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No.762
呆れて酒が飲めない!
by バンク―バーの歌姫 from バンクーバー 2002/04/25 02:17:24

この間ロブソン*サーローにある、夜遅くまであいてるという日本の居酒屋に初めて飲みに行きましたが、そこでのウエイトレスの方の態度が、とても悪くて、せっかく楽しい時を過ごしたかったのに、気分を害されて、不愉快な気分にさせられました。
席を案内された時に、一言の挨拶もなく、指で席をさされただけで、料理を頼もうと思っていても、嫌そうな態度をとられ、お皿を置く時も、乱暴に置かれました。同じ店で働いているほかの人達は、一生懸命頑張ってみえたので、その人の態度で店の評判が悪くなってしまうのが残念です。
お店を経営する同業者として、あれは接客の仕事には見えませんでした。
私が思うに、客からしてみれば接客=お店の顔だと思うので、店の印象も悪く抱いてしまうのですが・・・
如何なものでしょうかねぇ・・・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/04/25 11:21:15

貴方の態度も傲慢だったのではないでしょうかねぇ〜

ウェイトレスも人間ですから変な態度取る人にはあまりいい顔なんてしたくないでしょうし・・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/25 11:35:07

Res1さー それはちょっとちがうんじゃん? だってそれが仕事なんだから。ウエイトレスの機嫌に客が振り回されてちゃたまらん。

しかも案内されたときにすでにそんな状態だったんなら 客の方が態度が悪かったなんて言えないはずだしね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/04/25 12:07:28

ウエイトレスさんの自覚が足りないんでしょうね。味も大事ですが、接客の仕方でもお店は評価されてしまいますからね。私は、ウエイトレスさんの入れ替わりが激しい(と思われる)DT中央図書館まえのラーメン屋さんでトピ主さんと同じような経験をよくします。ある時はとてもすばらしいウエイトレスさん、ある時は全く人間味を感じられないマシンのようなお姉さん、・・・。経営者さんとしては、人選、また、接客が上手な人を長期キープすることは、とても難しいんでしょうね。  
Res.4 by アンパン坊や from バンクーバー 2002/04/25 13:23:57

知ってる。あそこ一人すごい態度悪い女いる。感じ悪いまじで。
飲みに行きたくって行ってんのに、何でこっちが嫌な気持ちしなきゃいけねぇんだって感じ。
っていうか、金貰って仕事してんだろ、何でウエイトレスの機嫌で客が振り回されなきゃいけないんだよ。
その人、客が入ってきてんのに目も合わせず、いらっしゃいませって言ってそのあと指で席指されたんだけど。
もうちょっと上も接客の仕方指導した方がいいんじゃないか?
そんな暇ないんだろうけど。
せっかくカナダの人たちにもこっちにいる日本人にも楽しく飲める場があっていいなって思ってたのに、なんか嫌な気分になるよな。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/25 17:16:49

そうそう、いるいる。女の人。?本気で感じ悪いよ。楽しく過ごした時間とお金が全てパーになるくらい感じ悪かったよ。あれ、店側は何とかしないの?  
Res.6 by ボブ from バンクーバー 2002/04/25 21:20:03

わかります、、、。かなり感じ悪いですよねぇ。僕は最近はロブソンを下っていった方をよく利用していますが、あちらは感じがいいですよ。バンクーバーの歌姫さん今度からそちらを利用してはいかがですか???  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/26 02:49:40

いるいる1人ね。ヤンキー顔のやつでしょ、他のスタッフは結構愛想良いし忙しいからしょうがないけど、あの女は確かにいっちゃってるね。ほんと他の女の子とか、なかにいる男の若い方とかはいい感じだけど、あの女のせいであの店そんしてるね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/26 09:25:47

私はそのお店には行った事はないけれど、知り合いのレストランの人が言っていました。

「最近ネットで、日本人が利用するお店の従業員の態度とかよく話題になってるみたいだけど、言うだけなら苦労なくていいよ。店ではそりゃいい子欲しいよ、店の顔っていうのもわかる。でもいないんだよ、そういう子。
スタッフいなくても店開けなきゃいけない。そうなったら期日までに応募してきた子の中から決めなくちゃしょうがないでしょ?店でいくら接客方法教えても、結局は本人次第だから。
店の教育がなっていないとか言われてるみたいだけど、じゃあこっちが聞きたい。どうしてそんな基本的な接客もできない子ばっかりなの?本当に不思議だよ、みんな20歳過ぎてるのに」

との事でした。聞いてなるほどなー、お店も大変だわ・・・と思ってしまったのは、私だけでしょうか。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/26 14:40:59

そーそー ヤンキー顔(笑)! ぜったい嫌な思いするもん・・・。
店の人も大変だね。他にいい従業員見つかればいいのにね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/27 01:35:23


接客=お店の顔と考えられてしまうのではお店も大変ですね。
確かに、接客も重要だとは思いますが、バンクーバーにいる日本人で働いてくれる人を探すだけでも大変なのではないでしょうか。

その店いつも込んでますよねー。
そういうウェイトレスがいても人が入ってるのはやはり美味しいのだと思います。

味=店の評判なのでは・・・。

一度、行ってみたいと思ってます。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/04/27 01:51:18

いくら美味しくても、接客等のサービスが悪ければ、
「なんだ、この程度かぁ…」
ですよ。
次は無いですね。
その店、リピーター多いんでしょうか?
一元さんだけで繁盛しているような店は先が持たないと思います。

特に飲食業はそう言う所、シビアじゃないでしょうか?
 
Res.12 by from 無回答 2002/04/27 02:30:41

>店ではそりゃいい子欲しいよ、店の顔っていうのもわかる。でもいないんだよ、そういう子。

仰る通り。

>スタッフいなくても店開けなきゃいけない。そうなったら期日までに応募してきた子の中から決めなくちゃしょうがないでしょ?

まったくです。

>店でいくら接客方法教えても、結局は本人次第だから。

ダメなのは、どうしたってダメです。

>店の教育がなっていないとか言われてるみたいだけど、じゃあこっちが聞きたい。どうしてそんな基本的な接客もできない子ばっかりなの?本当に不思議だよ、みんな20歳過ぎてるのに

親の顔が見たくなるコ、結構いますね。

ワーホリのビザが取れたら、みんなマクドナルドで1ヶ月間のトレーニングを受けてから来加されることをお勧めします。 接客7大用語、6STEPとかね。

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/27 21:58:10

昔はしょっちゅう、そこの居酒屋によく行ってたけど、最近、俺もロブソンの方に行ってばっかりだ・・
感じ悪いのに同感だしさ・・その噂のヤンキーは昔からいたから、長いこと働いている気がするけど・・。いつまでいる気なのかな??もう辞めてほしいね!
本人は、こう書かれてること気づいてないだろうしね・・やばいだろうね・・
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2002/04/27 22:43:52

ロブソンストリートにある日系店(日本食・レンタル有り)で体験したこと。

私が漫画をレンタルしようと探していると
店員さん(男性と女性)がやってきて

男性店員「ここはレンタル専用となっておりま     す。立ち読みなされた場合は・・」
女性店員「罰金$1その場でキャッシュ」

などと言われてしまいました(笑)  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/27 23:14:42

っていうか、自分で行って確かめた方が・・・
ロブソン&サーローは良い人も働いてますよ。
そこだけ見てしまっては・・・その人も
器小さいですね。
本人も誰だか分かってるかもしれませんよ。
あまり、そういうことを書かない方がいいかも。

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/28 10:12:40

良い人がいっぱい働いてるのは分かるけど、あいつ一人のせいで台無しになるよ。だから行かないことにしてるし。  
Res.17 by 小僧 from バンクーバー 2002/04/28 10:26:14

>店の教育がなっていないとか言われてるみたいだけど、じゃあこっちが聞きたい。どうしてそんな基本的な接客もできない子ばっかりなの?本当に不思議だよ、みんな20歳過ぎてるのに

とかなんとかって、そこのオーナーが言ったの? オーナーっていうか、感じの悪いおっさん! あの人がオーナーだか、マネージャーだと思ってるんだけど? 面接してもらったし。


ここは違法行為で従業員をこき使うから、ちゃんとした子は働かないだけと思う。

自分は面接行ったけど、掃除時間は時給はないって言われたんで、働かなかった! これ、りっぱに法律違反!

それから、チップも少ないようだった。夜で20〜30ドルって聞いたような? あれだけ忙しいけど、安い(?)からチップ少なくて、オーナーも、安い金額で日系人に日本食を食べてもらいたいっていう優しい気持ちだから、経営も大変かなーと思ったけど、働く方はたまんないよ!

って、実際には働いてなくって聞いた話での想像だけどさっ。でも、オーナーの話しから簡単に連想できたことだよ!

あ、自分、面接の時にはちゃんと敬語しゃべったし、すぐ働いてくれって言われたよ!
 
Res.18 by 小僧 from バンクーバー 2002/04/28 10:44:35


これって、中傷?
ホントのことだけど、自分、小心者だから、この話しには、どこのジャパレスだか明記しないよ。と言ってもわかるか? 

 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/28 11:00:40

レス8さんのお知り合いの人が言っている事は、単なるレストラン側の言い訳に聞こえます。やっぱりオーナーの人を見る目もないと思います。接客等出来ない子を雇ったんなら、出来るまで教育すべきだと思います。それが嫌ならその子を雇わなければいいのではないでしょうか?若くても常識のある子もいると思うし、ワーホリ等ですぐ辞めてしまう子の中にも、良い子はたくさんいると思います。そういう子が来ないというなら、店側の求人募集の仕方が悪いとか、自給やチップの支払いが悪いとか、仕事の内容とか、なんか理由があるんじゃないかなぁ。安いレストランでも感じのいいスタッフがいる所もあるし、それはただ店が運がよかっただけとは思えません。
「お食事が飛びぬけておいしかった」というわけでもない限り、接客の人の対応が悪い店には2度と行きたくありません。接客の人がやっぱりお店の顔になる(=極端にいえば、売り上げにもかかわる)と思うので、オーナーさん達もちょっと考えた方がいいのではないかと思いました。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/28 12:56:03

私の友達が多分そのレストランだと思うけど働いてます。チップは良いらしいですよ。
その子はちゃんとしてるし、、、
Res.17さん、ちゃんとしてる子は働かないと思うって・・・。自分の想像で物事言うはやめほうが良いと思います。
もし、自分の友達が働いたりしたらどう思います?

面接の時ちゃんと敬語は話したしって、、、面接で敬語を使うのは基本ではないですか?

店側も、そんな事言う人に働いてもらわなくよかったのではないでしょうか。


 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2002/04/28 18:52:30


ここは、オーナーも乱暴だから・・・

客に向かって、「あいつら」とか、「おまえは」とかを平気で言うような、人間だから私は
その店には行きませんよ。

もっとも傍で目撃しただけで、私が言われたわけではありませんが、気分を害するのは一緒です。
 
Res.22 by RES8 from バンクーバー 2002/04/28 20:15:33

なんか誤解があるといけないので追加説明しますが、私の知り合いのレストランの人はそのお店の人ではありません。

勿論とてもいい子もいるそうですが、ワーホリは半年〜1年でいなくなってしまうでしょ?
接客出来ない子を雇ったら、出来るまで教育すればいいって、それは雇う側にとってちょっと酷ではないですか?だって忙しい中、お金と時間をかけて苦労して教育したって、最長1年で辞めていってしまうのですよ。
教育するのが嫌なら雇うなと言われても、ワーホリビザの残りは人それぞれで、辞めたらその分補充しなくちゃいけない。2ヶ月、3ヶ月ごとの募集なんてざらです。毎回毎回よさそうな子は来ません。前にも言ったけど、そうタイミング良くいかないのです。ここで言われているのは接客態度ですが、普通は常識でわかりますよね。20歳過ぎの大人が、教育されなければならないって、おかしいと思いませんか?それもレストランのいい訳でしょうか?

反対にすごくいい子が来てくれても、条件が合わなかったり(働ける時間帯とか、曜日とか)して、残念ながら働いて貰えない事も多いのです。

別に私がお店の弁護したってしょうがないんですけど(^^;)ただ、来た当時ウエイトレスしていましたし、ヘッドウエイトレスで求人担当の友達もいましたから、求人の内情は人よりわかります。
気持ち良く接客されたいし、対応の悪い店には行きたくないと思うのは、私も一緒です。
ただ、何でもかんでも店の責任にするのは、ちょっとお気の毒のような気がします。
1人でもいい人を入れるように、お店の雰囲気をよりよくするように(勿論味も)お店の努力も必要だと思いますが。
気分悪い店にはいかない。私はそうしています。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2002/04/28 22:30:37

じゃ〜ワーホリは雇わなければいいのに。絶対に日本語話せなくちゃその仕事はできないわけ?  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2002/04/28 22:51:33

経営者やキッチンスタッフが日本語しか話せなかったら、ウェイトレスだって日本人でなきゃ困るんじゃないの?(別にその店のことを言っているのではありません。)  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/28 23:12:44

ワーホリ雇ってくれるお店が減ったら、困るのはワーホリの人達も同じなんじゃ無い?
学生には関係無いかもしれないけど、ワーホリは死活問題よ。1店舗で1年、何人のワーホリが働いてると思う?  
Res.26 by 小僧 from バンクーバー 2002/04/28 23:18:49

RES20さんへ

自分の経験は1年くらい前のことだから、オーナーも心を入れ替えてシステムが変わってるのかもしれないね。昔のことを今のことのように書いてしまって、お詫びしなきゃね。
申し訳ございませんでした。

>もし、自分の友達が働いたりしたらどう思います?

1年前だったら、辞めた方がいいと助言する。

>ちゃんとしてる子は働かないと思うって・・・。

1年前の体制で働く気になるって、おかしいと思う。何も知らないWHだからって、自分が住んで働こうとしてる国の最低限の法律も知らないって、ちゃんとしてるって言える?

>店側も、そんな事言う人に働いてもらわなくよかったのではないでしょうか。

ってさぁ、掃除時間は毎日30分だけど、無給ねって言われたから、こっちからお断りしたんだけどね。もっとも、自分、日本で会社員経験あるし、30分くらいの無給なんてどってことないとも思ったけど、ここはカナダだからね。その国の法律守らなきゃ!<って、普通の店だったら、こんなこと絶対に言わないから、キチンとしたとこで気持ちよく働いた方がいいと思った訳。
それに傲慢そーな面接官のボスの下で働くのがイヤだったというのが、働かなかった大きな理由になっただけどね。

そーそー、そんなこと言うって、どこにかかる言葉なんだか教えてほしいね。


RES8さん

>何でもかんでも店の責任にするのは、ちょっとお気の毒のような気がします。

いやぁ〜、やっぱりオーナーの人柄が表れてる証拠でしょう。普通だったら、ここまでいろんな人からいろいろ言われてる人、長く使う?
その人、移民とかで長く働いてくれるからと優遇してるか、血縁者とか、愛人(すまん、随分とトンダ!)とかかなんか?

けどさっ、RES19さんの言ってることが正論なんじゃない?

お店も全従業員の教育できないって、2〜3ヶ月の短期だからって言う人もいたけど、普通、2〜3週間(もっと短い人もいるかも?)で最低限の基礎はわかるでしょ?

高校生のバイトじゃないんだし。それとも、バイト経験もない時給6ドルスタートのWHが最近じゃ多い訳?

こんな調子だと、またいろいろとレスもらっちゃうかな?

ま、最後にもう1度、今の現状を知らないくせに、さも最近のことのように、また、想像からいろいろと書いてしまった点については、もう1度お詫び致します。
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/28 23:28:12

別に何でもかんでもお店の責任にしてませんし、常識のない従業員もいると思いますが、すぐ辞めてしまうから教育は出来ないというなら、「このお店はこの程度か・・」って思います。味はもちろんの事、接客係の人もお店の顔になるわけだから、やはり教育はある程度必要なのでは?即戦力が欲しいのなら、日本での経験とかを重視するとか・・・。他にもトレーニングの期間を長くするとか、常識のない子はすぐ辞めさせるとか、手段はあるのでは?ワーホリはすぐ辞めて毎月求人募集をしなくてはいけないなら、やめる時の1MONTH NOTICEをその店だけ6WEEKS NOTICEにするとか、いっそのことワーホリはとらないとか・・・。(日本食レストラン等では絶対ワーホリを採用しないといけない。とかいうのがないのだったら・・の話)現に良い子もいるそうなので、(べつにこのレストランに限らず・・)すごい手間にはならないと思うのですが・・。
良い子が来ないから、多少だめでも仕方ないや。20歳過ぎてるから教育は必要ないだろう。と思って人を雇うのも分かるけど、結果その店の評判等が落ちたならやはりそれはオーナーの責任だと思います。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/28 23:42:42

Res.26さんへ
一年前と今ではきっと店も違いますよね。
確かに、掃除時間を時給にいれないというのは法律違反ですよね。それは、私も同感です。
今は変わったのではないでしょうか。
人もだいぶ変わってるみたいだし。

ちなみに、そんな事言う人とは想像で物事を解釈していたところです。

 
Res.29 by 小僧 from バンクーバー 2002/04/28 23:52:06

RES27さん、

>6WEEKS NOTICEにする

これは違反だよ。けど、この店、既に店に順応できなかったり、働きが悪い子は即日解雇するけど、自分から辞めたい時は、絶対に1MONTH NOTICEを守らせるって言ってたよ。<これも違反行為!

けど、今まで書いたの全部、自分の想像だったかもしれない。
ってことにしとこ。

これからも美味しい料理を食べさせてくださいね。
そして、いろいろ大変だろーけど、頑張ってくださいね。

この店、jpcanadaと関係あったんだよね?
すっかり忘れてたよ、、、 小心者だから、コビっちゃった。。。

とにかく、ジャパレスのオーナー達には頑張ってもらいたいと切実に思うのである。


 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/28 23:57:03

たしかに。そこは最悪。前に主人と行った時ウェイトレスの態度の悪さにビックリ。流行ってるから店自体も調子こいてるのかと妙に納得してしまいましたが… でも定員の態度の悪さはクラークにある日本食屋も負けてないと思う。あそこの定員はほぼ全員(若い子)が態度が悪いし愛想も無い。どうせ買い物したり、食べに行ってお金を落とすんだったらそりゃ気持ち良い所でって思うんだけどなかなか無いんだよねぇ… どこか良いとこ(日本食の買えるところ)ってあるのかな?  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/29 00:12:37

良いウエイトレスを探すのってとても大変だ思います。
お店を経営する同業者なら分かると思うのですが忙しさの中でウェイトレスの接客を逐一見る事って難しいのではないでしょうか。
ウェイトレスに不満を感じたら、何か一言でも従業員に言って帰るとかしてみたら?
まぁ店側もそう言う態度とる子はそのうちに分かってくるんじゃないかなぁ。  
Res.32 by RES8 from バンクーバー 2002/04/29 00:36:32

>すぐ辞めてしまうから教育は出来ないと
教育が出来ないのではなく、教えても出来ないらしい。信じられないけど、そういう子もいるそうです。

>常識のない子はすぐ辞めさせるとか
これも問題ありな気が・・・・

>やめる時の1MONTH NOTICE・・・・
きめてもきちんと守ってくれない子もいる
「来週でやめさせて下さい」とか・・・

>いっそのことワーホリはとらないとか・
これはいい案かもしれないけど、ぶっちゃけた話し、店側も 給料関係で(昇給の問題とか)出来れば最低賃金で働いてくれるワーホリの方がいいのかもしれないし、ワーホリも働き口が少なくなると困るかも。

小さい家族経営のお店はサービスいいかもしれませんね。他人がバイトで入ると、お給料くれればいい訳だからどうしても対応がうまく出来ない人もいるかもしれない。

色々意見はあるのですが、別に私がレストラン擁護説をしたところで、どってことないし・・。店側にも言いたい事はあるんだ、と言う事でこの話しは終わりたいと思います。とぴずれしそうですし。(ってもうしてる?)最後に・・・

>結果その店の評判等が落ちたならやはりそれはオーナーの責任だと思います。

これは私もそう思います。評判落ちてお客が来なくなったら、オーナーも考えるのでは?だから嫌な店には行かない。これ、自分なりの意思表示。レストランにとっては、私1人くらいどってことないと思うけど、皆がそう思って実行してたら大きな力だよね。

あっ、私の発言の全て、サーローのお店の事を言ってるんじゃないですよ。あのお店は美味しいって評判しか、今まで知りませんでしたから。あしからず。
 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/29 09:16:07

こないだ友達と行ってきたけど、何コレ?っていう料理もあったよ。まぁ、確かに美味しいのもあるけど、あのから揚げなんてはっきり言って金返せ!って思うくらいだった。本当にみんなは美味しいと思ってるのか、不思議なくらい。あの店のオーナーに聞きたいよ。から揚げ食べたことあるの?鶏肉の皮から揚げという名前なら理解できるけど。他のはいくつか美味しかったのあったけど、あのから揚げはヒドイと思う。オーナー、何とかして下さい!お客の声です。  
Res.34 by 経営者側意見 from バンクーバー 2002/04/29 16:45:46

所詮、トピ元の居酒屋や日本食レストランのウェイトレスの求職にしかアプライできない逝ってくださいの人達なんだから、何を教えても無理でしょ。自覚症状のない、先天性能力不足疾患の患者さん。大体、チンパンジー並の知恵とか持ち合わせてるのなら、現地の一般企業でいくらでも働けますよ。

「自分はいいサービスを提供しているのにお客のチップが少ない」とお嘆きのウェイトレスの皆さんは、白人のレストランでも移れば問題は快尻するじゃないですか。チップは週末だと1日あたり100ドル以上ありますし、まかないもゴーカですよー。メニューから好きなものを1品、ワインと共に提供してくれるところも知ってます。

実力的に今すぐには白人レストランでは無理だという正直な人は、ハンバーガー屋で接客・サービスをみっちり勉強してからにしてください。ただし、今以上に頭がスポンジ化すると取り返しがつかなくなるので、くれぐれも狂牛病ハンバーガーをツマミ食いしないように。
 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/29 17:04:31

↓こんな経営者の下で働かなくてラッキ〜♪  
Res.36 by 善良な市民 from バンクーバー 2002/04/29 18:31:58


求む:良識ある経営者  
Res.37 by 無関心 from 無関心 2002/04/30 04:27:24

結局はワーホリ叩いてうさはらしになるわけね、jpcanadaは。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/30 09:08:06

>34へ

白人の店???このカナダ国内にいて、しかも経営者というからには移民して長く住んでるくせに、どうしてその例えで「白人の店」なの?「カナダの店」じゃないの??
あれ〜?それともアナタ!てっきりもう「白人」にでもなっちゃったつもり?  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/30 17:15:30

皆仲良くしてくださいな。
って言うかあの女首にしろよ。  
Res.40 by ワーホリ万歳 from バンクーバー 2002/05/01 03:09:59

ワーホリが求職する時、ネックになるのって英語ですよね。Res.34さん、あなたがどれだけ英語ができるか知りませんが、日本語はイマイチですね。漢字、間違ってますよ。偉そうなこと書いてるのに・・・ださっ。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/02 04:45:46

この店まだ行った事無かったから、そのウェイトレス見に行ってみたくなりました。Res.34さんサムい・・・。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/07 02:38:15

今日行って来ましたその店。相変わらずでしたね例の女!!ビックリするぐらい愛想どころかたいどすごい!!指差しながらあれやこれやいうし、もう最低ですね。でも中にいるカウンターの中の若い男の人達は愛想いい感じでしたね。兎に角その女と、カウンターの中の少し年の男が食わせてやってるって感じですね。まぁまぁ普通のアジですが家から近いことも会って時々行ってます。同じような創作料理でわびさびってとこがキツラノにありますが、近くだったらねぇ、、、って感じです。あの女は変わらないでしょうね。チップは何か渡しにくいですね。他の人はいいのに、、、。テーブル担当とかだったらいいのにね。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/07 05:05:14

その店が嫌なら行かなきゃ良いんじゃないの?別に。他にもジャパレスで居酒屋っぽい所なんていっぱいあるじゃないですか??
店の顔!なりなんだかぼろくそにその店のこというなら 自分でそれなりのサービスしてくれてそれなりの料理出してくれるところあるよ。いっぱい。トウジョウもワビサビも。
私はここの人間でもなんでもないけど 最近どのトピ見てもこんな風にタタクことばっかりで
もっと良い所みつけよう。
せっかくカナダにまで来て悲しいよ。
みんなカナダにはワーホリなり留学なりなんなり 一時的な滞在の人 多いんでしょ??

そんなチッチャイことでグチグチ言ってても。。。って私の意見です。

ちなみに私は その店には行かないですよ。行くならロブソン、他はサーローの”アキ”とかロブソンの”ギョウサキング”とかに行きます。

 
Res.44 by どっちもどっち。 from 無回答 2002/05/07 17:18:56

私、そこのお店の常連の一人なのですが、以前はそういうウェイトレス、いませんでした。このトピックを読んで、何だか悲しいです。結構そのお店好きなのに、このウェイトレスのおかげで、お店まで嫌われてほしくないなー・・と。他にがんばって働いてる人がかわいそうで。

皆さん、Res34さんをめちゃめちゃ否定してるけど、私はちょっと納得できる。まあ・・・ちょっとRes34さん、言葉がきつすぎですが。私も以前はワーホリでした。カナダでは、労働条件の最低基準か、それ以上の保証はもちろん与えられています。

しかしワーホリは、休暇として海外の文化に触れ、学び、楽しむ事が大きなポイントで、そしてそこの生活費用の一部を稼ぐために、労働が認められているのです。だから、カナディアンと同じ労働条件をもらえると思ってはいけません。最高1年経てば、仕事を辞めてしまう、海外での仕事は初めて、英語は話せるけど日常会話程度・・などのワーホリの方がほとんどだと思います。経営者にとっては、そのように限られた部分の多いワーホリより、地元のカナディアンを雇いたいと思うでしょう。

でもワーホリの方が、低賃金で最低の労働条件で雇える。だからワーホリが認められているのです。これには私もショックでした。しかし、これが当たり前。これがワーホリのシステムなのです。ワーホリも稼ぐためにここに来てるのではないはず。稼ぎたいのなら、日本へ帰ればいい。あるいは、カナディアンと同じ労働条件になるように、自分が努力するしかありません。これが現実。

ただRes34さんに言いたいのは、いくらワーホリだからと言っても、きちんとしつけるべきです。カナディアンにだって、仕事ができていない人はたくさんいます。ワーホリだから・・ではなくて、雇ったからにはカナディアン同様に、きちんとワーホリにも仕事を教えるべきです。そうでなければ、初めから雇わない。ワーホリだって、一人の人間ですよ。ちゃんとした権利を持っています。

とぴ主さんの言うようなウェイトレスも、問題です。一体何のためにカナダに来たのでしょうか。ワーホリだからといって、お金をもらって働いているのだから、責任をもって欲しい!雇う側も、お客を失う恐れがあるのだから、きちんと従業員を管理し教育するべきです。それか、お客にアンケートを取るとか。とにかく雇う方も雇われる方も、「仕事」や「働く事」に関して、もっと責任を持って欲しいです。  
Res.45 by 。。 from バンクーバー 2002/05/14 02:13:44

かなり問題児しかもブリッコで不細工。 頭も弱い彼女。。。。。ワーキングヴィザも無く働いている彼女、いいのかな-?  
Res.46 by @@ from バンクーバー 2002/05/14 04:41:51

え??ビザなし??そりゃ〜やばいっしょ!!  
Res.47 by えー! from バンクーバー 2002/05/14 10:05:10

あそこは、ビザなし雇わないよぉー!  
Res.48 by 元ワーホリ from バンクーバー 2002/05/14 11:34:59

ハリウッド・サウス(?)も現金で雇ってくれるよ。
私のルームメイトの話だと、チップも結構もらえるらしい。  
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