jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.663
デルタ航空にやられた!許せない
by 誰か弁護士しりませんか? from 無回答 2002/03/08 12:39:58

デルタがバンクーバーから撤退した為、帰りのチケットの予約がJALに振り返られた。出発1週間前にデルタに電話し、デルタのチケットのままで当日空港で問題ないが確認の電話した。
Delta 問題ないが、年の為JALにリコンファームの電話をしろ
JAL デルタでステッカー処理してもらえ。
私  JALに言われた事伝える
Delta 分かりました。JALと話してみます。デルタから私に電話をもらうことを約束
Delta すべて大丈夫です。心配要りません。
私 空港でのトラブルは絶対いやですからね。
当日  
JAL このままでは受付できません。デルタは バンクーバーには無いので、代わりにアメリカンエアーラインに相談しろ。それまで荷物は自分で管理しろ。
アメリカン コンピューター上では、帰りのチケットを私が持ってる事になってる。 
私  持っているのは、マイレージで引き換え てもらったチケットだけ。これはチケットではないのか?行きに使ったチケットの帰りの分で、これしかもらってない事伝える。
(この際、ずーっと私は携帯で、デルタとも電話繋ぎっぱなしで話し合い中)
アメリカン ここは一つ最も早くJALに乗せてもらえる処理をしなければいけないので、紛失届けにサインしてほしい。
私 私は帰りのチケットこれ以外もらってないし、紛失した覚えも無い。なぜサインしなければいけないのか?(しかし、泣く泣くサインした。そんなにゴネてもここではしょうがない)
その後かなりの時間経過
JAL もうチェックインクローズ。乗れません。
私   アメリカンにすぐさま伝える
アメリカンと私 JALに交渉
JAL  3時間後のフライトを準備する(日本行きがもうなかったらどうしたんだろう?)
私 デルタに電話で、飛行機に乗れていないから、空港にて食事を取らざるを得なくなったから、その請求と、駐車料金延長代後日請求しますと、念を押した(トラブルの間中、荷物の見張りとして、付添い人は一段落するまで、会社に行けなかった)
日本デルタ コンピューター上ではあなたは本物のチケットを持ってる事になっていたので、そのチケットならJALに受け付けてもらえたが、あなたが持ってるのはデルタだけしか分からないマイレージ専用チケットだから、こんな問題がおきた。なぜ、コンピューター上にあなたが本物のチケットを持っている事になってるのか、デルタにも分からない。調べさせてくれ。
私 調べて約30ドル分の保証くらい早めにして。私は日本をまたすぐ立ちますから。
日本デルタ あなたがバンクーバーへの行きに誰かがチャックインの際に操作して、あなたが普通のチケットの客の扱いでチェックインされてる為、コンピューターデーターが変わってる事を発見。しかし、出発日が古いので、もうなぜそんな事が起きたか確かめられない。
私  もうどうでもいいですから、30ドル分お支払い下さい。
日本デルタ 1000マイルでお返しします
私 要りません。デルタはもう使わない(バンクーバーにないから使えない)
日本デルタ クーポン券あげる(他人に譲渡可)
私 それなら誰かが使えるかも?了承します
数日後 日本デルタ やはりすべての事はバンクーバーに帰国後ロス支店ともう一度お話下さい。
私 はっ?また説明し直しはいや。
日本デルタ 仕方ない事。FAXはしておきます。
デルタ ロス支店 何もきてません。もう一度説明してください。
私 説明しなおす。
デルタ ロス支店 話が難しいので回答出来ない。カスタマーサービスに電話回します。そこに相談して下さい。
デルタカスタマーサービス マイレージを受け入れないあなたが悪い。デルタとしてはこれ以上の事はしません。

皆さんどう思いますか?まだ話し合いは今でも続いてます。もう30ドルどうのこうのの話じゃないのです。私は何が出来るだろう?どなたかアドバイス下さい。

Res.1 by ぶり from バンクーバー 2002/03/08 12:45:02

必ず相手の名前をきいておきましょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/03/08 17:16:24

結局、3時間遅れで別の飛行機を手配してくれたわけですよね? ならいいじゃないですか。 デルタは、1000マイルの補償しますとも言ってるわけだし。 何時間も、飛行機の発着が遅れたり、欠航になったりするのは当たり前。 こないだ大雪の日に、飛行機の離陸が3時間近く遅れたけど、乗ってる乗客全員があなたみたいにクレームしたら大混乱ですよ。 飛行機の乗客の常識として、飛行機が遅れる可能性をちゃんと考慮に入れてプランしない方が悪いわけですから、だれもクレームしないでしょう? 大体、付き添ってくれた人だって、帰ろうと思えばいつでも帰れたわけですから、駐車料金や、まして勤務に遅れた賠償請求なんて不可能でしょう。 そこを突くなら、付添い人がどうしても必要だったという合理的な理由と証拠をデルタに提出すべきじゃないでしょうか? デルタはそこが合理的でないと判断して、賠償義務はないと判断したんじゃないですか? それにも関わらず、デルタが1000マイルを支払うという意思を見せているわけですから、十分誠意はあると思いますよ。 弁護士に相談したところで、あなたは得るものは何もないと思います。 それ以前に、あなたのその考え方を改める方に持っていったほうが建設的です。 客観的にこう思います。

Res.3 by えっ? from 無回答 2002/03/08 21:26:46

res2の人なにいってるの?ちゃんと読んでくれたのかしら?私が飛行機に乗せてもらえなかったのは、デルタがちゃんと私にチケットをJAL振り替え用に作り変えなかったから、JALではデルタがやり直すまでチャックインできませんって言われたんですよ。あなた何いってるんですか?私に乗せてもらえない落ち度は何もないでしょ?事前にデルタにも私のチケットデルタのままですが本当にJALに受け付けてもらえるのかかくにんしてるんだし。理解してないならあなたからの苦情なんていりません。おかしなこと言う前に最低限よく読んでから答えてもらえますか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/08 22:07:38

レス2さんに賛成。私も飛行機会社の手違いでもってたチケットの便に乗れなくてシアトル ロスと経由になったことがあります。 その時もいろんなカウンター行ったり来たりさせられました。私もその時はかなり頭にきましたが、トピ主さん3時間後に乗れたんですよね。 なら、もういいじゃないですか。 手違いは起こりますよ。   
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/03/08 22:42:56

手違いは起こるものでも、起こしちゃいけないもの。お金が行き来してるんでしょ。ビジネスはそんなに甘くないんじゃないかなぁ?それでも手違いをしてしまったのなら、企業としての対応、誠意を顧客が満足するように見せるべき。
それなのにFAXを事前に送っておかないない、責任の擦り付け合い、タライまわし状態。トピ主さんはこういう事に頭に来てるんじゃないの。

Res.6 by SOWK200 from バンクーバー 2002/03/09 01:06:58

クレームを付けることは、当事者にとっても会社側にとっても有益な事だと思います。「結局、三時間後に乗れたからいいのでは」は結果論であって、デルタ側の乗客への不備の対応への答えにはなってないのでは?建設的な態度とは、被害を被った乗客が我慢することではなくて、むしろ被害の状況を会社側ととことん話し合うことにあると思います。結果的に、デルタにとってもクレームは将来のサービス向上の役に立つわけであるし、私は、弁護士などの専門家を通して、きちん納得いくまでクレームを付けるべきだと考えます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/03/09 07:04:30

弁護士を通すほどのことではないと思います。弁護士に払うお金の方が高くついてしまいます。

日本デルタから「クーポン券」ふんだくって終わりにするのが一番賢明でしょう。  
Res.8 by from 無回答 2002/03/09 07:13:30

あなたの書いたことはちゃんと理解してるし、あなたに過失があったなんて言ってませんよ。 人に「ちゃんと読め」という前に、自分はどうなんでしょうか? こういう所での対応からして、あなたちょっと変ですよね?

相手の過失を追求するにしても、するだけのメリットがあるかどうか、するほどの損害なのか、冷静に反芻してみたらどうですかとサジェスチョンしているのです。

この件でまともに相手にしてくれる弁護士なんかいないと思いますよ。 してくれたところで、タダでやってくれるわけないし。 大体、あなたが何をデルタに要求しているのか良く分かりませんが。 $30ですか?
たとえ、$30の損害賠償請求裁判を起こしたとしても、あなたは間違いなく負けますよ。
嘘だと思うならやってみなさい。

Res.9 by from 無回答 2002/03/09 07:19:28

SOWK200さん、
>弁護士などの専門家を通して、きちん納得いくまでクレームを付けるべきだと考えます。

< 人事だと思って、無責任なこといいなさんな。

Res.10 by 最悪!! from バンクーバー 2002/03/09 07:35:22

僕は、このレスを立てた人かなりかわいそうと思いますよ。
納得が行くまで、話をするのがいいと思います。もしこのレスの人がお金の事だけで、こんな事を言ってるのなら、どうかと思うけど、お金よりもむこうの誠意のない態度にむかついて怒ってるのなら当然だと思います。
チェックインの際に手続きがややこしかったくらいの事なら、結局3時間後に飛行機に乗れたなら、それでいいと思うけど、FAXを送っておくって言って送ってなかったり、紛失もしていないのに、紛失届にサインさしたり、一企業としておかしい点がいっぱいあると思います。
レスさんもお金の問題じゃなくて、むこうが誠意のある態度で謝罪してくれれば納得できるのですよね?
ただ弁護士を使ってどうのこうのと言うのは、僕も損得を考えると損すると思うのですが、ただここまでこけにされたら、やっぱり納得行くような相手の態度がほしいですよね。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/09 08:47:50

日本ニューヨーク経由トロント着でデルタを使っていて、ニューヨークで飛行機に乗って飛ぶのを待っていたけど、2時間も滑走路にとまったまま。眠って起きたあとだったのでもうトロントの滑走路かと思ってたら、まだニューヨークでびびった(^_^;)
乗ったはいいけどガソリンがなくガソリンのつまったトラックがくるのに約1時間半。ガソリンを入れるのに30分くらいだったらしい。デルターもうちょっとしっかりしましょうよ〜。トホホでした  
Res.12 by 元添乗員 from 無回答 2002/03/09 09:21:25

大変でしたね
でも、3時間で乗れたのはかなりついていたと思いますよ
添乗員をしている時 このような事態は 皆 経験していることかもしれません

話は少しずれますが、例えば 予約を 40人分入れていて、リコンファームもしているにもかかわらず、20人しか乗れないとか。。。言われ、後の20人はスタンバイ
結局 何人か 乗れなかったりとか。。。
あるんですよね
アメリカの飛行機会社は 100%以上予約を取ってもいいんですよ。。。 で、結局 何人か乗れなくなったりとか。。。

レスしている方がおっしゃっていた通り、必ず名前は聞くこと、プラス 目の前で交渉したら必ず一筆+サインをしてもらうこと

悲しいながら 北米では どうやって自分を守るかが 大切なのかもしれません  
Res.13 by 北山 from バンクーバー 2002/03/24 09:36:58

航空事業のことは知りません。
しかし企業組織として金儲けをしている以上、最低限守るべき事柄があるはず。
片側の意見だけでは何とも言えないけれど、お客に強いストレスや不満を与えておいて対処出来ないのでは、税法上の特典を与える価値等ない。企業組織として認めたくないですね。
だからデルタはブッ潰れたんだろうけどね。
苦情を言うのはとても辛い事です。けれど、そう言う人達の努力の積み重ねが有益なのです。現在の企業スタイルの形成も、その点に大きな影響を受けているのだと思います。
粘り強く苦情を、と言うより筋を通そうとするあなたに強く共感を覚えます。頑張れ!
読者も下らぬ批判をするより、自分がその立場でどこまで出来るか省みるべきだ。
マァエエヮで良くなった社会はない。
苦情を言ってくれるこうした人達の文句の積み重ねが、世の中を少しづつ動かしているのだという事に気付きたい。
自己防衛としての用心が必要なのは、当然ですけどね。

Res.14 by こん from バンクーバー 2002/03/25 01:04:46

Complaintなくして、サービスは向上しません、これはアメリカでよく言われる事です、
根気良く苦情を言いつづける事は、良い事ですが、弁護士料は高いよ、それとレス2のあなた、事なかれ主義の典型ですね、どうしたらそんなに「物分りのいい子」なれるのかな??  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2002/03/25 14:28:37

「物わかりがいい」んじゃなくって、「分別がつく」のです。 何でもかんでもクレームつけりゃいいってものじゃない。 まして、この件で、弁護士たてようなんて愚の骨頂です。 その辺の分別も付けないで、自分の気に食わない事は、手当たり次第に不満をぶつけるなど、アホのやること。 アメリカがクレーム社会だなんていってるあなた、そんな、どっかのくらだん旅行雑誌に良く載っているようなステレオタイプを信じて、アメリカ文化を判った気にならないように。

Res.16 by こん from バンクーバー 2002/03/26 00:32:52

無回答さんが、このトピ主さんのコメントを充分理解できる読解力を持っていて、その上で「分別がつく」と言うのであれば、やはりあなたの意見はりっぱな事なかれ主義です。ここであなたは「はい、そうですか、マイレッジをいただいて引っ込みます」と言っているのですよ、わかりますか?トピ主さんのコンプレインはもっとです、(弁護士はやりすぎですが)手当たり次第に不満をぶつけているのではないでしょう、カナダやアメリカに暮らしていたら、
こういった災難にはしばしば、ぶつかります、それにいちいち反応していたら、ストレスで身が持たなくなるのも事実ですが、ここぞと思う時は、やるべきだと私は思いますよ、それとアメリカは本当にクレーム社会なんです、無回答さんはアメリカに住んだことがありますか?私は在米8年の経験があります、その間にはLAやNY、Wash.DCにも住んでいましたがクレームをつける出来事がほとんど毎日の生活の中で起こっていました、それはそれは見事なくらい。けっして旅行雑誌の受け売りなんかじゃないんですよ、もう1度言いますが、このトピ主さんの怒りは当然です、クレームはつけるべきです。  
Res.17 by 外野 from 大リーグのHRをキャッチしたい 2002/03/26 06:55:21

こんさんは、このトピックが「ここぞと思う」内容でも、無回答さんのように「ここぞと思わない」人も多数いるのでは?

私にはこの話は「ここぞと思う」内容ではありません。  
Res.18 by りん子 from バンクーバー 2002/03/26 09:11:32

私にとっては、立派な「ここぞ」という時ですけど。マイレージを貰えればそりゃラッキーだけど、マイレージをあげれば大丈夫だろう・・・ともし企業側が思うようになったらイヤですもん。弁護士は私もやりすぎだと思うけど、トピ主さんに賛成です。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/26 11:24:40

使えないマイレージなら、もらっても仕方ないじゃん。
デルタはバンクーバーにないんでしょ?

おまけにやっと話がついたと思ったら、話が何度も振り出しに戻ってるようだし、そりゃトピ主怒るよ。  
Res.20 by 久々のトピ主です from バンクーバー 2002/03/26 16:12:57

みなさんいろいろありがと。最初の方のレス読んで、ますます悲しくなってきたので、ずっとここをご無沙汰してました。でも今日開いて見て、何人もの方がしっかり私の気持ち読み取ってくれた事を知り、感謝しています。私も弁護士って言うのは最初から大げさに言ってただけですが、あの頃はそんな気分でした。予約オーバーする航空会社の話はよくあるので、当日乗れないって言うのも聞く話。でも私の場合は状況が違います。最初から、私の持ってるチケット自体がJALでは無効って言われたんです。マイレージで交換した無料航空券だったからです。デルタ側のコンピューターでは私は正規のチケット扱いで画面が出ていたため、電話で私が確認しても、デルタ側はそのチケットで大丈夫!と言ったらしい。でも、それはデルタのコンピュータ上のミスで、実際私のチケットは正規購入券ではなく最初からマイレージ換算チケットです。結局空港でのチケット差し替え手続き(紛失処理として、強要されたにもかかわらず)が長引き、JALからチェックイン終了の報告受けました。通常、飛行機のディレイや、欠航でも、ちょっとしたサービス出ますよね。(ランチ券等)個人的に私にミスがない分、それくらい請求してもいいと、私は思いました。当日のデルタの電話に出た人も、「ランチのレシートを日本のオフィスに送って下さい」と言いました。マイレージかクーポンでの支払いしか出来ないと、日本側。私はクーポンを選びました。これで終わる話が、カナダに帰る当日、電話で、やはり日本での話は白紙にして、ロサンジェルスオフィスで話をし直せと。終わりかけた話がまた説明。おまけに頼んでおいたFAXも日本から無く、説明し直し、その後、日本語デスクでは手に負えないから、カスタマーサービス(英語のみ)に回すと言われ、日本語デスクではこれ以上のヘルプが出来ないというのです。もともと日本でのマイレージ換算で、日本語(または日本のオフィス)で最後までお客が納得するまで対応すべきだと思います。なぜ日本のお客が英語で自分で説明する破目になるのか、不思議でした。それでもカスタマーサービスに英語でがんばって訴えましたよ。すると、そこのおばさんの対応がまた見事に酷かった。マイレージを受け取らない私が悪いというのです。おまけに、クーポン券は去年あなたもらってるから、何回ももらえると思うなっていうんです。私が以前もらったクーポン券というのは去年、デルタから勝手に送られてきた物で、緊急着陸で与えたお客への精神的苦痛のせめてもの償いとして、乗客全員がもらえたものなのです。それも勝手に郵送されてきたもので、私が請求したものではありません。全乗客に郵送されたに違いありません。そのクーポン券を私がもらったからって、今回またもらおうなんて、そんなに簡単に何回ももらう方がおかしいっていうんですよ?全く今回のクーポン券と、前回の話とは別でしょ?って私も言いましたが、結局無事緊急着陸が成功したのにもかかわらず、3万円のクーポン券渡したのだから、20ドル30ドルの請求なら前回もらった中で、処理されたと思うべきだって言うんです。私がたまたま緊急着陸した飛行機に乗っていた客であっただけで、今回の件とは、全く別件でしょ??って私も切れましたよ。そんな事言われたら情けなくなりますよ。あっちが勝手にお詫びの気持ちで送って来ておいて、20ドルくらいの今回の私の請求はすでにもらってるクーポン券の価値を考えたら請求するのもおかしいってはっきり言ったんです。その後私も涙が止まらず、あなたと話しても話しにならないからと、そいつの名前聞いて、その夜、旦那の助けをもらい、旦那も相当怒ってて、デルタのマネージャーと話を電話でしてくれました。アトランタのオフィスが最終苦情の受付だから、そこに最終報告願いを出すようにまた、指示されました。私にはもう20ドルのランチ券どころではなく、すべてが苦痛な出来事でした。私に対するrespectさえ出してくれればそれでよかったのに、私がクーポン券の稼ぎ家みたいに言われたあのカスタマーサービスのおばんと、日本人サービスデスクの対応には頭にきました。当日の乗り遅れについては私はなんとも思ってないです。何人もの方が、当日乗り換え手配してくれたんならいいじゃないかって言ってる方いますけど、そういう問題ではないと思うのです。成田から、乗り継ぎもあったし、第一、私はデルタの特別会員者なので、ビジネスクラスへのアップグレード券や、荷物早く出てくるサービス券も持ってるのに、毎回ディレイや、フライトキャンセルで、他の便に振替になり、使う機会もありませんでした。それでも、与えられた振替便に、感謝してきました。だから、一部の方が振替てもらったことに感謝しろって言われてますが、十分感謝していました。分かって下さった方々、本当にありがとうございました。書き込みで、怒りをぶつける事が出来てよかったです。励ましてくださった方ありがとう御座いました。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2002/03/27 16:43:54

8年間もクレームの毎日なんて悲しいですね。 クレームつけにアメリカにきたようなもの。 僕は有限な時間を、極力そんなことで費やしたくないです。 だから、この5年の北米生活でクレームつけたのは、クレームせざるをえない事のみ。 誰かがおっしゃるとおり、クレームつけるつけないの、スレッショルドはそれぞれの性格に拠るでしょうけどね。

ここのトピ主にも、一部の人間の無責任なサジェスチョンに煽られて、負けが判ってる泥沼に嵌って欲しくなかった。 僕が反対した理由はそれだけです。

Res.22 by こん from バンクーバー 2002/03/28 01:54:28

無回答の僕、あなた、やっぱり読解力ないのね、よーくもう1度、読んでごらん、毎日クレームをつけていたのではなく、クレームしたくなるような出来事が毎日ようにあったって言っているのよ、あなたの有限な時間をここで費やしてないでね、もう、トピ主さんもいろいろありがとうって、終わらせているんですから。ご苦労様。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network