jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.755
熊のプーさん、実はカナダ人(熊)!?
by 無回答 from 無回答 2002/04/21 18:43:52

プーさんのモデルである、ロンドン動物園で人気だった熊の名前は、「ウィニー」。そう、ウィニぺグ出身です。あのプーさんに、あんなつらい過去があったとは・・・。低レベルなトピで、申し訳ない。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/04/22 19:41:51

私がカナダ人から聞いたところによると、熊はウィニペグの動物園にいた熊でイギリス人の作家がその熊をモデルにしてお話を書いたと聞きました。  
Res.2 by 100エーカーの森 from ウィニペグ 2002/04/22 20:23:17

辛い過去って、プ−さんに何があったんですか?
よかったら教えてください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/22 20:59:37

4,5年前に、CANADA POSTからぷーさんの切手が出たことがあります。
4種類あったのですが、かわいかったです。
それ以来、切手にチェック入れるようになり、クリスマス切手も出来る限り毎年集めてます。
とぴずれすいません〜!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/04/22 21:02:07

くまはウィニペグでみなしごで、カナダの兵士に拾われて、ウィニぺグの連隊のペットになってイギリスまで行ったけど(だから故郷の名を取ってウィニー)、ヨーロッパへに出兵のため、連れて行けなくなったので、ロンドンの動物園に寄付された。

ミルンんの息子が、このウィニーが好きで、自分のくまのぬいぐるみにウィニー・ザ・プーと名づけて遊びはじめたところからストーリーが出来上がった・・・うろおぼえです。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/22 21:34:44

なるほど・・・。
切手4枚組みは、本物のブラックベアの赤ちゃんに、兵隊らしき人がミルクをあげている絵と
、クリストファーのような男の子が熊のぬいぐるみを抱きしめている絵、昔タッチのぷーさんと森の仲間たちの絵、今タッチのぷーさんとシンデレラ城がセットになっていました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/04/22 23:03:44

トピ主です。自分も、正確には覚えてないので、間違っていたら、訂正を願います。自分が読んだのは、イギリスの大尉がカナダの列車(多分VIA)に乗っていたところ、ウィニぺグで罠にかかった熊を小熊と死んだ母親を見つけ、不憫に思った大尉が、連れて帰ったそうです。ウィニーは人なつっこく、軍隊でも大人気で、大尉はイギリスに一緒に連れてったそうです。しかし、イギリスに帰国後、フランスに赴任しなければならなくなった大尉は、熊を一時的にロンドン動物園に預け、熊は大人気となりました。フランスから帰国した大尉は、熊を連れて帰ると、大勢の子供達が悲しむと考え、そのまま動物園に寄贈したそうです。それを見たDISNEYの作家が、POOHという名前で物語を書いたらしいです。確か、こんな感じだとおもいました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/04/22 23:07:36

訂正
<ウィニぺグで罠にかかった熊を小熊と死んだ母親を見つけ

罠にかかった小熊と、死んだ母親を見つけ
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/04/23 06:49:05

Canada HeritageとかなんとかいうTVコマーシャルでいつもやってますよね。  
Res.9 by 100エーカーの森 from ウィニペグ 2002/04/23 21:39:15

なるほどね〜!
著作権を争って
ディズニーと原作者側が裁判をおこしてません?
そのへんの背景も御存じのかたいないですか?
プ−さんのキャラで好きなのは
イーヨですけど、なかなかグッズがうっていません。
日本のマクドナルドのハッピーミールで、
プ−さんのグッズがもらえるそうです。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/04/24 20:39:43

全然関係ないですけど、日本人ってぷーさん、、と「さん」をつけてますよね。なんかお話の中の熊にまでさんづけするなんて日本人て素敵、、、ぷーと呼び捨てにする日本人をみたことありません。。  
Res.11 by プー from バンクーバー 2002/04/28 08:46:16

その話知ってるよ!お父さんと子供が動物園行って、男の子が熊がウンコしてるの見て、ウィニープーってゆったのが始まり!お父さんが本書き始めたの。プープって英語でうんこでしょ。だからプーはうんこからきてるんだよん。クリストファーロビンって確か、忘れちゃったけど、お父さんか、男の子(息子)の名前だった。  
Res.12 by ぷー from ウィニペグ 2002/05/02 22:50:33

res 10.さんへ。。笑ってしまいました。私達、ほんとに(本来?)politeな人種ですよねー。:)  なのにjpcanadaではちょっとがっかするコメントが多いのはなぜ?  
Res.13 by カナダたかっぱ from りっちもんど 2002/05/03 11:59:50

興味を持って調べてみたらここに真実味がある
回答がありました。
ご参考まで http://www.asahi-net.or.jp/~KA3I-MZTN/whwin.htm
 
Res.14 by ??? from バンクーバー 2002/05/05 11:25:26

カナダのwinnipeg(ウニペッグ)が生まれの地
だそうです。それがいつの間にか時代とともに
winningプーになったらしいよ!  
Res.15 by ??? from バンクーバー 2002/05/05 11:25:39

カナダのwinnipeg(ウニペッグ)が生まれの地
だそうです。それがいつの間にか時代とともに
winningプーになったらしいよ!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network