jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.754
イテッ!!!
by 王様の耳は。。。 from 無回答 2002/04/20 21:15:40

少し、”王様の耳はロバの耳”ってな感じで利用させていただきます。。。
最近、関東地方の子と他のアジアの子と一緒に結構すごしてるんだけど、そのアジアの子が日本語に興味持ってて、色々日本語を聞いてくる。それで、教えてあげてたら、絶対其の関東出身の子が決まって入ってきて、其の子の言葉は方言で日本語じゃないからって。。。はぁぁ。それはないんじゃないのー!?

Res.1 by お節介 from バンクーバー 2002/04/21 01:35:17

でもさ、それって親切心からなのかもよ。
たしかに、方言も日本語だから、その子の言い方は間違っているし、失礼だと思うけど、英語を習いたい日本人が訛りのない英語を習いたいと思うのと一緒で、日本語を本気で習おうとしてる人には標準語を教えてあげようと思ったのではないでしょうか?
ちゃんと習いたいわけではなく、ちょっとした遊び程度の興味で覚えるぐらいなら、方言のほうがかえって喋ったときに日本人受けするかもしれませんが・・・。
真面目な回答で、すみません。  
Res.2 by 日本語教師 from 日本 2002/04/21 03:13:14

>それって親切心からなのかもよ。

本当に親切な人ならトピ主がそんな風に言われたら
どんな気持ちになるか考えるのでは?
方言が日本語じゃないなんていい方こそ不親切だと思いません?
カナダ、アメリカ、オーストラリア、イギリス・・・・・
他にもたくさん英語を話す国があってそれぞれの方言
つまりdialectで話しているけれどみんな「英語」じゃありませんか?
トピ主のお知り合いの関東出身のその方の言った事は
とても配慮にかけた言葉だと私は思いました。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/04/21 09:00:27

でも、一応日本ではNHKのキャスターの言葉が標準語ってことになってる気がする。
レス1が言ってることわかるよ。
レス2が言ってることもわかるけど。
カナダにいるとレス2みたいな考えになるけど、一般日本人としてはレス1みたいな考えが、多いんじゃない。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/22 11:51:41

その、日本語に興味ある子だって、ほんとに習いたい気かどうかで色々変わってくると思うんですけど。
ちょっと知りたい程度とかその人に気があるとか、そんなん、色々ですもん。  
Res.5 by 忘れた from 無回答 2002/04/22 14:00:26

関係ないけど、”王様の耳はロバの耳”ってどんな話だっけ?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network