jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.672
盗まれたんですけど、どうしたらいいですか?
by 無回答 from トロント 2002/03/13 07:52:36

先日、日本から荷物を送ってもらったのですが、その中のスマートメディアと日本のCDが盗まれました。他の食品類はすべて無事だったのですが・・・。保険をかけていないので、打つ手は何もないのでしょうか?金額的な事もありますが、家族が私の為に送ってくれたものだと思うと、かなり悲しいです・・・。

Res.1 by キッカー from 無回答 2002/03/13 09:15:46

こればかりは どうする事も出来ないのが現状。
一応。日本で取られたのか カナダ側で取られたのか 確実な証拠もなければ 荷物の中に それらしき物が入っている事をうらずける証拠も
なければ どうする事もできません。
よくあるケースですが 、なかなか対処できないのが現状・・・。郵便局に こういうケースのついて 相談してみるのも 何かの手がかりになるかもしれません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/03/13 09:41:31

日本からの郵便子包みの場合、内容を記載する場所がありますが、保険がかかっていないという事から推察すると、税金がかかる可能性を恐れて、内容が正確ではなかったのではありませんか?
そうなると何を入れたかという証拠はありませんよね、
どこで抜かれたかという事も特定できませんし・・あきらめるしかないような気がします
 
Res.3 by 無回答 from トロント 2002/03/14 08:06:24

内容は「FOOD」と「CD」と記載してありました。CDについては、これが証拠になるでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/03/14 13:55:53

>>> 「CD」と記載してありました。CDについては、これが証拠になるでしょうか

それじゃ入っていなくても記載しておけば(金目のもの)保険金の請求ができるようでは問題です。

カナダでの郵便での盗難は茶飯事で、クレジットカードなども盗難が相次いだため今はクレジットカードを最初に使うときは必ず電話して自分の生年月日等を入力して本人と確かめないと使えないようになりました。

盗難されて困るようなものは郵便は避けるべきです。

FEDEXとかなら保険も付いて早いし大丈夫だと思います。(到着時に出発時の重量に誤差がでればなんかがおかしいことはすぐわかる・・・例えばCDが無くなればCDが無くなっただけ重量が減るから・・・)

 
Res.5 by 無回答 from トロント 2002/03/14 19:57:15

具体的なコメントができなく申し訳ないのですが。まずカナダポスト、警察等の公共のオフィスに電話をしてこの場合どこに苦情をいったらいいのかのアドバイスをもらったらどうでしょうか?カナダポストの苦情受付けナンバーはきちんと苦情を聞いてくれます。(なくなったものが出てくるわけではないのですが)個人別にIDナンバーをくれて苦情してからなにか変った事があったかとう記録してくれますよ。どこかしらに苦情は言うべきです.
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/14 22:10:53

とても悲しい気持ち、よく分かります。
でもそれがカナダの現実です。
私も移民して6年過ぎますが、荷物が2度盗まれました。その時こちらの郵便局は何もしてくれませんでしたよ。
結局は「保険をかけていないあなたが悪い。だから追跡調査もできない。」と言われて終わってしまいましたよ。
前に友人と同じ話題で盛り上がったんですが、その時6人(移民組み)中4人が同じ経験があったんです。長く住むといろんな経験が増えてくるんです。
私からのアドバイスは、日本・カナダに発送の際は、低額で申告する事です。私はいつも$15位に書いておきます。郵便局で売っている箱を使っても荷物がなくなるので、あれは関係ないですよ。なんだか力になれなくてごめんね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/03/14 22:56:33

ポストマンに手紙や荷物を盗まれた人、なくされた人、投稿をしてくれませんか?
ここの掲示板の参加者のどれくらいが被害にあっているか見てみたくて・・・かなり大勢だろうな
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/14 23:19:33

そーいや昔、日本から送られてきた荷物、韓国のテレビ番組が入ったビデオとか入っていたな。そして自分の荷物はなくなっていたような。。。  
Res.9 by sakura from トロント 2002/03/15 05:15:58

無回答さん、大変悔しく残念なめにあってしまいましたね。カナダポストから郵送されてきた品物だったのでしょうか?
そうだとしたら、私はカナダポスト程信頼のできない運び屋はないと思っています。私と主人も政府からの大切な手紙を4通、学校からの重要な手紙などとどきませんでした。どちらにも問い合わせましが、間違いなく郵送したと言うのです。こんな事が何回もありで、主人もあたまにきて、郵便局に電話をし抗議をしました。配達員、手紙仕分け職員はしっかり責任を持ち働いてくれているのか?翌日、返答がありうちの職員にはしっかり働いています、ですので、差出人に本当に郵送したのか尋ねてくれとのことでした。。。それだけ。
以前なんか他人様の手紙がまちがって送られてきてました。知らずに開封してしまい、中身は大切な移民にあったての連絡でした。こんな事はちょくちょくです。しかし、抗議の電話、手紙などを是非して下さい。彼らはもっとしっかりするべきなのです。  
Res.10 by Me from 無回答 2002/03/15 05:45:03

日焼け止めをプチプチで少し巻いて、日本で買っている猫の写真とあと手紙を、日本から送ってもらったら、届いた時には封筒のしたの方に穴が開いていて、猫の写真と手紙のみが残され、日焼け止めは無くなっていた。
 
Res.11 by 無回答 from トロント 2002/03/15 08:17:52

私は、ここ2年程の間に、荷物を30箱程日本から、送ってもらいましたが、税関で1度も箱を開けられていません。荷物の内容は、最初の方は、丁寧に内容品をきちんと書いていたのですが、途中から、面倒くさくなったので、すべて、「Book」か「Toy」です。
梱包するコツは、中身の1品、1品を、汚い紙や、新聞紙で梱包してしまうことです。(面倒くさいですが。)税関の職員に、「汚ねぇー。さわりたくもねぇやー!」と思わせることが、いい方法ではないでしょうか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/15 08:33:30

これって、私の予想ですが、荷物がなくならない方は、比較的高級な住宅街に住んでいる方じゃないですか?ピュロレターも、カナダポストも、不良社員と、優良社員の、配属を、地域でわけて、考えて、配属してる気がするのですが、気のせいでしょうか?  
Res.13 by 手紙 from バンクーバー 2002/03/15 09:09:31

つい最近、日本にいる友達が手紙を送ってくれました。中身は写真がいっぱいで、ずいぶん分厚い手紙でした。そして、開けられてました。まぁ、手紙と写真だけだったので、何か取られるとかいう被害はなかったですけど。
あと最近ダンボール箱を1箱送りました、日本から。中身は服とドライフードと書いただけですが、これは無事届きましたよ。2週間くらいかかると言われてたのに、なんと!4日間で届いて。もうビックリ☆自分で送ったので確かです。
彼は彼で、10箱ほど日本から送ったけど、1つも開けられる事なく無事届きました。これは船便ですけど。
なんだかコレを読んでると、無事届いたのが偶然なのか?と疑っちゃいます。気をつけなきゃ!でも実際、いまだに届いてない友達からの手紙とかもあったりして。こわーい。
あっ、前に友達が「タバコ」って書いたら、見事にタバコだけ持ってかれたって言って泣いてました。タバコとかCDとか、お金になりそうな物はヤバイそうですね。  
Res.14 by キッカー from 無回答 2002/03/15 09:13:29

タバコと書いたのは間違えですね。
盗みではなく それは 輸入関税審査で
引っ掛かったためとおもわれます。  
Res.15 by キッカー from 無回答 2002/03/15 09:14:34

いわゆる没収と言う事です。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2002/03/15 10:29:55

没収されても、何も知らされずにそれ以外のものだけ届くんですか?なにか手紙のようなものは添えてくれないんですか?  
Res.17 by 手紙 from バンクーバー 2002/03/15 10:35:10

あぁっ、没収だったのか!仕方ないけどかわいそう。
そいえば、航空会社に頼んでおいたマイレージカード、届いてないんだけど。いつ届くんだろう・・。心配になってきた。  
Res.18 by スニーカー from モントリオール 2002/03/15 15:51:13

とても他人事とは思えない話でお気の毒です。
私もそして私の友人も、過去幾度か日本からの大切な郵便物が届かないことがありました。
カナダポストに問い合わせても、何の解決にもならず、まったく悔しい話です。
普通郵便に関しては、履歴を追うことは難しいので必ず保険を掛けるかEMSにした方が無難ですね。
ここでどなたかコメントされていましたが、包みをわざと汚く梱包する案もいいかも知れませんね。
カナダから日本への荷物は、紛失したという話は、私の周りでは未だ聞きませんが、私自身、日本に荷物を送る時は、小汚く且つ頑丈に梱包して送っています。気持ちの問題でしょうが。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2002/03/15 17:37:54

郵便局で盗まれたり、税関で没収されることって本当にあるんですかね? 輸入を禁止されているものは除いたとして。 

誰かに「開けられた」んじゃなくって、梱包している箱や袋が「破けて紛失」したという可能性はないですか? 

僕自身は、今まで30箱以上送ったり送られたりしてますが、箱を開けられたり内容物が無くなったってことはないんですけど、”gift”をチエックしていなかったがために、関税を内容物の申請額のままかけられて、郵便局で支払ったことはあります。この時も,箱を開けられてはいませんでした。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/15 18:40:05

>郵便局で盗まれたり、税関で没収されることって本当にあるんですかね?

私も15年以上カナダにいますが、私自身や直接の知人で郵便物が紛失したという話は一度も聞いた事がありません。知人の知人、つまり私が知らない人の話というのであれば、新聞記事も含め時々耳にしますが。
カナダでそういう事が起こるという事を、決して否定する訳ではありませんが、頻度としては、その程度だと感じています。
トピ主さんには同情します。カナダにとっても残念に思います。

   
Res.21 by MARI from トロント 2002/03/17 09:26:14

過去何度か荷物が開けられていましたが、開けた理由とか書いた紙が入っていました。
友人も没収されたものがありましたが、没収する理由が書いた紙が入っていました。
だから何も入っていなくて開けられてる時は理由なく開けている可能性の方が高いんじゃないでしょうか。
あわよくば良いものが入ってたら貰っちゃおうって考えてる人が居るとか・・・  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/17 10:41:43

せっかくの荷物が開けられて盗まれてしまって、すごく悔しいことと思います。

私は幸運にもそういった経験はないのですが、日本から多いときには月に何度も荷物が来ますがうちではいつも郵便局のSAL便を使っています。保険はかけてるとは思いますが、中身はいちいちすべて細かく書いていません。
でも日本のゆうパックの箱を買うとついてくる、とにかく開けるのが面倒になる透明の平らな紐のようなものでいつも2箇所きつく縛っています。紐を使う前にもテープで箱を閉めますが、紐の上からもテープを使っているので開けるのがものすごく大変です。

皆さんもそうしているのならごめんなさい。でもそのくらいしておくと盗む人も開ける気力がなくなりそうな、、、

でも、高価なものを送る時はやっぱりEMSやFedExのようなところで保険をかけて、ちゃんと入っているもののリストを作って送ったほうがいいと思います。

それと、封筒に物を入れていて開けられていたって方が何人かいたようですが、もしかしたら盗むために開けたのかもしれませんが、扱いが雑すぎて封筒が破れてしまったのかもしれません。
ずーっと前に、友達が日本から手紙とカセットテープを紙の封筒に入れて送ってくれたのですが、封筒が破れて手紙だけになっていました。その封筒をビニール袋に入れて渡されたのですが、郵便局の人はもし何か封筒の中で動くようなものを送るのなら、箱を使うか、もっと頑丈な封筒にしないと扱いが悪いからなくなるかもよって言ってました。

長くなってしまってごめんなさい。  
Res.23 by 手紙 from バンクーバー 2002/03/17 12:52:52

私の場合、封筒の開けられた部分の横に、「チェックしました」というような税関のスタンプが押してありました。何にも知らせがなく開けられてるのは、やっぱり「いい物があればあわよくば・・・」ってヤツかも?  
Res.24 by 無回答 from トロント 2002/03/22 11:44:38

今度日本から荷物を送ってもらうんですけど、どうしたらいいですかねぇ?内容について書くのは義務ですか?みなさん詳しく(全ての品物について)書いているわけではないようなので・・・。高価なものが入っている場合は書いた方が良いのか、かかない方がいいのか。書けば取られるかもしれないし・・・。かかないと、どんな問題が?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/22 13:03:07

日本からEMSで送った時は大丈夫でした。郵便局で相談して決めました。
中身は服、食べ物とだけ書いたけど、当然他にも色々入れてたよ。

ところで、カナダから送る場合もEMSってあるのでしょうか?ポストの人に聞いたら、そんなのは聞いたことがないと言ってました。本当ですか?  
Res.26 by 777 from バンクーバー 2002/03/25 17:43:16

私も経験ありです。どうやらカナダではたまにあることらしく、いつどこでなくなったのがわからないためにどうすることもできませんでした。  
Res.27 by EMS from 無回答 2002/03/31 13:56:27

EMSはカナダにはないですね。アメリカにはあるみたいですけどね。あると便利なのにと思います。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2002/03/31 14:18:02

日本からEMSで発送するとカナダでの配達は Purolator が担当しています。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network