jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.664
私のホームステイ先おわってます。
by ゆり from バンクーバー 2002/03/09 11:31:54

ちょっと聞いてくだい私のホームステイ先の話。超おわってます。

1.お風呂に7分以上入ったらママがどんどんと戸をたたいて“何してるの!!早くあがりなさい!!”とどなってくる。
2.ママの指輪がなくなったと私のせいにされた。
3.部屋じゅう隅々まで私がいてない時にチェックする。
4.夜ごはんはほとんどマクドナルド。しかも2食分買ってきて1食分は明日のやつ。
5.冷蔵庫の物何でも飲んでもいいといいながら食事のときに牛乳飲もうとすると“水にしなさい!!”と起こってくる。
6.ほっとんど会話がない。

こんなかんじで月$750って高くないですか??こういう家庭が普通なんですか??なんかホームステイってもっとあたたかいイメージがあるんですけど。皆さんのホームステイ先ってどんなかんじ??

Res.1 by しんちゃん from トロント 2002/03/09 15:48:01

そんな事無いよ。あったかい家庭もいっぱい有るよ。
でも比較的大きい町のホームステイってビジネスとして学生を受け入れてる所が多いみたい。もちろん全部が全部じゃないけどね。私の友達も以前バンクーバーで食事付きのホームステイのはずなのに何日も作ってもらえなかったり、仕方ないから冷蔵庫の物を食べようとしたらまた怒られたり、コミュニケーションもゼロに等しかったみたい。私が居た小さな待ちでもまれに同じような事が有ったけど家賃も安い上にほとんどの人はホストファミリーに満足して多様な気がします。
でもそんなひどい家なら仲介してもらった所に行って変えてもらったほうが良いと思うよ。  
Res.2 by こども from バンクーバー 2002/03/09 15:51:34

自分が5年まえ初めて、バンクーバーに来た時のホームステイは最高でした。
家にプールがあり子供が3人、ステイ先の親父さんは
週末ごとにどっかに連れてってくれました。
今でも交流があります。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/09 16:29:25

早くつぎの場所見つかるといいですね。
同じ料金払ってもいいならいいところたくさんありますよ。
お気の毒です。

 
Res.4 by 無回答の彼氏 from バンクーバー 2002/03/09 19:09:46

すぐにでも替わるべき・・・もっといいトコあるって。おまけに750は高い気がします?!あなたの場所はどこですか??  
もっといいとこ紹介しようかぁ??  
Res.5 by pppp from 無回答 2002/03/09 19:32:39

お金払ってるんだから、もっとホスト先に上の6項について問うべきですよ。
それでも駄目ならすぐにステイ先を変えましょう。
きっと、何も言ってこないってなめてるんだよ。
負けちゃ駄目だ-!!!  
Res.6 by まちがってるよ! from バンクーバー 2002/03/10 11:07:01

私が始めてしたホームスティ先には月750ドル支払っていたけれどその代わり教育が徹底していて生徒に対する対応は完璧でしたよ。食事もすごくきちんとしていたしいつも会話をしてくれるように心がけてもらえたし本当にいい家庭でした。
次に移ったところはベースメント貸切でした。ゆりさんよりもっとひどかったけれどそこは250ドルしか払ってなかったから結構長く居てしまった。まあ、家主とあまり顔を合わすことが無かったからまだ良かったのかもしれないけれど部屋をシェアーしなきゃいけないのは辛いね。絶対、即効どこか移りなよ。きっとその内自分が心地いいと思える場所が見つかったら今の時間とお金を無駄だと思うようになるから。出来るだけ早い方がいいよ。  
Res.7 by ゆり from バンクーバー 2002/03/10 17:34:45

みなさんレスありがとうございます。やっぱ私のホームステイって良くないんですね。来たばっかりであんまりほかのホームステイ事情よく知らないなら普通なのかと思ってました。4月末まで契約してるので出て行けるのか不安です。次はシェアでもしようかと考えてます。  
Res.8 by manami from 日本 2002/03/11 06:40:54

学校や業者の紹介ならば、ホームステイの変更は第3者が入ってくれるので、契約途中でも変更はそんなに問題ではないと思います。
むしろ、そんな状況のホームステイを紹介した方にも問題ありだし、今後、その家庭で生活することになる人も可哀相です。
実情をしっかりと伝えて見てはどうでしょうか。今後、嫌な思いをする人を少なくするために。  
Res.9 by さくら from 日本 2002/03/11 16:37:07

それ最悪!早く変えたほうがいいよ!そんなんで4月までとか、嫌でしょー。  
Res.10 by かず from バンクーバー 2002/03/11 20:11:14

なるほどですね。確かに状況は良くないですよね。でもですね、全く責めるつもりじゃないんですけど、ここに書く前にこの状況がおかしいんじゃないかってホストファミリーと話をしましたか?言ったって無駄とか、変わらないだろうとか、そういうことじゃなくて、ホストファミリーとしてそれはおかしいとまず自分でファミリーに主張することが大事だと思います。自分の英語力は…とあきらめないでください。それでもだめならホスト先を変えればいいと思います。ここで自分で頑張ったら、状況が少しでも良くなってそこに住み続けるにしても、ホスト先を移る事になっても、自分自身が成長出来るだろうし、後悔もしないだろうと思います。
頑張ってください!!!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/03/11 21:29:01

お金が目的で、ホストファミリーになる人、結構多いんじゃないかなあ。
お金さえもらえば、あとはできる限り、他人の住み込み人にはお金と時間を使いたくないんじゃないかな。(電気、水代とか)
どれだけの人が、国際交流や、外国人青年、学生を心からサポ−トするつもりでホストファミリーになってるのか。
他人なんだからって、割り切るしかないのかなあ。
 
Res.12 by るる from 日本 2002/03/12 02:21:27

私が留学してたときもバンクーバーのホームステイであまりいい噂を聞いたことがありませんでした。私は700ドルで語学学校が紹介してくれた家庭にステイしていましたが、やっぱりお金目当てというのが丸わかりの感じでしたので、すごくさみしかったです。日本でホストファミリーになるような家庭だとある程度国際交流に興味のある方ばかりだとおもうんですがねぇ。残念ですね−。でもたまにすごくいい家庭にステイしてる子もいましたよ。少ないけど。  
Res.13 by 言わなきゃ損 from バンクーバー 2002/03/12 07:22:23

どのステイ先に当たるのかは博打のようなものだって言われてますけれど、、良いホームステイに当たるためにもコツがあります。簡単なことですよ、仲介業者(または学校など)に事前にこうだったらいいなーというのを伝えておくこと。わがまま言ってはいけません、みたいなことが規約に書かれていても無視。
私は、違う国でステイ先のアレンジメント業してましたがなんのリクエストもないオリコウさんがほとんどでそういう子はラクでした。でも、なにかしら言ってくる子は面倒だけどそれなりに時間かけてアレンジしてましたよ。もし仲介があるなら要求を事前に伝えるべきですね。
ちなみに、子供も育て終わって比較的時間もあり、経済的余裕のある老夫婦、これが大人気でした。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2002/03/12 08:59:22

今バンクーバーあたりで、ホームステイの日本人を受け入れるのは、やっぱりお金目的が大半ではないでしょうか。サギのようなことをしていない限りは、それも悪いことではないと思います。

日本だと「外国人」を家庭に迎えてささやかな国際交流って気持ちになるのも自然でしょうが、もともと多民族が集まっているカナダ(の都会)で、特に日本人を迎える必要はないですよね。途上国からの苦学生ならまた、助けたい気持ちにもなるでしょうけれど、(カナダの普通の家庭から見たら)お金をたっぷり持って、楽な生活をしている学生に特別に親切にする気持ちって起こりにくいのでは。

もちろん、人と人の関係ですから、仲良くなっていい関係を築くことも十分可能性があるはずです。でも、「ホストマザーだから優しくて当然」みたいな、一方的な期待はしない方がいいと思います。

こちらがいい対応、ふるまいをしていれば、あちらも親切にする気になり、親密度が増す・・普通の人間関係と同じと思って、努力することが必要でしょう。

それから、カナダの一般的な傾向としては、ティーンエージャーになったら子供の一人前の口を利き(親の言うことを聞かなくなり)、18になったら、家を出て自立するのが普通・・ってところがありますから、25歳くらいの日本人留学生が、子供のように「(ホスト)マザー/ファザー」の優しさを期待するって気持ちが理解できず、戸惑うこともありそう。

年齢相応の大人の付き合いとして考えた方が受け入れられやすいと思います。

あ、でも、トピ主さんのホームステイ先は最悪だと思います。紹介してくれたところに報告して、二度と留学生を紹介しないようにした方がいいと思います。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/12 11:32:12

斡旋してくれた業者も変えたほうがいいかも。仲介料が大変なら仕方ないけど、ステイ先は最初業者が面接してるはず。
さすがに友達でもこんなホストは聞いたことないです。
あと学校から紹介されるのもあんまり。
なぜなら学校はある程度のホストを確保しとかないといけないから、問題が起こっても次の生徒にそのホストを紹介するから。  
Res.16 by ゆり from バンクーバー 2002/03/14 20:26:48

本当にたくさんの返信ありがとうございました。みなさんのアドバイスどうりホームステイ先をかえることにしました。ホームステイのママにすごく怒られてしまいました。金銭面でだと思います。仲介してくれた所にもちゃんと説明しました。3月末まで同じところなんだけど超気まずくていやです。次は一人暮らしすることにしました。ホームステイはもうこりごりです。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/18 04:58:52

そうですか。ホームステイ先を変えるのはそれはそれでもちろんいいんですけど、ファミリーに話をした時に、こういう所がおかしいと思うから自分は変更したいという話をしましたか?ただホストを変えたいと言ったからホストマザーが怒ったのでは?そんなの仲介業者にやってもらえばとかそういうことではなく、自分自身が納得してホスト先を出るために、これからのその家庭に来る学生のためにきちんと自分で説明した方がいいと思います。大変だとは思いますが頑張ってください。  
Res.18 by ムダだと思います from 無回答 2002/03/18 10:19:59

Res17さんがおっしゃることはとても正論だとは思いますが、このトピ主さんのホストの場合は、言ってもムダだと思います。

シャワーをもっと長く使いたい、っていうくらいなら、交渉可でしょうけれど、マクドナルドから2食分買ってきて・・なんていうところから、ライフスタイル全体が伺われます。物を盗んだと疑うのだって、そういう性格・考え方の人だからで、「疑われるのは嫌だから疑わないで下さい」と言っても仕方がないでしょう。

ちなみに、私は仕事で12〜14歳のカナダの子供数人と接していますが、みんな、「マクドナルドなんか(まともな)食べ物じゃない」と最高に軽蔑しています(私が2ヶ月に1度くらいは食べると言ったら、白い目で見られました(苦笑))。  
Res.19 by マック・・・ from 無回答 2002/03/19 01:14:15

そういえばロスにすんでたときに、アメリカ人のティーンの友達がよく言ってた。その頃のマックの宣伝文句っていうのが、Hundred percent real food! っていうんだったんだけど、彼らは、Hundred percent real food! for dogs.ってね。かなり受けたなぁ。ちなみに彼らのお気に入りNo1はIn ’n Out. カナダにもあります??  
Res.20 by ラーメンまん from バンクーバー 2002/03/20 00:40:47

家を出ていく数日前にホームステイの人に物盗まれないように注意してください。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2002/03/20 01:35:39

ステイ先での夕飯がピザ一枚ってことをよく聞きます。これってここでは常識らしいが、
よく考えてみてよ。
 
Res.22 by さちな from 日本 2002/03/20 05:08:48

私は今まで3回ホームステイを経験しました。
ホストファミリーに期待はしていませんが、ロンドンの家が狭すぎるのは我慢できませんでした!部屋は4畳半ほどでスーツケースを開けるスペースもないし、床も斜めになっていて穴がありました!そんな家がホームスティの受け入れをするな!って感じでした。高いお金を払ったのに家のボロさに腹が立ちました・・・。
 
Res.23 by 困ったものです from 無回答 2002/03/20 06:23:44

今の時代、ホームステイの受け入れ側がお金目当てでも仕方がないとは思いますが、限度がありますよね。

私も住宅ローンの返済の足しにと、あまっている部屋を貸して1ヶ月600ドルとか700ドルの収入が余分に入るならホームステイ受け入れたいって気持ちあります。それくらいならお金が主目的でもいいと思います。でも今は、本当に収入が足りなくて日常の生活費にも苦労している家庭で、生活費の足しにとホームステイを受け入れているところもあるようですね。

学校や斡旋業者が家庭訪問したり面接したりして選抜しているとは聞きますが、需要過多供給不足の街ではどうしても基準が甘くなってしまうのでしょうね。  
Res.24 by まち from 無回答 2002/03/20 06:37:08

ホームステイで生計たてている家庭ってありますよね。私の周囲では、定職をもっていない家庭が多かった。
私は学校とは関係ない業者を通してホームステイを申し込んだけど、ホストマザーにあなたの学校の人に渡しておいて、ってホストファミリーの申込みの手紙をことづかったことがあります。
その後、私が出るのと入れ替わりにその学校から依頼されたということで、学校関係者が家の方へ出向いた様子でもなく、実際に住んでいる私に聞くでもなく、電話のみでホストファミリーに採用されたようです。
案外簡単にホストファミリーになれるのだなぁと思いました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network