jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.777
人と関わるのが恐いんです。
by 苦しい from 無回答 2002/05/07 15:27:26

もともと人見知りはするし、積極的な性格ではなかったんですが、最近は人種に関わらず人と話しをするだけでも緊張してしまうんです。
英語での会話はもちろんのこと日本人と話すのですら、何を話していいのかわからず、不自然なくらいおどおどしてしまいます。
カナダに住むようになってから人間関係では辛いこともあり、そういう過去が影響しているのだとは思うのですが、自分でもどうしていいのかわからなくなります。
1人もしくは家族とだけ接しているのが一番楽なのですが、それではあまりにも寂しいし子供にとっても私のせいで友達遊びをさせてあげられないのは辛いので、何とかしなければと焦ってます。
こんな性格は変えることができないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/05/07 15:51:23

これは性格だとは思いませんが。

自分の場合は家族とでさえダメですね。。
でも人と関わるのが恐いなんて意識せずにマイペースに行動してますよ。

色々考えずに、あくまでも自然に振る舞うのって難しいですけどね。
ハーブティー飲んでますか?運動してますか?  
Res.2 by あんず from バンクーバー 2002/05/07 19:26:28

私もトピ主さんの気持ちすごくわかります。
日本に居た頃は人間関係で傷つく事がこっちほど無かったように感じます。自分では明るい性格だと思ってきたけれど、こちらで職場のイジメに合ってから人と接する事が恐くなりました。最初は良い人だなァと思った人でも、暫く接していくと汚い面が見えてきて、自分を守る為に口数が少なくなったり… あぁぁぁこんな自分がイヤになる時があります。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/07 19:33:13

英語が話せるなら、カウンセリングを受けてみてはどうですか?もちろん日本語でも大丈夫な所があるそうですし。ただ少ないみたいだけど。
焦らなくてもいいですよ。1人、もしくは家族といるのが落ち着くなら、気がすむまでそれでいていいと思う。何とかしなければ!と思うから、余計に焦るんですよ。そう、マイペースにやってれば、そのうち外に出たいという気持ちになると思います。心の病気を何とかしよう!なんて思う必要なし。そのままでいいですよ。
でも、お子さんのことが心配なら、カウンセリングを受けるのをお勧めします。恥ずかしいことでも何でもないですよ!心が他の人より繊細なだけ。実はこうやって悩む方って、ステキな方が多いって知ってました?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/05/07 22:19:59

今こどもさんが小さいなら思いっきり2人で遊んでください。
学校に行きだせば友達を、作れるものです。でも、私もなかなか仲がいい友達を見つけるのはたいへんです。
子供の為子供の為と考え過ぎないほうがいいですよ。未だ小さい子供は本当にちょっとしたことでうれしいものです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/08 00:36:34

人にどう思われるか、心配していないですか?
自分が居心地がよいのが一番。私は、私、と思えば少しはラクになりませんか?
性格を変えようとか考えずに、そのままではダメですか? 合う人とは合うけど、誰でも合わない人がいます。人のことを気にすると疲れますよ。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2002/05/08 10:55:28

私は子供いないし、苦しいさんほど辛い経験を多分したことがないので、分からないと思うけど、もっと楽になって欲しいと思ってレスしています。
きっとあなたはあなたなりにとても頑張っていると思います。だめになりそうなのを必死で耐えていると思います。だからここに来れたでしょ?
自分にやさしくしてあげてください。
あなたは、素敵な家族がいるでしょ。とっても幸せですよ。

Res.7 by 苦しい from 無回答 2002/05/08 15:10:53

皆さんたくさんの心温まるレスありがとうございました。

現在、私の子供はプレスクールに通っています。ですが私が他のお母さん達を避けるような態度ばかりとってしまうせいか学校以外での友達との関わりは一切ありません。
本当はフレンドリーに皆と挨拶を交わしたりおしゃべりするようにしたいのですが、相手を目の前にすると関わらないように関わらないようにと素っ気無い態度ばかりとってしまいます。
日本人の友達でも同じです。表面的には会話は成立しているようでも、心の中では早く帰りたいとか、相手のことを心から信用出来ない自分がいます。そしてそんな自分がますます嫌になるという悪循環の繰り返しです。
日本にいた頃はここまで内向的ではなかったのですが、日々悪い方に傾いていってるように思います。私のせいでか子供も内気な子なので、まずは私が変わらなければ...。
心の中では皆と仲良くしたい、信用出来る友達が欲しいと叫んでる自分がいます。やはり精神的な病気なのかもしれません。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/05/08 17:53:33

僕もレス主さんと同じ性格です。でも、カナダに行って少し変われたと思います。なんというか、積極性が身についたというか。こっちからなんでもいいから話し掛ける。(例えば、天気のこととか)それで、相手が乗ってきてくれたら、いいし、乗ってきてくれなかったら、特に気にせず、こういう人だと思ってほっておけばいいんじゃないですか?もっと楽にいこうよ。自分を良くみせようとおもわずね!自分が歌が下手なら下手、運動が苦手なら苦手と普通に言えるようにね。  
Res.9 by 無回答 from 似非カナダ人ね 2002/05/08 17:55:24

精神的な病気なら、それは認めてあげれば結構ラクになりますよ。病気だから仕方ないって。別に恥ずかしい事でも何でもないですよ〜。体だってケガや病気になるのと同じように、心だってカゼをひいたりします。全然ダメなことじゃないですよ!カウンセリング、もしくは、心を許せる人、もしくは、こんな風に顔の見えない知らない人でもいいと思う。思い切って気持ちを伝えてみては?  
Res.10 by うさぎ from トロント 2002/05/09 06:28:18

RES9さんに同感です。どうぞご自分を大切にして下さい。
トピ主さんは「私のせいで子供がかわいそう」と思われているようですが、それは子供さんに伝わっていると思いますよ。子供は敏感なので「お母さんは僕(私?)のせいで苦しんでいる。僕は悪い子」って思ってしまうかもしれません。どなたかもおっしゃっていましたが、ここはチャンスと考え、子供さんとじっくりかかわる時間をもったらどうでしょう?
そうして心に余裕ができた時、自然と周りの方と溶け込むことができると思います。
どうぞ、あまりご自分を責めないで下さいね。応援しています。

Res.11 by げん from 無回答 2002/05/09 07:42:52

人と関わるのが怖い、苦手だそうですが、それは、裏を返せば、誰かに自分を受け入れてほしい、人を心から信用した上で、関わりたいという気持ちが強いのではないでしょうか?
文面から察するに、何か以前心に深い痛手を負われたようですね?
それが、人と接する際、自分に覆いをかけてしまってるように思います。
ご主人にはご相談されましたか?
それとも、なかなか打ち明けられないですか?
子供さんがプレスクールに通われてるのでは、
ご自分のせいでお友達ができにくいのでは・・?と悩まれるお気持ち、ご最もでしょう・・。
お友達の一人でもいいのです。
昔、受けたあなたの心の傷を、そのお話を黙って聞いてくださるような人は近くにいませんか?
まずは、1つずつ解決できればいいのです。
過去を整理して、遠くに押しやる。過去に傷ついてたくさんの涙を流したことが、いま、倍加してあなたを苦しめるなら、そのことだけでも
話してみてはどうでしょう?
近くに人がいないなら、メールでも何でも・・。

それから、あなたは自分で誰かと関わりたいって心の奥の声が聞こえていらっしゃる。
きっと大丈夫!
乗り越えれられます。
ほんとに病気のときはそのことさえ、気づけないものです。

多くの友人を持つ必要はないし、誰にも同じ経験があるはずです。
夜明け前が一番暗いものですが、必ず夜は明けます。
もう一度、人を信じてみましょうよ!  
Res.12 by 大丈夫 from バンクーバー 2002/05/09 09:08:27

大丈夫ですよ。性格も変えることが出来ると思いますよ。 でも変わるときは、気がつかないうちに変わってたりして。 暇だったら遊びに来てください。 いろんな人が居ますから でも宗教とかでなく ただ 暇を持て余しているというか 少しでも社交したいだけですから。604−696−9005 です。  
Res.13 by 悩めるママ from バンクーバー 2002/05/09 17:12:55

私も同じように悩んでいます。だからあまりお力にはなれないです
が、一緒にがんばろうって言う気持ちになっていただければ・・・

私は今特に子供の事で悩んでいます。今2年生ですが、ここで生まれ
育ったにもかかわらず、英語でまだうまく表現できず、友達とうまく
関われないんですよね。でもこれは言葉だけの問題じゃない、性格が
大きいと思います。もともと一人でいる事が多く、スキンシップも
好まない子でした。それでも日本人のママ友達を探してなんとか
遊ばせて来ました。それでも気がつくと一人遊びをしていて、それは
それで本人は楽しかったのかもしれません。
プリスクールではほとんど友達もできず、英語も単語さえ出ていま
せんでした。そのプリスクールは白人カナディアンがほとんどで、
内気な私はとても自分から声をかけると言う事をしませんでした。
いずれ知らないうちに英語をしゃべるようになるだろう、そして
子供に友達ができたらそのお母さんから付き合いを始めればいいや
と思い、他のお母さんと交わる努力をしませんでした。
そうして今に至ってしまいました。カナダでは特に、自分の意見
や存在をアピールしないと、ほんとに無視されます。もちろん私も
そして子供がクラスの中でそんな状態のようでほんとに心を痛めて
います。苦しいです。せめて私が積極的にお母さん達と交わって子供
の遊び相手を見つけてあげれればって、自分を責めてしまいます。
とりあえず学校のカウンセラーに相談しました。まだ順番待ち状態
です、それにはっきりいって多くは期待していません。でも人間って
何かきっかけが時として必要です。あるいはそれはほんの些細な事
かもしれません。変わる、と言うか、もの事を違った方向から見る、
って言うんでしょうか、そのきっかけによって。でも思いつめて
しまうとすべてマイナスに思え始めて一歩も前に進めなくなって
しまうんですよね?でもね、苦しいさんだけじゃない。慰めには
ならないけれど、自分一人だけがって、言う思いが更に自分を
苦しめているのかも知れません。日本人の友達だって、この人は
ママ友達以上の友達だと信じて疑わなかった人が実は向こうは
そうは思っていなかったって言うのも一人ではありません。
随分落ち込みました。何を信じればいいのって、言う気持ちにも
なります。取り止めのない文になってしまったけれど、ここに
気持ちを書くのも一つのステップです。なにかのきっかけになる
かもしれません。  
Res.14 by 苦しい from 無回答 2002/05/09 18:14:26

皆さん、見ず知らずの私のような者に親切な暖かいレスを本当にありがとうございます。
面と向かったら人ときちんと向き合って話すことが出来ないけれど、ここで悩みを打ち明けてみて本当に良かったと思ってます。
カナダに来てからというもの、人間関係ではいろんな意味での裏切りを受けたためか、人を信じることが出来なくなってしまって、心から打ち解けたり許しあったりということに疑いを持つようになってしまってたんだと思います。
ですが、カナダ在住の人達の中にもこんなに親切なレスをくださる方達がいるとわかっただけでもとっても嬉しいです。
今でも人と関わることには抵抗がありますが、皆が皆悪い人ではないということは実感出来るようになりました。少しずつ焦らず前に進んで行こうと思います。

悩めるママさんへ
悩めるママさんの文章を読んでいて涙が止まりませんでした。私の子供はまだ小さいけれど、プリスクールでの他のお母さんとの関わりについてはほとんど同じだなあと思いました。
子供のことで心を痛めている悩めるママさんの気持ちが痛いほど理解出来ます。私の他にも同じようなことで悩んだり苦しんだりしながら頑張ってる人がいるんですよね。私も頑張りたいと思いました。

皆さん本当に本当にありがとうございました。

Res.15 by 同じだよ from バンクーバー 2002/05/10 01:09:07

ここで日本語を母国語としている小さな子供を持った母親たちは、みんな、言葉にしないだけで同じような経験があると思うよ。
英語の習得は子供によっても差があって、早い子もいれば遅い子もいる。人との関わりが積極的な子もそうでない子もいるよね。
おかあさんも同じで、英語でカナダ人のおかあさんに積極的に話しかけるのは面倒だし、怖くて、友達になれないまま、時間が過ぎて行ってしまう。子供に「みんなと遊ぼうね」って言っても、自分ができないんじゃ、こどもだって無理かなーって、諦めてしまう。
このままじゃ、いつまでたっても、子供に友達が出来ないかもしれないて、自分を責めて悩む。みなそんな経験はあるよ。せっかく心から話せる友人ができて、自分にとっては、すごく大切な友人だと思っても、その人にとってはただの友人の一人にすぎなかったのがわかって、落ち込んだり、みんな悩めるママさんなんだよね。
子供が小さいうちは、そんな経験ばかりなんじゃないかな、、
そんな時は、同じ悩みを共有している人と関わって、話をしてみて、そしたら、その悩みがそんなに重大な事じゃなく、子供もすぐに英語を話すようになるって、わかるようになるよ。人と関わるのて、難しいよね、バンクーバーみたいな狭い日本人社会では特にね、でもこうしてメールで話せるようになったんだもの、これからは少しずつ、世界を広げていこう。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/10 09:29:43

res15さん、全く同感です。
特に学校のお母さん方って、クラスによって色々なんだと、気づきました。上の子がキンダーの時のお母さん方は、結構皆フレンドリーで特に努力しなくってもあちらから話し掛けてくれて、お迎えの待ち時間にもお話していました。お母さん同士クラスでまとまっていましたね。いい意味で。

でも下の子の時は、みんなしらーっとしていてもうすぐ学年終わりだっていうのに、するのは挨拶だけ。同じオリエンタルのお母さん2、3人と仲良くなっただけ。その外のお母さんは話し掛けてもこないし、なんか無視してる?て感じです。

友達も深入りして傷付くのが嫌なので、つかず離れずしています。これは日本にいても同じなんじゃないかな。まあ、ここだと日本人の数少ないだけ、会う中から自分とうまの合ったお友達を見つけるのも難しいかな、と思います。寂しい気もするけど、長く付き合える気の許せるお友達はじっくり作ろうと思ってます。

みんな同じ経験ありますよ。私は開き直っています。周りを見回してみると、新しい出会いだってありますよ。ただそれには自分から違う扉を開けなくてはだめ。メールも手です。私はそれでいいメル友も出来ました。きっかけはJPCANADAの掲示板ですよ〜。
あせらず、自分のペースで少しづつで大丈夫。無理しないで、ちょーっと今と違う世界覗いてみたら?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network