jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.653
不法滞在 不法就労
by 無回答さん from 無回答 2002/03/03 22:15:46

不法就労・不法滞在

どちらもカナダの法律を犯している行為です。
とくに不法就労。ジャパレスやお土産の3件に一人は
いるといわれてます。最近特に評判の悪いダウンタウンの
某店にもいるかもしれませんね。
このような状態にしてしまったのは悪徳経営者。
働くことのできるVISA保持者を雇用せず低賃金で
学生や元ワーホリ(観光ビザ)を雇用している実態はもってのほかです。
この結果いつまで経ってもワーホリの給料は最低賃金。
時期によっては不法就労によって求人もありません。
中には法定最低賃金以下を労働条件として提示する
ところもあるとかないとか・・・。
この悪習を止めさせる方法はだだ一つ。
  ☆ 通報 ☆

移民局に通報してしまいましょう。
これは匿名FAXでもかまわないとのこと。
あちらがほしい情報は
・雇用している会社の名前と住所
・不法就労者の氏名と生年月日または住所
(パスポートナンバーはあちらで調べられるのでいらない)
これだけ。非常に簡単です。
電話で対応してくださったオフィサーの方は非常に親切でした。
移民局は敷居が高いという方は地元のEIオフィースへ。
(EIについては未確認ですので英語の勉強も兼ねて
ご自分で調べてみてください。)

「通報なんて人の道に反している」という方は
経営者に匿名で電話して抗議しましょう。

では検討を祈ります。  ↓結果はこちらへ↓

Res.1 by advice from 無回答 2002/03/03 22:25:19

背中をナイフで刺されないようにね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/03 22:58:30

不法就労の人はやはり人を後ろから刺すのね!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/03/03 23:30:39

メールでも通報できるの?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/04 16:04:31

*** 削除 *** (Jpcanada.com)  
Res.5 by ワーホリとして from ・・・・。 2002/03/04 18:14:35

不法就労や不法滞在は悪いことだけど、それがワーホリの賃金が低い要因の全てでは無いと思います。最低賃金やそれ以下の仕事にしか就けないのは、その人の能力不足や情報不足が招いているのではないでしょうか??
私もワーホリですが、レストランで時給10ドル以上はもらっています。(決して高給ではないですけど)
最低賃金で働かされたと怒る人は多いけれど、語学力を生かし、もっと高給を得ている人もいるはずです。
不法就労者のせいで、働けない!!と思っているワーホリの人がいたら、それは考え方が少し斜めではないでしょうか?  
Res.6 by ?? from バンクーバー 2002/03/04 20:13:56

でもこれ結構いると思うよ。
大体、一年間のみの就労ビザなんて、すぐ切れちゃうもんだし、学生でも、自分で少しでもお金作って生活の足しにしたいって人多いと思うよ。使ってるほうもリスクを背負うわけだから、お互いに納得していればいいんじゃない?実際、求人減ってるとも思わないし、自給が低いのは、はじめから長く働けないことがわかってる人(=ワーホリ)って思ってつかってるところと、そういう意識で働いている人はそうであって、最低賃金ってのは、国が決めてるものだし。(実際毎年あがってるらしい)  
Res.7 by 友達の友達 from バンクーバー 2002/03/04 20:37:55

その髪の長いキモイやつってパンク?
彼はカナダ人だよ。確か・・・・  
Res.8 by 名無しのごんべい from 無回答 2002/03/12 13:40:16

不法滞在 不法就労は 立派な犯罪行為です。
ビザが一年しかない、賃金が安いから 仕方ない
だから しました・・・では 許されないですよ。 日本もそうですが、あまりにも一定国間同士で不法滞在が多く また不法就労が増加傾向にある場合は その国同士の今後の入国審査基準が厳しくなります。 場合によっては WH制度もなくなりかねません。
不法就労、不法滞在の場合、通常は期限付きで
任意送還。 よっぽどの悪戯を意図した不法滞在
並びに 不法就労の場合は強制送還となります。
しばらくの間はカナダには入国できなくなります。
あと 好意的でなく期限が切れているのを忘れてしまい ついつい不法滞在をしてしまった場合は
速やかにイミグレーションへ届け出をしましょう。この場合特別処置がされ 帰国のチケットが手配出来るまでの 猶予期間がもらえます。
意図的に不法滞在している場合、 日本に帰国するとき バレますよ。 チケットとパスポート並びに滞在していたビザの照合をカウンターで行いますので・・・・。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/03/12 14:20:26

規則は規則だと思うし、これは犯罪になる行為だからやはり厳しくするべきだと思う。
同じカナダに居る日本人としても不法労働行為・滞在者によって日本のイメージが悪くなるのは良い迷惑。だって実際日本で不法滞在・労働してるのが目につく国の方達ってイメージ悪くないですか?それによって入国が厳しくなる事もあるだろうし。
中には仕方がないとか、こんなことくらいでとか言う人もいるけど、法律で決められている事を個人の理由で守れないというのは自分勝手のように思えます。
下の方のように脅してみたり、反感をかったり、何かおかしくないですか?  
Res.10 by トピ主変だよ from 日本 2002/03/12 22:14:34

>この結果いつまで経ってもワーホリの給料は最低賃金。
ワーホリのリピーターはいないんだから、いつまでたっても給料あがらない!!って抗議してるトピ主さんは変。1年の給料くらい、はじめからの据え置きでいいのでは?で、新しいワーホリの人と、1年経てば交代!これになんの文句があるのか、この人なにかに頭に来てるんだろうねー。でも、通報!!と気合はいってるから。自分でみつけたらやればいいじゃん。みんなに英語の勉強も兼ねてご自分で調べて!なんて、変すぎ。あんたが調べて自分でやりなよ。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/03/12 22:18:39

> 1年の給料くらい、
> はじめからの据え置きでいいのでは

1年ではなく、永遠です

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/12 22:21:56

>ワーホリのリピーターはいないんだから、

新しいワーホリの人達は毎年来るよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2002/03/12 22:29:05

自分は何もしないで人に通報させる方が人の道に反するのでは?  
Res.14 by 移民1号 from バンクーバー 2002/03/12 23:35:42

学生VISAも買えるらしいよ。
滞在するには、なんのVISAでもいい訳だし、本当に名指しでチクらないと、難しいよね。アメリカでは、学生visaでも、週もしくは月何時間働いてもいいって、いうルールらしいよ。
CANADAでもそうすればいいのに・・・・  
Res.15 by 移民1号さんへ from 無回答 2002/03/13 08:00:40

<アメリカでは、学生visaでも、週もしくは月何時間働いてもいいって、いうルールらしいよ。

適当なこと言うなよ

Res.16 by 移民1号さんへ(2) from バンクーバー 2002/03/13 08:25:47

アメリカと書いてありますが、たぶん、オーストラリア(あるいはイギリス)と勘違いされたんでしょう。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2002/03/14 12:14:01

トピズレになるのですが、韓国人とか中国人、メキシコ人などの北中南米系の学生や不法滞在者は、平気で皆働いてますよね。もちろん、ウエイトレスやバーテン、掃除、系のものですが。(仕事斡旋する所まであるみたいだし。)

そういうのって、皆さんは基本的にどう思ってますか?あとカナデイアンはどう思ってるんだろう?

Res.18 by 無回答 from 無回答 2002/03/15 04:41:58

2年前の話なんだけど友達(ブロードウエイ沿いのジャパレスで違法就労)がチクられた。
匿名の電話で店に、それで仕事を首になった。
犯人はわかってるんだけどね。
そいつは当時髪の長かった日系移民。
日系社会では有名人だが外道です。
ちょっと思い出したもので・・・・・。

本題
たしかに不法就労はいけないことですが
時期によっては仕事がないこともありますね
(レストランやお土産屋さん、テロの影響で
現在は平均より求人は少なめ)
仕事探しは運でもありますが、
経済なんていうのは大袈裟だが買い手市場なら
給料がやすいのは当然ですね。
(ワーホリでレストラン、お土産屋で
働いていらっしゃる方を除きます、
専門職や英語のレベルが並以上の方限定)

それと過去の返信で勘違いなさっている方へ
ワーホリで数ヶ月滞在しているだけで
カナダの文化、経済、政治、その他、何をわかっているというのでしょうか。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/15 08:01:15

オーストラリアは、学生VISAで、週20時間まで働いていいことになっています。でも、実際問題、それをいいことに、ワーホリから学生になって、学校も行かず、20時間以上、働いている人がほとんどだけどね。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/15 08:54:22

学生ビザでも働きたいなら、それが認められている国へ行けばいいんじゃない?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2002/03/15 10:33:09

不法就労が違法行為であるのは確かですが、私も赤信号無視して道を渡るしな〜。

ワーホリでジャパレスで働く人が最低賃金なのは、不法就労の人がいるからではないでしょう。カナダ人のウェイトレス・ウェイターもほとんど最低賃金って聞きますよ。職種としてそういうものなんです。

ワーホリビザを持っているのに仕事がうまく見つからないと、フラストレーションもたまるでしょうが、現実的には、不法就労者を通告することが解決になるとは思えません。

日系人コミュニティーの雰囲気・人間関係を悪くするだけで、結局自分を含めみんなが嫌な思いをするだけだと思います。

客観的に見るために、たとえば、お互いに探り合ったり密告し合ってぴりぴりした雰囲気のA国人コミュニティーと、貧しい人も多いけど助け合って温かい雰囲気のB国人コミュニティー・・というのを想像してみてください。日本人コミュニティーをAのようにしたくはないですよね。

みんなでがんばって良くしていきましょうよ。他人を蹴落とすことは自分の地位の向上にはつながりません。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2002/03/15 14:31:27

カナダの日系コミニュティーを破壊するのは、絶対に許せないから、日本へ帰って、日本のコミニュティーを破壊しよう。

日本にいる外国人と、みんなで一体となって、不法就労と不法滞在をやろうぜぇ!!  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/15 15:44:41

カナダ人からしたら、海外からの留学生達が(何万人か!?)不法就労とかしてるのいい迷惑だよね、きっと。  
Res.24 by 無回答 from トロント 2002/03/15 22:27:40

ブラジル人(学生だが、ウエイトレスとして働いている)とカナダ人と話していて、「もう1年もいるなら、食費位は稼がないと大変なんじゃない?すしレストランとかで働けばいいのに。」と言われ、「学生だからダメだ。ワーキングホリデービザという制度で来る日本人も多いし、それに日本人経営者は労働ビザ系を持ってない者は雇わない。」と言ったら、「日本人はきまじめだからな。現金取り引きならわかんないし、レストランーとかバーでの労働くらいなら、カナダ人はなんとも思わないよ。」と言っていた。

韓国人学生から、韓国人がやっている日本食レストランでパートで働いてると聞いた事もある。日本人は、きまじめすぎるのか?とか、なんで日系移民含む日本人って、同じ日本人に対してあまり暖かくないのだろうか?とも、このレス見て、ちょっと考えてしまう。もちろん不法滞在はよくないし、労働ビザなしでフルタイムのような状態で働くのはいけないが。(一方このきまじめさが、どこでもビザなしで旅行できる今日の日本のパスポートや、ワーホリビザにつながってるとも思うが。)

Res.25 by ダメダメ from バンクーバー 2002/03/16 00:50:10

そうそう、もういい加減、移民であろうが、ワーホリだろうが、学生だろうが、同じ日本人だから、仲良くやれば。
やっぱり生真面目過ぎるのかな。そこがいいとこで、悪いところなんだよね。
ここのコメント見てると、弱者同士で、足引っ張り合ってどうするの?
もっと法に裁かれるべきもっとビックな悪徳なヤツの話題ならまだしも。
したたかなユダヤ人やチャイニーズを見てみな!ある意味では、見習わないと、まして異国じゃ生きていけないよ。
でも日本人のいいとこ忘れないで、皆さん!  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/17 03:58:10

不法就労で一人働くということは、ワークビザがある人、あるいはカナダ人が一人仕事にあぶれるということです。
カナダ人が仕事にあぶれると、その人は、失業保険をもらったり、生活保護をもらうことになるかもしれない。そうなれば、税金が使われるわけです。誰が払っている税金なのでしょう?税金の使われ方、特に移民関係のことってよく問題になりますよね。数年前に、中国から何百人も密航してきたときもカナダ人の多くは外国人のために税金が使われるのに批判的でした。
「風が吹けば、桶屋がもうかる」みたいな論理ですけど、こういうこともカナダ人と外国人(移民も含む)との軋轢になりはしませんか?
帰る気になればいつでも帰れる母国があり、「もう少しここにいたい」という理由で不法就労する人は、考えてみてください。
ここ(カナダ)にしか住むところがなくて、働きたいけど仕事にあぶれている人もいるのです。外国人が、不法就労することで迷惑をこうむるカナダ人はたくさんいます。カナダが好きでここに残りたいなら、カナダ人の迷惑になることはやめようね。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2002/03/17 04:09:57

>不法就労で一人働くということは、ワークビザがある人、あるいはカナダ人が一人仕事にあぶれるということです。

仕事の全体量は一定ではないので、一概にはそうは言えないと思います。

また、不法就労がウェイターや皿洗いなどに集中していることを考えると、その業界は慢性的に人不足なのだと思います。不法就労を100%取り締まったところで、その業界で(低賃金で)働く人がみつかりにくくなり、市場法則からいけば、人を確保するためにウェイター等の賃金があがり、その分が代金に跳ね返るという流れになりかねません。
レストラン側が、人件費として落とせない不法就労者を使う理由は、賃金を抑えたい事と人不足から来るものだと思います。
不法就労者が悪いのか、それを雇う側がわるいのかは、にわとりと卵の関係と同じで、誰にもわからないことだと思います。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2002/03/19 00:15:32

そんなに気になりますか?私は良いかなって思ってますけど。私はワーホリではたらいてるんだけど〔某レストラン)それよりも、日本人のお客さん、チップ払わない人が多い。まあ、完全に払わないといけないものだと決まっているわけではないけど。また、来ますね。と言ってくれた人ほど払わない。がっくりきますね。中国人とか、韓国人のほうが払ってますよ。ありがたい。。。。。
ますね  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2002/03/19 10:31:51

どうしても働かないと生きていけない(ビザなしで)。深刻な理由で働いている人を見たらそれを理解してかくまってあげる。それが同じ日本人として助け合う・思いやりを持つことではないでしょうか。
ただ働きたいから・お互い楽だから。そんな理由で、日本人同士助け合いましょうてちょっと違うような気がするのですが。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2002/03/20 01:28:59

>>どうしても働かないと生きていけない
だったら帰国すればいいことだと思う。
どうしてもここに居なくてはいけない理由ってなんですかね?彼氏、彼女がここにいるから?
もっと英語を勉強したいから?
それってわがままだよ。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2002/03/20 10:42:05

不法就労しているってことはカナダが長いって事なんだから、日本人とバッティングしないとこで仕事すればいいのに。  
Res.32 by Res29さん from 矛盾してます 2002/03/20 13:19:37

深刻な理由で、ビザなしで働かなければならない人って?
それも個人的な理由ではないかしら。
本当に深刻なら、帰国するように勧めたほうがよほどその人のためになるのでは? ビザなしで働いていても、その場しのぎにしかなりません。問題を解決するのを先に延ばしているだけで、いつか破綻します。助けるのは、自己満足です。助けても、時間の猶予を与えるだけ。あなたの前で、破綻しないだけです。
あなたの言う、「ただ働きたいから」、「お互い楽だから」という関係との違いが見出せないのですが。  
Res.33 by Res29です from 無回答 2002/03/20 14:03:34

私が言ったのは具体的に働かなくては生きていけない人とはどういう立場という事ではなく、「同じ日本人として助け合おうよ」と言っている人達に、そう言う前に本当に助けるべき人なのかと疑問に思ったので例として言っただけです。下の方達が言っている事(日本に帰れば良いじゃないか)は私も同意見です。おそらく理由をつけて不法で働いている方達で「働かないと生きていけない」と言う人は少ないでしょう。
「どうしても働かなくてはいけない人達を助けよう」を強調して言いたかったのではなく、「不法滞在でも同じ日本人同士、皆で助け合おうよ」と言う人達に対し例として「まだどうしても働かないと生きていけない人なら分かるが」と言いたかっただけです。
理解していただけたでしょうか?

Res.34 by 無回答 from 無回答 2002/03/20 18:21:08

外国には日本人を憎み、日本人を恨み、日本を憎み、日本を恨み、日本を脱出してきた日本人が大勢います。そういう人たちに「手を組もうよ」というのもおかしな話だと思います。相手は手を組みたくないのだろうし、こっちから一方的に手を差し出せばイヤガラセや詐欺にあうことと思います。双方が不快になることでしょう。

Res.35 by ペソギソ from 名古屋市南区 2002/03/20 19:02:47

jpcanadaにはカナダ人を憎み、カナダを恨み、カナダを脱出してきた日本人が約1名います。
そういう人に「みんなと仲良くやってよ」と言ってもムダな話なのでしょう。
相手は悪口を書くのが目的だろうし、こっちから注意しても逆に「放置すればいだろう」と非難にあってしまいます。
どのみち不快になるわけです。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2002/03/27 05:57:32

I don’t think your idea is good.  
Res.37 by 不思議 from バンクーバー 2002/03/28 01:58:17

ラテン系(南米・中南米)の人達は、仲間意識がとても強い。
違法滞在者にはみんなで力を合わせて仕事を紹介してあげたり、コネを使って自分の会社で働かせてあげたり。
学生で来ていて、ここに移民したがっている人にも、最大の力を貸してあげる。
お金に困ってる気持ちも理解してあげられる。
なぜ?それは国柄、お金がどれだけ生活に必要かが分かってるから。いろんな理由で、国に帰りたくない気持ちも自分と同じだから理解してるから、だから助ける。
日本人。助けるどころか、人と違う事をしている人は気にいらないらしい。
自分が取れないビザのねたみもある。
自分はここに住めるという優越感もある。
仕事が無いストレスもあって、その為に変なところに責任の転化をし、ストレス発散。
かわいそうな奴。
まぁ、それで気がすむなら勝手にやっててもらえばいいと思うけどね。
もっとやる事はあるはずなのに。
きっと、無職でいらいらして時間もたくさんあって、暇をもてあましてるんだね。

日本でもいるよね。
近所づきあいで、他人の家族に変に口出しするやっかいな知人。
ほっといて!って思っても、勝手に人の領域に踏み込んでくる。
ノン オブ ヨア ビジネス
です。はっきり言って。  
Res.38 by Citizen from 無回答 2002/03/28 13:17:03

This japanese YAKUZA keeps saying that this is not my business. You keep talking again and again. You make money from these illegal people - that’s why you keep defending yourself - YOU are the problem.

Yes - if you tell people to break the law IS MY CONCERN.

You say - because people from South America come to Canada and BREAK THE LAW, so it is okay for japanese people to break the law in Canada?

When you come to MY country - RESPECT THE LAW in my country - and YES it does hurt MY ECONOMY, it hurts MY COUNTRY - and it hurts everybody else with a job, too. These are laws to protect me, my co-workers, my family, my children, my friends
(all my Japanese and Canadian and South-American friends)

--- We made laws to PROTECT the people who have a job from abuse, like it is in JAPAN.
--- We made laws to PROTECT people from employers like japanese companies who take over the family time, and mis-use their employees
--- laws to PROTECT wages (minimum wage),
--- laws to PROTECT the right to get paid by profit-making companies.
--- laws to PROTECT the people here from the kind of immigrants who do not care about our laws
--- laws to Protect Canada from people LIKE YOU

--- Japanese people seem to just stay silent - THIS IS WHY companies in Japan can mis-use their workers. Did you see the many people demonstrating in Victoria, Prince George, and Vancouver?
--- If you want to break the law - go and do it in JAPAN - GET OUT OF MY COUNTRY!!!!

Res.39 by 英語は難しい from 日本 2002/03/28 18:58:28

Citizenさん、ヤクザの意味わかってて使ってるのかな。
英語わかんないから誰か日本語に訳してください。日本人が見てるサイトなんだから、英語はやめてよー。
私みたいに、日本語しかわかんない人が何も言えないじゃん。
よろしくー。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2002/03/29 01:32:27

CITIZENさんへ
カナダ人でもウェルフェアもらってアンダーで働いてる人いっぱいいます。あなたが払ってる税金からウェルフェアのお金は出るんです。

日本人留学生で不法就労してる人がどのくらいいるかわかりませんが、働ける場所といったらジャパレスくらい。

カナダ人の働く場所を奪ってるとは思いません。

それよりもっと生活保護を受ける人の基準とか審査を厳しくしたほうが経済よくなるんじゃないですか?

確かに不法就労は違法です。でも職を奪われたとか、経済が悪くなったとか言いすぎだと思います。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2002/03/29 13:16:28

Citizenさんが言いいたいことは、多分、「ローマにいる時はローマ人のやるようにやれ」ということじゃない?
人の国に来ておいて、その土地の法や文化をまもらないで、平気にしている。
「人ん家に土足でドタドタ入ってくる」のと同じだと思う。
違法でやってることを正当化にしようとしたり、「おまえも同じだ!」とののしったりとかしてなんか、説得力ないんですけど。。。  
Res.42 by 無回答  from 無回答 2002/03/29 15:07:27

Tasukeaunowa minna dato omou.
(People from South America, Italy, China, India, Arabian countries,and a lot of other Europe countries.)
Hotondo minna tasukeatteru.
Tasuke youto shinai nowa nihonjin dake.
Minna kunigotono ”community” no chikara ga ookiku narunoni, nihon jindakewa tasukeaukoto shinai.
Houritsu wo yaburu hito wa tashikani waruito omou. Demo, kouiutokoro chotto kanashii.

Res.43 by 無回答 from 無回答 2002/03/29 16:21:54

Res40さんに賛成。

たかがレストランの給仕等の仕事で、なにがなんでもワークビザ必要とか、カナダにいぃっぱいお金落としてる日本のその国民を同じ日本人が密告とか、カナダから出て行けとか、なんかなぁぁ。

今のカナダの成り立ちって、日本と違って、歴史的には外から着た人達がネイティブの人から無理矢理口八丁手八丁で奪って、その強盗さん達が自分達に都合の良い法律とともに運営している国々のひとつですよね? その土地に着た順番が自分達より遅い人達を非難したり排除したりする資格のあるのかなぁ?

以前に同じような発言してた人いたけど、もっと高みをめざして、自分より弱い小悪党でなく自分より強い大悪党に対して目をひからせるべきだと思う。

それに、日本人同士でこんなこと考えてるうちに、中国とか韓国出身の人達が、ワークビザなしで働く同じ国出身の若い人を安く給仕に雇いながら、日本レストランつくって、「これちょっと違うんじゃない?」的日本料理をカナダに定着されちゃうんじゃない?  
Res.44 by 無回答 from トロント 2002/03/30 21:37:41

うーん、でも「不法滞在、不法就労」ってのはどこの国でも禁止されていることでしょ? もうずいぶん前、学生やってる時 お金に困ってレストランで「不法就労」してたことあるけど、「後ろめたさ」というか「Guilty」があった。
不法就労する人達を密告したいと思ったことはないけど、「不法就労してて、ちゃんと税金を納めている労働者よりも良い生活をしていて、更に 国からのベネフィットを受けよう」としている人を見ると「密告してやりたい」って思ってしまうのは私だけでしょうか?  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2002/03/30 23:21:20

「不法就労してて、ちゃんと税金を納めている労働者よりも良い生活をしていて、更に 国からのベネフィットを受けようとしている」

↑こんな状況は、レストランの給仕やベビーシッターなどしか可能でない不法就労では不可能でしょう。さすがにチェック甘いカナダでも不法でフルタイムの会社員等はできないでしょ(しかも日本人で)。

言いたいのは、たかが単純労働系の仕事の奪い合いで、日本人が日本人を密告したり妬むなんてなんか心がせまい。日本て経済規模2位よ。カナダより失業率低いのよ。不法滞在する気持ちまでは知らないけど、日本人の若者で不法就労する人は、もうちょっとカナダで働く事を経験してみたい、とかだけな人が大半だと思うけど。そんなに長くやって大金得ようなんて人いないと思う。中国人の密航者じゃあるまいし。

それと、カナダの経済の主は、サービス産業なんかじゃ全然なく、結局は木材や石油等の資源や農産物の輸出でしょ。それに大きな関税つけてきてる最近のアメリカとかさ、そういうところをついた方がいいんじゃない? 失業率とか問題にしたいなら。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2002/03/31 04:54:00

誰かも言ってるけど、ホント日本人だけのような気がする。他の国の人たち(中国人、中東、ヨーロッパの国々、その他色々。)は、違法ということより、ここでの生活を切り開こうとしているのをお互い助けているんじゃないかな。お互い同じ国の者同士で足を引っ張り合ってるのは。見苦しいよ。
違法なのは誰でもわかってるでしょ。
私は前に働けないビザのとき、働けないからって言ったら、カナダ人に”でも違法でも働こうと思えば働くところもあるし。貴方のような方にはカナダにいて欲しいわ!頑張って。”とか言われて驚いたこともある。
ギョッとしたけど、なんか嬉しかったよ。

Res.47 by from 無回答 2002/03/31 09:09:48

ホントみなさん仲良くやってますよね。
日本人はどうなんでしょ。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2002/03/31 17:52:56

でも、日本人って結構かたまりすぎだと思うよ。”日本人だけ、お互い助け合わない。”て、行ってる人多いけど、長年ここにいるからわかるけど、そうではないと思うけど。
現に、日系コミュ二ティーもあれば、ジャパレスやすし屋さんや日本雑貨屋とかもいっぱいあること考えれば、フランスとか、ロシア、ドイツ、オランダ、スイス(その他)とかのお店の数が少ないし、同じ国出身だからといって、お互い助け合っているようにもみえないから。
ヨーロッパ系のカナダ人や移民らって、アジア系と比べて、ローカル人になるのが、はやいと思う。  
Res.49 by 昔、こがね虫になりたかった from 無回答 2002/03/31 18:43:17

思うんだけどさー
違法で働いてる人が悪いのは当然だけど、雇っている経営者にも、二重の悪さがある。
なにも違法労働者を助けるつもりでいう訳じゃないけど、たまに貧乏学生いるから、密告って気にはあまりならないけど、そういう日本人学生を雇ってる経営人って結構おいしいことしてるんだよね。最低賃金以下とかで雇ったり、タックスうくし、オーバータイムの時給をプラスしなかったりね。
”そんなことまでして、か弱い労働人から、ちっぽけな金なんかだまし取りたいと思う人いないよ。我々日本人はいつも助け合わないと。。。”っという人いるけど、”こがね虫は金持ちだ”と歌にもあるように、ケチな人だからこそ、金持ちになれる。ということは、”金持ちの人はケチが多い”と言う結論。

もし、あんたの雇用者がケチだと分かったその日、”=金持ち”とみなして、そんなケチ金持ち野郎のために、労働を無駄にする必要はないと考えてもいいだろう。でも、その時には、”同じ日本人だからお互い助け合わないとね。”という言葉や雰囲気に簡単に流されないように要注意。なんせ、日本人は情に弱いからね。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2002/03/31 23:59:03

> アジア系と比べて、ローカル人になるのが、はやいと思う。

ローカル人とは白人主義のことですか?

Res.51 by 無回答 from 無回答 2002/04/01 19:34:07

「不法就労してて、ちゃんと税金を納めている労働者よりも良い生活をしていて、更に 国からのベネフィットを受けようとしている」

↑こんな状況は、レストランの給仕やベビーシッターなどしか可能でない不法就労では不可能でしょう。さすがにチェック甘いカナダでも不法でフルタイムの会社員等はできないでしょ(しかも日本人で)。

そうですね、まずレストランやベビーシッターではないです。でも、月にしたら5000ドル位稼いでいる人もいるのです。ま、日本人に限らずですが。。。
「学生」のステイタスで、「無税で働いて稼ぎたいから」という理由で学校にはあまり行かず、単位取得に何年もかからせ(それが目的だから、わざとやってるんでしょうけど)、お金を貯め込んでいる。そういう人の事を言ってるんですが、どうしてそこで関税に話が変わっちゃうかな?

別に私は「たかが単純労働系の仕事の奪い合いで」で言っているのじゃなくて、「(高い)税金をちゃんと払っている納税者」からしたら、やっぱり「不法就労してて納税者より良い暮らし、更に国からベネフィットを受けようとしている」人を見ると「そんな資格ないのに!」と声をあげていいたくなってしまうのです。
そういう私も、性格 歪んでるのかな?

Res.52 by 無回答 from 無回答 2002/04/02 09:58:01

>「学生」のステイタスで、「無税で働いて稼ぎたいから」という理由で学校にはあまり行かず、単位取得に何年もかからせ(それが目的だから、わざとやってるんでしょうけど)、お金を貯め込んでいる。

でも、それだけ単位取得に何年もかけてる分、学生(不法ってことはインターナショナル?だったら学費はカナダ人の2倍以上はするでしょ。)として必要のない多額の学費払ってるんじゃない?言ってみれば、本人は得してると勘違いしてるけど、税金を払うか、学費を払うか、どっちもどっちのような気がするけど。どうだろ?

私は個人的に、カナダ人で仕事をしてるのに失業保険とか申請してたり、嘘ついて難民になって、すごいお金持ってるのにカナダでの生活全部無料でしている人のほうがよっぽど頭に来ます。でもそういう人は、結局表向き貧しく見せなきゃいけないから、家買ったり、いい車乗ったりとかできないですよね。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2002/04/02 17:16:27

Res51さんへ、あなたの知る不法就労の例はこのトピ主の言うやつとはレベルが違いますね。月5000ドルも稼ぐのは(500ドルの間違いでは?ない?)、日本の若者がちょっとした興味や軽い生活費稼ぎの為にジャパレスやお土産やベビーシッター等で働いた程度ではここカナダでは不可能な額です。それは確かに問題だと思います。

そんな大胆な不法する日本人と、それに税金の処理もせずに5000ドルも払う雇用主は私の理解度を超えてるので、妬むなり密告するなり、おまかせします。(しかし、普通絶対見つかると思うんだけどなぁ??)

ところで、アメリカの関税うんたらと言ったのは、アメリカがカナダの輸出物に関税を多くかける(アメリカ国内製品を守るため)→お得い先アメリカへの輸出が減る→雇用者が解雇される→失業率が上がる、という状況をさしたのです。最近では木材がその対象になってBCでは特に問題になってますよね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network