jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.669
円→CAドル 何でこんなに高いの〜?
by 無回答 from 日本 2002/03/11 20:29:27

ちょっと円高になったのを見計らって両替しようと思い立ちました。ところが・・・。89円以上しました!買取は72円なのに。この格差はなんでしょう?USドルは131円で買取125円と、そんなに開きがありません。カナダドルは買うにしろ売るにしろすごくレートが悪い。大半はカナダに行ってから両替するつもりだけど、空港からタクシーに乗るときとか最初の数日は必要ですよね。こまったなあ。結局すごすご帰ってきてしまった。

(*これは郵便局の話です。)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/03/11 22:45:48

日本のCITIBANKなら今のところ電信為替レートは市場レート+1、−1なので、差は2円です。カナダドルも含みます。
まあ現金が欲しいのであればカナダについてからカードで空港のATMで引き出せます。
レートも大して変わりません。
 
Res.2 by Res1さんへ from 無回答 2002/03/11 22:59:29

トピック主さんは、現金の両替の話をしています。
シティバンクの海外送金レートを出して、
話を紛らわしくしないでください。  
Res.3 by Res1さんへ from 無回答 2002/03/11 23:03:15

>レートも大して変わりません。

そうでしたっけ?私の記憶では、電信レート+2〜3円かかったと思うのですが。それに、一回利用するごとに、200円くらい、手数料も取られたと思いますが。  
Res.4 by 待ってた円高 from バンクーバー 2002/03/12 03:29:21

日本のCitiBankの3/13のレートはWebで調べた限りでは円→C$は82.5円 C$→円は80.5円のレートです。個人が購入できる価格です。CitiBankで以前、パックで(20$札が何枚かの)外貨購入専用機械から購入でき便利でしたが、今も設置されているのでしたら利用するのも良いと思います。  
Res.5 by Y from 日本 2002/03/12 05:09:55

そうですか。貴重な情報ありがとうございます。実は以前USドルに両替するのにいくつかの都市銀行に電話しレートを聞きました。その中でCitibankが一番レートがよかったのでわざわざ都心まで出て両替に行きました。ところが・・・!電話で聞いたのとは明らかに違うレートだったんです。こっちは、手数料含めた値段を聞いて行ったんですが、電話の応対者の言った値段より高かったです。名前を聞いておけばよかったんですが、そんなこと言わないはずと言われ・・・。時間が無いので仕方なく両替しましたが釈然としませんでした。結局家の近所にある信用金庫のレートの方がよっぽど良かったのでした・・・。なんかそれ以来Citibankへのイメージが悪くって。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/04/03 09:41:23

4月3日12:25(日本時間)の両替情報です。郵便局の国際送金住所宛で手続きをしました。1カナダドルが85.19円でしたよ。
送金手数料は、都市銀行よりは安いと思いました。(100万円までは2500円)ただし、届くのに3週間かかります。どうして?これって安いの高いの。詳しい人教えて下さい。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/03 11:32:35

>届くのに3週間かかります

文書扱いだからでしょう。
通常、何も指定しなければ電信扱いなんですけどね。
郵便局は、文書扱いしか取り扱っていないのかもしれませんね。
ちなみに、銀行から送金しても、文書あつかいなら安いですよ。  
Res.8 by $$$ from バンクーバー 2002/04/09 01:16:40

郵便局の国際送金住所宛の手続きって正式名称なんていうんでした?
昔日本からこれで送金したことあるのですが、
その時は10万円まで、手数料1,000円だった記憶あるのですが。変わってないでしょうか。
どなたか、そのことが分かる日本の郵便局関係
のwebサイト御存知な方教えて下さい。
また、この送金の仕方って、万が一文書紛失した場合の保証などの安全性は確保されてましったけ?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/04/14 03:18:28

T/Cとかはサインが面倒だから使わないんですか?
T/Cなら両替手数料は1%だったと思います。買取手数料も現金より安いはずです。
現地で現金が必要というのであれば空港に着いてから両替所でT/Cを現金にすればいいし、紛失した時も再発行できるので、私はよく使ってます。
(郵便局で言えばカナダドルはC$100パック(C$20 5枚)単位で購入できます。)
ちなみにCitiBankは現在カナダドルのT/Cは取り扱っていませんが、US$の場合CitiBankに口座を持っていればT/Cの両替手数料(円→$)は無料で、ATMで引き出す場合も口座に100万円以上入っていればATM使用手数料(一部手数料がかかるところもあるらしい)は無料で引き出せたかと思います。

下記は郵貯の国際送金のページです。
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/ssk20000.htm  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/16 12:44:22

6,7年前は、CND$1=\55 くらいだったのにね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network