jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.743
疲れちゃった
by 無回答 from バンクーバー 2002/04/15 22:07:55

本当にただの愚痴です。
カナダに住んで7年。今、来る前に思い描いていた現実とはかけ離れた自分が居ます。
もともと自己主張の強くない日本人気質の私がカナダで一生懸命頑張って来たけれど、狭い日本人社会、英語に自信の持てない自分、弱みにつけ込んでくる他人。頑張る事に疲れちゃった。日本に居たら言葉で苦労することも無く、ノホホンと生活できるのに…なんて無いものねだりなのはわかっているけれど、愚痴りたくて… 

Res.1 by でもね・・・ from バンクーバー 2002/04/15 22:22:14

日本に帰ったら帰ったで、日本の嫌なところがたくさんみえてきたりするんですよね・・・。知人で同じような理由で日本に帰ってから、またカナダに戻りたいと言っている人がいますから。

仕事が休めるなら、1週間くらい日本に帰国されたらどうですか?  
Res.2 by ☆彡 from バンクーバー 2002/04/16 00:56:32

がんばれ〜 ヽ(^o^)丿  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/16 02:57:25

新宿あたりをぶらぶらしていると、1時間でカナダに帰りたくなります。 人を避けて蛇行して歩かなきゃいけないなんて病的です。さくらやホビー館なんか、いつもモノ買う毎に20mのラインアップ。

まぁ、おれ的には、疲れたと思ってる暇あったら、足りない所を強化するのが吉だとおもう。
疲れたといって休んでいると、どんどん鬱になっていくよ。 疲れたときこそ強化。 気分のいいときは遊ぶ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/04/16 04:31:58

「疲れちゃった・・」って気持ち、なんとなく分かります。私は最初の2年くらいがそんな感じだったかな。いろいろ対処法はあるのでしょうが、私はとにかくあまり「こうあるべき」とは考えないで、肩の力を抜くといいと思います。

私も自己主張が強い方ではなく、カナダに来て10年近く経った今も自分ではそれほど変わっていないと思います。でも、「それなりに」なじんでいるつもり。カナダ生まれのカナダ人でも、自己主張が強くない人もいるし。ちゃんと分かってくれる人は、強く言わなくても話を聞いてくれるし、かえって「口ばっかり」みたいな人より信頼してもらえると思います。

あと、バンクーバーはある意味カナダのなかでも特殊なところなので、他のところに旅行に行くのもいいのでは。アジア系以外の新移民ががんばっている様子や、フレンチの人が英語系の人とはまた違った雰囲気で生活を楽しんでいるのを見ると、自分は自分って気持ちになると思います。

日系社会が狭い・・っていうのはねぇ・・。嫌な人とは無理して付き合わないってくらいでしょうか、解決法。  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2002/04/16 10:24:30

ただの愚痴にレス下さった方々ありがとうございます。昨日は煮詰まっていて、ワイン飲んで、ちょっと泣いたら少しだけ楽になりました。そして今朝皆さんのレスを読んで有り難く思いました。肩の力を少し抜きつつ頑張ります。  
Res.6 by 無回答! from カナダ 2002/04/16 21:54:12

同じです。
外国(英語圏)に通算7年住んでしまいました。
いつまでたっても英語ができないのが、コンプレックスになっています。日本だったら、英語ができなくたってなんてことないのにね。
日本に3年ほど居た時期があって、最初は絶対に耐えられないと思っていた人ごみや仕事の仕方にも慣れたのですけど、なんてこと! カナダ人と結婚してしまったのです!
彼は日本で馴染めなかったので、私がカナダに住むしかない!ということで帰ってきました。

たしかに日本にいても頑張らないといけないたくさんのことがありますけど、カナダは結構私にとっては辛いです。

はぁ、ただの愚痴です。愚痴らせて頂いてありがとうございました。
読みたくない人もいたかもしれません。トピ主さん、ごめんなさい。

Res.7 by マサシ屋 from バンクーバー 2002/04/16 22:26:18

私も先月日本に帰ってきました。
カナダにいると日本だったら・・・って考えがいっぱいあるでしょ?でも、いざ日本に帰ってみると何をどうしていいかわからないし、日本は時間の流れが速いから何もかも私のいない間に変わってしまっていてなんだかとっても寂しくて切なくて私だけ置いてけぼりって感じで、
早くカナダに帰りたくてしかたなかったな。

英語が話せなくたって生きてけるし、それをストレスに感じることってないんじゃないかな?
カナダで独立して生きてけるってことがすばらしいのだよ!!
お互いにがんばろうよ!

Res.8 by ミニ from バンクーバー 2002/04/17 09:29:01

私はカナダに来て6年になります。カナダ人の
妻です。「疲れちゃった」って気持ち良く分かりますよ。私も長い間、そう言う気持ちがありました。私の「疲れちゃった」の原因は自分に期待しすぎて頑張りすぎた事です。英語を上手くしゃべれない自分、消極的な自分、カナダ人のように上手く自分の意見を言えない自分。
頑張りすぎて、無理すると「疲れちゃった」ってなるんですよ。っで難しいかも知れないけれど、無理しない自分・ありのままの自分を受け入れて、自分は日本人なんだから、英語が上手く話せなくても、カナダ人のようにはっきり
自分の意見を言えなくてもイイやって。そうすると自然に肩の力が抜けます。
後「日本だったら・・・」病になったら、日本に帰って見ると、「カナダだったら・・・」病になって、カナダに帰りたくなりますよ。
私は東京出身なのですが、日本に帰った時新宿などの人ごみの多い、人の流れが見える喫茶店などに入って、「自分がこの人の流れに乗って生活すること」や日本にいる自分が抱くカナダに対する気持ちをノートに書いた事があります。そして気持ちがスッキリしました。
隣の芝生は青く見えるものですが、実際にそこに行くと、実は自分のうちの方が青いことが
分かるものです。もう私にとってカナダが自分の家なんだって思いましたよ。
そして去年から自分の好きなことを仕事にし、
今はやっと落ち付いた生活が送れるようになりました。今は周りから見れば、私はスゴク楽しく
幸せに生活しているように見えると思いますが、そうなるまでにはいろいろ自分との戦いがあり、その結果今の生活があるわけです。
なのでめげずに頑張って下さいね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/04/17 17:37:49

私も全くおんなじです。
まるで自分が書いたトピのような気がしてしまうほどです。
カナダに住んで(私の場合は)8年、いまだにカナダでの生活に馴染んでいません。
いつまでたっても英語には自信が持てないし、開き直って日本人の友達を作ったらその友達には裏切られるし、毎日が自分を元気ずけることで精いっぱいの生活です。
「日本に帰りたい」「日本にいたら...」と考えながら余計に辛くなったりしてしまいます。
隣の芝は青く見えるものだと誰もがいいますが、私の場合はそうではありません。日本に一時期住んでいましたが、生き返ったようにのびのびと生活する事が出来ました。その変わり、主人が死人のようになってしまいましたが...
どちらかが我慢しなければいけないなら自分が...と思ってカナダに戻って来ましたが、カナダ生活はやっぱりキツイです。
私もついでに愚痴らせてもらっちゃいました。
ありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2002/04/17 19:11:38

すごーーーーく、良く分かります。その気持ち。私は、母に電話で愚痴ったところ、水前寺清子の歌「幸せはー歩いてこない・・・・・」を早速送ってきてくれました。くじけたら、愚痴る!のが、一番ですね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/17 20:34:09

私は海外生活5年です。
結婚しているわけじゃないんですけど、時々こっちの生活に疲れたなあ、と思います。一日中英語使って仕事しているのはいいんだけど、プライベートまで英語になるとほんとしんどくってルームメートとも話すのもうっとうしくなります。日本語で息抜きさせて、って思います。

正直言ってこちらの生活に馴染んでないとよく思います。だから現地の人と付き合っている人とか、英語のネイティブスピーカーの人と結婚している人ってすごいなあと思います。

だからといって日本に帰れば楽かって言うとそうではないんですよね。難しいです。  
Res.12 by カナダに住んで8年 from バンクーバー 2002/04/23 09:41:41

どこに行っても+どこにいても苦労はすると思います。残念ながら・・・

本当に帰りたければ日本なんていつでも、ビザの申請なんかしなくてもすぐに帰れます。カナダと日本、どちらの方が今の自分とこれからの自分にとってプラスになることが多いかをジックリ考えてみてはいかがでしょうか?

「思い描いていた現実と違う」と思ったら路線変更してみては?ご自分の人生、無駄遣いするにはあまりにも勿体ないですよ!

「カナダに疲れるほど頑張って残らなくてはいけない理由があるのかどうか?」
「そんな苦労をしてでもカナダに残りたいと思わせる理由(利点?)があるのかどうか?」
・・・等々。

なんだか熱くカキコしちゃいましたけど、ひょっとして書いてある通り、愚痴りたかっただけですか???  
Res.13 by 凡人 from バンクーバー 2002/04/23 10:30:26

思い描いていた様にはなってなくとも、外国でこれまで生活してきたという事実があるんだから、その事のに自信を持っていいんじゃないかな。泣きたくなったら思いっきり泣いて、その後きれいな花でも見れば気分が晴れるよ。これからも頑張って。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/23 10:33:36

海外で精神的にまいっちゃった人の会の中での話だけど、もともと海外が合う人間と合わない人間がいるらしい。合う人間でも努力はされているとは思いますが、合わない人の場合は努力次第でどうにかなるものでもないそうです。それでも5年以上も頑張っているんだから、それだけで凄いことだと尊敬します。  
Res.15 by がんばって from 無回答 2002/04/23 10:39:54

すごく気持はわかります。最近は英語話してやっているんだぐらいの気持になって居直っています。だいたい、どうしてカナダでは英語やフランス語が公用語かというと、イギリスとフランスの植民地だったからで、そういった人々が多数派だったからそのこと言葉が主流なんだよね。だから中国語も今では100万人ぐらいのひとがカナダで話しているから、彼らの社会は大きくて楽だね。カナダ生まれで育った中国人でもすごい中国語なまりの英語を話す人を結構知っていますが、彼らは全然気にしていないね。中国語社会で強く生きているからね。日本人社会も戦争が無かったら、すごく大きくなっていたと思う。英語や北米文化の中で揉まれるの大変だけど、そのなかで大事な家族や友だちを作って行くことは大事だし、もっと楽に暮せると思う。  
Res.16 by トピ主 from バンクーバー 2002/04/23 14:19:40

皆さんのレスを読んで、改めてまた『頑張ろう!』って気持ちになってきました。私だけじゃないんだ、皆んな同じように疑問を持ちながらも頑張ってるんだって思ったら、パワーが湧いてきました。ありがとうございました。
またネガティブなテンション上がってきたらここで愚痴らせてください。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2002/04/23 15:49:08

>>> いざ日本に帰ってみると何をどうしていいかわからないし

外国に留学、ワーホリに行くこと、移民をすることで努力をすることからの逃げ道になると考えていませんか。

日本にいると大変、外国に行けば楽になる(なんてわけないけど)と思って生活をするのも資金があれと数年が限界ではありませんか。

いろいろお話をお聞きすると、日本で何をやっていいかわからないという人は外国でも何をやっていいかわからない、結局外国での生活を履歴書に書けるだけのことをしていないような気がします。

億万長者なら別の話やけど・・・

Res.18 by 無回答 from 無回答 2002/04/23 16:17:42

Res.12さんへ
>カナダに疲れるほど頑張って残らなくてはいけない理由があるのかどうか?

理由があるからみんなカナダに残って頑張ってるんだと思います。頑張らなければならない理由があるから、辛いし苦しいんだと思います。

>本当に帰りたければ日本なんていつでも、ビザの申請なんかしなくてもすぐ帰れます。

すぐ帰れるような恵まれた環境にいる人は、そんなに悩まないんじゃないでしょうか?
日本に帰りたいけどすぐに帰れる訳でもなく、その上これからもカナダ生活が続くということが苦痛で悩むんだと思います。
私もトピ主と同じ心境なのでお気持ちよくわかります。

Res.19 by 応援してますよー! from モントリオール 2002/04/25 02:03:24

トピさん、私も今移民申請中です。カナダにはトータルで約3年ほどいます。今はモントリオールに住んでますが、ここはフランス語圏なので、はっきりいうとフランス語が話せないと生活は難しい・・・。学生ビザや、和食のお店で働くなどという道を選ぶなら、フランス語が話せなくても平気なのですが、そうも言ってられません。

私はちょっと前まで和食のお店で働いていました。もちろん日本人の友達もたくさんいますが、さすがに和食のお店で働くと、小さな日本社会にしばられ、嫌な事もたくさんありました。(もちろん、いい日本人の方もたくさんいましたが)

それで、今は地元の小さなカフェで働いています。でもこの仕事を探すのも本当に大変でした。フランス語を学んでいるとはいえ、本当に基本的な事しか言えず、英語を武器にしたって、ここでは認めてもらえない。何度差別されたことかしれません。こちらの状況を理解してくれるカナディアンも、たくさんいます。

だからこそ、私もこうやって仕事をみつけました。私も挫折して、ここを離れたいと思った事はありますが、それ以上に楽しい事、いい事もたくさんあります。トピさんはどういう体験をされたかわかりませんが、がんばってください!!考え込んでも、落ち込むだけです!つらい時期のあとには、その分いい時期がきっときます!!自分にとって、何が最善の道か、自分が幸せになるにはどうしたらいいか、とにかくがんばるのもいいですが、あなたが幸せになる事だけを考えて、前向きにがんばってください!

きっと笑える日がきますよ。お互いカナダ生活を有意義に過ごすために、がんばりましょう!!  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/28 01:42:13

気持ちわかります...
私も友達によく愚痴ってしまいます。
でもこの国で生活していかなくてはいけないんですよね。
自分が選んだ道ですもんね。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network