jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.732
アホな話ができひん!
by アホな話がしたい! from バンクーバー 2002/04/11 20:27:30

私の周りの友人はどうも東京周辺が圧倒的にに多い。
関西育ちの私はすぐ「つっこみ」を入れてしまい洒落にもなりません。
笑いのツボもちょっと違って最近ストレスに・・
こんな経験あります?

Res.1 by その気持ち from よくわかります。 2002/04/11 21:00:21

わかるわかる。関東出身の人と話してるとなんか”は?その話しにはオチがないんですが。。最後まで聞いた私の立場は?”とか思います(^^)むこうではそれが普通らしいけど。。
ストレスたまるよね。ほんと。もちろん関東の人でもいい人すごく多いけど、笑いの事に関しては関西育ち同士が一番です。
そういう時、私は日本にいる関西の友達とコテコテの大阪弁でメールしてストレスを発散させています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/11 21:19:40

これ知ってる?

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=015&msgid=22&from=12&ichiranfrom=27

その名も「大阪弁フィルター」  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/04/11 21:20:42

よく分かる。自分は、カナダ人でも日本人でもないけど、関西弁が一番落ち着く。カナダに、たこ焼きは売ってないのかな?  
Res.4 by 関西人 from バンクーバー 2002/04/11 21:31:30

レス3さんスレからそれまっけど売ってまっせ。 フジヤとか小林商店で冷凍のたこやき売ってましたよ。 スレに戻るけどやっぱり会話の最後には落ちがほしいなぁ〜。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/04/11 21:45:57

大阪でも、北と南ではすこし大阪弁も違いますよね?私は、北の方出身なんですが、始めて南の方出身の方とお話したとき、話し方が怖くて、ビビッてしまいました。
(って、なんで、標準語で書いてんねん!)
そうそう、大阪の子供は、ままごとの時は標準語使うんですよねー?
 
Res.6 by オナゴはどう〜もダメ from バンクーバー 2002/04/11 22:54:31

関西出身ですが、どうもコテコテの関西弁を話すオナゴは好きになれまへん。  
Res.7 by 一緒にせんといて! from バンクーバー 2002/04/11 22:57:57

関西出身ですが、どうも京都や大阪の出身の人と一緒にされるのは、イヤです。さて私はどこの出身でしょう?  
Res.8 by 毎度 from バンクーバー 2002/04/12 00:39:44

ホンマやな、気持ちええ、つっこみやボケが聞きたいわー、関東モンにはでけんやろな、
こっちがつっこんでも、「えー、、」みたいな返事しかされんかったら、かなわんしなー
 
Res.9 by 東京の方が面白い from バンクーバー 2002/04/12 01:04:27

でも関西の奴等って結局つまんねー話で
盛り上がって、自分達だけで、”おれ、ボケ”、”お前、つっこみ”みたいに言ってテレビの
真似していい気になって”自分は面白い!”って自己満足してるだけじゃんよ。

あほ!、じゃなくて、ばっかじゃねーの。
俺も最近程度の低い関西系ギャグにほとほと
困ってるよ。”おー、なんでやねん!”、
”あはははははー”だって。
もっと教養のある笑いをしろっていうの!
 
Res.10 by あぁあ〜 from 無回答 2002/04/12 04:40:06

↓ほんで?それから?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/04/12 05:27:13

Res.9さんの言ってることは全否定できないかもしれないが、書いてる本人にそれ程の教養があるとは言えない。本当の教養人が言うべきことじゃない。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/12 08:08:36

ほっときほっとき。
 
Res.13 by ちゅーかさ、 from バンクーバー 2002/04/12 08:37:37

RES9の人、テレビの真似のぼけ突っ込みじゃなくて、もともとぼけと突っ込みは生活のなかにあるんやって。きっとこの感覚は何をいってもつたわらへんと思うで。  
Res.14 by うれしい! from 無回答 2002/04/12 11:11:05

私もこの話題がしたくてしょうがなかったです。関東、特に東京の人ってよくわかりません。その時によってやさしかったり、冷たくてあいさつもしなかったり。真剣に嫌われてるのかと思う事もおおい。
関西の人にしゃべるように、ギャグをまじえながらしゃべると、すごくしらけた顔されて、裏で変な人みたいに言われてたりします。
やっぱり関西の人と一緒の方がおちつきますよね。
注:標準語で書いてるけど、アクセントは関西弁で読んで。  
Res.15 by 無回答 from トロント 2002/04/12 12:51:27

関西弁はいいなって思う時も本当にあるけど、何か汚い?怖い(ごめん)感じの関西弁は苦手。やっぱちょっと違うよね?私でも少し分かる。
とぴ主さんの感じてる事さ、逆に東京(関東)の私にとって、ちょっと関西の人とは違うなって思う。ケンカ売ってるんじゃないから、勘違いしないで。ま、関西と限定しないで色々な地域あるし、違うんだって思えばそれはそれで面白いんだけど。ストレスならちょっと辛いよね。  
Res.16 by 大阪市出身 from 無回答 2002/04/12 13:01:49

res 15さんの言う事めっさわかるわ。
尤もな意見だと思うし。

私は関東弁と関西弁の違いは、英語と米語の違いのようなもんやと思う。
 
Res.17 by 無回答 from 日本 2002/04/12 14:58:19

日本語も地域によっていろいろ癖があるけど、英語も地域によって癖があるもんね。  
Res.18 by 関東人です from カナダ 2002/04/12 19:41:06

神奈川出身です。でも、しんけんに関西人の話はすごい! と思ってます。真似できるもんならしたいけど、やっぱり生まれも育ちも違うらしく、あの早さにはついていけず、ただ笑って聞いているのみです。友達の関東人が怪訝そうな目で見てるのを見ると、関東人と関西人は笑いのつぼは違うのかもしれないと思うけど、とにかくお互いは違うんだということを前提として認めあい、尊重すべきだと思います! 個人的には両方笑えるけどー。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/12 23:15:05

関西方面ならではのストレスよねぇ〜。
良く分かります。
私は関西ではないけど、西日本です。
だから、言葉のイントネーションとかもまぁ同じだし、私もどちらかと言うと関西よりの人の方が接しやすいかなぁ。
でもね、たまぁ〜に関東の人でも、言葉が違うけど、関西のりの人いるよね。なかなか見つけるのが大変だけど。
ストレスを感じたときは、やっぱり日本に電話をして、めいいっぱい地元の言葉で話すことをお勧めします!! お互いに頑張ろうねぇ。  
Res.20 by アレ from バンクーバー 2002/04/14 03:44:52

私も関西出身です。
私の友人も関東出身が多いですけど
普通にアホな話は出来ます。
皆、おもしろい奴ばっかりです。
つっこみも入れたり入れられたり・・・。
で、私の中での結論。
関西、関東関係なく
おもろいやつはおもろいです。
どうなんでしょうか?
トピックからずれてるかな?  
Res.21 by 東京出身よ from 無回答 2002/04/14 06:49:26

私、関西弁話す人昔から大好きです。
昔から、関西弁話す人と結婚したいと思ってたぐらい。(冗談だけど)
でも、関西出身の友達に関西弁の喧嘩ほど怖いものないで〜って言われて、実際関西出身の男性の喧嘩はじめてみたとき、ほんと逃げ出したくなるぐらい怖かった覚えあります。急に全員やくざみたいに見えてきた。
ということで、場を盛り上げる楽しい関西弁が好きです。
 
Res.22 by ほうよ from バンクーバー 2002/04/14 17:45:26

私も、自分の方言が一番好き。標準語の子がはなすの聞いて「あれは、突っ込みなんかな?それともマジギレ?」ってわからんことがおおい。まだ修行がいるね。  
Res.23 by 浜っこ from 無回答 2002/04/15 12:19:31

あまりに基本的な質問かと思うのですが、興味があるので教えてもらえませんか?

関西人が友達同士で、ボケと突っ込みをやるときは、ボケる人はわざとボケているのではないのですか?それとも、ついアホなことを言ってしまったときに、即座に相手が突っ込み(間違いを指摘したりからかったり)、それをどう受けるかがボケの技なのでしょうか?

私は友達同士(全員関東人)のメーリングリストでは、わざとボケて突っ込ませ、楽しんでいるのですが・・。  
Res.24 by 関西出身よ from バンクーバー 2002/04/18 19:59:23

東京出身よさん。他のトビでもう既に喧嘩始まってるよ。
あまり品がいいとは思えませんよ。同じ関西人として恥ずかしいです。
でも素敵な関西人もたくさん居るので。
私は関東の女性の言葉の方が好きですが。
これは好みなんで、ゴメンチャイ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network