jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.692
アメリカが嫌いかも
by お茶 from 無回答 2002/03/25 06:46:03

アカデミー賞の受賞者スピーチで「ゴッド・ブレス・アメリカ!」と言ってた人がいてなんか複雑になった。世界中の何十億人が見ています、とか言っておきながら結局アメリカ万歳だし。デンゼル・ワシントンの「ゴッド・ブレス・ユー・オール」というのは好感あったけど・・・。ハリウッドがアメリカだから仕方ないんだろうね。でも星条旗フリフリしている映像が印象的だった。ジュリアロバーツは「あらこれカナダのテレビなの?ハローカナダのみんな」と、明らかにカナダはオマケ、みたいな対応していたのがまた悲しかったな。

Res.1 by 無回答 from トロント 2002/03/25 07:02:19

まあ、テロがあったから、許してあげましょうよ!  
Res.2 by ロバ from 日本 2002/03/25 07:34:24

米国人って、表面だけ見ていると「合衆国が一番!」っていうのが目立ちます。 しかし、もう少し深読みしてみましょうよ。 ホントに「一番」なら、そんなに派手に「一番!、一番!」って言う必要無いんじゃないでしょうか? 何かコンプレックスがあるから、そうやって「一番!」って言ってないければ居られないのでは? 実際にフランス(お洒落で、あの「自由の女神」をくれた)や、英国(女王陛下のお国)などには結構憧れていたりするようです。 

私のカナダ移住が決まった時にも、直接は聞いて聞いてきませんでしたが、「米国でなくて、どうしてカナダなの?」と米国の友人達は結構気にしてました。 「永住権を取得してから就職するか、就職してから永住権を取得するかの違いで、どちらが確実に安定した移住が出来るかと考えたら…。」などと、もっともらしく答えておきましたが…。

米国国内だけが「世界」だと思っている教養の無い米国人よりも一段高い視点から見てみれば「カワイイねぇ」って思えませんか?   
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/03/25 13:30:29

アカデミー賞ってアメリカが作ってアメリカが勝手にやっている賞でしょ?(間違ってたらごめんなさい)。だったら国内でやってる番組でそういっても前々違和感ないと思うけど。しかもその言った人はアメリカ人ならなおさら別に良いんでは。変にアメリカ人って・・・って思ってそんなアメリカが作ったプログラム見てるから複雑になっちゃうんじゃないのかなぁ。
結局日本でもアカデミー賞って騒がれるけど、それは勝手に日本のマスコミ・大衆がアメリカの映画界に興味を持っているからであって。
私も「アメリカが一番!」って言ってる人達には「はぁ?」って思うけど、今回に関しては別に良いというかしょうがないんじゃないのかなと思えるのですが・・・。どうでしょう?

Res.4 by glory days from California 2002/03/25 15:32:27

確かにナンバーワン意識がすごいですが、でもある意味日本よりも愛国心があっていいんじゃないかと思うときもあります。それにアカデミー賞はアメリカの番組なんだしアメリカの賞だからそれでアメリカが嫌いかもという理由にはならないと思います。アメリカの肩を持つわけじゃないですが(個人的に私はカナダの方が全然好きなので)この辺では教育がもうそうなんですよね。ナンバー1だと思うように子供のときからみんなそう育てられています。
自分の国を一番だと思う気持ちは別に何も問題はないと思います。それに人それぞれ、アメリカ人でさえそれを恥ずかしく思う人もたくさんいます。
そういう人にはまた言ってるな、くらいの気持ちでこっちは見ていれば余裕じゃない?
このごろテロが起きた直後に比べ、車や家に掲げていた国旗を見る数が減りました。だいぶ落ち着いてきたようです。  
Res.5 by お茶 from 無回答 2002/03/26 05:34:55

確かにアメリカの賞だからね。・・・とは思うものの、カナダに住んでから、日本にいた時よりもアメリカの傲慢さが序々見えてきてしまって、それでアカデミー賞の時にプツンときてしまったのです。自分の国を愛するのはとても大切だし私も日本が大好きです。でも自分の国の文化が何でも1番だと思い、他の国の文化をリスペクトをしないで自分の文化・考えを押し付けるのが、アメリカのやり方だと最近思うんです。
ちなみに私が学生の時にお世話になった家族は、アメリカからカナダに移民してきた人たち(イギリス系)でした。彼らはアメリカのリスペクトしない考えにうんざりしてカナダに来た、と言っていました。  
Res.6 by E from 無回答 2002/03/30 07:11:17

カナダでのワーホリ生活を終えて、帰国する際にシアトルの友人宅でしばらく滞在していましたが、カナダから来たというだけで、かなりの田舎者扱いされました。カナダ独特の発音の仕方で大笑いされたり。。。
アメリカではカナダをかなりバカにしている、なんだか良い嫌な思いをしました。  
Res.7 by from 無回答 2002/03/30 08:48:16

カナダ独特の発音を馬鹿にするのはやはり、ちょっと教養がないのかな。アメリカの大ネットワークの主要ニュースのアンカーマンはカナダ人が多いです。(例:ピーター・ジェニングス)
理由は単純明快、誰にでも分かりやすい発音のひとが多いからです。イギリス英語とアメリカ英語のsomewhere betweenですよね。アメリカの西のすごく間延びした発音や、南のなまりなどは全米ネットのニュースを読むのにはふさわしくないとアメリカ人自身が思ってるはずです。

多分アメリカ人は彼らがカナダ人であることを知らないのでは?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network