jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.683
ESLの授業料
by DTの語学留学生 from バンクーバー 2002/03/17 01:24:34

同じ語学学校のメキシコ人の友達に聞いたんだけど、メキシコ人って韓国人・日本人の学生よりも低い授業料でいいんだって。理由は、日本人・韓国人が多くなりすぎてそうでもしないと国籍をミックスすることは不可能だからだって。彼女の友達も違う語学学校ですが3割から酷いところでは私達が払っている半額以下の授業料で同じ授業を受けてます。何年も働いて貯金したお金でせっかく語学留学してるのに、こんな所で差別されているなんて信じられません!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/03/17 06:03:30

警告:

不用意に「差別」という言葉を使わないように。  
Res.2 by ペソギソ from 名古屋市南区 2002/03/17 06:12:30

>Res.1
>不用意に「差別」という言葉を使わないように。

              /\             /\
             // \           // \         |
            //   \         //   \      ―┼―
           /∠___ \____∠∠___ \     /|
          /                        \      |
         /                          |
        /     / ̄ ゚̄ ̄ ̄\   / ̄ ゚̄ ̄ ̄\ |   ___
       |:       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  |      /
       |::       _               _   |    \/
       |::::      | \            /|  |     \
       |:::::::     | \             //   |
       |:::::::        \_______/     |   ──┬─
       |:::::::::         \        /      |      │
        \::::::::         \      /       /    ──┴──
         \:::::::::         \__/      /
          \:::::::::::::::::::                /     ──┬──
           \:::::::::::::::::::::::            /       ──┼───
            |::::::::::::             /           │
            |:::::::::             |            │
            |::::::::             |             └──
            |::::::::::            |             │
           /:::::::::      _∠ニニ)_L___     ──┼──
         /::::::::::      /:::::::            )       │
       /::::::::::::      /:::::::::      ̄) ̄ ̄ ̄ ̄       │
     /:::::::::::::::::     /::::::::::       )|            /
   /:::::::::::::::::       |::::::::        )|          /
  /::::::::::::::::        |::::::   ____)|           ___
 /:::::::::::::         |:::::   /      |            |/
/::::::::::::           |::::::  |       |            |
                                          /  
Res.3 by 私も名古屋出身 from バンクーバー 2002/03/17 08:32:16

でも、そんな理由で料金が違うなら、それは差別でなくて何なの?
私は差別だと思う。安易に差別って言うなって言ってたけど、じゃぁ、どんな状況なら差別といえるの?
語学学校で、どうして国籍をミックスする必要があるのか?語学学校は世界中の国の人と知り合う場所ではなくて、英語を習得したい人が勉強する場所。条件は同じはず。どうしてミックスするというだけでアジア人が高いのか?差別でなく何だというのか教えて欲しい。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/03/17 08:49:23

Res2へ

うっとうしいから消えなさい。



メキシコやその他の南米諸国、東南アジア諸国の留学生が、日本人、韓国人が支払う授業料を貯金するためにどれだけ苦労するか考えたことはあるのですか?

日本で働いて$100貯金するのとメキシコで働いて$100貯金するのとで大きな違いがあると考えたことはないのですか。

文句があるにも関わらず、学校に直接問い合わせずにここで愚痴っているのも不思議です。

 
Res.5 by オロオロ from バンクーバー 2002/03/17 09:23:57

文句があってイチイチ皆それを言い出したらさぞ暮らしやすい世の中でしょうね♪  人類皆平等!!  

「メキシコやその他の南米諸国、東南アジア諸国の留学生が、日本人、韓国人が支払う授業料を貯金するためにどれだけ苦労するか考えたことはあるのですか?」
考えた事無いです。考える気も無いです。だって「俺メキシコからだから金無いから飯食いに行ったらおごれ」とか言われたくないし。。金無いなら素直に国に居ろっちゅうねん。。(そういう俺も金ねぇよ。。(涙目))

>日本で働いて$100貯金するのとメキシコで働いて$100貯金するのとで大きな違いがあると考えたことはないのですか。

違うからなに??????  そりゃぁその国の価値だもん。日本人が一生懸命働いた結果でしょ?  その間に異国の人はサボってたから現状じゃないのぉ?まぁ。。今の日本は・・  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/03/17 09:27:40

質問です。

このトピ主さんのお怒りになる心境は理解しますが、次の二つのうち、どちらに近いのでしょう。

1.私達はこれだけのお金を払う購買力があるけれど、それを持たない人は私達と同じサービスを受ける資格は無いわ。

2.ホームレスの人に無償で食事を提供する教会、もしくはボランティアがあるけれど、私達もそんなに言うほどお金を稼いでないから無償で食べさせてもらって当然よ。

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/03/17 10:42:29

>それは差別でなくて何なの?

ただの金儲け主義。

>どんな状況なら差別といえるの?

Res5の内容の一部。

>語学学校は世界中の国の人と知り合う場所ではなくて、英語を習得したい人が勉強する場所。

語学学校のオーナー、エージェントにとっては金のなる木。

>どうしてミックスするというだけでアジア人が高いのか?

大嘘。実際は金儲けがしたいだけ。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/03/17 13:33:47

質問です。
このトピの中にペンギンのレスはいくつあるでしょうか?


>ペンギンのレスを見ることができる館です。
>今後、ペンギンは個々の投稿に対して直接レスをしない代わりに、この館に投稿します。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/17 13:56:10

レス2とかレス8とか、ペンギンさん(と思われる人に)にイチャモンつけたいのはわかるけど、余計トピックが荒れるから辞めていただけませんか。


本題にもどります。

私の意見では、国ごとにESLの授業料が違っても良いのではないかと思います。別に差別だとは思いません。現に、飛行機チケットの値段は、同じエアライン同じ路線であっても、国ごとに値段が全然違います。商売である以上、その学校のポリシーで国別に値段を決めても良いとおもいます。消費者は、学校に文句を言う事もできますが、最終的には、気にいらない学校には通わなければ良いだけの話です。

でも、なんで他国生徒の授業料が自分より安いと頭にくるの?納得してその金額の授業料はらってたら、べつになんとも思わないと思うんだけど。  
Res.10 by ペンギン from ちょっと聞いてよ 2002/03/17 15:12:36

RES1~9まで拝読しましたが、私の投稿は一つもありません。

RES.1もRES.2が勘違いをして絵文字を投稿されているようですが、私の投稿ではありません。

無回答というだけでペンギン、ペソギソというだけでペンギンということは間違っています。

以上
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/17 15:26:51

私もRes9さんと同意見です。他国籍の人が払っている授業料が安くたっていいじゃないですか?何故他人の支払った授業料がそんなに気になるの?

(日本人や韓国人の)授業料を安くすれば学校経営がなりたたないだろうし、かといって(メキシカンの)授業料を高くしても、学校からメキシカンがいなくなるだけでしょ?違うかな?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2002/03/19 00:02:52

私は、国籍にかかわりなく、授業料は同額にすべきだと思います。

そのかわり、その人の収入の状況によって、授業料を免除するなどの措置をとればいいのではないでしょうか。

同じ教室で同じサービスを受ける以上、基本的に同じ授業料を払うのが公平なやり方だと思います。  
Res.13 by 話題ズレ from バンクーバー 2002/03/19 00:38:57

授業料とは質が違いますが、以前ロシアへ旅した時、オペラ鑑賞に行きチケット売りの窓口で外国人(日本人だけの気がした)はロシア人よりかなり高いチケット代を支払いました。貨幣価値が異なる国ではそんなこともあるので仕方ないかなと思いますが、授業料もそんな感じに思えないこともないですねー。  
Res.14 by michi from 無回答 2002/03/19 04:33:19

バンク-バーで通っていたESLで、私はいつも朝早めに行っていて、同じように早めに来ているペルー人がいて、ゴミを捨てたり、掃除をしたりしていたのです。手を抜いてはいなくて、ランチタイムでも、ゴミ箱がいっぱいになると、捨てにいったり。
よくよく聞いてみると、朝と帰りに掃除したりして、授業料を安くしてもらっているとのことでした。授業はフルタイムで受けていました。
その人は自身で学校にかけあったそうです。
日本人にはここまでして、学校に来ようとする人はいるでしょうか。
トロントではある語学学校で、日本人の駐在員夫人は、通常の料金よりも多めに取られていたこともあったようです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/19 11:56:26

>同じ教室で同じサービスを受ける以上

違うと思いますよ。語学学校にとって、国籍比率や国籍バランスは、サービスの一つとも考えられますから、学校によっては、南米の生徒が増えることがサービスの向上につながるという考え方も成り立つと思います。

 
Res.16 by スニーカー from モントリオール 2002/03/19 14:26:55

まったく、、、これが本当なら、差別ですね。
法のことは、良く分かりませんが訴えられたらどうなるんでしょうね、そこのESL。
BCに比べて日本人の割合が少ないせいか、ケベック州では、こんな事聞いたことがありませんね。
こちらのESLなどの学校に通われておられる方のご意見なども聞いてみたいものです。
 
Res.17 by 無回答 from トロント 2002/03/19 14:48:18

これが差別になるなら、移民と一般の人で大学の学費やESLの価格が違うのも差別になるでしょうね。
国自体が差別してると訴えたいのでしょうか?  
Res.18 by みみずく from 日本 2002/03/20 02:44:04

私も語学学校に留学していたときメキシカンの友達がいたんですが、そのとき確かにその友達は日本人が払っている料金の3分の一ぐらいしか払ってなかったと思います。でもその友達が
言うには、その料金だと同じ学校に二ヶ月しかいられない事になっていて、ころころ学校を変わらないといけないと言ってました。それはカナダとメキシコとの間で決められている事だとか言ってました。(ホントかウソかわかりませんが)それと、私は国によって料金が違うことはべつに差別とは思いません。  
Res.19 by M from バンクーバー 2002/03/20 08:12:47

移民と留学生の学費の差は仕方ないですよね。国民が(移民を含めて)それだけ高い税金を払って生活しているわけですから、そのサービスを受けるのは当然ですけど、international studentはそういった物を払う必要がないのですからそれを受ける事が出来ないのは仕方ないですよね。
と、私は思って高い授業料を払って学校に行ってました。  
Res.20 by しかさん from モントリオール 2002/03/20 09:14:10

>移民と一般の人で大学の学費やESLの価格が違うのは差別になるでしょうね。 

それはちょっと違うと思いますよ。 大学の入学案内などに、カナダ市民、移民は外国人より学費が安くなるのは見たことありますよね?でも日本人$1500、中国人$3000、メキシコ人$500などと人種ごとに学費が違う案内を一度でも見たことがありますか?人種、国籍ごとに学費を変えるというのは明らかに差別です。

そもそも市民と移民が払っている税金の一部が教育にまわっているのですから、外国人より安い値段で教育を受けられるのは当然です。

もう一つ、言わせてもらうと、その学校はもし訴えられた場合、生徒が直接多く払った授業料(Compensation)の他に、この差別は自由と権利への”unlawful and intentional interference”と見なされ懲罰的賠償金(exemplary damages)を払うことにもなりかねないと思います。   
Res.21 by 無回答 from 無回答 2002/03/20 10:13:53

とってもトピズレ スマソですが、
<そもそも市民と移民が払っている税金の一部が教育にまわっているのですから、外国人より安い値段で教育を受けられるのは当然です。

何が当然なの?税金払ってない市民と移民だっているし、市民や移民じゃなくてもワークの人だって払っているのに。

<もう一つ、言わせてもらうと、その学校はもし訴えられた場合、
の”その”は、何を指すの?
ここで問題になっているESL?それとも実際には存在しない人種国籍で差別する大学のこと?
ESLだったら仕方ないんじゃないの?
みんな同じ値段にしてアジア人ばかりになったら、日本人が行かなくなるんじゃないの?  
Res.22 by しかさん from モントリオール 2002/03/20 18:21:20

>何が当然なの?税金払ってない市民と移民だっているし、市民や移民じゃなくてもワークの人だって払っているのに。

ここでは脱税などをしている市民と移民の話をしているのでなく、一般的な普通の市民や移民の話です。ワークの人も税金を払っていますがこれはCanadian resource incomeに対して払っているのです。ワークビザの人達もカナダに住んでいる以上、市による雪かき、通りの電灯などサービスを利用していますね。これは無料だと思っていましたか?

>もう一つ、言わせてもらうと、その学校はもし訴えられた場合、の”その”は、何を指すの?

その学校とは、日本人は$500、中国人は$600人といったように人種、国籍で違った授業料を請求するESLのことです。 これは違法な差別だと思います。
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2002/03/20 19:00:30

授業料を一律にする
→安い額で→潰れる
→高い額で→生徒は日本人と韓国人だけになる
→日本人の生徒から不満が出る(カナダにまできてなんで駅前留学みたいなことしなきゃ行けないのって)
となるから仕方ないと思うが


カナダ人というだけで安くなるほうが差別だと思うが(人種ではなく国籍だけどね)
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2002/03/20 19:16:59

知ってますよ。ただしかさんが、
<そもそも市民と移民が払っている税金の一部が教育にまわっているのですから、外国人より安い値段で教育を受けられるのは当然です。
と当然ですといいきっているのでちょっと言ってみただけです。
個人的には市民移民と外国人を分けることには同意します。ただその理由が、税金を払っているからと書かれていたのでそれはちょっと違うかなと思いましたので。
 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2002/03/20 19:20:53

国籍で差別するくらいなら、性でも差別しえてほしい。
日本のように女性だけディスカウントが受けられるようにすればいい。
女性のみ50%OFFとか。
今の社会は男尊女卑の社会だから、女性のみ優遇されるべきだよ。
 
Res.26 by ダメダメ from バンクーバー 2002/03/22 00:08:17

今の社会は男尊女卑の社会?
嘘でしょ、もうケースによっては逆転してるでしょ。
日本みたいに、女性のみがディスカウントが受けられるのは、男性から見れば、逆差別。
 
Res.27 by ガイキチ from ガイキチ 2002/03/22 02:04:20

ダメダメさん、Res.25は有名な基地外です。
あなたにそれを言ってほしくて、わざとひねくれて逆を言ってるんですよ。
ずいぶん簡単に釣られちゃいましたね。  
Res.28 by muneo from 無回答 2003/11/14 07:47:20

それは差別ではなくて軽蔑です。
誰かが書いていたけれど、若し韓国人と日本人だけがいる学校だとしたらあなたはそこに行きたいですか。ESL語学学校は完全な営利会社なのだから、利潤を上げるためには商品(授業料)の値段を買う人によって変えるのはあたりまえです。高く買う人もいれば、安く買う人もいる。因みにメキシコ系の人で外国で暮らしている人達は、特に選ばれた上級階級の人達が殆どです。ですからかれらの所得の心配は的外れであるし、それこそ馬鹿にされますよ。  
Res.29 by 無回答 from トロント 2003/11/14 08:10:17

トロントにある中国系の旅行会社では、中国人とそれ以外の人の料金が明確に違います。
まぁ、仕方ないことなのかもね。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/14 08:50:14

スイス人とかヨーロッパの国の子たちも日本人や韓国人より少ない授業料だって聞いたよ。だから、メキシコ人の所得とか関係ないんじゃないかな。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network