jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.677
つい 日本の悪いところ(教育者)を
by たく from バンクーバー 2002/03/14 15:02:52

どうも皆さん、私は日本がとても大好きなのですが、つい語学学校などで 日本の悪い状況を言ってしまいます。たとえば 先生が誘拐、買春、テレクラしてる事やいじめに関して目を瞑ってるなど クラスの前で言う事がたまにあるのですが 日本人として言わない方が良いのでしょうかね? 誇りが無いからそんなことが 皆の前で 言えるんだって 他国の人に言われたのですが そんなもんですか どう思いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/14 16:11:56

そういう事実があることを知っているのは大変大事なことだとは思いますが、伝えかたによっては危険かも。
あなたの伝える力で、そういう事は毎日起こっていることではなく、日本でも社会問題としてクローズアップされ、議論をかもしているということを分かってもらえていますか?
質問されれば否定することはないでし、きちんと答えなきゃいけないことでしょう。ただ積極的に喧伝していく内容でもないのでは?  
Res.2 by 日本大好きっ子 from バンクーバー 2002/03/14 16:18:57

私も日本が大好きです。日本語や日本の文化など、とにかく大好きです。あちこち日本も旅しました。いい部分も悪い部分も、それらを認めた上で、日本人であることを誇りに思います。
私も皆の前で言えますよ。それは決して誇りがないからではなく、そういう事実もあるんだという事を、ちゃんと認めてるからです。

Res.3 by たく from バンクーバー 2002/03/14 18:39:02

レス ありがとうございます。きっと他の国の方は愛国心の固まりなのか?実際話してて その話題 日本の方が 断然進んでる、いいって思うことたくさんありますよね  
Res.4 by ばに from バンクーバー 2002/03/14 22:20:19

どうも皆さん、私は家族がとても大好きなのですが、つい語学学校などで 家族の悪い状況を言ってしまいます。たとえば 父親が誘拐、買春、テレクラしてる事やいじめに関して目を瞑ってるなど クラスの前で言う事がたまにあるのですが 家族として言わない方が良いのでしょうかね? 誇りが無いからそんなことが 皆の前で 言えるんだって 他国の人に言われたのですが そんなもんですか どう思いますか?

同じことじゃないでしょうか。

Res.5 by おやじ from ハリファックス 2002/03/15 05:08:53

たく様、そのような発言をしたあとのあなたの気持はどのようになりますか?。また、他国の人にどのように考えて貰いたいと思っていっているのでしょうか?。そして、そのようなことがどおして起こるのか?、なにが原因であると考えますか?、もし、貴方の発言に起承転結があり、正しい分析と理解、問題解決の意見がそえられるなら良し、無いならば、やすもん週刊誌の見出し、ただ単に自国の名誉を傷つける自虐発言にきこえるのでは?。  
Res.6 by たく from バンクーバー 2002/03/15 12:41:56

一応自分の見解の上での意見も言いますが解決にはつながるかは 疑問ですけどね 自虐でもないですが 他の国はどうなの?といつも思うのですが 他の国の方は 解決法がないから言わないだけってこと  
Res.7 by 無記名 from 無記名 2002/03/15 21:11:59

多分、大人なんですよ!。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/15 21:43:37

私個人的には、自分の国のことを悪く言ったから、誇りがないとかっては思わないけど、学校で言うのはもしかしたら、みんないい気分にはなれないのかもしれない?? そういう話題になれば少し話して見るのもいいのかもしれないけど、やっぱり学校ではこういうのはあまり言わない方がいいのかもしれないですね・・・・。

愛国心って私にはあまり理解ができないんですが、私は普通にこっちの知合いと話す時、国の話題になると日本の悪い面も話します。で、色々と話した結果、「どの国も似たようなものね〜」なんて終わるんです・・・(笑)
日本の国を過剰に誉める人の中にはちょっと馬鹿にした感じの人もいるし、現実を全然知らない人もいるから、個人的な付合いの間柄だったら、話してもいいんじゃないかな?(昔はこうだったけど、最近こんな感じになった・・・って比較をしながら。)  
Res.9 by バランスバランス from バンクーバー 2002/03/17 13:01:11

今の日本人って全体的に左寄りというか、愛国心なんていうと、かつての軍国主義のように、まるで悪いことのように聞こえてしまう人が多いのか、そもそも愛国心という感覚さえ理解できなくなってしまってるようで、このままで大丈夫かという気になってしまうのですが....。

自分の国に自信と愛国心を持つのは、ごく普通のことなんですけどね...。

日本には謙譲の美徳というのがあって、自分から良いところを吹聴したりはしないものですよね?
なのに悪いところは自分から言える...これって、やっぱり愛国心は持っていて当たり前という感覚の他国の人から見たら誇りがないと見られてしまうのかもしれませんね。

悪いことを言ったらその分良いところもどんどん言っていきましょう!

Res.10 by サヨナラ from 日本 2002/03/22 22:54:19

駄目なものは駄目!!って言えるのはイイこと。
悪いことを許せない精神を持ってることもイイことやと思う。
「誇り?」
それを守るために隠すん?
それの方がアホやと思う。
洗脳(?)されて愛国心の強い海外の人には解らないかも。
オレは嘘が嫌い、ムカツクものも嫌い、悪い奴も嫌い、
だから怒りで口にする派です。
でも、オレが怒ったところでどうすることも出来ないのが痛い。

オレは日本が嫌い!!!(好きなとこも沢山あるけど)。
価値観の違う異国の人らには反感買うかもしれんけど、
日本の悪いところを見て(知って)嫌うんやし、
その国の悪いところを知りながら(それを正答化して)、
その国を愛してる人らの方が愛国心はあっても人間として
間違ってるとオレは思う。

*アメリカの報復行動はヤリ過ぎだと思う方に1票。

Res.11 by サヨナラ2 from P.S 2002/03/22 23:11:27

ジョン「USA!!USA!!」トムのおやじ「USA!!US・・」
メアリーおばさん「・・USA!!USA!!」
野良犬「バウワウ!!(訳:USA!!USA!!!)」
群衆「USA!!!USA!!!USA!!!USA!!!・・・
あの時、TV見てアメリカの愛国心ってスゴイなぁって思った。
でも、(愛国心って)恐いなぁ。とも思った。

Res.12 by おやじ from ハリファックス 2002/03/23 09:15:57

サヨナラ殿、正義感には勇気、我慢、礼儀が必要。あなたが本当に正しく生き怒るのであれば、それは私憤ではなく、公憤でありそれだけですばらしい。ただ、井の中の蛙にならず、さまざまなものを知るようがんばってください。敵を知り己を知らば百戦危うからず。悪いことを知りながらそれを正当化するのは欺瞞です。愛国心とは違います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network