jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.698
電話の常識
by 夜勤族 from 無回答 2002/03/27 09:15:15

あるウィークデーの朝のことです。私は夜勤続きの後の久々のオフで爆睡(?)していました・・・
男:(朝8時に)もしもし、貸し部屋の広告を見て
お電話しているんですが・・・
あの、お名前を伺ってもいいですか?
私:(言葉につまりながら)****です。
男:****さん、これはあなたとシェアですか?
私:はい。(この後も貸し部屋について会話は続く)
・・・・・・・・
この男性は40代くらいのいい歳をした大人です。おそらく、私が彼と同じように月ー金・9時ー5時の仕事をしていると勝手に思い、「仕事に行ってしまう前につかまえなければ・・・」とこのような時間に電話してきたのでしょう。もし、私が月金・9時5時族だったとしても、朝8時なんて一番バタバタしている時間のはずだと思うのですが・・・。
そして、この方は自分の名前を名乗ることすらなく、相手である私の名前を先に聞いてくるではありませんか。あきれて言葉につまってしまいました。
常識のないのは若い人に限ったことではないようです。むしろこの電話の件に関しては若い方々のほうがよほど常識をわきまえているように思いました。
皆さん、どう思われますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/03/27 09:29:00

お仕事をもっている(しかも夜勤)なら
貸し部屋広告に、相手が電話してもいい時間をアバウトでも明記しなかったのですか?
(電話は昼3時ー5時内でお願いします。とか)
名前も聞かれてもすぐ名乗る必要はないと思いました。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/03/27 13:20:55

カナダでは、自分の名前を名乗る前に相手が目当ての人がどうか聞くのは一般的だと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/27 18:05:47

トピ主さんは、朝起こされて頭にきただけじゃないんですか?
貸し部屋の電話の対応としては、ごく普通だと思いますけど。  
Res.4 by オンコール族 from 無回答 2002/03/28 02:16:46

おそらく私が想像するに、トピ主さんは私と同業の人ではないかと思うのですが、やっぱり常識として朝8時はないよねー。しかも、トピの中の再現会話によると「朝早く申し訳ございません」の一言すら抜けてるようだし。電話の主は日本人だったんですか? だとしたら普通、「私**と申しますが、あなたのお名前は?」ってのがジョーシキじゃないの? カナダにいるからって日本人の礼儀正しさがなくなっちゃうようじゃ、悲しいですよ、私は。
そういえば、私も以前に何かの広告を出した時、50代くらいの女性の声で「お電話ください」って留守電にメッセージが残ってたことがあったっけ。でも、その人が残した電話番号はロングディスタンスだった・・・。  
Res.5 by さらりーまん from バンクーバー 2002/03/28 02:30:32

朝8時が早い???いったいどういう感覚なんだろう???それはあなたたちの職種が特別なだけでしょう?
8時の電話で「おはようございます」ならまだしも「朝早く申し訳ございません」なんていわないです、ふつう。  
Res.6 by えっ? from 日本 2002/03/28 02:44:17

え、この程度の(名前を言わない)事で、常識ないって言われちゃうんですか?だってだって、賃貸の最初の問い合わせですよね?
なんだかショック・・・・。  
Res.7 by 夜勤族 from 無回答 2002/03/28 03:39:43

議論の中、追加情報です。
この方は仲介業者のようでした。
私だったら人様の家には朝10前には電話しません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/28 08:58:30

朝8時を他人の家に電話するのを「早すぎる」と思わない人がいるのにちょっと驚き。
私は両親から人様の家に電話する時は、朝早くと夜遅く、それとご飯どきの忙しい時間帯(朝8時頃や夕方6時ごろ)はなるべく避けて、今話してても大丈夫ですか?と聞きなさい、としつけられました。
普通の仕事をしてる人でも朝8時といえば出勤前のばたばたしてる時間なのでは?ご飯の準備・あとかたずけ、子供の送り出し等何もかも誰かがしてくれる余裕しゃくしゃくの人なら別ですけど。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/28 13:42:36

私は朝8時は早すぎるとは思いません。
でも迷惑だとは思います。夜勤族さんのおっしゃるとおり、大体の働いてる人や学生さんはその時間が一番忙しくて人のことなんかにかまってられない時間だと思うんですけど、、、
そんな時間に電話するなんて非常識です。どうしても電話する必要があるなら、”忙しいときに申し訳ありません”と謝るとか、”時間ありますか?”って聞くべきだと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/28 16:45:33

朝8時というのはやはり、一般家庭に電話をかける時間としては早いと思います。会社同士でかけあうのとは違いますから。
個人宅にそのような時間帯に電話をするのは、相手が確実に家にいるだろう時間にどうしてもつかまえておきたいという「かける側の利益」だけを優先した考えからでは?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/03/29 01:35:36

朝8時というのはやはり、一般家庭に電話をかける時間としては早いと思います。

    一票  
Res.12 by 夜勤族 from 日本 2002/03/29 01:46:32

どなたかのおっしゃったとり、確かに私は電話で「起こされた」せいで「お名前は・・?」が「あんただれ?」のように聞こえ、カッとしたのかもしれません。朝8時が他人の家に電話をするのに早いかどうかについては、私と似た考えの方がいらっしゃるのを知って安心しました。「私は日本製の化石じゃないんだ」って。  
Res.13 by from カナダ 2002/03/29 09:39:47

私は午前10時前、午後10時以降は電話するの避けます。
勿論、お昼休み時や夕飯時もです。

急な用事がある時は、やっぱり夜遅くにすみません...とかお忙しいのに
すみません...とか朝早くから申し訳ないのですが...って言いますよ。。

そういう一言って大事ですよね。

普段は最初に自ら名乗る事はありませんが(カナダ)、
日本人同士の場合はまず名乗りますね、こちらにいても。。
相手によるという事で...  
Res.14 by Pooh from バンクーバー 2002/03/29 22:53:40

朝8時が早いと感じる人、感じない人それぞれだとは思いますが、人によって都合の良い時間、悪い時間があるのは確かだと思います。自分がいいと思った時間でも、相手にとっては忙しかったりする時もあると思いますし。ADを出していると、いろんな人から電話がかかってくると思いますので、自分の都合の良い時間を記入するか、メールで返答する方がいいですね。また電話をかける側も、最低限のマナー(電話をかける時間もそうですが、皆さんが言っている通り、ひとこと断りを言うこと)はわかって欲しいと思います。  
Res.15 by モグラ君 from バンクーバー 2002/03/30 12:42:39

 私も朝8時は早いと思いますが、名前を名乗
った名乗らなかったについては夜勤族さんが広
告を出すときに名前(ニックネームでもいいから
あったほうが断然電話しやすいですよね?)
を明記しなかった事が問題なのではないでしょうか。  
Res.16 by 余談 from 無回答 2002/04/01 19:53:16

ちょっとそれてスミマセン。電話の常識の事で他に聞きたいのですが、電話を切る時にどのように終わりますか?
日本にいる時はあまり気にならなかったのですが、電話を切る時バイバイとか、さよならなど、何か終わりのあいさつをしますか?
英語の応対では、どんな人でもバーイというのでそれに慣れると、日本の人に同じように言っても何も答えず切る人が多いように思うのですが。
最近、はーいと言ったり、じゃまた、と言う人も多いので、それがバーイの意味だとはわかるのですが、いつ終わったのか区切りがわからない人も多く、電話の終わりのあいさつって日本の人にとってそんなに大切ではないのかな?とふと思いました。
考えすぎですか?  
Res.17 by ん? from 日本 2002/04/01 22:22:39

それでは失礼致します。...って言わない!?

友達なら、それじゃぁーねーバイバイ。...って感じですけど。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/02 02:29:42

> 電話の終わりのあいさつって日本の人にとってそんなに大切ではないのかな?とふと思いました。

大切だと思いますよ。相手が何も言わないのは、切り際が大事だからこそ「バーイ」と言われたことに対して、何と答えるべきかわからなくて、言葉を無くしてるんじゃないかと思います。私も、親しくしてる仲間以外の日本人から「バーイ」って言われたら、ん?ん?今の何?何て答えよう?こっちも「バーイ」と言うべきかな?でも言えないな、言った方がいいのかなぁ、……、と思考が固まって、咄嗟に返事ができないような気がします。
私は、特に親しい友人でないときは、切り際は「失礼します(または「失礼いたします」)」と言います。今度切り際に「失礼します」と言ってみてください。多分相手もすぐに「失礼します」と返してくれると思います。  
Res.19 by 余談 from 無回答 2002/04/02 20:36:53

親しくない人にバイバイなんて言いません。これはあくまで親しい友達なんですけど。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network