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No.771
出勤前に買出し。。。
by えみり from 無回答 2002/05/03 01:07:11

小さな個人経営の飲食店でアルバイトしてます。店長はいつも、私が出勤する前に買出しを頼みます。出勤時間前に携帯電話で「店に来る前に○○買ってきて」みたいな感じで。結構な量の買い物を頼まれるので、普通に出勤するより、早めに家を出ないといけません。立て替えるのも嫌です。しかも店長のごはんまで買わされるときがあります。もちろん出勤前なので、買出しの時間は時給に加算されません。なんだか最近頼まれるたびにイライラしてきました。これぐらい普通のことなんでしょうか。雇ってもらってるわけだから、こんな小さな事、我慢すべきことなんですかね?

Res.1 by 通りすがり from トロント 2002/05/03 02:21:10

これは別に「カナダだから…」ということではないですね。
私が以前、日本でアルバイトしていた所でもまったく同じ事をされている人がいました。

そのこはあまり強く(NOと)言えない性格です。
そこに付け込まれてか、出勤前にいつも社員さんのご飯や買出しをさせられてました。

本人曰く、「頼られているのは嬉しいけども、ご飯とかを買出しに行かされるのはいやだぁ〜」
と言っていました。

強く言える人は、「え?ちょっと忙しいから無理です。」
とかをさらっといえるのですよねぇ。
トピ主さんも強くなるべきですよ、きっと。
冗談交じりで笑いながら、
「早く出なけれ行けないから、しんどいよぅ〜」
とか、
「もういきたくねぇやぁ〜」
とかを連発するとか。
それとか嘘でもついて
「今ちょっとXXXで忙しいんですっ」
とかとか。

でも、ここでひとつ、思いきって自己主張をして見る事が一番の解決法だと私は思いますよ。

強くなってみましょうよ!

がんばって!!!  
Res.2 by えみり from 無回答 2002/05/03 07:43:20

ありがとうございます。そうなんです・・・なかなか自己主張できません。でも私の場合「頼られてるから」なんていう解釈は全くできません。「なんで私だけ?パシリじゃん!」というように、悲観的にしか考えられません。そして、何も言えずイライラしてこの掲示板でグチってしまいました。今度言われたら自己主張してみます。でも、できるか不安・・・。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/05/03 12:08:49

はっきり言えなさそうなら。。
携帯電話(どこにいてもつかまってしまうのが問題なんだとおもうので)が壊れたとかなくなったというのはどうでしょう。。そして家にいるときは、あやしそうな電話にはでない。。。
だめでしょうか。。
それか、今度頼まれた時に、「すいません。今月、ぎりぎりの生活なので、いま持ち合わせがたりません」っていってみるとか。。
だめかなああ。。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/05/03 13:23:04

えみりさんの買い物のついでならともかく、わざわざ早く出てまで買い出しさせられるなんて、いやですよねぇ。

ちょっと寝坊しちゃっていく暇がないです・・とかなんとか、一度断ってみましょうよ、  
Res.5 by 負けずに頑張って!! from バンクーバー 2002/05/06 18:16:24

建て替えが嫌だ、ということなら、買い出しを頼まれたときに(めんどうでも)働いていらっしゃるお店までまず行ってPetty Cashをもらってから買い出しに行くといいと思います。毎日毎日頼まれるのでしたら帰宅前に「次の出勤前に買うものがあるんでしたらリストとPetty Cashを今ください」と言えると思います。
それから買い出しは仕事としてやらされているのだから、時給に入ってしかるべきです。強く言いましょう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/05/07 09:50:04

当人としてはけっこう難しいことのようですね。私も「雇用主に利用されるな! 強くなれ!」と励ましたいところですが、もし自分だったらやっぱり難しいかも。

「負けずに頑張って!!」さんのアイディアも取り入れ、こんなのはどうでしょう?

電話がかかってきたら、「はい、では、出勤してから、Petty Cashをいただいて、買出しに出ます」と言い、(時給に加算される)定時に行く。

または、「はい、分かりました。でも、これから買出しに行くと出勤には遅れますが・・・」と言い、通常の出勤の時間に家を出て、買出しの分、店には遅れて入る。もし、買出しの時間の分早く家を出るように言われたら、「はい、なるべく早くでるようにしますが、時間に余裕がないので・・」などと言う(これだと立替えは避けられませんが)

指示されたときに、まず「はい」と答えて対応に努力する姿勢を示し、「でも残念ながら100%言うとおりにはできません・・」という感じで、自分の条件をさりげなく持ち出すと、相手の気分をあまり害さないで、言いやすいのではないでしょうか。  
Res.7 by いるいる。 from 無回答 2002/05/07 16:27:19

えみりさんの言うようなオーナー、いますねー!!ほんっと、困ります。こういう時は、我慢なんてしてはいけませんっ!あなたも一人の店員として働いているわけで、アルバイトであろうが、正社員であろうが、「このくらいの些細な事なら・・」なんて我慢すると、甘く見られますよ。

買い出しの時間が時給に加算されないなんて、とんでもありません!少しくらい・・と思っても、えみりさんだって生活しているわけだし、お給料の分はきちんと働いているのだから、それ以外の事までする必要はないと思います。他の皆さんも言うように、petty cashをもらうなど、いろいろ手を打ってみては?

私も以前、そういうオーナーのいるお店で働いていました。でもいくらオーナーだからと言って、少しおかしい・・・と思う事があれば、きちんと伝えるべきです。私はオーナーと仕事内容に関して話しをしましたが、一向に聞き入れれくれず、だれがどう考えてもおかしい仕事内容と時給だったので、もう辞めました。

辞める時に、オーナーは仕事内容を改めるといいましたが、もう遅い。私もアルバイトでしたが、アルバイトも一人の従業員であって、生活していくためにも、労働者の権利というものがあるはず。ほんの些細な事でも、きちんと相手に伝えるべきです。相手が間違ってると思うなら、他にも仕事はあるはず。肩身の狭い思いをして働くのはだめですよ。  
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