jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.700
日本人と話す時は英語?日本語?
by どっちが良いの? from バンクーバー 2002/03/31 02:33:33

よく彼の友達のパーティーに一緒に出かけますが、たまに日本人の女の子をそこで見かけます。
みんなで話しているときは、色々な国の人がいるので、もちろん英語で話しますが、悩むのは、その日本人と二人で会話する時です。
私はどちらでも構わないのですが、みなさんは何語で話しますか?
英語で話し掛けると『日本人同士のくせに』と思う人もいるし、日本語で話し掛けると『英語が話せないの?』って感じで見下した態度をとる人もいるし…
最近、悩みすぎて、初対面の日本人と話すのが苦手になってしまいました。でも、本当は話したいです。
皆さんはどうしてますか?

Res.1 by こっちがいいの from バンクーバー 2002/03/31 02:39:12

そりゃ、日本語でしょう。別に日本人同士だし。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/31 03:29:26

よくバスに乗ってると日本人留学生の子のグループが英語でしゃべってるのをみるけど、みていられないんだよね。
英語を勉強してる子だと思うんだけど、英語上手くなくて、なんかもどかしくて。。
しかも英語でなんと言っていいか分からなくなると、そこだけ日本語で言うの。
乗客も目を丸くしてみてたし、まあ彼らも彼らのやり方で頑張ってるんだろうけど、意味があまり無い話の内容に、自分たちもうんざりしてるのも見ていてわかるし、つまり日本語でいいんじゃない??って思います。  
Res.3 by ロバ from 日本 2002/03/31 07:02:30

「パーティー」という「場」では英語を使うべきだと思います。

(日本人として)自分が、とか(日本人として)相手がと言う考え方ではなく、周囲の(日本語を理解出来ない)人達に対する配慮という観点から考えてみてはいかがでしょうか?

英語で話しかけて感情を害するような相手であったら、それは「英語/日本語のどちらを使うべきか」で悩まれている、どっちが良いのさんのような方の感性とは合わない人のような気がします。
そういう無神経な人ともお友達になりたいのであれば、別の話ですが…。  
Res.4 by from 無回答 2002/03/31 09:01:55

まわりに皆がいる時は、日本人同士でも英語。
みんなに失礼だし。

でも、日本人だけなら日本語でしょ。
相手は日本人だもん。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/31 09:31:01

「パーティ」という場でも、完全にふたりきりで話すときは日本語にします。

そっちのほうがその方とも打ち解けやすいし、会話もはずみます。でも日本人以外の人も入ってきたら英語に変えます。  
Res.6 by れいち from バンクーバー 2002/03/31 11:15:22

話す相手やまわりが日本人だったら日本語が普通でしょう。だって母国語なんだもん。

彼氏や彼氏の友達(いずれも日本で勉強した)は日本語ペラペラ。それなのにうちの彼氏が日本語で話し掛けても片言の英語で反応する友達がいる。彼女は私といても誰といても片言の英語。はっきり言っておかしい。彼氏もおかしいと笑ってる。
「今日は日本語で会話しよう」と言ってみんなで日本語で会話してても途中で片言の英語になる。変な子だよ。  
Res.7 by うめ from バンクーバー 2002/03/31 13:14:47

やっぱり日本人同士では日本語でしょう!!!細かいことも話せるし。「英語が話せないの?」というような目で見る人は自分から離れましょう。そういう人と話すことはないでしょう!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/31 14:10:16

えーでも折角留学来て頑張ってるんだからヘタな英語でしゃべっても大目に見ようよ〜。  
Res.9 by ばに&ばに from バンクーバー 2002/03/31 21:29:01

パーティーでもふたりっきりで、周りに誰もいないときは、私は日本語で話し掛けています。

トピにある状況と少しずれるかもしれませんが、パーティーで,カナダ人のだんなさま、奥様が日本人のお二人に,英語で話し掛けたのですが,奥さんはどうやら日本語のほうが良いみたいでした。もう一組のカップルも、奥さんはいつもカナダ人のご主人の前で私に日本語で話し掛けてきます。
私は、いつも主人を会話に含めたいから,主人が隣にいるとき、周りの日本人のかたが私達に英語で話し掛けてくれるとうれしく思って,私もその人と英語で会話するんですが、そうでない方もいるんだと理解しました。
でもそれ、何かすごくさみしいんです。私は相手の旦那様も含めた会話をしたいのに,日本語が壁を作っているようで。

一方で,私の友人の日本人夫婦はいつも私と主人に英語で話し掛けてくれ、主人を含めてくれているという気使いを感じます。

 
Res.10 by ざくろ from バンクーバー 2002/03/31 21:58:43

やはり周りに誰もいなかったら、日本語で話すでしょうね。でもパーティーなどで、直接会話はしていなくても、会話が物理的に耳に入る範囲に誰かがいたら、英語の方がいいんだろうなとは思います。
というのは、私の周りには中国人が多く、中国人同士の集まりなんかに誘われることがあるのですが、ほとんどの人が中国語で喋ってるわけです。もちろん私に話しかけるときは英語だし、私が話しかける時も英語ですが、私と会話していない人は中国語です。これって結構疎外感あるんですよ。直接会話をしていなくても、周りで一体何の会話してるかわからないと、会話のキッカケもつかめないんです。仕事の話をしてるのか、家族の話をしているのか、はたまた映画の話なのか、その場の雰囲気さえも読めないのです。結局、中国語で会話してる人には、こちらから話しかけることはしません。
…と偉そうには言っても、実は私も日本人とは日本語で喋ってしまいます。周りの人が疎外感を感じるだろうなとはわかりながら、やっぱり日本語を話せる開放感は変え難いものがあるのです。  
Res.11 by オイオイ from バンクーバー 2002/04/01 00:33:56

日本人同士なんだから、日本語で話せば。
ただ、回りに日本語が分からない第3者居る時
は、英語で話す心使いは必要かな。
でも、こんなことが話題になるのも日本人ぐらいなもんで、面白いですね。  
Res.12 by どっちが良いの? from バンクーバー 2002/04/01 12:42:50

トビ主です。
昨日はイースターパーティで忙しくて、このサイトを見れなかったのですが、開けてみてビックリしました。こんなにたくさんの人から返事を頂いていてありがたく思いました。
みなさんからお返事、ひとつひとつ読ませて頂きました。そして私の出した結論は、パーティーに来ている人達に嫌な思いをさせないように配慮して、その場にあわせて英語と日本語を使い分けすることにしました。それで、もし嫌な顔をされるような時には、ロバさんの言われているように、感性の合わない人だと思うので、無理して話す事もないかな…と思いました。
みなさん、ありがとうございました。  
Res.13 by ぽむぽむ from バンクーバー 2002/04/01 17:22:03

『パーティーでもふたりっきりで、周りに誰もいないときは、私は日本語で話し掛けています。』という『ばに&ばに』さんのご意見に大賛成です。

要するに、話す相手やパーティーに来ている人達への『思いやり』の問題ですよね。

。。。『ばに&ばに』さん。。。
私のボーイフレンドは日本語が全くわかりません。私も『ばに&ばに』さん同様、ボーイフレンドを仲間外れにしたくないので、日本人の友達が私達に英語で話しかけてくれるととても嬉しいです。その友達の心配りにとても感謝しています。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/01 17:56:14

Res.8を除いて、要するに(トピ主も含め)全員が同じ意見・考えで、私もこれ以上同じ事の繰り返しを書きたくありませんが、Res.10のざくろさんの意見には、更に進んだマナ−としてなるほどと感心しました。

確かに、パ−ティ−というのは色んな方向から話が乱れ飛び、断片的に他の会話が耳に入ってきます。例え、日本人同士だけの会話であっても、耳を澄ませば会話が耳に入る範囲に誰かがいれば英語で話すのはマナ−ですね。  
Res.15 by Jpcanada.com from バンクーバー 2002/04/01 18:23:20

今週の本音でバトルは、「留学生同士の会話」です。

https://www.jpcanada.com/asp/honne.asp?bknm=30

皆様のご意見をお待ちしています。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network