jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.713
BCメディカル(国民健康保険)の50%値上げ、許せない!
by だれもトピ起てないから from バンクーバー 2002/04/03 20:34:51


BC州では保険が4月から50%上がって1人1ヶ月
48ドル。<今までは32ドル

こんなことが許されている!<50%の値上げ率

デモとかもあったようだが、私は今月から48ドル支払わされている!

他の州の保険はいくらくらい?

デモをしても何をしてもこのままなのか?
(私にできることは?)

BCの保険の値上がりについての意見求む!

Res.1 by 50% from バンクーバー 2002/04/03 22:19:26

いきなり50%もの値上げはひどいけど、この数年間、一度も値上げしてないから、仕方がないんじゃないのかな、、いままで値上げしないでここへ来て50%の大幅な値上げしたBCメディカルと、93年にはたしか$12だった基本料金が毎年数%の値上げをして、今じゃ$31もの基本料金を取るTellusとどっちが頭に来るかと言えば、私はTellus。  
Res.2 by blackcomb from バンクーバー 2002/04/03 22:47:45

値上げがサービスに反映されればいいんですけどね。バス代も上がったし、給料も上げてもらいたいもんです。  
Res.3 by 怒! from バンクーバー 2002/04/03 22:50:29


50% さん、ご意見ありがとうございました。

私が思うに、カナダの全く無料で診察受けられるっていうのに問題があるし、所得に関係なく均一料金っていうのにも疑問! でも、高所得者がこれ以上の負担が増えたら、ホントにみんな米国に行っちゃうからできない?


手始めに1割負担とかにしてみるとか?<基本料金は32ドルのままにすると、1回8ドルで1ヶ月に1回通院するとまだ40ドル

とにかく無料っていうのは問題ではないのか?
ちょっと具合が悪いとすぐにウォークインに行く。そうするとドクターがサンプルの薬をくれたりする。だったら、薬局で薬買うことないもんね。

日本でも随分前まで老人は無料で診察が受けれた。で、有名な笑い話がある。「○○さん、今日は診察にこないねぇ。きっと具合が悪いんだよ。」

でも、本当に体が弱い人にとっては厳しいことだから難しい?


Tellusの値上げはサービスから考えると頭にくるけど、日本では掛け捨ての(?)7万円以上の基本料金があったことや市内通話も有料なことを考えると、Tellusのがマシと思ってしまう。
 
Res.4 by 怒! from バンクーバー 2002/04/03 22:55:06


blackcombさん、ご意見ありがとうございました。

たしかにそう。これで、BCメディカルについては、専門医にすぐに診てもらえるようにでも改善されればかなり不満が消えるけどね。

失礼! だれもトピ起てないから=怒!。  
Res.5 by 保険かぁ・・・。 from 無回答 2002/04/04 00:11:58

まじで、50%も値上がりしたんですか?
私ってば、BCメディカルのカードはあっても、お金を滞納してるから使えない。今月中に申請しようかと思ってたけど・・・。
50%↑は、つらいですね。まぁ、病気になって入院したらBCメディカルは、すごく役にたちますけど・・・。
きついですねぇ、保険なしでカナダで生活は危険かしら・・・。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/04 01:30:01

他のトピにも書きましたが、5月1日より掛け金は次のように値上げされます。
「1人」$36/月から$54へ
「2人家族」$64/月から$96へ
「3人以上の家族」$72/月から$108へ

高額所得者であっても、この額は変わりません。
逆に低所得者の場合、次のように割引されます。

Net Incomeで$24,000以下は20%引き
$22,000以下が40%引き
$20,000以下が60%引き
$18,000以下が80%引き
$14,000以下の人は毎月の掛け金は無料です。

詳しくは、http://www.healthservices.gov.bc.ca/msp

 
Res.7 by 怒! from バンクーバー 2002/04/04 17:41:45


NO.713の無回答さん、情報、ありがとうございました。

そういえば、そんな割引あったなと思い出した。前のレス、訂正します。ごめんなさい。

これって1世帯計算だよね? HPみせてもらったけど、読解力がないから間違えてるかもしれないけど。

うちは2人だから、いくら低所得者でも合計$24,000以上は稼げてしまう。1人だったらいかないかな?  それとこれって、待ってても駄目なんだよね。自分から申請しないと。(自動的には割引がもらえないということ。)

いいアイデアがみつかったんだけど!
基本料は4月までと同じで1割負担にする。1回の診察料は初診8ドル。それ以降(保険なしだと50〜60ドルくらいになったと思う。)4回目からは無料。(1ヶ月単位)
これだと本当に必要な人だけがクリニックに行くようになると思う。

クリニックが今ほど忙しくなくなれば、ドクターも、もっと専門の方へ回れるのではないかと素人のあさはかさで考えてみた。

コンタクトっていうのがHPにあったけど、クレームとか、意見を送るアドレスが見当らない。もうちょっと探してみるか? 

馬鹿馬鹿しい考えかな? こんなの投書したら忙しいのに迷惑? (迷惑なのはBCメディカルを待っているたくさんの移民や他州から引越ししてきたみなさん)

あ〜、しかし、5月からの値上げじゃないかっ! うちの会社天引きで勝手に96ドル引いてきてる! むかぁ〜、、、(独り言)
 
Res.8 by オンタリオ州民 from 無回答 2002/04/04 18:10:43

カナダでメディケアの掛金を徴収しているのはBC州とアルバータ州だけですよね。

でもいいじゃないですか、冬の暖房費は(Lower mainlandなら)他州の半分以下でしょ。日本と比べても健康保険料は安いと思いますけど。

 
Res.9 by 怒! from バンクーバー 2002/04/04 18:12:58


間違えを訂正します。

>BCメディカルを待っているたくさんの移民や他州から引越ししてきたみなさん

ではなく、

BCメディカルを待っているたくさんのBCメディカル取得可能な条件をみたしているみなさん
 
Res.10 by 知らんかった from バンクーバー 2002/04/04 20:39:49

げっ!
BCとAB以外はメディケアの掛け金、タダだったのか...  
Res.11 by りり from バンクーバー 2002/04/04 20:48:54

わたし低所得だけど、永住権持ってないからBCメディカルの割引は受けられないって。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2002/04/04 20:59:52

>わたし低所得だけど、永住権持ってないからBCメディカルの割引は受けられないって。

たとえば、日本でいわゆる3K(古いですか?)の仕事をしているイラン人が、日本人と同じ福祉を受けられなかったら不当だと思いますか?  
Res.13 by りり from バンクーバー 2002/04/04 21:16:35

12さん
考えたことないなあ。でも低所得でも税金一応は払ってるからベネフィット受られたらそれにこしたことないねえ。
ただ、はやく永住権とろうっと、て思って。
それ以外は、けっこう今のままでも不満ないんだけど。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2002/04/04 21:25:24

外国人労働者であっても、勤労と納税をしている以上は、保証するべきものはせよ。そう考えます。親のスネかじってフラフラしている自称留学生よりは、社会貢献大ですよ。  
Res.15 by 怒! from バンクーバー 2002/04/04 21:36:55

オンタリオ州民さん、情報ありがとうございました。

へぇ、知らなかった、、
今まで消費税とか高くって大変だと思ってたけど、実は色んな税金の中からメディケアも賄われてるんだ。

>冬の暖房費は(Lower mainlandなら)他州の半分以下

バンクーバーのアパートは、たいてい暖房とホットウォーターがレントに含まれてるから、いくらかはわからない。(レントは高い。1BRで800ドル以上でないと設備が古いとか問題がある。私が今年みて気にいったアパートは900ドル以上だった。)

1軒家だと300ドルとかって聞いたことあるけど、他州はもっと高いの?

それと、アルバータの場合、冬は3BRのアパートで200ドル近くハイドロを払ったことがあったと記憶してるけど?

>日本と比べても健康保険料は安いと思いますけど。

やっぱり? 他にもそういう意見があったから日本は高い? でも、消費税は5%だけ。


保険かぁ・・・。さん、滞納金も分割できたと思うけど、合計金額みるとゲンナリするよ。頑張って!


知らんかったさん、そう、ビックリだね!


りりさん、情報ありがとうございました! 

そうそう、永住権持ってないとBCメディカルの割引は受けられないって聞いたことあったかも、、、
日本では外国人も日本人と同じだった。(前年度無収入だと1500円弱、年収350万円くらいの英会話講師で2000円弱。金額は住民票のある市町村によって異なる。外国人は登録している市町村。)


貧乏人にどこまでも優しいBC州・・・
確かにシングルマザーとか、いろいろと援助がいる人は多いと思う。でも、なんだかなぁの基準と思ってしまう。

レストランのサーバーなんてインカムタックス申請の時にチップの額をチョロまかすと$14,000以下になり得るんじゃない? そこまでズーズーしくなくっても$20,000以下が60%引きくらいはできるでしょーね。
そうなると貧乏人に優しいっていうのと違ってくるよね。

なにより、いきなり50%の値上げって今まで怠慢だったんじゃない?と怒りたいのだ!!!
 
Res.16 by 怒! from バンクーバー 2002/04/04 21:57:38


No.713の無回答さんへ私の意見

日本で日本人が嫌がるいわゆる3Kの仕事をしてくれる外国人がいるなら感謝する。日本人と同じ福祉を受けられなかったら不当だと思う。

でも、イラン人の中には変造テレカとかで大儲けしたり(古い?)、空き巣とか法を犯している人もたまにいるようなので、そういうのには、ちゃんとマルサしてほしい。それより前に警察が捕まえろって!


りりさん、永住権以外は問題なし?
っていうか、
>けっこう今のままでも不満ないんだけど。

>でも低所得でも税金一応は払ってるからベネフィット受られたらそれにこしたことないねえ。

ということは、失礼ながら低所得者?
でも、ここで楽しく暮らしてるんなら、こんないいことはないと思う。目標に向けて頑張ってね!


RES.14の無回答さん、ご意見ありがとうございました。

「勤労と納税をしている以上」のところ、特にいいね♪

外国人だからと税金が安い訳ではないのだし、キチンと払うべきものを払っているのなら、文句を言われるのはおかしいと思う。もちろん、これは国民保険に関して言っていることで、全てに当てはめるのは厳しいと思う。

 
Res.17 by 怒! from バンクーバー 2002/04/04 22:05:52


しまった、、、

目標に向けて頑張ってね!って、ベネフィット受けるようにっていう意味ではないので、あしからず。


カナダ政府はカナダ人を増やすために、こんなにも移民と差別してるのか? そうだとすると納得もできる。
カナダ人になれば、働かなくてもベネフィットで生活できる、なんて素敵な楽園! さぁ、みんな、カナダ人になろーって?


ちょっとイヤミだったかな?
けど、りりさんに向けての個人攻撃ではなくて、一般に考えてのだから誤解ないようにお願いね!

 
Res.18 by ケベック州移民 from 無回答 2002/04/05 06:48:12

州によっていろいろ違うんですねえ。
ケベック州も、健康保険は確かにただだけど、所得税は高いし、消費税は15%だし、平均所得もかなり低いので、ちょっと当然のような気がします。ちなみに、ケベック州はワーキングビザを持ってる場合も、メディケアはただです。(ワーホリビザはダメですが。。)
ちなみに、ケベックは救急車を使うとお金を払わなきゃいけないそうですが(メディケアでカバーされない)他の州はどうなんでしょうか?  
Res.19 by 怒! from バンクーバー 2002/04/05 19:11:44



BC州もアルバ−タ州も救急車を利用すると高額な請求書がきます。
といっても10年前で車で1時間30分の距離が200ドルくらいだったと記憶しています。

 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/05 22:02:24

結局BC州では、長年続いたNDPのとんでもないちゃらんぽらん政治のつけを、今いっきに清算してる状態なのでは?
リベラルのやり方に疑問が無い訳ではないけど、誰かがどこかで思い切った大鉈を振らないことにはでたらめだったNDP体質から脱皮するのは難しいかも。
はっきり言ってBC州にはお金ないんです。ここらへんで一回いろんな所をしめておかないと借金を先送りするだけ。今みんなで痛みをちょっとずつ分け合って、BC州の現実を見てみる必要があるのかも。Fast Ferryや、ICBCの役員に想像を絶するような高額報酬を出していたような全く馬鹿げたことが二度と起こらないようにするためにも。  
Res.21 by ぽぽ from バンクーバー 2002/04/08 11:41:45

最近4月〜6月の分を支払いましたが値上がりしてなかったですよ。3ヶ月で108ドルでした。どうしてでしょうか?  
Res.22 by 値上げするんなら、ちゃんとやれ from バンクーバー 2002/04/08 12:07:04

私もそうでした。
でも心配(笑)なく。ちゃんと次回(7〜9月)の請求の時5、6月のAdjustmentと称して差額が加算されてきますよ、きっと。  
Res.23 by 怒! from 無回答 2002/04/08 22:02:12


RES20の無回答さん、ご意見ありがとうございました。

>結局BC州では、長年続いたNDPのとんでもないちゃらんぽらん政治のつけを、今いっきに清算してる状態なのでは?

そうかもね! 

>今みんなで痛みをちょっとずつ分け合って、・・・

なんだか、どっかの総理大臣も同じようなこと、最初は言ってたね!

税金やその他の値上げ以前に法律をなんとか変えないといけないんじゃないのかな?

ベネフィットにしたって、問題おおありだよね! なんだか、一生懸命に働くのが馬鹿らしくなるような、、、

BCメディカルでいえば、
>$14,000以下の人は毎月の掛け金は無料です。

だもんね! 月々1000ドル稼いでも$14,000以下。。。

もちろん、こんなことは絶対に2度と起ってほしくない!↓
>Fast Ferryや、ICBCの役員に想像を絶するような高額報酬を出していたような全く馬鹿げたことが二度と起こらないようにするためにも。


ぽぽさん、ちゃんとやれさんの言う通りになると私も思う、、、

>次回(7〜9月)の請求の時5、6月のAdjustmentと称して差額が加算されてきます
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network