jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.689
家に泥棒が…。
by 無回答 from バンクーバー 2002/03/19 16:38:05

ホームステイ先に泥棒が入りパソコンが盗まれてしまい
ました。日本で東京海上の海外旅行損害保険にはいって
いたんですが携行品保険とは違い家の中で盗まれたので
保険金がおりないみたいです。
ホストファミリーも盗難保険にはいってなかったのでどう
しようもないみたいです。
もう諦めるしかないんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/03/20 09:28:20

うちのアパートも去年、泥棒にやられました。私の場合は保険に入っていたのですが、もちろん保険会社はお金を払いたくないので、戦いました。それでやっといくらかは保険金がおりました。

家の中で盗まれたから携行品ではない、なんて理由は私には理解しがたいです。こそどろもスリも同じですよね。もう一度、保険会社にプッシュしてみてはどうでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/20 10:08:13

どこの保険会社もお金を貰うだけが仕事のようです。この際八つ当たりも兼ねて食い下がってみては?とりあえず最初に電話に出てくるクレームのとこの人は、あなたを諦めさせるのが最初の仕事です!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/20 18:56:49

トピ主です。
バンクーバーにある保険会社の支社に
何度か行って話をしたんですが東京の
本社がだした答えが保険金はだせない
ということでした。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/03/20 19:18:59

ペンギンの館3号室にもヒントが書かれていました
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/03/20 19:19:15

最初は保険金はだせないって言うのが保険会社だよ。今、東京海上のサイトでチェックしたけど(私も暇人ねぇ)、
携行品の盗難・強盗、航空会社等寄託手荷物の不着による損害については、合計で30万円が支払の限度となります。(保険金額30万円超のみ)
って書いてある。ホームステイ先の方は警察に届けを出しましたか?警察に届けて証明をもらわないと、保険は絶対おりませんよ。
あともう一度規約をよく読んで対策を考えましょう。がんばれ!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/21 21:01:45

レスありがとうございます。
警察の証明書番号も保険会社に持って
いったのですが、契約書には携行品保険は
居住施設内における盗難は補償しないと
書いてあるんです。居住施設内の盗難を
カバーする保険は留学生動産という
オプションに入っていないと駄目らしいです。
でも保険に入るときにそんなことは聞いていないし、
東京海上に問い合わせたらそのオプションは通常入れない
そうなんです。  
Res.7 by 災難だったね from バンクーバー 2002/03/21 21:37:42

私過去の職業が損害保険会社だったから書くことにします。実際支払いは(日本では)簡単に払っています。でも、携行品っていうのがくせもので、めがねは割れても保険でカバー。でもコンタクトは携行品ではない。だから、PCを持ち歩いていて被害にあったなら携行品で、家においていて、空き巣に入ったなら、それは携行品扱いにはならないのが現状なんだー。だから申請の仕方一つで違ってしまうのです。カナダの保険会社は出し惜しみするのかな?でも日本は結構簡単に損害保険(携行品程度)は出ますよ。だから災難だったとは思うけど、保険会社の事うらまないでね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network