jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.687
shaw cableの請求書にはお気を付けあそばせ。
by 元気でーす。 from カナダ 2002/03/19 11:34:36

もうーぅ。shaw cableの請求書には堪忍袋の緒が切れましたよ。思い切ってここに書いちゃいます。皆さんも気をつけてね。受け取ったらそのまま支払わず、中身をよく確認のことよ! 下記参照されたし。

1)フリーサービス期間中の高速インターネット使用料をチャージしてくるのは日常茶飯事。だいたい次の月の請求書でマイナスになっているが、マイナスするのを忘れられてしまうこともあるのでしっかり確認が必要。これは、あわよくばこの分もお金を支払わせてしまおう、そして次の月にマイナスにすれば問題無いじゃん、というshaw cableの会計上の方針のようです。少しでも多く、長く現金を持っていたいという資金繰り上のからくり。これについては、感じの良いカスタマーサービスのお兄さんが”会計課の苦心の策”です、と苦笑いしながら言っていたくらいです。まあ、ちゃんとマイナスしてくれればまだ許せるんですけどね...。インターネットのフリーサービス(1ヶ月トライアルとか)をオファーしてくる係の人は、そういった請求があっても無視しとけばいい、と無責任なことを言いますが、無視して払わないとlate payment chargeを請求してくることがあるので、見つけたら即電話してマイナスしてもらうこと!

2)消費税の計算が間違っていることがある! 上記のようなことがよくあってから、請求書のすべてを自分でちゃんと計算するようになったのですが、これはさすがにちょっと信じられない間違いでした。今回は9セントぽっちだったので、電話するのも面倒だしなぁ、そのまま払っちゃおっか? と同居人のカナダ人に相談したところ、そういう態度がshaw cableを助長している! とことん戦え!! とのお言葉。うーん、でもいつも電話するのは暇人のこの私なんですけどね、ハイハイ、と電話したところ、shaw cableのカスタマーサービスの人は9セントぐらいでクレームをつけたのが気に入らなかったのか、結局はマイナスしてくれましたが、とても尊大な態度で腹がたちました。スミマセンとかもこっちの人は言わないしねー。わかっちゃいるけど、腹がたつ。

まあ、外国に住んでいると請求書の確認とかは当たり前の事かと思いますが(まあ、日本に住んでいても当たり前のことですね)、shaw cableは余りにも間違い等が多いので書いてみました。ちなみに、頼めば日本語が話せる人と話すこともできます。大抵のカスタマーサービスの人はいい人なんですけど、たまに虫の居所の悪い人もいますね。そういう時はこちらが正しくても、電話を切った後ずーっと違和感が残ったままです。

あれ? 会社名を出すのはまずいの?? ま、駄目そうだったら管理人さん消しといて下さい。

Res.1 by 同じ! from バンクーバー 2002/03/19 13:18:17

わかります!私もありましたよ〜
こうゆう経験!!!
私も場合は、$50ちかく払わされそうになりました。
1ヶ月$30くらいで、デジタルTV・高速インターネットのお試しをしたんですよ。
その時、私に勧めてくれた、SHAWの人は
「1ヶ月経ったら、高いから解約した方がいい」って言ってたから、(本当の料金は$180くらい)1ヶ月後、解約するのに、勧めてくれた人に電話しました。でも、その前に明細がよくわかんない請求書が来てた。
そしたら、凄い愛想悪スギでビックリ!契約のときはカナリ感じのいい人で、
家でタバコとか吸ってたくせに、何この態度?って感じ。
SHAWのカスタマーサービスの電話番号教えられて、すぐ電話切られた!しかも、その電話番号も間違ってるし*それで、自分で調べて電話して、「解約したい」って伝えると、なんか質問攻め&プラン変更しないか?の営業で話が進まない!面倒だから、「とにかく解約したいんだけど」って事を言ったら、諦めたらしく、デジタルBOXを取りに行くからとゆうことで、電話したのが週末だったから、次の週の火曜日に。
でも、このせいで次の月の請求書に、
何日分かの日割り計算?だと思われるものが上乗せされてた。だったら早く取りにこいよ!しかも、請求書がわかりずらい!
なんか意味も無くマイナスとか、なんなんだろう?
そして、請求書のことを言おうとしたら、「今話すと、話が難しくなるから、来週電話して」
って言われて、「は〜?」って思ったけど、とりあえず次の週に電話。
そしたら、間違ってたらしく「払わなくていいです」って言われた。
間違って払ってたら、どうすんの?って感じだった。しかも、間違ったんなら誤れよ!って感じ。
なんか興奮して書いてしまいましたが、
SHAW 以外にどこかいいところがあるなら、
移りたいですね。ホント、みなさん気をつけてください!私はほぼ毎月の請求書のことで、電話してます。
間違いすぎ!!!

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/19 13:51:32

電話とケーブルはほとんど独占状態ですよね!部屋の向きにも因りますが、衛星放送の方が少しだけまともかも??  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/03/25 19:25:38

そうですよねー。shaw cable以外に選択肢はないのかなぁ! ちなみにバンクーバーなんですけどね...  
Res.4 by salley from バンクーバー 2002/03/26 03:07:26

実は私もショー・ケーブルには頭に来ています。あそこのカスタマー・サービスって、最低だと思います。
でも、ケーブルに限らず請求書やレシートを自分でチェックするのは悲しいかなカナダでは常識のようです。私なんて、給料の明細だってチェックしないと会社にボラれる(?)ことすら多々ありますよ。  
Res.5 by 元ロジャーズ from バンクーバー 2002/03/26 15:12:18

私もSHAWが元ロジャーズだった頃にめちゃくちゃもめました。何度電話したことか。
私がお勧めするのは、どんなに小額でもRIP OFFされそうになった時はBBBに訴えるということです。
BBBは最後まで戦ってくれますから、すっきりします。あとは、電話をした時は必ず相手の名前を聞くことですね。

最近BCTVでも取り上げられてますが、こっちは怠慢な会社が多い!私もSHAWの怠慢さをクレームしようかと思ったけど、メディアは絶対に取り上げないでしょうね。
だって、ケーブルが無いと番組配信が出来ないですものね。あ〜悪循環。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/03/26 15:48:37

shawとrogersまったく違う会社です。  
Res.7 by 無料が一番 from 無回答 2002/03/26 16:00:25

僕はケーブル会社にお金は払ってないけど、テレビを見てるよ。日本でも昔、テレビの上にのっていたアンテナみたいの覚えてる? あれを買ってきてテレビの上にのせときゃ、無料でテレビが見れるよ。でも、ローカルの番組しかみれないけど。
ロジャーズの方がカスタマーサービス良かったよ。ショーケーブルに買い取られちゃって残念。やっぱ独占はだめだよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/03/28 23:03:05

質問! BBBってなんですか? 基本的なこと聞いちゃってごめんね。

ところで、私もショーと契約する前まではアンテナでテレビ見てたんですけど、チャンネル数があまりに少ないので、リスニング向上のためもあって(ヒストリーチャンネルとかディスカバリーチャンネルとかいいって聞いたので)仕方なく契約してしまいました。それにしても! ひどいですねー、ショー。独占はいかんよなー。

Res.9 by 無回答 from カルガリー 2002/03/30 22:02:29

バンクーバーにはBELL EXPRESS VU ないの??   
Res.10 by 元ロジャーズ from バンクーバー 2002/03/31 00:27:43

全く違う会社なのは知ってるんですけど、書き方が悪かったですね。
カナダ東部とスワップしたんですよね。
でも従業員は殆ど一緒なので、態度が変わらないのは事実ではないでしょうか。
SHAWがケーブルサービスを取って代わってからはちょ〜っとは良くなったかなあと思っていたのですが、やっぱりカスタマーサービスの態度は変わらないですよね。電話したら2時間待たされたとか当たり前だし。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/01 09:10:14

shaw って結構やばいみたいよ!経営困難で人員整理してるし、、倒産したりして!?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/01 11:22:11

>経営困難で人員整理してるし

北米では当たり前です。
倒産しない為のレイオフです。

Res.13 by 元気でーす。 from 無回答 2002/04/05 11:25:47

トピ主です。あぁー、BC州って消費税は高いし、ケーブルはshawしかないし、授業料は値上がりするし、ゴードンキャンベル! 早く辞めてもらいたい。なーんてね。ふふ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/06 14:27:32

先月からCableに変えたんですが、私の場合2ヶ月フリーだったのにやっぱり請求されましたー。っていうか友達もみんなされたって言うのでされるだろうとは思っていたけど、、、

先月分のテレビ代はもう払ったのに、先月の請求からフリートライアル分を引いたように見せて、そして今月のインターネット代を請求するというとても手の込んだやり方でしたよ、、、

なんか、Changes to your service といって$12くらい加えて請求されてたんですが、それって払わないといけないんですか?
私の彼が怒って電話して話しつけてくれたんですが、結果としてはそれは払わなくていいことになったんですが、、、
Customer Serviceの人、かなり怒ってたみたいです、、、なんでかな?  
Res.15 by 初心者 from 無回答 2002/04/09 21:21:55

こんにちわ。
今度バンクーバーへ引越すのですが、cable会社はshawしかないのですか?
他の選択肢はないものか...shawって一月幾らするんでしょうかー?
衛星放送だともっと料金かかりますか?初歩的質問ですみませんが。

Res.16 by 元気でーす。 from カナダ 2002/04/09 22:57:15

そうですねー。私も探しているんですが、今のところcable会社はshawしかないみたいです。最低料金が25ドルぐらいだったかなぁ。基本的なチャンネルをすべて頼むと43ドルぐらいです。衛星放送だともっとかかると思うんだけど、でもよくわかんない。誰か知ってる人いたら教えてあげてー。役に立たなくてスマン。  
Res.17 by 初心者 from 無回答 2002/04/10 07:42:11

元気でーす。さん、ありがとうございます。
私も、shaw cable にするしかない様ですね。
これから不安だわ。。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network