jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.676
ケベックに関する誤解!?
by みみたぶ from 無回答 2002/03/14 09:47:18

ケベックからオンタリオに引っ越して3年になりますが、隣の州なのに、ケベックのことをかなり誤解されているオンタリオ人の多いのにびっくりします。

1、ケベックでは英語が通じないと思っている。
よほど田舎にいかない限り、通じます。

2、ケベック人はみんな分離派だと思っている。
ケベックの独立が実際無理なことは、大半のケベック人がわかってます。

3、ケベック人はカトリックなので信仰深いと思っている。
私の知りあいは、信仰心がほとんどない人ばかりです。コモンローマリッジが多いことでも分かると思います。

皆さんはケベックについて、どんな印象をお持ちですか? 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/03/14 14:02:07

上記の通りです。
日本ではそのような報道をしていませんが。

Res.2 by *** 削除 *** from 名古屋市南区 2002/03/14 14:07:03

..⌒ヽ           ’ ⌒ヽ          /.|:::::::::::|
乂乂||          |乂乂||        |  |:::::::::::|
乂乂||          |乂乂||        |  |:::::::::::|
乂乂||          |乂乂||   ___|_|:::::::::::|____
乂乂||          |乂乂||  /|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
 ̄ ̄            ̄ ̄  I  |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
      _____         .|/ ̄ ̄ ̄../|:::::::::::| ̄ ̄ ̄/
     ||L L | L L ||        ̄ ̄ ̄ ̄|  |:::::::::::| ̄ ̄ ̄
     ||L L | L L ||               |  |:::::::::::|
     ||L L | L L ||_________ .|  |:::::::::::|
===========l| L L l================= I  |:::::::::::|
二二二二二二ヽ   Iヽ二二二二二二二二I  |:::::::::::|
:::::::::::::::::::::::::::::::::::I   ヽ|     _____.I  |:::::::::::|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  ((( )))_______|  |:::::::::::|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|……( ´Д`).____|  |:::::::::::|__
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: |  /ペンギン ::::::I\  ….|  |:::::::::::|  \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .\ ….\|:::::::::::|    \
      ____/|____  .|   .\    ̄ ̄
     /
     | また約束を破りました。神様ゆるしてください…。
     \_______________

Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/03/14 14:30:30

どうしてもケベック州は他に比べて孤立している州(州政府が特に)だからイメージ的にそう思われちゃうんじゃないかな。
私はモントリオールからだけど、特に政府はフランス語を守ろうっていうのに度を過ぎているように思える。何にでもやりすぎは良くないよね、なんでも臨機応変に対応して世の中を見ていかないと何も前に進まないと思うんだけど。
英語が通じないというのは納得できます(話せても片言)。モントリオールにいてもフランス語しか話せない人はけっこういます。こういう人達はほとんどが両親からフランス語を守りたいという考えで英語教育をあまりさせられなかった為。その子供たちは同じ国の人達ともしゃべれない、将来職につくのも難しい(ケベックから離れる事が難しい)。フランス語というプライドをもった両親によって大変な思いをしている子どもがいるということです。育児だけの話なら良いけど、州事態が同じようなことを繰り返して大きな問題にならないと良いけど。  
Res.4 by みみたぶ from 無回答 2002/03/14 20:35:48

すみません、この Res1 さんと、Res2 さん、意味がよくわかりません。なんなんでしょう、、、。

Res3 さんのおっしゃるように、ケベックには確かにおかしな法律がたくさんありますよね。だんなの話では、両親がフレンチだと、子供は英語で教育する学校にはいけなかったそうです。今はどうかわかりませんが。

でもだからって、ケベック人はクレイジーだ、みたいな言い方をするオンタリオ人には納得いかないです。  
Res.5 by MEY from 無回答 2002/03/15 05:58:00

ケベックの人は保守的で田舎者ということを、訪ねる前に話しを聞いてしまって、滞在してしばらくは、その印象をなんとなく持っていました。
でも、それは一部の人だけで、フランス語が理解できないばかりにそんな風に印象を持ってしまった人の話に過ぎないのかと気付きました。
ケベック州なくして、カナダはないと思います。詳しいことはよく調べていないのですが、聞いた話では、カナダの電力の大半はケベック州での、風力発電や水力発電だと聞いたことがあるのです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/03/15 13:32:42

ケベックはスーパーで酒が買えるのが嬉しい。お土産に関してもセンスのあるものが多い。店にはいってボンジュールって言われると東から来た人間にとってはとても新鮮味があっていいですね。けど、別に質問するときは英語でしたら当然英語で帰ってくるからなんの問題もありませんしね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/15 13:40:59

ケベックの人たちは生活を楽しむ方法を良く知ってるなぁと訪ねる度に感心してます。  
Res.8 by 一移民 from モントリオール 2002/03/15 16:24:12

ケベックについての私的な印象

1、フランス語を話すと感謝される。
難しい言語だと認識しているみたいで、ほかのカナダの州のように、その土地の言葉(英語)を話せて当たり前という感じがないので助かる。

2、分離派の主張も心情的にはわかる。
カナダの歴史を見ると、最初に開拓したフランス系がイギリス系に戦争で負けて以来、70年代まで、言語的・文化的・社会的・教育的に抑圧されていた。もし自分の国(日本)で同じことが起こったらと考えると、今政府のやっていることはその時代の反動として理解はできる。(誤解を恐れずに言えば、日本と韓国みたい)ちなみに都会の人は分離派が多く、田舎の人や移民はプロカナダの人が多い印象。特に移民は大きな国カナダに魅力を感じているのかもしれないね。個人的には独立しても面白いかもと思ってる。

3、70年代の(政治的)革命まではカトリックの支配は事実、強かった。
その年代の人はやっぱり保守的。今はみみたぶさんのいうとおり、プラクテイカルな人は、少ないね。それにしても、本当にコモンローカップルが多い。フランスみたい。あと喫煙者も多いところも、フランスみたい。

Res.9 by しゅ from トロント 2002/03/15 18:03:32

>Res3 さんのおっしゃるように、ケベックには確かにおかしな法律がたくさんありますよね。だんな
の話では、両親がフレンチだと、子供は英語で教育する学校にはいけなかったそうです。今は
どうかわかりませんが。

今は、両親のどちらかがケベックで英語の義務教育を受けていた場合に限り、英語で教育を受けられるそうです。

ところでケベック料理ってけっこういけますよね。  
Res.10 by みみたぶ from 無回答 2002/03/16 07:11:47

私も皆さんに同感です。

フランス語で話そうとすると、その努力をみとめてくれる。でも英語で話してくれる。

ケベック料理もおいしい。コーヒーも濃い。エスニック料理なんかも、ケベックにあるレストランはおいしくて安いと思います。

私も分離派の主張はわかります。ケベックで使う歴史の教科書とその他の州で使う教科書は違うんでしょうか、歴史認識がかなり違うと思います。日本と韓国の関係に似てますよね。戦争中に日本が韓国や東南アジアに日本語を強制したのと同じことをイギリス系がやって、それに反発してると思うと、フランス語政策も納得できます。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network