jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.764
ホームシック
by KYOU from バンクーバー 2002/04/26 18:55:17

こんにちは。はっきり言ってただの愚痴(?)なんですけど、言わせてください。
私はカナダ語学留学で来て一ヶ月が経とうとしているのですが、まだホームシックから立ち直れていません。友達もいない訳ではないし、学校もそれなりに楽しいのですが、学校にいても、友達といても日本に帰りたくてしょうがないんです。皆さんは、カナダに来てすぐの頃はどうでしたか?私のように長くホームシックが続いた人もいるのでしょうか?また、その方たちはどうやって立ち直ったのか教えていただけたら、ありがたいです。

Res.1 by from バンクーバー 2002/04/26 22:27:14

こんにちは。私は 15年前に家族と一緒に
こっちに移民して来ました。はじめは海外に住める事がすごく嬉しくてたまりませんでした。
でも現実はそう甘くありませんでした。
言葉は通じないし 友達もいないし 学校に入れられたんですけど当時日本人が少なくクラスには日本人が誰一人いませんでした。
友達もみんな自分達の国の人とかたまったりして。。本当に辛かった。
ホームシックにかかり 家で泣いてばかり。
私の場合一年くらいホームシックがつずきました。立ち直ったのは 一回 日本に遊びに
行った事かな。今はいい思い出になっています。参考にならなかったかな?すみません。
でも がんばって下さいね!!  
Res.2 by うまくいえないけど from 私の場合 2002/04/26 23:14:38

私もこっちに来て3ヶ月くらいはホームシックで毎晩泣いていましたよ。
一度 こっちに来て半年くらいの時日本に帰ったことがあるんですけど
それから私の場合は気持ちが楽になりました。
自分が”帰りたい”って思えばいつでも帰れるし
(意外と本当に帰りたいときは 簡単に帰れるものですよ)
自分の周りの人たちはしっかり自分を
支えてくれてる事もはっきり分かったし。
これは単に私の場合ですけど。
お互いしっかり自分を見つめて
頑張りましょう!!!

すみません。何の参考にもならなくて。  
Res.3 by あら不思議 from 無回答 2002/04/27 06:27:24

私も日本や家族が恋しくてしょうがない気持ちが、一時帰国したときにスッキリとなくなりました。
3ヶ月とか短期のステイだったら、日本への電話とかで我慢するしかないけど、長期だったら一度帰りたいと思った時に帰ったほうがいいのかな。

Res.4 by Nao from 日本 2002/04/27 08:34:02

私もカナダで一年ほど生活していましたが、私の私の場合は全く日本を懐かしく思い出したりしたことはありませんでした。
なぜって聞かれてもよくわからないのですが、初めてアメリカでホームステイをした時もホームシックにかかることもなく毎日楽しく過ごしていました。逆に帰国するときは嫌で嫌で泣きましたけど・・・。
別に日本で嫌なことがあって脱出したわけでもないんですけど、北米での生活の方が私には合っているんだと思います。
これは本当に人それぞれだと思うので、仕方がないと思います。ホームシックにかかったら同じような境遇の人と話をしたり日本人の集まるところで”日本”を感じた方がいいのでは?あんまり無理しても精神的にまいってしまうとその方が大変だと思いますよ。
もしくは、どうにもならなくなったら一時帰国してみてもいいかもしれません。その時に”やっぱりカナダがいいv”と思うことができれば、今度はカナダで楽しい生活を送れるかもしれませんよ!
あんまりいい答えじゃなくてごめんなさい。
がんばってください!!!  
Res.5 by KYOU from バンクーバー 2002/04/27 20:35:08

皆さんコメントありがとうございます。私だけがホームシックで苦しんでるんじゃないんだって分かって、少しは楽になりました。
親に相談するのも、逆に心配掛けてしまうんじゃないかと思って、言いたくてもいえませんでした。でも、親はいつでも帰ってきていいって言ってくれているので、一度日本に帰ろうかと思っています。また辛くなった時はここに来て話してもいいですか?  
Res.6 by うまくいえないけど from 私の場合 2002/04/28 02:45:20

また帰ってきたら書き込んでくださいね。
お互い頑張りましょう!!

Res.7 by KYOU from バンクーバー 2002/04/29 00:31:59

どうも!トピ主です。
まだまだ先だけど、6月の末に学校が1週間ぐらい休みなので、その時にあわせて一時帰国することになりました。だから、とりあえずそれを楽しみに今は頑張ろうと思います。みなさんいろいろなコメントありがとうございました!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network