jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.735
ビザがあっても働けない・・・
by ぷ〜 from カルガリー 2002/04/12 18:39:17

なんなのぉ〜っ!!
不法就労でもないし不法滞在でもないのに
ワーホリのビザの残りが3ヶ月だからって
どうして雇ってくれないわけ??
個人の能力を無視して
単にビザの期間が短いからって
面接さえしてくれないなんて・・・
情けなくって 嫌になっちゃう・・・
経営者の気持ちもわからなくはないけど
せめてチャンスだけでも与えて欲しいです・・・。

Res.1 by M from 無回答 2002/04/12 23:21:17

たぶん長期間勤務できる人を募集してたんじゃないかしら。だったら短期間しか働けないとわかっている人と面接するのも時間の無駄になっちゃうでしょ。
1〜2ヶ月のコントラクトの仕事を探してみては?それなら結果はあなたの能力次第ですよ。  
Res.2 by アメリ from 日本 2002/04/13 19:20:02

ぷ〜さんは既にカナダに来て9ヶ月経ってるんですよね?
それならばこちらに住んでいるお友達(カナディアンとか日本人とか)もかなり出来ているはず・・・。
そう言う方のコネで仕事は見つけられるのでは?
ちなみに私は以前、ワーホリでカナダに滞在していたときにそうして仕事を見つけられましたよ。
やっぱり友達ってのは大切です。

とにかく頑張って下さい。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/04/14 02:09:09

カルガリーでお仕事を探しているのですか?
私もワーホリでバンフにいたことがありますが、いまから3ヶ月とすると7月の忙しい時期に働けなくなるということになるので、難しいかも。場所を移ってみてはどうでしょうか?  
Res.4 by タッキー from バンフ 2002/04/14 06:55:52

電話とかではなく、直接当たってみましたか?
「個人の能力を無視して」とあるので、ぷ〜さんは英語が上手なんでしょうね。ならば大丈夫。流暢な英語を話せるレベルだったら残りが3ヶ月でも雇ってくれます。直接経営者と交渉することをお薦めします(もちろん英語で。でも英語が話せないと話になりません)

英語が流暢でない場合、清掃業などはいつも募集していたと思うのですが。&前のコメントにもありましたが、友達のコネをぜひ利用してください。かなり大きいです。コネといっても「紹介」レベルなので日本みたいに大袈裟なものではないので大丈夫。当たり前ですが、口だけでヤルキを見せている人よりコネで推薦された人の方が、経営者にとっては信頼度が違いますよね。
頑張ってください。  
Res.5 by ぷ〜 from カルガリー 2002/04/14 10:11:37

コメントありがとうございます。
9ヶ月いるものの以前は違う州におり
カルガリーに来て
まだ数週間なんです。
州が違っちゃうとコネもなかなかないんですよね・・・。
でも 頑張りますっ!!
ありがとうございました。  
Res.6 by ぷ〜 from カルガリー 2002/04/14 10:17:04

Res.5は アメリさんへのメッセージです。
こちらは 無回答さんへ
そうなんです。忙しい時期に切れちゃうんですよね・・・。
とりあえず 3ヶ月でも良いと言ってくれそうなところを
当たるつもりでいます。
場所の変更なんですが、引っ越してきたばかりなので
できれば移りたくないと思ってるんです。
仕事がなければ無いなりに
節約して残り3ヶ月を楽しんでもいいと思っています。
アドバイスありがとう!!  
Res.7 by ぷ〜 from カルガリー 2002/04/14 10:23:39

タッキーさんへ
アドバイスありがとうございます。
英語の件ですが、ビジネスに使えるかどうかは
わかりませんが不自由ない程度に意思を伝えられるので
直接訪ねる方法を取ってみようと思います。
電話の場合ビザの話をしたとたんに
じゃあ無理だねってなってしまいがちでしたので・・・
会って私という人物を知ってもらいたいって
思いますし・・・。
知らない土地ゆえに外出を恐れていた部分が
悪影響を及ぼしていたに違いありません。
天気も穏やかになってきたことですし
街を歩いて飛び込んでみようと思います。
どうもありがとうございました♪  
Res.8 by 元ウェイトレス from 無回答 2002/04/16 06:25:04

ちょっとお節介&キツイかもしれないですが・・・。

ぷ〜さんはあなたがビザの切れる3ヵ月後、一番忙しいときに仕事を辞めて、残された人たちがどれくらい大変になるかと言うことを考えたことがありますか?
私は以前にレストランで働いていたことがあって、その時にやっぱり一番忙しいときに辞めてしまう子が結構いました。
そういう人たちって、言い方は悪いかもしれないけど、結局自分の利益しか考えてないのだと私は思います。

なんだか何を書いてるのかわからなくなってきてしまったけど、とにかくRes1の方がおっしゃるように短期で仕事を探すか、もしくはご本人がおっしゃるように残りの3ヶ月は働かずにカナダを満喫したほうが良いかと思います。

お節介、失礼しました。  
Res.9 by そうそう from バンクーバー 2002/04/16 07:35:54

元ウェイトレスさんの言うとおり。ぷうさんがどのような職種を探しているのか分かりませんが、ウェートレスなどの場合は残された身を考えてやめて下さい。まあオーナーも馬鹿じゃないので採用しないと思いますけど。
正月に突然辞めてしまったウェートレスがいて店はてんてこ舞いでした。彼女は「トロントに行くことにした」といきなり。彼女の分のシフトを皆で分け、私もランチとディナーの通しで体がヘトヘトに疲れてしまいました。あなたの文章を読んでいると自分の事しか考えていないのでちょっと頭に来てしまいました。考えが甘いです。直接自分という人間を見てほしいとおっしゃっていますが、ぷ〜さんは相手のことも考える能力を身に付けた方がいいと思います。辛口でごめんなさい。でも本音です。  
Res.10 by 元経営者 from バンクーバー 2002/04/16 16:58:37

残り3ヶ月のVISAでは、経営者としては雇っても足手まといの人に、給料払って仕事教えるのにもう一人、人員裂いて2人分経費がかかります。あなたが店もしくは会社に、利益をもたらしてくれる時期に、バイバイ、これではね!別に貴方の能力を、無視するのではないのですよ。ただ貴方が3ヶ月の間にどれだけ経営者に貢献出来るのでしょうか?利益を揚げてくれますか?経営者の気持ちが解るそうですが?どんな風に解るのでしょうか?経営者は常に利益を考えて人を採用します。特にカナダでは即戦力を要求しています。貴方を採用する時点で次の人を採用する事を、考えなくてはいけませんので!なにしろ3ヶ月では短か過ぎます、ごめんなさい。Good Luck!!!  
Res.11 by りんご from 無回答 2002/04/16 18:19:57

みなさん いろんな意見があるようですが・・・
私はぷ〜さんの気持ちもわかりますよ。
もちろん他のお方の意見もわかります。
(でも ちょっと悩んでいる人相手に厳しすぎませんか?)

いい結果がでるといいですね。
頑張ってください。応援しています。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2002/04/17 03:00:04

永住権所持者でも仕事が見つからないのに(日本で言うバイト感覚でいつでもできるレジ打ちや皿洗いはカナダではプロとなっているので)、ワーホリで仕事が見つからないというのは当たり前のことだと思います
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2002/04/18 04:15:28

なんなの〜って、あんたちょっと軽く考えすぎとちゃう?たった3ヶ月で仕事でけへんいうてプーたれてるけどそんな甘いもんちゃうで〜時間の無駄や!はよ日本帰ってフルタイムの仕事見付けるか、残りの日々をカナダで楽しく過ごしてええ想いで作って帰り。経営者の為やで!考え甘いなワーホリの人は、ホンマ。あきれるわ、、、、  
Res.14 by 同感! from バンクーバー 2002/04/18 14:54:50

みなさんに同感。きっとぷ〜さんはカナダの生活を甘くみていたんでしょう。普通、そんなに仕事したいのならばビザが切れる3ヶ月前に他の州から移ってこようなんて考えないと思います。もしくはよっぽどご自分の能力を信じているんでしょう。英語が堪能な日本人は沢山いるのに、そういう事も9ヶ月カナダにいて気付かなかったみたいですね。
考え方を変えて、残りの3ヶ月を楽しんで下さい。せっかくカルガリーにいるんですから楽しまないと損です。  
Res.15 by ぷ〜 from バンクーバー 2002/04/18 16:26:08

住所変更するの忘れていましたが
今 バンクーバーに来ているんです。
みなさんから いろいろご意見を頂きましたが
幸い仕事も決まりましたので
ご報告しておきたいと思います。
応援してくださった方 ありがとうございました。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2002/04/19 06:50:09

トピ主へ。なんでウソをつくの?
せっかく親身に書いてくれた人に失礼だと思います。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2002/04/19 07:16:53

Res16へ

何でトピ主が嘘ついていると断定できるの?

トピヌシに対して失礼だと思います。

(このサイトの参加者の平均精神年齢がますます下がっていっているような気がする)  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2002/04/19 08:53:50

Res17さんへ。
私はあなたもちょっと失礼なのでは?と思います。
普通いくら怒っているといっても、さん付けくらいはしませんか?
あと、Res16さんの言っていることもわからなくないと思います。
だって読んでいるとトピ主さんは、14日の時点では『違う州から来たばかりなので、引越しはしたくない』とおっしゃっているのに、その後4日足らずでカルガリーからバンクーバーへの引越しを住ませ、且つ仕事も見つけたなんて、私も不思議に思いました。

まあとにかく外野がゴチャゴチャ言ってても仕方ないので、もう一度トピ主さんに出てきてもらいたいですね。  
Res.19 by ぷ〜 from バンクーバー 2002/04/19 09:10:55

ウソをついた覚えは ありません。  
Res.20 by Jpcanada.com from バンクーバー 2002/04/19 09:16:04

管理人です。
ぷ〜さんがRes15を投稿した段階で、トピック全体の削除要請があったのですが、(原則本人の投稿しか削除できないため)管理人判断として削除せず、そのまま掲載を続けました。
現状の管理人判断として、こちらのトピックへの書き込みを停止させていただきます。

トピックの内容などにもよりますが、基本的には、皆様には節度と思いやりを持った投稿をしていただきたいと思います。皆様のご協力をお願い致します。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network