jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.715
車の売り買いで日本人女性にだまされた。
by 一見人のよさそうな日本人に注意 from バンクーバー 2002/04/06 15:08:12

まったく怒りと、残念で仕方ありません。
ことは、JPCANADAの掲示板で車売りますの欄を見て電話することから始まりました。
車を見てこちらの提示金額を言いました。(日本円と、カナダドル)もちろん、向こうの提示金額が高かったので、少し値引きをした金額を言いました。その場はその人も迷っていたので、「後で連絡します。」ということになり、その日のメールで、本人から、「あなたの提示金額で了解いたします。」返事をもらいました。ですが、私は決めから、風邪を引いてしまい、声も出ない状態になってしまい。DEPを払えずにいて、その後連絡を取り、お金を払った(日本円にて、)のですが、受け渡し日になって、「やはり今日は渡せませーん」って、さらに、なんかしらん外人から車の件で電話がかかってきて、はっ?って感じだったら、車の取引相手からすぐ電話かかってきて、「実はこの車の名義はわたしのではなく、かれのなんです。」だって、、、おい、、、おめー最初から、いえよ。。私の友人は、もうキャンセルしたほうがいいんでは?っていったけど、そこ子結構ちゃんとしているこだから、とおもって、車の受け渡しの日のずれも、
彼のことも、多めに見たのに、受渡日(今日になって、)以前は、日本円20万とカナダドル150ドルでオッケイだったのに、カナダドルで、2650ドル支払ってくださいと言い出す。しまつ、はぁ?結局、話にならんほどあほなので、
もう帰る。しかも、デポの1万円は返さないという始末、
ふざけるな。。彼女に言ってやった。「俺は日本人だし、あなたを信用して、昨日も多めに見たんですよ。本来なら、俺の友達も、キャンセルした方がいいといっていたから、キャンセルするんだよ。」といったら、彼女すげー答えを出した。「それは、あなたのチェックが甘かったからでしょ』だって、初めて、ここカナダに来て、日本人にそんなこと言われた。本当頭にきたし、残念だった。色々な日本人がいるな、、俺は彼女の、パスポートナンバー、ビザナンバー、学校、実家の住所、電話番号すべて知っているから、
やろうと思えば、色々な手段をとって、彼女がここの国に二度と入れなくすることさえ可能かもしれない。
最後に彼女に「明日までに気持ちが変わることを信じていますよ。俺も、海外で同じ日本人同士で、あまり、もめごとをしたくないし、電話待ってますよ。」っていったら、
彼女は、「もう私は変らないし、変わる必要がない」といってたな、、その後、彼女の実家に電話して事情を話したけど、びっくりしていた。
まあ、少しまとう。
皆さんも、日本人同士だからって、気を抜くと、こんな、女性もいます。彼女はこちらでは(○×ノースで、学生なのに、ノービザで働いているし、)
私も、こちらの生活が長いので、
色々と、知人のか他に相談して、もう、お金の問題ではないので、できることはするつもりです。
本人は近々帰国するからと思って、たかをくくっているようですが、
被告者が日本にいる場合は日本で裁判が行われます。たかが、1万円かもしれませんが、
私の気持ちの中では収まりがつきません。
もし日本で裁判になる場合は日本にも知り合いの弁護士がいるので、相談しますが、
彼女が敗訴になると思います。その際、弁護士費用、裁判費用、すべて彼女が負担することになります。
たかが一万円だからって、人を甘く見すぎだよ。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/06 15:48:21

そういう人には高い授業料を払ってもらいましょう。

ただ、同じ日本人としては、彼女にこのトピを見てもらい、反省してもらい、トピ主さんにお詫びをいれてもらいたいです。  
Res.2 by ゆき from バンクーバー 2002/04/06 16:21:17

質問。日本円で20万+CN$150 or CN$2650なのですか? それでしたらあんまし変わらないなぁと思って。
実家には電話してみましたか?、少なくとも事実は親に伝えた方がいいですよ。○×ノースにはそういった子がイッパイ居ますね、そこら辺も全部浄化できたら楽しいかも!1万円分は楽しめるハズ。  
Res.3 by 一見人のよさそうな日本人に注意 from バンクーバー 2002/04/06 16:33:56

今、本人に忠告しようと思い、
家、携帯に電話したら、すでに、繋がらない状態になっていた。
計画的犯行か?
ここで名前と、実家の住所、を公表して、
情報を集めようかなぁ?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/04/06 16:45:06

訴えるのは自由だし、いいかもしれませんが、個人の情報を暴露すると、今度はトピ主さんが不利になるのでは?もう少しだけ、待つことをお勧めします。  
Res.5 by 一見人のよさそうな日本人に注意 from バンクーバー 2002/04/06 16:48:33

とりあえず、連絡も着そうにないので、
月曜日に、大使館と、移民局に行って来ます。
後、弁護士にも相談するか、
同じ日本人同士であまり泥仕合はやりたくないので、(相手は全くそう思っていないとおもうけど)どなたかいい案お持ちでないですか?
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/04/06 18:51:15

実家に訴訟の連絡をされては?必ず本人と連絡がつくと思いますが。  
Res.7 by 本当に腹立たしい from バンクーバー 2002/04/06 19:34:06

トピ主さんの戻らない金額より心情が傷つけられたことに本当に同情します。
最初からこの人はDEP稼ぎを考えていたのではないでしょうか。
こうゆう人は徹底的にやり込めないとまた第2、第3のトピ主さんが出現する気がしますね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/04/06 19:47:10

デポジットは、手付金であるとともに、買い取りをキャンセルされた場合の、保証金ともとれますよね、
その場合、返してもらえなくても仕方が無いような気もしますが・・・・
契約書などあるわけではないと思うので、口約束によるデポジットの意味の取り違えと言われたら、一方てきに相手がが悪いともいえなくなると思いますが・・・?  
Res.9 by というかさ・・・ from バンクーバー 2002/04/06 19:50:38

その彼女も、その彼に騙されたんじゃないの?
たとえば、最初は彼から「2650ドル希望だけど、2500ドルで売ってももいいよ」って言われてたのが、後になって「やっぱり2650ドルでないとダメだ!」って言われて、さらにデポの1万円もとられてしまったとかさ・・・。

で、私からその彼女へアドバイス。いろいろ事情はあるのかもしれないけど、1万円は(自腹でもいいから)返しなさいね。事が大きくなる前に。今からでも遅くないよ。きちんと謝ってね。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/06 19:59:45

第二の被害者が出ないように、移民局にはきちんと違法就労のことを報告して、二度とカナダに来れないようにして欲しいと思います。
こういうタイプの子は、物事をいい加減に考えてる子が多いので、お金のことは、日本の親に直接交渉して払ってもらうという手もありますね。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2002/04/06 20:44:43

そうですね。
こういう子はちゃんと現実の厳しさを経験してもらわないと。この被害がまた起こる前に。  
Res.12 by どっちも悪い! from バンクーバー 2002/04/06 20:54:37

たとえ紙きれにでもいいから、契約書とサインを書いておかなかった両方が悪いと思います。
1万円くらいですんで、トピ主さんはラッキーだったと思います。
Depositとして1万円を渡したときに、受け渡しの日と残りの支払い金額を書いた紙のやり取りをしていれば、このようなことにはならなかったし、彼女のほうも、Depositは、どんな理由であっても返さない、と契約書に書いておけば、こういうことにはならなかったでしょう。
トピ主さんの怒りの気持ちはわかりますが、客観的に見て、「両方」が悪いと思いますよ。
それから、彼女は、本当にはじめから詐欺をしようと思ってしたことなのかなぁ?もし、そうなら、パスポートナンバーやら、実家の電話番号などを教えるのかなぁ?実家に電話されたんですよね?本当にその彼女の家だったんですか?
そんな危険をおかして、たった1万円。。。

電話がつながらなかったそうですが、もう一度家と携帯にかけてみたら、どうですか?
1万円を返してくれたら、このことは許す、と言って。実家のお母さんが泣いてたよ、とも、付け加えましょう。
 
Res.13 by 一見人のよさそうな日本人に注意 from バンクーバー 2002/04/06 21:18:20

たくさんのレスありがとうございます。
どっちもわるいさん。ひょっとして、知り合いの方でしょうか?他にも少しレスを見ていると、ひょっとして、知り合いの方?と思いました。
もし知り合いの方が見ていたら、現在の状況を本人に伝えてあげてください。

私もこちらでカナダ人と仕事をしていますから、取引はよくわかっているつもりでいます。
ただ、彼女が言うように「あなたのチェックが甘かったんでしょ。」まあ、開き直っていると私は受け止めたので、余計腹が立ったのですが、当初はこんな詐欺行為をしようと思っていなかったと思います。
ただ、自分が思っていたより、金額が低いと思ったのでしょうか?
当初と違う、事を言い出したので、こちらも、車の受渡日の変更、車名義が彼だったことを伝えなかったこと等あり、
もうキャンセルしたいと思いました。
そしたら、1万円は返せませんってなったんですよ。
今色々と進行中ですので、あまり申し上げませんが、
また、結果をここの掲示板でお知らせします。
用は、こういうことをすると、こうなるよと、、、
今は正直お金の問題ではないと思います。
彼女の年齢も多分20代前半だし、
私が、本人に色々なことを聞くと無視をして、英語で彼に今の状況を説明するわけのわからない話を始める。始末。
こちらの日本人をちょっとなめていると思います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/06 22:46:41

いるいるそういう子。まぁ金額はさておき舐められてるって時点で頭来るよね。1万円ごときで精神的に苛々させられたり、時間も取られるしで踏んだり蹴ったりだけど頑張ってください。私だったらとことんやるな。以後こういった被害が出ないことをただ祈るばかりです…  
Res.15 by 応援します from バンクーバー 2002/04/06 23:21:00

私もどっちもわるいさんの意見は変だと思います。どう考えても、トピ主さんは被害者ですし、騙したっていうのも妥当な表現だと思います。初めはこういう行為をする予定では無かったにせよ、結果的にはそう思われても仕方ない事をしたんですし、これで1万円を手に入れた事を考えると、今後もこういう行為をしないという保証も無いですから。トピ主さんはこんな面倒な事に巻き込まれて迷惑でしょうが、どうか、この後の事も考えてしっかり対処していただきたいです。頑張って下さい。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/06 23:35:19

んー。私は「どっちも悪い」さんの意見は変だとは思わないけど。トピ主さんも、相手が日本人じゃなかったら、簡単な契約書くらいは書いてたんじゃないかな。こっちが日本人同士だと思って信頼したのを、こういう形で裏切られたのが腹立たしいというのもあるんじゃないですか。
悪いのが日本人女性の方なのは一目瞭然ですが、信頼しきって契約書を交わしていなかったのは、落ち度といえば落ち度と言えないこともないでしょう。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/06 23:44:23

>彼女の年齢も多分20代前半だし、

お互い、いい歳して、どうして実家が出てくるの?一番迷惑してるのは、実家だよ。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2002/04/06 23:51:59

トピのタイトルNoは、公表してもいいのではないでしょうか?
さもないと、また同じ目に合う人がいると思うとね・・・。  
Res.19 by 一見人のよさそうな日本人に注意 from バンクーバー 2002/04/07 00:05:11

res17さん
そうですね、でも、本人と連絡がもう取れません。
また、本人から連絡してくることを待っていたのですが、
きませんでした。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2002/04/07 01:28:13

$1=\80換算で,\200,000+$150 = $2650 ですけど?   
Res.21 by atsuko from バンクーバー 2002/04/07 01:38:38

実は私も同じ様な状況に合いました。
前に住んでいた住人にDeposit$450持っていかれました。そして彼女は返してくれないまま日本に帰ってしまって連絡してもバックレる一方でした。人を騙してお金を取る人間は本当に最低だと思います。
なので私は親に頼んで(私はまだ10代です)親の知り合いの弁護士に頼んで警告書を出してもらいました。
まだこの問題は解決していないのですが・・。
日本人とか年とか関係なくお金の問題はちゃんとした方がいいと思います。金額とか関係ないと思います。そう言う人を騙してお金を取る人は最低だと思います。私は信用して裏切られ心を踏みにじられた気分でした。親に連絡して当然だと思いますよ。頑張ってお金取り戻して下さい!!  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/07 03:20:06

そーいや僕も6年前ニュージーランドで親友と思って貸したNZ$7000結局返してくれなかったな。。。それから金の貸し借りは絶対しなくなったけど。なんかトピックとずれとるな。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/07 07:26:47

その女の子が最初からお金を取るつもりがあったかないかについては、推測しかできないけど、基本的に不法就労をして、平気な人なわけですよね。順法意識が低いというか。

そして、事が大きくなりそうだと、とんずらしちゃった訳ですよね。そういういきさつで手にした1万円を、平然と自分のものにできるし。

今回に関しては、最初はそういうつもりじゃなかったかも知れないけど、これで味をしめるということは大いにありえますね。

ちょっとお灸をすえられたほうがいいのかな。  
Res.24 by 諸法無我 from カナダ 2002/04/07 07:47:23

何故に1万円程度ですぐに、「詐欺だ」「計画的犯行だ」という感情になるのかが不思議でしょうがないです。

この問題は彼女がカナダ人の彼の車を日本語で日本人に日本円で売ろうとしたところに始まっています。20万円+$150は$1=¥80で計算すると$2650です。
現在は$1=¥85で計算すると$2500にしかなりません。

彼女は初めから詐欺のつもりではなく、彼氏が欲しい$2650が20万円+$150でOKだったのが、レートの変動で$2650もらえないことに気づき、当日になって$2650請求したのでしょう。

もちろん非は彼女にあるでしょう。しかし、詐欺のようで詐欺ではないと思います。  
Res.25 by 金額の問題?! from バンクーバー 2002/04/07 09:47:33

>何故に1万円程度ですぐに、「詐欺だ」「計画的犯行だ」という感情になる
>のかが不思議でしょうがないです。

金額の問題ではないと思います。
それに、私は一万円程度とは思いません。
私もこういう非常識な人には腹が立ちますし、他の方も書かれていましたが、これで味をしめる可能性がある事が危険です。
トビ主さん、がんばってください。
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/07 10:16:24

>俺は彼女の、パスポートナンバー、ビザナンバー、学校、実家の住所、電話番号すべて知っているから、

はじめから騙すつもりの人にこんなこと教えないし、お互いに何か誤解が合ったんじゃないの??  
Res.27 by 一見人のよさそうな日本人に注意 from バンクーバー 2002/04/07 10:31:59

本当たくさんのレスありがとうございます。
確認のために言っておくと、車の名義は彼ですが、お金は彼女がはらったらしいです。また、車も彼女が使用していたようです。
たかが一万円と思ってレスをくれる方もいますが、
本当、お金の問題ではないです。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/07 12:00:02

Depositについて

売主または家主が契約を断る場合⇒全額返金の義務あり
買い手が断る場合⇒返金する必要なし

*買い手に断られて、Depositを返金?じゃあ、何のためのDEPだったの?
購入する意思を証明するものがDep。Depをもらった時点で売主は、他の買い手を探すのを止める。
 
Res.29 by あけ from 日本 2002/04/07 12:26:17

>Res28さん
法律に疎い者ですけども・・・
この場合、彼女の方が20万+150ドルで車を売るという契約を一方的に破棄したとも見なせるのではないでしょうか?まぁ、その値段という証拠が残っていなかったら、ちょっとキビシイですけど。

Depositって、相手が勝手に契約変更しても取られたまんまなんですかね?
それが可能なら、悪徳なヒトはdepositをもらって置いて、誰も払わないような法外な額に変更し、相手が契約破棄したと言って、デポだけフトコロへ。。。このトピの場合も値段が高くなっているようだし。こういうこともOKだということですか?  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/07 12:44:05

>Res29さんへ
Res28です。
このトピ主の場合はどのように話がされたのかよくわかりませんが、一般論を言ったまでです。そうですね、この方の場合、売主が一方的に値段を変えたりしたのは問題だから返すべきなのかもしれませんね。ただこのトピを読んで何故初めから書面でやり取りをしなかったのか、不思議でなりません。せめて領収書をもらうとか、領収書を書くときになって、何を書いたらいいのだろう?と考えることによって、あ、そういえばこういう場合はどうしよう、とかもし、キャンセルする場合はDepは返金するのか、とか、話が自然にそっちに行くのではないでしょうか?まあ、後の祭りですから仕方ないですね。  
Res.31 by 信号待ち中 from バンクーバー 2002/04/07 14:18:51

だったら、彼女が日本円で受け取って、カナダドルに両替して彼に渡せばいいのでは?

やっぱりこの女ウサンクサイよ。犯罪の裏におとこありですか?  
Res.32 by 自称弁護士 from 日本 2002/04/07 15:36:10

なぜあなたと彼女との問題なのにわざわざ日本の彼女の実家に電話する必要性があるのか理解できないのですが?小学生ですか?あなた一人で今回の問題に対しての対応力がないからですか?あなたのにも非があったのではないでしょうか?人のことをここまで中傷できるほどの人間なのですか?あなたは。あなたの文をよんでいると知り合いの弁護士だの、裁判だのとかいてありますが結局は人の力を借りないとなにもできない、または自分に自信がないのでは?もう少し大人になってはいかかがでしょうか?  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/07 15:46:22

人の力を借りずに全てができれば苦労をしません。
詐欺、窃盗、強盗、殺人など自分では何かしようともできない場合もある。
 
Res.34 by DOVE from バンクーバー 2002/04/07 16:12:11

DEPは返ってこなくてあたりまえだよ。だってその時の条件で承諾して自分で払ったんでしょ?アパート借りるときもそうだけど、そんなの常識だよ。てゆーか、彼女がこの国に入れないとか、いろいろ豪語してるけど、彼女も同じようにあなたのことを不利な状況に陥れることもできると思うんだよねえ。あなたにも注意力がたりなかったからこういう状況になったのかもしれないし。自分を正当化するよりももっと自分のしていた対応とか振り返ってみれば?まあ、よくわかんないけどさ。一方的に彼女が悪いんじゃないと思うんだよね。悪い人が自分のパスポートナンバーや実家の住所までおしえないでしょ?  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/07 16:45:00

彼女と連絡が取れなくなったからしょうがないんじゃ?それに知り合いの弁護士だの、裁判だのとかはこっちと日本の文化の違いですよ。ここはカナダだ。  
Res.36 by ファイト!!! from バンクーバー 2002/04/07 16:49:10

トピ主さんそれは大変なめに会いましたね。
とてもかわいそうです。同じ日本人として
恥ずかしく思います。そんな日本人はここに
住んでいてもらいたくないですね。迷惑です。
そんな人が日本人以外の方に迷惑をかけたら、
そのせいで、日本人の株も下がるしね。

同じ日本人を信頼して、ついつい不用心になってしまうのは
私も同じです。そこが日本人の
良い点でもあるとい思っています。どうしても
心を許してしまうんだよね。だからといって、
そこにつけ込む日本人は許せません。
礼儀を忘れてはいけないですよ。

トピ主さん応援してます。頑張ってください。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2002/04/07 17:40:22

自称弁護士さんへ。大人になるべきなのは、あなたの方です。連絡がつかない場合、実家に連絡するのは、当然の行動です。北米の様な訴訟社会において、弁護士を使って法廷で争うというのは、社会人として何らおかしくありません。ケースにもよりますが。法律を熟知していない人が、弁護士を使うのは当然で、問題をあやふやにするより、ずっといいと思います。その為のシステムなんですから。  
Res.38 by 実家のお母さんかわいそう!! from 本人ではありません。一般常識から話してます。 2002/04/07 17:44:09

24のレスに賛成です。2650ドルの何がいけないの?
あなたから断ったことになるから、1万円は、戻って来ないんだと思います。
どうして、こんなに怒るんだろう?
 
Res.39 by 無回答 from オタワ 2002/04/07 18:19:39

>以前は、日本円20万とカナダドル150ドルでオッケイだったのに、カナダドルで、2650ドル支払ってくださいと言い出す.

このせいでしょ??  
Res.40 by metro from バンクーバー 2002/04/07 18:48:13

OOさんへ
忙しい中、メールありがとうございます。

JPCANADAのページを拝見しましたが、さも、私が自分に有利になるように金額を計算してOOサンに要求したように書いてありますが、考えてみてください。私は一度でもその最初の金額$2650を上げたり自分に有利になるような要求をOOサンにしましたか?私はOOサンと取引する際に、逆に自分が不利になるのではないかと思ったことも一回ではありません。それはあれだけ計算が速くできる人なら物事を自分の有利な状況にもっていくことも簡単だと考えたからです。

はじめてOOサンが車を見た日(3月28日木曜日)値段の交渉をした際に、お互いの値段(私の要求:$2700、OOサン$2500)の間を取って、$2650でどうですかってOOサンがオファーしてきましたよね。その際、OOサンは、Y E NプラスC$150でもいいですかいうことでした。およその円の値段をすぐ言ってきたので、その計算の速さに圧倒されました。その際私は、レートを調べてからお返事しますといって家に帰り調べました。YAHOOで調べた際、レートは、約0.0121(200000yen 掛ける0.0121 +C$150=$2570)でした。この時点で差額はおよそ$80でしたが、大きな差額ではなかったので私もあまり気にとめませんでした。値段のことで、その日に返事がほしいということだったので、私は何度も何度も電話をしましたが連絡を取れず、メールを送りました。その際OOサンあてに送ったメールがこれです。

> OOさんへ
> ジオメトロですが、昨日返事をしようと思って9PMあたりに何度も電話をし
>たんですが、不在だったみたいなので、メールを送ります。値段の交渉のことです
>が、OOサンのご要望、20万円プラスC$150、にお答えしようと思います。も
>しお決まりでなければ、明日金曜日にご連絡ください。 METRO

その後のメールの返答が29日土曜日に届きました。

おはようございます。
昨日はどうもすいませんでした。あの後、DTへ行く予定だったのですが、一緒に行
く予定だった友人の前の家に行きそこがまたDTから遠く、パーティーに友人が参加
してしまい、夜遅くまで帰ることができませんでした。
すいません。きょうはSKYTで、DTへ出ますので、お金払えます。すべて日本円
でいいですか?カナダドルの持ち合わせがないので、
お願いしたいです。後、電話番号をもう一度いただけますか?(メールにて、)今日
のお昼過ぎにはしはらいにいけると思います。
あとそのさいなのですが、PASSPORTを持ってきてください。私も持っていき
ます。

全額日本円ということで、私もそのつもりでいましたが、OOサンの要求を受けた場合、差額があったので、その旨をメールで土曜日29日に送りました。

>OOさんへ
> XXXのほうに電話しましたが不在で、XXXのほうは間違い電話だといわれて切
られてしまいました。。。。
> 全て日本円でお支払いになるということでが、ぜんぜんOKです。今日
> YAHOO JAPAN で為替相場を見てC$2650を日本円に換算したところ、
> 220,733.52円(取引レート 83.295669)でした。

送った後も返事が無く、私のほうから何度も電話しても連絡をとることができず、結局2日後にメールで返事をいただきました。(電話の一本も掛けることができないほど多忙な生活を送っていらっしゃるんですか?)デポジットを支払われる期日をすでに3日も過ぎています。その間私は、他の方からいただいた車に関してのお電話を全て断っていました。
4月1日にいただいたメールです。

お返事遅れました。
昨日も帰ってくるのが遅くて、
今日夕方(ちょっと遅くなるかもしれません。いいでしょうか?あるいは明日なら一
日中、フリーですので明日でもいいのですが?)
ころお電話いたします。
こちらの番号は間違いないのですが、
電波が弱いのか、掛づらくなっているようです。
すいません。
よろしくお願いいたします。

2日はフリーと記されてあったので、私は何度も連絡をしましたがやはりとれず、私は期日を延ばし延ばしにされ、他の電話を断っている身だったのでとても不安に感じ、他の新聞に広告を出すことに決めました。そして翌日ようやく連絡が取れましたが、本人は風邪で連絡が取れなかったとのことでした。どうして風邪を引いて外に買い物にいける人が指を動かすだけですむ電話を掛けることができないのでしょうか?DEPをもらいにOOサンの家へ行ったとき、私は、「全額日本円で払うんでしたよね?」って聞いたら、いきなり、「いいえ、C$150ドル分だけ変えました。」という答えが返ってきました。私は、$150ドル分だけ返るんだったら、全額換えられるのに何でだろう??と不思議に思いました。一番最初の時点で、私にもきちんとドルにするのか円にするのかということをはっきり要求しなかったという点では非があったと思いますが、それにしても、これまでのOOさんの言動や、自分の都合の言いように為替を変えたりする行動が、私には利己的に写って仕方がありません。

これまでのことを踏まえたうえで、自分の中でも時間を掛けて考えましたが、これ以上取引を続行させることはお互いにとっていい方向に向かうとは思いません。なので、いっさいの取引をお断りしたいと思います。METRO

 
Res.41 by タニン from バンクーバー 2002/04/07 19:33:03


metroさんは車の売り主さんなのですか?
そうだったら、さっさとDEPOを返してしまえば、こんなにガタガタ言われないですむのでは?

   
Res.42 by ひろゆき from バンクーバー 2002/04/07 19:34:49

でもこれって人の力を借りないと解決できないもんだいなのかなあ。詐欺でも窃盗でも強盗でも殺人でもないじゃん?この問題って。話が飛躍しすぎだとオレはおもうんだけどな。つーかこれって被害者気取りの本人の文だろ?  
Res.43 by ひろゆき from バンクーバー 2002/04/07 19:54:04

レス33サンへ              でもこれって人の力を借りないと解決できないもんだいなのかなあ。詐欺でも窃盗でも強盗でも殺人でもないじゃん?この問題って。話が飛躍しすぎだとオレはおもうんだけどな。つーかこれって被害者気取りの本人の文だろ?  
Res.44 by やじ from うま 2002/04/07 20:06:40

公開裁判みたいになってきたね。
陪審員は読者になるのかな?
判事は誰だ?裁判官は?  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2002/04/07 20:24:37

metroさんの言い分を読むと(本当に御本人なのかな?)、デポジットを返さなかったのもしかたが無いような気がするんですけどねぇ・・・。

どっちもそれなりに言い分があって、譲らないようだから、第三者を立ててきっちりさせた方がすっきりすりかも。

>彼女が敗訴になると思います。その際、弁護士費用、裁判費用、すべて彼女が負担することになります。
とぴ主さんは強気ですが、口約束だけだと、無理なような気がしますけどね、

R  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2002/04/07 21:01:10

この場合、トピ主さんが悪いような気がする。 デポジットって「ちゃんと買います。買わない場合は手付金を譲渡します」っていう約束なわけだし。 で、トピ主さんは一方的に買うのを止めたんだから、デポジットを返還してもらえなくても当然だけど。 カナダだけじゃなくって、日本だって同じ。 むしろトピ主さんが契約の事をよく知らないんじゃないかと思った。

契約破棄された場合、手付金を返還しなきゃいけないなら、売り手はいつまでもホールドされちゃって困るでしょう。 それでは何の為のデポジットだかわからない。

 
Res.47 by 無回答 from 無回答 2002/04/07 21:11:59

下記の文章が、metroさん本人で、それが事実だとすると・・・

トピ主さんの行動も誠意が全然ないね。
だから、1万円はしょうがないと思うけど。
でもこのトピ主さん、かなり怖そうだから、1万円返しちゃったら、metroさん。

陪審員の一人  
Res.48 by 陪審員2 from バンクーバー 2002/04/07 21:58:27

> OOさんへ
> ジオメトロですが、昨日返事をしようと思って9PMあたりに何度も電話をし
>たんですが、不在だったみたいなので、メールを送ります。値段の交渉のことです
>が、OOサンのご要望、20万円プラスC$150、にお答えしようと思います。も
>しお決まりでなければ、明日金曜日にご連絡ください。 METRO

この文章の「お答えしようと思います。」をどう捕らえるかですね。
トピ主さんは「Yes」と解釈し、Metroさんは「I will reply」の意味だったのでしょうね。

うーん、難しいですね。
 
Res.49 by 一見人のよさそうな日本人に注意 from バンクーバー 2002/04/07 22:07:46

METROさんありがとうございます。
これはご本人のものです。
先ほどあなたのお母さんから電話が家にありました。留守電だったのですが、かなり怒鳴られていました。私と、ご両親の会話をご両親はあなたに知られたくなかったからです。ご両親の気持ち、なぜだかわかりますか?ご両親とあまりもめていただきたくないので言いませんが、悲しんでいましたよ。
あなたの書いた文章にも色々と誤りがありますが。
ここで色々言っていてもしょうがありません。一切の取引を中止するとありましたが、あなたの考えはよくわかりましたので、了解いたしました。  
Res.50 by GOB from バンクーバー 2002/04/07 22:08:28

metroさんがきちんと事実を記述したことによって、私を含めてたくさんのこのページをみている人たちが現状をより知ることができたとおもいます。metoroさんがこの文章を載せるにあたって、出した勇気に私は本当に賞賛したいとおもいます。彼女があんな風に一方的に先方から中傷され、他の彼女を中傷したコメントもたくさん出ている中、きちんとこれまでの過程や現状をこの公の場に出すということにどれだけの気持ちの葛藤や勇気がいるかは私が想像している以上に大きいものだとおもいます。
私はあくまでも第三者であり両者とも知り合いでもありませんが、彼女がいっている事の方が証拠としてやりとりされたメールも公開されてあるし言っていることも筋が通っているようにかんじます。相手の感情でものをいっているのとでは正反対ですよね。きちんと自分の非も認めているし、現状を把握しようとしてるし。

 
Res.51 by 実家のお母さんかわいそう!! from 本人ではありません。一般常識から話してます。 2002/04/07 22:10:17

トビ主さん、野菜とか食べたほうがいいですよ。肉やジャンクフードばかり食べてるとおこりっぽくなります。
1万円じゃないですか?
METROさんのほうを応援します。
審判員3号。  
Res.52 by 一見人のよさそうな日本人に注意 from バンクーバー 2002/04/07 22:16:48

なぜ、ご両親に私が電話したかわかりますか?あなたが領収書に書いた電話番号に電話したら連絡が取れなかったからですよ。
確認なのですが、「これまでのことを踏まえたうえで、自分の中でも時間を掛けて考えましたが、これ以上取引を続行させることはお互いにとっていい方向に向うとは思いません。なので、いっさいの取引をお断りしたいと思います。」とありますが、もう連絡もされないということでいいのでしょうか?
あなたの文章を見る限り、そのようにとれます。



 
Res.53 by るるる from バンクーバー 2002/04/07 22:25:37

親は他人にどんな事を言っても、子供の事は愛してます。
もうこれ以上親もメトロさんも傷つけないであげてください。
バンクーバーの狭い日本人社会で、みんなたすけあいましょうよ。
もちろん、貴方の1万円はくやしいでしょうが、貴方も取り引きなれしてない彼女を、言葉巧みに誘導していった感じ出し、しょうがないと思います。メトロさん、
がんばってね。でも、世間知らずで、他人に迷惑をかけないようにね。  
Res.54 by Res8 from 無回答 2002/04/07 22:32:32

METROさんが書き込みしてから状況が変わってきましたね。

それ以前に書き込みされた方たちは、今はどう見ているのか、意見を聞いてみたいです、  
Res.55 by ななし from バンクーバー 2002/04/07 22:52:01

そうですね、
EVENですけど、海外で日本人同士仲良くやったほうがいいのでは、?
METROさんも一言謝って、お金返してすっきり日本に帰国したら、もし、次カナダに来るときにいやな気分で来ることになるし、
 
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/07 23:05:01

METROさんの言われていることもわかりますし、トピ主さんの言われていることもわかります。
でも、お互い人の時間の無駄では?
レス主さんに連絡を取って、
もう一度よく話されたほうがいいと思いますよ。
怖そうだし、無理か、、、、
早く解決してください。。な、  
Res.57 by 円満解決 from 無回答 2002/04/07 23:08:18

カナダドルのレートをいつのもので換算するかによっても金額が違ってきますよね。
お二人の間でいつのレートで取り引きするって決めてたんですか?metro さんは2回違ったレートで金額を計算してますよね。そこでレートが3円違っていたから金額も変わってきたのではないですか?

トピ主さんも支払う通貨をはっきりしてなかったですよね?
 
Res.58 by 無回答 from 無回答 2002/04/07 23:22:50

トピ主さんは、どうして繰り返しご両親のことでmetroさんを攻撃してるんですか?

>あなたの書いた文章にも色々と誤りがありますが。

と言うならそっちをきちんと説明なさった方がいいと思いますが。フェアに見えません。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/07 23:33:40

うーん、、まず意思の疎通ができていないというか、お互いに不信感が募ってきたということですね。でも、これを読む限り、どちらが全面的に悪いとは言えません。どちらも少しずつ悪いです。ですから、この取引はなかったことにして、デポジットも返すというのが、一番いいと思いますよ。私ならそうしますね。  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/07 23:36:25

細かいニュアンスの話も含んでいるようなので、
これ以上はお二人だけの問題でしょうね。
傍から見ている私達では白黒つけられないでしょう。  
Res.61 by 途中から参加された方へ from バンクーバー 2002/04/07 23:39:37


これは、バンクーバー日系社会の頑固者コンテスト、一位と二位を競い合っているのではありません。

 
Res.62 by 無回答 from 無回答 2002/04/07 23:54:27

そもそもの売買契約が成立していませんね。
お互いの思い込みで成立したと思っていただけで、どちらかの正当性を証明する書面がない以上、最終合意には至ってない、のです。したがって、誤った判断で支払った手付金は返却しなければなりません。それでおしまい。  
Res.63 by Jpcanada.com from バンクーバー 2002/04/07 23:59:35

管理人です。

トピック主の方から、
「本人とも連絡が取れましたので、この問題は今後は当事者同士で解決します。」
とのご連絡をうけました。

従いまして、管理人判断として、こちらのトピックへの書き込みは停止させていただきます。悪しからずご了承ください。

なお、今週の本音でバトルは、「個人売買の落度」です。

https://www.jpcanada.com/asp/honne.asp?bknm=31

ご意見のある方は、どうぞご参加ください。

 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network