多いのは本当だと思います。
私個人は、彼らは勿論、自分たちがそう思われているなどとは思っていませんし、というのも私たちから見た「stupid」も、彼らにしてみれば普通だったりするんですよね。
ですから、そういう「生活習慣や考え方の違い」を持って行動している人たちに、怒ったり、説教したり、イライラしたりするのは、余計なエナジーの消失だと思います。
ですから、人は人、自分は自分で生きていけばいいんだと思います。

Res.17 by ちがうの? from 日本 2002/05/09 18:38:31

そちらにいる方のほとんどは、日本に何らかの不平不満があって移民されているんじゃないですか?日本じゃない国に住みたくて外国に住んでる方、多いと思います。もちろんそういう方ばかりではないと思いますが、、、

なんだか悲しい気はしますが、そういう人は放って置きましょう。そしてそういう人を見て嫌だなと思う人は自分はそうならないようにしましょう。

諸外国に住む典型的日本人タイプなんですよ、そういう人たちは。  
Res.18 by オタワ from オタワ 2002/05/09 22:37:59

オタワに住んでます。
カナダで生活したいわけではなかったのですが、夫がカナダ人という事で、こちらで生活しています。
約2年、日本人との出会いは全くなかったです。
勤め人でないので、行動範囲が限られてたからかも知れません。

でも、縁があって、日本人の友達ができました。
皆個性的で、いい人です。
今まで、日本人の友達がいなくても平気だったけど、やっぱり、日本人の友達はいいなあと思っています。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/09 23:45:28

Res17へ

>よく知りもしない他人を見下して、優越感に浸っているとしか思えないのだが

君のことだよ。

コメントするなら言葉を選ぶべきだね。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/10 00:21:21

res19さん、何か勘違いされていませんか?

Res.21 by イエスキリスト from ヨハネ福音書 8章7節 2002/05/10 00:25:38

あなたがたのうちで罪のない者が
最初に彼女に石を投げなさい  
Res.22 by 鎌田榮吉 from 慶応義塾大学 2002/05/10 05:28:00

河口慧海が人跡未踏の地チベットに入り、探検記が新聞で報じられたが、その内容は虚偽ではないかとの嫌疑がかけられていた。
====================
 【河口師入蔵に就いての所感】
(「獨立自尊」實業之日本社、明治44年より)

とにかく河口師の探険は世界の形勢の上にも影響を及ぼすというような大仕事をしたのである。しかるに前述の通り、とかく人のなした事業をなるたけ悪さまに言うて、これに帰すべき所の名誉を帰せぬということは、いかにも心外に堪えない次第である。なるほど河口師は自ら謂わるるが如く僧侶の身にして、決して名誉のためにやった事業でないに極っている。しかしながらこの国の進歩の上からまた国民の名誉の上からして、この事業に向かってどうしても名誉を附けなければならぬと思う。これに向かって名誉を附せぬということはいかにも面白くない。もしこの位の事が名誉にならぬならば、ひとり仏教のためのみならず、学問のために、社会改良のために働く人物は出ない― 偉人は必ずしも名誉のために動きはせぬが、しかし世間が同情を寄せると寄せぬとは、大に人の運動を進めると妨げるとの差を生ずる、もしその差が生ぜぬにしても、少くとも遅速の別は起って来るに相違ない。これを一言にいうと、つまり国民が御殿女中の根性をもっているかおらぬかということである。御殿女中というものは何でも人のした事を猜んで、あの人がああいう事をして殿樣のお気に入てはならぬ、あの人の顔が綺麗だから殿樣のお気に入っては大変だ、そんな事計り考えている。だからどうか人が美人でなければよい、なるたけ人が馬鹿であればよいと、なるたけ人の名誉にならぬ様に、人の名誉にならぬようにということを考えているために、人を讒訴するとか、人を陥れるとかいうことが、多く芝居にする御家騒動の根源となっている。人の名誉とすべき事を名誉とせず、人の偉業に向って同情を寄せず、悪さまに言うなどは、国民全体の気風のはなはだ卑劣陰険なるを証明するもので、またその気風が国の進歩を大に阻碍するは確かな事実であるから、断じてこの気風を打ち破らなければならぬ。則ち予の平生主張する独立自尊の気性を盛んにして、この弊風を打ち破らなければならぬと信ずる。  
Res.23 by 川喜田二郎 from 東京工業大学 2002/05/11 03:36:53

(「展望 河口慧海論」より)

「河口慧海著作集」は、本来ならば、慧海師死後間もなくの、第二次世界大戦終了数年後に、世に出ても然るべきものではないか。それ程に、日本ばかりか全世界の心ある人びとが歓迎すべき重要な出版事業であったと思う。
 それなのに、関係各位の大奮闘を待って、慧海師死後半世紀も経ってから、このように日の目を見た。大恵の至りであるとともに、私はここに厳しい一言を加えざるを得ない。それは何か。

(中略)

あまり大したことでもないのに、それが欧米人や中国人のやったことだと、日本の知識人はえらく感心がる傾向がある。これに反して、同じ日本人がやったことについては、何でもケチをつけたがるようだ。ここに働いているその評者の心理には、どうも「私は日本人ビイキではありませんぞ。広い視野から公平に批評できる有識者ですぞ。」という、自分の鑑識眼の見せびらかしの臭いが、しばしば漂っている。その反面、同じ日本人が演じたファインプレイには、根深い嫉妬心が頭をもたげてくるらしい。
 つまり、本当は嫉妬心と広い心や視野を装いたい虚栄心とが合体して、同じ日本人の業績をこきおろすのである。そういうレトリックを指摘しようものなら、「おまえのような国粋主義者は問題にもならぬ。」と、逆襲さえされかねない。
 河口慧海師の燦然たる業績が、「われこそは知識人」と胸を張りたいような日本人の間で、なぜ不当なまでに葬り去られてきたのか。そこには、慧海師の厳しい潔癖ばかりでなく、今のべたような日本の知識人の嫉妬や虚栄心があったと私は感じている。そうして、皮肉なことに、まさにこの点こそまた、グローバル化しつつある時代を迎えて、日本の知識人が脱皮せねばならない、ひとつの関門ではあるまいか。  
Res.24 by ミサイルマン from バンクーバー 2002/05/11 04:13:37

ここは自分の知識をひけらかすトピかい(笑)?  
Res.25 by マーシャル from KOREA 2002/05/11 07:45:52

面白いトピックですね。私も留学しているときに「外国人の友達を作って絶対日本語を使わない」とか力んでました(笑)「優越感」「自分は他と違う」etc 思っている人はいると思います。私は愛国心や日本の政治などに関心の無い人間でしたが海外で暮らして「日本は自分の故郷だ」と。友達は「オリンピックを見てもどこの国が勝っても関心ない」とか、「日本人同士でばかり」なんて言うけれど日本の物を食べたり、音楽を聴いたり、HPを見たりやっぱり心の中では友達も日本好きなんだと思います(嬉)

中国華僑や朝鮮民族って結束固いですよね。羨ましいような気もするけれど、これって日本文化なんて思ってしまします。優越感や勘違いの人もいると思うけど、みんなどこかで日本がいいと思ってるんじゃないかな?

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/12 13:03:51

こんな日本人嫌いの人に限って年寄りになるともっとひどい日本人に戻ってしまうケースを沢山見てます。まぁ、こういう人たちとは付き合わないのに限ります。  
Res.27 by 無回答 from 日本 2002/05/12 17:54:26

逆に日本に来ている外国人にも同じような例があります。
NOVA、ECCなどの英会話教室組、JET組、銀行・大学などで働いてる人達、日本人と結婚した人達、お水系で働いてるなどでグループ化されて、外人BARなどでお互いの悪口言いあったりしてます。9月などに新入りが入ってきたら
先輩づらしてる人とかもいます。わざと他の日本語わからない外国人の前でぺらぺらな日本語を披露して自慢してみたり。
外人BARには絶対行きたくないと日本人としかつきあわないような人達がいたり。さまざまです。

そうかと思えば 誰とでも仲良くしてる人達ももちろんいます。

日本人だから日本人同士 嫌うというより、日本人でも何人でも他人を馬鹿にしたり、他人と接することできなかったりする人がいるんではないでしょうか。  
Res.28 by Mickey Blue Eyes from バンクーバー 2002/05/12 22:08:33

>久々にばかな日本人みれたよ。
>新聞を売っているBOXに座っている日本人。
>ぶりっこな日本人。かみのけボンバッてる日本人。。。。制服を着ている日本人。並んでいる日本人を見て悪口を言っている日本人など

このコメントは「日本人=みんなばか」とは言っていない。街で見かけた「ばかな日本人=ばか」と言っているのだ。トピ主は何か誤解しているのではないか?勝手に拡大解釈しているようにも見受けられる。また、上記のコメントに腹を立てて批判したいが為に、論理をすり替えているだけとも取れる。もしそうでないなら、トピ主の主張は「ばかな日本人を見てもばかと言ってはいけない」、さらには「ばかな日本人を見ても、君も同じ日本人で仲間なんだから、批判なんかしないで仲良くしようよ」という風に解釈出来るがそういうことなのか?だとすれば、”子供じみた甘えた主張”だが。

説明を求む。  
Res.29 by I somewhat understand from バンクーバー 2002/05/13 09:44:09

このトピックなんとなくわかります。私のばわい日経カナダ人ですけど、日本にいる友達が言うにはやっぱり島国根性ではないのかとおっしゃいました。それはなぜかというと日本でお勤めしている英会話学校のイギリス人がお互い表と裏付きあいをしているみたいらしいけど皆さんやはり島国の人は心は狭いでしょうか? もちろんgenerally speaking ね。  
Res.30 by 日経新聞 from バンクーバー 2002/05/16 16:25:17

カナダにも日経の人種がいた〜。

Res.31 by 無回答 from ケベックシティ 2002/05/17 00:29:53

みんな難しい言葉知ってるねどうでもいいんじゃない。  
Res.32 by あるば from 日本 2002/05/18 10:28:29

カナダじゃないんですが私がイタリアに旅行に行って道に迷った時、イタリア人と結婚して地元に住んでいるらしき3人の奥様に会いました。(乳母車持ってた)そのうちの2人は私と友達が道を聞いても無視で、冷たい視線で見ていました・・・。1人の方は丁寧に道を教えてくれたのですがなんだかいやな気持ちになりました。日本人であることに誇りがないからほかの日本人をけなすのでしょうか・・?同じ日本人だから何だか目立つのかもしれないけれどもう少しやさしい気持ちで接してくれても、と思いました。  
Res.33 by 猫の肉球好きやねん from バンクーバー 2002/05/18 11:06:35

ごめんなさい…。私も態度には出さなかったけど正直そう思ったこともありました。特に自分の英語が上達したかも!って感じた時、まだ日本語発音な英語話してる人と話してて「話しにくいな〜」って感じたり。 でも時間がすぎるにつれて自分も始めはそんなんやったんや!って気付いたり、実際その人と話してみてその人のすごさ知ったりで、なんであんな風に見下すようなこと考えてたんやろって自分がめっちゃ恥ずかしくなりました。(その恥ずかしさのおかげで一つ大人になれてんけどね。) こっちに来てから人と会話することがどれだけ大事かわかったよ(^_^)  
Res.34 by I somewhat understand from バンクーバー 2002/05/24 14:34:32

最近なんかみんなストレスが多いみたいだな。このホームページ日本人の悪口が多くて悲しなと思う。やっぱり一人一人がしっかりして毎日自分というものを見詰め直して直して行くべきではないでしょうか。カナダにいろいろな人種、中国人、韓国人、 ヨーロッパ人、がいますけど、みんなこんな感じではなくお互い助け合って生きて仲良くやってるのに。僕の生活もけして豊かではないが人に迷惑をかけないで心の余裕がある時に日本から来た人たちをhelping hand を出します。他しかに日本の社会は疲れる所もある(But I still Love Japan)それで気分転化で来てる日本人はいっぱい知っている。でも外国に住んでる以上ほかの国の人が見てるからやはり自分の行動をしっかりわきまえて行動するべきでわないでしょうか。
皆さんの意見ぜひどうぞ。  
Res.35 by 無回答 from 日本 2002/05/24 14:50:08

自分を捨てて白人になりたい

Res.36 by バカ日本人って勘違い野郎のことでしょ from 無回答 2002/05/24 15:20:25

カナダで生活していれば、ある程度は英語をしゃべれるようになるのは当然(しゃべれなければ生活できない)なことで、その事で他の日本人(カナダに来て間もない人など)を見下すとすれば、それはあまりにも幼稚です。 僕の場合、こういうのを”ばかな日本人”と呼んでいますが、だめですか?

Res.37 by 無回答 from 無回答 2002/05/24 15:44:10

どうも人間の性(さが)なのか、自分に近い人ほど批判的な目で見てしまうことがありますよね。子供のころ、友達の親に比べて自分の親がなんだか恥ずかしいように思った経験がある人も少なくないでしょう。距離をおいてみれば、ふつうに見れる事が、なんだか自分の親だと、「まったく、なんでこんなこと!恥ずかしい」って思ってしまう・・。

日本人同士もそういう面があるんじゃないでしょうか?日本語のアクセントで英語をしゃべっている人は、イタリア語の強いアクセントでしゃべっている人よりも、カッコ悪く見えたり。それは自分を映しているように思えるってことも関係しているんでしょうね。例えばカナダ生まれの日系カナディアンは、日本人のなまりのある英語を特に「恥ずかしい!」とは思わないでしょう(単に英語ネイティブじゃないからアクセントがあるんだと思うだけでしょう)。

そんな体験をしながらも、レス33の猫の肉球好きやねんさんのように、またそんな自分を段々客観的に見る事ができるようになり、向上していくんじゃないでしょうかねぇ。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2002/05/25 00:51:53

カナダのバンクーバーではない別の場所に約1年住んでいたけど、日本人の友達はそんなに多くはないけどいたし、必要だった。最初来た時は、「日本語を話さない環境に自分を置こう」って思ってたけど、
やっぱり価値観とか考え方とか、わかり合い易いのは日本人同士だし、微妙な気持ちの表現とか英語で表現するのはやっぱり難しいし、カナダにいても日本人の友達は大切だという事に気付いた。それに、彼らから学んだことともたくさんある。
ただ、「日本人」と一言で言ってもいろんな人がいると思う。国籍にこだわらずいろんな人と付き合ってる人、他の日本人を避ける人、常に日本人同士で固まってる人、etc。人それぞれでいいと思うし、否定する気もない。
だけど、私の場合は日本人同士で固まってる「日本人」は無意識のうちに避けてきた気がする。
カナダに来ている目的にもよるんだろうけど、「英語上達」が目的で来てて、日本人同士で固ってるのはどうかと思います。同じ日本人だからって避ける必要はないけれど、目的に応じて自分をどの環境に置くかっていうことは
とても大切だと思う。
日本人だからって理由だけで仲良くしようっていうのもちょっと無理があると思うけど、逆に日本人だからって避ける必要もないんじゃないかな。

Res.39 by この前‥ from バンクーバー 2002/05/25 01:29:56

あるパブで、若そうな日本人男性が、大声で
カナダ人にアドバイス?しているのを聞きました。
「日本人の女は軽いから引っ掛けるのも簡単だよ」
「自分もカナダ人の彼女は何人かいたけど
日本人の友達がなぜだかできないんだよねー」‥などなど。
‥いろんな人がいるなーと思いました。
彼に友達ができない理由はすごく理解できるけど。
まさに自分を棚に上げて人種で決め付けてたな。
そういうあなたは何人?そして何様?と言いたかったかも。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2002/05/25 04:21:41

日本人=英語を学ぶときには日本人と友達になることは悪い。孤独感が良い。

他の人=英語を学ぶにしても学校に行くにしても自分の満足がいくように生活する。自分の民族を差別しない、団結をして生活する。

Res.41 by るん from 日本 2002/05/27 19:52:55

私は何年か前にオーストラリアに留学していました。で、たくさんの日本人に会いました。みんなとても仲良くて勉強を助け合ったり韓国や中国やオーストラリア人とよく一緒に遊びました。なにか困ったらいつも助けてくれたし、今でも大切な仲間です。向こうに行って日本人を敬遠して英語一筋!でもいいと思います。
でも日本人だからって無視したり見下げたりするのはどうかと思います。だって私たちも日本人じゃない・・。友達もアジア人、日本人の友達多かったけど、英語はとても上手だったし勉強熱心でした。会話に関して言うと日本人といるから英語がだめなんじゃなくて自分が努力しないからと思います・・・。でもアクセントは決して格好悪くないと思う。アクセントを気にするよりしゃべって友達増やすもの勝ちです。

Res.42 by まっき from 日本 2002/05/27 19:55:57

そんな人の顔が見たい・・・。それじゃあ日本人の友達なんてできるわけ、ないですよね・・・。日本人女性って、ひとくくりにしてそんな言い方ってひどいですよね!
同じ国の男の人がこんなこと言うのってショックだ!  
Res.43 by 無回答 from 日本 2002/10/23 18:57:23

私は最初は知らなかったけど、ここの掲示板を読んでいたらそんな人もけっこういることを知ってショックでした!そりゃあ外国に勉強しに来てるんだから外人と友達になって英語になれたいと思ってる人もいるかもしれないけど…  
Res.44 by やりたがり200 from トロント 2002/10/24 11:02:09

Res.28さんの「日本人=みんなばか」とは言っていない。街で見かけた「ばかな日本人=ばか」と言っているのだ。っていってますよね 私もそうおもいますよ そうゆう考えで投稿してる人が多いとおもいます
 私は日本人が好きですよ 一緒にいて楽だしね  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/25 03:28:01

類は友を呼ぶ。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/25 12:22:49

>「ばかな日本人=ばか」

よく知りもしない人たちをどうやったら「馬鹿な日本人」だと判断するんだろう?
それってやっぱり最初から見下してるって事なんじゃないのかなぁ・・・  
Res.47 by 無回答 from トロント 2002/10/25 21:20:54

トピ主さんは、決して「カナダにいる日本人はみんな馬鹿」と言っているのではないと思います。
私は生粋の日本人で、働いているのも日系の会社だし、日本人の友達もいます。同じ日本人として日本人を悪くは言いたくないのですが、時々「?」と思わせられる日本人を見かけます。どういう人がというと、マナーに欠けた人です。「日本じゃ許されるかもしれないけど、ここじゃぁ。。。」と言うようなことをしてる人とか。。。 来たばかりじゃよくわからないのかな?って思うようにして、見て見ぬふりをしていますが。。。
あと、友人の体験ですが、友人が彼氏(カナダ人)と一緒に食事に行った時のこと。彼がお手洗いに行っている間に、同じ店にいた日本人の女の子が友人のところに来て、「あのー、私も白人の彼氏が欲しいのですけど、どうやって白人の彼氏をつくったのですか?」と聞いたそうです。友人は「なんて馬鹿な子なの!」と言っていました。
それと、以前 ガイドをやっていた時に添乗員から聞いた話。その添乗員は「いやー、びっくりしましたよ、最近のワーホリの女の子って、”カナダに来たのは白人の彼氏を作るため。だから白人の彼氏ができなきゃカナダに来た意味がない”って公言してるんですよね。荒れてますよ、あっち(土地名)の日本人は。。。」
そういう話を聞いたら、カナダで一生懸命にまじめに生活している日本人からしたら、そういう人を「ばかな日本人」とも言いたくなる気持ち、分かるような気がする。

Res.48 by 無回答 from 無回答 2002/10/29 07:04:20

トピ主さんの言うこともっともだと思うよ〜。
しかし私もたまに思うね「馬鹿め!」と。でもそれは実際に会った人ではなく、たいていの場合また聞き。
ワーホリの実態的な話はカナダに来る前から耳にしてた。
実際出合った人達は、とても素晴らしかったよ。
遊んでばっかりで他のことは頭にないという人は居なかった。
結構バンクーバーってそう言った意味で評判悪いけど、
バンクーバーで出会った人たちも騙されるどころか騙してて、
頼もしく思ったもんです・・・。(もちろん良いことではありませんが、ごめんなさい。)
逆に、日本で働いた経験無くそのままカナダの日系会社で働いてる人には泣かされましたね。
都合によってカナダ人方式になったり、日本人になってみたり・・・・。「日本では通用するけどここでは・・・」
何て人にはカナダで会ったことなく、「日本で使ってもらえないだろうなこの日本人」と言う人には会ったことがあります。  
Res.49 by Anti コソアーヌ from ディズニーワールド 2002/10/29 08:38:19

>>RES.45

といってるヤシが自分でレスって誤爆してるという罠  
Res.50 by 日本人なのに from バンクーバー 2002/10/29 22:22:32

日本人は日本人に対して すごく厳しすぎると思う。ここに住んでいる ワーホリや移民 日系の人に対して バッシングが多すぎると思いませんか?サービスの事に関してや 相手の対応の事について等・・。同じ日本人なのに 悪口いうなんて信じられません。きっと白人や 違う人種(英語を話す人達)については こういった人達は何も言えないんでしょう?せっかくワーキングホリデーや 留学制度があって バンクーバーやカナダの国の日本人コミュニティーが大きくなってきて 団結してきてるのに たった一部の心ない人達によって こんな風にされるなんてもったいないと思います。カナダの国で そしてこのサイトで文句ばっかり言ってる人達は カナダの国には合ってないのではないですか?日本人が嫌になって 日本から出ててきたんでしょう?日本人のいないところにいけばいいじゃない。他の国の人達は 同じ国の人の悪口なんて 言わないと思いますよ。ここでも おいしい日本食が食べられる事 日本語の情報が入ってくる事 日本とあまり変わらな状況で暮らせる事 感謝すればどうですか? 嫌なら他にいけば??どうせ行くとこないから ここにいるんだろうけど・・。  
Res.51 by こりあんくちゃい from キムチ 2002/10/29 23:17:57

Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/30 08:43:12

移民して10数年。
その間に駐在している方、ワーホリや学生の方、同じように移民して来られた方…と沢山知り合いになりました。
でも一度として相手に対して優越感や劣等感を持ったことはありません。
何故なら自分の人生と他人の人生を比べるほど馬鹿げていることはないと思うからです。

カナダに来て思ったことは、友人同士であればたとえ学歴や経済的に差があろうが対等な関係であるということです。
時には世代の違いに対するギャップを感じたり、考え方や性格が自分と合わない方もいますが、それは日本に住んでいても同じことだと思います。

相手を自分の物差しで計って決めつけず、よいことも悪いこともありのままを受けとめると相手に対しての敵意や憎しみは生まれません。

トピから外れますが、jpcanadaの投稿者に韓国の人を中傷する方がいらっしゃいますが、とても悲しく思います。
憎しみや敵意を持っている自分が一番不幸せだと思いませんか?
私の知っている韓国人の方はとても礼を重んじる凛とした方です。
ある特定の人種に対しての批判や偏見が一人でもなくなることを願っています。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2002/10/30 13:58:12

> トピから外れますが、
> jpcanadaの投稿者に韓国の人を中傷する方がいらっしゃいますが、
> とても悲しく思います。

逆に言えばjpcanada 以外の掲示板で韓国の人を中傷する方はいないのですか。その方が不思議です。これでは性善説を人に押し付けて何歳であろうと世の中には誰一人悪い人はいないと言っているようなものです。

韓国人の多くが日本の領土を占領、日本を中傷、日本で犯罪を犯している以上、日本人が韓国人に対して文句を言うこともあるでしょう。

日本が負けて喜ぶことは韓国では正当化されているのですよ。 日本の文化は悪ということは韓国では法律で決められているのですよ。 ロシア同様、日本の領土を武力で制圧しているのは韓国なのですよ。

「わかりました。正しいことです。」とあなたが思うのなら、あなたが韓国に行けばよろしいのではないでしょうか。

Res.54 by ペソギン from 名古屋 2002/10/30 14:16:41

韓国を中傷したい人、
カナダに関係ない人は、
よその掲示板に行けってことだな。  
Res.55 by R.W. from バンクーバー 2002/10/31 01:39:57

経済格差があるのとないのでは、やっぱり「差」がでて当然なのではないかな??そのためにみんな勉強しているわけでしょ??若いうちに怠けてて、貧乏になった人と、勉強してお金を稼いでいる人とが「同じ」というのは、リアリティーとは矛盾している気がするなー。それは、お金をある程度もってて、経済格差を気にしないでいい範囲でのお付き合いしかしてないから発言できる、というだけの話ではないかと思う。それから、韓国人の話は、聞くのは気分悪いけど、ある程度的を得ている意見もあるわけで、トピる方もレスる方も、感情を入れすぎなければ、真実を付いていると思うよ。とにかく、VANの韓国人はひどい!!俺はシドニーに住んでいたことがあるけれど、そこの韓国人はこんなじゃなかったもん。きっと、マジョリティーになっているから、調子に乗りすぎているんでしょう。国境や歴史観についての意見は、勉強をしっかりしていれば、あーだのこーだのいう必要がないものだと思う。しっかりとした自分の意見をもっていれば、韓国人に文句を言われても、言い返せるじゃん??で、最後に日本人についてだけれど、ここで白人の尻ばかり追いかけている女や、マリファナに染まっているヤツラは、バカです。どう考えても。そんなのと一緒にされていいわけないじゃん。「差」があるのが当たり前で、差がなくなったら、意味ないじゃん。そんな浪花節は捨てようよ。ここはカナダだし、みんな同じなんてありえない。それが基本だから、日本人を「バカ」だと思うことを恥じる必要もないし、問題にする必要もないんじゃないの??優越感と劣等感といった差別と、区別は違うものだということを、もっと認識して理解する余地はあると思うよ。  
Res.56 by そうじゃない from バンクーバー 2002/11/02 22:49:36

長年(少なくとも短期滞在者よりは)住んでる日本人は、どちらかというと30歳以上の人が多いでしょう。(間違ってたらごめんなさい。)

その人たちと比べるとこちらに来て日が浅い人たちは若く、常識が違う事が多々あります。

その人たちを見ていて馬鹿、というわけじゃないけど非常識と考えるのは当たり前じゃないかな。  
Res.57 by 駐在員&家族?? from 無回答 2002/11/03 01:13:09

優越感とか劣等感とかいう言葉が出ていますが・・・
こちらに移民して結構日が経つ者です。
日本では一応、社会人の経験もあり、日本にもカナダにも友達はいます。
自分は普通だと思って生活しているのですが、時々、こっちのドクターオフィスとかの待合室で、居合わせた日本人(多分駐在員?)にニコッとしても、思い切り無視された事が何度かありました。
一度は、家族で鯨を観に行って、ツアーが始まる前、同じツアーが終わって帰ってきた日本人(こちらもワーホリとか学生の年齢層ではなかったです)日本語で連れの人と話していたのでニコッと会釈したのに思い切り無視され、挙句に「僕達は今の時間で終わってラッキーだ」なんて係りの人に話し掛けたりして・・・「感じ悪り〜」日本人達、、、いったいどうなっているのでしょう・・・?
日本では世界に現地法人を持つ大手の会社に勤めていたのですが、そんな感じ悪い人たちはいなかったです。
最近はそれっぽい人を見かけても知らん振りで通り過ぎるようにしています・・・  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2002/11/03 01:19:42

日本を嫌って脱出をした学生、ワーホリ、
移民が多数いるのに、
日本人と話をしたいとでも思いますか?
就職先がないから日本関係の場所で働いているだけです。その鬱憤は日本人、あなたに晴らすことです。

Res.59 by rotten from バンクーバー 2002/11/03 04:26:45

57さん、
日本に居るとき日本人に対してニコッとしますか? なんか話しかけるならニコッとしてもいいですけど、黙ってニコッとしたら、多分、「きもわる〜」と思われるのがオチだと思いますよ。 英国系の人がニコッとするのは、「あなたに対して敵意はありませんよ」というサインだそうです。それはそれで素晴らしい文化だと思いますが、その英国の文化を、ただカナダに滞在している日本人というだけで適用しようとするのはちょっとまずいと思いますよ。僕もあなたにやられたら「きもわる〜」と思うと思うし。

Res.60 by kan from 日本 2002/11/03 08:48:12

別に 日本人仲良くしなくても好いんじゃないの?特にまじめに勉強が目的な人は日本人同士が話してるのが最高に嫌になります。そうでもしないと短期間にしゃべれるようにならないと考えがあるからです。私もそうでした。まー情報交換程度に日本語をしゃべりましたが・・・
もう一度行けるなら 日本人とはつるまない。  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2002/11/03 16:19:05

私は一人ぼっちで結構です。
日本語絶対に話さな〜い!!!
日本人は大嫌〜い!!!

Res.62 by ヲフォー from 日本語大好き 2002/11/03 20:23:34

>Res.61さん
どうでもいいですが、読み書きはなさるのね。でも話さないと。
極力話さないようにするという発言を掲示板で見かける分にはかまわないんですけどね。「絶対」となると。。。読み書きもやめたほうがいいですよ。無視したりして人に嫌われてまで、絶対話さないという意味ないですもの。そこまでおっしゃるなら徹底的にやらないと。これは別に揚げ足じゃなくて、あなたのためを思って(は・ぁ・と
もっと嫌いにさせてしまったかしら?  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2002/11/04 17:35:33

「こっちにいる日本人は日本人が嫌い」って、やはり旅行で来ている日本人も入るのかな・・・

ウェストエンド周辺で地図を見ながら迷っている風の若い子達を、よく見かけるのですが、決して声を掛けてあげない事にしています。
だって、日本語や日本人はニーズじゃないんですよ。彼らは、それを理由にCanadianに接触を試みているのです。
このことを理解するのに、一年も掛かりました。(笑)

私は、基本的には、日本人優遇です。
家の貸間も日本人に借りてほしいと思っていますし、友人も日本人の方が、気楽だと思っています。
年齢的なギャップもありますが、文化の
ルーツは一緒という安心感がありますから・・・

文化って大事ですよ!  
Res.64 by わかります。 from バンクーバー 2002/11/04 17:37:04

Res.57さん、どなたかが貴方がされた”笑顔の挨拶”を気持ち悪いと言われましたが私はそんな事ちっとも思いませんよ。 むしろ、私も同じようにします。 人種に関係なく。
良い事だと思います。 日本に居るんじゃないし、いいですよ。 気になさらないで下さいね。 私は笑顔を頂けば笑顔でお返しします。
私も、以前子供をある日本人幼稚園へ入れていた時、そこは駐在員さんが多い所で、皆さんベンツやボルボ、B.M.Wなどの高級車を乗られていました。 また、お住まいもなかなかの大きな1軒家を会社から車同様、あてがわれるらしく、彼らの殆どが、かたまっていて、駐在員以外の私はそこの中へはチョット入れませんでした。 子供を預けてゴルフやお茶会などへは到底いけませんでしたので。 そして、ある時その中の一人が私の事を話してるのが聞こえました。 ”だめよ、あの方ワーホリ上がりの移民だから、、” と。 何なんだろう? 貴方達、そんなにお偉いの? 移民は地位が低いと言いたいの? と思いました。 駐在員さん、貴方達、日本へ帰ったら高級車には乗れないのだから、、今のうち楽しんでください。
、、と言ってやりたくなりました。 駐在員の皆さんがそうだとは言っておりません、 その中にはそういう方もおられます。  
Res.65 by R.W.  from バンクーバー 2002/11/04 22:34:17

挨拶とか会釈の話なら、話は別でしょ!!そういうのって、自然と出るものなら物凄くいいことだと思う。でも、日本にいるときって、上司だからとか、年上だからという理由だけで会釈をしていたから、そういう観念がある人にとっては、会釈自体が気に入らないものなのかもしれないね。とはいえ、自分から会釈をし続けたほうがいいと思う。俺は、そういう習慣は嫌いじゃないし、ヘンに外人ぶって手を挙げても、日本人には似合わないことが多いもん。まぁ、これは個人の意見なので置いといて。ワーホリ上がりの移民ってなんだよっ!?それって。。。うーん、理解に苦しむなぁ。そういう差別は、すごくひどいし、そういうやつらがトピ主の言う、「優越感」と持った輩なんじゃないかなー??日本人だからってくっつく必要はないけど、無理に排除する必要もないのにね。でも、「日本語を話したくない!!」って抜かしてる奴に限って、日本人以外に友達がいないんだよねー。韓国人の悪口とかいいまくって友達減らしてて、それで英語もクソもないでしょ!!ってヤツは、やっぱバカだと思う俺はヘンかなー??  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/04 23:13:10

日本人を嫌うのは別に悪いことだと思わないですね。なぜなら、ここにいる日本人は外国にいるからってまともに挨拶とか敬語できないでしょ??年下とか受け付け係とかに対してなぜ頭下げなければいけないの??そういう常識できない人は嫌われて当然でしょう!!  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/05 03:54:18

66さん、不特定多数に対して「ここにいる日本人は挨拶や敬語ができない」と他人の批判をする前に、ご自身の日本語のやばさに気づくべきでしょう。 あと、自分自身大した人間でもないくせに、相手の年齢、職種等を自分と相対化して、その微々たる差異を理由に偉そうにするような人間は嫌われて当然です。 無教養な無能オヤジ様とか、無能ババア様とか陰口叩かれるのも当然です。くだらないプライドは捨てましょう。たまには宇宙の視点から自分の存在を客観的に観測することも必要でしょう。 人口の70%の人間は、死んでも社会的損失は極限にゼロに近い、誰とでも交換可能な人間です。もしあなたが国にとって特別な役割を果たす可能性の高い人間ならば、義務教育期間中にとっくに選別されている筈です。と、たまには割り切ってみるのもいいかもしれません。

Res.68 by ....... from バンクーバー 2002/11/05 09:43:31

あなたみたいな考え方の人も嫌われてるんでしょうね。誰とでも接する時は 態度良く心がけましよう。(あなたは なぜ年下とか受け付けとか区別してるんでしょうか???)  
Res.69 by ....... from バンクーバー 2002/11/05 09:45:12

さっきの 文章は” Res66”に送りました。  
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/05 17:20:47

ちなみにこっちは相手尊重して敬語つかってますけれどね。ということを付け加えておきます。こんなの基本ですよね。(いうまでもなく)  
Res.71 by ???? from バンクーバー 2002/11/05 19:03:37

Res。70 と Res.66 は同一人物??
この人、頭おかしいんじゃないの??
Res.67さんに全面大、大、大、賛成!
Res.66さん、頭、冷やしてご自分の文章、読み直して下さい。 貴方が私の先輩にあたる
お年でしたら、、、軽蔑します。

Res.72 by ヲフォー from 慇懃・・ 2002/11/05 19:11:10

Res.70さんはRes.66さんですか?以下、そう思い込んで書かせていただきます。

Res.67さんが最初におっしゃっていることをご理解されておられでしょうか?「いうまでもなく」「基本」であると思われておいでのようですので、これ以上は私からは何も申し上げることは御座いませんが。

勘違いならお詫びします。(思い込みが激しいもので)
それにしても、何においても基本は習得するまでは難しいと思いませんか?変な癖が付くと直すのが大変ですし。  
Res.73 by res57です。 from 無回答 2002/11/05 23:49:14

res64さん、心温かきお言葉を有難うございます。貴方もひどい事を言われてしまったのですね。一体、何を基準にそのような言葉が出てくるのでしょうか?それを言った人は云われた人がどんな思いをするか考えた事があるのでしょうか?そういう人達や「笑顔の会釈」を「気持ち悪い」と思う人達って、返って可哀想な人だと私は思います。
実は私の子供達も小さい頃に駐在員の子供達が沢山居る保育園に通っていました。随分前の事なのですが、子供達は移民も駐在も関係なく、仲良く遊んでいたし、アフタスクールのお付き合いは無かったですが、駐在のお母さん達とも結構仲良くお話していました。res64さんが言われたような事、言う人はその頃は居なかったですから。お互い立場が違えば、近い位置には居られないかも知れないけれど、常識的な考えを持って接していれば相手を傷つけたり嫌な思いをさせたりせずに上手に付き合っていけるのではないのでしょうか?
res59さん、何もロブソンを歩いている日本人達に対してとか日系食料品店とかで、いちいち愛想を振り撒いているわけではないんですよ・・・「あらまぁこんな所で日本語が聞こえたわ」みたいな乗りだったのですよ。それでも「気持ち悪い」ですか?
鯨ワッチングの「意地の悪い」発言には係りの人も引いてましたよ。これから乗船しようと待機している人達が居る前での発言ですからね。一緒にいた子供達も呆れてしまい、同じ日本人として恥ずかしかったです。私達は結局、とても近くで鯨を観る事が出来たので、同乗したカナダ人&イギリス人達と一緒に上機嫌のまま、ツアーの後、熱い紅茶を頂きながら、楽しい会話を「笑顔」でして来ました。  
Res.74 by 59 from バンクーバー 2002/11/06 14:02:52

57さん、
書き手は相手が真意を汲んでくれるよう相手の立場に立って書くことが重要ですが、読み手もまた相手の文章を好意的に読むことも大事かなと思います。 悪意を以って読むと、どんな文でも自分を傷つけているように取れるものです。 

Res.75 by それでも?? from 無回答 2002/11/06 14:52:21

Res59さんの文章は好意的に読んで差し上げたくても、私には難しかったのですが。
貴方は、相手の立場に立ってあの文を書かれましたか? 私は、寒くなりました。
言葉って、難しいですね。 57さん、私も貴方のお気持ち分かります。  
Res.76 by 59 from バンクーバー 2002/11/06 17:55:24

悪意を持って59を書いたと思うならそれでもいいですよ。 僕はあくまでもサジェスチョンのつもりで他意はまったくありませんから。 一言追加しておきますが、シチュエーションにも因るでしょうが、全く知らない日本人から笑顔を向けられて気持ちよいと思う人もいれば、なにか”白々しいもの”を感じ取って逆に一種の嫌悪感(気持ち悪さ)を感じる人もいれば、見知らぬ人から向けられた笑顔が解釈不能で困惑する人もいるでしょう。見知らぬ人に笑顔で会釈するという文化がない日本人相手には、その他多種多様な反応が得られると思います。だからといって相手の日本人がおかしいわけでもないのです。  
Res.77 by res57です。 from 無回答 2002/11/07 01:28:56

59さん,日本の文化ですって?
何事も討論をしなければ事が進まない欧米人に比べて、農耕民族の日本人はお互いの顔色をうかがいながら、気づかないがら付き合っていける民族なのでは?それが日本人の良い所なのでは?
このあたりのやり取りを見ていて、日本の文化とか言っているあなたの言葉に私も寒くなりましたけど。一般論として話されてますが私にはあなたの主観としか取れませんでした。あと、これは関係ないと思いますが、res57に反応されたけどあなたは日本からの一時滞在の方ではないようですね・・・
だけど勉強になりました、有難うございます。いろいろな考え方の人がいるという事を心に留めて、これからは気を付ける事にしますね、少し寂しいけれど。
私の気持ちに同感してくれた方、有難うございます、あなたのお言葉、とても嬉しかったです。何だかあなたにまで嫌な思いをさせてしまったようで申し訳なく思っています。これからもいろいろあると思いますけどお互いに頑張りましょうね。一度しかない人生なのですからポジティブな気持ちで毎日を過ごしたいし、子育てして行きたいですものね!

Res.78 by 59 from バンクーバー 2002/11/07 02:48:02

最後に僕の文脈で言わせてもらうと、イギリス系の人が見知らぬ人に微笑むのは、「あなたに敵意はありませんよ」というサインでイギリスの伝統的な文化だと最初にかきましたよね。
日本には、このような、通りすがりの見知らぬ人に笑顔を向けるという文化はないでしょう。そういう宗教やっている人以外は。
日本は定住型の農耕民族であり、集団の移動が少なかったからこそ、「あなたに敵意はありませんよ」などと見知らぬ人に微笑む文化は必要なかったんでしょう。周りは生まれた時から知っている人間ばかりですから。 でも地方の集落などでは、よそ者に対しては今でも結構排他的ですよね。

僕には理由がわかったような気がします。この晩秋の冷たい風の中、さらに冷やしあって結構寒くなりましたね。 まぁ、人を幸せにする笑顔の持ち主って心が本当に綺麗で暖かい方ですから、僕のようにこんなところで名も姿も知らぬ他人の心を冷やし合う様な人間の作り笑いは、さぞ人の心を凍らせ続けることでしょう。だから僕は理由もなく見知らぬ人に微笑みません。 人は微笑みの陰に本性を敏感に感じ取りますから。

Res.79 by from バンクーバー 2002/11/07 08:32:22

>人は微笑みの陰に本性を敏感に感じ取りますから。

この人、本当に可哀相な人ですね。
私は貴方が凍り付こうが構いません。それよりも笑顔の方が数倍も素敵だし、好意的で良いと思いますが。通りすがりの人(日本人も含む)全てに笑顔を振りまくわけじゃないんだから、それはそれでいいと思います。
貴方の顔も名前も知らないけれど、きっと外を一人で歩く時はムッとして怒ったような顔つきで歩いてるのでは?それ、自分では気づいてないかもしれないけど、やめた方がいいですよ。一度ガラスに映った自分の顔でも何気に見てみたら?そんなんじゃ日本人どころか、他の国の人達にまで嫌がられますよ。その考え、顔に出てると思いますよ。気をつけて!

Res.80 by from 無回答 2002/11/07 20:37:57

いくつかの国を旅してきて身についたもの、それが「笑顔」です。外国を一人で旅していると、なぜか、同じ「旅人」に親近感を覚えます。人種関係なく。きっとおたがいそうなのでしょう。なにか、「旅人同士」のものを感じて、お互い微笑あいます。そして、その土地の人たち。外国人をカモにしている人たちの嫌な笑顔はすぐわかります(そうじゃないときもあって嫌な思いすることもあるけど)。その土地の人たちの「外国人だ!」っていう、未知のものへの興味の無垢な笑顔にはこちらも満面の笑みになります。

そんな経験のすぐあとに、初めてカナダに来ました。やはり、日本人の方で微笑んでくださる方もいます。そんなときには笑顔になります。でも、普段は、自然に上がってくる頬の筋肉を必死に押さえています。だって、やはり、変な(嫌な)顔されたことがあったから。
 そんな、笑顔を必死で抑えてる自分に疑問を感じている今日この頃です。だって、笑顔って、素敵なものでしょう?

なんか、書いてるうちに気持ちが決まってきた。これからはガンガン笑顔を振りまいていこう。・・・いや、やっぱり男の人には身構えちゃうな。いろんな問題もあるし・・・
 あー、やっぱり難しいな・・・  
Res.81 by まろんロマン from バンクーバー 2002/11/08 18:42:21

私としては日本人は日本人が嫌いなんじゃなくて、たまに恥ずかしく思うときがあるって事じゃないのかな・・・・・。
だって明らかに浮いてる行動の子とか見かけるし。それが同じ日本人からしてもやだな〜って
感じるだけなんじゃないのかな〜。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network