jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.741
他の関西人と一緒にせんといて!
by 一緒にせんといて! from バンクーバー 2002/04/14 22:52:47

私は関西出身ですが、コテコテの関西弁はどうも苦手で受け付けない。
特に女性のコテコテは色気ない。
関西は好きやけど、大阪や京都出身らと一緒にせんといて!
何件出身で呼んで欲しいなあ。
同じ地方でも、府県別でかなり違いがるのも確か。
こんな風に感じる人いないかな。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/04/14 23:37:28

関西弁のどこが悪いねん。なんか、いやな目にあったんかもしれんけど、それが、関西人っていう理由かな?関西弁が嫌いやったら、関西人としゃべらんかったらええ。嫌いやからって言えば?それだけのことや。まず、関西弁しゃべるのやめや!そしたら、関西人は今ほど寄ってこないと思うよ。
どう見られたいのかわからんけど?
 
Res.2 by 大阪女 from バンクーバー 2002/04/15 01:48:45

うちは昔大阪から出たこと無かった時、関西人=大阪人やと思って疑ってなかったけど、そうじゃないな〜って解って関西圏みんな全部で関西人やんって改めて思ってなんか嬉しくなって仲間意識みたいなん持ってたけど、こうゆう一緒にせんといてって言われ方されたらめっちゃサミシイ感じするわ。そら地方地方で違いがあるに決まってるやん。あんたドコの人なん?そんなエライんか?看板でも背負って歩いたらええんちゃう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/15 01:54:20

関西で 大阪 神戸(兵庫じゃないです) 京都以外で 自分の出身地を 他の関西と一緒にせんといて って言う人はかなり少ないと思う。 と言うのもやっぱ実際のところ田舎扱いされるからね。 たとえば(ごめんなさい) 奈良の人たちとか。
だから この人は 神戸の人でしょう。 じゃなかったら ちょっと変やで。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/04/15 02:34:50

RES 3のあんた、奈良県人をばかにするな!大阪や、京都かてど田舎いっぱいあるやんか!日本人は皆いなかもんや。  
Res.5 by バリバリ関西 from バンクーバー 2002/04/15 03:15:18

ほんま、いややったら喋らんかったらいいやん。何県かしらんけど、関西は関西!!関西や関東とか言ってる事ほどアホくさいわ。心!!人間は心最後は!!もうすこし内面で人と接したほうが、いいんちがうかな?私は奈良県からやけど、関西って胸はっていえるわ。アホクサ〜ほんま暇やなお互い。  
Res.6 by 関東人 from 無回答 2002/04/15 09:10:35

トピずれですけど、こういう風に読むと、関西弁っていいですよね。言い合っていても、関東弁のようにトゲトゲしくならないような気がします。でも、そう思うのは、私が関西弁をよく分からないから?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/04/15 20:39:17

俺も奈良県出身やけど、周りが関西圏外の人が多いからってわざとらしい、無理無理な関西弁使って笑いとろうとしてる人のしゃべり方はきしょい。Native Kansai−ben Speakerにとっては一目瞭然やからな。  
Res.8 by まいど! from バンクーバー 2002/04/16 10:05:18

関西出身ちゃうのに関西人とか言うのはやめてな〜。。岡山県民は絶対関西人ちゃう。。三重県民は関西人ちゃうで!

関西人=大阪府民、兵庫県民、京都府民、奈良県民、和歌山県民やで!

チョット前誰かゆうちゃ〜ったからむかついてきてな。 勘違いせんといてや〜!
でもって俺は泉州出身や!関西人には判るやろ。 

トピずれやけどすまんな!  
Res.9 by かわい〜 from バンクーバー 2002/04/16 13:18:07

やっぱいいな〜関西人!なんかけんかも楽しい雰囲気になってしまうね。いいないいな〜関西に生まれたかった。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/04/16 19:59:34

Res8さん

滋賀県も入れといてや。  
Res.11 by 大阪弁 from 大阪出身 2002/04/16 21:23:28

ちょっと、一言いわせてもらうけどな、
大阪弁と、その他大阪のまわりに住んでる人の中途半端な大阪弁混じりの関西弁と、
全然ちゃうねんから、一緒にされたら困るのこっちやねん。
あんたはどこの出身なんか知らんけど、
あんたはあんたの方言しゃべればええやん。

 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2002/04/16 23:52:09

別に大阪弁の話してへんやろ。関西弁の話じゃ。誰がワレの方言を織り交ぜて自分の方言喋らんなんねん。誰もそんなんしとらんのじゃ。消えろボケ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2002/04/17 00:15:10

大阪弁や関西べん聞いてると胸がときめく。
本当、ステキ  
Res.14 by 大阪弁 from 大阪 2002/04/17 20:00:37

あんた、なにゆうてるねん。
うちは大阪弁しゃべれなんか、一言もいってへんで。
ちゃんと文章読めや。
関西弁喋るからって、大阪人と間違うなって
トピ主がいってるやろ、
だから、うちは、トピ主に大阪弁と
関西弁を混同するなっていっただけやん。
なにいってんのあんた。
おかしいんちゃう。
 
Res.15 by 大阪弁 from 大阪 2002/04/17 20:06:15

それからな、あんたみたいに
ガラ悪い言葉喋ったら、関西弁やみたいに勘違いしてるあほもおるから、関西の言葉の
印象が悪なるねん。
見ず知らずのにんげんに
われ、とか、きえろぼけとか、
偉そうにゆうてるあんた、
面と向かってほんまにいえるんか。
偉そうに大阪弁喋るやつ程胆ちいさいねん。
大阪のヤクザはそんな喋りかたせんで。
下っ端のちんぴらみたいやな、あんた。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2002/04/17 20:24:15

きみも性格わるいなぁー。もうそんなしょうもない事書き込みしゃんといてよ。よそからみたら目くそ鼻くそやって。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2002/04/17 20:52:49

ほっとけば。その人多分友達いないよ。かわいそうに。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2002/04/18 15:30:53

みんなトビずれてないか〜?それとトビ主さんも何か言いーな。あんたが言い出したんやで  
Res.19 by まいど! from バンクーバー 2002/04/18 21:55:50

レス10さん、滋賀県もいれとこ!!!  そんなんやったら三重県も関西になるんか!  関西の輪が広まったでぇ〜〜!  (俺の独断と偏見で勝手に適当な事言うてるから気にせんとけよ〜!)
ところで一つ質問したいのですが。。「鍵をかける」これを皆さんの地元の言葉でなんて言います?  ちなみに俺の所は「鍵をかぐ」と言います(爆)    
Res.20 by いとはん from 無回答 2002/04/18 21:59:28

私の好きな関西弁をはなすひと
故 ミヤコ蝶々さん
藤山直美さん、未知やすえさん。
ダウンタウンの面白さも、
関西弁がわかると、より一層おもしろい。

こういう害のないトピずれやったら
堪忍してナ。

あと、谷崎潤一郎の小説にでてくる
関西弁はなんともいえず、艶があっていい感じです。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2002/04/18 23:53:03

トビ主さん。一言くらい、コメントゆうてもええんちゃうか?言われたい放題やん。ええんか?なんか、いやなことあったんやろ?それ話さな、わかれへんがな。なんか言い合いになってるとこもあるけど、、、関西人とは仲良くしたくないんかいな、本気で。でも、そうやったら、関西弁しゃべらんとき。関西人は関西人っていうだけでなんか、親しみわくねんな〜。それって、すごくいいことやとおもうけどな。トビ主さんはさておき、みなさん。けんかせんと関西人同士仲良くしましょう。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2002/04/22 15:27:32

アホらし。ただの根性ナシやんけ  
Res.23 by あはは。 from 無回答 2002/04/22 21:47:01

うーん・・何があったか知らないけど、トピ主さんは大阪、京都の人が嫌いなの?それとも彼らの話す関西弁が嫌いなの?両方?

あなたが、コテコテじゃない関西弁を話してると信じているなら、それでいいんじゃないの?他人にどう言われようと、言いたいやつには言わせとけばいいんじゃない?トピ主さんもそうだけど、方言を馬鹿にする人はどうかと思う。だって好き嫌いは別にして、その言葉は多くの人によって伝えられてきたものでしょう。今でもその方言をしゃべる人がいる事は、とてもいい事だと思う。

苦手であっても、こうやって口にするべきじゃないと思う。私は大阪にも京都にも神戸にも、仲の良い友達がたくさんいるし、彼らの話す関西弁はとても好きです。もちろん好き嫌いは誰にでもあるだろうけど、コテコテの関西弁でもそうでなくても、私はとても親しみ易く感じる。

トピさんのコメントでは、大阪や京都の人まで非難しているように聞こえます。そうでないのなら、ちゃんと何があったか書いた方がいいですよ。あるいは、こういうコメントはしないとか・・。  
Res.24 by ふーん・・ from トロント 2002/04/24 07:18:10

大阪弁、京都弁ってあなたはそんなに詳しく知っているのですか?すごーい。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/24 08:13:04

私は四国じゃけど、関西人じゃなかったんかー。いままで、自分は関西人だとおもっていきてきたのに・・・。でも、関西ラブなのでサポーターとしていきていきます。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/24 12:27:57

関西弁も東北弁も北海道弁も(そのほかもっともっといろいろなxx弁も)そんなことは、関係なく、しゃべる人間の人格で私にはずいぶん違うものに感じます。
xx出身って、関係ないですよ、きっと。

 
Res.27 by 同感! from モントリオール 2002/04/24 21:50:38

res26さんのいうとおり!
ほんとにそのとおりだと思います!!!  
Res.28 by 泉州 from バンクーバー 2002/04/28 11:06:46

Res.8君、君の正体わかったで。誰かわかったら又電話でもして〜や  
Res.29 by 兵庫県民 from バンクーバー 2002/06/15 17:17:34

同じ関西でも違いってありますよね。僕もたまに、「おうっ!!この言葉、下品やな」って思うことがあります。(特に女性)ちなみに僕は以前大阪北区に住んでる彼女がいたのですが、「じぶん」って呼ばれるのがめっちゃ嫌いでした。  
Res.30 by ??? from バンクーバー 2002/06/15 20:43:43

なんやよーわからんわ・・・  
Res.31 by 大八木 from トロント 2002/06/16 16:24:31

トビ主さんあんたは田舎の兵庫出身やろ。図星やろ。神戸っ子やったらもっときもいわ。なにが”しっとー”、”やっとー”やね。こっちの方がきもい関西弁じゃ。それに、大阪を馬鹿にするな。大阪が栄えてるから、周りの関西の地域(阪神工業地帯)が発展するんじゃ。おまえも、関西の人間なら小学校、中学校の時に社会で習ってるやろ。まぁ、一つあんたと共感できるのは、京都の人間はひどいやつらや。やつらは、1868年にもう、都は東に移ったのに、過去の栄光の成果、鼻が高い。やつらはいやらしい関西弁はなしよる。性格とかは何々件出身やからとかは関係ないけど、言葉の使い方はあるな。まぁ、俺は関東の男が話す日本語はなよなよしてて苦手やな。  
Res.32 by 大阪京都間の子 from バンクーバー 2002/06/16 19:13:15


Res.31、トロントからの大八木さん。
もしあなたが目の前にいたら
私はあなたを間違いなくぶっとばす。
男か女か関係なく。

私は京都人の父と大阪人の母をもち、小学校2〜4年を東京で過ごした大阪府出身の女です。

怒りと悲しみがおさまりません。
あなたのレスを読んだ時、しばらく呆然としてしまいました。

私のこのレスはトピ主への意見ではありません。
Res.31の大八木さんへの反論と私の一般的な”方言”、そしてその他もろもろです。


>田舎の兵庫出身やろ。図星やろ。神戸っ子やったらもっときもいわ。なにが”しっとー”、”やっとー”やね。こっちの方がきもい関西弁じゃ。

何を根拠に自分の喋っている言葉以外の言葉をキモイなどと言えるのか。
「あのアクセントや方言が苦手」というのなら、
それは個人の好き嫌いによるものなで良いかと思うけど。
あなたは関西弁=大阪弁、もしくは
関西弁=あなたの喋ってる言葉 なんですか。
私が思うに関西弁というのは
関東で使われている言葉よりも多少明アクセントや並みが多い方言。
もしくはただ単純に『関西地域で使われている、他の地方とは違った言葉。』
大阪府下ひとつをとっても、北の方と南の方でなまり?アクセント?に差があります。
きっと他府県でも同じ事が言えるのではないでしょうか。(正しくは知りませんが。)


>大阪が栄えてるから、周りの関西の地域(阪神工業地帯)が発展するんじゃ。

たとえこれが事実であっても
あなたの投稿の仕方は適切ではないと思います。
そんなに偉そうに言う必要があるのですか。
一番栄えているかもしれないけど
それを支えて近畿地方経済・活気を保てているのは
回りの府県があるからなのに。
別に大阪府だけの話ではなく。
一人ひとり、一県一府、
協力していることぐらい知っているでしょう。


>京都の人間はひどいやつらや。やつらは、1868年にもう、都は東に移ったのに、過去の栄光の成果、鼻が高い。やつらはいやらしい関西弁はなしよる。

再び同じ批評 − 何を根拠に
ヒドイ・イヤラシイなどと言えるのか。
たとえ都が東に移っても京都が栄えたことは事実であり
それはあなたも分かっていると思うし、
その名残を保ち個性ある府になっているのではないでしょうか。
あんな風に古い町並みが残っているのは日本では数多くないと思う。

この私の意見を見ていて、
「そう思うのはあんたの父さんが京都出身だからではないのか?」と
思う人もいるかもしれません。
そうなのかもしれません。
わかりません。

正直言って父親は京都出身(つまり私の実家は現在京都)やけど
京都で住んだことはないし、長年、つい最近までは京都が嫌いでした。
多分その理由は京都に行く回数が年に数回しかなくて
(お盆・お彼岸・お正月などのみ。基本はお墓参り。)
京都での人気スポットや娯楽を知らなかったから。
住み慣れ、遊びなれている大阪と比べたら全くおもしろくなかった。
でもカナダに来て、勿論京都出身の友達もできて
高校時代の友達何人かも京都の大学行き始めて
新潟にいる幼なじみまでも京都で下宿してて
「京都はおもしろい」というのをたくさん聞き始めた。
そしてVancouverという移民で成り立っているようなところで1年ほど生活し、
日本文化を振り返り、自分で気付かなかったことも多いことに気付いたし、
知っていたことでも考えが変わった部分もある。
その1つが「京都もよく考えればおもしろいところや。お城とかあるし風情ってもんがある。」
風情なんて日本にいれば私にはどうでもよかったもの。
若かったから風情を気にしなかったんかもしれんけど。


Res.1の大八木さん。
あなたもちゃんとした意見を持っているのかもしれない。。
でもあの投稿の仕方では
多くの人の気分を悪くしてしまうこと間違い無しです。

私は大阪・京都のミックス人。
ここのサイトを読む人の中には純京都人もたくさんいるはず。

もう少し考える必要があると思います。

自分が気に入らない・使わないからといって
「キモイ・ヒドイ・イヤラシイ」など
決して言えるものではありません。
許されないと思います。


そして最後にトピ主に一言。
あなたの「〜〜一緒にせんといて!何件出身で呼んで欲しいなぁ。」
というのは、到底理解できません。
そこまであなたは大阪・京都など、
あなたの出身件以外が嫌なのですか?
そこまであなたは愛県心あるんですか?


長くなりましたが以上。
私のコメントに意見のある人は聞かせてください。

 
Res.33 by ・・・!! from バンクーバー 2002/06/16 19:54:44

トビ主さん、確かに同じ地方でも、県別でかなり違いは有るよね。
後はイントネーションとかも違ったりするしね
まぁ、その土地の味見たいのが出ててそれがまた良かったりもするんだけどね。
ただ、場所を特定して書くのはどうかと・・・

Res.31さん
この文章を読む限り大阪出身の方ですよね。
随分ほかの府県を馬鹿にしてるようだけど
書いてしまうと同じ事をしてる事に成るから
書かないけど
関東の人が話す日本語がなよなよしてるだ〜?
ふざけるな!!
おまえ、いったい何様のつもりな訳!?
そんなにお前は偉いのか?
 
Res.34 by でもさー from バンクーバー 2002/06/16 20:09:41

京都生まれ京都育ちの女の子が、「京都の人は(裏表があるから)信用できない。」って嘆いてたよ。  
Res.35 by 18才 from バンクーバー 2002/06/16 23:15:35

情けないなぁ・・・こういう人はほっといたらええねん!みんな相手にするからこんな意味わからんはなしになんねん!ほとんどの人がカナダに来てる人やろ?もっと世界を視野にいれな…せっかく日本出てがんばってんのになんでカナダに来てまでこんなみみっちい話ししてんねやな。もっと冷静に考えて欲しいね。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2002/06/17 02:37:41

18才、あんたが一番大人やね。 わかっとるなあ、あんたみたいのに出世してもらいたいわ。 頑張るのだぞ! 陰ながら応援させていただくわ。  
Res.37 by レス8の人です from バンクーバー 2002/06/17 02:54:48

マジで???俺が誰かわかんの???  俺にはあんさん誰か判らん。。    
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/17 11:22:20

ってゆうか「まだやってたん!」って感じ。これだけレス入ってても1回もトピ主さん出てきてないし、みんなもういいんちゃう??今度は「関西のこういう所が好きやねん!」みたいなお互いを尊重しあう様なトピ立てて、みんな仲良く「関西って暖ったかいな〜」って思ってもらいたいです!はい、終わりッ!!  
Res.39 by スンキー from トロント 2002/06/17 11:32:09

18歳さんよ。君はまだ若い。もうちょっと年いった人間は日本のことをやっぱり忘れられへんね。それに、生まれも育ちも日本やとな。ここに書き込みに来る人間はやっぱり日本人やね。日本のことが気になってるね。それはそれでいいやないか。それに対して、わざわざカナダやからとか世界観とか言ってる問題とちゃうねん。みんな日本が好きやね。カナダにちょっといたからってジャパニーズを捨てることなんて出来んぞ。三つ子の魂百までって言葉知ってると思うけど、日本社会で育てられ、教育されてきたらそんな簡単に日本人の考えを捨てることは出来ないね。18歳が一つ間違ってるのは、国際人になるにはまず、自分が日本人であることに直面することから始まるね。グローバル化っていっても、まだやっぱり、世界は国単位で動いてるね。自分の国の利益さえあって、その国民に指示されてたらって言うのがどこの国でも一緒や。18でカナダきたんか知らんけど、あんたももうちょっとオトナになったら、自分はやっぱり日本人やって思うから。国際人とは、いかに日本人を捨てることと違うからな。  
Res.40 by 都人 from 無回答 2002/06/17 13:37:48

飛び入り参加ですんまへん・・・。
みんな言いたい放題やな、中にはええ意見書いてる人もおるけど・・・。俺も昔は関東の人の話し方好かんかったけど、カナダに来てルーメが横浜のやつでな、最初は「何やこいつ!?」って思とったけど、話すと直ぐ打ち解けて仲良うなったで。それに、お互いにお互いの方便が移って自然と関東風に話てたりして、それで話しが盛り上がったりして楽しいで。ここで書き込んでる小数の人らが関西同士で叩き合うってうやん。それにトピ主も話に全く参加しとらんやん。俺は大阪も奈良も兵庫も滋賀も和歌山も全部好きや!、関西弁が嫌いなら英語で話せばいい、トピ主の無責任さには開いた口がふさがらんわ。  
Res.41 by 18才 from バンクーバー 2002/06/18 03:11:50

いや、日本人を捨ててるわけじゃないよ。まだ18才やのにどんな立派な経験してんって思われるかもしれんけど、自分なりに日本人ってのを持った上でそう思ったからそう言うてん。日本の事すごい気になるしさっきもサッカー見て負けたからすんごいくやしっかったし…まだ若いんかもしれんけど自分なりに日本人もってるよ!  
Res.42 by ks from バンクーバー 2002/06/18 11:44:02

俺、岸和田出身やけど、年輩の人に ((友達のおかんとかに。。)) 出身地ゆっても嫌な顔しかされたことないで。
何処行ってもガラ悪い、ガラ悪い。。。
ただほかのとこよりショボイくせにいきってる奴ら多いだけやのに。。。

そうゆーのん含めて全体からみたら確かに大阪が悪いイメージあんのはシャーナイで。。。
確かにウンコみたいな奴多いもん。

---------------------------------------
一部の大阪人、えらそうに京都とか神戸とか奈良とかばかにすんな。おまえらの方がきしょいねん。


でもいい大阪人もメッチャいっぱいおるで。。。
ステレオタイプばっかじゃないで。。
---------------------------------------


本題とは関係無いけど、がんばれ18才。スンキーはお前のアゲアシトローとしてるだけや。。。

スンキー》》お前のゆわんとすることはわかるけど、 ((一部の誇り無き+勘違いしてる日本人。。)) でも18才のゆってることはそれとは関係無いやろ。。。
 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2002/06/18 13:18:56

18才のコメントに関しては、よくわかりました。岸和田の人に一言。あなたのことばはおそらく、他の関西の日とからしたらちょっと怖いと思ってる人が多いと思います。というのは、やっぱり岸和田は大阪の中心から離れてる『キタ・ミナミ』し、和歌山の方が近いんとちゃいます?  
Res.44 by 大八木 from トロント 2002/06/18 14:03:21

トロントの大八木です。RES33に一言。ふざけてません。私はえらくもなんともございません。タダの個人的な意見です。言論の自由です。あなたも民主主義国家で生まれ育ったのならわかるはずです。人の意見をそういう風にとるのは辞めましょう。みんな言いたいこと、感じることは違うのですから。言論の自由を奪い取って、あなたはスターリン下のソビエトのような国で住めというのですか?  
Res.45 by 大八木 from トロント 2002/06/18 14:27:52

res32の方へ。トロントの大八木ですけど、暴力はいけませんよ。自分の感情を暴力に訴えてはいけません。そうすることはあなたの負けですよ。男性が女性のように、弁が立たないからすぐ手を上げるようなものですよ。それに、あなたが私を殴ったとしたら、関東の方からしたら゛やっぱり関西人は野蛮”って思われますよ。自分で自分の首をしめてるようなものですよ。関西弁は関東で使われている言葉よりも多少アクセントやなみが多い方言。っておっしゃいますが、関西弁は紛れもなく”ただ”の方言です。標準語じゃなかったら、全ての言葉遣いは方言ですから。それに、神戸っ子の゛しっと‐゛やっと‐゛の言葉遣いですけど、同じ兵庫の人間でもこれは気持ち悪く取れるそうです。揚げ足取られないように言いますが、少なくとも私の周りの友達は。大阪が栄えてるから、周りの関西の地域が栄えたのは紛れもない事実です。都市が栄えるってことは、中心から外に出て行くようなものだと思います。これは都市化の原理じゃないのでしょうか?だから、大阪の中心から離れるほど、栄えてはないと思うのですが?和歌山の南、滋賀、奈良、京都などは。あと、京都が昔栄えたのはもちろん存じております。過去の栄光にいつまでも浸ってると、今のヨーロッパ諸国のように衰えるんですよ。京都が情緒ある都市であるのは認めます。原爆を落とされなかったことが幸いしております。京都人に対して理解できないのは、人に帰ってもらいたいときに冷たく゛お茶漬けでも出しましょか”って言うことと、一元さんお断りなことです。これはなんなのでしょうか?これは鼻高々な証拠ではないのでしょうか?言葉遣い、ニュアンスからして。これにはどういう意見を言ってもらえるか楽しみです。京都人以外はよそ者であり、低い身分だと思ってるのは京都の人たちじゃないですか? 最後に、きもいという言葉に関してですが、これは人によっては響きがきついようですが、これは現代人の口癖なようです。日本の言語学者がおっしゃってました。まぁ、”きもい”とは便利な言葉になってしまってるのでしょう。 まぁ、この掲示板をみて思ったのですが、日本人は自分の意見をもたないとは誤りです。こうしてみんな個人的な意見があるようですし。これをもっとESLで押し出すと、日本人はなめられないようになるのではないでしょうか。それに、ある意見をみるとこんなことと申しますが、もちろん日本にいるとこんなレベルの低い言い争いはしないでしょう。しかし、日本から離れるとやっぱり日本のことがきになるのだと思います。実際、皆さん日本に住んでて、人の言葉遣いなんてあまり気にしないと思います。こういう感情が出るのはやっぱり、海外にいてカナダ人と比較すると小数の日本人がカナダにいることにつながるのではないかと思います。確かにレベルは低いけど、この場を借りて自分の意見をいう練習となることもあるのです。これは何らかの形で、世界と闘うには必要だと思います。こういう細かい言い争いのおかげで、ビジネス界で成功する者もいると思うのです。自分の意見をはっきりいえる日本人がいて、日本が成り立っているのだと思います。これは先の日本を見ると大変重要なことです。又、違う形で、他の国の人間とこういう風にガチンコでものを言うことは、国際社会で勝ち抜いていくことだと私は思います。この場を借りて、ストレス発散してる人もいるでしょうし、俺と違う、私と一緒の意見やって思う人もいるでしょう。ひとそれぞれ、JPCANDAの使い方は違ってよろしいのではないでしょうか?  
Res.46 by ks from バンクーバー 2002/06/18 15:18:23

おいこら、無回答。おまえの住所ゆえよ。文句あんやったら電話してこい。319-3818。お前みたいなカスばっかりで困るってゆってんじゃよ。#2805-193 Aquerius Mews, Vancouver BC.

buzzer code: 1187

お前ノ住所教えぃ、へたれ。

 
Res.47 by 名無しさん@お腹いっぱい from 2ちゃんねる 2002/06/18 15:27:37

====================
このスレは、
関西人がケンカを売るスレに変わりました。
====================  
Res.48 by ks from バンクーバー 2002/06/18 15:32:04

ほんまや。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/18 15:57:49

嫌なら嫌で、良いのではないでしょうか。
ただ、関西弁と言う弁は本当にあるのですか。
あるのでしたら、定義をお聞きしたいですし、どこからどこまでの地域かもお聞きしたいです。
しいて言うなら、関西訛りと言うべきでは?

私は、京都で生まれ育ちました。
お茶漬けの話や一元さんの話は、からかい混じりのジョークだとしか思いません。
もっともらしく語り継がれている事に、ある種の迷惑を感じます。
もし体験された方が居たら、是非伺いたいのですが?


 
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/18 16:12:05

一元は一部の高級な店がほとんどで、お茶漬けの話しはほんまに一部の狂言とかやってるようなお堅い家しかつかわんと思うよ!  
Res.51 by ・・・!! from バンクーバー 2002/06/18 22:11:03

RES33で書き込んだ物です。大八木さんのこちらへの書き込みを見てまたまたレスさせてもらいます。確かに言論の自由と言う物は法律でも認められた素晴らしい物です。それなら、こちらにもその自由と言う物は与えられているものであり、尚且つそれを持ってこちらも発言した物であると言う事は大八木さん事態も解っていることでしょう。実際、僕自身あなたの自由事態を奪い取っている訳でもないし、それにスターレンが統一していた時の旧ソビエト連邦共和国にて生活しろと書き込んだ覚えも無い。それに対して書き込んであり強要している部分が有るなら乗せてもらいたいし確認したい。ただ前回の書き込み時点で大八木さん(多分大阪の出身の方でしょう)がコメントした中に大阪以外の都市(県・府)を中傷していたということは解ってますよね。前回もトビ主さんに対してコメントしてますが実際言葉と言うのはその土地の色と言う物が反映されている物だと思うのです。それを大八木さんはきしょいとか関東の人が喋る日本語はなよなよしているだとかのコメントを残したわけですよね。と言う事は大八木さんのスタイルで言うなら、あなたは大阪以外で尚且つ大阪近郊の都市に住む人達・関東地方に住む人達は日本語を話すなと言う事にもなりますよね。

 
Res.52 by その前に・・・ from バンクーバー 2002/06/18 23:07:52

一元じゃなくて一見ね。まずきちんとした日本語と漢字をお願いします・・・。  
Res.53 by その前に・・・ from バンクーバー 2002/06/18 23:08:01

一元じゃなくて一見ね。まずきちんとした日本語と漢字をお願いします・・・。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2002/06/19 02:12:38

res46さん。そんな住所とか教えたら何らかの嫌がらせされるかもしれませんよ。家燃やされたり。過激な人はいるもんですよ。それに、何か事件に巻き込まれたらあなた強制送還されますよ。又は、日本に帰って暴力団に狙われるかもしれませんよ。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/19 07:54:40

一元じゃなくて一見ですね。
ありがとうございます。
一部の高級な店はと言う事ですけれど、どこでも一部の高級な店だったら、似た事を要求しているのでは?


 
Res.56 by ks from バンクーバー 2002/06/19 14:16:40

俺の心配する前に、お前の住所おしえんかい。お前が過激な奴なんか?  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/19 14:44:52

55さん。だからこそ京都が一見の都市だと言われるのはおかど違いということです。  
Res.58 by 一緒にしてもいいじゃない? from バンクーバー 2002/06/19 15:25:14

方言は親しみを持てる言葉でもあるけど、親しくない人と話す時は、妙に相手に馴れ馴れしさを感じさせたり、響きとかで相手に不快感(本人はそういう気持ちは全くなくても…)を与える事もありますよね…。

私は関西出身ではありませんが、他県の人と話をしていて似たような方言があったりすると親近感が湧く事はあっても、言葉で相手のことを苦手だと感じた事はないです。

「一緒にせんといて!」さんは自分の出身地の言葉は大きなカテゴリーで分けると関西弁に入るけど、他県と一緒にされるのが嫌みたいですが、関西弁でない人が聞くと何県出身であろうと単にこの人は関西方面の人なんだなあ〜で終るだけだと思います。

コテコテの関西弁をこよなく愛する女の人も沢山いると思うし、それを可愛いと思う男の人(もしくは別に普通だと思う人)も沢山いるけど、トビ主さんは苦手なんだ…ということだけで終れば良かったのに、大阪や京都という地名まで書くから反感を持たれたりするのではないのでしょうか。。。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2002/06/20 00:20:41

ksさん。いた電とかされたりしても困ると思います。やくざって海外にいても追いかけてくるみたいですし。  
Res.60 by ks from バンクーバー 2002/06/20 00:32:26

心配してくれてアリガトウ。俺にもお前の心配させいや。
*** 削除 *** (Jpcanada.com)
ってゆうかお前がやくざ雇うんかい?  
Res.61 by ks from バンクーバー 2002/06/20 00:35:11

ってゆうか、ヤクザいた電するんかい?
お前おもろいの-。  
Res.62 by ks from バンクーバー 2002/06/20 00:39:35

ってゆうかそろそろお前の名前だせよ、無回答。 maybe we can go for coffee sometime.  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2003/11/11 15:28:02

ダサイ関西人  
Res.64 by そい from トロント 2003/11/11 17:47:51

そうかな。漫才してるみたいで面白いけど・・・  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/11 18:53:18

「トビ主さんは苦手なんだ…ということだけで終れば良かったのに、大阪や京都という地名まで書くから反感を持たれたりするのではないのでしょうか。。。」

 そうかなあ。トビ主さんは明らかにワザと書いて楽しんでるだと思うよ。ちょっとしたシャレで。私もその県出身以外なんで、気持ち分かるなあ。  
Res.66 by 東京人 from TOKYO 2003/11/11 22:11:08

” 他の関西人と一緒にせんといて!” っていうこの発想が所詮“関西人”なんだよね。まあどうでもいいけど。どんぐりの背比べで笑える。  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/11 22:18:37

古いトピあげて喜んでる人だあれ?  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/12 00:18:54

ベッカム??  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2003/11/12 03:51:29

東夷必死だなw  
Res.70 by 夜鳴き屋 from トロント 2003/11/12 22:28:55

 
なんかええわぁ、東京人さん。やっぱ東京の人って何言わしても可愛く聞こえるなぁ。「。。。なんだよね。」とか「まあどうでもいいけど。」とか。でも嫌味言いたいんやったらちょっと言い方変えたほうがええかもな。はっきり言って可愛らしすぎやで。もう嫌味言いたいんはすごい分かるねんけど、こっちとしてはなんかこう、くすぐったいだけみたいな。。。今度からもうちょっと強めに言ってみ!ほなこっちも「なんや、こいつ。。」って思えるかも知れんし。ちょっとゆるい!もうひと頑張りや!やり直し!!  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/15 01:27:15

関西人、関西人って最近うるさいよ。
そういう私も関西人、でも、大阪人と違うからね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network