jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.714
私が悪いが・・・。
by 問題児です。 from バンクーバー 2002/04/04 10:45:05

昨日、授業をさぼって友達とカフェで話していたら、
先生に見つかってしまい。話をしたいと言われたが、話したくないと断ったら。私の学校のPrincipalを連れてもう一度話をしたいと来たのね。友達と私は、同じ先生で違うコースを取ってるんだけど・・・。Principalの部屋で長々と話し合い。 先生が状況を説明したんだけど、大分話が違ってさ。なのに私たちは、いい生徒だとかいって。友達は、先生の説明のあまりの違いに怒り、そして泣くし。私は、英語が完璧じゃないから、えっえっ?って感じなんだけど。ある程度は分かるから、めちゃ私も怒りが込み上げてきてさ。あと数日で終わりってときにさ。先生も別に構わないでくれたら、翌日には、授業いこうと思ったのに。こんな事あったら、行きにくいって!!!まぁ、授業をさぼってる私の方に非ああるけど・・・。はぁ、最悪ですよ。なんで私達だけがこんな呼び出しを受けないといけないわけ!?他の中国人とかには、そんなことしてないのに!私たちだけ!?
んでもって、ついさっきも先生が来てさ。私は、あなたのことをとても気に入っているのよ。とかいいに来てさ。うざいんだって!!ちょっと、そんなにもネチネチと来るな!!って感じなんですよ。まぁ、いい人なんだろうけど、関わりたくないですよ。もうこれ以上は。もう、小さい子じゃないんだから、私だってクラスに行かなければならん事くらい知ってるさ。行くつもりだったさ、先生がこれほどネチネチ来なければね。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/04/04 11:29:23

甘えてるんじゃねぇ!

宿題しようと頭の片隅で思いながらTVゲームしてた時に、
親に「勉強しなさい」と言われて反抗するガキと一緒じゃねえか!

はじめに何で説教されたかを考えろよ。

本末転倒も甚だしいわ、ほんと。

>なんで私達だけがこんな呼び出しを受けないといけないわけ!?
>他の中国人とかには、そんなことしてないのに!
>私たちだけ!?

悪いことしておいてこの発想は何?
自覚が足りないよ!

>もう、小さい子じゃないんだから、
>私だってクラスに行かなければならん
>事くらい知ってるさ。
>行くつもりだったさ、
>先生がこれほどネチネチ来なければね。

これを責任転嫁と言うのを知ってるの?

本当に、甘えてるよ!

猛省すべし。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/04/04 11:32:54

あなたは何をしにカナダへ来たの?勉強じゃないの?
やる気がないならさっさと日本へ帰りなさい。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/04 12:09:06

問題児さんの年令がわからないので何とも言えないけど、小学生前半〜中学生だったら、こういう感じの子はいますね。でも、もしかして高校生だったら、ちょっと幼すぎる。先生があなたのことを気にかけて声をかけてくれたことに対して「うざい」なんて、自分の「感情」だけを中心に生きてるようで、読んでてなんか悲しくなってきました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/04/04 13:09:19

確かに問題児さんの反応は幼いけど、だれでもこんな気持ちはありますよね。掃除しようと思ってた矢先にパートナーから「掃除してよねっ!」と言われたら、やる気がなくなってしまう、とか、大人でもありません?

でも、問題児さん、いろいろ言ってくれる先生はやっぱりありがたいですよ。私は今教える方の立場ですが、問題のある生徒は放っておく方が楽です。叱る側だって、嫌な気分で、避けられるものなら避けたいんです。で、教師もいいところだけとって、へらへらして、生徒に好かれるほうが、少なくとも表面的な精神衛生上には良い。

問題児さんも自分が問題児だと自覚されているようだし、「先生も大変なんだな〜」と大人の見方をして、授業に戻ってください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/04/04 20:42:20

あなたがカナダに来た理由は、何でしょうか。
もし英語の勉強に来たと言うのなら、日本語の勉強をしてからの方が良いですよ。国語力がないのに、外国語なんか意味がありません。
 
Res.6 by もしもし from 無回答 2002/04/05 04:46:22

どんな学校に通っていたんですか?

何か大切な用があってカフェに居たんですか?

状況が分からない。詳細が書かれていないから。

書かれてるのは、あなたの感情だけ。冷静に考えてみて。  
Res.7 by はぁ・・・・ from 決してバンクーバーには住まぬ! 2002/04/05 06:04:11

どんな育てられ方をしたら、こういうガキの脳みそを持ったまま成人してカナダに来る日本人ができるのか誰か説明していただけませんか?  
Res.8 by あんまりにもかわいそう。 from 無回答 2002/04/05 06:30:18

わかる、わかるよ、私が悪いが。さんの気持ち。
改めて言うな!って感じだよね。
出来る事なら、違う学校に変えちゃえば。嫌々勉強するより、楽しい環境で学んだ方が良いもんね。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/04/05 06:44:46

res 8のあんまりにもかわいそう。さん、

そうやって甘やかすからこう言う事を言い出すんですよ。

>出来る事なら、違う学校に変えちゃえば。
>嫌々勉強するより、楽しい環境で学んだ方が良いもんね。

これも。
ひがみじゃないけど、なんてワガママで贅沢な事を勧めるの?
贅沢させるから甘えるの!

それに、嫌な事を避けてばかりいると、人として成長しないよ。

 
Res.10 by もしもし from 無回答 2002/04/05 06:49:36

そうですよね。
校長先生や先生と解決はつきましたか?
それまで、じっくり話し合ってみるのも良いと思う。
ひょっとしたら、良い関係が築けるかも。

ところで、問題児さん一度も出て来て返答してくれないのね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/04/05 08:46:38

トピ主さんが出ない理由の考察。人は、物を考える時に言語を使います。言語が正確でなければ、考えもテキトーです。ここのトピ主さんは、もともと考えて言ったのではないでしょう。嫌だったと感じた。それだけです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/05 09:31:15

あなたは誰のために勉強しているのですか?
先生の為?それだったらこういう事されたら、腹立つよね。「あんたの為に勉強してやってるのに、ちょっとさぼったくらいでうるさい」ってね。

この先生は偉いと思う。私だったらそんな子ほっときます。いちいち注意してたらやってられない。
分かる?勉強は自分の為なんだよ、誰の為でもない。学校変えたって同じ事です。義務教育じゃないんだから、勉強嫌なら学校行かなくてもいいんです。注意された事、はたからみればあなたにとって、ありがたい事だと思います。
それが分からないで、頭に来て逆切れしているんだったら、もう少し冷静になってよ〜く考えてみて。
それとも先生の言っている事が、ちょっと事実と違って、そこだけに頭にきたのかな?それならわからないでもないけど、文からすると単に注意された事に頭にきて、話しが違ってるのはその頭にきた事のいい訳にしか聞こえないけど・・・・。  
Res.13 by 問題児です。 from バンクーバー 2002/04/05 10:04:01

いや〜、たくさんのいろいろな意見をありがとうございます。まぁ、私も子供すぎたと他の人たちと話して思ったし、皆さんの意見を読んであ〜、きついなぁ。と思いつつも、やっぱり私が問題かぁ。と実感しました。でも、他のクラスには出てるし、もうPrincipalとも話し合って、この先生のコースをドロップしました。また皆さんから、批判をされるかもしれませんがね。自分が何しに来たのか、もう一度考えてみます。親の希望で来たのですが、親とも話し合って今後どうするかを決めたいと思います。  
Res.14 by 30代 from バンクーバー 2002/04/05 10:08:22

トピ主さんも、冷静になれば、きちんと自分の状況がわかっているようで安心しました。そうやって、英語以外にもいろいろなことを勉強していけるのは、すばらしいことだと思います。  
Res.15 by RES12 from バンクーバー 2002/04/05 10:23:04

これでとぴ主さん出てきたら、また逆切れして怒るんだろうな・・・と思っていましたが。

こんなしっかりした事考えてるなんて、びっくり。きっと怒りにまかせて書いちゃったのね。
あなたが一生懸命考えて、実行した事、批判出来る人いないんじゃないかな?

みなさんの辛口の意見、しっかり受け止めてありがとうなんて言える人は偉いと思いますよ。
いくら親の希望でも、行動するのはあなたですし、あなたの人生です。親御さんともよく話し合って、自分で考え自分の人生を歩いていって欲しいと思います。同じ子供を持つ親の立場からして、結局は子供が幸せに、自信をもって生きていってくれる事が一番ですから。
がんばってね!  
Res.16 by うそっぽいよ。 from 無回答 2002/04/05 10:47:56

え〜、なんかこのトピ主って嘘っぽいよ。
書く前にトピ主の知人と話せばいいのに。
そんなに急に心変わりするのもかしら。

>あと数日で終わりってとき
と言っていたのに、そのクラスを止めるのは
ちょっと同意しがたい。


 
Res.17 by そうですか? from 無回答 2002/04/05 11:56:57

何かあって反射的にむか〜、として、でもしばらくしたら自分も悪かったな、とか、あんな些細なことでどうして過剰反応しちゃったんだろう・・って思うことありますよ。

トピ主さんは気持ちが少し落ち着いてからきちっとした対応を自分でできたので、評価していいんじゃないですか。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2002/04/06 00:15:31

この先生も一回授業さぼったのを発見してprincipalにまで話してしまったのも悪かったよね。
自分の担当してる生徒なんだからもっとしっかり自分で対応してほしかった。いい先生なんだけど、生真面目? 生徒とうまくコミュニケーションとるのも先生の役割。結局トピ主さんはこのコースを辞めてしまったけれど、先生の対応しだいではこのコースを続けて先生にも悪い印象をもたなかったかも。

でも先生はかなり心が痛いと思うよ。

 
Res.19 by 最悪 from 無回答 2002/04/06 06:57:48

> でも先生はかなり心が痛いと思うよ

懐の間違いでは、、、!?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/07 22:38:41

学校のPOLICYというものもあるから、さぼった生徒を見たらちゃんとほうこくしないといけないんだよ。 だから 先生をせめたらかわいそうだよ。 いちよう仕事だからさ… 学校がんばってね。  
Res.21 by 問題児です。 from バンクーバー 2002/04/11 11:31:56

本当にいろいろな意見、ありがとうございました。ここで書かずにいたら、私だけでは気がつかないことをたくさん教えてもらいました。もう、学校も一段落つきました。これからは、こんな事が起こらないようにしたいと思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network