jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.688
注意!超無責任なS学会員!
by マー君! from バンクーバー 2002/03/19 12:09:42

自分の言葉+行動に責任を持っていない。
言逃れは、最高ですよ・・・理解できない。
話の内容を変えるのがウマイ!
必ず・・悪い事は・・こちらの責任?
卑怯者!


Res.1 by 無回答 from トロント 2002/03/19 12:50:22

あなた、共O党員ね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/19 14:32:23

どういう被害に遭われたのですか?
詳しく教えて下さい。
 
Res.3 by マー君! from バンクーバー 2002/03/19 15:07:58

ハズレデス!
残念でした!
 
Res.4 by 無回答 from トロント 2002/03/19 15:26:39

ハズレー?
いやーん!残念!  
Res.5 by Mama from バンクーバー 2002/03/19 23:36:41

S学会の人って、初めて会ってから、ミーティングを断るまでの1秒前までは、すごくいい人なのに、断った途端、人が変わる。何故?
ミーティングに新しい人を連れていくとなにかいい事があるの?何故、そんなに誘いたがるの?真剣に知りたいのですが、、だれか知ってます?  
Res.6 by マー君! from バンクーバー 2002/03/19 23:45:54

人を誘うのは自分を良く見せたいから?
誘う奴に限って最低な奴です。
俺も知りたいですね。
一部は本当に最低・無責任です。
常識が無い・無神経!
卑怯者です。  
Res.7 by 無宗教ですが。 from バンクーバー 2002/03/20 00:08:03

マー君とやら、匿名だと思って好きなことを
書きつらねるのもどうかとおもうのですが。
バンクーバーの日系社会ってせまいですからね。
本当に気をつけてください。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/20 00:41:56

殺されるとか?怖  
Res.9 by Res2 from バンクーバー 2002/03/20 00:55:41

マー君、Res2です。あなたは私の質問に答えていません。どのような事があってそのような事を思っているのですか?ちゃんと説明もせず、無責任に批判しているあなたこそ卑怯者ですよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/20 00:57:58

>ちゃんと説明もせず

説明したら、やばいんじゃない?

 
Res.11 by あなたも卑怯者 from 無回答 2002/03/20 01:17:31

あなたこそ超無責任な卑怯者。
どんな事があったか言えないくせに。

私の友達に○○学会員がいますが、(あなたの理由も言えず
ぼろくそに言っているS学会と一緒にしたくないので)明るく
元気なとても良い人です。知り合って6年以上にもなるけど
彼女に一度も誘われた事ないし、エ○バの証人のように見ず
知らずの人から誘われたこともありません。まあどこにでも
いろんな人がいるでしょうから、さしずめ子供を飴で誘う
ような事をされて飴をもらえなかったから憤慨してるだけ
じゃないの?そうじゃないと言うなら詳しく話してみなさいよ。
どうせ自分の恥をさらすような事でしょう。ほほほ。
肩を持つような事を言うと、卑怯者の一員だろ、とマー君に
言われそうだけど、おあいにく様、答えはざんねん!!  
Res.12 by Y from 無回答 2002/03/20 05:48:01

<エ○バの証人のように見ず知らずの人から誘われたこともありません。

彼らは勧誘してるのとは違うんじゃ?聖書を無料で教えてくれるんでしょ?全くのボランティアだから何のメリットも無いと思ったけど。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/20 06:01:28

>聖書を無料で教えてくれるんでしょ?

「彼らなり」の解釈をした聖書を教えてくれてるそうです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2002/03/20 10:23:17

S学会って何!
ねずみこうみたいなもの?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/20 11:24:12

So-ka-ga-ku-.........  
Res.16 by あらら・・・ from バンクーバー 2002/03/20 13:07:17

マー君、削除申請した方がいいんじゃない?
知らないよ・・・・。

 
Res.17 by これは宗教なの? from 無回答 2002/03/20 13:34:05

これって創価学会のこと?私のいとこから少し聞いたことあるよ。同じマンション内にここの会員さんが住んでいたらしくて、勧誘されたんだけど、とにかくすごくしつこかったらしい。結局それにうんざりして1年たたないうちに引っ越すことになったよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/20 17:42:00

政教分離!  
Res.19 by 無回答 from カナダ 2002/03/20 18:06:22

あらら・・・さん、
なんで削除申請したほうがいいの?
 
Res.20 by 加名田 from 無回答 2002/03/20 19:38:15

そういえば、創価学会系を非難してた多摩地方の市議がマンションから突き落とされて死んだ事件があったよね。おー、こわ。  
Res.21 by カナダ from バンクーバー 2002/03/21 01:21:54

加名田さん、それっておどし??怖いねー、
S学会の話になると、脅しが入ってくるよね、なんで?本当にS学会の方がいたら、
こんな脅しなんか、言わないよね?けっこうみないい人だもの、それにしてもマー君、なにがあなたをそこまで言わせるの?
そして、S学会の人は何故、ミーティングに執拗に誘うの?知りたいなー。  
Res.22 by 多摩じゃないよ・・・・ from バンクーバー 2002/03/21 01:49:52

http://www.sokagakkai.or.jp/sokanet/Siten/Saiban/higasimurayama.html

マスコミが書いて、裁判になって、
創価学会が勝ったらしい。


●オマケリンク
http://mypostpet.to/jfk/asaki.html

 
Res.23 by 無回答 from カナダ 2002/03/21 05:19:37

もし下のリンク先に書かれてあることがほんとだとしても創価学会のHPじゃあ説得力ないよお!

>マスコミが書いて…
って書くのならせめて朝日新聞とか読売や毎日あたりのリンク先の方がいいんじゃない!?

それならって聖教新聞のリンク先貼らないでね!  
Res.24 by 無回答 from トロント 2002/03/21 08:59:14

>加名田さん
あらー。あなた共O党員ねー?  
Res.25 by ヨシ・タカギ from バンクーバー 2002/03/21 09:39:17

たまたま読んだ第3者です。
言い逃れが出来なくなると、政党の名前を使って言い返したつもりになっている。
そういう頭の悪さを見ると、まさに国際集金組織の立派な1員ですね。
これからも頑張って、死ぬまでそいつらと手を取り合って間違って下さい。
ちなみに私は、日本の選挙権を持っていませんし、政治活動もしたことない。
ただ、アホが間違う時に、他人の金を取るのを見ていて腹たつだけです。
集団心臓発作でも起して、あなた達の言う素晴らしい所へ、さっさと集団引越しして下さい。

 
Res.26 by 無回答 from トロント 2002/03/21 09:57:43

No.688さん
あなたの頭の悪さも、あなたの文章からにじみでてますねー。
 
Res.27 by AMI from トロント 2002/03/21 10:35:23

人間言ってることと、やってる事が矛盾しているのは私の人生では当り前!皆そうだよ。言い逃れするのも人間だからしょうがない!だって私も言い逃れした事あるもん。話の内容を変えるのがウマイ!のは、その人があなたより頭がいいから!!必ず悪い事はこちらの責任?それはあなたが社会的地位が低いから!卑怯者は・ただ犬の遠吠え!スゴイ全部解決!人生一度っきり!そんなの気にしないで楽しんで生きようよ。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2002/03/21 11:15:58

私は昔、全従業員が創価学会員というレストランでバイトしてました。アルバイトだけは一部、私のように関係ない人もいましたけど。
すごくよくしてもらって、たまに家に遊びにも行ってました。私が悩んでたりすると、先生(?)の本とかくれたりして元気ずけてくれたり。彼らは私を勧誘するわけでもなく、普通に親切にしてくれてたので、それはそれで良かったです。
私としては、私にしつこく勧誘してきたり、迷惑をかけない程度なら、どうぞご自由にって思います。
マー君も何があったか分からないけど、たまたましつこい人に当たってしまったのでは?でも気持ちも解るなー。私、以前に別の宗教で、軟禁されました。荷物も取り上げられて。窓から逃げた経験があります。そういうのは、はっきり言ってかなり迷惑。そういう勧誘の仕方をされるとウンザリなんですけどね、私は。

でも、宗教の話は難しいと思いますよ。戦争を引き起こすくらいですし。どこで誰が聞いてるか分からないですからね。むやみに名前を口にするのは禁物だと思うのですが?
余談ですが、昔、レズの宗教にも勧誘されました。かなりしつこかったわ・・・  
Res.29 by ヨシ・タカギ from バンクーバー 2002/03/21 17:24:51

どんな勉強をする学会でしょうかね。
邪魔な奴を消す相談でもしてるんでしょうか。誘われない人がいるのは、その人の貯金通帳に魅了がないだけでしょ。
もし宗教組織なら、宗教家らしく反論してね。脅かしや身辺調査や嫌がらせをしてたら、自ら集金組織だと言ってる事になりますよ。
池田$作の、愛人同伴世界旅行の費用を作るのが忙しくて、「思索」なんてした事ないでしょうね。
考えなくて良いと言われてるから、余計に馬鹿になるのかもね。
本当のこと言うと殺されるの?おおこわぁ〜。ところで地区リーダーさんに伺いますが、
800万円の仏壇は、そちらでは高いほうですか? 日蓮正宗らしい、教養ある返事が頂けると信じています。 合掌。  
Res.30 by 無回答 from トロント 2002/03/21 17:33:24

>No.688
この人、怖いね。  
Res.31 by 無回答 from トロント 2002/03/21 17:42:57

ゴメン!下の投稿「ヨシ・タカギ」さんのことね。(怖いっていうより、気持ち悪いかも?)  
Res.32 by 池ちゃん大好き from 無回答 2002/03/21 17:48:10

でも、筋は通っていると思う。
俺はヨシ タカギさんに一票いれるぞ。  
Res.33 by 無回答 from トロント 2002/03/21 18:29:18

「池田$作の、愛人同伴世界旅行」や、「800万円の仏壇」って、日本の三流雑誌(エッチなヌード写真とかも載ってる雑誌のことね。)によく書いてある記事じゃん。そういう雑誌記事を、本気で信じて堂々と自分の意見を主張している人って、なんだかかわいそうね。

って、自分もその雑誌読んでるってことじゃん(爆)  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/21 18:45:23

宗教の話題って、ほんとに身内で話すならいいと思うけど、こういう不特定多数の人が耳にする掲示板なんかで話すのって、よくないと思う。特に、その宗教をほめるならまだしも、特定の宗教を名指しして、それを悪く言うようなのって、ちょっと危ない話題だと思います。みなさん、いかが?  
Res.35 by ヨシ・タカギ from バンクーバー 2002/03/21 22:20:50

私の発言は、近所の葬式を手伝った際に、その集団の方達から得たものです。
その時も、ここに反論めいた発言があるのと同様の、低次元の事しか言えない人たちに遭遇してます。
宗教ならば、その立場を貫いた理論で反論して下さい。
どうやら最後まで、まともな反論は聞けそうにもありませんね。
カルトを含む、新興宗教の大きな特徴を一つ。
創始者や、それに近い誰かが神様の代わりをしています。そして、そこにお金が集まります。
話を戻しましょう。
宗教の名をかりた国際集金組織と言われて反論があるのならどうぞ、と言ってるのです。
最後に、冷静に読んでくれた方へ。
ありがとう。
 
Res.36 by 無回答 from トロント 2002/03/21 22:41:16

この人、自分でいろいろ調べたのだと思っていたら、低次元の人が集まるようなお葬式で、出会った人達が話していたことを、うのみにしてるんだ。こまったちゃんねー。ちなみに、この人は、「宗教ならば、その立場を貫いた理論で反論して下さい。
どうやら最後まで、まともな反論は聞けそうにもありませんね。」って言っててらっしゃるが、不特定多数の人が、見ることが出来る掲示板で何を期待していたのでしょうか?私からすれば、あなたが、低次元の人に思えるのですが。  
Res.37 by Res2 from バンクーバー 2002/03/21 23:39:33

ヨシ・タカギ さんへ

あなたは誰に対して「どうやらまともな反論は聞けそうも無い」と言っているのですか?地区リーダーさんにお聞きしますとか言ってますけど、そもそもここに書き込んでいる人のなかにS会員の人がいるのですか?少なくとも一人も名乗ってはいませんよね。もしかしたら一人もいないかもしれないのに思い込みでずいぶん勝手な事言っていますね。 

このマー君の説明のない一方的な非難に対して「おかしいんじゃない」とか「S会員の中にはとても良い人もいた」とか書くとそれだけでS会員になってしまうのでしょうか?

現に私はS会員ではありませんし。

あなたこそもう少し冷静になって下さいね。  
Res.38 by 無回答 from トロント 2002/03/22 00:06:16

ヨシ・タカギ さん

「国際集金組織」
って何ですか?

「ちなみに私は、日本の選挙権を持っていませ
んし、政治活動もしたことない。」
これは、何の為におっしゃたのでしょうか?

「ただ、アホが間違う時に、他人の金を取るのを見ていて腹たつだけです。」
これは、意味不明です。

「集団心臓発作でも起して、あなた達の言う素晴らしい所へ、さっさと集団引越しして下さい。」

怖いこと書きますね。この人は。なにか、意見をおっしゃりたいんでしょうが、このような書き方をすると、「荒らし」と思われたり、あなたの言われる、「低次元」っていう人からのレスしかもらえませんよ。あなたが、低次元な書き方をしているのですから。(これが、あなたにとっての、最大限の高次元の書き方であるなら、ごめんなさいね。)
あなたの、書き方が「低次元」って言う人のレスを呼びよせているのでは?それとも、この人は、本当の「荒らし」かもね。
 
Res.39 by やはり宗教にお金はつきものなのか??? from バンクーバー 2002/03/22 03:44:18

この手の話は恐いので僕は苦手なのですが、
その「S学会」の支部はカナダにもあるんですか?
もしあるとしたら、勧誘活動もされているんですか?
宗教の国際化の現状を知りたいので、
冷静に中立的立場で答えられる方、解説をお願いします。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/22 08:34:11

S学会、カナダにもありましたよ。前に新聞を読んでたら載ってたから驚きました。ちなみにこれは私個人の意見です。この売ります買いますのサイトにも、勧誘か?と思えるような方がいました。  
Res.41 by 無回答 from トロント 2002/03/22 09:38:56

おーい!マー君!はどこ行ったんだー?気分はすっきりしたかい?あなたに同調してくれる人もいるみたいよ!よかったネ!  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2002/03/22 10:03:46

なんか熱くなってわけのわかんないことを書いてる人もいますねー。もうちょっと理論的に整理して書いてくれないと、さっぱりわからん。言わんとすることは何となーくわかるけど、その筋が全然理解できないよ。もうどうでもいいって感じですね。  
Res.43 by これは宗教なの? from 無回答 2002/03/22 10:38:47

創価学会って何なのか今イチわからなかったから検索してみたら、公明党=創価学会だったんですね!宗教が政治に口出しするなんてなんか怖いなー・・・。政教分離して欲しい。もし公明党がもっと力を持ってきたら国民全員が学会員になるのが義務とか言い出しそう。
何故あんなにしつこく勧誘するのかわかった気がする。  
Res.44 by Res39さんへ from トロント 2002/03/22 10:42:17

こちらにも支部はありますね。トロントにありますし、他の都市部にもあるようです。トロントのはかなり立派なやつです。宗教問題難しいところです。ただこのTopicに書き込まれてるのはどうも感情的なものが多くてなんやら。学会員もいろいろいるでしょうからね。人間なんだから。けど私の知ってる会員の人は少なくともそんな勧誘なんてしないですけどね。一度初めの頃Meetingに来てみるとときかれましたが、私そういうのは興味ないんでっていったらそれっきり、そういう学会の話にはなりませんよ。今でも、そのときとかわらず親友ですし。いろいろいるっとことでしょう。しつこく勧誘してくる人になら、はっきりと興味ないっていったらいいんじゃない。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2002/03/22 11:47:26

やっぱり自分が良いと思う物を友人に進めたりするのは普通の事じゃないかなぁと。でもそれがしつこい勧誘だったり、あまり知らない人から誘われるとちょっと引いてしまいますよね。
昔の話ですが、高校を卒業して3・4年も経ったある日、あまり学校でも話さなかった子から突然電話がかかってきた事がありました。最初名前を言われて???と思ったけどいろいろ説明を聞いてやっとその子だと分かったのですが、用というのが久しぶりから始まり結局選挙の話になり「○○さんってすごく良い人だから応援してくれるとうれしいな」と言ってました。その○○さんとはまさに公明党の人でした。彼女もその学会の人だったし。
がんばって支持してるのはわかるけど、電話の後、なんかちょっと引いてしまいました。  
Res.46 by homuhomu from バンクーバー 2002/03/22 18:20:06

他のコメントを読んでいて、あまり創価学会の事を皆しらないんだなーって驚いてしまいました。

確か、創価学会は1930年に、当時小学校の校長だった牧口と言う人が、僧の堕落を懸念奮起し、日蓮正宗の各寺にある信徒の勉強会、「講」を統一し創価学会の名前で宗教として登録された団体です。だから教えは、ずばり仏教です。

十数年前まで、冠婚葬祭の儀式は日蓮正宗の寺院で僧の司式で行われていたのが、ついに喧嘩別れし、学会人は突如、日蓮正宗の寺に立ち入り禁止になりました。現在は、学会葬と言い、学会会館で、学会人の手で行われます。

現在、創価学会は信徒数日本一を誇る、日本最大の宗教です。
池田大作は三代目会長。

事実上、公明党は創価学会の所有物で、政教一致と批判される所以です。 先進国でー宗教が政党を持っているのは、日本ぐらいでしょう。イタリアにはキリスト教系の党がありますが、これは、数キリスト教派からなる物で、ー宗派ではないので、暴走を食い止められる様になっています。

選挙時には、票集めに全学会人が動員され、各支部は何票!とノルマを振り分けられるようです。 替え玉投票など選挙違反が問題になっているようです。

バンクーバーにももちろん支部があり、キャンビーとSEマリーンドライブの南側に、とても大きな立派なビルがあります。
SGIといい、ソウカ・ガッカイ・インターナショナルと呼びます。
私の感じたところは、日本とはかなり体質が違い、カナディアンの信徒は純粋に仏教哲学に興味を持ち、勉強、信心に励んでいるようです。(日系学会人は除く)

アパートの部屋から、朝晩「なんみょうほうれんげっきょー・・・・」とお題目が聞こえてくれば、学会人でしょうね。

他のコメントにもあるように、現地の日本人会員は飲食店関係の人が多いみたいに感じられます。日本でも同じ見たいですが・・

新しいメンバーを勧誘、折伏(しゃくふくと言う)を、ある一定の数こなせば、位が上がるそうです。「私はこれまで折伏何人!」と自慢出来、また尊敬されるそうです。 折伏数が多ければ多いほど成仏できる様です。また折伏数のノルマも与えられる事があるそうです。

いろいろ批判がましくなりましたが、どの宗教にも似たり寄ったりの問題はあるでしょう。ただ信徒数日本一なので目立つのでしょうね。

下リンクにある、統計的に発表されている様に、(特に発足当時)低知的レベルの国民層がメンバーに多く、その底辺を目標に折伏展開されているのも、迷惑がられる原因につながっているようです。

本人は他を幸せに導こうとして、張り切っているので、回りが迷惑しているのが、目に入らないのでは・・・また、こう!と思えば一心不乱に頑張るのが日本人の体質なのかも・・

バンクーバー図書館で大作氏のベストセラーの著「人間革命」を借りて読んでみました。これは、本来は創価学会の歴史の書のはずなのですが、池田氏個人の自慢話でうんざりでした。


下のリンクを見付けました。

被害者の会のページにある、池田大作氏の肉声スピーチは大爆笑出来ます。

選挙違反で逮捕されたのを初め、本尊偽造、政教一致、強姦、写真偽造などなど、なにかとスキャンダルに事欠かない御仁見たいですねぇ・・

創価学会を皆で考えよう。http://freebbs.fargaia.com/html/piza.html
創価学会被害者の会
http://www.toride.org/  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/22 18:54:42

>しつこく勧誘してくる人になら、はっきりと興味ないっていったらいいんじゃない。

トロントのあなた、しつこいね。どうして?  
Res.48 by ヨシ・タカギ from バンクーバー 2002/03/22 19:16:52

homuhomuさんへ。
まともな回答を、ありがとう。
学会員がやってるの丸出しの、「サクラ」の反対意見ばっかりで、うんざりしてました。
その反対意見を出しているスタッフさんへ。
私は低次元です。それで結構ですよ。
ただ、人の不幸に付け込んで、お金を巻き上げたことはありません。
その説明も出来ないのに、敵意だけは人一倍お持ちです。それも池田$作のお陰でしょうね。
賢明な閲覧者なら、そろそろ自分でアンテナの感度を上げて下さいね。
インチキが原因の雑音は、日に日に大きく高くなって来ています。
最後にもう一度homuhomuさんへ。
折伏(しゃくぶく)と読んだ方が、ピタッと来ます。それで良いでしょうか?
いずれにせよ、改めてありがとう。
 
Res.49 by 無回答 from トロント 2002/03/24 22:53:54

あら?ここ、ちょっと前まで盛り上がっていると思っていたのに、もう下火になっちゃったのね。
それとも、これは「ヨシ・タカギ」さんに対する「放置プレイ」?
もしそれなら、書き込みしなかった方が、よかったかな?ゴメンネ!
 
Res.50 by What the fuck! from 無回答 2002/03/25 12:45:00

宗教論争にもなってないじゃん、ここ。たんなる学会の悪口だけジャン。学会の人見てる人いるんだろうから、どういうことやってるかはっきりいったら?それともこんなところに書くほど馬鹿でもないか、、、。ここ書き込んでる人次元かなり低そうだしね。ま、西部の人たちは日本人おおいいから日本人社会してるってかんじだね。ここのさいと!ま、君たち日本に帰ってもいいんじゃない!  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2002/03/25 14:57:02

オフトピですが、釈迦の教えを仏教とするならば、S学会を仏教と呼んでよいものか疑問です。 念仏(マントラ)を唱え、私欲を念ずれば仏教であるという、日本人の何百年にも渡る誤解は救いがたいです。 自然界の萬の神に対するシャーマニズムと、解脱者(仏)に対する敬意の念が完全にごちゃ混ぜになった日本独自の仏教観、そしてそこから派生した新興宗教を、「仏教」と呼ぶにはかなりの違和感を感じます。 こういう誤解によって、人々が本来の仏教の姿に触れられないのは、残念な事です。   
Res.52 by Res2 from バンクーバー 2002/03/25 15:11:54

はい、確かに「ヨシ・タカギ」さんに対する「放置プレイ」でした。

だって彼、S学会員の反論が聞きたいんでしょ?
私は違うって言っても聞く耳持たなかったし。

 
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/25 15:20:22

それを云うなら、仏教の最大派閥である本願寺や禅宗などすべて宗教と呼べないのでは...
葬式、法事での永久集金システム、檀家による利権保持、有名な坊主の遊楽浪費。
あ、返事は結構です。
この(トピ主が立てた)トピでまともな討議や宗教論議するのも腹立たしい。誰か別にトピたてて下さい。  
Res.54 by 無回答 from トロント 2002/03/25 20:37:30

それじゃあ、「放置プレイ」続行!皆様、ご協力願います。  
Res.55 by 無回答 from トロント 2002/03/25 20:37:47

それじゃあ、「放置プレイ」続行!皆様、ご協力願います。  
Res.56 by homuhomu from バンクーバー 2002/03/25 20:42:56

Res.51と53の方と同感です。ただ、53の方のおっしゃっている様な坊主たち(全の僧がそうでは無いと願っていますが・・)に対し、学会は発足したはず・・なのに特に、第三代池田会長になってから、現世利益ばかり追求し、排他的で、慈悲深き仏教のドグマが、日本征服の為には手段を選ばぬ戦闘的な釈伏を行う、戦うに団体に為ってしまいましたね。 少林寺かこれは???

ある会員は私に言いました、「あんたも、一心不乱にお題目上げたら、金持ちになって他のヤツラ見返せるで!」これじゃー、数少ない純真な会員達が可哀相と言うものでしょう。
でも、学会の会報を読む限り、集会での講演内容は、こんなのばっかり・・載ってる写真、ビデオでは、満場、満面、笑みをたたえて、大喝采・・これがほぼ全学会員達の本音のようです。

学会は他の宗教を徹底的に批判、否定します。なのに、先生方のお説教のなかには、よく聖書のイエスの言葉などが引用されます。どっちかにしろって言いたい。

そして、あらゆる矛盾に気付き、脱会したい会員(退転と言われるらしい・・)は、強烈な引き止め作戦に会うらしいです。脱会した後は、手の平を返した様な、露骨な嫌がらせ攻撃が待っているみたいです。

もし、もしも創価学会の最終目標である、公明党が与党になったとしたら?・・日本国民の多くが学会員化するのはたやすいかも? 村八分を恐れ、長い物に巻かれろと言うのは、単一民族国家の弱点ではないでしょうか? 大作氏は自ら言っています、「他が、あっ!っと気が付いた時はもう遅い、そんな風にやれ!」と。 健全、爽やかな老若男女を演じつつ、根底は復讐に燃え、劣等感を煮えたぎらせながら、黙々、着々と選挙活動を展開する、政府機関、経済等中枢に会員を送り込む・・「あっ!」
そんな事は、ありえない? でも、でもね、以前にドイツが、学会と体質が超似通っているナチス、3rdライク化するのは、「あっ!」という間だったですよね? 気が付いたら火葬場に急行列車が・・・ 昭和初期に大日本帝国陸軍が実権を握ったのも・・・気が付いたら憲兵に連れ去られる・・ こう言う時に限って、優等生、常識人っぽい人ほど染まりやすい・・「君!どうして君の家からは、朝のお題目が聞こえてこないんだ!?」「さー、皆で元気良くクリスチャン刈に出かけようじゃないか!」・・って、自分で冗談言ってて恐くなって来るのは、自分だけでしょか?

信者が多い分、創価学会は財力があり、また選挙の結果を左右出来ます。結果的には為にならないと知りながら、これを利用しようとする会社、政治家がいます。これらも問題でしょう。

因みに、フランス政府は、SGIフランスに対し、カルト指定をしています。

日本の学会にしても、いや日本のはとみに、自由に脱会出来ない、法外な金銭、財産等の搾取、排他的、告訴が異様に多い、行政当局への浸透の企て、人権の蹂躙などのカルト定義を全て軽く満たしている。

日本国内でここにあげた様な事項を、いや、ほんの少しでも創価学会に批判的な事を言ったり書いたりすると、24時間体制の嫌がらせ、酷い時は生命の危険にさらされます。これが他の国民の恐怖心を煽り、新興宗教、カルトと言われつつも、見て見ぬ振りをする本当の所以と私は思います。

又、他の仏教の現状に対しては、多くの檀家たちがもっと信心を持てば、僧の方も堕落出来なくなると思うのですが。生臭化は、相助効果ですかね・・・

最後にRes50のWhat a FXXK!さん、高次元の貴方の考える、高尚な意見を是非御聞きしたい。  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/26 01:10:11

たしかに高尚な意見は宗教の事わからないけどなんか読んでて勉強になります。  
Res.58 by 無回答 from トロント 2002/03/26 06:34:01

「フランス政府は、SGIフランスに対し、カルト指定をしています。」

おもしろいの、見つけたよ!

http://www.sfken.com/kaigai/index.cgi?num=172&ope=sel

やっぱり、公平に物事をみる、考えるってことは、両方の意見をしっかり聞かないとね。

この掲示板を、読んでる限り立派に宗教の事を語っている人はいないんじゃないかな?(立派そうな文章を書いてる人はいるけど。)  
Res.59 by 無回答 from トロント 2002/03/26 06:42:54

ついでに、こんなのも見つけた。

http://www.host.or.jp/user/worldsky/main.html

会長さんは、いろんな、国から表彰を受けてるね。
これは、S学会系のページだと思うけど、ウソでは、ないと思う。(ウソだったら、今ごろ大変なことになっているのでは?)

これに対して、なにか、反論はないのかなー?
よく、「お金を払って、もらったんだよ!」って聞くけど、こういう事を言うのって、はっきりいって、表彰した国の人に対して、とても失礼な事だと思う。  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/26 09:20:05

公明党だけでなく自民党さえもコントロールしそうな勢いですね。  
Res.61 by 無回答 from カナダ 2002/03/26 15:29:27

無回答fromトロントさんってしつこいねえ!
創価学会員なの?そのしつこさで勧誘してるの?

ちょっと批判的な事書くと、また共○党員とか書かれそうだしなあ!貼っているリンク先も学会系のページだし・・・
それにそんな立派な表彰だったら与えた国や表彰した団体のリンク先を貼ったほうが説得力あるんじゃない?

(無回答fromトロントさんが全て同一人物だったらの話です)  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/26 16:42:34

> 会長さんは、いろんな、国から表彰を受けてるね。
これは、S学会系のページだと思うけど、ウソでは、ないと思う。(ウソだったら、今ごろ大変なことになっているのでは?)

そんな事書くから、麻原彰晃を思い出しちゃったよ。

 
Res.63 by 無回答 from トロント 2002/03/26 18:07:36

麻原彰晃なつかしー!ショーコーショーコーショコショコショーコー!  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/26 22:08:05

ここ、色んな人がいっぱい書き込んでるけど、とうのマー君はどうしちゃったのぉ?  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/26 22:12:40

超無責任なマー君ですから、
トピの立て逃げです。説明一切なし。

卑怯者?どっちが?
 
Res.66 by ぶらっくじょうく from 無回答 2002/03/26 22:17:37

マー君、すでに東京湾かも。
あ、バンクーバーだからバラードインレットか。  
Res.67 by 無回答 from トロント 2002/03/27 05:44:07

「ポア」されたんじゃない?(わかるかなー?)  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/27 15:08:41

信教の自由が認められているので(日本でもカナダでも)、信じたい人はその宗教あるいは教祖を信じればいいのだと思います。しかし私は個人的にあらゆる宗教に興味がないので、強引な勧誘をする宗教家たち(どの宗教であれ)を好きになれません。  
Res.69 by (゚д゚) from 政教一致新聞社 2002/03/27 15:45:58

トロントにて工作員ハケーン!!  
Res.70 by homu2 from バンクーバー 2002/03/30 11:15:05

だから前から何度も指摘されているように、学会系人のサイトじゃないですかぁー、そう言ったリンクじゃ説得力に欠けるんだってばー。それを十分解ってるから、学会人じゃ無いフリをしてコメントしてるんでしょう?その方が中立の立場だと思ってもらえると考えてるのでしょう?でもバレバレなんですが・・

私は、あなた達がはっきりと自分は、学会人である、私たちはこのような善行をして来ている!とはっきり言って欲しいのです。身分を隠していると、学会人である事が後ろめたい、知られたく無い事があるんじゃないかと疑ってしまうでしょう?

創価学会カルト指定の件:
フランス政府は、国内の全ての小中高大学や、諸機関にカルトの警告を配布しています。間違うと憲法違反で国が訴えられますもの、でも国民の平和を懸念したからこそ、よほど熟考して決断したはずです。 よほどの事が無いと多くの税金を使ってこの様な行動はとらないでしょう。

表彰の件について:

はい!お金を払って貰ったものでしょう。失礼かもしれませんが、事実でしょう。以前私が貼り付けたリンクを参照して下さい。

表彰した国の経済状況を考慮してみて下さい、貧しい国ばかりですね。 豊かな国からは貰えていませんね。

そんなに偉いはずの大作会長、地元の日本国政府は勲章を与えていません。他の学会員で受賞した人はいると言うのに・・その時、大作氏は嫉妬で激怒しましたよね、ご存知でしょう?

アメリカ政府は大作氏の息子のアメリカへの移住申請を蹴りましたね。どうして偉い生仏の家族の受け入れを拒んだのでしょう?金よりも大事な事があると判断した結果ですよね。大金を投入して移住作戦を展開していた、アメリカ学会支部のジェームズ・ウイリアム氏(実名?)はこの失敗で、大作氏の怒りを買ってしまい、失脚しましたね。これで一時アメリカ学会はバラバラになってしまいましたよね、ご存知でしょう? 大作氏はウイリアム氏が自分の護身の為、息子の渡航を阻んだと誤解して怒りまくりましたよね?

以上を含む大作氏の犯罪、強姦等スキャンダル及び性格異常性の数々は、以前大作氏の側近であった顧問弁護士のすっぱぬきですよね。この弁護士は共産党の盗聴計画、日蓮宗への攻撃等の作戦を練っていた張本人です。学会、会長を見限って、命を張って、自分で言っているんだもん。

再度言います。何も学会だけが、また学会の全てが醜悪だと言っているのではありません。現在、性的虐待を懸念されているカトリックの件も承知しています。他にも問題を抱えた宗教がたくさんあるのも知っています。 しかし私自身、学会人の数人を友人として持ち、以前、学会員から嫌がらせを受けた事があり、日本人として、仏教哲学が世界に誇れる日本人、東洋の美徳であるから、それを曲論する創価学会が日本の最大宗派だから、堂々と犯罪を犯しても、警察、裁判所を動かし、もみ消す力を持つから、日本国を動かす力を持つ公明党が存在するから、余りにも同胞の被害が多く、なすすべが無く苦しんでいる人が多いからこそ、学会を批判し、知識を持ってもらい、少しでも被害者が少なくなればいいと願ってしまうのです。公明党が与党になれば、日本の体質は変り、世界から孤立してしまうでしょう。

学会の現状を懸念している真面目で、客観的な会員もいるでしょう。純真だから、会長の醜聞を認めたくないと言う部分もあるでしょう。しかし学会及び会長は余りにも問題が多すぎるのです。変態、強欲池田氏を生仏と崇めているを止めて欲しいのです。学会とは関係を持ちたくない人々の生活を脅かす事を止めて欲しいのです。退転したい人をそっとしておいて上げて欲しいのです。良心を持つ学会人の人たちに、学会体質の向上の為立ち上がって欲しいのです。  
Res.71 by 無回答 from 無回答 2002/03/30 12:11:05

Res70さん、あなたはすばらしい!
まさにみんなの代弁をしているよ。
実に筋が通っていて立派なご意見です!!!  
Res.72 by Res70 from トロント 2002/03/30 12:14:11

このRes70さん、なんでここに書き込んでるのが学会の人って思い込んでるんだろう?なんかむしょうにそう思われると腹立つんだけど。なんかよっぽどやなことあったんでしょうね。ま、頑張って!  
Res.73 by 無回答 from 無回答 2002/03/30 15:32:29

自分じゃんw  
Res.74 by 無回答 from 無回答 2002/03/30 15:32:34

自分じゃんw  
Res.75 by 名無しさん from 無回答 2002/03/30 23:08:03

名誉学士の中にカナダの大学が一切含まれていなかったのが(良識を示しているという意味で)せめてもの救いです。私の親族にもいますが、財産みぐるみはがされて・・・みたいな話には枚挙に暇がないじゃないですか。  
Res.76 by 無回答 from トロント 2002/03/31 15:54:23

homu2さん
あなたが、紹介してくれているサイトは、いわゆる「反S学会」サイトですよね?あなたが、せっせと書かれている情報も、「反S学会」の方々が、発行している新聞や三流雑誌でよく聞くもの。
あっ、これを書いたら、「お前は、S学会員だ!」って非難を浴びちゃうのかしらー?  
Res.77 by 無回答 from トロント 2002/03/31 17:59:44

Res76さん、まちがいなくHomu2さんに、”あなた学会の人でしょ”っていわれちゃうね。この人かなりそう思い込みやすそうだからね。学会よりもなんかHomu2さんのほうが怖いは。また、こんなことかいちゃうと学会の人だっていわれるのは間違いないんだけどね。  
Res.78 by それより from バンクーバー 2002/03/31 18:26:06

マー君はいずこ!!!  
Res.79 by 無回答 from 無回答 2002/03/31 19:46:31

学会より、それに対する理論的な説明が怖い等と良くも書けるものだ。
それならば、どこがどう怖いのか言ってみれば?
こうした非論理武装を恥ずかしげもなく書ける者がいるから、学会も当分は安泰だ。  
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/31 19:50:56


Res76とRes77は、何なんだ。
つまらないジョークなのか?
それとも、地上最低の独り芝居なのか?

 
Res.81 by 無回答 from 日本 2002/04/01 00:20:01

ヽ(´ー`;)ノ  
Res.82 by 無回答 from 無回答 2002/04/01 16:52:06

Res.83 by 無回答 from トロント 2002/04/01 20:12:21

http://www.house.gov/reform/hearings/07.27.00/felonies_and_favors.htm

英語読むの面倒くさいから、どういう事が書いてあるのか、誰か日本語で教えてー!  
Res.84 by 無回答 from 無回答 2002/04/03 09:29:50

いつのまにか、エエ加減な話ばかりになってしまってますね。少し焦点がボケてますよ。ところで、学会の反論と言うのはこの程度?それなのに、よくも低レベルなんて、人のこと言えるね。ますますあきれたぁ。  
Res.85 by 東京 from 日本 2002/04/03 10:08:52

Res84バカだね〜一人も学会員なんて名乗ってないよ。実際学会員からなんて反論もされてないよ。ここにはいないんじゃないの?

自分で名乗れないような信仰なんて信じる価値ありませんから、ここで答えている人々は学会員では無いと思います。

 
Res.86 by 無回答 from 無回答 2002/04/04 21:35:00

バカだね〜とか、宗教だとか、その程度なの?  
Res.87 by 東京 from 日本 2002/04/04 22:12:47

下の方すいません、もしかして私の事学会員だと思っています?そうではありません。こういう事書くとみんなそうなってしまうのですか?

私が言いたいのはもし本当にここに反論ぽいことを書いているのが学会員であればちゃんと名乗って書くのではないかなという事。名乗れない程自分の信仰に信念がないとは思えませんので。

逆にもし万が一本当に学会員の人が書き込んでいるならちゃんと名乗って下さいね。  
Res.88 by homu2へ同感 from バンクーバー 2002/04/04 23:48:22

Res.70 (homu2) のご指摘に敬意を表したい。これに同意できない人達は創価学会員かその予備軍かまたは、創価学会のカルト性や危険性に無知、無頓着な人達です。本当にこのままで良いのでしょうか。日本の社会や国家を破滅に導いているこの集団にもっと関心を寄せワッチし発言しようではないか。homu2さんへ、このような論評や資料はどこにあるのでしょうか。  
Res.89 by 無回答 from 無回答 2003/11/11 15:30:24

万歳!  
Res.90 by tonny from バンクーバー 2003/11/11 15:38:30

もし学会の問題を詳しく知りたい方がいらっしゃいましたら、以下のサイトにアクセスすると良いですよ。アメリカではどんどん勢力を増してますし、カナダでも、会館はありますし、多大学にも学会サークルも存在しています。学会の危険さを少しでも分かっていただきたく、下のリンクを載せます。

創価学会被害者の会: http://www.toride.org/
FORUM21: http://www.forum21.jp/  
Res.91 by 津田 from Renfrew St. 2003/11/11 19:56:15

創価学会の悪口を言うと、許しませんよ!
バンクーバーにいられないようにしてやるわよ!


※バンクーバー新報は、バンクーバーで唯一の新聞です。
(よその会社は「新聞」を作ることが許されていません)  
Res.92 by エエ度胸やのう from バンクーバー 2003/11/11 20:24:13

オバハン、ええ度胸しとるやないか(笑)
次の日本の選挙、楽しみにしとけや。
第2の 山崎 拓 が何処から出るか。恥じ曝しの政党は何処か。
今回の選挙には間に合えへんかったけど、次回はタップリと遊んだるで〜。
(選挙中に発表予定)
裏ではなくて表でケンカしましょう。
お前らはワシを殴れんやろう。俺は殴り放題やけどな。  
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/11 22:19:54

古いトピあげてるひとだれ?  
Res.94 by tonny from バンクーバー 2003/11/13 00:53:52

Res91・津田様
「バンクーバーにいられないようにしてやるわよ!」こう言う事を言う時点で、学会員が不審がられるんじゃないんですか?信じるべきが信じるべきものなら、他の人がどう言おうと構わないと思うのですが。日本でも色々な事件が起こっている背景にはこう言う理解し難い偏った思考をマインドコントロールによって持たされている方たちが集まってるからだと思いますが。これ以上カナダの学会員数が増えない事を願います。
 
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/13 01:05:11

Tonnyさん。まあまあ、そう熱くならないで・・・RES91は多分偽者だと思うな。本物だったら、Tonnyさんの言う通り、やばい人たちの集まりだね。

ところで、RES91の津田さん。私も質問があります。

>※バンクーバー新報は、バンクーバーで唯一の新聞です。

って、確かにウップスとかを除けば、唯一の新聞かも知れませんが、S学会と何の関係があるの?意味がわからないんだけど、分かるように説明してくれます? それとも何か関係があるのかな?

>よその会社は「新聞」を作ることが許されていません)

だから何がいいたいの? っていうかさ、新聞として許可を申請してる人がいないだけでしょ?訳け分かるように説明してもらえるかな?  
Res.96 by 下部 from バンクーバー 2003/11/13 01:23:51

Res.97 by RES95 from バンクーバー 2003/11/13 01:33:10

↓なるほど。ありがとうございました。でも、本当だったら恐い。  
Res.98 by エエ度胸やのう from バンクーバー 2003/11/13 01:44:52

創価学会の悪口を事実に基づいて言って何処が悪いのかな。
人間何を言うのも自由な筈。楽しい事の邪魔をするべからず。
真人間の努力を妨害する事に掛けては天才的というか・・しかしつい最近ボロが出たね。
恐らくは池田パー作(別名、世界一の二重アゴ・・これだけは勲章物やで)の趣味かもな。
次回の選挙お楽しみに♪その時ワシは日本に行ってケンカの段取りをするさかいに。
クリントンの首をハネた女が何故生きていると思う?
山崎に公の面前で恥を掻かせた奴が何故生きていると思う?
表でケンカをしたからだよ。

オバハンよ!!早く俺をバンクーバーから追放して見ては如何? 是非是非やってもらおうか!!  
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/13 02:31:00

一年以上も前のトピだよー  
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/13 03:13:52

1年前のトピでも、彼らのバカさ加減と歪曲思想が変わらない限り、いつも新鮮トピでしょう。
創価学会のアホさ加減は永遠なり。(まぁあのパタリロ大将に使われたい人がわんさか居るのでしょう。)
利用されるべし。  
Res.101 by 無回答  from トロント 2003/11/13 07:46:25

質問なんですが、私の友達で学会の人がいるのですが、彼女はとても良い人です。だからよくバッシングされてるのみテルと、嫌な人もいるのかな?って思いますが、
どうして、この宗教グループの人達は公にこういう風にバッシングされているのでしょうか? 他にも変だなって思う新興宗教って沢山ありますが。
エホバとか、クリスチャン系で最悪なの沢山ありますよね? 何でかなーっていつも日本の雑誌とかみて思いますが?
 
Res.102 by 無し from カナダ 2003/11/13 08:03:56

エホバやモルモン教はキリスト教として認められていませんよ。本人達がクリスチャンと名乗ってるだけで。  
Res.103 by 無回答 from 無回答 2003/11/14 20:32:54

学会員はあなたの近くにいますよ。
甘い言葉に「注意」食事に誘われたら「危険」
大作チェンチェイはチョソ。
幹部の半分もチョソ。
話の内容を変えるのがウマイ 
当然でしょう。  
Res.104 by 無回答 from トロント 2003/11/14 20:48:58

創価学会ホームページ
http://www.sokagakkai.or.jp/index01.html

このHPには、創価学会の素晴らしさが書かれています。あたりまえですね。創価学会のHPなのですから。自分達の事を悪く書くはずがありません。

また、これらのHPには、
創価学会被害者の会:http://www.toride.org/
FORUM21: http://www.forum21.jp/

創価学会が、いかにひどいか書いてあります。そりゃ、創価学会嫌いの人が、作っているHPですから、いいことを、書くわけがない。創価学会バッシングして、あたりまえですね。
 
さて、どちらを信じるか?

私はどちらも信じませんね。

 
Res.105 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/14 22:55:06

学生時代に家庭教師をしてたんですが、その家は創価学会だったんです。初めて行った時に大きな仏壇があって、その宗教の存在をしらなかったので、うちの仏様と違って随分豪華ね、くらいに思ってました。そのうち選挙前に是非公明党に入れてね先生、とか子供がなんかそこの出版してる(題名は覚えてないけど中には太陽の光を浴びている人の絵があった。)本を読んでて、「先生、あとちょっとだから待ってね。」って言ってたのを覚えてます。その後留学先で知り合ったコリアンアメリカンに教会に連れて行かれ、でっかい教祖(?)の写真のあるホールで説法を聞きました。でも個人的にこの人達に勧誘されたこともないし、宗教の自由ってのもある訳だから、自分が巻き込まれないようにしていればいい事ではないのかなあと思います。いろんな人がいると思いますが私が会ったのは皆いい人だったので、この宗教だからこの人達は怖いと皆が思うのはちょっと違うんでは、と思いましたのでレスしました。  
Res.106 by 無回答 from 無回答 2003/11/15 19:37:57

appu  
Res.107 by CT from 無回答 2003/11/17 01:47:20

なんであちこちで創価学会が叩かれているのか不思議なんですけど。
オウムは無差別殺人の前科、統一教会は霊感商法など詐欺の前科、創価学会はどういう反社会的行為をしたんでしょ?比較的人畜無害な宗教だと思うんですけど。勧誘等が迷惑なら、迷惑だというレベルの議論だけがあればいいのであって、オウムに破防法云々のように、その信教の自由を奪うレベルの事ではありません。

 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network