jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.716
BC州の運転免許を取ろうと・・。
by 申請 from バンクーバー 2002/04/06 17:33:41

BC州の運転免許を取ろうと思って、申請に行きました。そしたら、免許の切替えなのに、実地試験を受けて下さい。と言われました。実地試験は免除されたはず。そこのお姉さんが、あまりにも怒ったように言い通すので、あきれて帰って来ました。怒ってます(笑)。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/06 17:37:24

日本の運転免許からの切り替え、という意味ですか?  
Res.2 by 申請 from バンクーバー 2002/04/06 17:40:19

日本の運転免許からの切り替えです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/04/06 18:18:40

免許を取ってからの期間が、1年半に近かったからとか・・・?  
Res.4 by 申請 from バンクーバー 2002/04/06 18:22:02

免許を取ってからもう 5年以上たちます。。。私の年がわかってしまう・・。(笑)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/06 18:58:18

日本の免許がオートマ限定免許なら、路上試験が必要だったと思いました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/04/06 19:23:49

オートマ限定が原因ではなくて、日本免許取得後の年数が短いために強制的に実地試験を受けさせられるのでしょう。これは「切り替え可能となっていても」法律上そうなっている州が数多くあります。BC州も例外ではないはずです。

 
Res.7 by 申請 from バンクーバー 2002/04/06 19:35:26

そうでしたか。知りませんでした。ありがとうございます。(泣)結局、路上試験が必要のようですね。ところでオートマ限定が原因ではないって事は、日本免許取得後の年数が長ければ路上試験が免除されるのでしょうか?? 長いというのは、具体的に何年以上の事をいうのでしょうか??  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/06 20:11:41

失礼ですが、免許の切替えにはきちんと翻訳証明書を持ってゆきましたか?
BC州では、日本の普通免許を取得していれば実地試験は不要です。免許を取得して18ヶ月以上ならクラス5、18ヶ月未満ならクラス7に即切りかえられるはずです。窓口の人が単に知らなかっただけでしょう。カナダでは良くあることです。もう一度、違う人の時にトライしてみましょう。
http://www.icbc.com/Licensing/lic_renew_replace_new.html  
Res.9 by 申請 from バンクーバー 2002/04/06 21:04:42

やっぱりそうですよね。私も、BC州では、日本の普通免許を取得していれば実地試験は不要だと思ってました。もう一度トライした方が良さそうですね。ありがとうございます。翻訳証明書を提出したのに・・。(泣)  
Res.10 by むかいとう from バンクーバー 2002/04/06 23:40:12

私は日本で免許を取って4年目でしたが、BC州の免許に切り替えましたよ。私は初め観光ビザのためダメ!と、言われましたがあとから学生ビザに切り替えてからスグに出来ました。パスポートと翻訳証明書と日本の免許書だけでよかったかな? 日本の免許書は取られますが・・・  
Res.11 by ゆき from バンクーバー 2002/04/07 01:28:53

日本人慣れしてるところ、ダウンタウンのロブソンの半地下にある免許センターはそっけない人が多いけど、手続きは手早いです。  
Res.12 by 初心者 from 無回答 2002/04/07 17:13:57

翻訳証明書って、どこで作ってもらうんですか?それと、国際免許を持ってる場合も、切り替えが必要なんでしょうか?  
Res.13 by 翻訳無しでゲット from バンクーバー 2002/04/07 17:37:42

皆さん領事館で翻訳証明を取って行かれたのでしょうか。私はそんなことは全く知らなかったので日本の免許証と国際免許証を持って行ったら(ロブソンスクエアーの場所)日本の免許証だけ取り上げられ17$の費用を払ったら1週間後にBC州の免許が自宅に送られて来ましたよ。翻訳証明など要求されませんでしたよ。対応する人によって違うのか、私の運転歴が30年以上だったからかしら?
友人の若者も同じように切り替え出来ましたよ。  
Res.14 by 申請 from バンクーバー 2002/04/07 18:55:46

翻訳証明無しでゲット出来たのですか? もともといらないのかな?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/07 19:02:51

翻訳証明書は、1999年くらいから必要になりました。免許を取得して18ヶ月以上なら普通免許(クラス5)18ヶ月未満なら初心者免許(クラス7)に切替えられますが、国際免許だけでは、免許取得年がわからないためです。国際免許だけで切替えができたのは、それ以前だと思います。  
Res.16 by BC州 from バンクーバー 2002/04/07 21:04:52

私も、免許とって3年だけど、ロブソンスクエアーで問題なく切り替え出来ました。
運が悪いですね(^_^;)
ただ単に窓口の人が知らなかっただけだと思います。
しかしここって本当自信たっぷりに自分が正しいと言う言い方で言いとおしますよね。
イミグレの電話対応も対応者によって答える事が違っていたり・・・。
しかも全員が自分の言ってる事が正しいと言い通すし。
次は無事取れるといいですね。BC州のドライバーライセンス!  
Res.17 by ケローナ通 from ケローナ 2002/04/08 07:40:57

持っていった翻訳の文書が間違っていたのでは?

免許取得日から1年半以上経っていれば実地試験は免除のはずです。

しかし、翻訳の内容が間違っていれば担当のお姉さんの頭の悪さ加減で話を聞いてもらえないでしょう。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/08 09:55:32

↓たとえ免許取得日から一年半未満でも、実地試験免除で、クラス7の免許にその場で切替えてもらえます。
クラス7の初心者免許から、クラス5の普通免許に替えるには、試験が必要ですが、別にクラス7のままで運転しつづけていても問題はありません(普通免許にくらべて多少規制がある程度です)。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2002/04/30 23:57:45

すみません、私、期限の切れた日本の運転免許証を持っているのですが、これはBC州の運転免許に切り替えることは出来ないのですか? 他国から来た人に、1ー2年の期限切れでも翻訳書を添えればBCのモノに替えてくれると聞きました。 ウソですよねえ、そんなの。。。。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/01 01:21:08

ウソじゃないです。期限が切れても3年以内であれば、切替えてもらえます。ただ、期限が切れた免許証は領事館が翻訳してくれないという話を聞いたことがありますので、翻訳は別のところ(公証役場?)に行かなければならないかもしれません。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2002/05/01 02:52:56

”翻訳は別のところ(公証役場)”ってどこに在りますか?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network