jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.712
日本大使館員が飲酒事故 訴追逃れにカナダ猛批判
by 裁きを受けよ from バンクーバー 2002/04/03 18:06:39

カナダ紙オタワ・シチズンは3日、日本の外交官がオタワ市内で飲酒事故を起こし、外交官特権で訴追を免れようとしているとする記事を1面に掲載した。ロシア外交官が飲酒死亡事故を起こしながら訴追されなかった直後で、相次ぐ特権行使に批判が高まっている。

日本大使館の説明では、大使館員が3月23日未明、自家用車を運転中に交差点で信号柱に衝突。館員は駆けつけた警官に、飲酒運転を認めた。

カナダ司法当局は捜査を遂げるため外交官特権を行使しないよう申し入れたが、日本側は拒否。2日付で特権を行使したため、警察は刑事責任追及を断念した。

カナダの新聞やテレビは、交差点で間一髪、この大使館員の車との衝突を逃れた別の乗用車がいたことを紹介。「外交官も法廷に出て裁きを受けよ」とする市民の怒りの声を伝えている。

<外交官特権>「外交関係に関するウィーン条約」(64年批准)では、外交官について、赴任した国で逮捕などされない「身体の不可侵」や「税の免除」などを定めている。同時に、こうした特権・免除を享有する者の義務として、赴任国の法令の尊重と同時に、個人的な利得のためいかなる職業活動、商業活動も行ってはならないとしている。(10:08)

Res.1 by 123456 from 無回答 2002/04/03 18:53:38

あぁ・・・だから公務員て・・・なれない人のひがみと思って下さっても構いません。
税金で食べてるんだよね?この人たちって。
こんなに不景気になっても、ボーナスとか昇給のニュースって公務員が指標になってるのが不思議。
当然のサービスを受ける為には、会社を休むとか、早退するとか、時間を都合しないとサービスを利用できないし。
外交官だって・・・悪い事は悪いと認めて欲しいな。
100歩譲って、時刻を守る為に罪を犯すという事になったら、仕方ないかなって思えるかも。でも、自分が犯した罪を認めるのって、子供でも当然の事のように思うのですが。駄目?  
Res.2 by おやじ from ハリファックス 2002/04/03 19:48:29

その大使館員殿、士道不覚悟につき切腹申しつけ候。いや、斬首、獄門といたす!。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/04/03 19:49:39

タクシー代くらいなら幾らでも、「お仕事」で清算できるだろうに、なんで飲んだならタクシーに乗らなかったんだろう、不思議? それと、ただ柱に当てた位なら、外交官特権なんて使わないで、ポリスの言うとおりにすればいいのに。外交官もけっこう頭よくないね。

関係ないけど、でも、カナダ人も実は、皆、飲んでも平気で運転するよねぇ。ちょっと都心部から郊外の住宅地に出ると、もう日本と違って公共の乗り物全然発達してないから自分の車で移動するしかないもんね。土曜夜のコテージ地域の道路なんて違反の車ばっかり走ってそうだけどね。。。。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/03 21:35:59

夕方のTVニュ−スでは「日本が特権を行使しない」って言ってたと思うけど..半寝で聞いてたので聞き違えたのかな?  
Res.5 by 遺憾 from バンクーバー 2002/04/03 21:47:45

本当に恥かしい話です、このような場合の為に外交官特権があるのではないでしょ、カナダ市民でなくても怒りは心頭ですよ、日本を代表した外交官という立場をなんと心得る、えーい、神妙におさばきを受けな。  
Res.6 by 怒り from トロント 2002/04/03 23:19:13

これだけ世間で外務省が問題になってるのにまた問題が・・・・。懲りない人達ですね!国民の税金で生活してるから何も苦労を知らない人が多く一般常識にかけてると思います。外交はただお金だけ使って後は仲間にいれてもらえないからね〜この間のアメリカの件では。 もしこれを見てる外務省の人! 税金の無駄使いはやめてね! 少ない所得でも真面目に納税してるのが馬鹿馬鹿しく思います。   話はそれましたが世界に恥をさらさないように罰を受けて下さい!!  たいして仕事もしないのに外交官特権だけ使わないで下さい!  私のわずかな反論なんかに耳を貸すかしら?    
Res.7 by 領事は不要 from バンクーバー 2002/04/04 02:57:52

もしもバンクーバーの領事館員(外交官)がこれと同じようなことしたらつまみ出してやる!バンクーバーに本当に領事が必要かもこの際皆で考え直そうではないか。出張事務所で充分。えらそうな領事館など税金の無駄使いの何物でもない。本当に彼等は毎日何をしていると言うのか。緒行事に出席するのが主な仕事らしいが、それって本当に必要か。緒行事は殆ど民間のイベントでしょう。明治や大正ではない!今は情報化の時代。バンクーバーに領事がいるなど時代錯誤もはなはだしい。  
Res.8 by ショナシーの領事館を見よ! from バンクーバー 2002/04/04 03:24:42

あのショナシ−の領事館を見てどう思いますか。バンクーバーにあのような大邸宅の領事館を構えているのは先進国で日本だけです。あれが現在の日本の外務省の象徴です。単なる昔の貴族趣味と権威主義。国際的な恥さらし!現代日本国民の感覚とは大分かけ離れています。(総)領事など私も本当に必要ないと思います。日本国民のためにも彼等に早く帰ってもらう運動に参加しますよ。  
Res.9 by おやじ from ハリファックス 2002/04/04 05:23:10

外交官は国家間の親善、友好を保ち、両国のより良い関係を築くため国より任命派遣されておるはず。外交官特権なるものもお互いの国が付与しあっておるものなれば、それの行使も国としての正論、倫理あらねばならず。今回のこと、機密費着服と同じく、私益のため国家をなえがしろにするもの。オタワ大使館は国民に説明せよ!。カナダ国民に説明せよ!。カナダにおける在留日本人に範たるべき存在でありながらなんたる恥さらし。所詮、試験の点数にのみ優れ足る、人として己の過ちも受け止めることの出来ぬ者なり。大使館どの、人殺し露助と同じく愚劣な日本人とカナダ人に思われし罪万死にあたいする(外交官として)と思うがいかに?。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/04/04 06:41:09

日本大使館員が飲酒事故=外交官特権で免訴に批判−カナダ

在カナダ日本大使館員が先月23日未明、オタワ市内で酒を飲んで自家用車を運転中、信号柱に衝突する事故を起こし、外交官特権で訴追を免れていたことが4日、明らかになった。

この事故でカナダ外務省は当初、外交官特権の放棄を日本大使館に要求したが、日本側は拒否。

両者の協議の結果、少なくとも今後1年間、この館員に運転させないとの大使名の誓約書提出と、館員の免許証返上で、折り合ったという。

カナダでは最近、飲酒運転で死亡事故を起こしたロシア外交官が特権で訴追されなかったため、日本大使館員のケースも地元メディアが大きく取り上げ、現地で批判が出ていた。

(時事通信)

Res.11 by でもなんで。。 from バンクーバー 2002/04/04 06:42:20

外交官特権って一体どんな時に使えばいいの?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2002/04/04 06:51:37

ニュージーでも同様の事件があったらしいね。
http://www.tbs.co.jp/news23/taji/s60109.html

情けなや。。。  
Res.13 by 日本人女性 from バンクーバー 2002/04/04 10:26:06

本当になんて恥ずべき事をしてくれたのでしょう。こういう事故に国家の特権を使うなんて、人として、国としてしてはいけない事じゃないですか。まったくもう恥ずかしいの情けないのって・・・。言葉につまりますね。
子供たちに「日本はね、すごくいい国なのよ」って言ってあげたいのに、これじゃあ先が見えてる・・・・。

どこまで恥をさらせば済むのか、外務省。
何も変わらないだろうとは思いましたが、メールを送りました。黙ってられるかい!!

Res.14 by 無回答 from 無回答 2002/04/05 03:24:04

日本でも同じことは起こっています。
ただニュースになってないだけ。
ちなみにスピード違反、
駐車違反の罰金さえ踏み倒してますよカナダ外交官達は。家族の違反もね。

カナダ人はお祭りがすきなんですよ。
それにアジア人なんて批判、中傷されるための
存在。君達だって日本に居た時はフィリピン人や中国人を同じ目で見ていたんじゃないか?

Res.15 by 日本人女性 from バンクーバー 2002/04/05 10:08:20

例え日本でも同じ事が起こっていても、「みんなやっているから、私もやっていい」って事にはならないでしょう?日本でカナダ外交官がしていたって、カナダで日本外交官がしていいって事じゃないでしょ?そういう気持ちが恥ずかしいって言ってるの。ましてやついこの間、ロシア外交官の事で問題になったばかり。また同じような事をすれば、世論がほっとかないのは当り前で、なのにまた・・・・分かるでしょうがーこうなるのは・・・って思いませんか?

>君達だって日本に居た時は・・・・
決め付けるのはよくないと思いますよ。そんな事思っていなかった人だって沢山いるはず。
批判、中傷するためのターゲットとして見るなんて、悲しいと思いませんか?
勿論残念ながら、そう思っていた人もまたいると思うけど。  
Res.16 by ちょっと疑問 from 無回答 2002/04/05 11:06:31

ちょっと話がそれちゃうんですが。。
日本で公務員が飲酒運転で事故を起こした場合、確か懲戒免職になると思うんですが、外交官が外国でこういう事故を起こした場合には、移動ぐらいで済んでしまうんでしょうか?  
Res.17 by  美樹 from 日本 2002/04/05 12:15:29

毎回このような記事が出るたびに私は悲しくなります。わたしの友人は領事館内部で働いていますが、とても正義感が強くいつも不正などが起きるたびに(俺が偉ければ絶対に悪事は許さない!!即解雇する!! ) と私に怒りながら言って来ます。 中には彼の様に真面目に働いている人もいます。 もう少し彼の様に一般人の意見を持てる方がいれば、いつも起きるような事件はなくなるのではないでしょうか。 外務省の方・・・・・そんな人を少しでも見習って少しでも国民が納得できる外交をして下さい! あなた方の行動はみんなが見てます。 そして単なる公務員だと言うことを忘れないで下さい! 一部の人のせいで他の真面目な人までも悪人になると言う事を!     
Res.18 by おやじ from ハリファックス 2002/04/05 20:14:26

確かに、この2週間以内にカナダcbcで「人殺し露助のことをやっていた」あれを見たときカナダ怒ってるなとアホおやじでもわかった。そして、今回です。外交はカードをつきだして戦うゲーム、相手の弱みが自分には強いカードになったり、あいてのカードを無効にしたり、手持ちのカードを増やしたり減らしたり。もし、カナダ外務省が外交特権を行使しないよう申し容れてきたとき、受け容れていたら?。受け容れなければこうなる。と分かっていたはず。もし、そんなこともわからんと大使館やってるなら、日本人会に寄付して帰国した方がええ、こうなってもええと思って、行使させたんやったら、確信犯でりっぱな「害交官」事故はある、それを災いとしてまうか、転じて福となすかはまさに外交手腕。カナダが行使するなと申し入れた時に、「我が日本人は外交官なりといえども、貴国の法のもとたとえいかなる罪に問われようとも、甘んじてお受け致すのみ、個人の範囲において責任をもってつぐないます。」ぐらいの事いうたら反感や批判もなかったんちゃいますか?。あんなぁー、おとうちゃんは、酔っぱらって車運転して事故したけど、外交官やからつかまらへんねん、どうやおまえもお父ちゃん見たいになりたいか?。うん!。って子供いうのかな。    あの友達に外交官いますけど、ちゃんと見識、良識ありますよオタワ大使館どの。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2002/04/06 08:09:05

人から聞いた話。
昔、ある国(アラビアの貧しい国)で人身事故を起こして出てきた子どもを殺してしまった外交官は、日本円にしておよそ15万円ぐらいの金額をその貧しい殺された子どもの家族にあげて、示談にしたそうです。
日本人から見れば命を奪っておいてはした金に見えますが、その国の貧しい家族にとっては子どもを無くした悲しみもあったけど、その子ども以外にも子どもは沢山いるし明日の食べ物もどうなるかわからない中、彼らにしてみれば多額のお金を受け取って満足していたそうな。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network