jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.66
Clear○etの馬鹿野郎!
by バンクーバー総量時間 from バンクーバー 2000/12/17 08:09:57

 はあ、どうも「バン総」です。初めてトピを立ち上げます。
 実は私(っていうほどのうち明け話ではないんですが)、携帯電話はClea○Netという会社のPay&Talk(要はプリペイド携帯電話ですね)というやつを使っとります、はい。
 で、これは自分のアカウントに残高が無くなる毎にもしくはアカウントの残高の有効期限が切れる毎にアカウントにお金を追加しなくてはならないのですね。 それで先日電話で追加したんです。本来ならば自動応答でそういう操作が出来るんですけど、そのときその回線の調子が悪かったので、直接会社に電話をかけてオペレーターを通じて入金をやったんです。それなのに、なんとその時のオペレーターのミスで私のアカウントにはお金が追加されなかったんですね。それで私のアカウントの残高がゼロになってしまったのです。そうするとそれまで残っていた残高も全部無くなってしまい、また通話レートも高くなってしまうんです。(本当はもっと細かいシステムなんですけど、省略します)
 で、当然また会社に電話して文句いったんですが、その担当がめんどくさそうに、期限切れ前にアカウントに残っていた残高のデータはもう無いし、あんたが残高の有効期限が切れる前にちゃんとお金を追加したかどうかも分からない、なんてぬかしやがりましてね、ブチきれ寸前でした。いろいろ交渉しましたが、結果的にはほとんどどうしようもなく、まあちょっとだけ取り戻しました(5ドル分の無料通話)が、大損こきましたよ。
 こういうときに、「カナダ人は」なんて言っちゃいけないんでしょうが、カナダポストのいい加減さといい、やっぱり全体的傾向としてあるものなのでしょうか?あるとしたら教育が一因なのでしょうか?
 あと、こういう場合、さらに本社に丁重なコンプレの手紙を書くと効果あるでしょうか?こちらの大企業はどの程度一個人の顧客のことを考えてくれるものなのでしょうか?日本の会社だったら、まあ、もうちっとましな対応をしてくれると思うんですが・・・。
 「経験豊富な方」ぜひご意見を!

Res.1 by ミロセビッチ from 無回答 2000/12/17 08:24:13

私の経験、CIB・の大嘘つき、

家のローンを組んだときにセールス担当の人が1.25%のキャッシュバックを約束して家が完成すると同時に手のひらを返したので、(詳細は省きます)本社にEメールを送りつけてやったところ、翌日支払っていただきました。言ってはいけないでしょうが、これが「カナダ人」の現実ですね。全体的にいい加減ですよ。  
Res.2 by えま from BC 2000/12/17 15:09:28

バンクーバー総量時間さん、私の知り合いが電話ではなくて手紙だと効果があると言っていました。試してみて下さい。そして結果報告お願いします!  
Res.3 by maido from 公園 2000/12/17 16:41:49

コンプレーンの手紙は
証拠になる対応した社員の名前やその時間
レシート等があれば
間違い無く対応します。
しかし、日本みたいな対応ではなく
謝罪のスタイルは
自分の口座に返金してくるぐらいがほとんどですよ。
証拠になるもんがないと難しいでしょうが
 
Res.4 by まひまひ from トロント 2000/12/17 17:14:53

あっ、わたしなんか、授業料もうすこしで、ぼったくられそーになった。
コースが、始まる寸前に倒産したとかいって。
わたしだけ、授業料キャシュではらったから、もどってこない。その後、倒産したのではなく、移転をするらしいとのうわさを聞きつけた私は、いかりまくり、なんどもTELをし、てがみをおくったりしたけど、いっこうに無視。私一人が日本人!これは、ちょっと、日本人やからって、ばかにしてるか、しらをきってるかだと思った私は、そこの、オーナーが、コンピユーター学校も経営してるという、情報を、かぎつけ、学校にどなりこんでいきました。まるで、借金とりたてのように、そして、やっとその二日後にキャッシュでかえしてもらった。そのばで、偽札と違うやろうなと、きっちり確認させていただきました。
そして、無視しつづけてきた事の、おわびをしてもらい別に、イタリアンレストランも経営してるからって、好きなだけ食べてくださいと、名刺を、いただきました。はい食べまくりましたよ!これで私の怒りも、ようやく収まりました。どなりこんでなかったら、お金も、イタ飯
もなかった。  
Res.5 by 猪狩真久男 from バンクーバー 2000/12/17 18:23:02

以下は私の実体験談です。

私の経営する小さな店は、非常に大きなモールの中にあります。当然、お客様の為にモール内のあちらこちらに案内板(地図)が備え付けてあります。
ところが、店の地図上の位置(番号)と実際の位置(番号)が違っていました。さっそく修正をしてもらう為、責任者に電話をかけました。次の通りです。

猪狩「あのー、店の番号が違うので上からステッカーで正しい番号を貼ってくれないでしょうか」

受付け嬢「何を言ってるの?間違っているのは、あなたの店の番号だけじゃないのよ!」

私は、思わず「私の店で働く気持ちはありませんか?」と返事しそうになりました。  
Res.6 by 猪狩真久男 from バンクーバー 2000/12/17 18:37:21

また、誤解が生じるかもしれないので、幼稚園生に説明するように解説しときます。

あのね、カナダでね。生活をしていくにはね。いつもユーモアを忘れないでね。  
Res.7 by R○○○L BK from バンクーバー 2000/12/17 20:27:46

 カナディアンのいい加減さを表す事柄として,こんな事がありました。
 友人の店をちょっとだけ手伝った時に賃金としてチェックをもらいました。額面はCD$170くらい。こっちは,日本の銀行と比べると窓口はどこも年配の方が割と多いですよね。
 私が依頼した窓口の人も年配の人でした。その方は50代位でしょうか。。。
170とするところを1700と入金してしまったのですね。こういうのってどうなるのでしょうか?しばらくしてから気がついて,今もそのままです。
 因みにチェックはちゃんとCD$170だし,入金票もCD$170ってかいてありました。窓口のオバちゃんが入力する時にミスしただけですが。。。
 詳しい人教えてください!しらばっくれててもOKでしょうか??  
Res.8 by ヨッシャー from バンクーバー 2000/12/17 20:38:00

Res5は美談ですね。僕もこんな受け答えができる立派な大人になりたいです。  
Res.9 by 猪狩真久男 from バンクーバー 2000/12/18 01:54:12

ROOOL BKさんへ

私も、入力ミスで同じような事がありました。
2〜3日後、何の悪気もなく引き出してやろうといざその銀行に行ったのですが、キチンと修正してありました。気を持たすな!  
Res.10 by XXX from バンクーバー 2000/12/18 22:12:19

大分前の話、銀行に貯金に行った時の事。その時は、窓口でチェックC$600と現金C$800を貯金しようとして、チェックを渡したらすぐにC$1200分の貯金用の受け取りを彼のサインを入れて渡してくれました。まだ、現金を渡してないのに・・・彼はあまりフレンドリーとは言い難い態度で「終わったよ」みたいな態度で。そこで私は Don’t you want this? といいながら現金を見せたら、怪訝な顔をして現金を受け取りました。そこで私は Hey Man, Smile! I saved your Fu?king ass!  ここはこんなもんですよ。    
Res.11 by XXX from バンクーバー 2000/12/18 22:35:15

C$1400分の受け取りの間違いでした。 失礼!  
Res.12 by バンクーバー総量時間 from バンクーバー 2000/12/19 15:37:29

皆様、コメントありがとうございます。
近い内に馬鹿丁寧な手紙でも書いてみますわ。
でも自分で「大損」とかいっておいてなんですけど、他の方の損に比べたら大したことないように思えてきた・・・  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network